キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーフィギュア到着

cap-20150201-01s.jpg
クリックで拡大    

昨年の4月!
映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」を見て速攻で注文してしまった
キャップとロジャースの2体セットのフィギュア本日到着しました。
実はこれが去年のマクタロウからの誕生日プレゼントの本命だったんです。
(ま、半分は自分が払うんですけど…(笑))
フィギュアの正式名称は…
キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー/ ムービー・マスターピース 1/6 フィギュア:
キャプテン・アメリカ ステルス・スーツ ver and スティーブ・ロジャース セット
になります。


cap-20150201-02s.jpg
クリックで拡大    

キャプテン・アメリカ ステルス・スーツ ver 全身



cap-20150201-03s.jpg
クリックで拡大    

スティーブ・ロジャース 全身 シールドとヘルメット付き


cap-20150201-04s.jpg
クリックで拡大    

キャップとロジャース上半身


cap-20150201-05s.jpg
クリックで拡大    

キャップのアップ


cap-20150201-06s.jpg
クリックで拡大    

ロジャースのアップ


cap-20150201-07s.jpg
クリックで拡大    

ロジャースのアップ 斜め前から


cap-20150201-08s.jpg
クリックで拡大    

ロジャースのシールドのアップ


cap-20150201-09s.jpg
クリックで拡大    

キャップ、4枚前のアップよりちょっと引き気味で撮影


cap-20150201-10s.jpg
クリックで拡大    

キャップの後ろ姿 全身 シールドは付属の部品で背負う事が出来ます。


cap-20150201-11s.jpg
クリックで拡大    

キャップの横顔。
さあてと置き場所…どうしようかなあ。(笑)
今日一緒にキャップとニニさんのツーショットも撮りましたので明日アップしますね!

 今日の調子&メモ

午前中映画「100歳の華麗なる冒険」を見てきました。
大爆笑のスウェーデン映画見て良かった~。感想はまた後日書きますね。
ちょっと咳が出始めています。こじらせないようにしないと~。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

      

ニニサンノヘヤゲスト12号:キャプテン・アメリカ +ブラックリスト#1#2

cap-20150201-14s.jpg
クリックで拡大    

昨日到着した「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」フィギュア。
ニニさんの部屋にもやって来ました-。


cap-20150201-12s.jpg
クリックで拡大    

…って時間がなくて同じポーズの寄りと引きだけなんですけどね。



cap-20150201-13s.jpg
クリックで拡大    

こんな感じでキャップの方が背が高くて良かった…
とひと安心。(笑)
そのうちロジャース(素のキャップ)にも着て貰いますね~!


これまでニニさんの部屋にお迎えしたゲスト
第1回 「スター・ウォーズ」のセレブレーションルークさん
第2回 「ドクター・フー」の10thドクターさん
第3回 「スタートレックTOS」のスコッティことモンゴメリー・スコットさん
第4回 「スタートレック・ヴォイジャー」のキャスリン・ジェインウェイ艦長
第5回 「コララインとボタンの魔女」のコララインちゃん
第6回 「鋼の錬金術師」のエドワード・エルリックさん
第7回 「鋼の錬金術師」のロイ・マスタングさん
第8回 アポロ11号の月着陸船操縦士バズ・オルドリンさん
第9回 「ヴァン・ヘルシング」のヴァン・ヘルシングさん
第10回 BBC製作のドラマ「シャーロック」のシャーロック・ホームズさん
第11回 ゲスト11号:マジンガーZ兜甲児さん


 今日の調子&メモ

体調は天気が良かったせいか、今日はまあまあです。
このところ痛い右手首、右足首ともあまり痛みが出ていません。

「ブラックリスト」1話、2話

B00MN8TOWMブラックリスト SEASON 1 COMPLETE BOX [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2014-12-03

by G-Tools
なにげにIMDBのトップを見ていたらロン・パールマンの画像が目に入りリンク先を
見たら「ブラックリスト」ってドラマのシーズン2にゲスト出演したらしくて、
どんなドラマなのかなあ~とググったら、なんと「パシリム」のヤンシーこと
ディエゴ・クラテンホフ
がレギュラーで出演していることがわかり、
更にググったら、今日からスーパー!ドラマTVで第1話から再放送することも判明。
これは神の啓示か?と14:00から2話連続視聴!
うーん。この監禁されている超A級犯罪者と女性FBI捜査官との関係が思い切り
「羊たちの沈黙」なんですけど!!でも、まあ、彼女と彼女の旦那の設定にふくらみを
持たせてるところやジェームズ・スペイダー(いつの間にあんな髪の薄いおっさんに?)の
怪しい演技がイイ!それにゲストが古畑任三郎パターンで結構イイ役者さんが出てて
2話のゲストがイザベラ・ロッセリーニだったりして驚いちゃいました。
4話にはテンドーさんことクリフトン・コリンズ・Jrも出るみたいだし明日も楽しみです。


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

        

ニニさん 節分2015+ブラックリスト#3 #4

20150203-07s.jpg
クリックで拡大    

お正月衣装のままのサムにお面(2010年に作った手作りおめん)かぶせて…
ニニさんとテッドのスリーショットを撮っただけで(しかもiPhoneで…)
思いっきり手抜きですが、やらないよりいいかなあと思ってやってみました。(笑)
早く暖かくなりますように…。

これまでの節分の記事はこちら
節分2010 その1
節分2010 その2
節分2012
節分2014

 今日の調子&メモ

20150203-08.jpg

調子は右手首と右膝がちょっと痛いくらい。
今年は節分はこの豆を買いました。

「ブラックリスト」3話、4話

今日の「ブラックリスト」は3話と4話を見ました。
第3話「ウージン」
出だしが中国なので中国ロケか?と思ったら(そこまで予算ないか?)
今回のCIAエージェント殺しを請け負っている犯人ウージンも
標的になっていた人物もアメリカにいたという設定で…ちょっと腰砕け。(笑)
ウージンの設計図にない地下の秘密基地とかまさかの勘違いで部下を
亡くしたりとか無茶し過ぎだけどCIAの禁煙パッチ型GPSってのがツボでした。
第4話「シチューメイカー」
死体を特殊溶液に漬けて跡形もなく溶かしてしまう死体処理屋。その名も
シチューメーカー。自分の裁判の証人を消すためにシチューメーカーに処理を
依頼したのがドラッグディーラーのロルカことクリフトン・コリンズ・Jr(=テンドー)
レスラー捜査官(=ヤンシー)と会話するシーンで萌え萌えのパシリムファンの私。
3話も4話も結構レッドが冷酷なところを見せるんだけど…
そういうのはお咎めなし?終わりよければすべて良し…みたいな?
それにしてもレッドとリズ(主人公)は実は親子って匂わせてるんだけど
それが予想外のミスリードだったりしたら面白いのになあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

        

映画「100歳の華麗なる冒険」

20150201-03.jpg

2/1に見た映画の感想です。

マクタロウが「これはおもしろそう!」と言うので見てきました。
スウェーデンの映画「100歳の華麗なる冒険」
100歳のおじいちゃんが可愛がっていた猫を狐にやられ報復に爆弾をつけた
餌を仕掛けて狐を爆破!そんなこんなでホームに入ったおじいちゃんは
やがて100歳を迎え、誕生日パーティーの準備が進む中、窓から脱走!
おじいちゃんの爆破に取り憑かれた過去100年とおじいちゃんの珍道中が
交互に描かれ爆笑に次ぐ爆笑の展開を繰り広げていきます。

おじいちゃんが過去を振り返るシーンでは、歴史の有名人物と次々と出会い
言ってみれば「フォレスト・ガンプ」のようなんですけど、おじいちゃんはただそこに
居るってだけでコレと言って何もしてないのに…周りが彼の登場でどんどんと
歴史を刻んでいってしまうのがミソ。「人生なるようにしかならない」と脳天気に
生きるおじいちゃん=アラン。お酒と爆破以外一切意に介せずマイペースのところ
に堪らない魅力がありました。(だから長生きなんだね!)

他にも脇のキャラが圧倒的に面白い。
それぞれが個性豊かで自分の生き方がありマイペースなのは主人公と同じかな。
だからみんな彼の周りに集まっていったのかも!
アランを演じるロバート・グスタフソンは撮影時50歳くらいなんですが、
100歳の老けメイクから25歳の若メイクまで巧みにこなしていて…
これは見事としか言いようがありません。俳優さん自体を知らないので
最初おじいちゃんの俳優さんかと思っていたら、回想シーンでいきなり若返ってて
どうみても本人だし…これは100歳を演じている時はメイクだったんだと
あとから気づいて本当に驚いちゃいました。
ギャングのボスを演じているアラン・フォードだけは唯一知ってる俳優さんで
ここでも「ロンドンゾンビ紀行」や「ロンドン・ヒート」での渋い演技健在で
登場人物のほとんどがとぼけてる中ひとりシリアスなのが余計おかしくてナイスでした。

100歳老人がギャングを木槌で殴打!破天荒スウェーデン映画の本編映像公開
【特別映像】1回70万円!? “史上最高齢”の主人公ができるまで ...

100歳の華麗なる冒険(2013)
HUNDRAARINGEN SOM KLEV UT GENOM FONSTRET OCH FORSVANN
THE 100-YEAR-OLD MAN WHO CLIMBED OUT THE WINDOW AND DISAPPEARED
メディア 映画
上映時間 115分
製作国 スウェーデン
公開情報 劇場公開(ロングライド)
初公開年月 2014/11/08
ジャンル コメディ/アドベンチャー/ドラマ
映倫 PG12
100歳になっても
未来は予測不可能。
だから人生はおもしろい!

