あけましておめでとうございます!

nini-20150101-004s.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は一富士、ニニさん、三ショーンで決めてみました!(笑)
ニニさんのお正月部屋は午後にアップ予定~。
お楽しみにー☆


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

ニニさんのお正月2015

syougatu-20150101-15s.jpg
クリックで拡大    
改めてあけましておめでとうございます~。
今年もニニさんをよろしくお願いいたします。
さて、今年もニニさんの部屋のお正月の様子をお届けします。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

Y嬢遊びに来る!2015

20150102-02.jpg

アニメ時代の友人でアニメーターのY嬢が今年も遊びに来ました!
今年は最寄り駅でY嬢を拾い、予約していたお寿司をテイクアウトして
ウチへ来てマクタロウ交え、ちょっとおしゃべりしてからお昼。
それからお互いの近況報告。
今年も某アニメ会社の厳しい現実を知りちょっと寂しい思いをしたり…
Y嬢の関わっているアニメの話を聞いて和やかに過ごしたあと
「SHORT PEACE」(2013年のアニメ映画)のブルーレイを部分的に見たりしてました。
夕方まで過ごし、Y嬢の実家まで送ったついでにY嬢が実家に連れてきたワンちゃん
と初対面して来ました-。ポメラニアンとシーズのミックスなんですが、
どちらかと言うとシーズに近い感じの可愛い子ちゃんでした!
Y嬢のお母さんにお茶を出して貰いちょっと話してからお暇しました。
またまた今年も書いちゃうけど、Y嬢、身体に気をつけてこれからもお仕事頑張ってね!
帰りにコンビニでおかずを買って帰宅。
実家で貰ったカニをマクタロウが剝いて食べました。

画像は昨年に引き続きY嬢におみやげに貰った非売品の佐藤好春カレンダー。
Y嬢、1年間またこのカレンダーで楽しませて貰うね。
他にもいろいろとおみやげありがとう!また遊びに来てね-!


Y嬢に教えて貰った佐藤好春さんが担当したCM
さつま白波「オヤジの、芋神様。」WEBムービー

 今日の調子

調子はまずまずです。
明日は初詣に行くので今日は早めに寝ようと思います。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常  

ニニさん武田神社初詣2015

nini-20150103-05.jpg

朝6時半頃家を出て、山梨の武田神社に向かって初詣に出発。
途中、御殿場のセブンイレブンでサンドイッチを買い、お店のイートインで食べて
一路武田神社へ。9時前くらいに甲府の武田神社に到着。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

実家で貰ったお寿司

20150104-02.jpg

今日は私の実家にお年始に行ってお寿司を食べる予定だったんですが
クリスマスからおハードスケジュールでさすがに疲れが出て身体が怠くて…
とって貰ったお寿司を取りに行くだけ行って、玄関先で挨拶をして持って帰って来て
家でゆっくり戴きました。実家の父と母には心配掛けちゃってすまなく思っています。

午後からゆっくりしていたおかげで、段々と良くなって来たんで、ブログをみながら
日記でもつけようかと例のキーボードを買い足したノートPCを立ち上げたら…
Bluetoothで繫がっているキーボードが使えなくなっててビックリ!
iPhoneで試してみたところ、iPhoneはちゃんと使えてるんです!
つーことはですよ。キーボードどころか他の何かも壊れてたってことぉ?(||゚Д゚)
なんのために大金叩いてキーボード買ったのか…。
あまりの出来事に唖然としています。もう正月からついてないよぉ~。

 今日の調子

そんなわけで朝から昼過ぎまで結構怠かったんですが、ゆっくりしていたら
だいぶ復活して来ました。ただねえ。PCのことがショックで…。
まあ、他にいつも使っているVAIO(デスクトップ)とダイナブック(ノート)があるので
支障はないんですけどねえ。でもやっぱり安いPCは買うものではないですね。(T_T)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  日常  パソコン  

のほほん本舗13周年!

20150105-02.jpg

本日1月5日はこのブログを書いているマクノスケと旦那のマクタロウが
運営しているホームページ「のほほん本舗」の開設13周年ですー!

2002年の1月5日…
当時はiMacを使っていたので…
Mac用の「無料でつくるはじめてのホームページ」の素材CDのHTMLを
丸写しにしてタイトルや画像を差し替えて運営を開始したのが始まりです。
マクタロウ掲示板マクノスケ掲示板SF西遊記スタージンガーFC
そしてこのブログの前身のマクノスケ日記のコンテンツしかなかったのですが、
「のほほん映画鑑賞備忘録」(現在はブログに移行)に好きな映画の感想を書き、
それまで全く趣味の範疇外だった着せかえ人形にハマリ、
ニニさんと出会い…コンテンツに「ニニサンノヘヤ」のページが出来、
その他いろんなコンテンツが増えて現在のような形になりました。
お陰様でこの12年、みなさんに愛され続けて15万300ヒット!
いつも見て下さって本当にありがとうございます。
これからものほほ~んと楽しくやっていきますのでのほほん本舗を宜しくお願いします。

のほほん本舗 http://www.lighthill.org/nohohon/

 今日の調子&メモ

体調はまずまずです。
マクタロウが今日から仕事でした。
リヴリーのお正月の宝くじの引き替え&レイアウト替え
午後からブログテンプレを弄ったりするが結局変えず。
→やっぱり変えちゃいました。背景 snow-a3.png (21:24)
12/27からの日記を付ける。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

タ  グ : ホームページ  ブログ  

リヴリー ヤミ箱 和風箱庭箱

livly-20150106-02.png

今日はブログ巡りをして…
午後から机の上の片付けしようかと思っていたんですが
ブログを眺めているうちに、昨日の壁紙は、
やっぱりちょっと文字が見にくかったかな~と思い直し…
最初は前に使っていたテンプレートをいろいろ弄ってたんですが気に喰わず、
結局、今表示しているテンプレートの壁紙やら記事の枠の色やら変えました。
まだ、ちょっと納得いかないけど…昨日よりは文字が見やすくなったかと思います。

で、画像はリヴリーなんですけどね。
12月に相当お金をつぎ込んでしまって…
あと少ししかガチャをやるお金(ゲームマネー)が残っていなかったんですが、
どうしても障子の背景が欲しくて(名前は「和風壁紙」)とりあえず2回だけ!
と決めてやったら、2回目で出ましたーー!!
いや~こんな事ってあるのねえ~。凄く感動しちゃった。
背景が透けて見えるので雪が降っている背景と合わせてレイアウトしてみました!
これをやりたかったのよ~!!神様に感謝。(笑)

 今日の調子

体調はまあまあです。寝不足も解消して来ました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : ブログ  Livly  

折りたたみキーボードで打てた!

