マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

抹茶とあずきのフレンチトースト

Posted by マクノスケ on

20150801-04.jpg

今日は月に2回のリウマチのリハビリの日だったのでマクタロウと
8時半すぎに家を出たんですが…縦貫道が渋滞していて、
あぁ。行楽で伊豆方面に向かってるのね~。夏休みなんだなあと自覚しました。
で、到着もすっかり遅くなってしまい、首の牽引やらマイクロ波はパスして
PTでマッサージを40分して貰ってお会計。

ウチを通り越していつも行っているうどやさん「ことひら」まで行ってお昼を食べて
ヨーカドーで買い物。買い物の前に中に入っているファミレスでちょっと甘い物をと…
抹茶とあずきのフレンチトーストを食べました~。(+アイスコーヒーです)
思っていたより、抹茶アイスがあっさりしてて美味しかった-。


livly-20150801-02.png

今日はリヴリーのGLLの島とアイテムの発売日でした。(毎月1日)
■今月のアイランド
・フローティングキャンドルの島
■今月のアイテム
・フローティングキャンドルの皿
・貝殻キャンドル

また、可愛い系なの?…と思いましたが、飾ってみたら涼しげでイイ感じ。
キャンドルは全部炎が揺らめいて良い仕事してくれて…
スタッフさんにはご苦労様と言いたいです!
でも、そろそろ、もうちょっと渋めの初期の、貝がら島古木の眠る島
みたいな感じのトーンの島を出して欲しいなあ。


 今日の調子

昨日も夕飯の最中、唇が腫れた記憶が甦って来て、身体のどこかしら
チクっとした感覚があちこちに走って…マクタロウに「落ち着いて」と言って貰ったら
だんだんと落ち着いて来ました。やはり精神的にちょっと弱気になっちゃってるのかも。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Happy 39th Birthday!Sam Worthington

Posted by マクノスケ on

20150802-03.jpg
ソース Actor Sam Worthington is photographed for a Portrait Session at the 2014 Toronto Film Festival on September 8, 2014 in Toronto, Ontario.

サム・ワーシントン、39歳 誕生日おめでとうございます!
今年こそはファンとしてサムの誕生日を忘れないようにと思いまして…
ちゃんと思い出して記事に書けて良かったー!


 今日のメモ

深夜、軟便だったので正露丸を飲んだのが返っていけなかったのか
明け方お腹が痛くなり、3時過ぎにビオフェルミンを飲んで寝たのですが熟睡出来ず
7時半頃まで寝てました。それが良かったのか容態も回復し、10時近くに山梨県の
北杜市にひまわりを見に行って来ました。また明日記事にしますのでお楽しみに!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

以下にサムのこれからの出演作品の詳細を記載しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん北杜市明野のひまわり畑とハイジの村

Posted by マクノスケ on

nini-20150802-05.jpg

日曜日(8/2)
朝方お腹が痛くなって1日ゆっくりするつもりだったのですが…
なんとなく持ち直して来たのでマクタロウと山梨県北杜市に
ひまわりを見に行って来ました。

心配していたお腹も出先では順調でひと安心。
ただもの凄い猛暑でiPhoneのアプリでは33℃でしたが
体感的にはもっとあったようにも思えました。
メインはひまわり畑だったのですが、興味本位で寄ったひまわり畑会場の
向かいにある山梨県立フラワーセンター ハイジの村がこれまたゆるくて楽しくて。
お花や景色など食べ物など満喫して来ました。
それでは、北杜市の明野のひまわり畑とハイジの村の写真をお楽しみ下さい。

場所 : 北杜市明野サンフラワーフェス2015 山梨県北杜市明野町浅尾5664 
    山梨県立フラワーセンター ハイジの村 山梨県北杜市明野町浅尾2471 
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2 & iPhone5S

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ハイジの村の白パン

Posted by マクノスケ on

20150803-05.jpg

昨日行った山梨県北杜市にある「ハイジの村」で
おみやげに買って来た「チュニカ」と「白パン」を朝、食べました。
チュニカはフランクフルトを編み目の入った生地で巻いたパンで
想像以上にボリュームがあって、これだけでお腹いっぱいになっちゃったんですが
メインはやはり「白パン」なので、こちらも頑張ってマーガリンを塗って食べました。
ソフトなバターロールって食感。とっても食べやすかったです。
また行く事があったら今度は違うパンを買って来たいな。


 今日の調子

さすがに昨日の今日だけあって怠いです。
まあ明日がアクテムラの点滴なので薬切れってのもあるかも。
明日は点滴のあとOTでリハビリもあるので頑張らなくちゃ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

アクテムラ点滴63回目

Posted by マクノスケ on

20150804-03.jpg


本日出た薬(28日分)

関節リウマチの治療のアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行ってきました。
今日で2010年10月から数えて63回目です。
8時半すぎに病院に到着。採血検尿をして検査結果が出るまで
電気室で首の牽引とひざと肩のマイクロ波を済ませ、
待合室で待って10時半すぎに名前を呼ばれ主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 7/7 の採血では 0.01
MMP-3→ 44.8 (基準範囲17.3~59.7)← 7/7 は37.1
白血球→ 3230 (基準範囲 3300~9000)← 7/7 は 2880
コレステロール→ 201 (基準範囲120~220)← 7/7 は 206
肝臓の数値GPT→ 36 (基準範囲 5~33)← 7/7 は41

肝臓はまだちょっと高めですが、先月よりは良くなって来ました。
白血球も基準値は近くなってます。その代わりMMP-3がちょこっと高くなってるかな。
先週の吐き気と唇が腫れて紫色になったことを先生に伝えたんですが、
検査の結果で異常がないと判断されたのか、そのままスルーされて…
「今日は(アクテムラを)やりますか?」と聞かれ「やります!」と応えて普通に診察終了~。

