風邪を引いて寝込む

20150301-04.jpg

昨日はマクタロウのお義父さんの27回忌の法事だったのですが
おとといの南伊豆が寒かったのかもしかしたら花粉症だったのか
朝起きたら寒気がして身体中が重く怠さもあって全然動けなくて
朝も半分しか食べられず法事は欠席して1日中寝て過ごしました。
お義父さんに寂しい思いさせちゃってお義母さんにもお義兄夫婦にも
申し訳なかったです。

夕方怠かったんですが起きてマクタロウが作ってくれた納豆チャーハンを
食べたら少し元気になって来ました。
ねこあつめは「土鍋」を購入ー☆
くわ~っ、癒されるわ~~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

ひな祭りに間に合うか?

20150302-05.jpg

今朝ブログの記事をひとつ書いてから、やっぱり怠いと横になって
気がついたらお昼。ご飯を食べて「模倣犯」を読んでいたらまたウトウトしちゃって
気がついたらもう夕方。午後からニニさんのひな人形出すつもりが…。


とりあえず箱から出してみたもののこれから飾り付け…
明日のひな祭りに間に合うかなあ?


 今日の調子

怠いのはまずまずになってきました。
明日は先週受けた皮膚科に行って来ます。(結果はまだかもだけど抜糸はするかも)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

ニニさんひな祭り2015

nini-20150303-01s.jpg
クリックで拡大    

ひな祭りの準備…3/1にするつもりだったんですが…
風邪で寝込みまして、計画が狂ってしまい…
前日の3/2に、仕事から帰宅したマクタロウにお願いして、
ひな人形を並べて貰い写真を撮って貰いました。
う~ぅマクタロウ、無理なお願いしてゴメンなさい。
ひな壇のひな人形は2010年にぷちサンプルひなまつりとして販売された物。
こちらのページに詳しい画像を載せてあります。→ ぷちサンプルひなまつり
3年ぶりに飾ることが出来たのもマクタロウのお陰です。
いつもありがとう。マクタロウ。

ひなまつり2014
ひなまつり2012
ひなまつり2011
ひなまつり2010


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

ひなまつり桃色三角ショートケーキ!

20150303-03.jpg

今日は先週皮膚科を受診して1週間目だったので経過を診て貰いに行ったのですが
皮膚の検査は北海道に出していてまだ結果が出ないとのことなので…
ちょっと心配になったんですが、先生が1週間経っても酷くなってないし、
血液検査にも何も出ていないから、そんな酷いもんじゃないと思うけど、
どっちにしても度々こういうふうになるかは、そろそろ知りたいよねえ~ってことで
結果は来週10日のアクテムラの点滴のあとに訊くことになりました。
そのあと先週皮膚を切り取って縫ったところ(3ミリ四方ですけどね)を抜糸。
やっぱりチクッとちょっとだけ痛かったです。

お会計のあと函南のスーパーで買い物をして不二家でひなまつりのケーキを買って帰宅。
ウチは子供はいないけど、ひなまつりにかこつけてケーキが食べたかったって事でして。
大きめのショートケーキ2個分くらいだったけど値段は2倍くらい?
まあその分目で楽しめたと思えばいいかなァ。(笑)


 ねこあつめ12日目

20150303-04.jpg

高級ハンモックとドーム型クッションを購入。
まだねこはあと10匹くらい来ていません。
最高で1度にねこが8匹来るようになりました。(この時は5匹ですが)
たからものは14個くらい貯まりました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  関節リウマチ  

ねこあつめ13日目

20150304-001.gifねこあつめを楽しみながら、小説「模倣犯」にどっぷり漬かっているマクノスケです。

昨日買ったねこあつめのグッズ「あっちこっちレール」のねこの動きがあまりにも可愛かったので、思わずGIFにしてしまいました!
ホントはもっと滑らかな動きなんですけど、上手く写真が撮れないので、これくらいの出来になってしまいました。今日は新に「自動ぶんぶん丸」を買ったんですけど、ねこが来なくてもぶんぶん動いて、動きがあるのが楽しいですね。

小説「模倣犯」は2003年の入院中友達にお見舞いで貰って…病室で読みふけっていたんですけど、今改めて読み返してみると、当時は犯人が如何に捕まるのかばかりに気を取られてしまって、深くは読んでなかったんだなあと思い知らされた次第です。被害者と加害者の家族の心痛がかなり深く描かれていて読み直して良かったと思いました。
今日には読み終える予定なので、明日ブログ巡りが出来ると思います。
 今日の調子

…と言うわけで、ソファで寝たり座ったりして本を読んでいるので腰が痛くて。
ほどほどにしないとダメですよね。気をつけます~。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhoneアプリ | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPhone    日常  

放送開始!ナイトメア血塗られた秘密

20150305-03s.jpg

昨年の5月に 米ドラマ「Penny Dreadful」が見たい!という
タイトルで記事を書いたんですが、なんと!
それがWOWOWで放送されることになりました!
邦題は「ナイトメア~血塗られた秘密~」
(原題の「大衆小説」「娯楽小説」という意味からするとだいぶベタな邦題!(笑))

気がついたのは2月だったんですが、
ちょうど「ブラックリスト」にハマり掛けた頃で書くのを忘れてまして…
初回はいつだったかな~とWOWOWを見たら
今週の土曜日の3/7深夜0:00放送でした。
ただしこれは吹き替えでして字幕の放送は3/11(水)23:00のようです。
「ドクター・フー」でローズ役を演じたビリー・パイパーも
8エピソードに出るようなので楽しみです。
スタートレックなどの評論など書いている岸川靖さんのエッセイを読むと作品のあらましが
よくわかりますのでお薦めです-。→ BSコラム米国ドラマミッドシーズンの気になる作品
続きを読むに作品の解説をWOWOWから引用して載せました。

 ねこあつめ14日目

20150305-04.jpg

猫缶、サッカーボール、高級クッションを購入。
1時間に1回くらいの割合で見ると効率が良いような気がします。
猫缶は…なにか来るかと思ったけど結局わからず仕舞い。見逃しちゃったのかも。

 今日のメモ

小説「模倣犯」を読み終わりました。
やっぱりこれは真っ当な人間が悪に翻弄され妥協しながらも
到達した苦難の道筋を描いた作品であって…
決して犯人の悪事を暴いていく…という類の作品ではなかった。
12年前の読みは甘かったな。映画もテレビで最後の方だけ見たけど
宮部さんが怒ったのもわかる気がするなあ。
こうなったら続編の「楽園」も読まなくちゃダメだなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ    

ブラックリストS2 #3

1970年 故・ジョン・ケネディ・Jr氏(右)といっしょのスペイダー。
この写真の経緯については「スパドラ」のこのページに詳しく書かれています。
「ブラックリスト」のジェームズ・スペイダー、ケネディ親子との思い出語る


第3話「ジェームズ・コヴィントン医師」
裏社会や手術まで待てない金持ち相手に臓器移植をするジェームズ・コヴィントン医師が登場。事件は単なる不正な腎臓移植ねたに終わらずコヴィントン医師のもうひとつの顔が浮き彫りになる。

録画してあった字幕版を昨日の夜見ました。
ミスター・キャプラン、どうみてもおばさんなんですが…
誰だかの妹と寝たことがあるとかって言ってたけど
トランスジェンダーなのかなあ。
ますます注目キャラになって来てましたよねえ。
なんだかレッドの元妻より目立ってるかも。
それにしてもお墓の死体と言い手術を受けている子供の内臓と言い良く出来てましたね。

