今日からほぼ日手帳後期に入れ替え!

20150701-05.jpg

昨日久々にブログアクセスの一覧を見たら
なんでか5/18を境に閲覧数が半分になってる!!
気になって…今日はググっていろいろ調べたんですが、
6月中旬に検索エンジンのアルゴリズムが変更されたからって書いてる人もいるけど
その1ヶ月前から減ったわけだし、ウェブマスターツールで調べたけど
Googleからペナルティは受けてないし…
単純に見る人が減ったってことなんでしょうかねえ。
昨日の夜はテンプレを変えた日とダブっていたのを思い出して前のテンプレに
戻してみたりしたんですけど、カウンター数が変わらないので元に戻しちゃいました。
追記 : 夜、再び気が変わって hiyoko-menu7501 から Day-out2014-1 にしました。
背景、リンク色を青系に変えました。


で、今日から7月でして…
ほぼ日手帳も後期に入れ替えたんですけど…
実は3月くらいから挫折して、ホントに飛び飛びでしか書いてないんですよ。
後期は頑張らないとなあ。まあ無理して書くのも何なので書ける時に書くようにします。

livly-20150701-01.png

今日はリヴリーのGLLの島とアイテムの発売日でした。(毎月1日)
…なんですがねえ。これ、時計草の島なんですけど…
なんか微妙じゃありませんか?
写真だけキャプって、速攻で外しましたが…
花の部分がぺったんこ過ぎやしませんかねえ。
まあ、奥の柵とかパッションフルーツはまあまあなんですけどねえ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 日常  ブログ  Livly  

石ノ森章太郎「墨汁一滴」を読む。

20150702-04.jpg

5月の連休にマクタロウと宮城に行った時に
石ノ森章太郎ふるさと記念館で買った「墨汁一滴!」(注1)
限定3000部。2500円。(現在も販売されています)
私の買った本のシリアルナンバーは2984でした!

で、当時の肉筆同人誌を印刷してあるんですが、サイズがA5版の変形で文字は
石ノ森先生の手書き(他の方のマンガも少し掲載されているけれど)なので、読むのに
根性が必要で躊躇していたんですが、今日急に読む気になったので一気に読みました。

現存する肉筆回覧誌『墨汁一滴』全6冊の中、石ノ森先生の描いた頁が
すべて収録されているそうで…(1954年から1960年)
中には手塚先生から戴いた批評なども載っていて興味深かったです。
(石ノ森先生の文字で書き起こされている)

なにか、この頃は児童漫画を志をもって描いていくのを理想にしていて…
本当に良い時代だったんだなあと。
その漫画で育って、現在、漫画やアニメ関係に就いた人達の中のどれだけの人が
自分の趣味でなく、こういった理想をもって仕事に向き合っているのかなあと
思うのと同時に、35年前、アニメの撮影の仕事に就いたときに…
先輩に「趣味じゃないんだ!仕事なんだよ」って言われたのを思い出しました。
辞める頃(1985年頃)には、それなりに「仕事」出来てましたよね?Tさん!!

注1
墨汁一滴(ぼくじゅういってき)は、石ノ森章太郎が創刊した漫画の同人誌。
1953年から1960年にかけて10回発行された。命名は正岡子規の随筆にちなむ。

宮城県の石ノ森萬画館内には同名のグッズショップがあり、
復刻版の『墨汁一滴』が販売されている。ウィキペディアより引用



 今日のメモ

午前中実家の両親がしらすを持って遊びに来ました。
ブログのサイドバーのカウンター、アフィリエイト、ブログ村パーツの色を青系に。
iPhone iOS8.4にアップデートする。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 漫画 | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 漫画  

ブラックリストS2 #20


マーベルファンにサインするスペイダー!いいなあ。私も レッド ウルトロンのサイン欲しい-!

第20話「クォン・ザン」
レッドはリズに、最近中国人の若い女性リンの遺体を、埋葬後すぐに掘り出して盗んで売った密輸業者が「結社」の武器を運んでいると言って捜査を依頼。歯にかぶせたラミネートベニアの納入先に納められた「幸運のお札」から密輸業者がクォン・ザンだと分かる。(スーパー!ドラマTV HP引用)

あとちょっとでおしまいだというのに新たなる「敵」出現なんか!
ロシアの暗殺者カラクルトぉ?
それを手引きしてたのが「兄キの呪い」の中国の人で…
って、実質、「墓場の花嫁密輸事件」は、アナザストーリーで本筋とは無関係だったのね。
それも、中国で若い死体を探すのが難しいとか言ったけど、
幾らチャイナが増えてるからって、本国よりもアメリカの方が人数少ないんじゃないのかなあ?
1時間保たせるには事件が必要だったとは言え…(ないとレスラーの出演シーンなしだもんね!)
もうちょっといい話作れなかったのかなあ。

って言うか、トムもさあ。逃げるようって!今更なに!
さすがに今週で腹くくって、リズのルーツ探しに協力する覚悟は出来たよね?
それともまだ何か隠してることがあるのかなあ?
それを言うとレッドも、出し惜しみし過ぎ!!
もう少し、視聴者にサービスしてくれないとさあ。いい加減イライラしてくるよ。
しかしねえ。リズの母親がロシアのスパイってのもなんかピンと来ないんだなあ。
普通なら成る程ーだから顔立ちがロシア人っぽいのかっとかなるところなんだろうけど
リズ…全然そういう風に見えないし…。
まあ今回はモサド・ナヴァービがやってくれたから、まあいいか。
私は裏の裏をかかれて、トムみたいにレッドが、またモサドにも
騙されちゃったのかと思ってヒヤヒヤしちゃったよ。(笑)
スペイダーの口から語られる「マラソンマン」がとっても魅力的だったので
その歯医者のシーン見てみたくなりました。(噂には聞いて知ってははいましたが…)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

ホットトイズ ロケット&グルート スタンドジョイント!

20150703-05.jpg

先日ゲットしたホットトイズの「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/
ムービー・マスターピース 1/6 フィギュア: ロケット&グルート」なんですが…
てっきり単体で買っても、ロケットがグルートの肩に乗っているように
組めるとばかり思っていたんですが…

なんと!単体売りは各スタンドの支柱をつなぐ
ジョイントが封入されていないことが判明!
いや、もしかしたら、ウチだけが入ってなかったかも…なのですが、
とにかく、そのジョイントが入ってなかったためにふたりを組めず
トホホ…となっていたところ、オークションで単品売りしている方を発見しまして
即ゲットいたしましたー!
詳しくは下記をご覧下さい。各画像クリックで拡大します。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  マーベル  

「スター・ウォーズビックリマン」2個だけ買ったヨ

20150704-03.jpg

今日はリウマチのリハビリにマクタロウと行って来ました。
てっきりOTでもリハがあると思い込んで朝一で行ったのに勘違いしてまして
( ホントは18日だった!)10時まで休憩室で時間を潰して
首の牽引とマイクロ波をやったあとPTで40分、腰と足を中心にマッサージして貰いました。
その後、K's kitchin でステーキ丼を食べたあとヨーカドーで時間を潰して
2時に郵便局で保険の代理申請の請求の手続きをして
スーパーで買い物(お米とか)買って帰宅。

その後、明日の予習のために…
「キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー」のBlu-ray鑑賞。
( 実は買ってからまだ見てなかった!ファンとは言えないねえ。くぅー。)
エンドクレジットの間に挟まってるストラッカーさん&謎の双子のシーンしかと見ましたぜ!

で~画像は今日スーパーでみつけて2つだけ買ってみた「スター・ウォーズビックリマン」
全部で24種類らしいんですが、トーントーンとジャバって!!
私がルーク&ジェダイの帰還好きと知った神様が出させてくれたのね!!
…マクタロウが選んだんだけどね。(笑)
まあルークが出たので2つでやめておきます~。
チョコはバッチリ食べましたヨ。
では明日「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」楽しみに見て来ます-!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : 食べ物  スター・ウォーズ  映画  マーベル  

映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」(2D字幕版)

20150705-03.jpg

前作「アベンジャーズ」から3年。
間に「アイアンマン3」 「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」
「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー 」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
の4作を挟み、再びマーベルのヒーローたちが顔合わせ、今度は機械生命体ウルトロン
と死闘を繰り広げるんですが…これが、更に「キャップ2」のラストに登場した双子の
ピエトロ・マキシモフ=クイックシルバーとワンダ・マキシモフ=スカーレット・ウィッチ
を加え、敵も自らロボット兵を増産してのごった煮状態!

社長さんが作った平和維持システムであるウルトロンが暴走し
「平和を維持出来ない人間の排除」に本気で乗り出し更に自分が肉体を
得ることによって人間の進化とみなしたもんだから堪ったもんじゃない。
その上、ワンダにトラウマ(夢)を見せられたアベンジャーズの士気は下がりっぱなし。
それに加えハルクは勝手に暴走しちゃうし…
2時間20分。ノンストップ状態で押しまくられて帰宅後マクタロウとソファで爆睡!
いや~疲れました。
しかし、あれですねえ。
まあ、回が進むにつれテーマがシリアスになっていくのは仕方ないところ。
ヒーローが暴れまくってる影で人も死んでるわけで…
今回はそのテーマにも向き合ってヒーローの闇にもちょっと触れているところが
今風と言うか…話が大規模になって行く以上避けては通れない道だったんでしょうね。
いつまでも脳天気に勧善懲悪とか言ってられませんもんねえ。
まあ「アイアンマン3」「ウィンターソルジャー」辺りから、
だんだんとそういうフリにはなって来てましたもんね。
個人的にはキャップとソーのタッグ攻撃がすごく魅力的に思えたのと
各シリーズのサブキャラ「あの人も!」って人が出演しているのが嬉しかったし、
出演シーンは短めだけど、あのアンディ・サーキスも良い演技を披露していてグー!

2月からハマってる海外ドラマの「ブラックリスト」に主演している
ジェームズ・スペイダーが、ウルトロンの声を出してるんですけど…
結構加工されてて、本人かどうかもわからない状態だったのがちょっぴり残念でしたが、
でも、少しレッドっぽい皮肉な言い方になごりがあったような気もします。
って、声だけだと思っていたら、スペイダー!
パンフを見るとモーションキャプチャをしてウルトロンの演技もやっていた事が判明!
キャプチャだとあんなスリムになれるんだ~とか感心したりして。(←ここギャグです。)
でー「ウィンターソルジャー」のエンドクレジットに出てきたヒドラのストラッカー!!
トーマス・クレッチマンの演技に期待してたんですけどねえ。
あんなことに…。まあ仕方ないですかねえ。

※余談 スター・ウォーズ フォースの覚醒の予告見ました!
やっぱり大きな画面で見るといいもんですねえ。胸が躍りました-!




Marvel Studios Fanfare HD
今回は流れませんでした。「マイティーソー/ダークワールド」から使用されています。
作曲は「ソー2」「アイアンマン3」「アベンジャーズ2」のブライアン・タイラー。


Marvel Studios Fanfare HD
今回も使われている「アベンジャーズのテーマ」
作曲は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などのアラン・シルベストリ。

以下に作品紹介と現在の無限の石(インフィニティ・ストーン)の場所記載。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  映画  クリス・ヘムズワース  マーベル  

ドニーさんがスター・ウォーズEP8に出演?

20150706-06.jpg
2013年ユマ・サーマンといっしょに写るドニーさん。
Actress Uma Thurman (L) and Hong Kong actor Donnie Yen (R) attend at the Moet & Chandon and FilmAid Asia Power of Film Gala at Clear Water Bay Film Studios on March 16, 2013 in Hong Kong, Hong Kong.

ドニー・イェンが、ライアン・ジョンソン監督「スター・ウォーズ エピソード8」("Star Wars: Episode VIII")に出演するらしい。撮影に参加するため8月初旬にロンドンに向かう模様。(蘋果日報)https://twitter.com/cinepre_topics/status/617833469436006400


今朝、ツイートでこのような情報を見てびっくりー!
ドニーさんがスター・ウォーズ・エピソード8 に出演するって話なんですけど、
まだ本当かどうかはわからないようなんですけど、もし本当だったらスゴイ!!
スター・ウォーズ史上初の東洋系じゃないですかー!!