11時すぎに、特別室に移動し看護師さんを待って11時45分に
アクテムラの点滴開始。(今日はレミケードの方が先にいらっしゃってふたりでした。)
マクタロウは足元のソファに座って点滴の終了を待っていてくれました。
今回は若い男性の看護師さんで1度で点滴の針が入り、右手首から点滴。
1時過ぎに終わって病院の売店でお弁当を買い休憩室で食べてから2時過ぎに
OTでリハビリを1時間。右膝と足首、うつ伏せになって腰周辺を念入りにマッサージ
して貰いました。(…って言うか、この記事を書いている時点でスゴイ揉み返し!)
3時半頃お会計をして帰りにスーパーで食材4日分を買って帰宅。

画像は今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
バクタ配合錠(毎朝) → 細菌による感染症を防ぐ抗菌薬
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
デパス錠0.5mg(朝晩) → 筋肉の緊張をほぐす(肩こりの為処方)
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
シナール配合薬(朝昼晩) → ビタミンC補給
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤
ビオフェルミンR錠(朝昼晩) →整腸剤
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×12パック)

アクテムラ
「アクテムラ」は日本で開発された唯一の国産生物学的製剤で、最先端のバイオテクノロジー技術によって国内で製造されています。国内では約1万名以上の患者様に投与されており( 2011年4月現在)、海外では2009年1月にヨーロッパで、2010年1月にはアメリカでも承認を取得し、使用が開始されています。

「アクテムラ」は他の生物学的製剤とは異なり、インターロイキン6(IL-6)というサイトカインの働きを抑える「抗ヒトインターロイキン6モノクローナル抗体製剤」です。IL-6は炎症に関与するサイトカインで関節リウマチでは体内で過剰に作られ、炎症に由来する様々な症状を引き起こしています。「アクテムラ」はIL-6が結合する受容体に結合して、IL-6が受容体に結合するのをブロックすることで炎症に由来する様々な症状を抑え、関節破壊の進行を抑制し、日常生活動作を改善します。

「アクテムラ」の効果には個人差がありますが、現在までの経験ではほとんどの患者さんで一定以上の効果が認められています。ただし「アクテムラ」は関節リウマチを根治させる薬剤ではありませんので、長期間にわたり投与を継続する必要があると考えられています。「アクテムラ」は他の生物学的製剤同様に免疫機能を抑制させることで炎症を抑える効果を発揮するため、感染症にかかりやすくなることがあります。
(東京女子医科大学付属膠原病リウマチセンターHPより引用)



”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ハイジ プリントアイシングビスケット

Posted by マクノスケ on

20150805-04.jpg

20150805-05.jpg

昨日の腰のマッサージの揉み返しがキツくて半日横になってました。
これは3~4日痛みが引かないだろうなあっていう感じ。トホホ。
でも、まあ腰は伸びたような気がするんですが(気のせいかなあ)
午後からブログの2002年の4月の記事を、昔書いた日記からこちらへ
移す作業をしていました。夕方までに1ヶ月くらいは終わると思ってたんですが
やっと27日ディズニーランドに行った日の写真編集をするところまで
やって来ました。出来れば明日は5月の記事も移動出来ればいいんですけどねえ。
やっぱり画像をつけたりしてるので時間掛かっちゃうんだろうなあ。
( この当時は画像をつけてなかったんですが今回移動するに当たって
画像を追加することにしました。)

で画像は日曜日に山梨の「ハイジの村」で買って来たビスケット。
新商品らしいです。味は動物ビスケットみたいだったかな。
懐かしい味と懐かしいキャラを堪能しました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「クリムゾン・ピーク」ポスター第4弾

Posted by マクノスケ on

20150806-05.jpg

ギレルモ・デルトロ監督の新作「クリムゾン・ピーク」のポスター第4弾が公開されました。
3弾まではちょっと怖そうな気配を出してましたが…
今回は直球勝負。ジェシカ・チャステインは赤いドレスだから気にならないけど…
ミア・ワシコウスカの白いドレスの足元が…血に染まってるーぅ!キャー!

クロノス、デビルズ・バックボーン、ミミック、パンズ・ラビリンスもホラーですが、
これだけ本気で監督自身がホラーを撮るってのは、初めてだと思うので
思いっきり怖い作品になってるといいなあと思っております。

 今日の調子

リウマチの具合は良いんですが、左腕の上の方を虫に刺されまして
すっごく痒いんです。ラナケインを塗ってみましたが全然痒みが止まらない。
そうだ!ムヒがあった!と思い夕方塗ったら少しだけ良い感じ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

いまさらスター・ウォーズEP2ボトルキャップ!

Posted by マクノスケ on

20150807-06.jpg

今、このブログに、かつて書いていた日記から
2002年7月の分をコピペしておりまして、
その当時は画像をつけていなかったので、
撮ってあった画像やあらたに撮った画像を追加してアップしてるんですが、
スター・ウォーズエピソード2 のペプシボトルキャップの記事に写真を追加しようと、
洗面所(!)の洗濯機の棚の一番上に置いてあるコレクションステージを
よいしょ!と降ろして、リビングのテーブルの上に持って来て、
ホコリを払って良く見てみたら…
5個足りないじゃありませんか!!NOOOOOOー!
( アナキンのヘッドのところはセブンイレブンの限定のキャップがはまってました。)

そ~いえば、その頃、ダブりを譲るから集めなくていいよ~と
言ってくれた友人がいてずーっと到着を待っていたのですが、
結局届かず、なんだか言い出しにくくなってしまって
そのままになっていたのを 忘れていましたぁー。 えーん。


20020710-01.jpg

欠品しているのは…

002.オビ・ワン ケノービ
004.パドメ・アミダラ(SENATOR)
007.サシー・ティン
025.セネター・ガード
036.アナキン スカイウォーカー(HEAD)