監督:フェリックス・ハーングレン
製作:マルテ・フォルセル
フェリックス・ハーングレン
ヘンリク・ヨハンソン=シュヴァイツァー
パトリック・ネブート
原作:ヨナス・ヨナソン
『窓から逃げた100歳老人』(西村書店刊)
脚本:フェリックス・ハーングレン
ハンス・インゲマンソン
撮影:ギョーラン・ハルベリ
音楽:マッティ・バイ
出演:ロバート・グスタフソン/アラン・カールソン
イヴァル・ヴィクランデル/ユリウス・ヨンソン
ダーヴィッド・ヴィーベリ/ベニー
ミア・シャーリンゲル/グニラ
イェンス・フルテン/イェッダン
アラン・フォード/ピム




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

ホビット決戦のゆくえサントラスペシャルエディション購入顛末記

20150204-05.jpg

昨年の11月28日

アマゾンに「ホビット決戦のゆくえサントラ スペシャルエディション」
を予約して到着予定が12/23と言う連絡を貰い待っていたのですが一向に届かず
これはヤバいって事じゃと思い始めていたのが今年に入って1週間くらい経ってからのこと。

2015/01/15

アマゾンからメール。
「今後入荷の見込みがないことがわかりました。
そのため、やむを得ずお客様のご注文をキャンセルさせていただきました。」

な ん だ と ぉ ー  ー !!
ここまでスペシャルエディションで揃えてきたのに、これだけ普通のサントラを買えるか~
ってんで、いろいろ探してみたんですが、どこも品切れでないんです。
唯一、タワレコが注文出来るようになっていたので注文してみました。

2015/01/21

タワレコの通販はYahoo!かんたん決済経由だったので商品の確認出来ず…
心配だったので1/21に問い合わせのメールをしたら
「下記の商品につきましては、本日で取り寄せ期間が終了になりました。
そのため、お取り寄せ手配を終了とし、該当の商品に
つきましては、誠に勝手ながらキャンセルとさせていただきました。」

だとぉー!!だったら注文出来ないようにしてよぉー!(涙)

2015/01/24

…と、ここで完全に行き詰まりました。
その時日本のアマゾンには韓国からの出品の4600円代のCDが1枚あるのみ。
アメリカのアマゾンを見たら、$19.88で出てる。
だけど送料がいくらかわからない。
1ドル120円として2385円だから、送料を入れてもさすがに
4600円にはならないだろうってことで腹をくくって、
翌24日の朝、アメリカのアマゾンのカートに入れたんですが…
発送の方法が3種類あって一番安いのだと1ヶ月くらい掛かるし保証もないってことで
2番目のExpedited Shipping(8~16日)ってやつを選んだら、
送料が$12.98 合計すると$19.88+$12.98=$32.86 で、画面には
日本円が1ドル=122円換算になっていて(JPY 4018)
(4018円)になっててですね。
122円?とか驚きながらもまあ、韓国から来るより安いからいいか~ってことで
ポチリまして待つこと11日!

2015/02/04

本日無事到着しました~。
今見てみたら日本のアマゾンではアメリカから5446円+350円の出品が一番安いようで
勝った!私は勝ったわよ!…ってガラドリエルさまのように勝ち誇った気分でございます。
いや~なにはともあれ着いて良かった-!

 今日の調子

右手首の痛みが少しあります。

「ブラックリスト」5話、6話

海外ドラマ「ブラックリスト」の5話6話を見ました。
第5話「運び屋」
「プリズン・ブレイク」のロバート・ネッパーって役者さんがゲストで
この人無痛症で痛みを感じないので、証拠の品を自分の身体を切って
埋め込んでたって設定。まあ、そんな特技を使って「運び屋」をやってた男の顛末。
第6話「ジーナ・ザネタコス」
ずっと通称のタイトルなのかと思っていたらいきなり今回からゲストの名前!
…って言うかリズ(主人公)の旦那さん、余計怪しくなっちゃったんですけど~。
もしかしてレッドより「悪」って事なの?

 今日の更新

午前中に日曜日に見た映画「100歳の華麗なる冒険」の感想を書きました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホビット | ジャンル: 映画

タグ

          

ジェームズ・スペイダー!(ブラックリスト #7 #8)

JAMES SPADER 24X36 COLOR PHOTO POSTER PRINT

いや~月曜日から突然ハマっちゃってる「ブラックリスト」!
もうジェームズ・スペイダーの老け方がスゴ過ぎる。
つい若い頃の写真を探してしまったヨ-。


THE BLACKLIST - James Spader - US Imported TV Series Wall Poster Print - 30CM X 43CM

あ・・・
でもこうしてくらべてみるとあんまり、変わってなかったりする?


 今日の調子

雪が降るかも…ということだったんですがずっと雨。
天気もこんななのでイマイチ怠かったりしています。

「ブラックリスト」7話、8話

第7話「フレデリック・バーンズ」
地下鉄で化学兵器を使ったテロが発生。犯人はレッドのブラックリストに
名を連ねる元科学者である目的のためにテロを重ねていた…。
第6話「ラッド将軍」
破産して一家離散した男が富める人間に復讐するために
ラッド将軍と名乗り次々と爆破テロを起こしていく。
ついにリジー(主人公)のお父さん登場!
ガンで数週間の命で入院中のお父ちゃんに会いに来るレッド。
やっぱりふたりは知り合いだったのね。
リジーは養子で本当のことを告げたいと言うんだけどレッドに止められて…
ってお父ちゃんを演じていたのが「崖っぷちの男」でサムのお父さんやっていた
ウィリアム・サドラー!(「アインマン3」で大統領もやってました!)
なんだかリジーとレッド、旦那の謎が気になって本筋とかどーでも良くなって来てる!
犯人がみんな危険過ぎてお互い個性を消し合ってるような感じ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

ドクター・フー ニュー・ジェネレーション DVD-BOX3到着

20150206-03.jpg

アマゾン頼んであったドクター・フー ニュー・ジェネレーション DVD-BOX3到着。
実はまだテナントくんの1話をHuluで見たきりで…
それから1話も見てないという体たらく。
テナントくんのシーズンをあと16話見て…
それから DVD-BOX1を見てさらにBOX2を見て…
って同じ記事を何回書けば見るんだーって感じですか。

3月にはスペシャルも出ちゃうんですよ。えぇ。もちろん予約しましたよ。
ブラックリストが再来週で終わるので…その勢いでテナントくんのやつから
見始めようとは思ってるんですけど、どうなることやら。
あ、とりあえずマクタロウには先に見て良いと言う了解は貰いました。(笑)
今まではいっしょに見てたんですが…ちょっと無理ってことで。

ドクター・フー ニュー・ジェネレーション スペシャル [DVD]ドクター・フー ニュー・ジェネレーション スペシャル [DVD]

KADOKAWA / 角川書店 2015-03-06
売り上げランキング : 4103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の調子

体調はまあまあです。

「ブラックリスト」9話、10話

第9話「アンズロ・ギャリック(前編)」第10話「アンズロ・ギャリック(後編)」
前後編です。レッドの元相棒(部下?)ギャリックが復讐のために
部下の傭兵部隊を使ってFBIを襲撃しレッドを誘拐。
リズを監視していたグループの事がわかり初めて来ます。(やっと?)
前編でレスラーが足に負傷しレッドに介抱されるシーンがパシリムファン的に萌え!
なんだかこれを見ているとヤンシーとローリーが活躍した時代のパシリムも見たくなって
来ちゃうほど、ヤンシーことディエゴ・クラテンホフの熱演振りがメッチャいいです。

 今日の映画

21時からWOWOWで「レゴ®ムービー」を見ました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

      

WOWOWで「LEGO(R)ムービー」

20150206-001.jpg

前から見たいと思っていた「レゴムービー」をWOWOWで鑑賞。
いや~実際はCGで作ってるんですけど、レゴだとホントのレゴでコマ撮り撮影
してるみたいに見えるところがスゴイ!動きや色彩やレゴの組み立てにも
とことんこだわった美術が素晴らしい!!

お話の方は毎日規則正しく建築現場で働くエメットがひょんな事から
救世主と勘違いされ、悪のおしごと大王の企みからレゴワールドの人々を
仲間と共に救うと言うストーリー。
…って、そのわりに佳境まではお話の方は萌え度も普通なんだけど
やっぱり、レゴで商品化されている「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリー・ポッター」
そして「スター・ウォーズ」のキャラが登場してクロスオーバーするところが肝!
「スター・ウォーズ」からはC3PO、R2D2、ハン、ランドが登場して盛り上げてくれます。
声はランドはちゃんとビリー・デー・ウィリアムズがやってるんですけど
ハンは別の方。でもすごく似てたと思います。
「パシリム」ファンとしては時代遅れの宇宙飛行士ベニーをニュートのチャーリー・デイ
がやっていて、これまたうるさいキャラってところがニュートっぽくてナイスでした。

でもって、途中から、まさかの展開に…。
だからアカデミー長編アニメーション賞にノミネートされなかったのかあ。
そうかあ。おしごと大王の正体ってそう言う事だったのねえ。
そしてレゴシティのあのごった煮的なイメージにも理由があったんだ!!
いや、わかる!確かにレゴはいろんなイメージで組み立ててなんぼ。
レゴは子供のイマジネーションを広げるためのおもちゃなんだよ~ってのはわかる。
だけどね。私のおたく魂が、大きなおともだちの私の心の奥底で…
きれーーーに組んだ完成品を崩されたくないお父さんの気持ちもわかるんだなあ。

なので、ちょっと複雑な心境にもなりましたが、バットマンのあのだみ声の歌や
リーアム・ニーソンが二役(3役?)を演じるバッドコップ/グッドコップの豹変振り、
モーガン・フリーマン演じるウィトルウィウスの飄々としているところ…
そして最後にはエメットとレゴワールドのみんなが協力して大勝利。
しかし「奇跡のパーツ」の正体には笑った-。(笑)



