最近のマーク・ハミル夫婦!

http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=5163#age" style="background-color:#fff;display:inline-block;font-family:'Helvetica Neue',Helvetica,Arial,sans-serif;color:#a7a7a7;font-size:11px;width:100%;max-width:594px;">



最近のとは言っても…
昨年、9月30日の Midnight Mission Golden Heart awards gala での
マーク・ハミルと奥さんのメリルー。
マークの着てるシャツでマークのオタク度がわかるね!
最近のマークは髭も剃ってこんな感じ~。
https://twitter.com/CW_TheFlash/status/583044894123397121

えぇ~!ニニさんは更新しないのぉ~という方は「続きを読む」を読んでね!
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ    映画  

スタージンガー37週年!

20150402-06.jpg

画像クリックでページへジャンプ!    

私、ホームページの方で「SF西遊記スタージンガーファンクラブ」ってのをやってまして
そのアニメ「SF西遊記スタージンガー」の第1回の放映が1978年の4月2日!
そうなんです。今日は初回放送から37週年!
毎年すっかり忘れていて、掲示板などでその話になって
「あちゃー!」って事になってたんですけど、今年は忘れてなかったヨ!エッヘン!!

で、3月の終わりの頃から、12~13年前にみんなに書いて貰った
オリジナル小説の文字化けやらテンプレート移行やらやり始めましてね。
(やるやる言って10年くらい経ちますか…。)
全部で56編。昨日全ての小説の編集が終わりました。
そして今日は小説のメニューページを見やすくしまして…
小説のページ全部の更新終了!
あぁ~疲れたけど…
(昨晩「アドベンチャータイム」見てたらふらふらして来てヤバかった!)
なんか長年のストレスが解消されたって感じ!
なんと言っても10年越しですから。(笑)
まあ、ストーリー紹介とか60話分くらい残ってるんですけどボチボチやりますね。

 今日の更新

つーわけで、昨日、ホント、なんかボーッとしちゃって…
今日で一応、終わったのでゆっくりしたいと思います。
やっぱ、背中と腰が痛いのはPCのやり過ぎでしょうかね。

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。
↑スター・ウォーズのブログはこちらで書いています。
昨日のここで表示していたテンプレートに変更してみました。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  SF西遊記スタージンガー  ホームページ  

ブラックリストS2 #7



第7話「シミタール」
ナヴァービがモサドの作戦でイランの核科学者を暗殺。イラン側はその報復としてアメリカの核科学者を狙って暗殺者「シミタール」を送り込む。レッドはその情報をリズとナヴァービの2人を呼び出して伝える。
(スーパー!ドラマTV HP引用)

いや~いきなりモサドさんが別件で活躍!いや本来のと言うべきか。
しかしFBIにいて、モサドの活動もしてって、良くシステムがわかってないんですけど
TVならではのなんちゃって設定か?とか思いながらも、妖艶なナヴァービを堪能。

でもって、イランも、目には目を歯には歯をって感じで、こっちの核研究者がやられたら
アメリカの核研究者を殺せーって設定もいつもながらスゲーと心で叫びながら、
いつの間にか…リズ達がって言うより、FBIがイラン側に騙されて
うそっこ病院に入院させられて…って設定も面白かった。
お目当てのレスラーも出番はそれなりにあるんだけど、先週の人間皮剥ヤローの時と言い、
今回もぐたぐたになってて、アクションもリズにお任せってのは戴けないなあ。
最後にトイレで薬を全部流してこれで薬とおさらば出来ればいいんだけどーぉ。

でも、トムのリズに「僕の目を見て殺してくれ」って言うセリフニヒルだったね。ふふ。
これからどんなふうに展開してくのか楽しみだわ~。
なんかトムが出てくるとテンション上がる-。
しかし…レッドもあの移動コーヒー屋の娘を薬で動けなくさせてさらっちゃうって…
相変わらず容赦ないなあ。(笑)
そしてベルリンも、あれじゃあ「はぁ?」って感じでしょう。(笑)
誰に嘘を吹き込まれてたのかなあ?もうすっかり威厳がなくなっちゃって…。
次回も予告では、敵が味方に味方が敵にって…
どんだけ連ドラ展開?って感じだけどまあ、あんまり逸脱しないように
やって貰えれば、それはそれで楽しいからいいかぁ。
やっぱ、レッドが軍を辞めた理由も政府絡みなのかなあ?
それとリズの出生の秘密と関係してるのかなあ。続きが気になるわ~。

 今日のメモ

今日は午前中は疲れが出てベッドで横になりながら
宮部みゆきの「魔術はささやく」を再読しているうちにグッスリ。
午後から「ブラックリスト」と「ナイトメア」を2話見てました。
「ナイトメア」はまた感想を書きますが…
4話のラストね。なぜそうなる!!いや、まあ、そういうのはきらいではないけど
なぜそうなったのか?雰囲気なのか酒のせいなのか、異常な体験の末なのか?
もうちょっとお互い色気があった方がもっと萌えーになったかも。(笑)

 今日の更新

SF西遊記スタージンガーFC更新しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

桜、満開!

20150404-07.jpg

今日はマクタロウの運転で3週間振りにリハビリに行って来ました。
9時から1時間15分、OTで上半身をマッサージして貰い、
10時半から1時間、PTで下半身をマッサージして貰って来ました。
お昼にお会計して病院のそばのイタリアン(見た目居酒屋)の
K's Kitchen でステーキ丼(ランチ1000円)を食べて
ユニクロやダイソーをハシゴして買い物をして帰宅。

帰宅後、マクタロウはバイクのタイヤ交換に出掛けました。
その時、ベランダから撮った写真がこちら。↑
今朝は雨が降っていたんですが、午後から晴れてくれて桜も散らずに済みました。
きれいな桜が見られて良かったです。

 今日の調子

帰宅後、揉み返しで背中がメッチャ痛いです。
やっぱり3週間空くと身体が慣れからリセットされちゃうんでしょうねえ。
早く治るといいなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常  関節リウマチ  

インドカレー「マハラジャダイニング」

20150405-04.jpg

朝一でマクタロウと市の清掃センターへ粗大ゴミ捨てに行って来ました。
結構、捨てる人が雨の中、車で来ていて30分くらい待ちましたが。
壊れたファンヒーター、絨毯を捨てやっと狭いマクタロウの部屋が少し広くなりました。

そのあとお昼を食べるためにiPhoneで親子丼で検索して、
あちらこちらに行ってみたんですが、駐車場がなかったり、
すでに違う店になっていたり結局、通り掛かった
インド料理のお店でカレーを食べてきました。
カレーはサグチキン(ほうれん草のチキンカレー)と
ダールマクニ(インド産ダール豆カレー)を選んで
食後にアイスコーヒーを頼みました。ナンが割りとさっぱりしていて食べやすかった!
辛さは1辛を頼んだのですが、もう少し辛くても良かったかな。
次はチキンドピァザとアルベイガンカレーにしてみようかな~。

そのあと、沼津のマックスバリュで買い物して帰宅。

20150405-05.jpg

 今日の調子&見たテレビ

昨日の揉み返しが背中中に広がりメッチャ痛いです。
明日には落ち着いて欲しいけどなあ。
金曜の夜「マジンガーZ」の第3話を昨晩「グレートマジンガー」の第1話を見ました。
甲児くんはまだマジンガーZを操縦出来ず、さやかさんに
ブレストファーヤーの場所まで聞く始末。こんなに時間かかったんだねえ。
そしてグレートの鉄也くんとジュンが浜辺でイチャイチャ。もっと硬派だとばかり
思い込んでたけど、結構鉄也くんって軟派だったんだなあ。(中学の頃恋してました♡)
そして昨晩スピルバーグ製作の「エクスタント」の1話も見ましたが、
すごくお金掛けてるって感じで…お話の方はもの凄く面白いって
言うわけでもなかったので2話はどうしようか迷ってます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
  更新とおしらせのコーナーの各ページ名に背景色を付けて見やすくしてみました。
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: こんな店に行ってきました | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  アニメ  テレビ  海外ドラマ  ホームページ  日常  

iPhone ねこあつめ アップデート!

20150406-04.jpg
池と床の間    

Android版の「ねこあつめ」のアプデから10日!
なんでこんなに遅いんだよ~。
もしかしたら Android に機種変させるためにiPhoneはアプデしないんじゃ?
…とまで、私に妄想を抱かせたアプリ「ねこあつめ」
やっとiPhoneも本日のお昼前にアップデートされましたーぁ!
で、その間、貯めに貯めた金にぼしで3部屋まとめ買い-!
さっそく「まんぞくさん」の洗礼を受けました。(笑)
新ねこの「しらとらさん」がこたつから顔を覗かせています。


20150406-05.jpg
ウッドデッキ    

金魚鉢をのぞき込んでるこういった姿初めて見たような…。
ねこちぐらと桜餅クッション、鯉のぼりトンネルを購入。


20150406-06.jpg
モダンスタイル    

ダンボール(中)にあかげさん、ハウスデラックスの屋根にむぎわらさんが
初めて来てくれました!知らないうちにくろぶちさんも来てくれた模様。
あと新ねこは3匹…新しい金にぼしで買えるグッズに来ると言うので
また金にぼしあつめ頑張ろうと思います~。

 今日の調子

ここのところ食べ過ぎで、なんだかお腹が苦しいんです。(当たり前か!)
で体重を量ったら2キロ増えてる!
明日アクテムラの点滴で…体重が増えてるのはヤバイんです。
それに伴い肝臓とかコレステロール値も上がってそう。
あ~明日が怖い…。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPhone  

アクテムラ点滴59回目

20150407-03.jpg

K's Kitchen のパスタとハンバーグが半分ずつのハーフ&ハーフランチ

関節リウマチの治療のアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行ってきました。
今日で2010年10月から数えて59回目です。
9時過ぎに病院に着いて採血と検尿。肺のレントゲン撮影。
10時半前に名前を呼ばれ診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 3/10 の採血では 0.02
MMP-3→ 47.5 (基準範囲17.3~59.7)← 3/10 は42.5
白血球→ 3350 (基準範囲 3300~9000)← 3/10 は 3140
コレステロール→ 226 (基準範囲120~220)← 3/10 は 225
肝臓の数値GPT→ 47 (基準範囲 5~33)← 3/10 は30

昨日も書きましたが…今月ちょっと食べ過ぎまして(今日も↑こんなの食べてるけど)
体重が2キロも増えてしまって、これは検査結果に出るなあとは思っていたんですが
案の定、コレステロールと肝臓の数値が高め。
アクテムラも体重50キロの人で1包と決まってるので、
先生に体重が○キロオーバーしている私に「2包使う?」と聞いて来て…
いや、ダイエットしますのでこのままで大丈夫ですと言って1包で行く事に。
いや~これはマジでダイエットしなきゃホントヤバイよ~。
先月から1ミリになったプレドニンは調子が良いのでそのままで続行。
肺のレントゲンは異常ありませんでした。
来月は4週後がゴールデンウィークで病院がお休みなので5週後の5/12になりました。

11時前に特別室(個室)に移動し今日はもうひとりの患者さんとふたりで点滴。
マクタロウは脇のソファでおとなしく待っていて貰いました。
今回も1度で点滴の針が刺さり看護師さんと喜び合いました!
12時半に終わってお会計のあと、土曜日と先月も行ったイタリアンのお店K's Kitchen で
パスタとハンバーグが半分ずつのハーフ&ハーフランチを食べ買い物をして帰宅しました。

”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

WOWOWで「バトルフロント」

20150407-001.jpg

スタローン脚色ステイサム主演のアクション映画。
今回の役どころは麻薬潜入捜査官フィル!
捜査中に身元がバレて犯人は逮捕されるがフィルは危険を感じ
娘とふたりで田舎へ引っ越し、隠遁生活を送るようになる。
ところが娘が小学校でいじめに遭い、いじめた男の子に仕返しをしてしまい
男の子の両親の反感を買ってフィル親子と犬猿の仲に。
更にまずかったのは母親の方の兄が街を牛耳る麻薬の密売人ゲイターで
ゲイターはフィルが最後に手掛けた事件の関係者とつながっていたのだ!