の5個!いや~届かないなあと思い始めた時は、もう集めなくていいや~と
思ってたんですけどいまさらなんですが、あと5個だったら欲しいなあ~と。
やっぱりオークションとかに手を出すしかありませんかねえ。(涙)

 今日の調子

左腕の痒さがエスカレートして来たのでマクタロウに早引きして貰って
夕方、皮膚科に行ってリンデロンDP軟膏貰って来ました。(やっぱり虫さされだった!)
足の赤いところにはヒルドイドソフト軟膏を出して貰いました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Blu-rayで「スター・トレックⅨ 叛乱」

Posted by マクノスケ on

20150801-03.jpg

先週の土曜日(8/1)の夜マクタロウと見ました。
叛乱は新スタートレックメンバーの3作目スタートレック映画の9作目にあたる
作品なんですけど、映画館で1回見た時にやっぱり奇数回ははずれだよねえ
とか言ってた覚えがあるのみでして…
( スタトレ映画は奇数回がハズレというのはファンの間では有名な話 )

でも、見たのが16年も前なんだから、もしかしたら新鮮な気持ちで見られるかも
と思い見始めたら…やっぱり面白くない。監督がライカー副長のフレイクスのせいか?
いや、フレイクスは8作目の「ファースト・コンタクト」でも監督したわけだし、
あれは結構見せ場もあって十分に面白かったと思うんですが…
これは、やっぱりテレビシリーズをこまめに見てる人でないとわからない部分が
多すぎると思うんですよね。しかも「ディープスペース9」とかの事にも言及してるし…
正直に告白すると…私「TNG」も「DS9」も第3シーズンくらいまでしか見てなくて
このくらいなると、設定がちんぷんかんぷんで…

まあ、それを無視して見たとしても…
なんだかテンポが温すぎてやしませんか。
ピカードさんが恋に落ちる長寿の女性バクー人のアニージとの恋愛模様と
かつてのバクー人で宇宙に追放され星から離れることで年を老いたソーナ人
ルアフォ(F・マーリー・エイブラハム)の復讐が交互に描かれるんですが
メインキャラはバクー人を守るために地上に降りてソーナ人の攻撃から
避難させてやる部分が長すぎて退屈なのとひとりエンタープライズを任されて
ソーナ人と戦うライカーさんも肝心の宇宙戦が、すべて初期のCGであまりに
べったりしていて絵が動いているみたいなのが頷けませんでした。
テーマや設定なんかはテレビシリーズを踏襲していて良い感じでしたけどねえ。
星の影響でライカーとトロイの仲が復活したりデータがバクー人の少年に
気も悪がられていたのを最後は仲良くなり「子供らしく遊ぶ」ということを覚えたり…。

で、あとからバクー人のアニージを演じていたドナ・マーフィが気になって調べたら
なんと!昨年WOWOWで見た「ダークホース ~リア獣エイブの恋~」
おたくで人生棒に振ってるダメダメ主人公をなにかと面倒をみるダサい事務員の
おばさん役(エイブの妄想の中ではセクシーなキレッキレの女性だった!)
でやけに目立っていたあの人も演じていてビックリ!
やっぱり女優さんは凄いわ~。

スター・トレック/叛乱(1998)
STAR TREK: INSURRECTION
メディア 映画
上映時間 103分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(Par=UIP)
初公開年月 1999/05/08
ジャンル SF/アドベンチャー
監督:ジョナサン・フレイクス
製作:リック・バーマン
製作総指揮:マーティン・ホーンスタイン
原作:ジーン・ロッデンベリー
原案:リック・バーマン マイケル・ピラー
脚本:マイケル・ピラー
撮影:マシュー・F・レオネッティ
音楽:ジェリー・ゴールドスミス
出演:
パトリック・スチュワート    ジャン=リュック・ピカード船長
ジョナサン・フレイクス   ウィリアム・ライカー
ブレント・スピナー    データ
レヴァー・バートン    ジョーディ・ラフォージ
マイケル・ドーン   ウォーフ
ゲイツ・マクファーデン   ビバリー・クラッシャー
マリナ・サーティス   ディアナ・トロイ
F・マーレイ・エイブラハム   ルアフォ
ドナ・マーフィ   アニージ
アンソニー・ザーブ ドハティ提督



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「ジュラシック・ワールド」2D字幕版

Posted by マクノスケ on

20150809-03.jpg

ねたばれ注意です。映画を見た人が読むのをお薦めします。

マクタロウと映画「ジュラシック・ワールド」2D字幕版を見て来ました。
予告くらいで全く情報を入れないで行ったので…
まずジュラシック・ワールドがある場所に驚きました!
あれから20数年!あんな事故があったのにそう~なわけ~?
…と思い始めたら、もうなんだか、ハイブリッド新種の恐竜“インドミナス・レックス”が
教えられてもいないのにあんな細工をして檻を出られたりとか、
草食とは言え恐竜のすぐ横をボートで見学したりとか…
小さい恐竜に子供が乗れちゃったりとか…
いいのか?そんな動物園みたいな描き方で?…とかなっちゃいまして、
ブライス(クレア)のつっぱしりキャラにも前半全く共感出来ず
兄弟の兄ちゃんが、恐竜に追われて、昔のパークに潜り込み、にっちもさっちもいかなくなって
当時の車を発見したら…92年製のおじいちゃんの車を治したことある!と来た日にゃ
そんな都合の良いことばかりでいいんかい!と…。
( 1作目のラストで落ちた横断幕とか、まだまだあんなに残っていたおみやげとか
 その部分はワクワクはしたんですけどねえ。)

…と言うか、私も観る前から、そんなに期待していたわけじゃないんですよ。
まあそこそこ楽しめればいいかなあって思っていたんです。
現に「ロスト・ワールド」はノレませんでしたが、「3」は結構ツボで
DVD-BOXを買った時は「3」から見ちゃった程。
まあねえ。今回は、後半も後半のブライスの驚異の活躍(!)にも
なんだかなあと思いつつも、その後のTレックスとハイブリットの対決と
それに加勢するラプトルのブルーの三つ巴って図式には…
なんだか恐竜映画ってよりは怪獣映画を見ているようなノリで楽しめはしましたけどね。
続きはウー博士が持ち出した胚(はい)で恐竜が都市で大暴れみたいな展開?
それって「ロスト・ワールド」じゃあ?
スタッフはリアル「ゴジラ」目指してるのかなあ?