LEGO(R)ムービー(2014)
THE LEGO MOVIE
メディア 映画 Anime
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2014/03/21
ジャンル コメディ/アドベンチャー
映倫 G
フツーのボクが、世界を救う!?
監督:フィル・ロード
クリストファー・ミラー
脚本:フィル・ロード
クリストファー・ミラー
音楽:マーク・マザースボウ
アニメーション共同監督:クリス・マッケイ
声の出演:クリス・プラット エメット
ウィル・フェレル おしごと大王
エリザベス・バンクス ワイルドガール
ウィル・アーネット バットマン
ニック・オファーマン
アリソン・ブリー
チャーリー・デイ
リーアム・ニーソン バッドコップ/グッドコップ
モーガン・フリーマン ウィトルウィウス
声の出演(日本語吹替版):
    森川智之 エメット
沢城みゆき ワイルドガール
山寺宏一 バットマン/おしごと大王
羽佐間道夫 ウィトルウィウス




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タグ

        

吉野屋の牛すき鍋膳

20150207-03.jpg

今日は朝からマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
3ヶ月ごとに関節の可動域の計測があって腕や足の関節の曲げられる角度を計測。
そのためいつもの半分くらいの時間しかマッサージして貰えませんでした。
OTは先生がお休みだったので今日はなし。

写真はお昼に食べた吉野屋の牛すき鍋膳。
なににしようか…とマクタロウと悩み…
昨日のonionさんの記事を思い出して帰り道の吉野屋で食べました。

それからTUTAYAに寄って…ついにと言うかとうとうと言うか…
「ブラックリスト」の日本語が見たいーと言う事でDVDを1本だけレンタル。
果たして大塚芳忠(ほうちゅう=データ)さんの声がどこまでスペイダーと合ってるか
楽しみに見ようと思います~。

 今日の調子

朝から下っ腹がもやもや。
下痢した時にトイレに駆け込む前のちょっと軽い状態がずっと続いています。
たぶん全部出せば…(笑)すっきりなるとは思うんですけどねえ。

 今日の映画

夕飯のあとマクタロウが買った「ジェイコブス・ラダー」のブルーレイを見ました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タグ

      

Blu-rayで「ジェイコブス・ラダー」

20150207-001.jpg

ずいぶん前にマクタロウに見せて貰った本作。
ブルーレイが出たーってことでマクタロウが購入。
…でも、結末を知っている私は、あまり見る気になれなかったのですが、
見直して見たら…全然、思っていたのと違う後味にびっくりでした。
映像もボケ気味だった画面もクリアになり黒味もきれいな映像に仕上がっていました。

これ、ベトナム戦争の悲劇が題材になっていて…
激しい戦闘に巻き込まれて大怪我を負った主人公ジェイコブが
気がつくとニューヨークに居て…という出だしから始まります。
ジェイコブは奥さんと子供とは別れて若い女とアパートで暮らす
郵便局員で背中の痛みがひどくて主治医のところへリハビリに通っています。
幸せなはずなのに異様な化け物のの悪夢にうなされ、
時折、過去に亡くした息子との幸せだった日々を思い出さずにはいられない。
背中の痛みはどんどん増し主治医が死に、どんどんジェイコブは
追い詰められていくんですが、そんな折、戦友だった男が現れるんです。

ここから微妙にねたばれしているので注意!

この展開にはは~んと来た方。
結末は思っている通り、暗くて救いようがない最後なんですけど…
その瞬間にジェイコブのところに亡くなった息子(カルキンくん好演!)が現れて
彼を苦痛から救ってくれるんです。そしてふたりで階段を昇って行く。
泣けました。
この映画、ホラーサスペンスの体を成しているけど、
本当は救済の映画だったんだと。
それは現実ではないけれど、彼の中では現実で…
ずっと心残りになっていた最愛の息子が現れて
手に手を取って天国へと昇って行く。彼はしあわせになれたんだと。
"タイタニック"で老ローズが召されてジャックと再会するくだりを思い出しました。
あれも階段だったなあ。そうか。あれも天国への階段だったんだなあ。
キリスト教の「ヤコブの梯子」をここまで昇華させたエイドリアン・ライン監督に脱帽です。

ジェイコブス・ラダー(1990)
JACOB'S LADDER
メディア 映画
上映時間 113分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(東宝東和)
初公開年月 1991/04/06
ジャンル ホラー/サスペンス
人は、一日に一歩ずつ “ジェイコブの階段”を登っている。
監督:エイドリアン・ライン
出演:ティム・ロビンス
エリザベス・ペーニャ
ダニー・アイエロ
マット・クレイヴン
マコーレー・カルキン
プルイット・テイラー・ヴィンス
ジェイソン・アレクサンダー
パトリシア・カレンバー
エリック・ラ・サール
ヴィング・レイムス




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タグ

  

フィギュア棚購入計画+ブラックリストパネルディスカッション

20150208-03.jpg

今日は知人のお見舞いに行き、その足でニトリでスライド書棚を見て来ました。
最近フィギュアが増えて来て置き場所が無くなってしまいどうしようか悩んでいたんです。
ただフィギュアを置く棚ってのはないので書棚を見たりしてたんですけど
果たして納得が行くように並べられるのか疑問。もうちょっといろいろ検討して
決めたいと思ってます。今の書棚(ホントは食器棚)もどうしようかって問題もあるしね。

ついでにソファの下の絨毯もだいぶ黒く汚れてきたので見てみたんですが
サイズが特殊でダメでした…。またどこかで探そうと思います。

画像はGetty Imagesでシェア出来る画像サービスってのがあって…
そのコードを使って表示してみました。
2013年7月にNBCで行われた「ブラックリスト」のパネルディスカッションの時の
写真の1枚なんですけど…ジェームズ・スペイダー(右)とディエゴ・クラテンホフ(左)
あんまり仲が良さそうには写ってないように見えてる-!!
もしかしてスペイダー、結構気むずかしかったりするのかなあ。
あぁ、そうそう。ヤンシーことディエゴ・クラテンホフ。
M・ナイト・シャマラン監督の「アフター・アース」にもちょい役で出てるみたいなので
機会があれば見てみたいと思ってます。

 今日の調子

下っ腹もやもやは段々と治って来ました。良かった-。
ちょっと喉の辺りが苦しい時もあるので気をつけようと思います。
ラーメンの一番亭→病院のお見舞い→ニトリ→富士のイオンタウン

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日常の出来事 | ジャンル: ブログ

タグ

      

今日も「ブラックリスト」!(#11 #12)

20150209-04.jpg

「ブラックリスト」11話、12話

第11話「善きサマリア人」
今回の犯人は自分が親に受けた虐待への怒りが殺人の動機になっていて
タイトルも聖書の「善きサマリア人」を引用したものになっていました。
レッドの出番も少なかった分、事件そのものに没頭して見られました。
まあ、少ないレッドの登場シーンはかなり強烈でしたが…。

第12話「錬金術師」
そんなこと出来るんかいなシリーズ。(笑)
DNAの鑑定ってもっとシビアなのかと思っていたけどあんなもんなのかなあ?
レスラー捜査官(=ヤンシー)の元カノもなんだか怪しいし…
リズの旦那に近づいて来た女も何者?なんだか一番怪しいと思っていた
旦那はミスリードでただの良い人だったってオチもあり得るのかも?

しかしこの2話。あまりにレッドがFBIと普通に捜査してたんで、それも不自然なんじゃ?
と仕切り直したようにも思えちゃうんですけどねえ。(笑)
方向性が定まってなかったのかしら。
(インタビューではシリーズの最後は最初から決めているとは書いてあったけど…。)

 今日の調子

調子はまあまあです。
いつもは木曜なんですが、先生の都合で明日アクテムラの点滴に行ってきます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

アクテムラ点滴57回目

20150210-03.jpg

いつもは4週後の木曜日に行っているアクテムラの点滴ですが
木曜は主治医のムーミン先生が出張と言う事で2日前倒しの
今日の午前中に行うことになり、マクタロウの運転で行ってきました。
9時過ぎに病院に着いて採血。そのあと検尿をして肺のレントゲン撮影。
検査結果が出るまで電気室で首の牽引と両肩、両膝にマイクロ波を当ててました。
10時過ぎに名前を呼ばれ診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 1/15 の採血では 0.02
MMP-3→ 53.3 (基準範囲17.3~59.7)← 1/15 は45.2
白血球→ 3680 (基準範囲 3300~9000)← 1/15 は 5990
コレステロール→ 208 (基準範囲120~220)← 1/15 は 238
肝臓の数値GPT→ 55 (基準範囲 5~33)← 1/15 は29

肺は異常なし。検査結果もまずまずでしたが、肝機能が高めなんです。
たまに高くなることがあるので今回は様子見と言うことになりました。
また数値が高いようなら薬が出るかもしれません。

10時半過ぎに特別室(個室)に移動し11時くらいからベッドで点滴。
今回も2回目に成功。12時45分に終わって売店でやきそばパンなどを買い
休憩室で急いで食べて1時過ぎにOTで1時間強、
左肩から腕と右足の膝下から足首までマッサージをして貰いました。
今日は先月購入して幅を広げて貰っていた靴を受け取って来ました。
いつもは24.5を緩めに履いているんですが、履いてみたら24.0でも
大丈夫だったので思い切ってピッタリサイズにしてみました。
長く履いた時に痛くならないといいんですが…。
2時半過ぎにお会計して、函南のスーパーで買い物してから4時半に帰宅。
肝臓に負担掛けないように注意しなくちゃな~と思っています。

”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

  

ニニさん西湖野鳥の森公園に行く

20150211-04.jpg

建国記念の日でマクタロウがお休みだったのでお出掛け。
朝霧高原を経由して西湖野鳥の森公園に人工の樹氷を見に行って来ました。

場所 : 西湖野鳥の森公園 
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?ca_id=3&if_id=553
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

        

今日もまた「ブラックリスト」(#13 #14 #15 #16)