だとしたら、やっぱりダース・モールのようなシスかなあ。
くぅ~なんかドニーさんがモールさんみたいに顔塗りまくってアクションこなしてる姿を
想像するだけで萌えてくるぅ~!!レイ・パークさんもカッコ良かったけど…
ドニーさんの切れのあるアクションはスター・ウォーズに新たな息吹を与えること間違いなし。
あ~実現すると良いけどなあ~。



映画「導火線 Flash Point」  日本語字幕入り 予告編
これは2011年の作品。まだソフトを買ってないのでこれを機に買っちゃおうかなあ。

 今日の調子

マーベル・シネマティック・ユニバースのフェーズ3の年表を調べる。
ブログのタグに「マーベル」のタグを追加し記事にタグ付けする。
スター・ウォーズブログの更新。(テンプレートの色を変える。)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   エイブラムス作品の常連俳優が「スター・ウォーズ フォースの覚醒」出演体験を語る


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : ドニー・イェン  スター・ウォーズ  映画  ブログ  

アクテムラ点滴62回目

20150707-03.jpg

夕飯のあとに食べた「七夕の和菓子」。水饅頭が美味しかった!

関節リウマチの治療のアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行ってきました。
今日で2010年10月から数えて62回目です。
8時半すぎに病院に到着。採血検尿をして検査結果が出るまで
電気室で首の牽引とひざと肩のマイクロ波を済ませ、
待合室で待って10時すぎに名前を呼ばれ主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.01 (基準範囲<0.18)← 6/9 の採血では 0.02
MMP-3→ 37.1 (基準範囲17.3~59.7)← 6/9 は44.0
白血球→ 2880 (基準範囲 3300~9000)← 6/9 は 4100
コレステロール→ 206 (基準範囲120~220)← 6/9 は 223
肝臓の数値GPT→ 41 (基準範囲 5~33)← 6/9 は46

肝臓はちょい高めですが41くらいなら気にしなくてもいいとのこと。
白血球が少ないのは薬が効いてくている証拠だから、人混みには気をつけて下さいね。
と言われました。(心の声→先生、一応、外出時はいつもマスクやってます!)
リウマチに関してはCRP、MMP-3共に順調。
先月からプレドニンなしにしたんですが、数値的に影響も出ていなくて良かった~。
屈折22年、やっとプレドニンなしの生活が出来るようになって嬉しいのひと言です。

10時半前に、特別室(個室)に移動し、看護師さんを待って
11時過ぎにアクテムラの点滴開始。
マクタロウはいつもと同じ脇のソファでテレビを見ながら点滴の終了待ち。
今回は1度では点滴の針が入らず、右手首から点滴。
12時過ぎに終わってお会計。帰り道の台湾料理の店でお昼。
お店の近くのスーパーで食材4日分を買って帰宅。

帰宅後、土曜日に届いた「ヒックとドラゴン2」のブルーレイをマクタロウと鑑賞。
感想は後日改めて書きますが、本当に良い映画で何回ウルウルしちゃいました。
「アナ雪」や「ベイマックス」の何倍も好みです!
あたしもトゥースレス(トゥース)に顔ベロベロされて
「落ちないんだぞ~」って言ってみたい!

”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

ニニさん七夕2015

20150707-05s.jpg

2015年の七夕。
今年はonionさんがプレゼントして下さったSW浴衣を着てニニさん登場!
短冊はこれまでの使い回しです。(^^;)ゞ
各記事クリックで拡大します。


20150707-07s.jpg

そこに忍び寄る怪しい人影!


20150707-06s.jpg

I'VE BEEN WAITING FOR YOU
待ちくたびれたぜ!



20150707-08s.jpg

ニニ 「私はT-800じゃないんだけどなあ。」
    「…ってターミネーター:新起動/ジェニシスで待たせてたのがあんたじゃなかった?」


撮影秘話
すいません。微妙なギャグで。
ターミネーターを知らない人には全然ウケないかと思いますが
公開記念でこのねたでやらせて戴きました。





これまでのニニさんの七夕の記事
ニニさん七夕2014
ニニさん七夕2013
ニニさん七夕2012
ニニさん七夕2011
ニニさん七夕2010
ニニさん七夕2007


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

ハン・ソロ主役、スピンオフが18年公開とな!

20150708-04.jpg

月曜にドニーさんがスター・ウォーズエピソード8に出演するかも!ってニュースで
驚いていたら、今度はハン・ソロの若い頃を2018年に公開するって事が決定したそうで…。

2018年のアンソロジー(スピンオフ)第2弾は、当初はこの秋に公開される
「ファンタスティック・フォー」のジョシュ・トランク監督に決定していたんですが…
監督が「ファンタスティック・フォー」撮影中、マーベルファンの激しい批判にあって、
精神的に参ってしまったのを理由にスター・ウォーズのスピンオフ第2弾の監督を降板。

そのあと監督は未定ながらも、ボバ・フェットの若い頃を映画化するって事に
なっていたと思うんですけど、それが、これになっちゃったってことなんですかねえ?
それとも、ボバちゃんのもやるけど、これもやるってことなるのかなあ?
まあ、監督が「LEGOムービー」の監督さんだから、
ツボは押さえてくれてるとは思うんですけどね。



しかし、気になるのは配役なんでして…
やっぱ、ここは下の記事に書いてあるように
私も、クリス・プラット イチオシって事でお願いしたいです~。
もう、ついでにインディもクリス・プラットでリメイクしちゃえー!!
…って感じですか?(笑)

チューイは…
ピーター・メイヒュー(チュー・バッカのなかの人)さんもお年だし、
足も痛めているので、ここは「パシフィック・リム」でロシアのイェーガー
「チェルノ・アルファ」のパイロット、サーシャ・カイダノフスキーを演じた
ロバート・マイエさんでもいいんじゃないかなあ~とか思ってみる~。
( メイヒューさん=218cm、マイエさん=213cm、ちょっと小さいかな?)

(CNN) 米ウォルト・ディズニーは7日、映画「スター・ウォーズ」シリーズに登場する人気キャラクター、ハン・ソロの半生を描くスピンオフ映画の制作を発表した。2018年5月25日に公開を予定している。

映画のタイトルはまだ未定。「スター・ウォーズ」の物語が始まる前の若きハン・ソロが、密輸や窃盗に手を染めるようになり、やがてモス・アイズリーの酒場でルーク・スカイウォーカーとオビワン・ケノビに出会うまでを描く。

監督は「LEGOムービー」で知られるクリストファー・ミラー、フィル・ロードの両氏。脚本はローレンス・カスダン氏と息子のジョン・カスダン氏が担当する。ローレンス氏は、スター・ウォーズシリーズ映画「帝国の逆襲」や「ジェダイの帰還」、さらには今年12月に公開される「フォースの覚醒」も手がけてきた。

プロデューサーは「E.T.」「ジュラシック・パーク」「フォースの覚醒」などの作品を手がけたキャスリーン・ケネディ氏。

配役はまだ発表されていない。ソーシャルメディアでは、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ジュラシック・ワールド」などの映画で主演したクリス・プラットの名が有力候補として挙がっている。

ただ、「ハリソン・フォード以外のハン・ソロなんてあり得ない」という声も根強い。


 今日の調子&メモ

昨日アクテムラを打ったせいか、ちょっと怠かったりしてます。
天気もずっと雨降りだし…なんだかうんざりしちゃいますねえ。
ブログのカウンターをスマホのテンプレートにも貼ってみました。
午後はニニサンノヘヤの更新をしてました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  ニニサンノヘヤ   ニニさん七夕2015 を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  ブログ  ニニサンノヘヤ  

マーベル・シネマティック・ユニバースおさらい・訂正

※Kさんのご指摘により間違いがみつかりましたので訂正しました。2015.07.10.
20080927-001.jpg
アイアンマン(2008)
キャップの盾らしきものがトニーの部屋にある。
最後にシールドのニック・フューリーが登場しトニーに「アベンジャーズ」の存在をほのめかす。
  
  
148334_1.jpg
インクレディブル・ハルク(2008)
劇中の武器はスターク社製。バナーが行っていた研究は「キャップ」が受けたスーパーソルジャー計画。
トニーが登場し「チーム編成中」と告げる。
 
20100613-04.jpg
アイアンマン2(2010)
ブラック・ウィドウ登場。キャップの盾の素材でもある「ヴィブラニウム」を使ってリアクターを作成。
シールドのニュース映像にハルク。最後のシーンに「ソー」のハンマーが写る。
 
20110709-03.jpg
マイティ・ソー(2011)
アスガルドに四次元キューブが保管されている。
ホークアイがソーを制圧する部隊の一員として登場。セルヴィックが知り合いにガンマ線の研究者がいるという発言がある。最後、ソーがコールソンに「同盟を組んでもいい」と「アベンジャーズ」に加わることを示唆。
アスガルドに四次元キューブがあると書きましたが間違いです。訂正します。
千年前に「箱」を手にしたオーディーンが中身の四次元キューブを地球に置き忘れてしまい(もしくは600年前との説もあり)それ以降、ずっとキューブは地球にあった。ラストにニックがセルヴィックに解析させるキューブがその四次元キューブで、ニックがそれをどこで手に入れたのかはこの時点では不明。
20111015-03.jpg
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー(2011)
キャップの盾やコスチュームを開発したのはトニーの父、ハワード・スターク。1942年にノルウェーのトンスベルグの教会でナチスの将校シュミットの部隊が四次元キューブを奪取しレッドスカルが悪用。キャップと共に海底に沈むが70年後の現代、キャップと共にニックによって引き上げられる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
156983_10.jpg
アベンジャーズ(2012)
「ソー」で宇宙に飛ばされたロキが宇宙人種族チタウリのリーダー、ジ・アザーと出会い手を組むことになる。「キャプテン・アメリカ」でキャプと共に引き上げられセルヴィックが解析していたキューブをロキが奪い、サノスから貰った杖はソーとの戦いの中、落下して行方不明になる。ロキが負け四次元キューブはソーによってアスガルドに渡る。最後にジ・アザーがサノスに地球侵略について語るシーンがある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20130428-03.jpg
アイアンマン3(2013)
「アベンジャーズ」から1年後。トニーは戦いによって不眠症やパニック症候群などで悩んでいる。映画冒頭は1999年で、開催されているパーティーで「1」の時にアフガンでゲリラに捕まった時いっしょだったインセン博士と会話するシーンが登場。(注:1は2008年)最後にバナー博士が出演。作品自体がハルクことバナー博士に語っていたというオチ。トニーはリアクターを外す手術を受け普通の人間に戻る。
 
20140202-02.jpg
マイティ・ソー/ダーク・ワールド(2013)
インフィニティ・ストーンのひとつ、エーテルが登場。中盤でジェーンの身体に宿り、悪役マキレスが超人的力を手に入れるために使った。マキレスの敗北と共にエーテルはアスガルドに渡り、映画の最後でアスガルドから謎の場所へ運ばれていく。そこにはコレクターなる人物がいて周りは怪しいコレクションの数々が鎮座している。ロキは、実は生きていてオーディーンに化けて王位を手にする。
 
20140419-05.jpg
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2014)
宿敵であるヒドラの残党により「インサイト計画」を乗っ取られたシールド。キャップの活躍により危機は脱したが、これによりシールドは混乱に陥る。映画のラストでは、ヒドラの研究所が映りバロン・フォン・ストラッカーが登場。ロキの杖と2人の超能力者らしき囚人が映し出される。スミソニアン博物館に普段着のウィンターソルジャーが現れ、バッキーのパネルをみつめている。
 
20140913-001.jpg
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014)
インフィニティ・ストーンのひとつ、オーブが登場。西暦2014年、惑星モラグで宇宙海賊ラヴェジャーズの一員となったクイルが盗みだし、最後にはサンダー星の政府に保管されることになる。マイティ・ソー/ダーク・ワールドに登場したコレクターが再登場し、オーブの秘密を語るが、戦闘に巻き込まれて保管室が爆破され、アスガルドから渡ったエーテルの所在は不明となる。
 
 
20150705-03.jpg
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015)
ヒドラの残党ストラッカーがロキの杖を使い人体実験で誕生した双子クイック・シルバーとスカーレット・ウィッチ。キャップの盾の素材ヴィブラニウムが採れるワカンダの武器商人ユリシーズ・クロウと接触し、完全な肉体を手に入れようとするウルトロン。ジャービスの知能をアップロードして、ヴィジョンが誕生する。ロキの杖の先にあったインフィニティ・ストーン・セブターはヴィジョンの額に埋め込まれる。謎のグローブとサノスが映し出される。
 
b45b5cf5.jpg
アントマン(2015)
今年の9月に公開予定の映画。原作では1代目のアントマンがヘンリー・ピムで身体のサイズを自由に変えることが出来る技術を開発者。ジャイアントマン、ゴリアテ、イエロージャケットなどと言ったヒーローにもなる。2代目のスコット・ラングは泥棒だったところをピムとアイアンマンに助けられ改心した。
次作「キャプテン・アメリカ シビル・ウォー」にも出演が決定しているようなのでどんなクロスオーバーが見られるか楽しみなところ。
 

参考似させて戴いたページ

ウィキペディア:マーベル・シネマティック・ユニバース
映画アベンジャーズ3までの関連映画+関連ドラマのまとめ
実はこんなに決まってました。今後公開予定のマーベル映画10作品!