主役のクリス・プラットはひょうきんキャラを封印されてちょっと本来の面白みに欠ける印象。
でもこういう2枚目役もいいんじゃないかと。やっぱインディ、やって欲しい!
ブライスはきれい過ぎてお茶目になりきれてなかったような印象。
兄弟の弟役のタイ・シンプキンスくんは「アイアンマン3」で
社長さんを励ます少年役でも出ていたのに気づきませんでした!
彼は可愛いですねえ~。
監督の前作「彼女はパートタイムトラベラー」でダメ男を演じていた
ジェイク・ジョンソンがジュラシック・パークのTシャツを着たオペレーターの役で
出てましたがこれも気がつかなかった! 他にも監督やブラッド・バード監督の
名前もありましたが、どの役だったんでしょうねえ。

ジュラシック・ワールド(2015)
JURASSIC WORLD
メディア 映画
上映時間 125分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(東宝東和)
初公開年月 2015/08/05
ジャンル SF/アクション/アドベンチャー
映倫 G
監督:コリン・トレヴォロウ
製作:フランク・マーシャル パトリック・クローリー
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ トーマス・タル
キャラクター創造:マイケル・クライトン
原案:リック・ジャッファ アマンダ・シルヴァー
脚本:リック・ジャッファ アマンダ・シルヴァー デレク・コノリー コリン・トレヴォロウ
撮影:ジョン・シュワルツマン
プロダクションデザイン:エド・ヴァリュー
衣装デザイン:ダニエル・オーランディ
編集:ケヴィン・スティット
音楽:マイケル・ジアッキノ
テーマ曲: ジョン・ウィリアムズ

出演:
クリス・プラット ~オーウェン
ブライス・ダラス・ハワード ~クレア
ヴィンセント・ドノフリオ ~ホスキンス
タイ・シンプキンス ~グレイ
ニック・ロビンソン ~ザック
オマール・シー ~バリー
B・D・ウォン ~ウー博士
イルファン・カーン   ~マスラニ


 今日の調子

おとといくらいから朝晩やっていた座薬を朝だけにしています。
ちょっと身体が重く感じるけど痛みは出てない模様。
調子が悪い日は夕方も使おうと思っています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スター・ウォーズねぶた!

Posted by マクノスケ on

20150809-04s.jpg

20150809-05s.jpg

各画像クリックで拡大します。

青森の友人が会場に行ったそうで写真をメールしてくれました。
本人に了解を得て写真を載せました。
ルークがアナキンに見えるような~。
しかしよく出来てますねえ~。
上が「ジェダイねぶた」下が「シスねぶた」で
上の写真の一番左に見えるのがエピソード7に登場するBB-8!
この他にあと2つ、C3POやR2D2の「ドロイドねぶた」と「フォースの覚醒ねぶた」が
あってBB-8は「フォースの覚醒ねぶた」の一部が写っていたと思われます。

残念ながら映画キャラということでお祭り本番には使われなかったようなのですが
これを作ったというだけでも有意義だったんじゃないかと思います。
あ~この目で見てみたかった~!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Blu-rayで「二つの塔」と「王の帰還」

Posted by マクノスケ on

20150808-01.jpg

2010年の8月にアマゾンで購入した「ロード・オブ・ザ・リング・トリロジーBOX」
見よう、見ようとマクタロウと言い続けて、
昨年の暮れにやっと「旅の仲間」だけ見まして…。
土曜日の朝(8/8)、腸の検査に行ったマクタロウがなんでもなかった~
と帰って来て、ほっとひと安心。午後からなんか見ようかって話になりまして…
それじゃあ、買ってから5年になるし
見なきゃねってことで「二つの塔」を鑑賞。

やっぱり画質が良いんですねえ。
黒味がしっかり出ていて画面に奥行きが出てます。
セオデンの宮殿「黄金館」の薄暗いシーンも明暗の具合がしっかり出て見やすいし、
ヘルム渓谷の洞窟や深夜の軍勢のシーンも同じように暗くても人物の表情なども
見やいように思いました。

私、原作はサムのファンなんですが…
この「二つの塔」を見て以来映画では「セオデン」ファン!
映画館で見た時の感想にも書きましたが、
セオデンが息子セオドレドを墓に葬るシーンで号泣。
いや~今回もガンダルフの癒しによってサルマンの魔法から
解かれ老体から本来の若さに復活するシーンの見事な演出と
ヘルム渓谷で死を覚悟し、馬のにって颯爽と出陣していく姿に惚れ惚れ。
何万という兵を前にしてサルマンの元で涙するグリマじゃないけど、
ホントにかっこ良すぎて泣けました。
そして、これまでもいい男♪と思っていたエオメルが、
数年を経て自分の中でもっとカッコ良くなっていてときめいてしまいました。
エオウィンもねえ。いいんですよぉ~。もうこの兄妹、私の中では完璧な兄妹です!
演じるミランド・オットーも改めて見ると、やっぱり演技が達者。
アラゴルンに言動に一喜一憂する表情が堪らなく切なかったです。