20150212-04.jpg

「ブラックリスト」13話、14話、15話、16話

第13話「サイプラス養子縁組事務所」(2/10鑑賞)
誘拐した美女をずっと眠らせたまま妊娠させて生まれて来た子供を
養子縁組させていた犯人の話。動機が金儲けではなくて犯人の幼少時の
体験によるものだったってところがミソ。
捜査の途中でレスラー(ヤンシー)捜査官が犯人一味の車に轢かれて、
本当に痛そうで(笑)そういう演技は上手いじゃないかと!
で、結局今回の事件、レッドがリズに養子を迎えないようにさせるための
作戦だったんだよねえ。って養子縁組ってキャンセル出来るのかなあ?
リズももっと旦那に突っ込んでいろいろ聞けばいいのにねえ。
やっぱりホントの事を聞くのが怖いというか信じたいのかなあ。

第14話「マデリーン・プラット」(2/12鑑賞)
「ゼロ・ダーク・サーティー」でジェシカ・チャスティンの仲間ジェシカ役を
演じていたジェニファー・イーリーが今回のゲスト=マデリーン・プラット。
実業家の裏の顔を持つ大泥棒のマデリーン・プラットとレッドの関係が
ルパンと峰不二子のような感じで結構好みの回でした。
しかし最初の方では犯人も撃てなかったリズがどんどんためらうこともなく銃を撃って
仕舞いには犯人に恐喝めいた説教(=10話)までするようになったなあと思っていたら
実は今回は「すり」が特技だったことが判明。
う~ん。まだまだ隠し球(こんな設定ありました~が)ありそうだなあ。(笑)
捕まったリズを助けるためにレッドが大使館の警備におかま言葉で話しかけるシーンは
長めに尺が取ってあって、芸達者なスペイダーの演技が楽しめてグーでした。
しかしリズの旦那…15話の予告を見るとやっぱり怪しい人だったのか?
どんだけ気を持たせるんじゃい!

第15話「判事」
今回のゲストはダイアン・ウィースト。「シザーハンズ」のママ役が有名かな。(未見)
免罪で刑務所に収監されている受刑者が闇のネットワークを使い「判事」と名乗る
人物に連絡を取るとその判決を下した判事などを拉致監禁してしまうといった事件。
ブラックリストには載っていないと思われる犯人の情報を漏らすレッド。
今回は自分とクーパー本部長とのパイプ作りとかつて自分のせいで降格せざるを
得なかった軍の同僚の復権のために人肌抜いたって感じ?
とうとうリズの旦那トムが何かの作戦のためにリズと結婚していた事が判明。
レッドが追っていたジョリーンと同じ組織だったとは!

第16話「マコ・タニダ」
いきなり日本の網走刑務所が舞台で驚きました。(笑)
ヤクザの親分マコ・タニダはその足で東京に逃亡して自分を捕まえた
東京に住むFBI局員を拉致し切腹させちゃうって展開からスタート。
それがレスラー(ヤンシー)と共にレッドを追っていた捜査官仲間で、
ついにレスラーの恋人オードリーも銃撃に巻き込まれ…。えぇ???
…ってオードリー、てっきりどこかの組織の回し者だと思ってたんだけど良い人だった!
そして残された荷物の中から妊娠検査薬が…。(涙)
最後の最後の箱の中身はレッドが仇とってやったってことなんだけど、
この展開はレスラーをレッドの味方にしていこうって言う布石にしても…
最近の海外ドラマは思い切ったことをするんだなあと思いましたヨ。
まあ、それ以上にジョリーンとカウボーイが、まさかの展開を見せちゃうんで…
レスラーの悲惨さも喰われた感否めないんじゃないかぁぁ。
って、トム、あんたはやっぱり思った通り期待を裏切らない人だったね!(笑)
レスラー応援隊としては満足の1本ででした!

 今日の調子

心配していた足の痛みもなく割合元気にやっています。
ブログの「タグ」に「海外ドラマ」を追加してタグをつけ始めました。
まだ2006年くらいの記事のタグを付けています。(笑)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

ブラックリスト #17 #18

20150213-01.jpg

第17話「イワン」
スケルトンキーというサイバー兵器のコントローラー(試作品ってところがミソ)が
ハッカーのイワンに盗まれたことがわかったリジーはレッドに協力を依頼して
イワンと接触するがイワンを語る別人の犯行と言う事がわかり…
調べていくうちにある高校生が容疑者として浮上する。
その傍ら、リズは姿を消したジョリーンを追っていくうちにトムがアジトにしている
アパートに辿り着き、調べが進むうちににトムの正体を知ってしまう。
レッドの部屋を訪れる傷心のリズをレッドは優しく抱きしめる。

犯人が暴走してDC中を停電させてから地下鉄のシーンまでが
ドラマながらも結構ハラハラして見応えがありました。
もっとも事件そのものよりも、トムが自分を監視するために結婚したことが
リズにわかり、トムのアジトに訪れてもうちょっとで鉢合わせになってしまいそうに…
と言う辺りの方が緊張感MAX!リズがレスラーの事を気遣ってやってるところとか
それを丁寧に断るレスラーとか、さり気ないシーンのヤンシー(ディエゴ)も良かった!
最後のオルゴールのシーンは、やっぱりレッドはおやじツンデレだよねえ。(笑)


第18話「ミルトン・ボビット」
事故を装った連続殺人事件が発生。
病魔に犯された男が余命幾ばくもない人物に接触し莫大な金額で代理殺人を
行っていることが判明。次第に犯人の過去と真の目的が明らかになって行く。
一方、リズとレッドでトムの正体を暴いていく姿も描かれていく。
リズがトムの兄だと思っていたクレイグも、トムが所属する組織の人間だった。
クレイグを脅し組織のことを聞き出そうとするリズとレッドだったが…。
トムがフロアスタンドに下に隠していた鍵は?ベルリンは一体何なのか?

もう事件そのものには興味はないので…
トムの正体解明のみの展開でお願いします。…って感じになって参りました-。(笑)
ま、ちょっと今回の犯人の部屋とかキノコジュースの描写とか個人的に萌え。
鼻のシーンは、やるんだったら、最後は外しっぱなしでも良かったんじゃないかなあ。
やっぱりCG処理が大変なんでしょうけどねえ。
クレイグもいなくなっちゃったし…
リズだって本当はトムとは一緒に居たくないんだろうけど騙されているふりを
しながら、夫婦生活送らなきゃいけないって言うのが不愉快過ぎるー。
トムだっていくらなんでも、あれは気づいているよねえ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

やっぱりヤンシー!

20150212-05.jpg

いや~ここのところすっかり「ブラックリスト」漬けの私でございますが、
それもこれも「パシフィック・リム」のヤンシーこと
ディエゴ・クラテンホフみたさなんでございます。
今日は壁紙サイトでヤンシーのこの壁紙をゲットして参りました。
やっぱり「ブラックリスト」のレスラー捜査官にくらべるとちょっと若いような気も?
http://ihdwallpapers.com/diego_klattenhoff_in_pacific_rim-wallpapers.html


今日は午前中、ブログのタグに「海外ドラマ」というタグを加えて
該当記事に1つ1つ手作業でタグを付け加えてました。
とりあえず「テレビ」のタグの中から相当する物を探してみたんですが
128記事ありました。まだ他にも該当記事があるかもしれないので
みつけたら加えて行きたいと思っています。

 今日の調子

リウマチの方はまずまずなんですけど、なんだか奥歯の下の歯が痛いんです。
歯って言うより歯茎…。痛みが引かないようなら歯科に行こうと思います。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タグ

          

今年のバレンタインはスター・ウォーズチョコ!

20150214-04s.jpg
クリックで拡大    

今年は友人に教えて貰ったこちらのチョコをマクタロウに送りました!
真ん中のベイダーとトルーパーのだけ入った(小)タイプは食べずに保管用です。
↑ 出たよ!コレクター!(まあこれにしたのも自分が食べたかったからなんだけど~)


20150214-06s.jpg
クリックで拡大    

今日は土曜日でマクタロウのお休みと重なったので
ふたりで出掛けたついでに夕飯はオムライスの店「くまごろう」に寄って
ビーフシチュー(キノコ)オムライス食べてきました。初めて入ったお店なんですけど
こじゃれてて(名前が「くまごろう」なのに!)味も雰囲気も素敵なお店でした。


20150214-05s.jpg
クリックで拡大    

でーーー、こちらは途中で入ったコンビニでみつけた
スター・ウォーズのカップスター!!
応募すると抽選でライトセーバーお箸が貰えるそうなので応募してみようと思います。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: チョコレート | ジャンル: グルメ

タグ

    

ニニさん岩本山公園に行く。その1

20150214-07.jpg

土曜日でマクタロウがお休みだったのでお出掛け。
もしかして梅が咲いてるかもと富士市の岩本山公園に行って来ました。
写真ではいかにも咲いているような感じですが1分咲きでした。
またリベンジするつもりなのでタイトルをその1としました。

場所 : 富士市岩本山公園 
http://www.fuji-kousya.jp/park/kaika.html (開花情報が確認出来ます。)
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

    

スターウォーズ/ ヒーロー・オブ・レベリオン: R2-D2 1/6 アクションフィギュア

20150215-04.jpg

昨年の5月、これは!と思いマクタロウと話して予約してあった
スターウォーズ/ ヒーロー・オブ・レベリオン: R2-D2 1/6 アクションフィギュアが到着。
サイドショウの「スター・ウォーズ」物としては第120弾なんだそうで~。
とりあえずいろんな付属品と電飾(笑)が楽しめてこの値段(16900円)は仕方ないかと。
ジェダイの帰還ファンとしてはセルバージの給仕姿の再現も
出来ちゃったりするので満足してます。
こちらから15秒の動画をご覧戴けます。 
http://instagram.com/p/zHq99mtzFB/?modal=true
詳しい画像は下記「続きを読む」からご覧下さい。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