おまけ

インフィニティ・ストーンは全部で6個!

四次元キューブ(テセラクト)→アスガルド
エーテル→コレクターのところで行方不明
オーブ→ガーディアンズに登場したノヴァ人が保管
セブター→ウルトロンでヴィジョンの額に埋め込まれる。

…というわけで、今わかってるのが4個。
あと2つが不明なんですが、石が集まるらしき作品まで
あと5作公開予定の作品があるので、その間かもしくは石が集まるらしき作品が
前後編らしいので、その前編で揃うってことなんでしょうかねえ。
それまであと3年。長生きしなくちゃなあ。(笑)

 今日の調子

今週の始めから出来た右脇のデキモノが痒くてたまらんのです。
もし痒みが治まらないようなら明日皮膚科に行って来ます。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  ヘルボーイの部屋    デルトロ「クリムゾン・ピーク」ポスター第3弾


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  マーベル  

ブラックリストS2 #21

20150710-06.jpg
「アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロン」プレミアのスペイダー。
スペイダーはウルトロンのモーションキャプチャと声を担当!
恋人のレスリー・ステファンソンと。
Actress Leslie Stefanson and actor James Spader arrive at the Premiere Of Marvel's 'Avengers: Age Of Ultron' at the Dolby Theatre on April 13, 2015 in Hollywood, California.

第21話「カラクルト」
アメリカに極秘入国したロシアの暗殺者カラクルトによる爆破テロ事件が発生。ターゲットとなったのはロシア分析部で、事故で職員14名が命を失った。やがて、カラクルトは元ソ連防衛省の微生物学者、レオ・アンドロポフ博士と接触していた事実が浮上し、入国した本当の狙いが徐々に明らかになっていく・・・。


冒頭の学生さん殺害もCIAの爆破も最初から結社に全部仕組まれてたのね。
リズのお母さんがロシアのスパイだと知った司法局がリズをスパイとして
仕立て上げるために仕組んだワナだったってことなんだけど…
一番の悪はCIAのストラザーンさんでその腰巾着(局長のイス狙い)がコノリーさんで
これがフルクラムと結社とどうつながっているのか私の弱いおツムでは考えられなかったり。

しかしトムもなあ。
もう完全にリズの虜になっちゃっていて…
私はネオナチのちょい悪トムの方が好きだけどなあ。(別にネオナチ推しではない)
ってリズも感情に任せて雨の中濡れながら会いに行ったりしておきながらつれないわ~。
次回最終回、ロシアのスパイに仕立て上げられたリズが難局をどう切り抜けるのか?
あの予告だと誰か死にそうな感じだけど…もしかして…トム?
退場しても良い人候補ナンバーワンだけど、レスラーとレッドの次に
応援してるからどうか死なないで-!!

私的メモ
スペイダーは「セックスと嘘とビデオテープ」のスタッフだった
ヴィクトリアと結婚し、2児をもうけるが、2004年に離婚。
2008年にはガールフレンドのレスリー・ステファンソンとの間に子供が生まれ
現在は3人のパパ。ウチではどんな感じなんだろう?想像出来ない-!
( しつこいけど私とスペイダーは同い年!)

レスリー・ステファンソンは「将軍の娘/エリザベス・キャンベル」のエリザベスや
「ハンテッド」ではベニチオ・デル・トロ扮するハラムの元恋人役なども演じていた女優さん。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  映画  

四次元キューブの行方!

20150710-07.jpg

"マイティー・ソー"のアスガルドの王オーディーン。演じるのは「羊たちの沈黙」のアンソニー・ホプキンス。

昨日、マーベル・シネマティック・ユニバースおさらいの記事を書いたんですが、
私、多大な勘違いをしておりました。

FacebookでKさんにご指摘戴きまして…うわーやっちまったーとなりまして。
私、四次元キューブはアスガルドにあるもんだとばかり思っておりまして、
それが、いつ何時かはわからないけど、地球に来ていて、それがレッド・スカルの
手に渡り、キャップと共にニックに引き上げられて、ロキが地球に来た時に
杖に仕込んだんだとばかり思ってました…。

がぁ~、それは、とんだ勘違いでありまして…
調べたら、私と同じように勘違いしている方も多数おられるようなんですが(←弁解?)

西暦965年にオーディン率いるアスガルドの軍団が、ラウフェイ率いるヨトゥンヘイムの
フロスト・ジャイアントの侵略からミッドガルド(地球)を守るために戦い、
戦闘の末、アスガルドの戦士たちはフロスト・ジャイアントを破り、
そのパワーの源である『箱』を押収した。(ウィキペディアより引用)


とありまして、私、てっきりその「箱」にキューブが入ってるんだと思っていたんですけど、
オーディーンはキューブを地球に置いてきてしまったって設定になってるらしいんです。
つまりあのアスガルドにあったのは「箱」だけだったわけですね。
ググってみると、1000年前に地球に来て600年前にも地球に来て、その時置き忘れたと。

もう1000年前でも600年前でも、どっちでも良いんですけど、
とにかく四次元キューブはずっと前から地球にあったってことでして、
これが、1942年にノルウェーのトンスベルグの教会でナチスの将校シュミットの
部隊が奪取しレッドスカルが悪用し、レッド・スカルがキャップに破れて
キャップと共に海底に沈んで、70年後にニック(シールド)に引き上げられ…(キャップ1)
その後、解析のためにセルヴィグがシールドに呼ばれ研究を始めたら、(ソー1)
研究の途中で地球にやって来たロキに奪取されましたが、ロキがソーに負けちゃって、
ソーがロキをアスガルドに連れ帰る時にいっしょに持ち帰えって
現在はアスガルドで保管されてる…って事らしいです。( アベンジャーズ1)

ロキさんの杖は「ソー1」で宇宙に飛ばされたロキさんに「アベ1」でサノスが与えたもので…
「アベ1」でソーとの戦いでビルの高層階から落下したのを
( ヒドラのストラッカーさんが手に入れて←この経緯は描かれていない)
「アベ2」で杖の石(セブター)のパワーを使った人体実験で双子に特殊能力を授け
アベンジャーズの敵として闘わせ、その後トニーが回収し、アベンジャーズ・タワーで
ジャービズのダウンロードとソーのムジョルニアの雷とでヴィジョンが誕生し
現在はヴィジョンの額に埋め込まれています。
ってことで…四次元キューブはソーの父、オーディンの忘れ物だったってことでOK?

 今日の調子

リウマチの調子はまあまあです。
いつも朝晩座薬をやっているのですが、今日は朝だけやって夕方はやらないでいます。
今のところは大丈夫ですが、保つかどうか…。
脇の痒みは市販の薬「ラナケイン」を塗って凌いでいます。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  マーベル  

映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」(2D字幕版)

20150711-05.jpg

映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」(2D字幕版)を見に行って来ました。

「ターミネーター」はこれまで4本のシリーズが作られているんですが、
シュワさんは2003年から2011年まで俳優を引退してカリフォルニア州知事をやっていたので
出演したのは2003年の「ターミネーター3」までで「4」には出ていないんですよね。
まあ、昔の映像を使って「4」の作中には登場しているんですけどね。
でもですね。シュワさんが出ないタミさん映画はタミさん映画じゃない!
と思って見に行ったら、満更でもなくて…
その後「タイタンの戦い」を見に行って主演のサム・ワーシントンのファンになってしまって、
振り返ってみたら、そう言えば「4」の準主役のマーカス・ライトをやってたのも
サムだったよーって思い出し、ブルーレイを買って見なおしたら、更にカッコ良くて…
( 1回目でマーカスの良さに気がつかなかったのはファンとして失格だったなあ。)
サムの映画の中じゃ1、2を競うほどカッコイイ役だったんですけど…
残念ながら、マーカスは作中でお亡くなりになってしまい…
なんて、勿体ないことするんだぁ~って思ってたら、
その当時、サムがインタビューで…
「自分なりに「5」にマーカスが還ってくる筋を考えてる」
って言っていて、実現したら嬉しいなあって心待ちにしてたんですが…

まさか「4」がなかったことになってるとは!

う~ん。
まあねえ。予告でそれはわかってたって言えばわかってたんですが…
「4」は完全になかったことになったんですけど、結局これって
「1」「2」の続きであって「3」は入ってないんですかね?
「2」で審判の日は回避されたはずが「3」でやっぱり運命は変えられないんだってことで
審判の日が来てしまって…「5」の冒頭につながるってことだと思うんですけど
どうなってるんですかねえ。

以下重大なねたばれあり!!注意!
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

映画「バケモノの子」

20150712-02.jpg

映画「バケモノの子」を見に行って来ました。
「時をかける少女」「サマーウォーズ」と上がり調子で見て来て
「おおかみ子供の雨と雪」でちょっとトーンダウン仕掛けていた私。
この映画の予告を見たときもあまりときめかなくて…ちょっと心配してたんですが、
なんだか素直に泣いて笑って帰って来ました。

バケモノっていうともっとおどろおどろしい感じがするけれど細田版バケモノは
西遊記とかに出て来そうな妖怪って類かなあ~と。きっと江戸時代の渋谷でも
道に迷った人なんかいて「うひゃー」とかなってたりして。
そんな別世界渋天街に、両親を亡くして心に闇を宿した少年「蓮」が入り込んでしまい、
以来、一匹狼のはみ出しバケモノの熊鉄に弟子入りして修行して行く姿が
描かれるんですが、一匹狼の熊鉄にも百秋坊と多々良という仲間がいて、
それが良いクッションになっていて、スムーズに話を進めて行くのに成功していたと思います。

蓮が渋天街では本名を名乗らず九太と名付けられるところも「千と千尋」のよう。
九太が修行を初めて熊鉄の足運びを真似るうちに相手の動きを読めるようになる過程は
水道からしたたる水の動きと連動していて見事な演出だと思いました。
楓とのシーンも女っ気が少ないからだしたんか?…と思っていたら、
彼女もいろいろ葛藤を抱えていて、一郎彦の心の闇に九太と楓とで挑むシーンの
楓のなんと健気なことか!もう萌えアニメ好きには堪らんシーンのひとつでした。