20150808-02.jpg
で、夕方見終わって、夕飯を食べたあと、もう1本何か見ようかという話になりまして…
「インターステラー」とか言っていたんですが…
もうこうなったら「王の帰還」も見ちゃおうか!ってなりまして…
2本続けての鑑賞となりました。

見なおすまでは、私、結構アラゴルンとかボロミアとかファラミアとかセオデンとか
人間中心で見ていたんですが、今回初めてホビットの4人中心で見ることが出来ました。
昨年の暮れに「旅の仲間」を見た時にも書いたんですが、やっぱり、どうもノレなかった
と言いつつも「ホビット」3部作で、ビルボさんの若い頃を見たことによって、これが
ホビットのビルボとフロドたちの物語であるという事を再認識したって感じなんですよね。
そういう意味では「ホビット」が映画化されたことに感謝なんですが…
映画自体がドワーフ推しだったのでビルボ好きの私としてはやっぱり萌えないんだなあ。

それはさておき「王の帰還」のホビットに話を戻すと、
パランティーアを見てしまったことにより、ゴンドールで騎士に
志願することになり、デネソールの前で歌を披露するピピンや、
なんとか人間の役に立ちたいとエオウィンと共に勇気を試すことになるメリーや、
シェロブ婆さんに襲われながらも必死に指輪の崩壊の
役を果たそうと死に物狂いになっているフロドに心底共感し、
心の底から頑張ってーと応援しながら見ていましたが、
それよりなによりやっぱりサムの健気さに心打たれちゃって。
ゴラムにレンバスのかすを付けられてフロドから解雇されて泣くサムが可哀相で。
それなのに正直だけが取り柄のサムはフロドのことを思い、
オークに捉えられたフロドを助けに向かい、滅びを山をふたりで目指して行くんですが
いよいよ歩けなくなったフロドに…
「あなたの重荷は背負えませんが、あなたなら背負えます!」と言って背負い
滅びの山まで一歩一歩進んでいくんですよ。もう書いているだけで泣けてくる~。

いや~サムはねえ、やっぱりある意味この物語の影の主役でしたねえ。
この他にも「二つの塔」でも泣かせるセリフを言うんですよねえ。

サム
どんな暗い闇も
永遠に続くことはないんです。
新しい日がやって来ます。
太陽は、前にも増して明るく輝くでしょう。
それが人の心に残るような偉大な物語です。
子供の時読んで理由が分からなくても
今ならフロド様。
なぜ心に残ったのかよく分かります。
登場人物たちは
重荷を捨て、引き返す機会はあったのに帰らなかった。
信念を持って道を歩き続けたんです。

フロド
その信念って何だい?

サム
この世には、命を懸けて戦うに足る
素晴らしいものがあるんです。 ( 映画「二つの塔」より )

最後、西の国へ旅立ったフロドが、自分に代わって
幸せに生活を営んでいるサムの姿に投げかけるように優しく語りかけます。
どうかサムふたつに裂かれないように幸せにと。
指輪の持つ力によって「善」と「悪」とに切り裂かれてしまったものは西へ去る。
ビルボからフロドに引き継がれ完結した赤表紙本はサムによって語り継がれて行く
…という完璧な物語。この物語に出逢えて良かったとしみじみ思った1日でした。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

4代目相棒は冠城亘(かぶらぎ・わたる)

Posted by マクノスケ on

杉下右京の事件簿 (朝日文庫)

今日は土曜日に見た「二つの塔」と「王の帰還」の感想を書いてました。
で、合間にYahoo!のニュースを見たら
「相棒14」の4代目相棒を演じる反町隆史の役名が決まったそうで…。

冠城亘(かぶらぎ・わたる)

って相棒の名前ってこれまでの3人共「か」で始まって「る」で終わる名前だったので
これは守られたわけなんですけど、なんと!今度の相棒は法務省キャリア官僚。
現場に興味があり警視庁に出向してきた40歳って設定だそうで…。

頭脳明晰(めいせき)で見た目はクールだが、法務事務次官を後ろ盾に
むちゃを通す一面を持つ変わり種。
杉下右京が無期限停職処分となり、あるじを失った“旧”特命係を仮住まいにする。
反町は「真実を突き止めることへ執着のあるキャラクター。あらゆる手段を使い、
事件を解明に導こうとします。右京さんとの掛け合いがどのような化学反応を起こすのか。
冠城の“相棒”っぷりにも注目してほしいです」とアピールした。


あるじを失った“旧”特命係を仮住まいにする?
それじゃあ右京さんより先に特命に来てるってこと?
そこに無期停職から復帰した右京さんが呼び戻されるって図式?
う~ん。意表を突くために、カイトくんを犯罪者に貶めた輿水脚本が
果たしてどういう形で汚名返上出するのか気になるところです。

…って私、反町隆史の作品は「八重の桜」( 大山巌役)しか見たことないので、
期待するとかダメだとか判断できないんですけど、なんとなく顔が
成宮寛貴くんに似ているような気がするんですけどねえ。
それに頭脳明晰ってところも右京さんとキャラ被ってやしないかなあ?
薫ちゃんファンとしては、二枚目半を望んでいたけど…
やっぱり今回もクールなおしゃれ路線なのかなあ?

 今日の調子

ちょっと喉が痛かったりしてます。
夜エアコンをタイマーでつけてるのが原因かなあ?

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

The Art of the Fellowship of the Ring (メイキング本)

Posted by マクノスケ on

20150811-04s.jpg


クリックで拡大します。

ここのところ、2002年の記事を古い日記からこのブログに書き写す作業をやってまして、
その時撮った写真も編集していっしょに載せているんですが…
その過程で当時記事にはしてなかった
The Art of the Fellowship of the Ring (Lord of the Rings) の写真を発掘-!!
映画「ロード・オブ・ザ・リング旅の仲間」のメイキング本です。
撮影は2002年7月21日で、アマゾンで確認したら7月19日に注文してました。
大きさは 28.6 x 22.7 x 2.1 cm(A4より多少大きめ)のハードカバーです。

そう言えば買ったよーってマクタロウの本棚を漁って本を引っ張り出し
写真を撮り直して載せてみました!