…という展開。
全てを捨てて田舎に引っ込んだのかと思いきや
娘に護身術を覚えさせておいたのが仇となり(笑)それがゲイターに
つながって嫌がらせを受けた上更にゲイターが昔の事件ともつながってて
というちょっと出来すぎ感ハンパないんですけどね。

まあ、スタローンだったらそうだろうなあ的な感じで、その辺は微笑ましいぞー
と見ていられたんですが、展開的に街のボス(フランコ)と都会のギャングと
両方から大切なマイホームを襲われることになり、それに応戦するステイサムが
これまたバリバリとコマンドーのシュワさん並みによく撃つんですよ。
まあ後半身体を張ったアクションもあるんですけど~
ラスボスがフランコでしょ。しょせん麻薬密造売人なんで
どう頑張ったって最初から勝負は付いてるってもんですよ。(笑)
まあ、ちょっと身を隠してみたけどやる気満々でした~的なマジキャラで
いつものような、どこか飄々としてる感じがなくて物足りなさを覚えました。

バトルフロント(2013)
HOMEFRONT
メディア 映画
上映時間 100分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ショウゲート)
初公開年月 2014/08/09
ジャンル アクション/サスペンス/犯罪
映倫 PG12
これ以上、近づいたら容赦しない。
監督:ゲイリー・フレダー
製作:ケヴィン・キング=テンプルトン
シルヴェスター・スタローン
ジョン・トンプソン
原作:チャック・ローガン
脚本:シルヴェスター・スタローン
音楽:マーク・アイシャム
出演:ジェイソン・ステイサム フィル・ブローカー
ジェームズ・フランコ ゲイター・ボーダイン
ウィノナ・ライダー シェリル・モット
ケイト・ボスワース キャシー・ボーダイン
ラシェル・ルフェーブル スーザン
フランク・グリロ サイラス
クランシー・ブラウン ロドリゲ保安官
イザベラ・ヴィドヴィッチ マティ・ブローカー




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  WOWOW  

「ザ・ストレイン 沈黙のエクリプス」シーズン1 第1話



第1話 Night Zero (S1, Ep1 2014.07.13.)

地上との交信を絶ち、ベルリン発ニューヨーク行きのリージス航空753便がJFK国際空港に着陸する。機内では210人の乗員乗客のうち206名が謎の死を遂げ、4名だけが生存していた。疫病予防管理センター(CDC)が機内を調査すると、206名は死亡、4名のみの生存者が発見された。貨物室に積まれていたという大型の棺のような箱には、髑髏(どくろ)の彫刻がほどこされ、中には土が入っており、さらに調査を進めると、土の中に回虫のような虫がいるのを発見した。

これは、テロなのか、何かの細菌ウィルスなのか!?
CDCが206名死亡原因究明にあたる中、謎の生命体が猛威を振るい始める・・・!(公式サイトより)


日曜日(4/5)の夜にノートパソコンでマクタロウといっしょに
「ザ・ストレイン 沈黙のエクリプス」シーズン1 第1話を見ました。
原作本とほとんど同じような展開で原作の「第一夜」の前辺りまでが描かれています。

管制塔のチーフらしき人が「司教」(ビショップ)とか呼ばれてたかなあ~。
ちょっと展開がかったるいんじゃあと思って、原作を斜め読みしたら、
ちゃんと原作にも「司教」って呼ばれてる管制官が登場してました。
読んだのが2012年で、すっかり細かい描写を忘れていました。
ただねえ。原作は空港から始まっているんじゃなくて、その前に
「サルデューの伝説」(=おばあちゃんのスープ)の話から始まってるんですよね。
これがまた掴みはOK的な非常に冒頭からそそられる話なので出来ればそれから
初めて欲しかったなあ。それとも第2話以降にその話が挿入されるんでしょうか?
それにショーン・アスティンが演じているイーフの部下、ジムも
ガスの運転するマスターの棺が乗っている車を見逃してやったりして、
なにやらマスターに荷担している様子。
たしか原作ではそんな設定じゃなかったような気がするんですけど、そうだったかなあ?

ブラッドワームにしてもマスターの描写にしても文字の方が迫力あって、テレビは
原作をなぞってるだけ感が半端なくてイマイチ燃えない自分が悲しかったです。
イーフはまだいいとしてイーフの同僚のケリーがイメージと違ってたのも残念。
段々と回を追うごとになじんでくれたらと思いますが…。

そうそう。それともっと問題だったのは主人公の呼び名が「エフ」なんですよね。
本とテレビとどっちの訳が正しいのかわかりませんが、原作に馴染みがある私としては
やっぱり「イーフ」は「イーフ」じゃなきゃダメなのよ~。

「エフ」という訳に強烈な違和感がありですよ~ぉ。

これもきっとずっと「エフ」だろうから慣れるしかないんだろうけどねえ。

まあ、セトラキアン教授(演じるのはデイビット・ブラッドリーで有名なところとしては
「ハリポタ」のフィルチさんを演じている役者さんです)は原作のイメージに近いし、
例の心臓の瓶のシーンはイメージ通りでゾクゾクしました!
教授の「川を渡らせたらダメだ~」ってところもあとの事を思うと、
この時阻止出来てればなあとイーフの無能振りを呪いました。(笑)
あぁ、イーフって言ってしまう自分が悲しい。
本当に原作読まなければ、もっと楽しめたかもしれないと言う第1話でしたが、
原作で映像を見ているかのような手に汗握る展開を楽しめたので良しとしましょうか。
第2話以降がどのように見られるようになるのかわかりませんが、
楽しみに待ちたいと思います。

 今日の調子

今日は昨日のアクテムラが良く効いてくれてホームページの更新もはかどりました。
昨晩WOWOWで「バトルフロント」を見ました。感想はまた後日書きます。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   スター・ウォーズ/6作一挙デジタル配信決定!
  ヘルボーイの部屋    "ザ・ストレイン 沈黙のエクリプス"シーズン1 第1話
  グリゴーリの憂鬱   部屋カタログSHOP/リヴリーマンション壁紙 [LIVLY]
  ロロの夕飯   チャウダー他9日分の夕飯の写真をアップ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ギレルモ・デル・トロ  

たっちゃんの折り紙ブロックの部屋更新!

20150409-04.jpg

たっちゃんの折り紙ブロックの部屋はこちら
http://www.lighthill.org/nohohon/tacyan-origami-musya.html

ホームページをご覧になって戴いている方でもご存じかどうかわからない
存在感の薄いコンテンツ「たっちゃんの折り紙ブロックの部屋」
このブログでも2~3回紹介したことがありましたが、私の父が趣味で作った折り紙の
動物やキャラを紹介しているページなんですけど…

なんと!前回の更新が2003年!
干支が一回りしちゃいましたよ!!
たま~にこの折り紙はどうやって作るんですか?とメールを戴くこともあるんですが、
なんとな~く写真を撮るのが面倒で(いや、いつもニニさん優先で)
先延ばししているうちに12年も経っちゃって…父にはすまなく思っています。
ここのところ、ホームページの更新づいているので、その勢いで12年振りに更新。
テンプレートをホームページのトップのデザインと同じデザインに一新して
トラとウサギを追加しました。ヒツジも合わせてテンプレートを更新。
あとの蛇などの6作品はまだ昔のテンプレートですが、追々変えていく予定です。
まだ紹介していない作品が5~6個あるので、出来るだけ早く更新したいと思います。

 今日の調子

なにかここのところ、夕飯のあと以前のピリピリ、チクチク、モヤモヤ感が…。
PCやり過ぎかなあとも思っちゃうんですが、そう言う今日も1日やってしまった…。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗    今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  たっちゃんの折り紙ブロックの部屋   トップをリニューアルして トラ ウサギ 追加。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホームページ作成 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : ホームページ  

マクタロウの模型小屋リニューアル

20150410-05.jpg

マクタロウの模型小屋はこちら http://www.lighthill.org/nohohon/makutarou1.htm

昨日に続き、またまたホームページの更新をしておりました。
今日はマクタロウの模型を紹介しているページです。
このページも2002年の開設当時マクタロウが作ったページでして…
その頃は全く知識が無くホームページの本に書いてあるhtmlを見よう見まねで
書き写した程度だったので、画像を使ってなかったんですが、今回
ホームページのトップのテンプレートに合わせたデザインにリニューアルするにあたって
全作品の画像から個別記事にリンクするようにしてみました。
昨日もそうだったんですが、もっと簡単に出来ると思ったら案外大変でした…。
さすがに個別ページまでは、手が回らず仕舞いですが、また追々直していく予定です。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  マクタロウ模型小屋   トップをリニューアルして見やすくしました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホームページ作成 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : ホームページ  

ブラックリストS2 #8


ベルリンことピーター・ストーメアさんと娘さん!3/22アニメ「ホーム」のプレミアにて。

第8話「デカブリスト」
ベルリンが陥れられた91年クルスクの爆破事件で採取された犯人のDNAが、当時KGB工作員、今や大臣のモロゾフのものだったと判明する。リズはクーパーに報告するが、ライトはクーパー達に動くなと言う。クーパーはリズに、レッドへ情報を流すようにほのめかす。(スーパー!ドラマTV HP引用)

いや~ベルリンを騙していたとされるロシアの大臣モロゾフが
早々にベルリンとレッドに殺されちゃうのも早過ぎーと思っていたら、
なんと!実は裏で彼を操っていたのがフィッチさんだったというオチ。
フィッチさんもレッドにベルリンがあんたの正体わかったから命が狙われてるよ
と警告したのに余裕こいて誘拐されちゃって、首に爆弾を仕掛けられちゃうってのが
なんともトロ過ぎ。FBIのかつてレッドが拘束された箱に入り爆弾処理して貰う羽目に。
助かるかと思いきや、レッドに隠し金庫の場所を告げて爆死!

その間にリズがトムを監禁している船に港の管理官がやって来てトムこれで
助かるのかと思いきやリズに気づかれて踏み込まれたところにトムが殺しちゃったり…
ベルリンの居場所を聞き出すためにトムを船から移動させて事情をレスラーに話して
トムからフィッチの監禁場所を聞き出す代わりにトムはめでたく解放。
レッドにもトムを監禁していたことがバレて…打ち明けてくれればとか言われちゃうリズ。

それでもってベルリンのレッドと相対して…
これはヤバイ図式?と思っていたら…殺されちゃうし
それにラストもなぜかレッドの元にトムが会いに来てリズに拘束させている4ヶ月間も
あれは喋らなかったよ…って、なに、そんな前からトムとつながってたの?
え?いつから?リズのお父ちゃんのところではお互い初対面だったように見えたんだけど
そのあとってことは、船に監禁されている事を感づかれて接触してたのかなあ?
いや、もう、ここまでいろいろ進まなくても~と思ってしまいましたよ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章

20150411-001.jpg

冒頭のナレーションより
かろうじて引き継がれた特車二課の遺伝子─
しかし、長期的不況により、レイバーは無用の存在となっていた…

20世紀末、テクノロジーの発達により登場した汎用人間型作業機械“レイバー"は、
軍事、産業とあらゆる分野で急速に普及していった。
それに伴い急増するレイバーによる事故や犯罪に備え、警視庁は特科車両二課
パトロール中隊:通称パトレイバーを設立した。
そして21世紀、長期的不況により、手間とコストのかかるレイバーは、
無用の長物となり、大幅に人員を減らした特車二課は、レイバー運用経験の
継続のために、かろうじて存続するのみとなった。
いよいよ課の解散も噂される中、隊員たちは、今日も日々の業務に勤しんでいた…

エピソード0 栄光の特車二課
以前スターチャンネルの無料放送で観たんですけど…
こりゃいかんわ~って感じだったんですけどね。
なんて言ってもシバさんのモノローグがやたら長いし、あの歌!なにあれ?
って感じでなんか一種独特の雰囲気がダメダメ感満載で押井さんやらかしちまったか?
とちょいとッガッカリしてました。

エピソード1 三代目出動せよ!
がーしかし、これを見て感想が180度変わった!
俄然面白い。押井さん的ギャグ(オレに着いてこれるヤツだけ着いてこいみたいな…)
上海軒のチャーハン30人前とか…
カーシャの銃剣使って無意味にカッコ付けた草刈りとか…
過重労働させれている特車二課の実態とか…
出動要請→誤報→出動要請→誤報…を繰り返し見せるしつこさとか…
とにかく暇だーって言う様を描いていくんですが、
その中でちゃんとキャラを描いてる。あぁ、これはイケてると思い出した頃、
後半のレイバー出撃ですよぉ!!
いや~ホントは車に立つ(デッキアップ)することしか出来ないンですが、
まずはそのレイバーの輸送シーンに萌え-。
そして出動して撃ったリボルバーカノンの大迫力。
…って、思った以上の大爆発。マジ?(笑)
いや~ちょっとCGになるとなんとなくロボットなのに動きが
なめらか過ぎるのも気になるけど、なんでかやっぱり実物のシーンは萌える。
ポスターとかでイケてないと思ってたけど映像になると存在感あるんだ~と
とっても感心しちゃいました。
一班のキャリア担当の"にわとり命"山崎さんが結構好み!
あーーーあと川井さんの音楽も相変わらずイイヨねえ。