相変わらずのモーテル暮らしのリズだけど…
あのラストのライフル(?)男は何者なの?
それを言うと、モサドの女の正体にあっという間に気づくリズも凄いけどね。
コヴィントン医師の正体が判明して…
手術をやめさせようとするレスラーに続行させるリズ。
レスラーに君は変わったみたいな事言われてたけど、
それは単純にいろいろあったせいで変わっていったのか…
何か自分では知らないものがリズに芽生えつつあるのか気になります。

しかし予告ではすっかり敵だと思っていた
おかっぱ頭の男がレッドの味方だったなんて!
しかも演じてたのが…
ピーウィー・ハーマン(ポール・ルーベンス)だったとは!!
最後のゲストの紹介GJでした!!
いや~もうテレビとかに出られないと思っていたのに復活していたのね~。
確かにあの特徴のある面立ち!良い感じでした。
あ~でも夢オチでも久々にトムが見られて嬉しかった。
いつの間にかトム中毒にもなっている私でした。


 ねこあつめ15日目

20150306-05.jpg

「アスレチックEX」を購入。その「アスレチックEX」にやまねこさんがやって来ました。
先日購入した「高級丸太爪とぎ」にはおさむらいさんが4回来てくれました~。
日が経つに連れて登場するねこが増えて来たように思います。

 今日の調子

調子はまあまあです。明日はリウマチのリハビリに行く予定です。
今日は宮部みゆきの「理由」を途中まで読み返していました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

リウマチのリハの帰りに本を買い込む!

20150307-04.jpg

今日は月に2回のリウマチのリハビリの日。
マクタロウの運転で行って来ました。
第1第3土曜日に行ってるんですが今月は21日が春分の日でお休み。
因って今日が今月最初で最後のリハビリなんですが、これとは別にOTの方で
13日に予約を入れて貰ったので、この日は父に運転を頼んでいます。

リハ前の問診のあと電気室で首の牽引と両肩、両ひざのマイクロ波をやったあと
数回の入院の際に度々お世話になっていたPTのI先生にストレッチと腰周りの
筋肉のもみほぐしをして貰いました。I先生は今日で外来から入院病棟の方に
移動になったそうで今日でお別れでした。院内を歩いていれば、またどこかで
バッタリ会えるかもしれないのですが、やっぱり寂しいですね。
I先生、入院病棟に行っても頑張って下さいね。

で帰りに松屋でお昼を食べてからTSUTAYAで本を購入。
(続きを読むに各本のアマゾンのリンクを貼ってあります。)
今読み直している宮部みゆきの「理由」を読み終わったら「楽園」(「模倣犯」の続編)
を読もうと思っています。「ガンダムORIGIN」はマクタロウが買ったのですが、
私、11巻くらいで挫折しているのでまずは続きから読まないと…。(笑)

 ねこあつめ16日目

20150307-05.jpg

ぷりんすさんが来ました-!(種類がペルシャだから絨毯巻いてるのかな?(笑))
この画像にはないけれど先程「ホットカーペットL」を買いました!
どんなねこが来るのか楽しみです。

 今日の調子

ちょっと背中の揉まれたところが痛い。揉み返し痛い-。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: この本買いました | ジャンル: 本・雑誌

タ  グ :   関節リウマチ  

ニニさん岩本山公園に行く。その2

nini-20150308-02.jpg

2/14に梅を見に行った富士市の岩本山公園。
残念ながら1分咲きだったのでリベンジ…と言う事で行って来ました!

場所 : 富士市岩本山公園 
http://www.fuji-kousya.jp/park/kaika.html (開花情報が確認出来ます。)
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

ニニサンノヘヤ更新しました!

20150309-04.jpg

三保の松原 
ニニサンノヘヤゲスト12号:キャプテン・アメリカ 
ニニさん 節分2015
西湖野鳥の森公園に行く 
岩本山公園に行く。その1 
ニニさんの日2015
南伊豆に河津桜を見に行く
ひな祭り2015 
岩本山公園に行く。その2
以上9つのの記事を「ニニサンノヘヤ」のトップと
「更新情報」にリンクを貼り追加しました。

 今日のメモ

理由理由
宮部 みゆき

朝日新聞社 1998-05
売り上げランキング : 134054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっと読み終わりました。
前に1回読んでるんでいるのに部分的にしか覚えてなくて(…ってまたか?)
なんだか新鮮だったけど、その頃2000年の頃は不確かだった
「理由」というタイトルそのものの意味がやっとわかったような気がします。
「家族」である理由。「家族」とは何かと言う事。
片倉家の娘や宝井家の弟がそうであったように、
やっぱり掛け値なしで守りたいと思えるものなんじゃないかなあ。
その根底には「愛情」があって「互いに思いやる心」がないと
成立しないのが家族じゃないかなあ…などと深く考えさせられた1冊でした。

 今日の調子

調子はまあまあです。
明日アクテムラの点滴と皮膚科の結果を訊いて来ます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホームページ作成 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : ニニサンノヘヤ  ブログ  ホームページ    

アクテムラ点滴58回目と皮膚科受診

20150310-04.jpg

先月に続き今月も主治医のムーミン先生が木曜に出張と言う事で
火曜日の午前中に行うことになり、マクタロウの運転で行ってきました。
9時過ぎに病院に着いて採血と検尿。
検査結果が出るまで電気室で首の牽引と両肩、両膝にマイクロ波を当ててました。
10時前に名前を呼ばれ診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 1/15 の採血では 0.02
MMP-3→ 42.5 (基準範囲17.3~59.7)← 1/15 は53.3
白血球→ 3140 (基準範囲 3300~9000)← 1/15 は 3680
コレステロール→ 225 (基準範囲120~220)← 1/15 は 208
肝臓の数値GPT→ 30 (基準範囲 5~33)← 1/15 は55

ちょっとコレステロールが高めですが気にしていた肝機能が正常値内でひと安心。
あとは白血球が低めだけどそれについては先生はなにも言ってませんでした。
これからも木曜は出張が多くなるので次回から火曜日に固定と言う事に決定。
そして兼ねてからの懸案だったプレドニンの減量を申し出たところ
いいですよ。と言ってくれてこれまで日に1.5ミリ飲んでいた
プレドニンを明日から1ミリにすることになりました!
思えば5年前の2010年にはまだ8ミリも飲んでいたんですよ~。
それが5年でやっと1ミリまで減らせて感激しております。

10時過ぎに特別室(個室)に移動し11時くらいからベッドで点滴。
今回も2回目に成功。12時15分に終わって看護師さんに教えて貰った
イタリアンのお店でハンバーグランチを食べ1時過ぎに病院へ戻り皮膚科を受診。
スネの下の方に出た赤い湿疹の原因を探るべく、2週間前に皮膚生検
(皮膚の一部を切って検査)に出した結果が出まして…
みなさんにご心配戴いてたんですが…
全然たいしたことありませんでした。(良かった-。)

「たいしたことなかったよー」って言われたあと
おもむろに先生に「それでコタツとかに当たってる?っ」て訊かれまして
「コタツは座れないので使ってません」…って言ったあと…
そう言えば…
「PCやってるときにデスクヒーターを使ってます」
「何時間も当たってます」って言ったら
「それだね」ってことになりまして…。
温熱器具による血行障害だったらしんです。
温めるのが一番良くないからやめて。やめたら治るから…と。
そういうこともあるんですね。寒いと思ってあたってたんだけど
これからはひざ掛けにするっきゃないかなあ。
皮膚科では両足の爪も切って貰いました。