20150811-05s.jpg

クリックで拡大します。

ガンダルフの花火のシーン。


20150811-06s.jpg

クリックで拡大します。

フロドとサムの衣装。


20150811-07s.jpg

クリックで拡大します。

バルログのコンセプト画とマケットです。

なんかもう日記を書き写しているおかげですっかり指輪ブームになっちゃいました。
しかし、こうして写真で見ても指輪(ロード・オブ・ザ・リング)は良いですねえ。


 今日のメモ

2002年の記事を追加
7/14 自衛隊富士学校開設48周年記念行事
7/17 スカイパーフェクトTV
7/18 着せかえ人形にハマっています。
7/20 伊豆ナンバー新設問題
7/21 スターウォーズジオラマ

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

サイドバーに過去記事アーカイブ

Posted by マクノスケ on

20150812-05.jpg

今日は思いつきで(いつもだけど)ブログのサイドバーに
過去記事の入り口(過去記事アーカイブ)を作ってみました。
昨日まで表示されていたのはFC2のプラグインをブロガーの方が
カスタマイズしたものだったんですけど、ちょっと縦に長いのが気になって
自分でタグを書いて目的の月にアクセスしやすいようにしてみました。
たとえば、元旦ニニにさんに着せた着物を見くらべたい時とか…
クリスマスに去年とおととしはどんなケーキ買ったかな~なんて時に便利かなあと。
まあ、いつもの通り自己満足なんですけどねえ。

午後から明日からマクタロウが夏休みなので…
どこかへ行こうかと場所を探してました。
今になって…泊まる宿とかないかなあとか言ってる時点でヤバイ?


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リヴリーサマーバッグ2015変化

Posted by マクノスケ on

livly-20150813-01.png

昨日あれから泊まるところはないのかいろいろ探してみたんですが…
ペンションならあったんですが、2階だと階段の昇降やお風呂が内風呂でなかったり
するのでやはりビジネスホテルタイプでないとダメかな~と言う事になりまして…
って、今日明日の天気が降雨率80%だったので、計画も練らずにしかも雨ってのもと
思いまして、この夏の旅行は見送りになりました。

今日は郵便局に荷物を出しに行き、銀行で通帳の繰り越し発行をして買い物。
で、画像は発売終了間際まで迷って、イチかバチかで購入したネットゲームの
リヴリーのサマーバッグ3種。購入時はバッグなんですが、昨日変化したようで
( とは言えバッグは残って島やアイテムが増えるという仕組み)そのうちの
BとCを使ってレイアウトしてみました。
いや~、もはや、島じゃなくて部屋ゲーになってますが…
まあ、私としては可愛いグリちゃんがエアコンつきの涼しいお部屋で
ニコニコしてる姿がこれまた可愛いくて和む~ぅ!
サマーバッグCの変化アイテム冷やし中華と以前から持ってるケバブと
アイスコーヒーで食欲つけてね~。
ホントは虫しか食べないって設定だけどねえ。(笑)

 今日の調子

足の赤い斑点のために先週の金曜日に皮膚科に行って塗り薬を貰って
来たんですが、それを塗ったらもっと酷くなってしまって…
その時同時に診て貰った虫さされにと貰った薬を付けて様子を見てます。
( 虫さされは治りました-!)
昨日、宿の件でいろいろ調べたりとかして、ちょっと疲れてるかな。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん桂山のひまわり畑と井川ダム

Posted by マクノスケ on

nini-20150814-02.jpg

マクタロウの夏休み2日目。
天気が良さそうだったので静岡市葵区の桂山までひまわりを見に行って来ました。
ついでにそれより奥に位置する井川ダム(ニニさんの撮影に何回か訪れている)
のアルプスの里というところで売っている「とうもろこしプリン」というプリンに
惹かれましてプリン目的って事で出掛けました。
以下に22枚の写真があります。それぞれクリックで拡大します。

場所 : 静岡市葵区桂山 ひまわり畑
    静岡市葵区大字井川字大久保2290-2 井川ダム 
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2 & iPhone5S

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リウマチのリハビリに行って来ました。

Posted by マクノスケ on

20150815-03.jpg


今日の病院の前庭。雲が夏ーって感じ!

マクタロウの夏休み3日目。
って言うか土日はいつもお休みなのでホントは昨日で夏休みは終わりなんですけどね。
今日はマクタロウとリウマチのリハビリに行って来ました。
朝7時半頃ウチを出たんですが、伊豆方面に向かう車で縦貫道が渋滞。
いつもは40分くらいで着くのが1時間掛かっちゃいました。

病院に着いてリハビリの前に簡単な診察があるんですが、30分待って、
リハの予約時間が過ぎたことを受付に良いに言ったら、なんと先生がまだ来てないと!
どうしようかと思ったら今日は診察なしでいいです。
…って事でOTまで行って1時間右半身を首から足の指先までマッサージして貰いました。
そのあと電気室で首の牽引を15分やってPTで1時間、可動域の測定と下半身を
中心にマッサージして貰いました。今右膝と右足首が痛いと言ったら、
左の足首固定をしているので、どうしても左を庇ってしまうからではないのかと言うことと、
左右の股関節に入っている人工関節を手術する際に、
一旦切断された筋肉が、元の筋力を取り戻すと言うのは不可能なので、
普通にしてると自然と筋力が落ちてくるため、その部分を庇いきれず、
痛みが出やすいとのこと。痛みが少しでも出ないようにするためには、
筋力をつけるのが一番なんですと!
ですよねえ。わかっちゃいるけど、つい甘えちゃって運動らしい運動もしてない私。
リウマチ体操の短いバージョンだけでもやってみようかなあ。

でお昼にお会計してK's Kitchenでハンバーグランチを食べて、
ヨーカドーで帽子とシャツを買い、マクタロウの実家へお線香をあげに行きました。
お義母さんと雑談して、夕飯の買い物をしに裾野へ行き4日分の食材を買い込み
帰宅。明日、急ですが、ちょっと遠出をする予定。今日は早く寝るぞ!
…って揉み返しキター!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

新宿でドルビーアトモスを体験!