まあ、細田さんの映画は、場面やキャラの置かれている環境設定が現実的な分、
ファンタジーシーンとの往復がいささかいぶかしく写る所もなきにしもあらずなんですが…
なんだか今回は自然に見れちゃった感じ。
最初の九太のひねくれ度も極端に描き過ぎてるかもしれないけど、
たぶん、あそこはもう心に闇を飼ってしまっていたのと、
そのあとの修行の過程を対比を見せるために必要だったんでしょう。
まあ生卵ごはん(しょうゆなし)は私も生臭いと思う。(笑)
熊鉄とケンカしてピュッと逃げて、百秋坊と多々良が覗いている窓からにゅっと顔を
出すシーンは宮崎アニメを彷彿としていて楽しかったです。
2Dならではのキャラの省略方や汗が玉のようにあとからあとから噴き出てくる演出も
好きだったし、最後の方のCGによるスペクタクルなシーンも迫力があって良かった。

普通は師匠に弟子が育てられるんだけど…
これは子供に当たる九太に熊鉄も自分が足りなかったところを教えて貰って
お互いに成長していく話。それは九太(蓮)と楓も言えることで…
人と人のつながりみたいなものを強く感じた114分でした。
映画が終わったあとにマクタロウに「本当は人間の心に住む闇を宿した子が
バケモノの子だったって言う意味のタイトルだったりして」って言ったら
英語タイトルはThe Boy and The Beast だからそうじゃないよって言われちゃって(笑)
ちょっと深読みし過ぎましたかねえ。(笑)

以下に映画の詳細を記載しました。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  アニメ  

スター・ウォーズ ブログ 更新しました。

20150713-07.jpg

今日は朝方曇っていたんですが、ものすごく蒸して朝からエアコンいれていたら
見事にお腹が冷えて下痢!もの凄く怠くなっちゃって横になって時折トイレに行って
いるうちに爆睡。お昼まで寝ちゃいました。

で、午後から「スター・ウォーズの部屋」(スター・ウォーズのブログ)の更新してました。
映画サイトからの記事のコピペがメインなんで自分用にあとから見なおすための
保管庫的ブログなんですが、最新の記事に先日行われたコミコンでのマークや
キャストの画像を集めて貼って見ましたので気になる方はご覧下さい。
画像はゲッテイイメージの共有可の画像を使用しています。
マクノスケ スター・ウォーズの部屋 http://makunosuke.blog2.fc2.com/


「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」特別メイキング映像<コミコンver.>

 今日の調子

脇に出来た赤い湿疹は相変わらず少し痒いので
もし金曜まで続くようなら皮膚科に行く事も考えています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   コミコン2015 フォト マイベスト10
  ヘルボーイの部屋   「クリムゾン・ピーク」ポスター第3弾その2


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  ブログ  

Blu-rayで「ヒックとドラゴン2」

20150714-04.jpg

7/10金曜日の夜にマクタロウと「ヒックとドラゴン2」のBlu-rayを鑑賞。
いや~まさかの劇場公開なしには「バカか!配給元」としか言えませんでしたが、
こうやってソフトで見られただけでもありがたや~と感無量。

…って、観る前は思ってたけど、見終わったあと、こんなに壮大な映画を
映画館の大スクリーンで見られなかったことに悔し涙が滲んできました。
いや、それほどに今回はドリームワークスの技術力ハンパないです!
ヒックもそうなんですけど特にアスティのまるでロトスコープごとき自然な動きと
顔の表情に驚きました。この作品にこんな動きは必要なのかってほどスムーズな
動きだったので最初のうちは違和感がありましたが、
それも次第に気にならなくなったのは…一重にお話が面白かったから。

今回ヒックは今まで死んだと思っていたお母さんと奇跡の再会をするんですが、
その再会シーンからカッコ良すぎでしょと唸ります。
お母さんには村から去らなければならない理由があったんですけど…
そのことがこのあとの展開のテーマとなっていて、生き方の違いで起きる別れや
すれ違い、思いこみ、失ったものを乗り越えて再び立ち上がる力が描かれています。
なにより嬉しかったのは、ヒックとお母さんの共通点で、ふたりの間に通じるシンパシー
みたいなものが、言葉ではなくて、行動や表情から読み取れる点が素晴らしかった。

またヒックとトゥース(トゥースレス)の関係もお互いなくてはならない一心同体度が
更に増しており、物語中盤で起こる出来事を経て最後にまたその絆が高まってると
言う点では「2」が「1」と同列に並ぶ素晴らしい作品になっていたと思います。
悪役の描き方が多少、散漫な気もしますが、ヒック、トゥース、ドラゴの3キャラの
共通点がここでも大きなポイントになっているところも大事な要素だったと思います。
憎しみはどこから生まれるのか、その解決方法はどこにあるのか…
1作目以上にシビアな展開にヒックの試練とさらなる成長が描かれた力作でした!

好きなキャラ : 個人的に好きなキャラは新しく登場するエレットなんですけど…
すこーししか出番のないスノットのちょっとした表情にときめくものが♡
あとは…予想外に多く登場するラフの筋肉ラブのシーン。
筋肉に瞳を輝かせているシーンのスローモーション演出は大爆笑でした!!

以下に映画の情報を記載。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  

DVDで「日本のいちばん長い日」(1967)

20150714-05.jpg

マクタロウが、8/8公開の「日本のいちばん長い日」の予習したいとのことで
レンタルした旧作の「日本のいちばん長い日」(1967)のDVDを7/12日曜日の
夜に見ました。

昭和20年(1945)の14日深夜から15日にかけて、降伏に反対する一部の陸軍将校が
皇居を一時占拠したクーデター未遂事件の顛末と終戦という戦争の幕引きに翻弄する
内閣に加え、厚木基地、横浜警備隊などのエピソードを挿入した実録戦争ドラマ。

そもそも終戦反対派の陸軍将校によるクーデター
(玉音放送を録音したレコードを奪取するため宮城(皇居)を占拠した事件)
を知らなかった時点で私、日本人失格だな…と痛感。
なんで学校はそういうこと教えてくれないのかなあ。
まあ一重に勉強不足の私が悪いわけなのですが、
それはともかく、冒頭から原爆のシーンや空襲で亡くなった方のシーンに続き
ポツダム宣言のところに辿り着くまでにちょっと掛かります。
そこまでがちょっとかったるいと言えばかったるいのですが、
それ以降の骨太でスリリングな展開はその理不尽さと相まって見応え充分。

ポツダム宣言を受託せず、散っていった人たちの為に本土決戦まで持ち込んで
更に良い条件で降伏をと主張する阿南陸軍大臣に三船敏郎。
自決する最後の最後まで男でした。
クーデターの首謀者のひとり畑中少佐(黒沢年男)と椎崎中佐(中丸忠雄)は
まさに適役。彼等の森師団長殺害シーンはこの映画のひとつのクライマックスで、
残忍で冷酷な行いに映画にもかかわらず、真の恐怖を覚えました。
このふたりは狂気にかられた軍人として映画の中では描かれるのですが、
首謀者でありながら、途中から事態の重大さを考えふたりとは異を唱えることとなった
井田中佐の心の変化を繊細な演技で魅せる高橋悦史の達者な演技に感銘しました。

真面目にやっているんだけど、どうみてもコメディにしか見えない横浜警備隊長、
佐々木大尉の天本英世さんの怒鳴り散らし演技もほどよいクッションになっていて良かった。
それを言うと最後まで血気盛んだった厚木基地司令官の小薗大佐(田崎潤)が
最後の最後にマラリアにかかって指揮できなくなってしまうのもちょっと可笑しかったかな。
リメイク版はこの映画では顔を見せることがなかった陛下の役をモッくん(本木雅弘)が
演じているのでだいぶアプローチが違っているのではと思っています。
どのように変わっているか楽しみに見に行こうと思います。

参考サイト
半藤一利さん「日本のいちばん長い日」 歴史の「ウソ」常識で判断
ウィキペディア:宮城事件
ウィキペディア:阿南 惟幾(あなみ これちか)
ウィキペディア:日本のいちばん長い日
第172回 シリーズ2『終戦と放送』【4】~【6】

以下にスタッフ、キャストの詳細を記載。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

今後のスター・ウォーズのタイムテーブル

sw-20150714-01.jpg

今日スター・ウォーズのブログを更新したのですが
自分的に情報がとっちらかっていてとんちんかんな事を書いてしまいまして…
今の時点での情報をKさんから教えて戴きましたのでこちらにも書いておきます。

2015 エピソード7「フォースの覚醒」
2016 アンソロジー第1弾「ローグ・ワン」
2017 エピソード8
2018 アンソロジー第2弾「ハン・ソロ」(ボバも出るかも?)
2019 エピソード9
2020 ケノービ(?)

噂されているオビ・ワンの映画「ケノービ」は、
アンソロジー第3弾になる可能性がありとのこと。
11月に開催されるディズニーファンイベント「D23 Expo Japan 2015」で発表されるかも?
こちらでは3部作になると言ってますが、3部作になるかどうかは検討されているだけで、
今のところ未定だそうです。
こちらのページにタイムテーブルが載っています。 
http://comicbook.com/2015/07/08/star-wars-full-upcoming-film-slate-leaks-online/" target="_blank" title="http://comicbook.com/2015/07/08/star-wars-full-upcoming-film-slate-leaks-online/">http://comicbook.com/2015/07/08/star-wars-full-upcoming-film-slate-leaks-online/

 今日のメモ

スター・ウォーズブログを更新して最近見た映画「ヒックとドラゴン2」と
「日本のいちばん長い日」の感想を書いてました。
映画鑑賞タイトルリストに…
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (2015)
ターミネーター:新起動/ジェニシス (2015)
バケモノの子 (2015)
ヒックとドラゴン2 Blu-ray (2015) 
日本のいちばん長い日* (1967) 鑑賞年度-2015-
…を追加しました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   スピンオフ、ユアン・マクレガーのオビ=ワン・ケノービが復活か(訂正)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 第1話

20150715-04.jpg

1話「冬来たる」
“壁”の反対側で謎の生物に襲われたと訴える“冥夜の守人(ナイツ・ウォッチ)”
の脱走者が捕えられ、ウィンターフェル城に連行される。
領主エダード・スタークが不穏を感じた矢先、王ロバート・バラシオンの側近“王の手”の訃報が入り、エダードを後任にするため王一族がスターク家を訪れることに。一方、復権を目論むターガリエン家のヴィセーリスは、騎馬民族ドスラク人の王に妹を嫁がせようとしていた。(スターチャンネル公式サイトより引用)


今週で「ブラックリスト」のシーズン2が終わるので…
前から気になっていた「ゲーム・オブ・スローンズ 」の第一章:七王国戦記の
DVDをレンタルして1話をマクタロウと見ました。

見たいと思ったのは「指輪」のボロミアことショーン・ビーンが出ているって言うのと
音楽を「パシフィック・リム」「タイタンの戦い」「アイアンマン1」の
ラミン・ジャヴァディが担当しているという2点。

ただいろんな王家が出て来て人間関係が複雑だという話も聞いていたのですが、
たぶん(勝手に)1章ごとに単独の王家に焦点を当てているんだとばかり思ってました。
ところが見てみたら、あまり説明もなく、4つの王家が登場し、それぞれの王家の
人数もハンパなかったー。(笑)
さっそく見終わったあとにスターチャンネルの相関図ウィキペディアも見てみましたが、
やっぱり1度には覚えられませんねえ。まあそれは追々見て行くうちにわかって来るのかも
しれませんが、1話で特に「掴みはOK」だったかというと、
次を見てみたいという気持ちは70%くらいだったかなあ。
まあDVDには2話も収録されているので2話を見たらもっと見たくなるかもしれませんが…。

…で、「ナイトメア血塗られた秘密」の時もそうでしたけど、
最近のケーブル系のドラマって結構エロいんですねえ。
いや「ターミネーター新起動/ジェニシス」のサラを演じているエミリー・クラークが
出ているのは知っていたんですけど…あの脱ぎっぷりは・・・!!!
「ターミネーター新起動/ジェニシス」でも、お~というシーンがあるんですけど、
彼女的には、あんなシーン屁でもなかったんだなあって思って笑っちゃいました。
まあ「300」での脱ぎっぷりも見事だったレナ・ヘディもエロ役担当で…
テレビ&映画のサラ・コナー役女優脱ぎ脱ぎドラマか?
って、思っちゃったんですけどね。