”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

エージェント・オブ・シールドS1#2



#2 084
「084」と呼ばれる未確認物体を発見、シールドは調査のためペルーの遺跡に向かう。現地で反政府ゲリラに襲われるが、コールソンは昔の相棒であるカミラ・レイエス少佐が率いる憲兵隊に助けられ、無事に未確認物体を確保。未確認物体とは、四次元キューブを利用した強力な武器のようであった。コールソンたちはカミラたちの専用飛行機(通称バス)で未確認物体を搬送するが、上空3万メートルで飛行機内にトラブルが発生する。WOWOWより引用

昨晩録画しっぱなしになっていた「エージェント・オブ・シールド」
シーズン1第2話「084」をマクタロウと見ました。
まあ、悪くないと言う感じ。(笑)
いやコールソンが本編とリンクしている話「ハンマーを見に行った」とかって
小ネタがファンにはかなり嬉しいところなんですが
ここ1ヶ月ばかり「ブラックリスト」なんちゅー、設定もアクションも全て重いものを
見続けちゃっているので、ちょっとアクション軽かな~などと、
脳が勝手に反応しちゃってるんですよ。

でも、もっと硬派なノリの作品かと思ってましたが、
なんて言うんでしょう…結構、和気あいあいって言うのか
事件はハードなんだけど、チームは学生さんみたいなノリで
なんだかもほのぼのと見てしまいました。
でも、こういうノリ嫌いじゃないので(好きなので)これからの展開が楽しみです。
最後のギャグ…うん?ってなって…マクタロウに説明して貰いました。
結構コールソンって多趣味だったのね。
しかしヒドラの科学力ってすごいー。あれってレッド・スカル死後に完成したのかな?
良く見てなかった~。あとで見直して見よう。

 今日の調子

今日は宮部みゆきの「楽園」(上)を読んでました。
またもや腰と背中が痛い。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  マーベル  

ブラックリストS2 #4



第4話「ライナス・クリール医師」
最近ワシントン近郊で無差別殺人事件が増えていたが、レッドはそれが、今も続く洗脳実験の結果だとリズに告げる。アラムが調べると最近起きた無差別殺人の犯人の共通点は、ライナス・クリール医師との接点だった。(HPより)

録画してあった字幕版を見ました。
てっきりナオミの旦那はレッドに始末されちゃうのかと思ってましたが、
なんと!愛人がいましたかー。それを逆手に取って言いなりにして…
生涯ボディガードの任務を負わせるって言うのがこれまたレッド、スゴイねえ。(笑)

で、もって、リズの”連続洗脳殺人事件”の犯人捜査と交互に見せる演出が
ハラハラもので実にスリリングな展開。
また犯人の医師が「私は正しいことやってんだよ」ってのが、
2週続けてそう来たか?って感じでね。
まあレッドは除々にリズにヒントを与えて行ってるってところなのかなあ?
これもモサドさんの様子からするとレッドが確信犯的に
今回の医師の事件に誘導して遺伝子の情報をゲットさせたって感じだし、
別れ際のナオミのレッドへのひと言も意味深。
でも、ラストのリズの何とも言えない暗い表情が気になるなあ。
どっちがどう騙されているんだろう?
まあ一番騙されているのは私なんだろうけど。(笑)

 今日の調子&メモ

プレドニン減量(1.5ミリ→1ミリ)2日目。
今のところ影響はないんですが…大抵3~4日目に来るんでまだわからないかなあ。

宮部みゆきの小説「楽園」読み終わりました。
いや~まさか「模倣犯」の続編(スピンオフ)が
超能力モノだとは想像してませんでした。しかもマジです。
最初はネタかと思ってたんですけど犯罪モノになんだか妙にしっくり合うところが
やっぱり宮部マジックかなあ~と感心。いや~土井崎一家も壮絶なんですけど
萩谷敏子の人生がこれまた凄くて圧倒されっぱなしでした。
ちゃんとお祖母ちゃんの設定が最後まで生きてるのがスゴイ。
最後にタイトルの「楽園」と言う意味が判明するシーンは本当に深いなあと。
そして最終エピソード。
あまりに土井崎茜の顛末がどす黒すぎて…(出たね~。宮部悪女!)
その人忘れてたヨ。って人の登場で泣かしてくれるんですなあ~。
あぁ、やっぱり宮部さんはスゴイ!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ    

サム出演「ハイネケン誘拐の代償」6月公開

20150313-03.jpg

以前にも何回か書きましたサムが出演している
「ミレニアム」のダニエル・アルフレッドソン監督の新作スリラー
「Kidnapping Freddy Heineken(原題)」の邦題が
「ハイネケン誘拐の代償」に決まりポスターが公開されました。
公開日は6月13日ですが、私の地元でやってくれるかどうかは不明です。
公式サイト http://kidnapping.asmik-ace.co.jp/

ジム・スタージェス、アンソニー・ホプキンス、ライアン・クワンテンと共演で
おととしの10月下旬、ベルギーでクランクインした作品です。
オランダの有名なビール会社ハイネケン会社の社長が1983年に実際に
誘拐された話が元になってるようです。
2011年には社長役をルドガー・ハウアーが演じた映画もあったそうです。


Kidnapping Mr. Heineken Movie CLIP - There Will Be Blood (2015) - Sam Worthington Movie HD

 今日のメモ

父の運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
11時前に着いて12時まで首肩腕など上半身のストレッチとマッサージ。
ちょっと背中に揉み返しが来てるかなあ。(涙)
12時過ぎに終わって近所のスーパーに寄りお寿司を買ってウチで父とお昼。
今年87歳になる父ですが、まだ頑張れるからなにかあったら言えよ~と
言ってくれて嬉しかったです。まあ年は年ですので、
あまり頼ってばかりもいられないかなあとは思っています。(´∀`)b

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  サム・ワーシントン  関節リウマチ  

スター・ウォーズ汁椀茶碗セット+マグ

20150314-06.jpg

今日はマクタロウがいつも行っている内科で花粉症の点鼻薬を貰いに行き
帰って来るのを待って兼ねてから行ってみたいと行っていたお店「おんふらんす」
でお昼して来ました。ステーキランチセットを頼んだらすごく大きくてビックリ!
お店の雰囲気も良かったし美味しかったです!

で、帰りに超久々に「ミシマトイス」(おもちゃ屋さん)を覗いたら
スター・ウォーズグッズがありまして~
「ホワイトデー」ということで~マクタロウに買って貰いました。
左が汁椀茶碗セットで上の青い方が茶碗。プラ製ですけどレンジ対応。
下が汁椀と言うかスープボールですね。
上下セットなので茶碗のマークが重ねた時に上になるように出来てるんですけど
これって食べる時はマークが下向きになっちゃうのが残念だったかなあ~。
でも明日からこれでご飯を食べようと思います!
右はエピソード4の時のキャラを使ったマグカップ。
ルークがプリントされているのでゲット!