      

ブラックリスト #19 #20

20150216-07.jpg

第19話「パヴロヴィッチ兄弟」
中国の刑務所からCIAが極秘に女性科学者をワシントンに逃す作戦を決行。
だがまたしても、第1話で国防総省司令官の娘の誘拐を企てたパヴロヴィッチ兄弟に
彼女は奪われてしまう。レッドはリズに兄弟の情報を渡し捜査に協力したようにみせ
実は兄弟にトムを誘拐させる作戦に出た。リズに正体がバレ姿を消したトムだったが
兄弟によって家に連れ戻され、いよいよリズとの直接対決が始まる。

冒頭、1話の娘誘拐の一味のシーンとレッドを拷問した時に現れたおじさんとの会話の
シーンが入ったのでなにかと思ったら、両方とも今回の話に関連してのか~。
レッドもパヴロヴィッチ兄弟に科学者誘拐を見逃す代わりにトム誘拐を引き受けさせ、
その裏でFBIに兄弟を逮捕させるよう仕向けるとは、相変わらずの読みの深いねえ。
しかし今回はリズとトムとの直接対決が一番の見どころ。
この時を待ってたんだよ~と思ったら…
トムの依頼主を吐かせるために親指折ったのが、最大の失敗だったね。リズ。(笑)
レスラー応援隊としては、あまり出番がないのは残念だけど、
リズのことを気に掛けているシーンなどさり気なく挿入されているところがグッド。


第19話「キングメイカー」
レッドの協力者だったプラハの議員を嵌めて失墜させた犯人
キングメイカーがアメリカに潜入。レッドはリズに情報を提供して協力させる。
キングメイカーはアメリカにいる顧客の依頼で自動車事故を偽装。
一方、リズはトムが残した写真からレッドが父を殺した事実まで辿り尽き
レッドに絶縁状を叩きつける。信じていたふたりに裏切られ
行き場を失ったリズはレスラーの部屋を訪ねる。

有名人の人生を犯罪でメイクするその名もキングメイカー。
演じてるのはライナス・ローチ。ノーラン版バットマンでブルースのお父さん演じてた人
=すぐ死んじゃうからイマイチ顔が思いだせず…。
なんとなくチャーリー(ハナム)にも似ているように感じたのは私だけかな。
まあ、キングメイカーの事件よりやっぱり本筋が気になりますね。
フィッチ(拷問の時のおじさん)が所属してる組織の正体とか。
レッドと共存共栄していた理由とか。(今回解消されちゃいましたけど)
プラハの事件の依頼人ってのがトムの雇い主ってことになるのかな。
いや~しかし最後のシーンねえ。
レスラーの彼女が死んだのも全部このシーンのための布石だったってこと?
傷ついた者同士心分かち合うみたいな?
期待はしてましたけど…なにかそういう関係にはなってないような気がする。
明日のシーズン1の最終回を楽しみに待ちたいと思います。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

デルトロ監督「クリムゾン・ピーク」ポスターと特報

20150216-06s.jpg

デルトロ監督の新作「クリムゾン・ピーク」のポスターと
ティーザー・トレーラーが公開されました。




正式サイトもオープンしました。
http://crimsonpeak.legendary.com/

予告に「ヘルボーイ」に流れた「Red Right Hand」が使われているのを
onionさんに教えて貰いました。onionさんありがとうございました。



オリジナルはニック・ケイヴ・アンド・ザ・バッド・シーズが唄っているのですが
今回はそれをカバーしたイギリスのミュージシャン、シンガーソングライター、
PJ ハーヴェイのバージョンが流れているようです。

 今日の調子

リウマチの方はまずまずなんですが、今日はかすみ目がひどくて
パソコンの画面もちょっとぼやけて見えるんです。ちゃんと目薬しなくちゃ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 公開予定前の映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

ブラックリスト #21 #22

20150218-01.jpg

第21話「ベルリン(前編)」
銀行現金輸送車の警備員がウィルスで死亡。
犯人は解毒剤を作って持っており、ある目的のために
5人の一般人にウィルスを与え目的を遂行しようとしていた。
リズはレスラーにトムのことを話し、自ら消息不明のトムを探そうとチームを
去ることをクーパーに伝える。クーパーは「チームを解散すればレッドとの関係は絶たれ
FBIに再びレッドが拘束されてしまう」と言うがリズは聞く耳を持たない。
レッドはある一味が自分を殺すために起こしたテロだと言うが、犯人一味は
囚人護送機乗っ取りを着々と遂げようとしていた。
ついにFBIに逮捕され収監されるレッドだったが…

いや~もう、リズとレッドの事以外はウィルスの事件とかどうでもいいんですけどね。
でも病院に入っているイッちゃってる博士は良い感じでした。
演じてるのはジョン・グローヴァーさんって結構有名な俳優さんらしいのですが
「グレムリン2」とか「3人のゴースト」とか見ているはずなんだけど全然記憶なくて…。
ちゅーか、リズとレスラー、何にもなかったのかなあ?
ミーラがふたりのこと気に掛けてたって描写は
「このふたり怪しい?」じゃなくて「なんだかいつもと違う」くらいだったのかなあ?
それはともかく後半、犯人の意のままに事が進んじゃって実に歯がゆい。
しかし、あれだとベルリンって投獄されてたってことになるわけで、
トムがベルリンの手下だとすると誰から指令を受けていたのかも気になるなあ。


第22話「ベルリン(後編)」
囚人を乗せた飛行機が川岸に漂着。何人かはFBIで取り調べを受けることになる。
手首を切られ入院した男が語るロシアの元政府職員の陰惨な過去。
捜査の途中、ミーラに続きクーパーも襲われ意識不明に。
レッドが提示してきたブラックリストのいくつかはベルリンにつながっており、
居場所をつきとめたレッドがベルリンと名乗る男を脅している時にトムに捕まった
リズがトムに銃を突きつけられて現れる…。

OPにスペシャルゲストとしてPeter Stormare さんの名前が…。
ピーター・ストーメア程の俳優さんがクレジットされるってことはですよ。
こいつがベルリンか~?ってことですよ。(まあだったんですけどね。)
ベルリンが旧ソ連の政府の役人だった時代に、
娘が反政府組織の男と恋に落ちて逃亡。
それで投獄されてしまったんだけど、後日そこに娘の懐中時計が届き…
次は耳、どこかの骨…というように送り届けられたって過去が語られるんですけど
要するにベルリンは娘を殺したのがレッドだと思っているってことなんですよね。

で、レッドがシチューメイカーから手に入れた女の子の写真と
ベルリンの娘の懐中時計の裏側の写真が同じ物であるってことは
ベルリンの娘とレッドに何らかの関係があったってことになるんですけど、
レッドとベルリンの娘がリズの父母ってのもあまりに単純すぎるし、
これはもっとなにかあるに違いないよね。

でも、あのレッドの背中一面のやけどがねえ。
リズが幼い頃体験した火事を連想させて
やっぱ、レッドがお父さんなんじゃ~あ?と思わせぶりに終わるところがねえ。
たぶんどっかで生きているであろうトムは「リズの父は生きている」と言ってましたが
レッドは「死んだ」と言っていて一致してないところが、これまた引っぱるねえ。(笑)
私としてはレッドがリズの父ちゃんで「リズの父ちゃんとしての自分は死んだ」
って言ってるようにも聞こえましたけどね。
それがレッドの語ったクリスマスの夜に帰宅してみたら…
につながるんじゃないかと思ったりするんですけど、
だったら、どういう理由で真相が話せないのかが気になるし…
それとフィッツの組織とどうつながっているのかも全然想像出来ない!!
そもそもレッドがこの家業に入った理由もなにか曰くがありそうだしねえ。
多くの謎を残してシーズン2へGO!
って、ミーラの描写ってあれっきり?
い、今どきの海外ドラマってそういうもんなの?


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

ブラックリストS2 #1

20150218-02.jpg

第1話「ボルティモア卿」
FBIの金300万ドルを持ってカメルーンでベルリンにつながる
ボルティモア卿という名を知ったレッド。彼はネットの情報を集積して
個人の居場所を特定するのを特技としていた。
リズが調べていくうちにひとりの女性が浮上。
彼女は双子で彼女の姉妹には例によって陰惨な過去があった。
クーパーを見舞い現場復帰を促したレッドだったが、謎の武装軍団に拉致されてしまう。
リーダーの女性はモサドでレッドが関わった事件で弟を亡くしていた。
一時的に本部長を務めるマーティンにより助け出されたレッドだったが犯人が
狙っているは自分ではなくレッドの元妻ナオミ・ハイランドだと確信する。

シーズン2になったからと言って、なにがどう新しくなったわけでもなく…
物語はシーズン1の続きとしてスタートを切ります。
最初にちょっとミーラのことを思い出してしんみりする3人が良かったかな~。
シーズン2の初回として最初のシーンで爆発があったりでそれなりに派手ではありました。
犯人もただのOLから文字通り双子をひとりで演じ分けていて巧みなミスリード!
ストメアーさんは氷のバスタブに使ったりして怪しいことこの上なく…
リズに至っては泊まり歩いてるホテルの一室でブラとパンティーで過ごすセクシー(?)
なワンシーンまで盛り込むというリズファンには堪らないシチューエーション。
(堪らない人がいるのかは怪しいが…)
モサドのお姉さんはこの間の特番で仲間になるとか言ってたようなので顔見せかな?