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章(2014)
メディア 映画
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹メディア事業部)
初公開年月 2014/04/05
ジャンル アクション/ロボット/SF
総監督:押井守
監督:押井守
原案:ヘッドギア
音楽:川井憲次
出演:真野恵里菜
福士誠治
太田莉菜
千葉繁
筧利夫



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

20150411-03.jpg

90年代に一世を風靡し「3」まで作られたスーパーヒーロー「バードマン」に
主演していた俳優リーガンはその後人気が低迷しなんとかニューヨークの
ブロードウェイで返り咲きしようと自ら脚色・演出・主演で製作に乗り出すんですが、
離婚して引き取った娘のサムは薬中で病院から出て来たばかり、
共演俳優には恵まれず、行き先が危ないと思っているところにブロードウェイで
実力派と言われている俳優マイクが現れて、舞台をかき回しはじめてですね。

ここに映画俳優と演劇俳優、ハリウッドとブロードウェイ、
老いた俳優と若手俳優、父親と娘、俳優と批評家の対比など
盛りだくさんに描き、ひとりのダメ役者の舞台に掛ける熱い思いと葛藤を軸に
再起に賭けて孤軍奮闘する姿が描かれていて、演じるマイケル・キートン、
エドワード・ノートン、エマ・ストーンの演技も見応えありました。
愛を欲している彼に何が足りなかったか気づくまでの過程がポイントだったかなあ。
ただ、全編を1カットで見せた演出が私にはちょっとキツかった。
パン(横移動)や回り込みが多くて慣れるまでに時間が掛かりました。

そして、この映画のもうひとつの側面、
主役リーガンの内面が描かれているシーン…
炎の落下、天から落ちるフライパン、タクシー、ドラム…等
この全てが重すぎて息苦しくて堪らなかったです。
どんどん追い詰められて最悪のパターンも想像したりなんかして…。
そして最後の意味深なシーンも今でも解釈に悩んでいます。
どう考えてもふた通り考えられる最後だったと思うんですが、
やはりファンタジーで終わったと思うのが普通の見方なんでしょうかねえ。

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(2014)
BIRDMAN OR (THE UNEXPECTED VIRTUE OF IGNORANCE)
メディア 映画
上映時間 120分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2015/04/10
ジャンル コメディ/ドラマ
映倫 PG12
もういちど輝くために、もういちど愛されるために、
すべてを手放し、羽ばたこう。

監督:アレハンドロ・G・イニャリトゥ
製作:アレハンドロ・G・イニャリトゥ
ジョン・レッシャー
アーノン・ミルチャン
ジェームズ・W・スコッチドープル
製作総指揮:クリストファー・ウッドロウ
モリー・コナーズ
サラ・E・ジョンソン
脚本:アレハンドロ・G・イニャリトゥ
ニコラス・ヒアコボーネ
アレクサンダー・ディネラリス・Jr
アルマンド・ボー
撮影:エマニュエル・ルベツキ
プロダクションデ
ザイン:ケヴィン・トンプソン
衣装デザイン:アルバート・ウォルスキー
編集:ダグラス・クライズ
スティーヴン・ミリオン
音楽:アントニオ・サンチェス
出演:マイケル・キートン リーガン
ザック・ガリフィナーキス ジェイク
エドワード・ノートン マイク
アンドレア・ライズブロー ローラ
エイミー・ライアン シルヴィア
エマ・ストーン サム
ナオミ・ワッツ レズリー
リンゼイ・ダンカン タビサ



 今日の調子&メモ

映画のあと実家へ寄り、野暮用を済ませて、ヨーカドーでお茶をしてから
買い物をして帰宅。ゲオで借りた「パトレイバー」(実写)の1巻を見tました。
エピソード0はイマイチだったけど1はレイバー出動シーンに結構萌えました!!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

マクタロウの模型完成!karaya 1/48 Halberstadt Cl.IV

20150412-02s.jpg

各画像クリックで拡大

おととしからマクタロウが作っていた模型が今日完成しました!!
karaya 1/48 Halberstadt Cl.IV という飛行機だそうです。
2種類デカールが入っていて箱絵とは違う方を作っているそうです。
5月に静岡で開催されるホビーショーに持っていくそう。
機体が短い色違いの同じモノをもう1機作ってるらしいんですが
それはホビーショーには間に合わないそうです。
とりあえず、ホームページ「のほほん本舗」「マクタロウの模型小屋」
詳しい記事を書いてアップする予定だそうですのでお楽しみにー☆
マクタロウ、お疲れ様!完成おめでとう!!

 今日の調子

今日の調子はまあまあ。
マクタロウがマンションの総会から帰って来るのを待って出掛け「かつ屋」でお昼。
そのあと沼津郵便局で振り込みをしオートバックスにタイヤを見に行き、
ヨーカドーでふたりのGパンを買い4日分の食料を買い込んでまたタイヤ館で
タイヤを見て、選挙へ行き、近所のマックスバリュで足りない食材を買い帰宅。
お昼前から6時まで出掛けて、なんだか無性に眠いっす。
昨日見た「バードマン」のラストをマクタロウとあーだこーだ
夜遅くまで語っていて寝不足なのが原因かも~。今日は早く寝なければ-。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空の画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空のまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   トミカ Yウィング・スターファイター、ランドスピーダー
  ヘルボーイの部屋   ライアン・ゴズリングとデル・トロ、お化け屋敷映画でタッグか
  グリゴーリの憂鬱   不思議なタマゴを捕まえよう!イベント第1弾 [LIVLY]


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 日常  

日本アニメ風のスターウォーズ動画「TIE Fighter」



ネットでうろうろしていてみつけました。
コンデナスト・ジャパン Condé Nast Japan の3/30の記事です。
http://wired.jp/2015/03/30/psa-watch-the-anime-inspired-star-wars-cartoon-youve-always-wanted/

「日本アニメ風のスターウォーズ」動画、制作に4年超かかった大作。
スター・ウォーズの世界を、80年代の日本アニメ風に手描きで
再現した短編動画が公開された。
週末を制作にあてて「4年以上」が費やされたファン動画だ。

3月24日(米国時間)、ポール・ジョンソンという名のアニメーターが誰も見たことがないような『スター・ウォーズ』トリビュート作品を公開した。スター・ウォーズの世界を、80年代アニメ風に手描きで再現した短編動画だ。タイトルはズバリ『TIE Fighter』。

約7分間の作品で、ストーリーのようなものはほとんどない。
もとになった2008年のゲーム作品である「Star Wars: TIE Fighter」と
同じく、罠にかかった反乱軍の船が、帝国軍のTIEファイターのすご腕
パイロットたちから、レーザーとミサイルを浴びせられる。
80年代風アニメのスタイルと申し分のないアニメーションの組み合わせは、
『攻殻機動隊』を思わせる。そして、80年代風アニメのスタイルを踏襲
して、本格的な映画ポスターも発表されている(文末に掲載)。
ジョンソン氏はこの動画の投稿で、週末を制作にあてて
「4年以上」かかったと説明している。


TIE Fighter poster by MightyOtaking on DeviantArt



上記ポスター画像クリックでポールさん自身がアップされているこの作品の
ポスター画像の大きなサイズがみられるサイトにジャンプします。
私的には「レンズマン」とか思い出しちゃいましたけど…
帝国のTIEファイターパイロットのキャラ(ジャンゴじゃないのが反って良い感じ!)が
80年代風でメッチャいいんですよ~。まあ反乱軍ファンとしては、やられにやられまくる
カットの連続はあんまり気持ちとは言えないんですけど~でもメッチャ楽しい7分でした。

 今日の調子

天気が悪いせいか、ちょっとシクシクしますかねえ。
午前中に両親が遊びに来ました。
午後からダラダラとネットをやって「進撃の巨人」の16巻を読んでました。
今回は残酷描写更にヒートアップで除々と核心に触れていくのですが
レイスとエレンの境遇がはっきりしていくまでが気持ちかったるかったかなあ。
いや、でも、レイスの縛られた過去から自我に目覚めて自分で決めた道を
進んで行くシーンは感動ものでした。
この作品って巨人と人間の戦いと言うよりは…
段々、人間の業と言うか罪を描いた作品になってきましたよねえ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  ロロの夕飯   豆とひき肉の煮込み 塩パン他5日分の夕飯の写真をアップ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  アニメ  漫画  

体調不良とリヴリーヤミショップ

livly-20150414-01.png

昨晩、食後にモヤモヤ、ピリピリ、息苦しさが酷くなって寝込み、
その後、お腹が痛くなって、今日の午後まで横になっていました。
マクタロウも私が酷くなった時に病院に行く事に備え、会社を休んで待機。

しかしお昼過ぎぐらいから段々と具合が回復して夕飯の仕度が出来るまでに復活。
なんでしょうかねえ。何年か前からこの季節になるとそういう状態になるって…
なんかスイッチが入っちゃうんでしょうかねえ。

で、画像は今日発売になったリヴリー、ヤミショップのキャットタワーの島、
他にハンギングプランター、、スタンドライト、猫のぬいぐるみ2体を購入。
ってーーーーーー、これってあきらかに「ねこあつめ」に便乗してますよね。(笑)


20150414-02.jpg

先週の土曜日(始めてから52日目)にやっとまろまゆさんが来ました。
今日で55日目なんですが…くりーむさんが来ないんですよ~。
早く来ないかと心待ちにしています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : 関節リウマチ  Livly  

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章

20150414-001.jpg

エピソード2 98式再起動せよ
レイバー犯罪も減少し、ほとんど出番のない特車二課を潰したがっている本庁警備部。
今や部品もなく整備には苦労していたが、その警備部本部長が警視総監と共に
装備総点検を前に特車二課にやって来ることに。慌てて整備をする整備班。
視察では礼砲を撃たねばならず、古参整備員のおじさんがなにやら企んでいる様子。

まあとにかく今回もコテコテ。
エピソード0で整備士の人達が空手のような型を取ってましたが…
あれと同じようなことを二足で立ち上がる事もままならないイングラムに
訓練と称してやらせてしまうのは…
やっぱりCG班の見せ場を作りたかったからなのか~。(笑)
で、また、古参の整備士のおじさん…
どこかで見たことがある役者さんなのに思いだせなくてイライラ。
(あとから「花子とアン」のラジオ局のお偉いさん漆原を演じていた岩松了さんと判明!)
警視総監の演説の途中から全く意味のないセリフの応酬…。
かくて少年は大志を抱き桃太郎は大陸に渡ってジンギスカンになったのであります…
出たよ。押井ギャグ!!(押井さんの脚本じゃないけど踏襲してるね!)
で、最後がガンダムとダグラムのパロディになってるって
マクタロウに言われて気がつきました。
いや~おたくは許すけど純粋にパトレイバー好きな人はどうなんだろうね?
私?そこまでやるのかこの作品ってって拍手喝采。
しかしこれって「ギャラクシーエンジェル」みたいに1話完結なのかな。

後付け情報
警視総監役で出ている今野 敏(こんの びん)さんは「ハンチョウ」などを
書いている作家さんで石ノ森章太郎の甥っ子さんだそうです。
「夕暴雨―東京湾臨海署安積班」(ハンチョウの原作のひとつ)に
なんと!特車二課が登場するというのがきっかけで押井さんが
「番狂わせ 警視庁警備部特殊車輌二課」って小説も書いちゃった程の仲とか。
う~ん。深い!深すぎる-!!



エピソード3 鉄拳アキラ
イングラムの操縦担当の明(アキラ)が主役の今回。
タイトルの鉄拳のだぶる赤文字の「アキラ」の3文字。
くーっ!タイトルからして狙ってるジャン。
どこまで行くのかこのおたくギャグ!!

ゲームおたくの明が通うゲーセンにすっごいテクを持った
謎めいたおっさんがやって来ます。負けたのがよほど悔しかったのか…
その後喫茶店で再会したおっさんから「勝つための思想」を
聞き出そうとする明ですが、寺山修司など引用して訳わからん押井問答に
突入するおっさん。とりあえず1週間後に再試合を取り付けた明でしたが、
先に立ち去ったおっさんの分までお会計。
で、その1週間…なぜかイングラムで土手をランニングしちゃったりと謎の
特訓に特訓を重ねる明。がゲームセンターにおっさんは置き手紙を残してドロン。
いろいろ理屈が書いてあり、何が何だかわからずにおしまい。

ってーーーーー

書くまで気がつかなかったけど、これって
立喰師列伝だったわけ?
おっさん、無銭飲食だったんだ!
押井さんにやられたぁー!!