20150107-02.jpg

一昨年の4月に持ち歩き用として買った台湾製の安いノートPC
暮れにキーボードが壊れてしまい、PC屋さんに持っていったら
壊れているのはキーボードだけだから外付けのキーボードを付ければ
まだ使えると言われ「今年最後の贅沢」と大晦日にマイクロソフトのキーボード
を買い接続成功!と喜んでいたら…年が明けたら、つながらなくなっていて唖然!
その時 2010年に買った折りたたみキーボードも試してみたんですが…
やっぱりつながらなくて…本体の機能のどこかも壊れちゃったと涙ぐんでたんですが…

今日、諦めきれずに、また立ち上げてみたところ…
やっぱりマイクロソフトのキーボードはうんでもなければすんでもないのに
折りたたみキーボードの電源を入れたら接続出来て文字が打てましたー!
いや~日曜日(1/4)につながらなかったのはなんだったんでしょうか?
でもつながったから良しとしましょうか♡
中点(・)の位置が違うとかカタカナをF7で変換出来ないとか慣れないところも
ありますが(だからマイクロソフトのキーボード買ったんだけど…)頑張ります!

 今日の調子&メモ

ちょっと腰が痛いんですよねえ。PCのやり過ぎかなあ。
今日はみなさんののコメントの表示がちょっと見にくいかな~と思いまして、
なんとか見やすくしようと奮闘。自己流で適当に(笑)カスタマイズしてみました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ノートPC | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : パソコン  ブログ  

サウスパークのメカ・ストライザンド



なんだか今日は朝から眠くてしかも下痢気味…
ソファでゴロゴロしているうちにもう夕方で、冷えたかなあ。


で、夕方ネットしててたまたまみつけた 「サウスパーク」 の動画。
結構おもしろかったんで貼っておきます。
私、プロフィールに 「サウスパーク」 の似顔絵画像とかで使っているわりに
作品自体を見たことなくて、初 「サウスパーク」 だったんですけどね。
日本語で歌いまくる メカ・ストライザンドも笑えるけど、
途中に、スピちゃんとルーカスとインディ(姿に注目!)も写ってて良い味出してました。
ウィキペディアを読むと前にWOWOWやCSでやったときも
あまりにも危険で放送出来なかった回もあるとか。(アラブねた)
それにかなりきわどいセリフもあってヤバ過ぎて日本語には訳されてないとか…。
そう言えばいつだったか映画にもなりましたよねえ。
ちょっと見てみたくなったかなあ。
って、バーブラ・ストライザンドってジョシュ・ブローリンの義理のお母さんなんだ~。
(ジョシュ・ブローリンのお父さんジェームズ・ブローリンの再婚相手)

 今日の調子

下痢です。たぶん原因は冷え。
今日暖かくして寝ます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  

ドクター・フー マグカップ!

20150109-04.jpg

今日はテレビの前のテーブルに積み重なっている手紙や領収書の山を整理し
久しぶりにホームページの「スター・ウォーズの部屋」ブログを更新。
このブログのスター・ウォーズの記事と映画サイトのニュースのコピペと
今年買った日めくり の画像をFacebook等にアップしているついでにいっしょに
アップしてみました。これで365日ずっと更新出来る!(ってしなきゃ!)

読もうと思っていた「進撃の巨人」の15巻もその前の話が思いだせなくて
14巻を読み直したりしてたんですけど…所々全然覚えてないシーンがあるのって
まだらボケが始まったのかなあ。ヤバイよー。(T_T)

って今日はそんなボケもぶっ飛ばすような事がありまして…
友人から「ドクター・フー」のマグカップが送られてきまして~~~メッチャ喜んでいます。
いや~ エクルストン"9代目"ドクター グッズって少ないだけにこれは貴重だわーー!!
あ~まあ、他のドクターの中に写ってるってだけかもだけどそれでも嬉しい。
ホントは マット"11代目"ドクター の右に写ってる テナント"10代目"ドクター
いっしょに写したかったんですけど、エクルストンをメインに撮っちゃいました。
もちろん持ち手は向こう側についてます。
あとでこれでお茶を飲もうッと♡ いや~友人には感謝です~。

 今日の調子&メモ

昨日風呂上がりに右膝が痛くて…拭き掃除したせいかと思ったんですが
寝るときに湿布貼ったら痛みがなくなってました。良かった~。
今日は「スター・ウォーズ新聞」創刊の日でした。

 今日の更新

20150109-12.jpg
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米・イギリスetc) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ :   ドクター・フー  

スター・ウォーズ ボールペン&付せん

20150110-05.jpg

午前中ウダウダして…
内科へ薬と顎などに出来居る吹き出物を診て貰いに行った
マクタロウの帰りを待っていっしょに出掛けデニーズでお昼。

そのあと「ベイマックス」のグッズを見に富士宮のイオンモールに行くも
全く見当たらず、諦めて文房具コーナーで「スター・ウォーズ」グッズを物色。
お目当てのサンスター文具のライトセーバー型ボールペン2種類と
ダイキャスト型付せん2種をゲット。