でもって、レッドの元妻のナオミ役のメアリー=ルイーズ・パーカー。
誰だったか思いだせなくてウィキペディアで見たら
「RED」のブルース・ウィリスの彼女を演じてたあの女優さんかぁー。
って「ゴースト・エージェント」で天国の元締めみたいなのもやってたのもそうだったんだ!
ベルリンはリズがダメなら元妻でって作戦に出たんだね。
しかし自分がされたことを仕返すってのが、悪役度半端ないね。ストメアーさん。
ベルリンに「耳」とか「骨」とか送った人ってホントは誰なんだろう?気になる-!
あ、あと、クーパー本部長、病気って…。
どこまで引っぱるかわからないけどなんだか壮絶な死を迎えそうだよねえ。(涙)
って言うか…レスラー(ヤンシー)はカウンセラーの先生にはカッコイイ事言ってたけど
突然、精神的なトラウマが出てパニック-!!みたいな事になる事希望!
クラちゃん(いつの間にかそんな呼び方に!)の苦悩の演技再び!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

雹(ひょう)が降りました!



いや~マクタロウが花粉症かも~とか書いていたら風邪だったみたいで…
一昨日の晩、なんだか背中がぞくぞくするし、PL顆粒を飲んで
寝たものの寒気どころか関節は痛くなってくるし、身体がずしーんと重くて、
どうにもダメで昨日は1日ずっと寝込んでました。
マクタロウも昨日から咳がひどくなり、会社を休んで病院で薬を貰って来ました。
ふたりで風邪引きです。

今日はまだ怠さと寝過ぎで背中が痛かったりするのですが
マクタロウのお弁当も作れたので大丈夫だと思います。
マクタロウも会社に行きました。
お昼前に録画した「ブラックリスト」を2話見てお昼を食べて感想を書いていたら
外からバリバリとスゴイ音がしたので見たら雹(ひょう)が降ってました。
一旦晴れてまた曇って雷の音もしたんですが、今はまた青空が見えています。
竜巻とか起こらなくてひと安心でした。

 今日の調子

…と言うわけで、寝過ぎで背中が痛いです。
関節の痛みは現在は消えています。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    

iPhoneアプリ:「ねこあつめ」

20150219-08.jpg

今日はTwitterで最近流行っているアプリをダウンロードしてみました。
ねこのお世話をするゆる~い育成ゲームなんですけど…
な~んかこれまたゆる~い曲が流れてて癒し効果抜群!
まだわかってないことばかりですが、まあ、ゆる~くやって行こうかと思います。

-ねこあつめ-
-ねこあつめ-
Hit-Point Co., Ltd.
価格: 0円 iTunesで見る
posted with sticky on 2015.2.19


 映画タイトルリスト追加分

20150219-06.jpg

フライトプラン (2006)
ミュンヘン (2006)
ナイト・オブ・ザ・スカイ (2006) 
ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 (2006) 

 今日の調子

1週間くらい前から足のスネに赤い湿疹が出来はじめ段々大きくなって来ました。
一応前に病院で貰った保湿クリームを塗っているのですが、酷くなるようなら
皮膚科に行ってみるつもりです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タグ

      

ねこあつめ 2日目

20150220-002.gif今日は、半月書いてなかった日記を書きながら…
ずーーっと「ねこあつめ」やってました。
ハマるとダメなタイプなんですよ。なのでPS
とかその手のゲームに手を出してないんです。

イマイチよくわかってないんですけど…
猫が居る時間って30分くらいで替わるのかな?
とりあえず餌は「高級カリカリ」の方がねこが
来るって話を聞いたのでそれを設置して
あとはいくつか遊び道具を設置してるんですけど
金のにぼしはなかなか貯まりませんね~。

とにかく早くにわさき拡張をしたいんですけど
それは金の煮干しが180も必要なので…
とりあえずふつうのにぼし500を貯めて
アスレチックタワーを買ってねこをたくさん
呼べばもっとにぼしが貯まるかなあ~なんて
考えてるんですけど、結構キツいかなあ。
それともそれは後回しにして…
地道ににぼしを貯めて先に「にわさき拡張」を
した方がいいかなあ~。う~ん。悩むなあ。
画像は画像ソフトで撮りまくった全景写真をGIFにしてみました。
(こんな事に悩んでる平和な私)

宮部みゆきの「木暮写真館」もなんの情報もなく読み始めましたが…
なんだろう?幽霊話なの?まだ100ページも読んでないので
どんな話かわかっていませんが…
宮部作品で割と好きな少年が主人公パターンなので先が楽しみです!

小暮写眞館(上) (講談社文庫)小暮写眞館(上) (講談社文庫)
宮部 みゆき

講談社 2013-10-16
売り上げランキング : 24090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の調子

体調はまあまあです。
明日病院のリハビリと美容院に行く予定です。
追記 : WOWOWで21:00から「エンダーのゲーム」を観ました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タグ

        

WOWOWで「エンダーのゲーム」

20150220-002.jpg

なんとなく見られればいいかな~と思っていて
結局見に行かずWOWOWの放送を待って鑑賞。
子供たちが宇宙で戦争を繰り広げるのかなあと思っていたわけですが、
半分は主人公エンダーたちの訓練に次ぐ訓練の様子。
その時間が結構長くて何パターンも見せると言った展開。

エンダーがお兄ちゃんからも疎まれているのはわかるけど、それまでの経過を
説明してくれないので、設定がわからない&キャラに感情移入出来なかったのが残念。
ウィキペディアを見ると産児制限がされているところに兄姉が優秀という理由で
特別な許可を貰って生まれた"サラブレッド"だったらしいじゃありませんか!
世界観をちゃんと描いていればもっと見やすくなったはず。

しかしなんだか訓練の舞台となるバトル・スクールも監督官であるグラッフ大佐も
怪しさが漂うなあと思っていたら、そこに更にすごい顔立ちのベン・キングズレーが
出て来て、この映画の方向性を見失い掛けたんですが…
最後のシミュレーション辺りを経て、この先どうなる!って時にまさかの不意打ち!
あ~全てはそこに答があったんだ~。
ハリソン・フォードがあれだけ非情だったのも訓練じゃなかったからなのねえ。

あ~しかしなあ。2度も負けているとは言え、
大人が侵略者に勝つために子供を殺戮兵器に仕立ててコマのように、
しかもゲームをしているかのように戦争をするって設定にあって、
その境遇をを主人公が葛藤しないってのが萌えないのかなあ?
まあ、そういう時代に生まれたのだから受け入れてるんだろうけど…。

そうこう言っても最後の戦闘シーンはなかなか燃えたし、
相手はアリンコだったし~、エンダーも最後には慈悲を見せるし~
展開的には一捻りはしてますよね。
なんだか最後のシーンは「ヤマト」の古代くんがガミラスをメチャクチャにしたあと
「我々に必要なのは愛することだった」と叫ぶシーンを思い出しちゃいました。

エンダーのゲーム(2013)
ENDER'S GAME
メディア 映画
上映時間 114分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2014/01/18
ジャンル SF/アクション
監督:ギャヴィン・フッド
原作:オースン・スコット・カード
『エンダーのゲーム』(早川書房刊)
脚本:ギャヴィン・フッド
音楽:スティーヴ・ジャブロンスキー
出演:エイサ・バターフィールド アンドルー・“エンダー”・ウィッギン
ハリソン・フォード ハイラム・グラッフ大佐
ベン・キングズレー メイザー・ラッカム
ヴィオラ・デイヴィス アンダースン少佐
ヘイリー・スタインフェルド ペトラ・アーカニアン
アビゲイル・ブレスリン ヴァレンタイン・ウィッギン
アラミス・ナイト ビーン
スラージ・パーサ アーライ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タグ

      

リビングのじゅうたんを買いました!

20150221-04.jpg

今日はホントはリウマチのリハビリに予約してあったんですが
両足のすねの赤い湿疹があまりに酷いのでリハはキャンセルして
近所の皮膚科に行って来ました。
先生の見立てでは湿疹じゃなくて「血管炎」じゃないかって言うんですよ。
もしかしてリウマチの薬の影響かもしれないと。
だとするともっと大きな病院で皮膚を取って検査して貰った方が良いって
言われたんですけど、前にも別の病院で薬を出して貰ったって言ったら
なんと!その先生と前に行ってた病院の先生が知り合いで…
お~!!ってことになりまして、1週間だけ塗り薬を塗って様子を観ようって事に。

で松屋で「牛すき鍋定食」を食べて…
沼津の割と洒落た家具屋さんでリビングのじゅうたんを買いました。
今までは割と白いじゅうたんを敷いていて、汚れが目立っていたので
今回はよごれが目立たず髪の毛が落ちてもわかりにくい濃いめの色に。

それから美容院に行ってカラーとカット。
ボブの後髪を少し短めにしたんですが、
迎えに来て貰ったマクタロウ曰く「全然変わってないよ」だそうで。
その後、ホームセンターで灯油を買いヨーカドーで夕飯のおかずを買って帰宅。
夕飯の後マクタロウとじゅうたん敷いてました。
なんとな~く部屋が広くなったような感じです。
じゅうたんだけでこんなにイメージが変わるもんなんですねえ。
(ってテーブルの下がモノがゴチャゴチャしてて恥ずかしい!)