Posted by マクノスケ on

20150816-02.jpg

マクタロウの夏休み4日目。
夏休みの最後となった今日は音がスゴイっていう噂のドルビーアトモスを
採用した映画を体験しにマクタロウの運転で新宿まで行ってきました!
ドルビーアトモスの詳しい説明はこちらのページをご覧下さい。
http://www.tohotheater.jp/service/tcx_dolbyatmos/dolbyatmos02.html

それぞれの写真は下記をご覧下さい。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スター・ウォーズEP7ポスターとローグ・ワンにドニーさん出演決定!

Posted by マクノスケ on

20150817-04.jpg

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒のポスターが公開されました。
これまでのスター・ウォーズやインディなど数多くの映画のポスターを手掛けている
ドゥルー・ストゥルーザンのイラストのポスターです。

ルークとレイアのビジュアルがここで明らかになるのかなあ~と思っていましたが、
まだ焦らされちゃうんですねえ。早く正式に公開されないかなあ。
う~ん。でも正直、ちょっと思っていたのと違うって感じ?
もっとインパクトあるのかと思ってましたけど普通の映画っていう印象かなあ。


20150817-05.jpg

SWスピンオフにマッツ・ミケルセン、ドニー・イェンら国際色豊かな俳優陣
ナタリー http://natalie.mu/eiga/news/157247

2015年8月17日 14:41
現地時間8月15日にアメリカ・アナハイムで開催されたディズニーファンイベント「D23 EXPO 2015」にて、「スター・ウォーズ」シリーズのスピンオフ「Star Wars: Rogue One(原題)」のキャストが発表された。

「GODZILLA ゴジラ」のギャレス・エドワーズが監督を務める本作に出演するのは、「博士と彼女のセオリー」のフェリシティ・ジョーンズ、「イップ・マン」シリーズのドニー・イェン、「ミルク」のディエゴ・ルナ、「鬼が来た!」のチアン・ウェン、「大統領の執事の涙」のフォレスト・ウィテカー、「偽りなき者」のマッツ・ミケルセンら。各キャストが演じる登場人物についての詳細は明らかになっていない。

2016年12月16日に公開が予定されている「Star Wars: Rogue One」は「スター・ウォーズ」エピソード4の前日譚で、帝国軍の宇宙要塞デス・スターを奪おうと画策するレジスタンスの戦士たちを描く。なお、今年12月18日には、エピソード7となる「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が公開される。


7月6日に、このブログに、ドニー・イェンがエピソード8に出演するために
ロンドンに向かう予定…と書いたんですが、ドニーさんが出演するのは
エピソード8ではなくてアンソロジー(スピンオフ)の第1弾の「ローグ・ワン」でした!

StarWars.com(公式)には、主役のフェリシティ・ジョーンズ、リズ・アーメッド、
ディエゴ・ルナ、チアン・ウェンと共に写るドニーさんの「ローグ・ワン」のワンシーンの
写真が掲載されています。こちらがその写真が見られるページ↓
http://www.starwars.com/news/rogue-one-the-daring-mission-has-begun-cast-and-crew-announced

コレを見るとドニーさん、反乱軍の兵士っぽい!
しかもいっしょに写ってるチアン・ウェンさんは
三国志英傑伝 関羽 で曹操を演じていた俳優さん!
で、この作品で関羽を演じていたのが、何を隠そうドニーさんなんですが
この三国志コンビが揃って「ローグ・ワン」に出演することになったとは
なんとも感慨深いです。
その上、マッツ・ミケルセンも出演とはー!

いや~すでに出演が決まっていたベン・メンデルソーン(「エクソダス:神と王」)が
なんとなくモフ・ターキンを思わせるような風貌だったので…
メンデルソーンがターキンを演じるのかなあと思っていたんですが、
もしかしてターキンがマッツさんってこともあり?
で、フェリシティ・ジョーンズがレイア役で、ドニーさんが彼女を守るために
闘う兵士って設定で、マッツさんのターキンと顔合わせするシーンとかもあり~?
…とか、妄想し過ぎで、腐りに腐りきっているマクノスケでした。
なんだか話題的には「ローグ・ワン」の方が楽しみなんだけどなあ。
…って、まだルークのビジュアルが発表されてないからだよねえ。
早くルークのビジュアル、カモーン!


映画『三国志英傑伝 関羽』予告編


 今日の調子

昨日の疲れからか朝から降っている雨のせいか微妙に怠いです。
今日は各ブログの更新をしていました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   ドニーさん"ローグ・ワン"に出演決定!計10記事をアップしました。
  ギレルモ・デル・トロの部屋   デル・トロ監督ゲーム業界との決別を宣言。今後開発には参加せず
  グリゴーリの憂鬱   納涼イベント2015 第1弾 [LIVLY] 他1記事をアップ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ドール衣装 マグチさんのポタージュ!