いや、まあショーン・ビーンもちょっとふっくらしてるけど威厳と苦悩が見て取れて良いし
そのレナ・ヘディの双子の弟ジェイミー・ラニスター役のニコライ・コスター=ワルドーが
結構カッコイイ!!…と思って調べてみたら、デルトロ製作の「MAMA」の主人公のひとり
( こちらも双子の…)ルーカスとジェフリーをやったり「オブリビオン」でサイクス軍曹を
やっていた俳優さんでした。

その他にも、キット・ハリントン演じるジョン・スノウの設定が
ショーン・ビーンの落とし子で国を出たがっているという設定なので注目して見ようかなと。
演じているキット・ハリントンは「ヒックとドラゴン2」でエレットの声の出演を
やっていたと言うのも私的には得点高いわ~♡

オールシネマ : ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記(2011)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

ブラックリストS2 #22

20150715-05.jpg

第22話 トム・コノリー
リズはレッドに脱出するよう言われていたが逡巡。しかし、すぐコノリーたちが来て自分を犯人だと名指しするのを聞いて脱出しようとするが時すでに遅し。コノリーらに捕まってしまう。クーパーは自分がコノリーに利用されてきたことをレッドに告白。レッドと共にリズを脱出させようとするが・・・。( スーパードラマTV公式サイト より引用)


いよいよシーズン2の最終回!!
リズとレッドとクーパーが協力してコノリーと闘うって図式は結構ノレました。
しかしなあ。リズ…コノリーさん撃っちゃうとはねえ。
撃っても重傷とか思ってたけど、そうなっても追われるのは変わりないわけだし…
いや、でも、殺人と未遂じゃあだいぶ違うけど、これはシーズン3の良い意味での
複線になるといいんですけどねえ。

そして今シーズンの隠し球!!
実はクーパー局長は脳腫瘍ではなかった!キターーー!(笑)
いや~、もしかしたら、軽い脳腫瘍を薬で重くされてるのかも…
とも思ったりしたんですが、思い込まされていただけ?
しかし…微生物学者のアンドロポフ博士って結構なんでも屋だねえ。
杖が必要になるような症状にさせる薬がある!…ってねえ。
まさかそう来るとは思ってもみなかった。
クーパー局長も死ななくて良かったけど、立場的にどうなっちゃうんだろうか?
それにこのままじゃレスラーとリズは対立ってことになっちゃうけど…
それもシーズン3の早いうちに回収して元に戻して欲しいところだけど
番組としては、ここらで方向転換して視聴率アップを計りたいとか思ってるのかなあ。

トムはひとりでボートでどこかへ去り、お尋ね者となったリズは…
封印されていた記憶を取り戻して(自分が幼い頃、父親を撃ち殺したことを思い出し)
レッドと長い逃亡の旅に出る…と言った最後。
途中のトムとのラブラブ映像は、ファンサービスだったのかもしれないけど、
あんなに長くは要らなかったようにも思うなあ。(ずっと同じ調子だしねえ)
シーズン1の頃にくらべると、シーズン2は、多少もたついていたような気もするので、
3はもっとねたをまんべんなく振り分けて、1歩1歩階段を昇るように
各話に手応えを感じるように見せていって欲しいかな。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

「パシフィック・リム」続編、11月に撮影スタート!

20150715-10.jpg

7/11にコミコンでデルトロ監督がYahoo!のインタビューで
もしスター・ウォーズシリーズを手掛けるなら
ジャバ・ザ・ハットを主役にしたい…と語った模様!
監督も言ってるようにその前に「パシリム2」「ヘルボーイ3」を
やって欲しい…と思っていたら…



シネマトゥデイ : http://www.cinematoday.jp/page/N0074901

2015年7月14日 16時57分
映画『パシフィック・リム』などのギレルモ・デル・トロ監督が、新作やスピンオフの制作が進められている『スター・ウォーズ』シリーズをもし自分が手掛けるとしたら、ジャバ・ザ・ハットを主役にしたいと Yahoo Movies のインタビューで語った。

 ジャバ・ザ・ハットは、太ったナメクジのような姿をした犯罪組織ハット・カルテルの首領。デル・トロ監督は「これは実際の企画じゃないよ。太ったオタクの単なるオタク話なんだ」と強調した上で、「『ゴッドファーザー』サーガのような感じにする。ジャバ・ザ・ハットが力を得るために経験しなくてはならなかったことを描くんだ」とジャバのスピンオフ作品の壮大な構想を披露した。

 また、ジャバを選んだ理由については「一番僕に似ているキャラクターだから」と大笑いでコメント。「彼が好きだし、マフィアというアイデアが気に入っている」と続けていた。

 デル・トロ監督は、シリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のオファーを受けるも、多忙を理由に辞退したことでも知られている。先日開催されたアメリカ最大のカルチャーイベント、コミコン・インターナショナルに参加した際も、Fandangoから『スター・ウォーズ』シリーズを手掛ける可能性について問われると「やりたいけど、それより先にやるべきことがたくさんあると思うんだよ」と返答。『パシフィック・リム』続編などで依然として忙しくしているようだ。

 なお、新たなる3部作の第1作目となる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(J・J・エイブラムス監督)は12月18日日本公開。第2作は2017年、第3作は2019年に世界公開される。帝国軍から宇宙要塞デス・スターを奪うために集結した反乱軍の戦いを描くスピンオフ『ローグ・ワン(原題) / Rogue One』(ギャレス・エドワーズ監督)は2016年12月16日、ハン・ソロを主人公にしたスピンオフ映画(クリス・ミラー&フィル・ロード監督)は2018年5月25日全米公開の予定だ。(編集部・市川遥)


そのあとのニュースに 「パシフィック・リム」続編、11月に撮影スタート!の記事が!!

シネマトゥデイ :http://www.cinematoday.jp/page/N0074931" target="_blank" title=" http://www.cinematoday.jp/page/N0074931"> http://www.cinematoday.jp/page/N0074931

2015年7月15日 15時43分
 ギレルモ・デル・トロ監督が、今年11月から映画『パシフィック・リム』の続編の撮影を始めると米Yahooに語った。

 『パシフィック・リム』(2013)は、深海から突如現れたKAIJU(怪獣)を倒すべく、人型巨大兵器イェーガーに乗り込んだ世界各国のパイロットたちの戦いを描いたSFアクション。デル・トロ監督は続編の進捗状況について「今はロボットとKAIJUをデザインすることに没頭しているよ。バトルを考えるのが楽しいんだ。続編の最後には壮大なバトルがあって、数週間前からそのデザインを始めている」と明かすと、「これから3~4か月間デザインをやって、11月に撮影を始める」と撮影開始時期に言及した。

 デル・トロ監督がかつてColliderに語ったところによると、続編では1作目から数年後の、KAIJUの脅威が去った世界を舞台に、イェーガーのテクノロジーに何が起きるのかを描くのだという。続編のメインキャラクターのうち2人は、怪獣オタクのニュートン・ガイズラー博士(チャーリー・デイ)&気難しいハーマン・ゴットリーブ博士(バーン・ゴーマン)というおなじみの科学者コンビになる。

 また、デル・トロ監督はすでに第3弾の製作を視野に入れており、第1弾の何人かのキャラクターは第3弾につなげるため、第2弾のラストで登場させるつもりだとも明かしていた。『パシフィック・リム』続編の全米公開は2017年8月4日を予定している。(編集部・市川遥)


ヤッター!!
…で、メインはニュートとゴットリーブなんだね。
他のキャラは最後にしか出ないと。
ローリーとマコが最後に登場して壮大なバトルを繰り広げるのかなあ?

また「ヘルボーイ3」についても言及があったようなんですが…
英語で意味がわからなくて…とりあえず英文で貼っておきます。

Guillermo del Toro on the Future of ‘Hellboy 3' and His New Movie 'Crimson Peak'
https://www.yahoo.com/movies/guillermo-del-toro-on-the-future-of-hellboy-3-123826506057.html

Gwynne Watkins
Writer
July 12, 2015

Director Guillermo del Toro spent eight years developing his new Gothic horror film Crimson Peak (in theaters Oct. 16). He’s also spent quite a few years working on other yet-to-be-produced passion projects — including an adaptation of H.P. Lovecraft’s At the Mountains of Madness and a third Hellboy movie. At San Diego Comic-Con, Yahoo Movies talked to del Toro about a few of these abandoned and postponed films…though the director wasn’t always happy to dwell on the subject, at one point joking with host Khail Anonymous, “Are you sponsored by some anti-depressant?” Watch the video above!

Over the course of the conversation, del Toro touches on At the Mountains of Madness and his abandoned contribution to the Silent Hill video game horror franchise. He also talks about Hellboy 3, a movie that Ron Perlman (who plays the title character) has been on “a crusade” — in del Toro’s words — to get made.

“It would be amazing to do the [Hellboy 3] screenplay we talked about. And we better do it quick,” jokes the director. “Ron is no spring chicken, and soon enough he’s going to be Hellboy in a Barcalounger, changing channels, ordering from shopping networks.”



 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  ヘルボーイの部屋   『パシフィック・リム』続編、11月に撮影スタート!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ギレルモ・デル・トロ  スター・ウォーズ  

サム・ワーシントン新作「The Shack 」撮影風景

20150716-05.jpg
Suits you: For another set of scenes, Worthington looked sharp despite his new 'do in a blue blazer and tie

全米で400万部を突破した大ベストセラー小説が原作の「The Shack」。
( 日本では翻訳されて「神の小屋」というタイトルで発売されています。)
娘を殺された家族の再生をキリスト教のメッセージを通して描く物語で
日本からはすみれちゃんが聖霊役で出演することが決まった話題作です。

先月の30日から撮影が始まったようで、すみれちゃんが、
日本の癖で共演者やスタッフに頭を下げていたら、サムから
「君は気を遣いすぎだよ。そんなにペコペコしないで
もっとリラックスしてドーンとしてればいいんだよ」

とやさしく声を掛けられたそうな。( ソースはこちら
キャー優しいよぉ!サム!!

で、こちらに「The Shack」の撮影風景の写真発見!
(写真クリックで撮影風景の写真多数見られます)
こういう髪型のサムって初めてなんじゃないですか!!
結構サムとしては長い方だと思うんですが、似合ってる!!
ちょっとピアース・ブロスナンに似てるんじゃ?
いや、スーツを着ているから007っぽく見えるのかなあ?
こちらの記事では湖でボートを漕ぐシーンの撮影風景も拝めます。

サムは2013年からパートナーのモデルのララ・ビングルさんと極秘に結婚して
( 結婚は公表されていない )今年の4月にララさんとの間に第1子である男の子が
誕生し、名前を「ロケット・ゾット」(Rocket Zot)と命名して物議を呼んでいるんだそうで。
ロケットもかなりのキラキラネームだと思うんですけど、やっぱりミドルネームの
ゾットってのがどうかってことみたいだけど、zot って英語だとゼロって意味らしくって、
それだったら松本先生だって零士だよ!って思ったんですけどね。(それはペンネームか!)
でも、さらに調べたら、オランダ語では「バカ」( fool )って意味らしくて…。

それは問題ですよね…。
だけど、これには理由があって
( ララさん自身がツイッターでつぶやいたところによると…)
ララさんのお父さんのニックネームだったそうで…。
しかし、やっぱり、将来、ロケットくんが名前でいじめられるんじゃないかと
老婆心ながら心配したりして…。サム頑張って!( ソースはこちら
ちなみに「スーパーマン」はゾッド将軍( General Zod )。
サム・ワーシントンニュースのページ更新しました。

ジェニファー・アニストンの相手役としてサムが出演している
映画「Cake ケーキ」のビデオ発売が決定しました!2015年9月2日発売です。



 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : サム・ワーシントン  映画  

ネムノキの花が咲きました!