その他に日記を書くのに使っている三菱のジェットストリーム
リフィル 1.0mm ブラック 1.0 ( SXR-89-10 ) 3本と
ミッキーのシルエット入りのセロテープ( ゴールド ) を購入。

サンスターのスター・ウォーズステーショナリー一覧
http://www.sun-star-st.jp/sscmssys/dd?DEPLOY_CODE=merchanttab&SK_SERIES_ID=812

帰宅してルークのライトセーバー型ボールペンを使ってみましたが…
普段1.0ミリの芯を愛用しているだけに、細くて。(たぶん0.5ミリかと)
一応、元文具店勤務だった経験を活かして(笑)
三菱のサイトを見ながら、4種類くらいの1.0ミリの芯に目星をつけました。
また明日にでもどこかの文房具売り場をウロチョロして1.0ミリの芯を
探してみようと思います。

 今日の調子

体調はまあまあです。木曜日がアクテムラの点滴なので…
連休過ぎくらいにキツくなってくるかも。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  日常  

ニニさん フラワーパークへ行く!

20150111-06.jpg

マクタロウの連休2日目。
テレビで浜松のフラワーパークのチューッリップがきれいだったので行ってきました!

場所 : はままつフラワーパーク http://www.e-flowerpark.com/
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

三津と箱根から望む富士山

20150112-03s.jpg
クリックで拡大    
今日は行くあてもなく気の向くままのドライブの1日でした。
市内松本の喫茶店「ボア」で焼きカレードリアとホットサンドのセットを食べ
ぶら~っと沼津を南下し三津シーパラダイスの先で駿河湾から見える
富士山を撮影。ぶらり旅だったのでiPhoneでの撮影です。
その間、ドラッグストアで洗剤を買ったりして
帰りにスーパーで食品を買って帰宅したら…最初のドラッグストアで買った
トイレットペーパーをレジを出たところの品物をレジ袋に入れるところに
置き忘れたことを思い出し、食品を冷蔵庫に入れてからまたドラッグストアまで
戻りトイレットペーパーを受け取って来ました。
ちゃんと取って置いてくれてあって良かった!
この時が4時過ぎ!


20150112-04s.jpg
クリックで拡大    
そのあと、なんとなく気分で家を通り過ぎて箱根の十国峠まで行き
夕焼けの富士山の写真を撮ってきました。


20150112-05s.jpg
クリックで拡大    
こちらは三島から沼津に掛けての夜景。
マイナス1度とかなりの寒さに震えながら帰宅。
その後、気圧の関係かフラフラしてしまい身体が思うように動かせず
しばらく横になっていました。
マクタロウが夕飯を作ってくれて起きて夕飯を食べたら落ち着いて来ました。
連休の疲れもあったかもしれません。
今は復活してますのでご心配なく。


20150112-06s.jpg
クリックで拡大    
お昼に食べた焼きカレードリアとホットサンドのセット。


 今日の調子

喫茶店のイスがメッチャ低くて足に来ているリウマチ者にはキツかったです。
足首に加重が掛かり、痛みが出てしまいました。
立ち上がる時も膝に負担が掛かり大変でした。
新しいお店は入ってみないとわからないので賭けのようなところありますよねえ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ちょっとおでかけ | ジャンル: 旅行

タ  グ : 旅行  食べ物  

スタージンガーFC更新しました。

20150113-03.jpg

私と旦那のマクタロウが運営している「のほほん本舗」のコンテンツにある
「SF西遊記スタージンガーファンクラブ」を更新しました。
ページは上記画像クリックでご覧戴けます。
会員さんの としえさんのアメリカ版DVDの感想 を追加しました。

SF西遊記スタージンガーFCトップ
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top0.html
スタージンガー・コラム:スタージンガー アメリカ版 DVD感想
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-column-04.html
SF西遊記スタージンガーFC更新情報
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-koushin.html
SF西遊記スタージンガーFCサイト全ページ一覧
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top-05.html
のほほん本舗トップ
http://www.lighthill.org/nohohon/
のほほん本舗更新情報
http://www.lighthill.org/nohohon/index-koushin.html

今日は上記更新をしていた他…
注文を迷っていたアイアンマンのフィギュアやエクスペンダブルズトリロジーボックスの
ページを見に行ったら、すでに予約が終わっていてしまったーっと!(||゚Д゚)
どちらもあるところをみつけて一応注文したんですけど…定価!
アイアンマンは高いだけにキャンセルしようか迷ってます。
しかし「ホビット決戦のゆくえ」のサントラも…アマゾンに注文してあるんだけど…
遅くなるよ~ってメールが来たきりでその後連絡なし。
ホントに来るのか不安だなあ~。

 今日の調子

微妙にシクシクしてます。
やっぱり薬切れ?木曜日まであと2日!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  SF西遊記スタージンガー  

ヘルボーイの部屋更新/スターウォーズ新聞

20150114-06.jpg

今日は自サイトのいろんなページの更新をやってました。

スター・ウォーズの部屋 http://makunosuke.blog2.fc2.com/
ロロの夕飯 http://rolotomassi.blog76.fc2.com/
ヘルボーイの部屋 http://hellboy.exblog.jp/

「ヘルボーイの部屋」はほぼ1年半振りの更新でして…(笑)
このブログに書いたデルトロ関係の記事の他に
デルトロの関連ニュースなど9記事を追加しました。
って言うか…そろそろ「デルトロの部屋」に改名しようかなあ。
URLが hellboy.exblog.jp だからなあ~。
でも「ヘルボーイ」の記事ほとんど書いてないのでどうかなあと思って。


20150114-05.jpg

それから夕方、友達に買って送って貰った「スター・ウォーズ新聞」が到着!
Sちゃんどうもありがとうーー!!嬉しいよ~。(≧▽≦)
で、もっとサイズが大きいのかな~と思ったらタブロイド判だったのね~。
さっそくニッカンAR(アプリ)をダウンロードしてダースベイダーの呼吸音
聴いちゃいましたよ。EP3の時よりEP4~5は早めだったのねえ。
目からウロコでした。旧3部作ファン的にはEP4とEP5のダイジェストシーンが
楽しめて良かったかな。(画像は静止画だけどね。)
あとはお弁当の欄!やっぱ、ここまで海苔を切らなきゃダメなんだなあと。
私の顔文字弁当は温すぎるね!
   ↓    ↓   ↓