 ねこあつめ 3日目

20150221-06.jpgふつうのにぼしが500以上、金のにぼしが50以上貯まったので
スレチックEX(金50)を買うかアスレチックタワー
(普通500)か1日中迷った末、金のにぼしは
「にわさき拡張」のために貯めることにし
普通のにぼし500でアスレチックタワーを購入。

餌は「高級カリカリ」でまんぞくさん(画像には写って
ませんが一番出前でゴロンと横になってる猫)が来ると
餌を平らげてしまうので、えさ箱が少なくなったらこまめに
グッズから餌を選択してあげるように心掛けています。
タワーにすると今までそのスペースに2匹しか来なかった
ところに多ければ5匹くらい来るようになるのでにぼしが
集めやすくなると思います。(画像クリックで拡大)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

          

スター・ウォーズガチャポン2種類

20150222-02s.jpg
クリックで拡大    

今日はマクタロウと午前中に「アメリカン・スナイパー」を見に行って来ました。
いや~さすがイーストウッド監督!いつもの調子で外してない!
感想は明日書くとして…その後お昼を食べるために富士市のイオンタウンへ
オムレツを食べに行き、知人のお見舞いに行ったあとヨーカドーで食品を買いに
行ったら…ガチャのコーナーでスター・ウォーズのガチャ2種類発見!(200円)

左から「ストーム・トルーパーといっしょ」ってサラリーマン風のトルーパーのガチャで
全6種。今回出たのは「お手上げストーム・トルーパー」ってクリップを掛けるやつ。

右の2つは「ミニブリスター・コレクション」ってブリスターのミニサイズのガチャで
やっぱり全6種類。ホントはルーク目当てだったんだけど、ベイダーとトルーパー
しかでませんでした。他にR2と3PO、ジャワがあります。(300円)
ニニさんにと思ったんですけど、ちょっと大きいかなあ。
まあ誤魔化しながらいっしょに写真を撮れるとは思いますが…。

 今日の調子

スネは相変わらず赤いのが治ってなくて、胃も重いような気がします。
段々と季節が移り変わって来つつあるのかなあと。(季節の変わり目に何か出る!)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

    

ニニさんの日2015

nini-20150223-02s.jpg

本日2月23日は、「223」で「富士山の日」ですが、
「223」と言えば「ニニさん」!!!
と言うことで、当ブログ的に今日を…

2011年から「ニニさんの日」に認定!!

今年は昨年11/22に本栖湖で撮影した
ニニさんと富士山の写真をアップしました!
クリックで拡大します。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

  

第87回アカデミー賞

20150223-04.jpg

【作品賞】「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
【監督賞】アレハンドロ・G・イニャリトゥ「バードマン あるいは(無知がもたらす~」
【主演女優賞】ジュリアン・ムーア 「アリスのままで」
【主演男優賞】エディ・レッドメイン 「博士と彼女のセオリー」
【助演女優賞】パトリシア・アークエット 「6才のボクが、大人になるまで。」
【助演男優賞】J・K・シモンズ 「セッション」
【脚色賞】「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」
【オリジナル脚本賞】「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
【撮影賞】「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
【編集賞】「セッション」
【音楽賞】「グランド・ブダペスト・ホテル」
【歌曲賞】「Selma」
【美術賞】「グランド・ブダペスト・ホテル」
【衣装デザイン賞】「グランド・ブダペスト・ホテル」
【メイクアップ&ヘアスタイリング賞】「グランド・ブダペスト・ホテル」
【特殊視覚効果賞】「インターステラー」
【音響賞(編集)】「アメリカン・スナイパー」
【音響賞(調整)】「セッション」
【アニメーション賞】「ベイマックス」
【長編ドキュメンタリー賞】「Citizenfour」
【外国語映画賞】「イーダ」
【ドキュメンタリー短編賞】「Crisis Hotline: Veterans Press 1」
【短編アニメ賞】「愛犬とごちそう」
【短編実写賞】「The Phone Call」

今年もWOWOWで受賞式を観ながらツイッターでリツート。
たくさんリツートしてしまいTLを埋め尽くして申し訳ありませんでした。
大方の予想は「6才のボクが、大人になるまで。」と「バードマン」の一騎打ちと
言われていましたが、蓋を開けてみたら「バードマン」の対抗馬が
「グランド・ブダペスト・ホテル」だったというオチ。
3作品とも観てないので何とも言えませんが、自分的には
ジャンルとしては「バードマン」を一番楽しみにしています。
しかし主演男優賞の「博士と彼女のセオリー」のエディ・レッドメインくんと言い
主演女優賞の「アリスのままで」のジュリアン・ムーアと言い、
昨年のマコナヘーと言い、やっぱりハリウッドは難病ものがお好きなんですねえ。
そしてディズニー強し。これまた日本ではやってくれないので観られない
「ヒックとドラゴン2」
の方が面白そうなんだけどなあ。

ショーとしてのみどころとしては、ガガ様のサウンド・オブ・ミュージック・
トリビュートにちょっと感動しちゃった。ガガ様って歌があんなに上手かったのねえ。
そのあとのジュリー・アンドリュースとの抱擁にポロリ。
しかし今年80歳のジュリー・アンドリュース…やっぱり女優さんだ!若い~。 
そして無冠かと思われていたバッチさんの「イミテーション・ゲーム」が
脚色賞を受賞出来て良かった~。
バッチさんと奥さんの隣に座っていたキーラ・ナイトレイが案外可愛い~。
いつも怖いイメージあったんですが、ナイトレイ、素の方がいいんじゃあ?
また「イミテーション・ゲーム」のグレアム・ムーア監督のスピーチが良くてねえ。
「当時、私は周りににじめない、自分を変わった人間だと思っていました。
でも、そんな私が、いま、ここに立っている。
この映画は、自分のことをそう思っている子どもたちに捧げます。
君たちには、居場所がある。そして、今度は君たちの番だ。いつか君たちが
こういったステージに立った時、今度はそのことを次の世代に伝えてほしい」

MovieWalkerより引用)うぅ~泣ける~。

今年は「セルマ」の主題歌も感動的だったし…
パトリシア・アークエットが女性平等の権利についてスピーチをしたり
監督、作品賞を獲ったアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督も
移民問題に触れたりして、弱者に焦点を当てた受賞式になってましたね。
監督も言ってましたが、2年連続とはメキシコ人やるなあ~。
私がひいきにしてるデルトロ監督も、もちろんメキシコ人なわけで
メキシコパワーにメロメロのマクノスケでございます~。

あ、それからWOWOWで町山さんが、CGになるべく頼らず、フィルム撮影の
「インターステラー」が視覚効果賞を受賞したことは「原点に返れ」ってことで
これは事件ですよー!って言ってましたが、フィルム、ミニチュア、セット、ロケ
そして2Dアニメ推しの私はこの時ばかりはうん。うん。と頷いて見てました。


昨年のフォトボムもビックリの表情をみせるカンバーバッチさん!
ちなみに↑の画面一番右がローラ・ダーンでその隣がブルース・ダーン。

 今日の調子

アカデミー賞を見ながら左足の中指の爪が痛いなと思っていたら…
横に1/3くらい折れてぶら~んとしてました。
バッチさんやクリス・エヴァンスやクリス・パインを見て
興奮して足をぐっとしてしまったかも。(笑)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アカデミー賞 | ジャンル: 映画

タグ

      

皮膚生検(麻酔~皮膚を3ミリ切る~縫う)

20150224-03.jpg

2月の初めから左のすねに赤い湿疹が出来始め、
中旬に右すねにも出来、左はそれほどでもないのにくらべ
右は湿疹と言うよりはかなりの大きさになってきたので
土曜日に近所の皮膚科を受診したら湿疹ではなく血管炎だと言われ
一応塗り薬を貰って1週間様子をみる事にしたんですが…
段々心配になって来たので、マクタロウに午後仕事を休んで貰って
リウマチで通っている病院の皮膚科を受診しました。

経緯を話したところ、10日のアクテムラの時の血液検査の具合は
悪くないのでそんなに重大な症状ではないと思うとのことでしたが、
前にも何回か同じ症状になったこともあり、
それを根本的に調べるには皮膚を切り取って調べるしかない…
と言う事になり、急な話でしたが、自分でもすっきりしたいこともあり
思い切って皮膚を切り取って検査(皮膚生検)することにしました。

診察室のベッドに寝て右足のすねの赤くなっているところに
麻酔を掛けて3ミリくらい切り取ったらしいのですが…
痛かったのはすねへ麻酔の注射をした時だけ。
それもチクって感じ。
あとは先生の「これ痛いですか」
「いえ。痛くないです」の受け答えのあと
なんだか切ってるような…
なにかされているような感じがして…
15分くらいで終了。

終わってから…1針くらい縫ったから3日くらいお風呂には入らないで
消毒して自分で絆創膏を買って、明日から貼りかえて下さいと言われ
縫ったんだとわかりました!(笑)
5時くらいにお会計して帰りにドラッグストアで大きめの絆創膏買って帰宅。
今はちょっと傷口が痛くなって来たかなあ。
検査結果は1週間後に聞きに行くことになってますが軽めの症状だといいけどなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

  

小説「木暮写真館」上巻

20150225-06.jpg

画像は21日に撮った物。いっしょにうつっているのは日記を書いている「ほぼ日手帳」

昨日の傷の痛みは押さえなければ全然感じなくなってきたんですが
夕方くらいから胃の下辺りがしくしく痛くて…なんだろうなあと。
今日は昨日録画した「ブラックリスト」を見るつもりが…
このところ読んでいる宮部みゆきの「木暮写真館」に
夢中になっちゃって、1日中読み続け下巻に突入。
ソファに座ったり寝そべったりしていた姿勢に問題があったのかも!