20150717-05.jpg

台風11号は午後になって静かになり現在(夕方)は青空も見える様になってきました。
各地で被害が出ているようですが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

そんな中、ベランダのネムノキが開花しました。
合歓の木と言っても鉢植えの可愛いヤツで花もこの2つしか咲いてないんですけど
とてもきれいだったので写真を撮ってみました。

今日は思うところあって…
ブログのテンプレートとプラグイン(ブログパーツ)を整理しました。
・タンブラーのブログパーツを外しました。
・アマゾンのアフィリエイトをアマゾン公式のパーツに変更しました。
・タグインデックスを任意式のものからタグの多い順に並ぶリストに変更。
・期待の映画の1月から7月上旬のタイトルを削除。
・ブログ村の2つのパーツを外す。
・記事表示数を7から5に減らす。
・忍者レコメンドを使って最近の記事の画像を9つ表示する。

 今日の調子

昨日は蒸し暑くてなかなか眠れず1時過ぎまで起きていたので眠いです。
明日は病院へ関節リウマチのリハビリと美容院に行く予定です。

あ!そうそう。昨日onionさんから「ドクター・フー」のテナントドクターが再販される
って教えて戴き、おーっとなっていたら、検索ページで2013年に発売された
こちらをみつけてしまい…一目惚れ。
でも当然ながら売り切れなのよ~。2013年だからねえ。
もちろんonionさんに教えて貰った方はプレオーダーなので
予約は出来るんですが、お金もないし…今回は諦めるかなあ。
onionさん、情報ありがとうございました。またなにかあったら教えて下さいね~!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ブログ  

美容院&ストレイン沈黙のエクリプスソフト化!

20150718-03.jpg

美容院の先生とアシスタントさん。ちなみに先生は右の黒い方です。

今日は関節リウマチのリハビリにマクタロウと行ってきました。
OTで背中と腰、肩を中心に1時間マッサージして貰い、
そのあとPTで足を中心に1時間マッサージして貰い、お昼前にお会計。
腰と背中が現在揉み返しでメッチャ痛いです。
いつものことですが2日で楽になります。
筋肉をほぐすことで上がらなかったところまで
腕もあげることが出来、全体的に可動域が上がるので助かってます。

そのあとK's kitchin でベーコンといんげんのスパゲティを食べてから
ヨーカドーで時間を潰し、夕飯のおかずをスーパーで買ってから、
予約してあった美容院に行って、矯正縮毛とカラーとカットをして来ました。
合計4時弱、やっぱり病院で揉まれたあとの美容院はキツかった~。
この次は別々に行く事にしなくちゃ。

20150718-04.jpg

【Amazon.co.jp限定】ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX (ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様) (USオリジナル・フィギュア&USオリジナル・コミック・ブック付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX (ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様) (USオリジナル・フィギュア&USオリジナル・コミック・ブック付) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2015-11-06
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちら…昨日アマゾンからメールで発売のお知らせが来た
ギレルモ・デル・トロ監督著のテレビシリーズの「ストレイン 沈黙のエクリプス」
のブルーレイ&DVDなんですけど…なんと全部で4タイプ!!(11月6日発売)

1.ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX (ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様) [Blu-ray]

2.【Amazon.co.jp限定】ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX (ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様) (USオリジナル・フィギュア&USオリジナル・コミック・ブック付) [Blu-ray]

3.【早期購入特典あり】ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX (ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様) (USオリジナル・コミック・ブック付) [Blu-ray]

4.ストレイン 沈黙のエクリプス DVDコレクターズBOX (ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様)

マクタロウといろいろ悩んだんですが…
気持ち悪いけど…あとで後悔しないためにフィギュアつきのにしました。
ホントお金ないんですけどねえ。
あと、1話にそれほどノレなかったのでちょっと心配でもありますが…
ファンってやつはバカな生き物なんでございます。(笑)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美容室 ヘアサロン | ジャンル: ファッション・ブランド

タ  グ : 美容  テレビ  海外ドラマ  ギレルモ・デル・トロ    

映画「シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島」

20150719-02.jpg

「世界名作劇場」シリーズの日本アニメーション創立40周年を記念して
製作された冒険ファンタジー・アニメ「シンドバッド」3部作の1作目。

実は友人が作画関係の担当をしておりまして…
応援の意味も兼ねて見に行って来ました。
「アラビアンナイト」のシンドバッドをモチーフにした全くオリジナルのストーリーで
今回は旅立ち編。お父さんが航海から帰って来ず母とふたり暮らしのシンドバッド。
いつかお父さんのように船乗りになって大海に乗り出して行く事を夢見ていたんですが
ある日、空掛ける馬に乗った少女サナが空から落ちて来るのに遭遇。
しかも彼女は悪漢に追われる身だった。悪漢から少女を助けるがシンドバッドだったが、
そのまま彼女は立ち去ってしまう。そんなシンドバッドの頑張りを見ていたラザック船長は
シンドバッドの夢を聞き、船乗りとして船に乗らないかとシンドバッドを誘ってくれる。

…こんな出だしから始まる第1作。
なかなか旅立つことをお母さんに言い出せず、出航までの3日があっという間に
過ぎてしまうんですが、お母さんは、それをなんとなく察していて…
裁縫や料理をしながら、小さい頃のシンドバッドを思い出してるんですね。
そのバックにお母さんの声の出演をしている薬師丸ひろ子の劇中歌が流れていて、
その透き通った歌声と歌詞の内容が相まって良い感じを出していました。
別れのシーンで、息子の帰りをかたくなに信じているお母さんのセリフにちょっぴり涙。

シンドバッドが運命的に出逢ったヒロインのサナも魔法族の生き残りという設定で
彼女が身につけているペンダントを狙う悪漢たちも空飛ぶじゅうたんやライトセーバーの
ような剣で闘ったりと結構近代的!しかも最後に登場するのはノーチラス号型の潜水艦!
彼等がどんな種族なのかなぜそんな科学力を持っているのか次回に持ち越しと言ったところ。

ただ上映時間が50分と短いため(料金は千円)…
とにかく先を急いでるので、各シーンに余韻を残こす時間が少なかったのが残念。
お母さんとの別れのシーンではそれまで覆っていた霧があっという間に晴れちゃうし、
最後の幻の島ももうちょっと情景を映して、サナの心情とシンクロさせて自分の一族の
ことを想う気持ちがもっと出せたら良かったのになあ。
あとは物語の最初の方で落ちてきたサナのマントを、のちにシンドバッドの親友になる
アリがすっぽりかぶってしまってすぐにそれを取るシーンがあるんですけど…
やっぱここは「良いにおいがする~」とかなんとか言って欲しかったなあ。
彼はジムシー的な役どころなので、これは必須だっと思うのですがどうでしょうか?
全体的にさらっと流していたように感じる1話でしたが、2作目はもっと萌え要素を作って
キャラを立たせることを希望します~。…ってもう間に合わないか。(笑)

以下に作品のデータを記載。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  アニメ  

マッドマックス トリロジー ・バリューパック購入!

20150720-09.jpg

今日は車のディーラーに車を見に行ったり、富士のファンシーショップや
富士宮のイオンに行ってバッグを見たりしたんですが…散々探した挙げ句
結局気に入ったバッグに巡り会えず空振りで1日が終わってしまいました。
帰りにスーパーで食材を買い込んで帰宅。

帰宅したら、先日マクタロウがアマゾンに頼んだブルーレイ
「マッドマックス トリロジー スペシャル・バリューパック」が届いてました。
時間がある時に見たいと思っています。
1から見るか2から見るか…それが問題だ…。

で、「マッドマックス 怒りのデス・ロ-ド」にお熱のマクタロウ!(私もだけど)
ついにメイキング本も予約。アマゾンだと既に予約は終了していて…
めぼしい通販サイトは軒並み予約終了していて、時すでに遅しか~と思っていたら
マクタロウが発行元の玄光社のオンラインショップでまだ買えるよ~ってことで
ポチッとしちゃいました~。明日21日発売ですが、いつ届くのかなあ。

メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ-ドメイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ-ド
Abbie Bernstein 矢口 誠

玄光社 2015-07-21
売り上げランキング : 1320

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の調子

今日長時間歩きっぱなしだったので、ちょっと足が痛いです。
明日はゆっくりしようと思います。リウマチの方は割と調子良いです。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画    

シャーロットさんが民放初主演と聞いて…

The Japan Times for WOMEN Vol.5

今日Yahooのニュースで「マッサン」でエリーを演じていた
シャーロット・ケイト・フォックスさんが、テレビ朝日系ドラマスペシャル
「名探偵キャサリン」(9月放送予定)に主演することになったというを見て…

これは「5代目相棒」への布石では…
と思っていたのは、私だけかもしれませんが…(笑)

テレ朝だし、噂では4代目の反町隆史は5代目仲間由紀恵までの
中継ぎで1シーズンだけの登板とも言われているので…
それだったら、シャーロットさんもありなんじゃないかと思ってみたり。
いや、まあ、設定的に、ちょっと苦しいですよね。
でも、今の相棒のままだったら、思い切ったことをするか原点に還ってお互い
ないところを補っての「相棒」に戻した方が面白くなるんじゃないかと思うんですよ。
神戸くん、カイトくん時代は、右京さんばかりが目立って「右京さん事件簿」感ハンパ
なかったので、もう少し「相棒」としてキャラを立たせた方がしっくり来るんじゃないかなあ。
もしかしたら、反町さんが評判良くて、このまましばらく行こうって事になるのが
一番良いとは思うんですが、それも良い脚本あってこそ。
脚本陣のみなさんの好投祈ってます!

…って「相棒」の話になってしまった。(笑)
シャーロットさんの「名探偵キャサリン」も楽しみにしています。

日刊スポーツ : シャーロット・ケイト・フォックスが民放初主演
ウィキペディア : 反町隆史 元ジャニーズで光GENJIのバックダンサーも務めてたんですね!

 今日の調子

もう暑くて暑くて…エアコンをつけたり消したりしています。
やっぱりエアコンをつけっぱなしだと怠くなるので適度に
オンオフしているんですけどエアコン代も気になっちゃうんですよねえ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  ロロの夕飯   海老と半熟卵の天重他26日分の夕飯の写真をアップ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  相棒  

メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ-ド

20150722-04.jpg

マクタロウが注文していたメイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ-ド
( 本 )が到着-。マクタロウが帰って来たらふたりで眺めようと思ってます。
しかし発売日前のアマゾンの予約終了、中古5800円ってなんだったんだろう。
今見たら、ちゃんと在庫ありになっていて普通の値段\3888で売られてるしなあ。
あれじゃあ、売り切れちゃったって思っちゃうよ。

で、今日はたまたま自分のブログの2009年の7月を見ようとしたら…
一瞬表示されたかと思うと
全然知らないサイトが表示されてビックリ。

表示されていたのは… http://www.ff14-jp.com/ というページで
そのアドレスでぐぐってみたら、サービスを終了したブログパーツなどを
表示し続けているとそのブログパーツのサイトが利用していた
レンタルサーバーへ飛ばされるそうなんです。
( こちらのページ参照)

いや、しかし…他の月の記事は表示されるので、
ブログパーツのせいじゃないし、となると個別に記事に貼った何かのせいかも
…と2009年の7月の記事の編集画面を開いて1つ1つ見て行ったら…
メガマッシュ ソーシャルブックマークボタン ブログパーツ ってのが、
いくつかの記事の一番下に貼ってあることに気がつきました。
ツイッター、はてな、mixi などのいくつかのSNSのボタンが
ひとまとめになっているブログパーツですが、やはりサイト自体がなくなってました。

とりあえず該当タグを削除して保存し直したら、
2009年7月は表示されるようになりましたが、
もっとこのタグを付けた記事があったような気がするので、
もし過去記事を見ようとして変なところへ飛ばされちゃうって方がおりましたら
連絡戴けると助かります。ヨロシクお願いします。

 今日の調子&メモ

今日は暑くて…朝エアコンをつけて、10時過ぎに止めて窓開放。
15時くらいまで頑張りましたが、あまりに暑くてエアコンをつけました。
寝違えたのか左の肩が少し痛くてゼノール エクサムを塗りました。
ホームページ「のほほん本舗」の更新情報を見やすくするため、画像の一部を外しました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: イラスト画集 | ジャンル: 本・雑誌

タ  グ : 映画    ブログ  

スターウォーズバスタオル 購入

20150723-05.jpg

節約しなければーとか言ってる私ですが、2千円しないしと言い訳しつつ…
先日アマゾンでみつけて、ついついポチってしまったバスタオルが到着。
スターウォーズ ロゴ 大判バスタオルなんですが…
サイズが縦70×横140cm で思った以上に大きくてビックリ。
大きさがわかりやすいようにiPad2を置いて撮ってみました。(…わかりにくいか?)