20150114-07.jpg

マクタロウの昨日のお弁当。


 今日の調子

やっぱ、薬切れ!!ちょっと痛いかも。
明日までの我慢だ!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : ヘルボーイ  ギレルモ・デル・トロ  スター・ウォーズ  食べ物  

アクテムラ点滴56回目

20150115-03.jpg

今日はマクタロウの運転で郵便局により荷物を出してから
12時前に病院に着いて採血。今日は2回で採れました。
それから検尿をして12時半にマクタロウと休憩室に移動して
コンビニで買ったパンを食べて1時半過ぎに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 12/18 の採血では 0.02
MMP-3→ 45.8 (基準範囲17.3~59.7)← 12/18 は37.3
白血球→ 5990 (基準範囲 3300~9000)← 12/18 は 4910
コレステロール→ 238 (基準範囲120~220)← 12/18 は 251
肝臓の数値GPT→ 29 (基準範囲 5~33)← 12/18 は30

コレステロールは先月よりは良いんですがやっぱり高いですかねえ。
薬も先月と同じで変更ありません。

メトレート錠2mg×4(週)、プレドニゾロン錠1.5mg(日)、
ナボールSRカプセル37.5×2(日)、セルベックスカプセル50mg×2(日)、
デパス錠0.5mg×2(日)、バクタ配合錠(日)、パリエット錠10mg(日)、
フォリアミン錠5mg(週)、フォサマック錠35mg(週)、坐薬ボルタレン25×2個、
ハルシオン0.125(日)。

11月に検査に出したアレルギーの検査の一覧も貰いましたが…
なんと「スギ」アレルギーだったことが判明。
やっぱりプレドニンで抑えられてるのかあまり症状はありません。
それと「ミルク」も!全然自覚症状ないんですけどねえ。

他に「コナヒョウダニ」「ハウスダストⅠ」「カンジタ」「アルテルナリア」
「コムギ」「ゴマ」にもちょっと反応が出ているみたいです。
まあ、参考程度にくらいの数値のようなので…
過剰摂取やスギにはなるべく近づかないよう気をつけたいと思います。

特別室(個室)のベッドでひとりで点滴。
今回も2回目に成功。2時15分に点滴を開始して3時半ころ終了。
間に看護師のYさんに頼んで足の巻き爪を切って貰いました-。
普通の爪でも切るのが難しくなってきている上、巻き爪が前よりひどくなり
自分で切るのが困難になっていました。11月に皮膚科で切って貰った以来
伸びに伸びていたので切って貰えて本当に助かりました。
次回の看護師さんにも申し渡してくれるようカルテに記入してくれました。

その後、1/17のOTの時に受け取る事になっていたウチで履く室内履きを
今日靴屋さんが持って来ていることがわかり、2種類のサイズを試し履きして
大きい方を購入。メッチャ高いんですけど…履きやすいので頑張って買いました。
今履いてるのが2007年に買ったやつだったんで充分元は取れたと思います。
4時過ぎにお会計して、近所のスーパーで買い物してから5時半に帰宅。
今日はやけに疲れました…。

”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  日常  

SHIORI EXPERIENCE~ジミなわたしとヘンなおじさん(1) (2)

20150114-04.jpg

昨年ハマった漫画家長田悠幸先生の最新作!
って去年の11月に発売になっていたことも知らないトンデモファンですが…

マクタロウがネット検索で気づいて注文して届きました!
SHIORI EXPERIENCE(シオリ エクスペリレンス)ジミなわたしとヘンなおじさん1~2巻。

ジミーヘンドリックスの霊に取り憑かれた冴えない高校教師の本田紫織27歳。
28歳の誕生日までに伝説のミュージシャンにならなければ死ぬと言われ…
まずは学校に軽音部を設立しバンドを作ろうとするも、その地味なキャラゆえに
なかなか人が集まらず悪戦苦闘の日々。
しかし段々と紫織の人柄に惹かれて部員が集まり出して行くところが感動もの!
紫織だけでなく部員それぞれに葛藤があり、本当にやりたいことに目覚めていく
姿に心打たれ感動度は前作の大喜利マンガ「キッド・アイ・ラック」のラスト以上に
泣けちゃってこの先どうやって盛り上げていくのか心配になるほどでした。
基本コメディなので、ジミヘンはギャグ担当なんですが、彼の精神を紫織を通して
伝えるという高度な技を繰り出してくれている長田先生、素晴らしいと思います。
これはジミヘンの伝えたかった音楽の世界をわかりやすいように解説したすんごいマンガ
なんじゃないかなあ。(ジミヘンのことは知らないけどたぶんそうなんじゃないかと。)
2月に3巻が出るので今から楽しみです!

 今日の調子

体調は昨日のアクテムラのおかげで持ち直して来ています!
ちょっと翌日怠いのはいつものことかな。
今日は1日「ヘルボーイの部屋」ブログにこのブログのデルトロ関係の
記事をコピペしてました。またパシリム見たくなちゃったなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 漫画の感想 | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 漫画  

リヴリー ご神木の島

livly-20150117-01.png

私の生活の一部と化しているオンラインゲームのリヴリーアイランド。
今週は運営会社のサーバー移設メンテで3日にわたってゲームが出来ず…
(…と言うか、ペット同然のグリちゃんに会えず)寂しい思いをしましたが、
15日の夕方からまたお世話出来るようになりグリちゃんに和ませて貰ってます。
で、メンテ後、買うのを迷っていた巨大な島とアクセサリー(首飾り)を本日購入。
島は「ご神木の島」と言って、Livly Island史上初となるアイランド画面から
はみ出るほどの規格外の大きさ!…との宣伝文句に釣られて購入。
そして首に装着する注連縄(しめなわ)!
マフラーに続き、とんでも仕様になっていたのでウケを狙って購入してみました。
グリちゃんの場合、しめなわって言うよりも相撲の廻しみたいになっちゃってますが
まあ、愛嬌があっていいんじゃないかと。(笑)
今年もリヴリーで思いっきり盛り上がって行こうと思います♡