明のイメージとして明が「鉄拳」のキャラに扮してカーシャと闘うシーンなど
おたくウケするシーン続出。この話自体が立喰師のパロディだったんだから
押井ファン大ウケだったんだろうなあ。この勝負を賭けの対象にしていた
佑馬は賭けが成立しなくなった時点でみんなに金返せコールを浴びるんですが
「プラモデル買っちゃって返せない」って言い訳するんですけど…
そんなに高いプラモデルってあるんかい?って思っちゃいました。
まあそれもギャグですよね。(笑)

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章(2014)
メディア 映画
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹メディア事業部)
初公開年月 2014/05/31
ジャンル SF/アクション/ロボット
総監督:押井守
監督:辻本貴則
湯浅弘章
原案:ヘッドギア
音楽:川井憲次

出演:真野恵里菜
福士誠治
太田莉菜
千葉繁
筧利夫
岩松了
竹中直人



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

書き残していた映画の感想2014

20150415-05.jpg

HIT&RUN (2013) 鑑賞年度-2014-
バットマン ビギンズ Blu-Ray 鑑賞年度-2014-
ダークナイト Blu-Ray 鑑賞年度-2014-
スター・トレック ジェネレーションズ* (1995) 鑑賞年度-2014-
ゴースト・エージェント/R.I.P.D.* (2013) 鑑賞年度-2014-
シュガー・ラッシュ* (2013) 鑑賞年度-2014-
ジョン・カーター Blu-Ray 鑑賞年度-2014-
ロード・オブ・ザ・リング Blu-Ray(2002)  

今日は昨年見て感想を書いてなかった8作品の感想を書いてました。
いや~でも今年に入ってからもあと8作品感想を書いてなくて…
録画したドラマも貯まっちゃって…全然間に合ってません。
まあ、また寝込んじゃなんにもなりませんので、ぼちぼちやって行きます-!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  グリゴーリの憂鬱   ヤミショップキャットタワーの島 [LIVLY]
  スター・ウォーズの部屋   「スター・ウォーズ」のスピーダーにさらに近づくドローン
  マクタロウ模型小屋   ジーメンス・シュッケルト D.III のページををリニューアル。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  アニメ  

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第3章

20150415-001.jpg

エピソード4 野良犬たちの午後
これまた日常ギャグエピソード。
明がコンビニに買い出しに出掛けた先のコンビニが
たまたま買い物に来たテロリストに占拠されてしてしまう。
様子を見に出掛けた佑馬や山崎も次々と拉致され最後に出掛けたカーシャが
状況を把握。そこへイングラムが人質解放のために乗り出して行く事に…。
この同じパターンが繰り返されるってパターンはもはや押井演出の定番?

テロリストを波岡一喜+三元雅芸が演じ強面で今回は事件そのものはマジか?
と思っていたら、半分はギャグ。人質に取られているコンビニの店員やお客さん、
そして特車二課の面々も裏口爆破に備えカウンターの中に避難しかけるんですが
犯人が、ふり向いては止まり、向き直ってはちょっと進みを繰り返し
…って、だるまさんが転んだかっ!(笑)
犯人の持っている銃の威力でイングラムがズタズタにぶち抜かれちゃったり…
その機に乗じてカーシャが裏口を突破するところもカッコ良くてしびれた!
そのあとの犯人とカーシャの格闘は香港映画に負けじと頑張っていて手応えありました!

え?これって「狼たちの午後」のパロディだったんだ。
見てないからなあ。見ればもっと作品を理解できたかな?(なんちゃって)


エピソード5 大怪獣現わる 前編
いきなりバセットハウンドのイラスト、しかも熱海が舞台だよ!
(押井さんはバセットハウンド好きで犬を飼うために熱海に引っ越している)

まあ、内容は熱海に怪獣でましたって話の前編なんですけどね。
それも、そのいで立ちから「ガッ☆」って名前になってて
音声にピー音が入っちゃってます。この先、後編までその都度ずっと。
ナンセンスもいいところなんだけど、押井ファンはそこが美味しいんだよねえ。
事件に巻き込まれた海洋学者の女先生はネコとゴミためのような部屋に
暮らすがさつな女。ここの描写もかなりの押井臭。日常を描きたい!それだけ。

でもって、たまたま熱海に慰安旅行に来ていたのが女先生の大学の先輩である
後藤田隊長(48才)。女先生もバーで豪快に酔ってカラオケを歌うが
これを延々写してみせる。最後の女湯のシーンも!
なんか意味なく延々と写すのが押井さんであるから、これも押井節としか言いようがない。
そしていささかかったるい。

でもそれも熱海駅に降り立った芹沢博士(嶋田久作)やら
自称金星人(佐伯日菜子)のちょい見せで高まり、現れては沈む度に
イングラムを載せて帰りかけた特車二課が右往左往する姿をこれまた繰り返してみせる。
って内容がさほどないのに、これがスタイルだからって納得して見れるのは押井さんの
作品くらいのもんである。(笑)まあ怪獣シーンは後半に持ち越しになってますが
熱海に怪獣出現ってことで集まったおたくの理屈トークも熱く辛辣で笑えました。

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第3章(2014)
メディア 映画
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹メディア事業部)
初公開年月 2014/07/12
ジャンル SF/アクション/ロボット
総監督:押井守
監督:辻本貴則
押井守
原案:ヘッドギア
音楽:川井憲次
出演:真野恵里菜
福士誠治
太田莉菜
千葉繁
筧利夫
波岡一喜
三元雅芸
ベンガル
松本圭未
奥田恵梨華
佐伯日菜子
隆大介
嶋田久作



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

書き残していた映画の感想2015

20150416-04.jpg

LEGO(R)ムービー* (2014) 鑑賞年度-2015-
ジェイコブス・ラダー* (1991) 鑑賞年度-2015- 
エンダーのゲーム* (2014) 鑑賞年度 -2015-
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Blu-Ray 鑑賞年度-2015-
エクスペンダブルズ2 Blu-Ray 鑑賞年度-2015-
クロニクル* (2013) 鑑賞年度-2015-
以上6作品を追加しました。

いや、まだ先日観た「バトルフロント」と「パトレイバー」5本(うち2本はこれから)
の感想が残ってるんですけどね。とりあえず今日はこのへんでと言う事で…。


 今日の調子

今朝マクタロウにお弁当を作って送り出そうという時にお腹が下りまして…
それから計5回トイレに行き結構な下痢!!!
正露丸糖衣を飲んでお昼頃には正常になってましたが…
ちょっと薄着過ぎたかなあ。注意しないとねえ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  アニメ  

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第4章

20150416-001.jpg

エピソード6 大怪獣現わる 後編
熱海に怪獣でました…の後編。
これがまた意味なく長回しのシーン続出。特に芸者さんのシーン。
女先生と芹沢教授の会話に三味線が挟まるってのを
面白く思えるのはだいぶ重傷な人かもしれないなあ。

まあ最大の見どころは芸者さんや今や年季が入ったリリーズの
怪獣に捧げる歌やフィルター掛けまくりのラストの女先生の白ワンピース姿
(あくまでも効果です)ではなくて怪獣出現シーン!!
自分が知ってるところだけに(隣の隣の市だしねえ)あのホテル街があんなことに!
思ったより豪勢に吹き飛んでるよ~!!とかまさか熱海城の秘宝館まで
出すとは思わなかったよ~とか興奮しまくり!いや、次のゴジラはこのくらい
やって欲しいとか思いながら怪獣の破壊っぷりを楽しんだんですが…
結末は…そういう事なのね~。
さんざんシュミレーションしたけど、そういうことね~。って感じでした。

でも、最後の最後にちゃんとオチもあるけど、これまたそれはそれで終わってるしね。
押井さんとしては女先生にヌンチャクで格闘までさせちゃってるし…
特車二課は出さなくてもお話が成立するのでは?とも思えますが…
まあ、そういうのがやりたかったんだなあって事でOK?(笑)
そうそう、怪しい映画プロデューサー役でジブリの鈴木さんが出演。
庵野さんの声優よりは上手かったけど…って感じ。

エピソード7 タイムドカン
爆弾魔に爆弾を仕掛けられた特車二課!
予告された瞬間爆破され、また予告が繰り返される。
次の爆弾を探して隊員や整備の面々が右往左往するお話。

爆弾を探しているうちにかつての年代物のアイドル雑誌が大量に隠されていたのが
発見されみんなで読みふけっているところにシバさんが現れて一括されるところが
面白かったかなあ。だけど次々と爆破されるって言うんでついには倉庫前の
空き地でピクニック状態になる…って展開も相変わらずシュール。
で、また、これにしびれを切らした犯人がやって来ちゃうってのも…
結局あの人って何者だったのかなあ。
まあ、とにかく爆破のシーンもちゃちなく思い切り吹っ飛んでいて好感度アップ。

犯人から犯行前に予告電話が掛かってくるんだけど、一番初めに電話に出ちゃったために
ずっと電話に出させられる羽目になる御酒屋 (みきや)が笑えた。
隊長の金魚や牛乳アイテムも効果を出していてグー。
そして最後のカーシャの爆弾処理のくだりは定番中の定番…
どの線を切るかで迷い…お~っとそう来たかーって言う…
イングラムは活躍してないけど佑馬の頑張りで見せちゃってくれるからいいかな。
そして最後の最後、シバさんは大丈夫だったのか?(笑)

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第4章(2014)
メディア 映画
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹メディア事業部)
初公開年月 2014/08/30
ジャンル アクション/ロボット/SF
総監督:押井守
監督:押井守
湯浅弘章
出演:真野恵里菜
福士誠治
太田莉菜
堀本能礼
田尻茂一
しおつかこうへい
藤本義勝
千葉繁
筧利夫
ベンガル
松本圭未
奥田恵梨華
丹古母鬼馬二
ザ・リリーズ
鈴木敏夫
隆大介
嶋田久作



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第5章

20150417-001.jpg

エピソード7 遠距離狙撃2000
来日中のロシアの高官が何者かに狙撃された!
ロシアは第2の高官を日本に向かわせる。
警視庁公安部外事三課 警部・高畑 慧(高島礼子=押井さんがファン!)
から依頼がありカーシャが警護を任されることに。
だが潜入した暗殺者はかつてのロシア時代のカーシャの師匠「赤いゴルゴ」と
異名を持つセルゲイ・ステパノヴィッチ・トウゴウだった!!

いや~もうパトレイバーというか特車二課関係ありません。(笑)
でもカーシャがカッコイイから!!
それだけでいいんです。
相手を撃つための場所を読むのに下調べを黙々とする過程はセリフが入らなくて
映像だけで見せると言う演出もお洒落でいいー。
最後のセルゲイとの一騎打ちもスリリングでいいし、
セルゲイとの思い出の品のライターの使い方もグー。
そしてなによりもカーシャ演じる太田莉菜さんが頑張っていた!
立ち振る舞い等恐ろしく決まってる!
…って、昨日わかったんですが、彼女ってあの松田龍平の奥さんだったとは!
知らなかったヨ~。って泉野 明も「SPEC」のサトリだったのね!!

まあ、特車二課もおのおのゴルゴ13のパロディとかやってくれて楽しかったデス。

エピソード7 クロコダイル・ダンジョン
熱川バナナワニ園で白ワニが時価20億円の大きな真珠を生んだ!
ってどこの方言じゃいって言葉で離す飼育員は 螢雪次朗さんじゃー!!
…ってねえ。熱川バナナワニ園…
静岡東部じゃ、遠足の定番なんですよ。
私も小さい頃親に連れて行って貰って白黒の記念写真が残ってますヨ!

で、それが特車2課の地下の迷宮で捕獲されたワニだったことがわかり
二課のみんなが色めき立ちます!
最初に探索に行った整備班を探すため(名目)二課の面々も地下に侵入。
ってパトレイバー、今回も「らしい」活躍はあまりしませんが、二課のみんなの
真珠に対する欲望が狂気と爆笑と共に描かれていてメッチャ楽しかった。
そしてあの白いワニ!どう見てもマペット?
70年代でもあんなしょぼい特撮じゃなかったからわざと?(笑)
もうワニに追われて地下であたふたする二課のみんなに大爆笑。
そして怪獣ものの定番の終わり方!
あ~そう言えば熱海のガッ☆もたしか最後が…。(笑)
いや~ホント外してませんねえ。さすがわかってらっしゃる!!

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第5章(2014)
メディア 映画
製作国 日本
初公開年月 2014/10/18
ジャンル アクション/ロボット/SF
総監督:押井守
監督:辻本貴則
田口清隆
出演:真野恵里菜
福士誠治
太田莉菜
堀本能礼
田尻茂一
しおつかこうへい
藤本義勝
千葉繁
筧利夫
高島礼子
螢雪次朗
西島まどか



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

リハのあと虹の郷に行って来ました!