で、ペ・ド・ノンヌで「紅ほっぺタルト」を買いスーパーで買い物して帰宅。
帰宅後「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」のブルーレイを鑑賞。
すっごく面白いというわけでもないんだけど、所々泣けて笑えて
ロケットとグルートさんが好きで好きで堪らなくなる映画。
スター・ロードのお父さんって宇宙人なんですよねえ。
「2」には出てくるのかなあ。

20150314-07.jpg 20150314-08.jpg 20150314-09.jpg 20150314-10.jpg
各画像クリックで拡大    


 ねこあつめ24日目

20150314-05.jpg

やっと「あめしょ」さんが来て「ねこ」コンプリートしました。
「あめしょ」さんは前にも来てくれていたみたいなんですけどまだ会えず仕舞いで…
ねこの一覧にも名前は表示されるもののキャラの顔が黒いままだったんです。
あとはグッズとたからものをちまちま集めようかと思います。

 今日の調子

プレドニン減量(1.5→1ミリ)4日目。
今のところ影響は特にありません。(ほっとしてる。)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  食べ物  映画  

Blu-Rayで「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

20150314-001.jpg

映画館で見たときは「む?」だった本作。
それから数時間後、私が足りないと思ったのは主人公がその割りに
活躍してないところ。ロケットとグルート いいじゃん!とフィギュアの予約を
してしまいまして、なんだかすごく好きってわけじゃないんですが…
なにかこう部分的に萌えがある作品なんですよねえ。

で、ブルーレイを買って見なおして見たら…
結構ピーターのヤツ、活躍してたよーー。(笑)
なんですかねえ。あの飛ぶとき地面に平行飛行じゃないですか。
だから案外地味なんですよねえ。
最後の締めも真面目におちゃらけるからどっちかって言うとヒーローとしては
カッコ良くないけど、それがピーターの個性なんだなあって事に今回気づきました。
全部が全部、過去の境遇(ママ死亡、自分誘拐)の悲惨さを隠すように生きてる。
おちゃらけなかったら悲しすぎるって。
だからこれ以上の悲しかったあの時の出来事に触れたくない…
ってんで、あのカセットテープを聴けないピーター。

一方、ピーターが刑務所で知り合ったロケットやガモーラにも葛藤があって、
特にキャラとしては萌え度ゼロのドラックスの家族の話は涙もので
ロナンと相対した時に傷だらけになりながら何度も立ち向かっていった姿には
熱くなるものがありました。そして彼等と友情を築いたピーターは
銀河の守護者となるまでになっちゃうわけですよ~。
くぅ~冒頭おちゃらけダメダメなピーターが最後にはみんなに尊敬されるまでに
なって…アンタ成長したねえ~。母ちゃん嬉しいよーってな感じでした。(笑)
そしてグルート!やっぱ、あんたは最高だよ。
私にもお花咲かせてくれないかなあ。

Ain’t No Mountain High Enough

いいかい
どんなに高い山があっても
どんなに険しい谷が口を開けていても
どんなに大きな川が横たわっていても

もし僕のことが必要ならさ、呼んでくれよ
どこにいたって
どんなに離れていたって
ただ僕の名前を呼んでくれれば
すぐに駆けつけるよ
心配しないで

なぜって
どんなに高い山でも
どんなに険しい谷でも
どんなに大きな川でも
僕が君のもとに行くのを阻むことはできないから



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  マーベル  

映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

20150315-03.jpg

オーナーのダスティン・ホフマンに評論家(オリヴァー・プラット!)との
諍いで衝突してレストランをクビになったシェフのカール(ジョン・ファヴロー)。
元妻イネス(ソフィア・ベルガラ)の薦めで息子やレストランで相棒だった
マーティン(ジョン・レグイザモ)と3人でフードトラックでキューバ料理の移動販売を
始めることになり、旅先で息子との絆を取り戻して行く様子が描かれます。

ファブロー監督と言えば「アイアンマン」の監督。
監督自身も「アイアンマン」では、アイアンマンことトニー・スタークの
ボディーガード兼運転手のハッピー・ホーガン役で出演していたりするのですが、
友情出演としてスカーレット・ヨハンソンとロバート・ダウニー・Jrが出演しているのが
ファンにとっては嬉しいところ。
でもこの作品はそれ以上にカールが作る料理がとっても美味しそうなうなのと
エムジェイ・アンソニーくん演じる息子パーシーと父との関係が良く描けていて感心。
お父さんの仕事を興味本位に手伝いたいパーシーに
仕事の大変さや料理をすることの心構えをしっかりと教え込むところが、
他のお涙頂戴の親子モノ映画にない現実味のある親子関係があって良かった。
このお父さん、わかってるんだなあって、こんなお父さんがいるパーシーは
幸せだなあ~って思っちゃいました。
そうそう。パーシーくんのSNS力にも感心しました。
本当に今どきの映画って感じで時代をちゃんと取り入れてるところも面白かった!

ま、あとは結構下ねたが多くて…それも笑っちゃうんですけど
あぁ、だからPG12なのねえ。と腑に落ちました。(笑)でもねえ。
そういうシーンでさえもこの親子に掛かると微笑ましくなっちゃうんですよねえ。
ウェイトレス役のスカーレット・ヨハンソンもカールにペペロンチーノを作って貰う シーン
があるんですけど、待っている姿がこれまたセクシーなんですよねえ。
ひとくち食べて「うまい」と言うセリフまでもが色っぽく撮れてて…
さすが監督スカジョの魅力を最大限引き出してるなあって思いましたよ。
音楽も既製曲があちこちに散りばめられていて良い効果出してました。
評価はってところですね!


シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2014)
CHEF
メディア 映画
上映時間 115分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
初公開年月 2015/02/28
ジャンル ドラマ/コメディ
映倫 PG12
監督:ジョン・ファヴロー
製作:ジョン・ファヴロー
セルゲイ・ベスパロフ
脚本:ジョン・ファヴロー
出演:ジョン・ファヴロー カール・キャスパー
ソフィア・ベルガラ イネス
ジョン・レグイザモ マーティン
スカーレット・ヨハンソン モリー
オリヴァー・プラット ラムジー
ボビー・カナヴェイル トニー
エイミー・セダリス ジェン
エムジェイ・アンソニー パーシー
ダスティン・ホフマン リバ
ロバート・ダウニー・Jr マービン


 今日の調子&メモ

プレドニン減量5日目。まだ影響なしです。
本屋で宮部みゆきの「英雄の書」(上)(下)購入。
マツキヨで顔のクリーム購入。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

マジンガーZ & グレートマジンガー DVD-BOX 18枚組

20150316-04.jpg

いや~参りました。
昨日、夕飯のあとに飲む痛み止めを間違えて昼に飲んじゃったんですよ。
で、寝る時に痛くなって来まして…
朝はなんとか起きられてマクタロウのお弁当を作って送り出したんですけど
また痛くなって来ちゃってずっと横になってました。
通販が来たので起きて受け取ったんですけど、その時座薬をやって
しばらくしたら効いてきたので、通販で届いたDVDを見ました。

ってこれ↑マジンガーZ & グレートマジンガー DVD-BOX 18枚組です。
韓国盤でアマゾンで7800円だったんですが、ポイントを使って2500円くらいで
買っちゃいました。見られるかってのと韓国語の字幕が消せるのか心配だったんですけど
マジンガーZの第1話を見た限りでは字幕も消せて映像もまあまあでした!

いや~1話って、本放送(小学校6年生)と再放送で2回くらい見てるのかなあ~。
見直して見るとキャラが「トリトン」の羽根章悦さんーって絵柄だったんですねえ。
そして撮影が高橋プロ!撮影の仕事をしていた当時
「ラピュタ」を手伝いに行っていた頃カメラマンのTさんと通ってました。
私はTさんの助手でしたけどねえ。

って一番ビックリしたのは作画の一番最初にクレジットされているのが
そのカメラマンのTさんの奥さんだったんですよ!
Tさん「トリトン」も撮影でクレジットされているから、
もしかして奥さんが羽根さんの会社でアニメーターやっていたかも。(←想像)
ってーーー今思い出しましたが…
Tさんに頼んで奥さんにFCのイラストを描いて貰った記憶が!!!