 今日の調子&メモ

朝7時半に家を出てマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
OTで1時間、PTで1時間合計2時間マッサージ。
OTでは右手首と右足首が痛かったので充填的にやって貰いました。
それからニューバランスのウォーキングシューズを購入。(OTにあった3足を試し履き)
ちょっと右の小指が当たるようだったので次回(2/10)まで
幅を広げて貰うことになり、支払いもその時ということになりました。
その後、CoCo壱番屋でビーフカツカレーを食べて家電店でスタンドのLED電球を買い
お宝市場などを回ってコメダ珈琲でキャラノワールを食べて帰宅。
なんだか揉み返しがキツくてヒーヒー言ってます。(笑)

 今日の更新

ブログの背景を字が見やすい壁紙に変えました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  関節リウマチ  食べ物  

スター・ウォーズチョコレート(R2D2缶)

20150118-03.jpg

先日、友人から教えて貰った「スター・ウォーズ チョコレート」3種類。
バレンタインにかこつけて全部ゲット!(ソニープラザの通販です)
それが今日届いたので…冷蔵庫に仕舞ったんですけどね。
どーしても食べたくなって…
R2D2缶 だけ開封してマクタロウに「バレンタイン1ヶ月前だけど第1弾!」
と言ってふたりで3個ずつ食べちゃいました。(笑)
チョコはクランチで味はチョコ、ストロベリー、ホワイトチョコの3種。
包んであるビニールにも反乱軍と帝国軍のマークがプリントされていて
ファンにはグッと来る一品!缶は直径10cm、H17cmで印刷の色の発色も良く
結構しっかりしているのであとで何かに使えそうです。

 今日の調子

昨晩から下腹が痛くて寝込んでしまいました。お腹はゆるく…
だんだん下痢してきて…朝も痛くて…ベッドで丸くなってました。
お昼頃復活してマクタロウと午後から食品の買い物に行って来ました。
帰りに車のディーラーに寄り車を修理に出し、代車で帰宅。
下痢が続いたせいかちょっと怠いです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  食べ物  日常  

ニニサンノヘヤ更新しました。

20150119-05.jpg

「ニニサンノヘヤ」を更新しました!
お正月の部屋武田神社フラワーパークの記事を追加しました。
↑の画像クリックで表示される「ニニサンノヘヤ」に
ブログに書いた記事の入り口を作りました。
2002年からの記事や画像も見られますのでよかったら見てやって下さい。

 今日の調子

今朝も下痢気味。お腹が冷えるんだろうか?
お昼くらいから落ち着いて来ています。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。
「ロロの夕飯」更新しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  ブログ  ホームページ  

映画タイトルリストに作品追加

20150120-04.jpg

バットマン ビギンズ (2005)
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 先先行 (2005) 
宇宙戦争 (2005) 
姑獲鳥の夏 (2005)
アイランド (2005)
ハービー/機械仕掛けのキューピッド (2005) 
亡国のイージス (2005) 
ヒトラー~最後の12日間~ (2005) 

お腹の方はまだむずむずしますが下痢は治ってきました。
心配して下さったみなさん、ありがとうございました。
午後から映画鑑賞タイトルリストに8タイトル追加してました。

夕方人質事件の報道がありビックリしました。
人質解放には身代金を払わなければいけないし…
払うとなるとテロに屈するということになるし…
私のバカな頭では具体的な事など思い浮かびませんが
どうか人質のふたりが無事解放される事を心から祈っています。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

来たヨ!ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー BD

20150121-05.jpg

来ました-!ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー のブルーレイ!
時間が出来たら見ます~。

 今日のメモ

20150121-04.jpg
クリックで拡大

今日は自分のホームページ「のほほん本舗」のコンテンツのひとつ
「日刊のほほん本舗」を更新してました。
左右のサイドバーに「三島の天気」と「Yahoo!ニュース」のブログパーツを追加しました。
今まで表示していた「ユニクロ」のブログパーツはFirefox だと
度々クラッシュするので表示をするのを辞めました。(Firefox の問題です)

20150121-06.jpg

映画鑑賞タイトルリストに私とマクタロウの感想を 5作品追加。

サマータイムマシン・ブルース (2005)
チャーリーとチョコレート工場 (2005) 
銀河ヒッチハイク・ガイド (2005)
ファンタスティック・フォー [超能力ユニット] (2005) 
ルパン (2005)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  マーベル  ブログ  

サム出演「Kidnapping Freddy Heineken」のポスター

220150122-05.jpg

220150122-06.jpg

サムが出演する「ミレニアム2 火と戯れる女」「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」の
ダニエル・アルフレッドソン監督の新作スリラー「Kidnapping Freddy Heineken(原題)」
のポスターが公開されました。
ジム・スタージェス、アンソニー・ホプキンス、ライアン・クワンテンと共演で
おととしの10月下旬、ベルギーでクランクインした作品です。
オランダの有名なビール会社ハイネケン会社の社長が1983年に実際に
誘拐された話が元になってるようです。
2011年には社長役をルドガー・ハウアーが演じた映画もあったそうです。

 今日の調子とメモ

220150122-04.jpg

映画鑑賞タイトルリストに私とマクタロウの感想を 4作品追加。

シン・シティ (2005)
セブンソード (2005) 
ティム・バートンのコープスブライド (2005) 
ブラザーズ・グリム (2005) 

天気が雨だからなのか…ちょっと身体が重いです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  サム・ワーシントン  ブログ  

日アニが「シンドバッド」を新たに映画化

20150123-07.jpg
画像クリックで公式サイトに!