20150418-04.jpg

今日はリウマチのリハビリにマクタロウの運転で行って来ました。
そのあと看護師さんお薦めのスペイン料理の店「るびーな」で
チキンガーリックソテーランチを食べて(写真)からしゃくなげを撮りに
虹の郷に行って来ました。(ニニさんの写真はまた載せますね!)

その後、ゲオでビデオをレンタルして…
冬モノのコートなどをクリーニング屋に出しに寄り
マクタロウの誕生日だったので割り引きで安かった!)
誕生日だからと回転お寿司へ寄ったんですが
出来てるものはなくこれから握るので時間が掛かると言われ、
今日は諦めてコンビニでおかずを買い帰宅。

夕飯のあとレンタルして来た
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章
を見ました。いや~新作は最高2泊3日しか出来ないって言うんで…
今日明日で見るっきゃなくて…まあそれぞれが短いので良かったですけどね。
感想はまた後日。そのあとNHKで「64」を見てお風呂には入ったらこんな時間!!
あっという間の1日でした。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

ニニさん、虹の郷に行く

20150418-07.jpg

リウマチのリハビリに行ったあと「るびーな」でお昼を食べてから
修善寺の「虹の郷」(にじのさと)にしゃくなげを見に行って来ました。
早咲きのしゃくなげの終わりかけだったようで、満開というわけでは
ありませんでしたが、キレイに咲いている木を選んで撮影して来ました。

場所 : 伊豆修善寺 虹の郷(にじのさと) http://www.nijinosato.com/
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章

20150418-001.jpg

18日にゲオにレンタルしに行ったら、
第7章が最新作なので2泊3日しか出来ないって事で…
18日(土曜)に借りて6~7と見て19日(日曜)に
返すしかないねってことになり本日2本まとめてマクタロウと見ました。

エピソード10 暴走! 赤いレイバー
冷戦中に開発された戦闘型レイバーが新潟に密輸される!
公安の高畑警部から出動を依頼されるが後藤隊長は拒否。
しかしコンビニ強盗だったテロリストの蜂野がレイバー強奪を目論見
逃亡したことから明と佑馬は新潟に出張ということに。
なぜか予約してあった旅館は相部屋で佑馬と一夜を共にすることになる明。
…と、隣に寝ていた佑馬がむくりと置き…

って、お笑いはここまででその後のソ連の軍用レイバー追跡は
思った以上にVFXもよくて手に汗握らせて貰いました。
いや~ついに本格的なレイバー戦見られて本望です。
最後の一騎打ちも絵的にカッコ良くて、こういうのだったらもっとやって!
って言いたくなる出来映え。日本の特撮は安っぽくていかんなあと
思ってたんですけど、熱海のガッ☆の特撮とかこれはかなりツボ。
最初は実物作る意味がわかんない…
宣伝用?とか思ってたんですけど、デッキアップしか出来なくても
結構それが存在感出ていて、VFX部分を補うことで
リアル感与えてるんだなあってしみじみ思いました。
いや~やっぱり作品を見てみないとわからないもんですね。

エピソード11 THE LONG GOODBYE
一転して今回は明のラブストーリー。
高校時代の同窓会があり、なにやら訳ありの明は不参加のはずが、
佑馬がゴミ箱に捨てたハガキに出席に丸を付けて出してしまい
結局、意を決して同窓会に行くことに。
昔付き合っていた彼のことを思い、思い切りお洒落して行く明。
そんなふたりを気遣ってか同窓会のクルージングの船は出航してしまい
そこには明と元彼の高遠 航だけが残された。
ふたりでデートになるはずがそこに吉田という高校の先輩が現れ
3人で中華を食べる事になってしまう。

で、高遠が大東駿介くんで、吉田先輩が駿河太郎さんですよ~。
いや、なんか駿河さんがメッチャ怪しいんだなあ。
で、そこにふたりの回想として様々な思い出のシーンが挿入されるんですぅ。
思い切り甘酸っぱいやつがね!!
しかしふたりのエピソードでデートの約束をする映画「ロング・グッドバイ」は
未見なんですけど、高遠くんが言っていたセリフのシーンとか…
あんなふうに紹介されたら、見たくなっちゃうじゃないの!!
それにしても、付き合ってた時に彼からプレゼントされたネックレスを
大事に付けている明がねえ。うぅ。うぅ。泣ける-。
まさかこんな胸キュンものまで用意してるなんて思ってなかったので
良い意味で予想外でやられたーという感じでした。
駿河さんも…いい味だしていてグー!
これからもいろいろな作品で活躍して欲しいです。

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章(2014)
メディア 映画
製作国 日本
初公開年月 2014/11/29
総監督:押井守
監督:田口清隆
湯浅弘章
出演:真野恵里菜
福士誠治
太田莉菜
堀本能礼
田尻茂一
しおつかこうへい
藤本義勝
千葉繁
筧利夫
高島礼子
波岡一喜
大東駿介
駿河太郎



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章

20150418-002.jpg

第6章といっしょに18日(土曜日)の夜に見ました。

エピソード12 大いなる遺産
とうとう最終章まで来ました!!
さて最終章はどんなもんかと見てみましたが…

警視総監が倒れ、次期総監交代がささやかれる中、
以前から噂されていた特車二課解散の話が現実を帯びてきた。
後藤田隊長の元に先代の隊長後藤から荷物が届き
そこにはgotoの連絡先が入った携帯が同封されていた。
後藤田は特車二課に封印された先代の残した遺産を探し出す。
そこでかつて幻のクーデターを起こした男の存在を知り
その男の収監先を訪ね男の話を訊くのだった…。

うん?おしまい?
あ、そうか1本分だから50分もないわけか…。
…って、なに?まだ本当に導入ってくらいしか話が進展しないんですけど。(笑)
え?でもこの部分って映画では語られないんだよね?
って、これを見てないと、5月1日の「首都決戦」。
見てない人はわからないんじゃ?

押井さん…
オレの作品が好きなら当然この短編シリーズも見てるだろ。
そういうヤツに喜んで貰えればいいんだよ…とか言ってそう。(笑)

私、押井さんの作品が好きになったのは「イノセンス」からで、
劇場の1作目、2作目も10年くらい前にテレビで録画して
見てるはずなんですがなんか、もううっすらとしか覚えてないんですよ。
今回出て来た柘植さんのこともうろ覚え。
って、それって第7章見ないで首都対戦見るよりヤバイじゃん!!
…とお思いのあなた!大丈夫です。(笑)
ちゃんと第6、第7章といっしょに劇場版の1作目と2作目もレンタルして来ました!!
今日明日で見ようと思っています。
しかし劇場版、ヘリとレイバーって戦えるのかなあ?
どこら辺が肝なのか。それがツボだと良いんだけどなあ。

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章(2014)
メディア 映画
製作国 日本
初公開年月 2015/01/10
総監督:押井守
監督:押井守
出演:真野恵里菜
福士誠治
太田莉菜
堀本能礼
田尻茂一
しおつかこうへい
藤本義勝
千葉繁
筧利夫



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

1日遅れのマクタロウの誕生日祝い

20150419-012s.jpg
クリックで拡大    

本当は昨日誕生日だったマクタロウ。
昨日、お寿司屋さんに作り置きのお寿司があると思って買いに行ったら
予約だと言われ待つのも時間が掛かりそうだったので、1日遅れの今日、
今日はしっかり予約をしてマクタロウに取りに行って貰い夕飯にガッツリ戴きました-!
今回頼んだのはこれ以上ないって言う「特上にぎり」-。
いや、やっぱり、ねたが違うのかどれもおいしい~♡
あなごがご飯を包むように1周していたのにびっくり。
大トロってこんなにとろける味だったのねえ。あ~やっぱりお寿司はいいなあ。

 ねこあつめ60日目

20150419-02.jpg

待ちに待った「くりーむさん」が来てくれました-!!
1回目は2日目に来てくれたのですが全く気づかず…
以来、来る日も来る日もくりーむさんが来てくれるのを心待ちにしていたんです。
部屋の右側はえさ切れしていて知らずに補充して画面を見たら
くりーむさんがいてビックリ。
右側に餌がなくても来る時は来るんですね。
ちなみに来てくれたのは、えさはねこ缶でグッズはモダンタワーに来ました!
ヤッタネ!!

 今日の調子

今日はディーラーに行って車のオイル交換して来ました。
お昼を「鐘庵」でそばを食べてゲオにビデオを返しに寄りイエローハットでタイヤを
見てヨーカドーで買い物(Gパン)や食材を買い帰宅。
昨日の揉み返し&ルビーナの階段で筋肉痛でよれよれしてます。(笑)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: お寿司 | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  

Blu-Rayで「L.A.コンフィデンシャル」

20150419-001.jpg

50年代のロスのとあるコーヒーショップで男女6人を含む殺人事件が発生。
殺された中にはバドとコンビを組んでいた刑事も交じっていた。
捜査の過程で浮かび上がる高級娼婦組織。
やがて聞き込み途中で知り合った娼婦リンと愛し合うようになるバド。
そこに出世第一主義のエリート刑事エドとテレビ番組「名誉のバッジ」の
監修を勤めるベテラン刑事ヴィンセンスが絡み事件の真相に迫っていく。

映画館で1回、DVDを買って1回見て今回が3回目の鑑賞になるんですが、
本当にいつみても重厚でエキサイティング、最後の銃撃戦からラストの
犯人の登場までスリリングに描かれ138分の長さを全く感じません。
バドにラッセル・クロウ エドにガイ・ピアース
ジャック・ヴィンセンスに ケヴィン・スペイシー…と曲者役者が
それぞれにこれでもかと言うアクの強い演技をみせてくれているところもミソ。
暴力的なバド、出世のために非情なエド、裏で賄賂を貰い私腹を肥やすヴィンセンス。
ロス市警も腐りきっていたけれど、主人公の3人も決して絵に描いたような正義の人
ではなく、登場する女は娼婦だけれど、自分の中の核になる正義は残っていて
最終的にその正義のために集結していくという展開も上手い!
ゴールドスミスの音楽も最高に冴えている!アカデミー賞獲らせて上げたかった!
しかし、今ではすっかりおっさんんのラッセル・クロウの初々しさったらハンパない。
こんな暴力刑事の役でも、こんなに純真に見えていた時代が懐かしかった!

L.A.コンフィデンシャル(1997)
L.A. CONFIDENTIAL
メディア 映画
上映時間 138分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ヘラルド)
初公開年月 1998/07/18
ジャンル ミステリー/犯罪
一人の女、ひとつの真実 --男たち、野獣の輝き。
世界を手に入れた男。愛を手に入れた男。 
美しい女性から、凜々しい女性に変わった女。 
だれにも“秘密”はある。 男でも、女でも、組織さえも…… 
この事件を話さずにはいられない。
かつてこれほどまでに、全米マスコミを魅了した映画があっただろうか!

監督:カーティス・ハンソン
製作:アーノン・ミルチャン
カーティス・ハンソン
マイケル・ネイサンソン
原作:ジェームズ・エルロイ
脚本:ブライアン・ヘルゲランド
カーティス・ハンソン
音楽:ジェリー・ゴールドスミス
出演:ラッセル・クロウ バド・ホワイト
ガイ・ピアース エド・エクスリー
ケヴィン・スペイシー ジャック・ヴィンセンス
ジェームズ・クロムウェル ダドリー・スミス
キム・ベイシンガー リン・ブラッケン
ダニー・デヴィート シド・ハッジェンス
デヴィッド・ストラザーン ピアース・モアハウス・パチェット
ロン・リフキン エリス・ローウ
マット・マッコイ ブレット・チェイス
ポール・ギルフォイル ミッキー・コーエン
サイモン・ベイカー=デニー マット・レイノルズ
グレアム・ベッケル ディック・ステンスランド
パオロ・セガンティ ジョニー・ストンパナート
アンバー・スミス スーザン・レファーツ
ブレンダ・バーキ ラナ・ターナー



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

ブラックリストS2 #9

20150421-06.jpg
自伝を手に記念撮影のロン・パールマン!