20150316-05.jpg

今探したら1983年2月に作ったカレンダーが出て来ましたー!
いや~懐かしい。本当にこれを思い出しただけでもこのDVD買って良かったです。
あ~でも甲児くんの声の石丸さんも良かった。
あしゅら男爵が海底要サルード(5階建てだった!)を「駿河湾」に向かわせたところに
地元民としては燃え-。(笑)しかし甲児くんの「オトキチ」って死語だよねえ。(笑)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: 映画

タ  グ : アニメ  関節リウマチ  

ナイトメア~血塗られた秘密~S1 #1



#1 夜のお仕事
1891年、ロンドン。曲芸撃ちのイーサンはヴァネッサという謎の女性から「夜のお仕事」を依頼される。待ち合わせ場所には彼女のほかにマルコム卿という老紳士の姿もあったが、「人探しをしている」としか伝えられないまま、イーサンは2人についていくことに。この世の者とも思えない男たちが3人を襲撃する中、ヴァネッサは女性の泣き声に誘われるまま建物の奥へ向かう。そこには山のように死体が積まれていて……。
WOWOWより引用

ヴァンパイアと戦うヴァン・ヘルシング、人造人間を生み出した
フランケンシュタイン博士、文豪オスカー・ワイルドが生んだ美青年
ドリアン・グレイなど、歴代の名作小説から生まれたキャラクターが、
もしも一堂に会したら……。
大胆不敵な構想のもと、19世紀末のロンドンを舞台に壮大なスケールで
展開する本格ファンタスティックホラー…(WOWOWより引用)

…って触れ込みに惹かれ、このところ表舞台から退いていた
J・ハートネットの久々の登場ということもあり
期待して見てみたんですけど…
衣装もセットも凝ってるし、出演者も申し分ないんですけど、
つかみどころなく終わってしまったって感じ。
T・ダルトンやE・グリーンも雰囲気は出てるんですが、
怪しいだけって感じで、私的にはもう1つなにか欲しいってところでした。
まあ1話目だから、これからなんでしょうけどね。
いや、1話だからこそ、もうちょっとインパクトが欲しかったかなあ。

なんだろうなあ。ヴァンパイアと血まみれの死体がうじゃじゃ出てきても
また、それか?って感じで、ちっとも燃えなくて…。
むしろ、後半のフランケンシュタイン博士の怪物誕生のシーンの方が
目立っちゃってるってのは、よろしくないんじゃないでしょうかねえ。
それよりも各所に入るモザイク処理に興ざめ。
やっぱテレビは写しちゃダメなのかなあ。

いっしょに見ていたマクタロウはウトウトするほどノレなかったみたいだし…
2話以降は私一人で見ることになりそうですが…もしかしたら続かないかも。
どうか予想を裏切って面白くなりますように。

 今日の調子

宮部みゆきの「英雄の書」を読んでました。
プレドニン減量7日目…ちょっと体が重いのはおととい薬を飲む
タイミングを間違えたせいなのか…それとも?

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

悲嘆の門(上) (下)購入。

20150318-05.jpg

先月の下旬「木暮写真館」(上)(下)を読み始めてから
イッキに宮部みゆきモードに突入。
手元にある「模倣犯」「理由」を再読し…
「楽園」(上)(下)(「模倣犯」の続編)を読み続いて
「英雄の書」(上)(下)を読み
昨日、その「英雄の書」に続編があることを知り、
仕事帰りのマクタロウにメールして買い物ついでに買って来て貰いました。
(マクタロウご苦労様。)

「悲嘆の門」…確かにビルの上に佇む怪鳥って設定がファンタジーと言えば
ファンタジーなんですが、それがダイレクトにオリジナルの「英雄の書」の
モンスター狩りをする友理子ことユーリとどこでつながるのかなあと思ってしまうほど
現実的事象が積み重なった設定で、ひとつ間違えればどっちらけになりかねない
危うさにハラハラしています。(って、見どころはそこじゃないだろうって話ですが…。)
きっと宮部さんのことだから、そう来たかってなって最後はまた泣いちゃうんだろうなあ。
それが堪らなくて読み続けてしまうんだけど…。(笑)

 今日の調子

プレドニン減量8日目…ちょっと背中が痛いのは本の読み過ぎか?
今日は「相棒13」の最終回。またみたらここに感想を少し書く予定です。

 「相棒13」最終回 19話 ダークナイト

冒頭でタイトルが出るというのも珍しいと思いつつマクタロウと鑑賞。
ってこれ「バットマン ダークナイト」のオマージュなんですね。
カイトくんはブルース・ウェインことバットマンで
あの狂信的な模倣犯はスケアクロウ(キリアン・マーフィー)ってところ。

でもねえ。ブルースは暴力と狂気の中にあって正義を追求しようとしたんであって
カイトくんの「それからなんで暴力行為=悪への鉄槌を続けたかわからない」って
言うのがちょっと怖いところ。あの人食いの「ハンニバル」だって自分の趣向は
わかってて人を食べてるんです。
しかもカイトくんは刑事だったのだから尚のことヤバイんです。
いくら奇をてらうと言っても果たしてこんなやり方が良かったかどうか微妙です。

たとえば、連続して襲った人全員が親友の妹殺しに間接的にでも関係があり
それを一掃したかった…と言う目的を持った暴行だったらばまだ良かったのに。
暴力を振るった原因を右京さんのせいにしたかったカイト父もあんまりと言えば
あんまりなんですが、そこが親譲りだったとも言えるのかなあ。
まあ100歩譲って最終回はこれと同じ内容にするとしても…
それだったらせめてシーズン13の最初からそう言う事件が起こってるって事を
振っておいた方が良かった。あまりにいきなりカイトくんが怪しい人に成り下がり
過ぎて見ていて痛かった。輿水さんってこんな脚本書く人だったかなあ?
それとも伊東Pの趣味なんだろうか?あぁ、解さないなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 推理小説・ミステリー | ジャンル: 本・雑誌

タ  グ :   テレビ  相棒  

エクスペンダブルズ トリロジー ブルーレイセット

20150319-02.jpg

昨日「エクスペンダブルズ トリロジー ブルーレイセット」が届きました。
映画としては「2」のステイサムでステイサム開眼したので断然「2」を
見たいんですが、「3」の吹き替えを見てみたい~。

ささきいさお(シルベスター・スタローン)、山路和弘(ジェイソン・ステイサム)、
東地宏樹(アントニオ・バンデラス)、池田秀一(ジェット・リー)、
江原正士(ウェズリー・スナイプス)、大塚明夫(ドルフ・ラングレン)、
磯部勉(メル・ギブソン)、村井國夫(ハリソン・フォード)、
玄田哲章(アーノルド・シュワルツェネッガー)


 ねこあつめ28日目

20150319-04.jpg

ねこ、グッズ共に集め終わりまして…
たからものはあと9個。
ここ何日かねこも集まりが悪くて…猫缶でもダメだったので
お刺身にしたら、結構集まってきました!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

9thドクター フィギュアとドクター・フートレーナー

20150320-04s.jpg
クリックで拡大    

イギリスに所用で行ったお友達のSちゃんのご厚意で
イギリスのおたく御用達のショップへ行って「ドクター・フー」グッズを
買って来て貰いました-!!Sちゃんありがとう!(≧▽≦)

前にそのお店のカタログを送って貰っていたので、そこから選び
目星は付けていたんですがTシャツのつもりでいたらトレーナーで
これは今着られる!!と大喜びしましした~。
いや、もう、早く「ドクター・フー」の続きを見なくちゃダメですねえ。
「ブラックリスト」とか「エージェント・オブ・シールド」とか「ナイトメア」とか…
見てる場合じゃないいです!(…って見るけどね。(笑))

 今日の調子

今日は天気も悪くて…背中も痛いし…
少しプレドニン減量の影響も出てるのかなあ?