ついに情報解禁-!!
お正月に友人に聞いていたアニメ「シンドバット」の記事が各ニュースサイトで発表!
勝手に好春さん応援会会長(←もちろん未公認。会員はマクタロウだけ)としては
作画の佐藤好春さんに大期待!!
これが成功してまたテレビで名作劇場復活!ってことになって欲しいワ。
これからが大変だと思うけどスタッフのみなさん頑張って下さい-!!
応援してマス。

世界名作劇場の日本アニメーションが「シンドバッド」を新たに映画化 7月全国公開
ソース :http://eiga.com/news/20150123/10/"> http://eiga.com/news/20150123/10/

[映画.com ニュース2015年1月23日 13:00] 
「世界名作劇場」シリーズで知られる日本アニメーションの創業40周年を記念した新作劇場映画「シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島」が、7月に全国公開されることがわかった。手塚治虫が製作総指揮の「千夜一夜物語」や、ディズニーの名作「アラジン」など、これまでも多くの映画やアニメの題材になってきた「アラビアンナイト(千夜一夜物語)」の中でも最も有名な物語のひとつである「シンドバッド」を新たに映画化する。

日本アニメーションの創業は1975年。同年の「フランダースの犬」を皮切りに、「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」といった「世界名作劇場」シリーズを手がけたほか、今年で放送25周年となる「ちびまる子ちゃん」など、良質なアニメーション作品を数多く生み出してきた。そんな同社が、創業40周年記念作品として、昨年大ヒットを記録した「STAND BY ME ドラえもん」の白組とタッグを組み、新たな「シンドバッド」の物語をスクリーンに送り出す。船乗りになり、未知の世界へ旅することを夢見るシンドバッドとお猿のミミの前に、空かける木馬に乗る少女サナが現れたことから、世界が大きく動き始める。

「となりのトトロ」「魔女の宅急便」といったスタジオジブリ作品をはじめ、数多くの名作を手がけてきた佐藤好春を作画監督に、NHK BSプレミアムで現在放送中のアストリッド・リンドグレーン原作、宮崎吾朗監督作「山賊の娘ローニャ」を担当している川崎ヒロユキをシリーズ構成に迎え、「映画ドラえもん のび太の恐竜2006」を演出した宮下新平が監督を務める。

企画・プロデュースを担当する白組のプロデューサー・小池賢太郎氏と日本アニメーションのプロデューサー・井上孝史氏は、「この企画の製作のテーマは『継承』。親から子へ、時代を超えて受け継がれるべき大切なことを不朽の名作にのせて、今の時代にあった形で映像化したいと考えています」と連名でコメントを寄せている。
(映画.com速報)



 今日の調子

お昼から天気になったので少しは良くなりましたが
朝は身体が重くてイマイチの体調でした。
明日がリヴリー・グリちゃんの誕生日だったのでヤミ箱でアイテム買ってあげました。
↑ 言い訳だけど。(笑)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。
ブログの「サム・ワーシントン出演リスト」ページを更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  

スター・ウォーズトミカとベイマックスフィギュア

20150124-03s.jpg
クリックで拡大    
今日は午前中にガス屋さんの定期点検があり何事もなく終了。
午後からマクタロウ共々3月の法事に着る服(軽装)を買いに行ってました。
帰りにトイザらスに寄り…
お目当てのこちらの「スター・ウォーズ トミカ」のミレニアム ファルコンを購入。
これ、裏にタイヤが付いていてトミカのように走らせることが出来ます。
今のところのラインナップはXウィング、タイファイター、スターデストロイヤーの4種。
ルークファンとしてはホントはXウィングを買わなきゃダメなんだろうけど…
やっぱりファルコンが断トツで可愛かったので予算の関係もあってこれ1つをゲット。


20150124-04s.jpg
クリックで拡大    
で、デイズニーコーナーに行ったら、
まだ「ベイマックスフィギュア」が売っていたので…
他のスター・ウォーズ商品と迷った挙げ句、こちらの「ベイマックス」を購入。
まあ、他のにくらべると安いってのもあったんですけどね!
撮影後、テレビの前に羊のフィギュアといっしょに並べて飾りました。
「ベイマックス」の猫のフィギュアはニニさんのひざの上にいます~。

 今日の調子

お腹の調子は治りました-!!
ちょっと買い物の時に歩きすぎて右の足首が痛いかな。
思い立ってブログテンプレートを「day-out」に昨年の9月以来戻しました。
記事の追記の折りたたみが出来ます。読み終わったら「追記を閉じる」を
クリックすると読み始めたところまで戻ることが出来ます。


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  アニメ  映画  

パシフィック・リムガチャとスター・ウォーズトミカその2

20150125-03s.jpg
クリックで拡大    

午前中に映画を見た後、昨日みつけたこのチョコを買いにヨーカドーへ行きました。
例のR2D2の「デススター」バージョンで値段は500円。バレンタインコーナーに
他のSWチョコといっしょに売られていました。容器が欲しくて買ってしまいました。


20150125-04s.jpg
クリックで拡大    

「ファルコン」に続き「Xウィング」と「スターデストロイヤー」も欲しくなってしまい…
またまたトイザらスまで買いに走ってしまいました。
「タイファイター」もお金があれば欲しかったんですけど…
チョコを買っちゃったので…この2機にしたんですけどね…。
家に帰って開けてみたら…スターデストロイヤーが思ったよりちゃちで…
金穴な故…買わなければ良かったかなあとちょっと反省。
Xウィングは本体の部分が鉄製で重厚感があって良かったです!R2もいるしね!