今日は午後からレンタルした「ゲーム・オブ・スローンズ」の3話と4話を見てました。
詳しい感想はまた書きますが、なんとかメインの人の区別はつくようになって来たんですが
細かい人間関係とか設定とか…わからない部分があって、スターチャンネルや
ファンサイトなどをみていたら、やはり!…と言うべきかねたばれに遭遇。
まあ、大体予想していたことだからいいんですが、
具体的に書いてあったのでそうなのか~ってなりまして~。
まあ、こういうサイトを読む以上は仕方ないと言ったところですね。
しかしティリオン・ラニスター役のピーター・ディンクレイジが良い感じ!
彼はX-MEN: フューチャー&パストにも出てました!ピクセルにも出ますね-!

 今日の調子

朝方から右の膝が痛くて湿布を貼ってるんですが…
日中は良かったものの、夕方になったらまた痛くなって来て。
もしかしたら冷房の中、裸足でいるのが悪かったのかと先程靴下を履きました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   エイミー・シューマーの微エロなスター・ウォーズ写真に関係者激怒?
  ギレルモ・デル・トロの部屋   ブログのタイトルを「ヘルボーイの部屋」から変更しました。
パシフィック・リムのデル・トロ監督によるSF海外ドラマがBD-BOX化
パシリム続編、タイトルは『パシフィック・リム』ではない?
  グリゴーリの憂鬱   リンゴを探そう!イベント第2弾 [LIVLY] 他6記事をアップ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  テレビ  

ruruko PNXS ハンドパーツAセット 肌色

20150724-04.jpg

ブログの背景、さっぱりと白にしてみました。
で、昨日、アマゾンに頼んであった PNXS ハンドパーツAセット 肌色 が到着。
これアゾンのピュアニーモフレクション フル可動 Sタイプ 肌色 のハンドパーツ
なんですが、先月オークションでゲットしたruruko(るるこ)が同じ素体でして…。

rurukoやmomokoを販売しているペットワークスやアゾン、アマゾンなど
どこを見ても「白肌」はあるんですけど普通の「肌色」は売り切れていて…
以来、欲しいなあ~と思いながら待ち続けていたら、先日アマゾンで
再販されていたのを知り急いでポチりました。
このハンドパーツ5種類セットで、この画像のrurukoは「チョキ」をつけています。


20150723-06.jpg

こちらが袋出しする前。
商品の左に写っているのはrurukoについていた元の右手。
「パンチ」「チョキ」「サムズアップ」「ハッピー」「持ち手」の5種類に差し替えられます。

PNXS ハンドパーツAセット 肌色PNXS ハンドパーツAセット 肌色

アゾンインターナショナル 2012-12-01
売り上げランキング : 50488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



で、今日はなんだか無性に眠くて午前中横になっていたんですが、
午後になって自分的に「なにー!」ってニュースがッ!

詳しくは「マクノスケ・スター・ウォーズの部屋」に書いたので
そちらを読んで戴けるとわかりやすかと思うのですが、
なんと!スター・ウォーズジェダイの帰還(エピソード6)で滅んだと思っていた
帝国が実は滅んでなくて、
新3部作に登場したコルサントで、帝国軍による凶行が行われてた…
って言う始まりで、エピソード6以降からエピソード7「フォースの覚醒」までの間を
3部作で小説化するってことらしいんですよ。
これはスター・ウォーズ公式小説でタイトルが「スター・ウォーズ アフターマス(原題)」
これ読まないとEP7を見る時に設定的にわからない部分とか出て来ちゃったりするとか?
それとも翻訳する時間のことなども考えると映画のあとに出版ってことになるのかなあ?

 今日の調子

今日も右膝が痛くて~
もしかしたら、軟骨がくっついて来ちゃってるのかなあ?(´Д`)
確かに月曜日1日中歩いていたし、それがまずかったかなあ。
とりあえずしばらく様子をみて、そのうち整形を受診しようかと思っています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   帝国は滅亡してなかった!ジェダイの帰還からフォースの覚醒までの小説? ベネチオ・デル・トロがEP8で悪役?

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  映画  スター・ウォーズ    

映画「インサイド・ヘッド」2D吹き替え版

20150725-04.jpg

マクタロウと映画「インサイド・ヘッド」2D吹き替え版を見て来ました。
この作品「トイ・ストーリー」から始まったピクサーの長編20週年を記念する作品。
( 「トイ・ストーリー」から20年経っちゃったなんて信じられない!)

巷で話題になっているドリカムのイメージソング「愛しのライリー」で幕開け!
それから火山のラブストーリー(!)短編の「南の島のラブソング」♡を堪能。
うーん。歌はいいんだけど、火山の男女のキャラ(?)が微妙。

そして本編。
11歳の女の子ライリーの感情ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミの
5人が基本ライリーを幸せにするために奮闘する様子が描かれるんですが、
この子たちとライリーの関係が微妙にわからないので…なにかモヤモヤしたものが。
田舎で両親や友達の愛いっぱいに育ったライリーが突然都会に引っ越して来たことで
ギャップについていけず、どんどん悪い方へ引っぱられて行っちゃうんですが、
これって、ヨロコビとカナシミが感情の司令塔から外に飛ばされてしまった事で起こった
事なのかそれともライリーが落ち込んだ結果、ヨロコビとカナシミが飛ばされちゃったのか
卵が先かニワトリが先かわからないみたいに考え出すと答が出ないので辞めますが…。(笑)

でもその出るはずでなかった司令塔を出たヨロコビとカナシミが司令塔に戻るべく
脳内の他の回路を冒険するうちにライリーが忘れていた記憶の断片である
思い出やキャラと再会するところはなかなかよく考えたなあってもんで、
旅する場所の設定も夢を生み出す放送局だったり、妄想を造り出すファンタジーランド
だったりするところがユニークで、その描き方も、特に3Dキャラから2D、
色だけの図形キャラと変化していく危険ゾーンの演出は、アニメならではであり、
デイズニーアニメの基本メタモルフォーゼに還っていて嬉しくなっちゃいました。
それにオラフと違いサブキャラの運命を受け入れているビンボンの描かれ方にも
このスタッフわかってるなあ~とも思いましたが…

いかんせんこのキャラデザがなあ。
動けばきっと可愛くみえるはず…と思っていたんですけど、
冒頭の赤ちゃんキャラからあちゃーこれは…となり、ライリー一家のキャラも
最後までピクサーらしい垢抜けた印象もなく終わってしまうのが残念だったかなあ。
どっちかっていうとドリームワークス的なキャラだよねえ。
でもディズニー/ピクサー作品にしては、主人公があそこまでダークサイドに落ちかける
って言うのは初めてだったので、ファミリー映画でここまで描いていいんかい?とも
思いましたが、スタッフも、だんだんと良い子ちゃんだけ描いてちゃダメだって思っては
来てるのかなあとも思いましたよ。
前作(2013年)の「メリダと恐ろしノ森」は、かなり私的には結構手応えがあったんですが、
これはちょっと変化球過ぎたって感じ。いや、悪くはないんですよ。
私もところどころグッと来るところはあったんですけど…
もう少し、なにかワクワクするものが欲しかったって感じですかね。
星は★★★☆☆(3点)くらいかな。

以下に作品のデータと今日の調子を記載。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  アニメ  ビオトープ  

ニニさん横浜に現る!

20150726-02s.jpg
クリックで拡大します。

この記事は7/28に書きました。

日曜日(7/26)友人に会うために横浜に行って来ました!
で、ニニさんも連れて行って、車を停めた駐車場で撮影。
もちろん運転はマクタロウです。
なんだか合成写真みたいだけど、これホントのランドマークタワーですよ~!


20150726-03s.jpg
クリックで拡大します。

ちょっと移動して日本丸の前でパチリ。
ブログのテンプレートのトップ画像にも使いました。
ホントに日差しが厳しくてニニさんの顔が影になってしまい真っ黒け。
ニニさんの撮影は快晴よりもちょっと曇っている方が上手く撮れます。


20150726-04.jpg

おみやげに買って来たありあけのハ~バ~♪
朝ドラの「まれ」バージョンのブルーベリー味があったので買って来ました。
期間限定だそうですよ~。


 今日の調子

帰る途中で吐き気がして胃の辺りが張ってずっと押されているような感じになってしまい、
帰宅後に胃薬を飲むも治らず、なんとか我慢してお風呂に入り、寝ました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

ヨーダの卯三郎こけし

sw-20150724-06.jpg
クリックで拡大します。

この記事は7/28に書きました。

昨日の記事の続きです。
横浜の帰りに吐き気がして、なんとかお風呂に入り、
病院で貰っている睡眠誘導剤で眠れたんですが、
吐き気で朝早くに目が覚めてしまい、
朝一でいつもリウマチでかかっている病院の外科を受診。
六君子湯(リックンシトウ)という漢方薬を出して貰い、
帰宅後薬を飲んで軽めにお昼ご飯を食べて寝てました。
夜になってだんだん良くなって来てひと安心。
いや~なんだか夕飯に食べたストロガノフの味がずっと残っていて…
自分と合わなかったのかなあと。マクタロウは全然なんでもなかったしねえ。

で、写真は日曜に会った友人に頼んで買って来て貰ったヨーダの卯三郎こけし。
スター・ウォーズ展で販売されていたものです。
行く根性がなかったので、ネットで調べて買って来て貰いました。
手にころんと乗るサイズでとっても可愛くて気に入りましたー!
友人には感謝です!


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  関節リウマチ  

スター・ウォーズ エンパイア風ペンダント

20150728-04.jpg

おとといの吐き気もほぼ治まって来ました。良かった~!
今日はネットやったり、スタージンガーファンクラブのカレンダーの
印刷と発送準備などやっていたわけですが…
写真はお昼ごろアマゾンから届いたスター・ウォーズエンパイア風ペンダント!
ちょっとねたにと思いまして1200円だったんで買ってみたんですけど~
ポチってから良く見たら発送が中国で…届くまでに1週間掛かりました。

で、届いて見てみたら…
やけにデカイ!(笑)
牛乳瓶のふた…までは大きくないけど、
それをひとまわり小さくしたくらいあるし、作りも雑-!
ただ鉄の板をくり抜いたみたいで、やっぱりねえ。って感じなんですけど…
まあ、ねたとしてはいいかなあと。
今度、スター・ウォーズ関係の集まりがある時につけていくのでお楽しみに!


 今日のメモ

映画鑑賞タイトルリストに7作品追加しました。
ゴースト・オブ・マーズ* (2001) 鑑賞年度-2004-
機動警察パトレイバー2 THE MOVIE (1993) 鑑賞年度-2005-
デビルズ・バックボーン * (2004) 鑑賞年度-2005-
ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還 SEE (2004)
ヘルボーイ DVD (2004)
飛べ!フェニックス* (1966) 鑑賞年度-2005-
スチームボーイ DVD (2005)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  ブログ  

もしかしてアレルギー?下唇が腫れ紫色に!