第9話「ルーサー・ブラクストン(前編)」
レッドが香港で逮捕され、CIAが秘密収容所へ連行。レッドはそこで所長に「ルーサー・ブラクストンが脱獄して極秘情報を盗む」と告げるが所長は取り合わない。しかしレッドの予言通りブラクストンが脱獄、収容所を乗っ取る。
(スーパー!ドラマTV HP引用)

4/17(金曜日)DVD録画を鑑賞。
2月の頭、デルトロファンでヘルボーイファンの私がロン・パールマンのIMDBを
見に行ったら「ブラックリスト」という作品にゲスト出演していることがわかり
出演者のなかに、ロン・パールマンも出演した「パシフィック・リム」の別の出演者
ディエゴ・クラテンホフがレギュラーで出ている事も判明。
その日にたまたまブラックリストのシーズン1の再放送が始まったことも
運命かな~と思い見始めたんですが…
まさか、こんなにハマるとは思っていなかった!!
そして14日の放送はそのロン・パールマが出演した回とあって力入ってたんですが、
ロン・パールマン、いつもの人を食ったような怪演は影を潜めかなり力で押してくる
正統派の悪役。しかもちょっとした切れ者!珍しい~。なんだか新鮮でした。

お話の方は重要機密が書かれたフルクラムを手に入れようとするルーサー(ロンパー)
を阻止するためにレッドがわざと捕まりCIAしか知らないファクトリーと呼ばれる
収容所へ入所。CIAから情報を得たリズとレスラー、ナヴァービの3人は
ファクトリーに向かうがレッドの加勢をする前にリズ以外のふたりはルーサー一味に
捉えられ拘束されて、リズは脱出したレッドと共にルーサーがフルクラムを
手に入れないように阻止するが、レッドがフルクラムを持っていないのがわかった
CIAは施設もろとも爆破して秘密漏洩を防ごうとする。

どうもそのフルクラム(重要機密)ってのを結局のところリズが覚えていて…
記憶を失ってるとの展開。だったら、レッドも、そろそろリズの性格をわかって、
こういう作戦にはリズがしゃしゃり出て来るはずだって思っても良さそうなもんなのに、
なんで来ちゃ行けなかった~とかってなるわけかなあ。(´Д`)
なんとな~くそれもレッドの作戦なのかと勘ぐってしまう。
しかも、あのミサイルでどう助かるって言うのかなあ。今日の放送が楽しみだわ。
でも予告ではリズが逆さづりにされた挙げ句水攻めされて記憶を取り戻させられそうに
なっていたんで、みんな助かったってことかなあ?(レスラーとナヴァービは微妙)
まあ、ルーサーを襲撃するときのレッドの鮮やかなガンさばきがかっちょ良かったんで
それだけでも見甲斐があったかな。そしてレッドがリズを守ってきた理由が
記憶を守るだけじゃなかったって展開希望!
でもリズの記憶が戻ってフルクラムに何が書かれているかわかっちゃたら…
なんとなく続きは僅かしかなさそうな気もするけど、ストラザーン投入して
違う方向に舵を切るのかなあ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

ツイッターがスター・ウォーズの絵文字対応

20150421-05.jpg

一昨日の寝る前に下っ腹が痛くなりまして…
そう言えば、大が土曜日からなかったなあと。
それにあの寿司!そのあとイチゴ!
食べ過ぎが祟って…月曜の夕方まで寝込みました。
昨日、少し出てくれて、今日は土曜の揉み返しも消えて元気に過ごしてます!
…というわけで スター・ウォーズのブログの更新などやっておりました。
そして、ブロ友のOrganaさんの記事からTwitterでスター・ウォーズの絵文字が
使える事を知り、さっそく試してみました!

専用のハッシュタグをツイッター上で入力するとスター・ウォーズの
キャラの絵文字がハッシュタグのあとに表示されます。
使えるキャラクターは3種類、#C3PO、#STORMTROOPER、#BB8です。

ご覧の通り、PC上ではバッチリ表示!
ところがiPhoneのアプリでは最後のBB8しか表示されず…
#C3POのみでツイートしたらちゃんとアプリにも表示されました。
間に言葉を挟んだりすれば3つとも表示出来たのかも。
また試してみようと思います。
Organaさん、貴重な情報ありがとうございました。

 今日の調子

体調はまずまずです。
午後から日記として使っている「ほぼ日手帳」に貼る画像を印刷して
3月~4月の日記に貼り付けてました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   レゴ版「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」予告編第2弾


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ    映画  

ナイトメア~血塗られた秘密~S1 #3 #4

20150422-09.jpg

#3 よみがえり
プロテウスを切り裂いたのは、フランケンシュタインが以前創った人造人間の“クリーチャー”だった。その醜さから名前すら付けられずに見捨てられた彼は、フランケンシュタインにこれまでの過酷な人生を語り出す。同じころ、ブローナへ想いを抱くようになったイーサンは、結核を患う彼女の薬を買うカネのため、マルコム卿らの仕事を受けることに。マルコム卿らはミーナの手がかりを探して真夜中のロンドン動物園に向かい……。(WOWOW HPより引用)

4/3に2話まとめて見ました。
気が優しくて知的だったクリーチャー、プロテウスがあっさり殺され初代登場!
なんだかすっかり騙されたなあ。まあねえ。名前付けるってことは、その辺は
原作と違う方向で行くのかなあ~なんって思ってたらそういう事だったのね。
前の子の方が性格もよさげで良かったのになんて事してくれるの!初代め!!
それにしても動物園に吸血鬼を探しに行くシーンは現代っぽくてなんだか冷めたなあ。
動物園に狼ってのも妙だったけど、狼を不思議な力で追い払ったイーサン、謎だ!
あとはあの捕まった吸血鬼に血を吸われたと思われる若者とマスター。
これが、またデルトロ監督の「ストレイン」の描写と同じようなので…
こう言うのは流行なのかなあと思ってみたり。
しかし、結構ちゃらんぽらんのようなイーサンが拷問に指定的だったりするのは
彼の過去と関係あるんだろうか?

#4 狭間
イーサンはブローナを劇場に連れていき、ブローナは初めての芝居に喜ぶ。その舞台下では、昼間、早く花嫁を造るようフランケンシュタインを急かしたクリーチャーが飛び回っていた。一方、フランケンシュタインはヴァン・ヘルシングの協力を得て、フェントンの血が血液を消化してしまう状態であることを突き止める。その晩、フランケンシュタインとマルコム卿は誰もいないはずのヴァネッサの部屋から物音を聞きつけ……。(WOWOW HPより印象)

我こそは初代なり~と出て来た彼が
舞台装置の仕事をしていたり不死身の女房こさえてくれと
フランケン博士に頼んだりとなにかと積極的なのにビックリ。
って原作通りなんだけど、原作でも怪物の方があんなに偉そうだったかなあ?
もっと悲壮感漂っていたような気もするなあ。
怪物くんが働く劇場での芝居も結構面白かったり、それを観劇するイーサンとブローナ
もとっても楽しげだったのに、そこへヴァネッサが現れて事態は急変…
って、なんか、あれじゃあ、自分だけ世界が違うと思うのも無理ないよねえ。
ブローナの切なさが充分に伝わって来て、ここまでは面白いなあと思いながら
見てましたが、その先エロシーンの続出!!!
あ~このドラマってエロが売りなのねえとようやく自覚しました。(笑)
前にどこかの映画サイトで同性愛が描かれると読んだことがあったんですが、
まさかこんなに早く描写されるとは思わなかった。(あ、でも全8話なのか!)
ヴァネッサもエロ、イーサンとドリアンもエロ、あ、イーサンとブローナもそうだった。
…って、そういうドラマだったのかー!(←まだ自覚してない?)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

"グッド・ライ~いちばん優しい嘘~"にイーフが!

20150422-06.jpg

今日は見た映画の感想を書いてまして…
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章* (2014) 鑑賞年度 -2015- 
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章* (2014) 鑑賞年度 -2015- 
L.A.コンフィデンシャル* (1997) 鑑賞年度-2015-

とりあえずやっと追いつきました。
そのあと「ナイトメアナイトメア~血塗られた秘密~」のS1 #3 #4 の感想もアップ。
これでようやく全部追いつけた~。あ~良かった。
…って今日と明日とで「パトレイバー」の劇場1作目と2作目
見なきゃ行けないんですけどね。なんせ土曜が返却日なので…。

で、夕方なにげに見たサイトで…見覚えのある人発見!
4/17が公開日のリース・ウィザースプーンが主演「グッド・ライ~いちばん優しい嘘~」
スーダン内戦で10万人以上の子供たちが両親の命と住む家を奪われた十数年後、
アメリ­カとスーダンが協力し、難民キャンプで育った3,600人の若者たちを
全米各地に移住­させる計画を実施した実話に基づく物語。…だそうで、
たぶん主人公の彼氏(?)役で出ているのが…
デルトロの「ストレイン」で主人公イーフ(エフ)を演じているコリー・ストール!


20150422-07.jpg

うぉー!思い切り地毛で出てる!!
いや、スキンヘッドで!
こうしてみるカツラ被ってる「ストレイン」の時の胡散臭ささがなくてイイ!
あ、でも、イーフが胡散臭いから、わざとなのかもぉ。(笑)



50秒くらいにイーフが写るよ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   新ヒロイン、初来日決定!PRイベントで六本木に登場
  ロロの夕飯   冷製パスタ他9日分の夕飯の写真をアップ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画    

機動警察パトレイバー THE MOVIE

20150422-08.jpg

5月1日から上映される「THE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦」
に備え、昨年上映された実写版のミニシリーズ(全7章)を見てから
劇場版の2作も復習しようという計画もいよいよ大詰め。
22日の夜、劇場版1作目の「機動警察パトレイバー THE MOVIE」を鑑賞。

1999年の東京。
篠原重工の天才プログラマー・帆場暎一の飛び降り自殺のシーンから
始まり試作レイバーの暴走を食い止める自衛隊の攻防が描かれる。
工事現場で働くレイバーによる暴走事故が相次ぎ、それが全て篠原重工の
HOS(レイバーのOS)の書き換えがあってからだと気づいた特車二課の
遊馬は調査を開始し、暴走の原因のなぞに迫っていく。

いや~これを最初に観たのは2004年の暮れで…
その時はまだOSとかバグとか全然わかってなかったもんだから
キャラへの共感とかラストのレイバー戦には燃えたものの話の肝は
全然わかってなかったってのがよくわかりました。(笑)

結局犯人の帆場がなんのためにレイバーに暴走するシステムを組んだのか
動機は語られずに映画は終わってしまうけど…
もちろん作中に解答はあるわけで、それが例によって伊藤+押井による
長セリフと小難しい言い回しによって見事に不明瞭になっているのだから、
これぞまさしく「着いて来られるヤツだけ着いて来い!」であったりなんかして~。(笑)
で、ググったりして、自分なりに答を考えてみました。

荒廃した下町と相反する巨大都市。
それに拍車が掛かるレイバーを主体するバビロンプロジェクト。
天才プログラマーの帆場はその名前からエホバとあだ名されたが、
本当の発音がヤーウェと知って喜ぶ。
巨大な力と自然を利用して巨大都市を殲滅させようとした
帆場はまるで神のような存在とも言えますが、
エホバとは呼ばれたくなかった=神のような存在にはなりたくなかったわけで、
自分がこういうシステムを作らなくてもいずれ人類が辿る道だと思ったんでしょうね。
それして自分が人類を試す道に至った。
この計画に気がつかない人類は滅ぼされて当然と。

生家を地上げで失い、思い出も奪われた挙げ句、
廃墟となってしまい見捨てられた街がある一方で、
ただただ巨大になっていく都市が憎くて仕方なかったのが
動機だったんでしょうけど、でも復讐と呼ぶには、転居していった場所を残し、
遊馬にヒントを与えているのは、どこかで人類に賭けていたのか?
大都市化していく東京に警鐘を鳴らす…
実は深~い1本だったんだなあ…と改めて作品の深いテーマに感銘。
…って、調べててわかったんですけど…
エホバ=ヤーウェって神とか主のことだったんですね~。
漠然とイエスの弟子の名前かと思っていた私。無知で恥ずかしい。

撮影をやっていた私としては1カットの長さに、ビビりまくり…。(笑)
特に遊馬と野明がピザを食べるカットのガラスに映るダブラシの
長さには撮影した人の心労を思い大変同情致しました。
ガラスに映ってるシーンを透けているように撮るには、1度目に半分の
露出で撮影して、頭までフィルムを巻き戻し、ガラスに写ってるキャラのセルを
外して、それ以外を2度撮りしなければならないのです。
つまり2回目にセルの置き違いをするとNGということになり一時も気が抜けません。
パトレイバーのアクションシーンやエレベーターのシーンも縦にブックをスライドさせたり
とカメラワークが多く、それがある程度長さがあるので非常に苦労したと思います。
こういうことを思うとデジタルになって楽になって良かったと言えますね。
ホコリにも悩まされなくて済むし…便利になって行くにも良いもんです。