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  

スター・ウォーズ ライトセーバー スタンプ

20150321-08s.jpg
クリックで拡大    

お彼岸なのでお義父さんのお墓参りに行こうとお昼前に家を出て
まずは函南の「もかすけ」でチャーシュー麺を食べてから、
かわい米やのお団子をお義母さんのおみやげで買って外に出たら雨!
お墓参りは諦めて、マクタロウの実家にそのまま向かいお線香をあげてきました。
お義母さんとお団子をつまみながら雑談し…
ヨーカドーで夕飯の買い物して帰宅。

で、画像はマクタロウがヨーカドーでみつけたガチャ
「スター・ウォーズ ライトセーバー スタンプ」
最初にマクタロウがダースベイダーとオビ=ワンを引き当て
ルークが欲しくて諦めきれない私がマクタロウに頼んで2回回して
アナキン、ルークと4回目でルークを引き当てました。
この4つ以外にヨーダとダースモールがあるのですが…
金穴なので辞めておきました。(笑)

 ねこあつめ30日目

20150321-04.jpg

…と言ってもこれは2日前の寝る前の画像。
ついにまんぞくさんが28日目にしてビッグクッションに降臨!
いや~感動しました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  

Blu-Rayで「エクスペンダブルズ2」

20150321-001.jpg

トリロジーボックスが無事届きまして真っ先に「2」から鑑賞。
まあ「1」は「2」公開後の2012年にレンタルで見てるから
(劇場でも見てるけど)いいかなあと思って。やっぱりステイサムファンに
なるきっかけを作った「2」からだろうってのもありましたが。

やっぱりどう見ても「2」がお話も(脳天気なところもありますが)一番イイ-!
「1」はスタローンばかり目立ち「3」に至っては若造出過ぎ感半端ない!!
ヘムちゃん弟(クリス・ヘムズワース弟のリアムくらいで押さえててくれれば
良かったんだけどなあ。(←あくまでも私の個人的な趣味で言ってます。)

まあ、冒頭から微妙なところはありますけどね。
シュワさんあのあとどこに行っちゃったんだとかね。(笑)
でもシュワさん助けに行った時のジェット・リーの
フライパンアクションのカッチョ良さったら!いやーしびれますーぅ。
で、一番のみどころはやっぱり教会ルックのステイサムのナイフアクションだぁ-!
(↑千葉繁さんの声で読んで下さい。)
はぁ~本当に惚れ惚れしますねえ。
そしてチャック・ノリスの伝説の男度半端ないっす。
コブラも殺す男気に笑いが止まりません!!
最後も結構シュワさん、ブルース共に出番があってこんなに出てたかという印象。
そしてバンダムくんとスタローンの対決は何度見てもハラハラしますねえ。
あのバンダムくんの怪しい目つきが堪らないわ-。
って、ラスト。
劇場で聞き逃してたんですけどステイサムがスタローンに
「ボクサーになれば」って言ってたんだ。ここ一番のギャグでしたね。(笑)

エクスペンダブルズ2(2012)
THE EXPENDABLES 2
メディア 映画
上映時間 102分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ポニーキャニオン=松竹)
初公開年月 2012/10/20
ジャンル アクション
映倫 PG12
最強無敵の、その先へ。
監督:サイモン・ウェスト
脚本:リチャード・ウェンク
シルヴェスター・スタローン
出演:シルヴェスター・スタローン バーニー・ロス
ジェイソン・ステイサム リー・クリスマス
ジェット・リー イン・ヤン
ドルフ・ラングレン ガンナー・ヤンセン
チャック・ノリス ブッカー
テリー・クルーズ ヘイル・シーザー
ランディ・クートゥア トール・ロード
リアム・ヘムズワース ビリー・ティモンズ
ジャン=クロード・ヴァン・ダム ジャン・ヴィラン
スコット・アドキンス ヘクター
ユー・ナン マギー
ブルース・ウィリス チャーチ
アーノルド・シュワルツェネッガー トレンチ





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

ニニさん駿府城に桜を見に行く

nini-20150322-03.jpg

天気も良かったのでマクタロウと駿府城公園に桜を見に行って来ました。
今日、開花宣言が出たばかりでしたが、ほとんどがまだツボミの中
基準木と一部の木には程よく花がついていたので写真を撮ってきました。

場所 : 静岡市駿府城公園
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%BF%E5%BA%9C%E5%9F%8E
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

ブラックリストS2 #5



第5話「ザ・フロント」
過激な環境保護団体「ザ・フロント」の幹部で創始者ベックの妻キャリーがベックともみ合い交通事故で脳死状態に。ベックはキャリーから何か盗んで姿を消した。キャリーは妊娠しており、出産まで生命維持装置がつけられることに。爪の間には400年前の土が入っていた。(スーパー!ドラマTV HP引用)

カルト教団の身勝手な人類滅亡計画と400年前の宗教画との関連が凄かった!
って言うか肺ペストを隔絶するために菌を飲み込んでこの世の果て(=アメリカ)まで
来て果てるって方法を思いつく脚本家さんGJ!
話自体は悪くないけど、いろいろと複線を引っぱりすぎてて私的にはアップアップ。

あの銃を持ってた男はレッドが雇ったリズの見張り番だったのね。
でもって、その見張りをかわすためにリズも対抗して身代わりを雇ったりしてる。(笑)
しかもその女に見張ってる男に向かって窓越しに服を脱いで挑発行為をさせちゃうって…。
実際、メーガン・ブーンのボディダブルだったりするのかなあ?
いや、まあねえ。あれだけ私生活をかき回されたリズがヤキモチ妬くのも仕方ないよ。
しかし、あの黒人が門番してる倉庫のそうなドアの向こうに何があるんだろう?
最近はレッドよりリズの方が怪しくなってきたような…。
それにアラムまで利用させて探した娘は移動販売の店でコーヒーとか売ってたのね。
探してくれたおっちゃんに自動販売機をプレゼントしちゃうレッドって気前良いわ~。

でもなあ。シーズン1でレッドがシチューメイカーから手に入れた写真の女の子は
てっきり死んでしまったのかと思っていたけど…レッドの娘ではなかったりするのかなあ?
って言うか、今回の病院のシーンもだけど、どう見ても、リズがテッドの娘って感じに
描いてるから、最終的には親子であって欲しいんだけど、もし違うんだとすると
あれだけ必死で守りたくなるような理由が知りたいなあ。
って、あの教団のペットボトルに入ってた鍵って何だったの?
って言うか…最近、レスラー活躍しなさ過ぎじゃぁ…。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

ナイトメア~血塗られた秘密~S1 #2



#2 魂の座
研究が実を結び、人造人間を造ることに成功したフランケンシュタイン。彼をプロテウスと名付け、言葉を教えていく中で、フランケンシュタインはプロテウスに愛着を感じ始める。同じころ、マルコム卿とヴァネッサはライル邸のパーティーに来ていた。ライルがマルコム卿を連れ去ってしまい、ひとり残されたヴァネッサはドリアン・グレイと名乗る美男子に声をかけられる。一方、イーサンは桟橋の下で目覚めるが……。(WOWOW HPより印象)

いよいよお目当てのブローナ・クロフト こと ビリー・パイパー が出演-!
って、なんかそういうエロいシーンがあるらしい…ってことは画像検索してるときに
行き着いてしまって知ってたんですけど、ここまで長々とあるとは…。
と言うか「ドクター・フー」の時のローズより可愛くなくなってるってのに衝撃。
いや、ローズだって可愛かったわけじゃないけど表情とか豊かで好きだったのに
結核でやつれててわざと退廃的な演技しているからそう見えると思いたい。(笑)
まあ、年喰ったとも言えると思うけどネ。

一方対するドリアン・グレイのリーヴ・カーニーくんは舞台で「スパイダーマン」の
ピーター役もやってる向こうでは結構な有名人らしいですが、ちょっと純粋そうに
見えちゃって、もっと妖艶な感じが欲しいところ。
まあエヴァ・グリーン相手にも頑張ってましたが、今回はそのエヴァに全員喰われちゃった
って感じでしたかねえ。あの降霊術のテーブルのトランス演技!
それだけのために今回はあったと言っても過言ではありません。
いや~テレビでも手を抜かずこんなに芸達者なところをみせてくれるなんてスゴイです。

でもって、フランケンシュタインの怪物は博士に名前をとプロテウス命名され、
街にも繰り出して可愛らしさ(!)を振りまくんですが、なんと!
怪物初号かと思われていたのが…
実は2号で初代1号に切り裂かれてお陀仏!
切り裂きジャックはお前かぁ?ってことになるのかなあ?
って、プロテウスをやっていたアレックス・プライスくん良い演技だったなあ。
あれだけなけなのが勿体ない。調べたら「ドクター・フー」のシーズン5第6話
「ヴェネチアの吸血鬼」ってのにも出てるみたい。ますます見なくては!