いや~でも第一話の「木暮写真館」はちょっとかったるかったんですけど
第2話の「世界の縁側」(←これも「木暮写真館」です。)には泣けちゃって~。
なんとな~くあいつがあやしいんじゃないかとは思っていたけど
私はその人、自分の素性も全部でっち上げて丸々騙してると思っていたから…
まさかそんな事情があったとは…って感じで切なくなっちゃって…
そういうヤツとは知りながら心のどこかでそいつの幸せを期待しちゃってる思いに
思いっきりストライクを投げ返してくれる宮部先生、やっぱ上手いよー!
あの時のコゲパンのセリフが胸を打ちますねえ。
って、花ちゃんとの展開も、これまた変化球来たよ~って感じで
どこまでも緩く深く投げ込んでくる宮部マジックに後半も期待しまくりです。

 ねこあつめ6日目

20150225-05.jpg

朝見たら金にぼしが初めて6日目にして180貯まってました!
そこで「にわさき拡張」を購入~。可愛い~。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


ツイッターでみつけた「アカデミー賞作品賞ノミネート紹介の時に使われたアニメ動画集」
メッチャ良く出来てます!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ミステリ | ジャンル: 小説・文学

タグ

  

小説「木暮写真館」下巻

20150226-04.jpg

いや~イッキに読んじゃいました。
これ上巻の第2話が私的には一番泣けたんですが…
下巻にも主人公英一と弟ピカこと光の病気で死んだ妹風子への
いきさつで泣かし処が用意されています。
上巻からすこ~しずつ蒔いて来た種をイッキに発芽させて花開かせる
宮部さんの筆致はさすがとしか言いようがなく、また泣いてしまいました。
やっぱここでも人の中に潜む「毒」と「優しさ」「弱さ」の対比が絶妙でいいんですよね。

最後もねえ。その前の前の段階から「予兆」として結末をほのめかしてるもんだから
途中で辞められなくなっちゃうんですよね。まさか…「誰か」みたいな事件は解決するけど
あの人物の…どす~っっと来るいや~な感じみたいなのは勘弁って思っていたら
ちょっと甘酸っぱい感じで良かったかな。
まあその前の法事のシーンは痛快を通り越して宮部さんの激しさを感じちゃったけど。
読んでいる最中も主人公の英一くんが「これは杉村三郎さんシリーズの高校生版か?」
と思うくらい、なんだか三郎さんを若くしたようなキャラで(親切で人が良いところ)
解説の宮部さんのインタビューを読んだら、宮部さんの視点が
「愛より親切」に移って来てたのね。成る程納得。

しかし宮部さん今回も映画愛半端なかったなあ。
「物体X」やけに引用するなあと思ったらカーペンターのファンだったんですね。
(あとがきに書いてありました。)他にも「ゴジラ」シリーズのパロディ映画が
登場したり果ては「ガメラ 大怪獣空中決戦」まで登場。
マニアック過ぎるだろ!と思ったけど「ガメラ」の金子監督が
宮部さんの「クロスファイア」の映画も監督してるんだから
全く縁がないというわけでもないか~。

小暮写眞館(下) (講談社文庫)小暮写眞館(下) (講談社文庫)
宮部 みゆき

講談社 2013-10-16
売り上げランキング : 41905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[作品に登場した映画のいくつか]

「遊星からの物体X」予告編(字幕なし)


「ゴジラ対ヘドラ」予告編


ガメラ 大怪獣空中決戦 予告編


アイアンジャイアント 予告編


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ミステリ | ジャンル: 小説・文学

タグ

    

【POP!】『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』グルート (植木鉢版)

20150226-06s.jpg
クリックで拡大    

昨年の11月の末にアマゾンに注文してあった
【POP!】『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』グルート (植木鉢版)が到着!
いや~もうダメかな~と思ってましたが…届いて嬉しい!
大きさがわかるようにと思いマクタロウの手に乗せて貰って撮影してみました!

Funko POP! Marvel: Dancing Groot Bobble Action FigureFunko POP! Marvel: Dancing Groot Bobble Action Figure

Funko
Sales Rank : 5

See details at Amazon
by G-Tools
箱はこんな感じ。日本に箱に入れた写真がなかったのでアメリカのリンクを貼りました。
うしろにぼんやり写っている「ビルボさん」と同じ種類のフィギュアです。

 ねこあつめ7日目

20150226-05.jpg

今日買った「ダンボールドライブ」(宅急便の箱)にねこが入ってくれた~!
だけどほとんど金のにぼしが出なくなっちゃいました。にわさきを拡張しても
常に来るのは5匹だし…もっと日が経たないと猫の数が増えないのかなあ?
それとも5匹がデフォルトなのかしら~?

 今日の調子

昨晩、お風呂に入らないで寝る前に包帯を外して縫ったところを消毒したんですが
これが染みてメッチャ痛くてーー!!もうプチ拷問のようでした。
今日もこれから消毒するんですけど…やっぱりまだ染みるんだろうなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

      

映画「アメリカン・スナイパー」

20150222-001.jpg

2/22(日曜日)に近所のシネコンで観てきました。
ネイビーシールズの元隊員でイラク戦争で160人以上の敵を射殺し
“最強の狙撃手“と呼ばれた実在の人物クリス・カイルの自伝を原作に、
戦いと家族への愛に苦悩する姿が描かれたクリント・イーストウッド監督の戦争ドラマ。
主演のブラッドリー・クーパーが映画化権を獲得してプロデューサーを兼ねています。

相当すごい状況が描かれているのに、なぜか画面は渇いている…
そんな印象をいつもイーストウッドの映画に持っています。
そんなタッチが今回もイラクの戦闘シーンで存分に生かされ、臨場感を与えてくれます。
予告にも映っていた少年を撃つか撃たないかのシーンの構成=編集の巧みさ。 
そしてそれを越える場面が用意されていたのにも驚きました。
主人公カイルに同化して「撃たないで」と祈ってしまいました。
マクタロウも言ってましたが…
戦争の悲惨さを伝えるドラマという位置の映画ながらも
イラクの狙撃手との迫真の一騎打ちのシーンは
アクション映画としてしっかりとエンターテインメントしている
監督の力量に唸りました。

彼のアメリカを守りたいという正義感=愛国心は危険な臭いを放つ一方で
たとえそれが本人の自覚なしの言い訳であっても「戦友のために戻りたい」
と言う純粋な義侠心にちょっぴり心打たれるものがありました。
カイルにしてみれば「番犬」と運命づけられた自分に酔っていたのかもしれないけど。

身籠もり、子供を育てながら、夫を4度も送り出した奥さんの心痛や夫の死への恐怖、
帰還してからPTSDに苦しむカイルの姿もエピソードを交えて的確に綴り、
戦争の傷跡にも触れに問題も提議していたと思います。
エンドロール、モリコーネの曲が中盤で終わり
最後まで映画は無音状態が続くのですが、
たぶんこの映画をイーストウッド監督はカイルに捧げたかったのではないかと思います。




エンドクレジットで流れたエンリオ・モリコーネのThe Funeral (葬送)
「夕陽の用心棒」と続編「続・荒野の1ドル銀貨」のために作曲した曲。
選曲のセンスも素晴らしい!

アメリカン・スナイパー(2014)
AMERICAN SNIPER
メディア 映画
上映時間 132分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2015/02/21
ジャンル ドラマ/戦争/アクション
映倫 R15+
米軍試乗最多、160人を射殺した、ひとりの優しい父親。
監督:クリント・イーストウッド
出演:ブラッドリー・クーパー/クリス・カイル
シエナ・ミラー/タヤ・カイル
ルーク・グライムス/マーク・リー
ジェイク・マクドーマン/ビグルス
ケヴィン・レイス/ドーバー
コリー・ハードリクト/“D”
ナヴィド・ネガーバン/アル=オボーディ師




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

ブラックリストS2 #2

20150227-06.jpg

第2話「モナーク・ダグラス銀行」
アメリカの銀行、モナーク・ダグラス銀行のワルシャワ支店に強盗5人組が入る。
当初、被害はないと報告されたが、その後無記名債券が盗まれたと報告が変わる。
レッドの情報でワルシャワに飛んだリズとレスラーは防犯カメラの映像から逃走した
犯人がひとり増えていた事がわかり、誘拐されたカジャを救出するものの敵に追われ
カジャが怪我をしてしまう。

昨日録画したのを観ました。
ミスター・キャプラン"おばさん"の名前がケイトだとわかったり
死体処理するのに生きててレッドが撃ち殺しちゃったり
ちょっとブラックコメディか?と思ったりして。
いや、まあ、それは良いとして…ちょっと話に集中出来なくて
話がよくわかってないのですが…
要するにベルリンが全財産預けてる口座の帳簿を丸暗記してる女が
たまたま誘拐されたのを利用してリズとレスラーに奪還させて
紆余曲折ありましたがベルリンの口座押さえて引き替えに元妻取り返したって事?
あの地元警察の悪刑事ってのはどういう人だったの?
モサドがレッドとグルでFBIに潜入するのはWOWOWの特番の
モズハン・マーノのインタビューでわかってたんだけど…
(WOWOW、それねたばれだよ!って気がついた時にはもう遅かった!) 
レッドがコニーアイランドでベルリンに「我々の共通の敵」って言ってたのって誰?
(次回の予告に映ってた人?)
って言うか…1シーズンかけて「スゴイの出ます!」って言ってたベルリンがあれ?
しかもリズの隠し球って何?なに?そんな展開急すぎないの?
それってトムだったりしたら、どーなのそれってことにならない?
そんなことよりレスラーは少しは立ち直って来たってこと?安心して大丈夫かなあ。
よくわかってなくて?マークばかりでゴメンなさい。

画像は2002年映画「セクレタリー」の頃のスペイダー!
このスタイル…元々好きだったんだね。
って今、スペイダーの誕生日、調べたら1960年2月7日生まれだったよ…。
私と同い年だったんだ…。
ハ、ハ、ハ。ブラボー!(レッドのような渇いた笑い)
ってことはこの頃スペイダーは42歳だったわけで…
その頃って言うと私、結婚2年目。ニニさんをトイザらスで買った年だわ。
私も当時はこんなにキラキラしてたかなあ~。(遠い目)

 今日の調子とメモ

昨晩、縫ったところの消毒をしたんですが、全然痛くなくなってました。
良かった-。でもなんだか目が冴えちゃってなかなか寝付けず
朝のお弁当作りが眠かった~。
「木暮写真館」の影響で今日から「模倣犯」を読み返してます。
オチは覚えてるんだけど、最初の方とかすっかり忘れているのに愕然!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

ニニさん南伊豆に河津桜を見に行く

20150228-03.jpg

河津桜がみごろだと聞きマクタロウとニニさんの写真を撮りに行って来ました。
(河津桜と言えば河津が有名ですが比較的人も少なく
写真も撮りやすいので南伊豆にしました。)

場所 : 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂 http://minami-izu.jp
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