機動警察パトレイバー THE MOVIE(1989)
Patlabor 1 The Movie
メディア 映画 Anime
上映時間 98分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹)
初公開年月 1989/07/15
監督:押井守
演出:澤井幸次
企画:ヘッドギア
制作:スタジオディーン
原作:ヘッドギア
原案:ゆうきまさみ
脚本:伊藤和典
キャラクターデザイン:高田明美
作画監督: 黄瀬和哉
メカニックデザイン:出渕裕
メカニックデザイン協力:河森正治
佐山善則
幡池裕行
美術監督: 小倉宏昌
撮影監督: 吉田光伸
編集:森田編集室
音響監督: 斯波重治
音楽:川井憲次
声の出演:
古川登志夫 篠原遊馬
冨永みーな 泉野明
大林隆介 後藤喜一
榊原良子 南雲しのぶ
井上瑶 香貫花クランシー
池水通洋 太田功
二又一成 進士幹泰
郷里大輔 山崎ひろみ
千葉繁 シバシゲオ
阪脩 榊清太郎
辻村真人 実山
西村知道 松井刑事
小島敏彦 海法部長
小川真司 福島
辻谷耕史 片岡
平井隆博 指揮官
立木文彦 オッちゃん
西村智博 警官
林原めぐみ お天気おねえさん
佐藤政道 技師
子安武人 技師
菅原正志 警視庁幹部
梁田清之 パイロット
中嶋聡彦 アナウンサー



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  

ブラックリストS2 #10


映画「パシフィック・リム」のプレミア。2013年7月9日。
右から2番目レスラー(ディエゴ・クラテンホフ)と右ブラクストン(ロン・パールマン)

第10話「ルーサー・ブラクストン(後編)」
ブラクストンはリズを連れてヘリで脱出。アラスカ州の病院で救急車を奪って去る。リズの拷問をまかせられたヒューイットは、「記憶は拷問でも取り出せないほど深くに埋められている」と言う。それを聞いたブラクストンは……。(スーパー!ドラマTV HP引用)

なんかそのまあ、あんなミサイルへのかっぱ!的な感じで
当たり前だけど、みんな助かっちゃって、いや、真っ先にレスラーとナヴァービに
振ってくれるところはレスラーファン(?)としては嬉しかったかなあ。
ナヴァービ絶体絶命なのに、その割りに冷静に吊る下がってるところを
てこの原理で持ち上げてナヴァービを降ろすところなんかその割り切れるじゃん!
と声援送ってました。

もうリズとブラクストンがどうやって助かったのかとか
どういう経緯でヘリに乗れたのかとか…そんな説明はどうでもいいんです。
早く拷問してリズの過去聞き出せやーってみんな観てる人は思ってたのでは?(笑)
でも、まあそれがこのドラマの肝だからそれがわかったら
いきなり最終回になっちゃうんでもう小出しにするっきゃないと。
レッドが幼いリズの火事の現場にいたことを認めただけでも大前進したって感じ?

って、レッドがブラクストンに絶対的自信を見せていたのは過去を呼び起こしても
改ざんした記憶しか残ってなくてフルクラムの場所は思いだせないって知ってた?
いや~でもなあ。今更、うさぎのぬいぐるみに何か隠されてましたーぁ
…はないと思うんだけどなあ。
それとも、それもレッドの仕込みで、ホントは生のウサギを飼ってるって記憶が
正しくてぬいぐるみの記憶は後付けだったりするのかなあ。
植え付けるときに、これだけはなにがあっても後生大事に持ってるようにって暗示掛けて。

まあ、その後のレスラーもレッドがリズの記憶を呼び起こそうとしてるのを止めたり
(いや、いや、今やめるわけにいかないから!)←視聴者の気持ち。
FBIに戻っていちゃついてるアラムとナヴァービの真ん中を分けるように通ったり
なんとか目立とうと必死!(いや、いや。そうじゃないって!)
薬依存だったり、人間皮剥男に捕まりそうになったり、
あんまりいいところはないけど、それなりに目立ってるよ。レスラー!
欲を言えばもうちょっとカッコイイ活躍の場面が欲しかったりして。

それにしてもストラザーンのところで吊されていたブラクストン。
靴が片方脱げて転がってたじゃありませんか!
あれって「パシフィック・リム」のパロディかと思ったの私だけ?
いや、違うか?(笑)

今後の展開はレッドVSストラザーンにトムがどういう風に絡んでくるかかなあ。
あ~あとクーパー本部長!もしかしてシーズン2の最終回までの命なのかあ?



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

7月発売「海のトリトン オリジナル・サウンドトラック」【CD2枚組】

Columbia Sound Treasure Series「海のトリトン オリジナル・サウンドトラック」【CD2枚組】

1979年にLPで発売して以来、未CD化であった「海のトリトン テーマ音楽集」に
加えて、未商品化BGMや主題歌・挿入歌も収録した、全音楽ファン必携の2枚組です。

だそうですよ!奥さん!!
さっそく予約してしまいましたよ~。
タイトルには7月発売と書きましたが発売日は7月29日です。
LPも同時発売ですって!
…って、2001年に買ったDVD-BOXまだ途中までしか見てないので
いい加減見ろよって話ですが…。(海外ドラマに浮気している場合じゃないよね。)

Columbia Sound Treasure Series「海のトリトン オリジナル・サウンドトラック」【CD2枚組】Columbia Sound Treasure Series「海のトリトン オリジナル・サウンドトラック」【CD2枚組】
音楽:鈴木宏昌

日本コロムビア 2015-07-29
売り上げランキング : 315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 今日の調子&メモ

ここのところ、昨年も暮れ頃と同じ症状に悩まされています。
なぜか夕飯を食べ終わった直後から息苦しさやピリピリした感じがあって…
昨日もヤバいんじゃあと思いながら「パトレイバー」見てました。
でも30分くらいで治っちゃう。
去年の暮れもそれで脳のMRIや血液検査とかしたけど何でもなくて…
これは更年期障害かなあと思ったりしています。

って言うか、この記事!
FC2創業者弟ら逮捕=公然わいせつ容疑-動画配信で収益・京都府警など
いや~、FC2のインフォメーションでは
「報道では、開発委託先会社ではなく、FC2の代表者が逮捕されたとの誤った
報道が散見されますが、FC2の代表者が逮捕されたという事実はございません。」
こんなふうになっているけど、大丈夫なのかなあ。
9月には乗り切れたけど…今回は?

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   ファンが自作! スター・ウォーズの転がるロボット「BB-8」


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  音楽  ブログ  

機動警察パトレイバー2 the Movie

20150424-04.jpg

4/11から2週間掛けて見て来た「パトレイバー」
それも今日の「劇場版2」を見れば一段落と言う事で力入れて見ました。

時代は2002年。
横浜ベイブリッジを爆破事件が起こり、それが自衛隊機によるものだったとされ、
自衛隊と警察が衝突。平和だった日本は事実上、厳戒態勢状態となる。
やがて特車二課の後藤に接近してきた陸幕調査部別室の荒川と共に
調査を始めていくと99年に東南アジアに派遣され辛酸をなめ、現在は
行方不明になっている元自衛隊員、柘植(つげ)であることがわかる。

いや~、私、2005年の初めに見たはずなんですが…
部分的にしか覚えてなかった。(恥ずかしい…)
結局、特車二課はあまり描かれず、パトレイバーの映画と言うよりは
後藤さん、南雲さんがメインの自衛隊VS警察のシミュレーション映画だったんだなあ。
設定が冬で雪ってのも「2.26事件」とか思い起こすようになってるんですねえ。
今回も(!)、やたらセリフが長いし…それがトンネルの照明の繰り返しだったり
するもんだから余計に睡眠効果大!!(押井マジック出た!)
またそれが小難しいセリフのオンパレードと自衛隊機のレーダー画面などの
軍事シーンなもんだから…軍事おたくでもなんでもない素人さんの私にしてみれば、
あ~そうなんですかと成り行きを見ていくことだけしか出来ず…
それでも、押井演出の実写のような情景にうっとりしながらなんとか
見られてたんですけどねえ。
まあ、松井刑事が行動を起こす辺りから最後のレイバー出動までは
かなりノって見られましたけど…。

こう書くと、まるでノレてないみたいですが、劇場版1作目とどちらがいいかと
言われると甲乙付けがたかったりして、なんとも複雑な心境なんです。
作画とか作品の質は俄然「2」の方が上だと思うんですが、
「2」は花がないって言うか、もちろん全体的に漂う緊張感とか喪失感とか
今までのアニメでは表現仕切れない部分が表現されていて素晴らしいとは
思うんですが、ロボットアニメとしての爽快感も欲しいんですよね。
「1」には空虚感と爽快感が両立していたので…
これで作画が「2」並みだったら、私は「1」の方が
「2」にくらべて、少しだけ好きになっちゃうかもしれません。
まあ、ミリタリーよりロボットアニメ好きなんで。(笑)
でも「2」は本当に良く出来た作品だと思います。
こうして「イノセンス」へと押井さんはレベルアップしていくわけですね。
あ、そうそう。「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」
南雲さんが出るみたいなんですけど…どんなふうになっているのか
レイバー、それなりに活躍してるといいけどなあ。
活躍しないんだとしたら、それなりのテーマとかキャラに力を入れて欲しいけどなあ。
押井さん期待してます-!!

機動警察パトレイバー2 the Movie(1993)
Patlabor 2 The Movie
メディア 映画 Anime
上映時間 113分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹)
初公開年月 1993/08/07
ジャンル SF/サスペンス/戦争
監督:押井守
アニメーション制作:タツノコプロ
Production I.G
演出:西久保利彦
演出助手: 千葉大輔
原作: ヘッドギア
脚本: 伊藤和典
キャラクターデザイン:高田明美
ゆうきまさみ
メカニックデザイン:出渕裕
河森正治
カトキハジメ
メカニックデザイン協力:佐山善則
伊東守
藤島康介
音楽:川井憲次
声の出演: 大林隆之介 後藤喜一
榊原良子 南雲しのぶ
冨永みーな 泉野明
古川登志夫 篠原遊馬
池水通洋 太田功
二又一成 進士幹泰
郷里大輔 山崎ひろみ
千葉繁 シバシゲオ
阪脩 榊清太郎
西村智道 松井刑事
仲木隆司 佐久間
立木文彦 ブチヤマ
安達忍 進士多美子
小島敏彦 海法
大森章督 小寺
竹中直人 荒川茂樹
根津甚八 柘植行人

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  

ナイトメア~血塗られた秘密~S1 #5 #6 #7

20150424-05.jpg

貯まりに貯まって一時は見るのをやめようかと思ったんですが
8話が最終回と聞いて、じゃあ見てみようかという気になり見ました。

#5 罪の産声
親愛なるミーナに手紙をつづるヴァネッサ。2人は幼いころから家族ぐるみの付き合いをしていた。ミーナの兄ピーターは父親とアフリカへ行く夢を持っていたが、なかなか同行させてもらえずにいた。そんなある日、マルコム卿が遠征から戻ってきた。祝いの晩餐が開かれた夜、幼いヴァネッサはマルコム卿と母クレアが屋敷の迷路で抱き合う姿を目撃してしまい部屋に逃げ帰る。そのとき、彼女は初めて魔物の声を聞いて……。(WOWOW HPより引用)

いや、なんかエヴァさんの演技が壮絶すぎて…
悪魔憑き映画1本見ちゃったって感じでした。
しかも幼い頃からやるから大河かい!みたいなねえ。
いつもは字幕で見てるんですが、予約出来なくて再放送の吹き替えを
録画して見たんですけど、結構みんな合っていて良い感じでした。
まあエヴァ姐さんのドスがきいた声はちょっと再現仕切れてないような気もしたけど。
なんだか設定も幼馴染みの婚約者とふたりきりに~
ってなるとじゃあ現場見られちゃうんだ!ってのは良くある展開だけど
思い切りやってます!ってのを、あれだけ長く映すのがこの番組の特色!
しかも見えない悪魔とベッドで…ってシーンを見てお母さんショック死!!
エヴァ姐さん、ここでも全裸(に見える)で頑張ってマス。
まあ、今回はエヴァ姐さん、悪魔と契約の回って感じでしたが…
いや~この話ってどこに向かってるんでしょうか?