 今日の調子

調子はまあまあです。
今日は「ブラックリスト」と「ナイトメア」を見てテレビ三昧でした。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

スタージンガーFC更新しました。

20150324-03.jpg

久々にスタージンガーFCのホームページの更新をしました。
各話の紹介とみどころに「第8話悪夢のバリバリゾーン」を追加しました。
他にオリジナル小説の「焦り」を新テンプレートにして文字を大きくし、
「別れ」1~9の文字化け直して新プレートにし文字を大きくしました。

スタジンFCトップ 
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top0.html
更新情報 
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-koushin.html
各話の紹介とみどころ(8話)
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-kaisetu-08.html
サイト全ページ一覧 
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top-05.html
のほほん本舗トップ 
http://www.lighthill.org/nohohon/index.html
のほほん本舗更新情報 
http://www.lighthill.org/nohohon/index-koushin.html

 今日の調子

ちょっとHP更新で腰が痛いかなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  SF西遊記スタージンガー  ホームページ  

「ストレイン 沈黙のエクリプス」公式サイト がオープンしていた!

20150325-05.jpg

いつもは「ギレルモ・デルトロ」で検索を掛け日々ニュースを追いかけているのですが
最近ニュースがないなあ~なんて思っていたら、今日Facebookのタイムラインに
なにげに「ストレイン 沈黙のエクリプス」公式サイトの記事が表示されているのを発見!

公式サイト
http://video.foxjapan.com/tv/strain/
Facebook
https://www.facebook.com/FoxTVdrama.strain.jp
Twitter
https://twitter.com/STRAIN_jp


20150325-04.jpg

なんと3月6日にサイトがオープンして第1話のネット配信が始まってましたー!!
今晩、マクタロウと見ようと思ってます。
しかし…テレビじゃやらないのかなあ?
やるとしてもFOXなら見られるんだけどFOXクライムとかだと契約してないからダメだ~。
「ウォーキング・デッド」とかFOXでやってるからだいじょうぶかなあ?

 ねこあつめ35日目

20150325-06.jpg

ねこ缶あげたりして10匹くらいは来てくれるようになりましたが
たからものは相変わらず残り9個から変わらず…
特に何かあると言うわけでもなくのんびりと時間が過ぎて行ってます。

 今日の調子

調子はまあまあ。
スタージンガーFCのホームページの更新の続きをやって、
午後から「ブラックリスト」のシーズン2の6話を見ました。
感想はまた明日書きます。ひと言言うなら「トム待ってたぜ!」(笑)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : ギレルモ・デル・トロ  テレビ  海外ドラマ  ブログ  

ブラックリストS2 #6



第6話「モンバサ・カルテル」
今回レッドがリズのもとへ持ち込んだのは「モンバサ・カルテル」。野生動物を、絶滅危惧種でも何でも構わず大量虐殺して売りさばく密猟集団だった。さらには最近、密猟カルテルの幹部が突然姿を消す事件が増えていた。その矢先……。
(スーパー!ドラマTV HP引用)

いや~もういきなりピーター・フォンダが出て来てビックリしましたー!
第2話のイザベラ・ロッセリーニと言い大物クラスは環境にうるさい=実は犯人なのねえ。
って、環境団体だったおばちゃんの次男がスタトレのトロイのお母さん
ラクサナの召使いホムを演じている長身のカレル・ストルイケンで…
思わず、出たよーと叫んでしまいました。
まあ、あの皮剥がれた死体とかビジュアルも良かったですねえ。

しかしあの剥製キャンプファイヤーに気づかず…
あ。人いて良かった~って一瞬思っちゃうレスラーが今回は悲惨の極み。
しかも次男くんをかわすために人間剥製のふりしてるってシチュエーションがねえ…
もしかしたら、今回でヤンシー(相変わらずのパシリム脳ですいません。)
死んじゃうのかと思いハラハラしました。
ここ最近は大丈夫そうに見えてたんですけど…結構薬中になるくらい深刻だったんだねえ。
ちなみに私もリウマチの痛み止めで座薬をやってるんですけど
最低でも30分くらいしないと効いてこないんですよねえ。

いや、まあ、そんな事はどうでも良いことでして、今回はデンベの生い立ちとか
知れて結構濃い回でしたねえ。デンベったら大学出てたのね。インテリだったんだなあ。
頭も良いし腕っ節も強いし判断力もあるし落ち着いてるし、この作品で一番最強かも。
そして扉の向こうには…

そうかー。そうだよねえ。
トムったら髭もじゃになっちゃって…いつの間に捕まってたんだ~。!!
しかも鎖でつながれちゃって…ホントはリズ良くやったーってところなんだろうけど、
なんだか無性にリズのことが憎たらしく思えて来ちゃったのはトムマジックか?(笑)
私的にちょっと停滞気味のシーズン2だったんですけど、やっと面白くなってきました!

 今日のメモ



私が応援しているサム・ワーシントンが犯人役で出ている映画
『ハイネケン誘拐の代償』 予告編(日本語字幕付き)が公開されました~。
こっちでやってくれないかなあ~。
しかし、そろそろ「アバター」のサム・ワーシントンから卒業したいところ。
ほとんど顔が出てないしねえ。Tシリーズ史上抹殺された(?)
「ターミネーター4」のマーカスの方が長く出てるし、良かったんだけどなあ。

今日もずっとスタージンガーFCの更新をやってました。

 今日の更新

SF西遊記スタージンガーFC更新しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  映画  サム・ワーシントン  

「アドベンチャー・タイム」にハマる!

Adventure Time: The Art of Ooo

昨晩「マッサン」の録画をマクタロウと見た後…
お風呂に入り、観る番組がなくて、なにげにCSをつけたら
カートゥンネットワークでやっていた「アドベンチャー・タイム」!

前にもたぶん見たことはあったと思うのですが、今回初めて真面目に見たらハマった!
でも、もうすでに放送開始から5年経っちゃって…(なぜいつもそうなのか…?)
昨日のやつが2012年に放映されたシーズン4の
通算50話の「あんたのせいだ!」と「雨の日のおとぎ話」
なんか絵がヘタウマかと思ってたけど、キャラによっては劇画調だったり
動きがとっても滑らかだったりと思った以上に高度!(笑)
って言うか、絵がキモイし、話もシュールなのが不思議な感じを醸し出していて
なんだかそこが魅力的だし、一番いいところはかなり笑えるってところ!
調べたら毎日やってるようだからとりあえず見れる回だけ見てみようと思います。



1話があったので貼ってあとで見てみようかと思います-。

 今日の調子

調子はまあまあ。
そういえば、Android版の「ねこあつめ」がアプデして新しい部屋が追加になったとか!!
早くiPhoneもアップデートしないかなあ。和室が欲しいなあ。
今日ももくもくとスタージンガーFCのオリジナル小説の文字化け&テンプレ更新してました!