20150729-04.jpg

昨晩のこと。
夕飯を焼きそばにしたんですが…
食べ終わりそうなころ、なにか口の辺りに違和感が…。

口元を触ってみると下唇の一部が腫れてぷっくりしている。
もしかして蚊に刺されたのかなと思って鏡を見たら唇の色も紫になってる。
精神的に参ってしまって…だんだんと息苦しくなってきて、
またまたマクタロウに迷惑を掛けてしまったんですが、しばらく横になっていたら
ふくらみもだいぶ収まり色も良くなって来ました。

もしかしてアレルギーかなとも思ったんですけど、
となると、焼きそば?いや、思いっきり振りかけたかつお節?
前に内科で調べて貰った時、小麦に多少反応はあったけどたいしたことはないと。
今朝もトーストを普通に食べられたので、もしかしてかつお節か…
焼きそばについていたソースの成分か、ちょっと微妙です。
それにしてもこんなこと初めてだったので本当に驚きました。

今日は大事をとって昼まで横になっていて、午後も様子を見ながら過ごしてました。
またならなければいいんだけど…ちょっと不安です。

 今日の更新

マクノスケblog の 2002年1月の記事の改行訂正と画像の追加をしました。
  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

メダカが2匹お亡くなりになりました。

20150730-04.jpg

昨日はお騒がせしてすみませんでした。
あれから2日経とうとしていますが、その間食パンや鶏のトマト煮を食べるなど
してもなにも起こらず…ひと安心のマクノスケです。

やっぱり暑いのがいけないんですかねえ。
暑くて免疫力がメッチャ落ちてるのかも。
ただでさえアクテムラの点滴で免疫が弱ってるのにホント気をつけねば!

…って、メダカなんですが、
一応、ベランダの直射日光が当たらないところに鉢を置いてあるんですけど
今朝見たら2匹お亡くなりになっていました。(涙)
エビはおかげさまで3匹いるみたいなんですが(マクタロウ・談)
今日私が確認出来たのは写真の1匹。
うん?わからない?
そうですよね。浮き草の根と区別つきませんよね。(笑)
上の方で下を向いてるメダカのすぐ下にいるんですけど…
ちょっとわかりにくかったですよね。
こんなんだから実際にもどこにいるのか全然わからなかったりするんですよ~。

20150730-06.jpg

2015/07/31 エビがすこしだけわかる(笑)画像追加しました。

 今日の更新

マクノスケblog の 2002年2月の記事の改行訂正と画像の追加をしました。
のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
日刊のほほん本舗  今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ビオトープ  関節リウマチ  

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 #2~#4

20150723-07.jpg


7/23(木)に見た「ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 」#2~#4 の感想です。
いや~なかなか人間関係とキャラ名を覚えられなくて苦労してます。

第2話「王の道」"The Kingsroad"
一命を取り留めたブランだったが、秘密が漏れるのを恐れるサーセイとジェイミーは罠をしかける。“王の手”の指名を受けたネッドは、妻を残し娘たちとキングズ・ランディングへ。ジョン・スノウは“壁”を守る“冥夜の守人”となるため北へ向かい、サーセイの弟ティリオンも一群に加わる。一方、“狭い海(ナロー・シー)”の向こうでは、ドスラク人の王に嫁いだデナーリスが夫と心を通わせようと苦心していた。


壁へ向かうことになった スノウがアリアに剣を渡すシーン が、
これからのアリアの人生を決めるとはこの時は思ってなかったんだと思う。
その剣が原因でジョフリーの逆鱗に触れ、王の判断でサンサのダイウルフ、レイディを
エダードが殺すことになってしまうという運命のいたずら。
それにつけても同情してしまうのはエダードの妻キャトリン。
出兵先で子供を作り連れ帰ってきた子を育て、末の子は半身不随となり、
また夫が王の手になるために都へ旅立つことになり苦労の連続。
そしてサーセイが放った殺し屋がブランを殺そうとするが失敗に終わり、
ブランの落下事故がサーセイによるものだと確信したキャトリンは配下のロドリックと
このことをエダードに知らせるために王都に向かう。ブランは目覚め、
海の向こうのエッソスではドロゴの意のままに愛を受け入れていたデナーリスが
侍女ドレアから愛する方法を学び実践する。
↑遠回しに書いたけど、やっぱエロいね。(笑)


第3話「冥夜の守人」"Lord Snow"
王都キングズ・ランディングに到着したエダードは、小評議会に召集される。妻キャトリンは、ラニスター家の誰かがブランを塔から突き落としたと確信し、夫に伝えるため秘密裏に王都に向かう。“冥夜の守人”になるため黒の城に着いたジョン・スノウは、群を抜く剣の腕前を見せるが、まだ一人前とは見なされず苛立ちを隠せない。一方、ドスラクの女王としての風格が備わってきたデナーリスの体に異変が…。


目を覚ましたブランは自分の足が動かないのを知り「死にたい」と言う。
だが彼にはジェイミーに突き落とされた記憶はない。
王都に到着したエダードはさっそく議員たちと会議を開くが王の贅沢ぶりに
顔をしかめる。いろいろ思うところあるエダードだが七王国の均整を守るためには
娘サンサを王子のジョフリーと結婚させなければならず、ここでも苦しい立場だ。
北の壁黒の城に来たスノウを待ち受ける想像以上の試練。
もっと覚悟してたかと思ったけど、その辺はやっぱりお坊ちゃまだったのかしらね。
ここでもエダードの弟ベンジョンに意見され素直にナイトウォッチに敬意を示す
ティリオンがあんなに皮肉屋なのに(それは容姿のせい?)一番物事をわかってる
ように描かれているのに好印象!
そして 3話目にしてご懐妊のデナーリス!(笑)
ディリオン、デナーリス、スノウを中心に見ればOKかな?


第4話「壊れたものたち」"Cripples, Bastards, and Broken Things"
黒の城を出たティリオンは王都に戻る途中、ブランが回復したことを確かめるためウィンターフェル城に立ち寄る。先代“王の手”の死の真相を追うエダードは、彼が死ぬ直前に調べていた本から、王家の跡継ぎに関わる秘密に気付く。海の向こうではデナーリスと兄ヴィセーリスが対立。一方、ウィンターフェル城に戻る途中のキャトリンに出くわしたティリオンは、ブランの命を狙った犯人だととがめられ…。


うん?シオンって兄弟ではなかったのか?ってもう人大杉で…
キャラを覚えるだけでいっぱいいっぱい。でもシオンとスノウは兄弟でないのね。
でまたまた、北の壁、黒の城にやって来た
新人サムウェルことぽっちゃりサム!
こいつの性格づけが抜群に良くてただの愚鈍ではなくて言うところは言う
案外調子がイイやつってのが良い!…身の上を聞いたスノウが自分の身に
重ねて彼と親友になっていく過程が良く描かれていたように思う。
で、これまた話がどんどん広がっていて全王の手が生前、最後に読んでいたとされる
書物を調べているうちにロバート王の私生児が鍛冶屋で働いていたことを知るんですが
これがちょっと推理物みたいな感じで良かった。サーセイを牽制するエダート。
ドラスキ族の都にやってきたデナーリスたち。
お風呂ではデナーリスの兄ヴィセーリスが侍女ドレアとちょいエロいシーンをこなしつつ、
高慢さを募らせ、ついにはデナーリスと口論になり彼女に殴られるという事態に。
性格が悪いお兄さんはもちろん皆を率いて王などにはなれないとは思いますがねえ。(笑)
宿屋でティリオンを人質に取ったエダードの妻キャトリン!
2話ではあんなにメソメソしてたのでそういう役柄の人かと思ったけど、結構逞しかった!
ディリオン、デナーリス、スノウの他にキャトリン推しに決定!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

Blu-rayで「マッドマックス2」

マッドマックス トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]

7/25(土)に夕飯のあとBlu-rayで「マッドマックス2」を見ました。
実は「マッドマックス2」は単品で先日2枚で3000円で買ったばかりなんですが
3まで揃って2022円は安いんじゃないかってことで
マッドマックス トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]
ってやつをアマゾンで買っちゃったんです。
これも一重に「怒りのデスロード」のおかげ(?)なんですけどね~。

でホント何十年か振りにしっかり見たんですけど、
これは私、映画館では見てなくて…ホント見てれば良かったなあと後悔しました。
敵の暴走族のボス、ヒューマンガス!確かにホッケーマスクかぶってました。
これがのちの「13金」のジェイソンに影響与えたんですね!
もしかしてジェイソンも「マッドマックス2」見に行ってたとか?(笑)

「怒りのデスロード」との違いは、マックスがもっと淡々とと言うかドライなところ。
で、精神的に狂気に駆られているところとまだ心の中にくすぶってる熱い魂に
後半、火がついて炸裂するところもいいんだなあ~。
トム・ハーディーのマックスも男臭くていいんだけど、
やっぱメル・ギブソンは男らしいところにキラキラした子供っぽい純粋さが
同居しているところが女心をくすぐるのよねえ。(笑)

それにこの映画サブキャラがまたいいんだなあ。
暴走族のナンバー2赤毛のモヒカンのおっさんの異常さ!
あの俳優さんヴァーノン・ウェルズさんって言うんですが、なんと!
シュワさんの映画「コマンド-」で電撃ビリビリのあの悪役をやっていたそうで!!
スゴイ!この手の映画で2人も映画史に残るキャラを演じてるなんて最高。
で、次に良いのはブーメランの狼少年キッド。
最後まで見ると最初と最後の語りはキッドが成長した声の主だったことがわかる
ってオチもホントに上手い。そして最高に上手いのは観客も騙した映画の構成。
マックスが運転するタンクローリーが暴走族にやられ横倒しになってから…
あーーそういうことだったのかと気がつく予想外の結末。
やっぱりジョージ・ミラー監督は巧かったんですねえ。

キッドを演じたエミル・ミンティさんの現在の写真が記載されているページ発見!
From Mad Max’s feral child... to Sydney jeweller
あぁ、口元に面影が残ってる~!

以下に作品の詳細を記載。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

「海のトリトンオリジナル・サウンドトラック」到着

20150731-06.jpg

待ちに待った「海のトリトン オリジナル・サウンドトラック」到着しました!
いや~ジャケット見ただけで心が震えるなんて久しぶりの経験。
ブログ用に写真を撮って開封。
まずは1曲目から順番に…って思うでしょ。
そこが違うんだなあ。私これを買った目的は広川あけみ歌唱の「ピピのうた」と
須藤リカとかぐや姫の「海のトリトン」&B面の「海のファンタジー」を聴くこと!!
( ヒデさんのGO!GO!トリトンはヒデさんのCDを持っているので比較的聴いている)
ピピの声の広川あけみさんは声優の広川太一郎さんの実妹さんなんですよねえ。
あぁ、広川あけみさんが声の出演をしていたモンシェリCoCoとか懐かしいなあ。

で、まずは「ピピのうた」から聴いたんですが…
覚えていた以上にコメディ色豊かで笑いながら聴いてしまいました。
「海のトリトン」もねえ。1番の歌詞はオーケストラなんですが
2番はファッションショー、3番がオリンピックって、これがいいんですよ!
そしてそのB面だった「海のファンタジー」のいかにもフォークソングって曲調が
大、大、大好き-!でも今改めて聴いてみると最後の歌詞の
「海へ行こう 海を奪いとろう」って結構意味深なんじゃあ…。と思ってみたりするんですが、
やっぱりトリトンの醍醐味は善だと持っていた主役が悪だったっていう監督の富野さん
の演出の妙ですかねえ。私はこの頃、小学校6年生だったんですけど、
このラストに衝撃を受けました。まさかその後に「ガンダム」で富野さんが
大ブレイクするとは夢にも思っていませんでした。
やっぱり当時から不条理ものが好きだったのねえ。

今日は午前中「ゲームオブスローンズ」と「マッドマックス2」の感想を書いて
午後から「トリトン」のサントラを聴きながらマクノスケblogの2002年3月の記事の
改行訂正と画像のやりました。


以下にジャケットの詳細画像を3枚記載。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメソング・サントラ | ジャンル: 音楽

タ  グ : アニメ  音楽  ブログ