20150125-05s.jpg
クリックで拡大    

で、こちらがお会計後に貰ったクリアホルダー。(1500円以上購入で貰えます)
レジではないですと言われたけど…他の店員さんに声を掛けたらくれたよー!!
中には昨日からデイズニーXDチャンネルで始まった「スター・ウォーズ反乱者たち」
のキャラクター紹介とかのチラシが挟まってました!
いや~EP3以降にジェダイの生き残りとか…いたんですねえ。
(ルークが唯一の希望だったのでは?)
今年末の映画にも関係があると言う噂を聞いたので…レンタルされたら見てみようかな。


20150125-02s.jpg
クリックで拡大    

その後、長泉のスーパーで買い物しようと寄ったら…こんな物発見しちゃってーー!
カプセルONE「パシフィック・リム」フィギュアコレクションVol.1
というガチャポンです。
なんと去年の12/10に発売されていたんですね。知らなかった!
で、もうマクタロウと400円(!)×6回やりまして…(バカとしか言えないけど)
全5種類のところジプシー・デンジャーが2個ダブってエウレカが出ませんでした。
もう1度やりに行こうか迷って、結局割高だったけどオークションで落札。
第2弾が3月に出るので、今度は忘れないうちに予約しておこうと思います。

 今日の調子

ちょっと足首や背中が痛かったりしてますが大丈夫です。
その他にも今日はいろいろあって…ちょっと疲れたので
映画の感想はまた後日書こうと思います。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  パシフィック・リム  映画  アニメ  

ハイコ隣同士に2輪開花!

20150126-06.jpg

今朝、ハイビスカスのハイコが2つ同時に開花!
2007年から育ててますが、今までに別々のところに
2輪咲いたことはあったんですが隣通しで2つ咲いたのは初!
やっぱり8年近く育ててるといろんなことが起こりますねえ。
いや~大事に育ててみるもんです。(笑)

土曜日に思い切って昨年まで使っていたテンプレートに戻したんですが
コメント入力欄の幅を広げたりカレンダーのカラーやデザインを変えたりしました。

 今日の調子

右足首が痛くて…室内履きに慣れてないのかなあ。うーむー。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ハイビスカス  ブログ  

アーミティッジさんがEP1に出てた!

20150127-05.jpg
写真 'Hobbit' Star Richard Armitage Recalls His Time On 'Star Wars: Phantom Menace' Set Dec 16, 2012 | 8:59am EST

今日はスタージンガーFCのカレンダーの封筒入れ作業などをやってました。
なんだか右手首と右足首が痛いんですよねえ。

土曜に見た映画の感想も書こうと思ったんですけど気力がなくて…
ダラダラネットしててリチャード・アーミティジさんのウィキペディアに辿り尽き
読んでいるうちに「スター・ウォーズエピソード1 ファントム・メンス」に出ていたと!
ちなみにリチャード・アーミティジさんと言うのは「ホビット」で
ドワーフの長、トーリンを演じていたあの方。

いや~全然知らなかったヨ!!
で、更にググったら写真アップサイト発見。一応引用先も載せました。
ナブーの戦闘機パイロット役らしんですけど…。
これじゃあ、わからないか?
まあ「キャップ」の1でドイツ人のスパイをやっていたのは知ってたんですけど
スター・ウォーズにも出てたなんてホントに今の今まで全然知らなかった…。
いや~やっぱ深いよ!スター・ウォーズ!(って私が知らなかっただけか!)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  スター・ウォーズ  

「パシフィック・リム」フィギュアコレクションVol.1 エウレカ

20150128-04s.jpg
クリックで拡大    

昨日オークションでゲットしたエウレカが届きました。
これで Vol.1 は全て揃いました。
すかさず Vol.2 を楽天で予約しました。

 今日の調子

20150128-05.jpg

映画鑑賞タイトルリストに私とマクタロウの感想を 4作品追加。

奇談 (2005) 
ハリー・ポッターと炎のゴブレット (2005)
ザスーラ (2005) 
エンパイア・オブ・ザ・ウルフ (2005)

ブログの壁紙やリンクの色を変えたりしてました。
調子の方は、昨日にくらべたら、まあまあ。
今日はちょっとだけ雪が降ったようなので寒かったんですけど…
寒さと関係あるってわけじゃあないのが不思議。
雪の時の気圧は降る前よりも降ってる時の方が高いのかなあ?
(↑ バカだからよくわからない。)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : パシフィック・リム  映画    

メニューバーをカスタマイズ!

20150129-05.jpg

現在の表示

20150129-06.jpg

先日までの表示

今までブログの最上部に他のページのリンクを貼っていたんですが
昨日思い立って文字に角丸の背景をつけてみました。

<style>
.clear { clear:both; }
.clear hr { display:none; }
</style>



<p class="admin">

<a href="<%url>" onfocus="this.blur();" class="nonborder"style="text-decoration: none" title="ホーム"><div style="padding:5px 10px;font-weight:bold;background: #f3f1ea; color: #fff; border-radius: 5px; -webkit-border-radius: 5px; -moz-border-radius: 5px;width:36px; float:left;"onmouseover=this.style.backgroundColor='#e5e1d2';
onmouseout=this.style.backgroundColor='#f3f1ea';
>ホーム</a></div> 
   ・
   ・
</p></ul>
<div class="clear"></div>


ピンクの部分がメニューバーを横並びにするタグ。
緑が角丸背景のタグ。f3f1ea が背景の色。
5px が角丸の半径。36px が背景の長さ。文字数によって数値を変えてあります。
黄色の部分が今日やってみたオンマウスで背景の色が変わるタグ。
オンマウスで表示される背景の色を e5e1d2 にしてみました。
その次の f3f1ea は緑のところで変えた色と同じ色にしました。
あくまで私が自己流でやっている事なのでもっと良い方法があるかもしれません。

参考にさせて戴いたページ
ボタンに触れると色が変わる
色見本と配色サイト - color-sample.com
HTML5で文章に角丸の背景をつける方法

 今日の調子

今朝4時くらいに足がつりまして…しばらくベットサイドで顔をしかめてましたが
治ったのでトイレに行って寝たんですが、5時すぎにまたつって…痛くて。
ずーっと寝られず、マクタロウのお弁当を作って送り出して、あまりに眠いし
体調悪いので二度寝!気がついたらお昼でした。
やっぱり冷えるんですかねえ。靴下+レッグウォーマーしてるんですけどねえ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホームページ・ブログ制作 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : ブログ  