 今日の更新

SF西遊記スタージンガーFC更新しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : テレビ  アニメ  

ニニさん松崎那賀川にお花見に行く

nini-20150328-02.jpg

桜も開花したのでマクタロウと松崎町那賀川に桜を見に行って来ました。
…とは言え、まだ3分から5分咲きと言った感じでした。
満開になるのは3~4日後じゃないかなあ?

場所 : 松崎町那賀川 松崎町早咲き桜開花情報(平成25年)
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

スター・ウォーズ バスマット

20150329-02.jpg

今日はハンバーグの店「とんちんかん」でお昼を食べてから
日用雑貨を買いにホームセンターへ行ってあれこれ買い、
続いて園芸店にビオトープの土を買いに寄ったところ
まだ季節的に置いてないとのことで諦めて…(浮き草は4月入荷予定)
そのあとにスーパーで食材を買って帰宅。

画像はホームセンターでみつけたスター・ウォーズのバスマット。
これとダースベイダーの顔のイラストがデザインされたバスマットがあり、
2種類で1000円だったんですが、節約のためこれのみを1枚550円で購入しました。
王道的なシンプルなデザインが気に入りました!
しかし、こんなものまで発売されるなんて、やっぱりディズニーの影響力大だなあ。
今後、どんな商品が発売されるのか楽しみです。

 今日の調子

帰宅後、寝不足もあって疲れて30分くらい横になったら元気になりました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ    映画  

WOWOWで「クロニクル」

20150329-001.jpg

もうずっと前に録画してあって…
貯まりに貯まった録画からこれを選択しました。
なんせ「スター・ウォーズ」のスピンオフの第2弾の監督に
決定しましたからね。この作品のジョシュ・トランク監督!!
その前に「ファンタスティック・フォー」リブート版の監督もするみたいですが…。

…ってこれね。
素人さんビデオ撮影技法で撮られてるんです。
それを POV って言って「Point of View Shot」の略だそうですけど、
日本では「視点ショット」って言われてるようです。
"ブレア・ウィッチ・プロジェクト"がやっぱり走りでしょうねえ。

主人公がビデオカメラオタクで一時もカメラを離さない。
で、もって、ほとんどが主人公目線かと言うと、
別のブログ女のカメラ目線にもなったり、病院の監視カメラ目線になったりする。
いや、そんな技法はいいとして…
これ、あることがきっかけで空を飛べたり物を手を使わないで
動かせるようになった3人の高校生がどんどん暴走していく姿が描かれていて
(って言うか暴走したのはひとりなんですけどね。)
飛んだりとか物がビーって動いたりするシーンが新3部作のジェダイっぽいんですよ。

素人さんカメラで撮りました映像だから、
それが案外本当っぽく見えたりするんです。
自然でとっても良い感じなんですけど…
気になったのは、これを「スター・ウォーズ」に持ち込んで欲しくないという点。
いや、どんなスピンオフになるのかもわかってないので…
なんとも言えないんですけど、
もしこの映像表現をジェダイの技として使われちゃうと新3部作以上に
アニメ寄りになってしまって劇映画としてのスター・ウォーズじゃ
なくなっちゃうと思うんです。それこそ「ファンタスティック・フォー」とか
「アキラ」だったら良いと思うんですけど…。

まあ、でも、そんなことを考えなければ後半のエキサイティングな展開は
結構買いだったかもしれません。前半の日常映像はちょっとしんどかったかなあ。
"パラノーマル・アクティビティ"の第1作目もWOWOWで途中まで見ましたが
耐えられず辞めてしまったんですが、あれによく似ている出だしでした。
もしかしたら POV で撮らない方が良かったのかなあと思ったりしました。

クロニクル(2012)
CHRONICLE
メディア 映画
上映時間 84分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2013/09/27
ジャンル SF/アクション/青春
映倫 PG12
監督:ジョシュ・トランク
原案:マックス・ランディス
ジョシュ・トランク
出演:デイン・デハーン アンドリュー
アレックス・ラッセル マット
マイケル・B・ジョーダン スティーブ
マイケル・ケリー リチャード・デトマー
アシュリー・ヒンショウ ケイシー




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  WOWOW  

パシフィック・リム フィギュアコレクション Vol.2 全5種セット

20150330-04s.jpg
クリックで拡大    

今日もホームページの更新をやってました。

で、画像は昨日届いた…
「カプセルOne パシフィック・リム フィギュアコレクション Vol.2 全5種セット」
前回スーパーの店頭でみつけ3個もダブってしまった上全種揃わず1つだけ
オークションで買った経験から、今回は予約して大人買いしました。(笑)
出来はやっぱり良いです。(ガチャとしては高いですからねえ)
まあ、欲を言うなら、ナイフヘッドとレザーバックの大きさが
もうちょっと大きかったら良かったんですけど、それだとカプセルに
入らなくなっちゃうから仕方ないかなあ。

20150330-05.jpg




 今日の調子

ちょっとパソコンのやり過ぎで腰と背中が痛いかなあ。
ハリソン・フォードも退院したそうで良かった。
今日は午前中に実家の父母が私の様子見に来ました。
二人とも元気そうで良かった。
昨晩、以前録画した「クロニクル」を見ました。感想はまた今度書きます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ギレルモ・デル・トロ  パシフィック・リム  

ホームページ用の壁紙サイトを探して…。

20150331-05.jpg

今日で3月も終わりですねえ。早いなあ。
先週から自分のホームページのコンテンツである「SF西遊記スタージンガーFC」
のオリジナル小説の文字化けとテンプレート移行などをやっていたんですけどね。
会員のみなさんに書いて戴いた小説が56編あるんです。

主に2002年から2004年に書いて戴いたものなんですけど…
その頃はイマイチホームページの書き方(html)がわかっていなかったせいか、
今改めて見てみると、それぞれのページが結構バラバラな編集になっていて
自分の未熟さを痛感しました。今だってよくわかっちゃいないんですが、
この頃よりは多少わかるようになっているので、文字がわかりにくいページは
新しい壁紙を使おうかなあ~なんて思い立って、ブクマしてあった
ホームページ用の壁紙のサイトを見てみたら…
ほとんど閉鎖されてるー!

やっぱり…そうですよねえ。ここ10年…
自分の周りでもみんなブログに移行して、ホームページを運営している人って
ほとんどいなくなっちゃいましたからねえ。これが時代の流れってやつですかねえ。
まあ、それでもこの2~3日でいくつかサイトをみつける事が出来て…
上記のような壁紙をダウンロードして使うことが出来ました。
素材サイトを運営しているみなさま、本当にありがとうございます。
助かりました。これからも頑張って運営を続けて下さいね。

壁紙を使わせて戴いたサイト
Studio Blue Moon http://www.blue-moon.jp/index.html
Atelier N ~黒背景用の素材サイト~ http://ateliern.ifdef.jp/
フリー素材 Fairy Tail - http://fairy-tail.com/
【フリー素材幻想的】幻想素材館Dream Fantasy http://www.iriko34.com/firstpage/

 今日の調子

背中と腰の痛みは相変わらず。
今日も1日ホームページの更新をやっていて、ちょっと根を詰めすぎかなあ。
iPhone版の「ねこあつめ」の更新まだかなあ~。



ねこあつめの音全部使ってリミックス【手描き漫画・アニメ付】 
これ、メッチャ可愛い-!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホームページ作成 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : SF西遊記スタージンガー  ホームページ