#6 死がふたりを繋ぐまで
魔物がマルコム卿の館までやってきた翌日。ヴァネッサはタロットカードでミーナの行方を調べるが、どこかの船で起きた惨事と何らかの関連があることしか読み取れない。一方、マルコム卿は彼女を当てにしつつもヴァネッサ抜きでのミーナ探しも開始する。呼び出されたイーサンはマルコム卿らとともに、疫病が発生して隔離中だとされる船に乗り込む。同じころ、フランケンシュタインは吸血鬼という魔物の話を耳にして……。(WOWOW HPより引用)

船でのマルコム卿、イーサン、センベールによる吸血鬼退治(殺し)は久々
萌えーだったんだけど、途中のエヴァ姐さんとドリアンの獣のような絡みとかねえ。
もう、こういうエロいパターン全て見せますぜー!!って感じなのかなあ。(´Д`)
それにクリーチャーくんも派手な失恋(彼女はさすが女優って感じデでしたね!)して
泣くのを覚えたりしたのは(これはあとから判明)わかるけど、
応援していたヘルシング教授を速攻で殺しちゃって…
ガッカリ感ハンパありませんでした。(涙)

#7 私の中のあなた
邪悪なるものに再び体を乗っ取られ、生死を懸けた戦いを余儀なくされるヴァネッサ。マルコム卿はフランケンとイーサンを館に呼び、ヴァネッサ救出の協力を求める。壮絶な戦いが繰り広げられる中、イーサンはマルコム卿に一抹の疑惑を抱く。正気と狂気の狭間を漂うヴァネッサが再び正気に戻ったある夜、彼女はベッドの傍らにイーサンを見つける。ヴァネッサは彼に、そのときが来たら自分を銃で撃つよう懇願するが……。(WOWOW HPより引用)

またまたエヴァ姐さんの悪魔憑き演技の凄まじさに喰われてしまった回。
悪魔が化けたイーサンの演技もなかなか良かった。
マルコム卿が何を隠しているのかまだわからないのと
イーサンの過去が語られないのがもどかし過ぎるぞー!
神父さんも顔喰われちゃうくらいの悪魔を鎮める力を持ってるのってのは…
どういう設定なのかなあ?ブローナが授けてくれたメダルだけの力じゃないよね。
エヴァ姐さんが演技が達者なのはわかったから悪魔憑きの場面はもうやめて
早く話を進めてくれないかなあ~と思ったら次回で最終回。本当に終わるの?
第2シーズンをやるのはわかってるけど…一応締めるんだよね?

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

再びFC2ブログに懸念

20150424-06.jpg

昨日も書きましたが…
FC2サービスの関係者が逮捕されたまして
またまたブログ存続の危機が高まって来ています。
FC2はこのように(↑)代表が逮捕されたわけでなない。
開発委託先会社なんだ!と言ってますが…本当に大丈夫なんですかねえ?

昨年の9月までのブログはライブドアに移したんですが…
それ以降の7ヶ月分も移しておいた方がいいかなあ。(涙)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  

N-ONE ホイールとタイヤを交換!

20150425-07s.jpg

マンションの高さ制限がある駐車場に入れるため車高調で車の高さを下げています。
各画像クリックで拡大
N-ONEに乗り換えてから2年4ヶ月。
そろそろタイヤも交換時ということで、ディーラーやタイヤ屋さんで見積もりを
出して貰ったんですが、15インチなので6万円以上掛かるとのこと。

で、いろいろ考えまして…
ウチのN-ONEはPremium Tourerと言うタイプでホイールが15インチしか
選べなかったんで、上の画像の小さい画像のような手裏剣のようなホイール
だったんですけど、マクタロウと共にこのデザインを気に入ってなかったのと
この前に乗っていたネイキッドが14インチでクッションが良かったので…
ここは気に入ったホイールを探して 14インチにインチダウン しようかって話に
なりまして…これもいろいろ回った結果、オートバックスで気に入ったホイールを
みつけ、タイヤをエコピアにして見積もりを出して貰ったところ、
値段も下取りなどを合計すると7万4千円になり、今だったら1時間で出来る!
と言うので、やって貰っちゃいました!
HONDAマークのホイールとのお別れは心残りな部分もありますが…
なんだか足元が賑やかになって、ウキウキした気分になりました。

20150425-06s.jpg

各画像クリックで拡大
こちらが新しいホイールとタイヤのアップ!

 今日の調子

今日は映画「龍三と七人の子分たち」を見て来ました。
感想は後日書きますが、かなり小ネタが多く、各所で笑わせて貰いました。
その後ミスドでお昼を食べて、銀行へ寄り、オートバックスでタイヤ交換。
待っている間にカインズホームで化粧品やらハサミやら日用品を購入。
その後車を受け取ってスーパーで買い物をして帰宅。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: タイヤ・アルミホイール | ジャンル: 車・バイク

タ  グ : 日常  

映画「龍三と七人の子分たち」

20150425-04.jpg

ハングレヤクザの若者の横暴を阻止するべく立ち上がった元ヤクザの親分衆
=じじいの活躍をコテコテのギャグで描くコメディ映画。
今回ばかりはバイオレンスなど全く登場せず、たけちゃんの思いつくギャグを
てんでに並べまくって映画にしたって感じでした。
もしかしたら途中からハングレ相手にマジに抗争?とか思ったけど全然そんな
こともなく殴り込みのシーンさえもギャグ!それがまたコテコテで大ウケ。
後半ハングレとじじいやくざのカーチェイスがあるんですが…
これがまた追うじじいはバスと来た!
商店街のあっちこっちの商品をぶっ飛ばしながら進む暴走バス!ここも痛快。
思うにこのシーンをやりたかったんじゃないかなあ?

一番美味しかったのは中尾さんだったけど、中尾さんの孫娘役で「まれ」の
一子(清水富美加ちゃん)が出ていて、おぉー!となりました。
あとはハングレのボス役を安田さんがやっていて
心の中でガンバレonちゃん!(←水曜どうでしょうねた)と応援してたよ。
安田さん、SPECでもシリアスな役だったけど、今回は怖い。
…って思ったら、やっぱりコメディだったねえ。とにかく終始笑えて楽しかったです。

龍三と七人の子分たち(2014)
メディア 映画
上映時間 111分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(ワーナー=オフィス北野)
初公開年月 2015/04/25
ジャンル コメディ/任侠・ヤクザ
映倫 G
金無し、先無し、怖いモノ無し!
俺たちに明日なんかいらない!!
ジジイが最高!!

監督:北野武
脚本:北野武
編集:北野武
太田義則
音楽:鈴木慶一
出演:藤竜也 龍三親分
近藤正臣 若頭のマサ
中尾彬 はばかりのモキチ
品川徹 早撃ちのマック
樋浦勉 ステッキのイチゾウ
伊藤幸純 五寸釘のヒデ
吉澤健 カミソリのタカ
小野寺昭 神風のヤス
安田顕 京浜連合ボス・西
矢島健一 京浜連合・北条
下條アトム 京浜連合・徳永
勝村政信 龍三の息子・龍平
萬田久子 キャバクラのママ
ビートたけし マル暴の刑事・村上



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

光るライトセーバー箸購入。

20150426-04s.jpg
クリックで拡大    

今日は午前中美容院に行ってカラーとカットをして来ました。
その後、マクタロウに迎えに来て貰い、王味でランチを食べてから
このところハマっている「パトレイバー」のプラモデルを買いにトイザらスに
行ったのですが、全くなく…スター・ウォーズのコーナーであれこれ買って
エディオンのトイ売り場やプラモデル屋さんも見てみたんですが収穫なし。
ひょっとして「パトレイバー」人気ないんじゃあ…。
最後はamazon頼みになっちゃいますかねえ。


20150426-05s.jpg
クリックで拡大    

トイザらスのスター・ウォーズコーナーで買ったスター・ウォーズ ライトセーバー
チョップスティック ルーク・スカイウォーカー ライトアップVer.
とうとう光るバージョンを購入。金穴なのでルークだけ。(笑)
付属のボタン電池を4つずつ入れてスイッチを入れると点灯します。
スイッチを入れないと一番上のような透明な状態です。
さすがに太いので、これで食事をするのはかなりのストレスが要ります。
って言うか、勿体なくて使えません。
また1/6サイズのドールに持たせるにも持ち手が太くて握るのは無理。
まあ、コレクションとして持って満足ってタイプのアイテムでしょうかねえ。


20150426-06s.jpg
クリックで拡大    

そしてスター・ウォーズトミカの新作「Yウィング・スターファイター」も購入。
他に一番上の写真に写っているストームトルーパーのタッパーも購入。

 今日の調子&メモ

この他ユニクロでタンタンのTシャツなども買い今日はちょっと贅沢しちゃったかな。
帰宅してから先日買った「ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う! [Blu-ray]」を
見ました。感想はボチボチ書くつもりですがラストの意外な展開に驚愕(笑)でした!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ    映画  美容  

Blu-Rayで「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」

20150426-07.jpg

マクタロウが買ったBlu-Rayを夕飯の前に見ました。
エドガー・ライト監督、サイモン・ペッグ、ニック・フロスト
のおなじみSFドタバタコメディ。
いまや中年となった大学のおちこぼれ5人組が、大学時代に中断したままになっていた
故郷の町でのパブ巡りを敢行。最後の店「ワールド・エンド」で待ち受けていたものとは!

いや~今回は今までにくらべるとマーティンさん出番多かったです。
って言うかやっぱり出ずっぱりって事も無いんだなあと。(笑)
パブを巡って最初からペッグさんだけハイテンション。それもそのはずヤク中だから。
なんかもう社会から逃げてて基本ドタバタやってるんだけど、どこかに切なさが同居。
ニック・フロストは中盤辺りまでペッグさんと相容れない感じが続くんだけど…
後半、もうこれでもかった言うくらいのペッグさん愛爆発。
なんかホントに微笑ましいくらいの友情で
結ばれてるんだなあってしみじみしてしまいました。
ピーターを演じているエディ・マーサンもどこかで見たことある人だなあと思ったら
ダウニー・Jrの「ホームズ」でレストレード警部とか演じてた人だった!
そしてマーティンさんの妹の役がロザムンド・パイクなんですよ。

でねえ。これがまたパブ巡りの話を逸脱していきなりSFになちゃうんですよ。
ふたごロボットと闘うロザムンド・パイク!怖い。ゴーン・ガールより怖い!
って、なんだろう。ノリがなんだか「ドクター・フー」?
ロボットのイメージって日本じゃ多分違うと思うんだけど…
イギリスだと幾分「マネキン・ウォーズ」的な。首取れちゃうみたいな?(笑)
やっぱ、イギリスこうでなくちゃって感じで相当イギリス的なSFのノリで楽しめました。
それにしても最後の方のペッグさん、ニック・フロストのアクション凄かった。
マトリックスもビックリで…あれ、絶対本人が演じてますよねえ。
ニック・フロストあんな身体で身が軽いなあと感心してしまいました。
いや~しかし最後の最後は、あれで良かったのかしらねえ。
まあ、ペッグさんが生き生きと「自由」にやっていける時代が
来たのだから彼は幸せになれたので良しとしましょうかね。
それにしてもマーティンさんの末路に大爆笑!!

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!(2013)
THE WORLD'S END
メディア 映画
上映時間 109分
製作国 イギリス
公開情報 劇場公開(シンカ=パルコ)
初公開年月 2014/04/12
ジャンル SF/コメディ/パニック
映倫 PG12
自由のために
飲んで戦え!!

監督:エドガー・ライト
製作総指揮:ジェームズ・ビドル
エドガー・ライト
サイモン・ペッグ
ニック・フロスト
ライザ・チェイシン
脚本:サイモン・ペッグ
エドガー・ライト
出演:サイモン・ペッグ ゲイリー・キング
ニック・フロスト アンディ・ナイトリー
パディ・コンシダイン スティーヴン・プリンス
マーティン・フリーマン オリヴァー・チェンバレン
エディ・マーサン ピーター・ペイジ
ロザムンド・パイク サム・チェンバレン



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

"アベンジャーズ2"のポスターがダサイ!

20150427-05.jpg

最近、寝ているのに眠い日が続いています。
やっぱり春なのかなあ。
今日もウトウトしているうちに午前中が終わりそうになり
スタージンガーファンクラブのカレンダーの印刷封筒入れをやってました。

そのあと、このところ気になっているFC2の動向をネットで確認しつつ
ブログ巡り。終了後、自分の各ブログ更新。
で、いつも拝見させて戴いているシルバーサーファーさんのブログ
日本の「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」のポスターを見まして
これはいかんだろうと!!いつもに増してダサイ!

20150427-06.jpg

これのタイトルのところを日本語のタイトルと入れ替えるだけで良かったんじゃあ。


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   ライトセーバー チョップスティック ルーク ライトアップVer.
  ヘルボーイの部屋    デル・トロ監督が『サイレントヒルズ』のキャンセルを示唆
  グリゴーリの憂鬱   不思議なタマゴを捕まえよう!イベント第3弾 [LIVLY]
  ロロの夕飯   ローストポーク他5日分の夕飯の写真をアップ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 気になる映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画