映画「天才スピヴェット」2D字幕版

20150125-06.jpg

今年初の「映画館で見る映画」です。
日曜日に近所のシネコンで観てきました。「天才スピヴェット」2D字幕版。
「アメリ」「ミックマック」のジャン=ピエール・ジュネ監督が
ライフ・ラーセンの異色冒険小説『T・S・スピヴェット君 傑作集』を原作に、
初の3D映画に挑戦したロード・ムービー。

スミソニアン学術協会から由緒あるベアード賞を授与されることになった
10歳の天才少年T・S・スピヴェットが、授賞式に出席すべく家を飛び出し
たった一人で電車に忍び込みアメリカ縦断の旅に出るんですが
これが冒頭からメッチャ3Dを意識した作りになっていて…
スピヴェットが想像するものが画面左にもわ~んと出て来たりするんです。
これ、絶対画面から飛び出してるよね!(2Dで見てるからわからないけど!)

アメリカ縦断中に写る景色の美しさ。
車窓から見えるちょっと不思議で怪しげでセクシーな風景がとってもジェネ監督っぽい!
ロードムービーのもうひとつの側面としてスピヴェットの家族の姿が
描かれて行くんですが、これがねえ。ちょっと切ないんです。
実は彼は双子で自分の目の前で弟が銃の暴発で亡くなっているんですね。
この弟がやんちゃで行動的で結構きれる。頭がいいだけが取り柄と思っている
スピヴェットは家族に愛されている方の弟の死を理不尽に思ってるのだけど
アイドル目指してるお姉ちゃんとカウボーイおたくのお父さんそして昆虫おたくのお母さん
犬のタピオカも、その時は悲しんだけれど、今は普通に明るく暮らしている。
でも、まだ10歳の彼の心の中に言いようのない気持ちが溢れていて…。
ドラマは彼のアメリカ縦断の旅と彼の心の旅の終着地点を目指して進んで行きます。

基本コメディなんで大半が「アメリ」同様ブラックなユーモアなんですけど
「ミックマック」の時のような戦争にたいする批判もちょこっと挟みつつ最高のラストに!
常連のドミニク・ピノンも今回も「らしい」役で登場。
昆虫学者(というよりおたく)のお母さん役のヘレナ・ボナム=カーターが
さりげなく芸達者なところを見せてました。
評価は ★★★★☆ (4点)です!

天才スピヴェット(2013)
THE YOUNG AND PRODIGIOUS T.S. SPIVET
L'EXTRAVAGANT VOYAGE DU JEUNE ET PRODIGIEUX T.S. SPIVET
メディア 映画
上映時間 105分
製作国 フランス/カナダ
公開情報 劇場公開(ギャガ)
初公開年月 2014/11/15
ジャンル アドベンチャー/ドラマ
映倫 G
泣き方だけが、わからない。
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
原作:ライフ・ラーセン
『T・S・スピヴェット君 傑作集』(早川書房刊)
脚本:ジャン=ピエール・ジュネ
ギョーム・ローラン
出演:カイル・キャトレット/T・S・スピヴェット
ヘレナ・ボナム=カーター/クレア博士
ジュディ・デイヴィス/G・H・ジブセン
カラム・キース・レニー/テカムセ・E・スピヴェット
ニーアム・ウィルソン/グレーシー
ジェイコブ・デイヴィーズ/レイトン
ドミニク・ピノン/トゥー・クラウズ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

映画タイトルリストに作品追加

20150130-04.jpg

キング・コング (2005)
チキン・リトル (2005)
ロード・オブ・ウォー (2005)
レジェンド・オブ・ゾロ (2006)

午前中日曜に観た映画「天才スピヴェット」の感想を書き
午後からダラダラしながら…
映画タイトルリストに4作品追加してました。
もう10年くらい前の映画なんだ~。
時間が経つのって早いなあ~と思いながらコピペ。

 今日の調子

どうも右手首が痛いです。
あ、それから昨晩は足つりませんでした。
やっぱりストレッチと足揉み揉みが良かったのかな?

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

ニニさん三保の松原に行く!

miho-20150131-01s.jpg
クリックで拡大    

天気が良いのでマクタロウと静岡方面に出掛けてきました。
運良く富士山も見えていたので(天気が良くても雲が掛かって見えない時もある)
三保の松原によって世界遺産の景観を堪能。
前も来ましたが…曇っていて富士山が見えず残念な思いをしましたが、
今回リベンジ出来て本当に良かったです。


miho-20150131-02s.jpg
クリックで拡大    

ニニさんで記念撮影。
うしろのおじさん、三脚を立てて熱心に撮っています。


miho-20150131-03s.jpg
クリックで拡大    

ブログトップの画像に使った写真のオリジナルサイズ。
ブログトップの画像は画像ソフトでトリミングをしています。


miho-20150131-04s.jpg
クリックで拡大    

富士山に雲が掛かってなければ完璧だったのになあ。



miho-20150131-05s.jpg
クリックで拡大    

車で日本平方面に移動中、望岳橋から撮った富士山。
下の港は清水の次郎長の清水港です。


miho-20150131-06s.jpg
クリックで拡大    

富士山のアップ!きれいに撮れました。
このあと本当の目的である日本平の梅を見に行ったのですが…まだ咲いてませんでした。
仕方ないので、今日は諦めて…マクタロウの希望でレインボーテン(模型屋)に寄り
こちらも何も買わず…スーパーで買い物をして帰宅しました。
熱海の梅園も見ごろは2月中旬と行っていたので、
もう少ししたらどこかへまた行ってみようと思います。

 今日の調子

三保の松原で砂浜+砂利を歩いて右足首と右膝がちょっと痛いです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行