Posted by マクノスケ on

20150818-04s.jpg


クリックで拡大します。

7月の頭から脇やお腹に赤いブツブツが出来てあまりにも痒いので
皮膚科に行ったら虫さされだって事でステロイドの軟膏を貰って塗ったら
良くなりまして…やったーっと思っていたら、また昨日の朝お腹にポツンと
赤い蚊に刺された様な点が出来ていて、それが無性に痒くて~
良く考えてみたら、ベッドが怪しいんじゃないかと…。

ダニとかいるのか!
…と思ったら余計あちこち痒くなるし、夜も寝る気にならなくて
ソファで悶々としているうちに、12時を過ぎてしまって…
さすがに、これは身体に良くないと、夏掛けをタオルケットに変えて、
ベッドに横になったんですがやっぱり痒い!
いや、もちろん、貰った薬は塗ったんですけど、基本痒み止めではないので痒いんですよ。
今日も痒みは続行中で寝不足で眠いにも重なって参ってます。
とりあえず刺されたところは薬を塗り続けて、対策を取りたいと思います。

で、こちら(↑)ドール衣装通販ポタージュさんから取り寄せたrurukoの衣装!
今日は痒いんで痒みが治まってきたらドールに着せて写真を撮ろうと思っています。
マグチさん素敵な衣装いつもありがとうございます!!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

日立 ふとんクリーナー シャンパン PV-FC100 N

Posted by マクノスケ on

20150819-04.jpg

7月の上旬から脇やお腹に赤い斑点が出来、
そこが猛烈に痒いので皮膚科に行ったら虫さされということで
ステロイドの塗り薬を出して貰ったんですが、
今週の初めにまたお腹に同じような虫さされがあり、
痒くて痒くて薬を塗っても間に合わないという感じで…

もしかしたらベッドにダニでもいるんじゃないか…
と思うとベッドに寝るのも嫌で
一昨日の夜はソファで悶々としてこのままじゃ首に悪いと
仕方なくベッドで寝たんですが、それを見かねたマクタロウが昨晩、
仕事の帰りにふとんクリーナーを買って来てくれました!

日立 ふとんクリーナー シャンパン PV-FC100 N です。
値段は詳しく聞いてないけど2万円くらいでしょうか…。
ちょっと金穴のウチには厳しい値段ですが…背に腹は代えられないですもんね。
と言うわけで、夕飯のあと寝室の私とマクタロウのベッドを掃除。
敷きパッドの上からベッド、枕、夏掛けの順でかけました。

そしたら…これが…
恐ろしいほど、ホコリのような?粉のような?ものがわんさか採れてるぅ~!!
い、いやぁ、確かに今まで掃除機は掛けたことなかったんですけど…
こんなにも何かが採れるもんなのね。その上で寝ていたウチら…
恐ろし過ぎる-!これで虫さされが治まると良いんだけどなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ruruko もこちゃん ニニさん 夏の装い

Posted by マクノスケ on

20150819-05.jpg

昨日届いたドール衣装通販ポタージュさんの衣装を
着せて ruruko もこちゃん ニニさんの写真を撮りました。

取った場所が暗くて私の手でぶれないようにデジタル一眼カメラで撮るのが
難しかったため、今回はiPhoneで撮影したので、ちょっと画素数足り~ずで
ちょい粗めの画質ですがご勘弁を!
それでは以下をご覧下さい。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」TCXとドルビーアトモス体験記

Posted by マクノスケ on

20150816-03.jpg

日曜日、マクタロウと新宿のTOHOシネマズのTCXとドルビーアトモスの
映画館で「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」2D字幕版を見てきました。

体験して来た日曜日の記事にも書きましたが…
TCX(TOHO CINEMAS EXTRA LARGE SCREEN.の略)という
スクリーンで見たのですが、これ、東宝の独自企画ラージスクリーンで
従来より120%大きな仕様になっているそうなんですが
( 新宿は8.0×19.2 たまに行く小田原のTOHOシネマズの最大スクリーンは7.2×17.2 )
小田原のスクリーンを知っているせいか、さほど大きさを感じず…
映像の方も、小田原のスクリーンとくらべると、
多少黒味がハッキリ出てるのかなという程度で、特に感動に至らず…。
他の劇場でも見ていたら、違いがわかったのかもしれませんが、
見比べてないのでハッキリしたことはわかりません。
ただ、凄く鮮やかだとか、格段にこちらが良いということはありませんでした。

音響のドルビーアトモスは、劇場の広さにあわせて
席やスピーカーなどを配することで監督の意図した音響を
再現する事が出来るシステムで、スピーカーの数が多いのが特徴です。
従来の5.1チャンネルのスピーカー数が 前4、左右8、後方6に対して
ドルビーアトモスは 前6、左右14、後方8 にプラス
客席の天井に前からうしろに掛けて14のスピーカーがあり、
頭上からも音が聞こえるためにかなり音が明瞭かつ近くで聞こえている印象を受けました。
今回トムくんが水中に潜るシーンがあるのですが、水中にいるような
くぐもった感じと言うか…水に囲まれている感はハンパなかったです。
またバイクシーンなども前から後に音が飛ぶのではなくて、
前から自然に後へ音が移動して行く感じに聞こえました。
そういうシーンではリアルだったと言えます。

画面の大きさという点では小田原のTOHOシネマズで充分だったので
TCXにはそれほど感動はしませんでしたが、ドルビーアトモスの音には
ちょっと惚れたぜ!って言う感じでしたかねえ。
新宿に行くにもお金と時間が掛かるので…出来れば小田原のTOHOシネマズが
ドルビーアトモスを採用してくれたらなあと淡い期待を持ってしまいました。

前置きが長くなりましたが…
ここからが「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」の感想です。
今回はハントくんの組織IMFがCIAのハンリー長官(アレック・ボールドウィン)
の反感を買い上院で解体され、解散、メンバーはバラバラになっていくんですが、
ハントくんが追っていた謎のシンジケートの正体が段々とわかり始め、
そのシンジケートを壊滅するためにトムくんたちが暗躍する…と言う展開。
敵か味方かわからない謎のエージェントと言い、
ペッグさん始めトムくんメンバーとのチームワークも機能していて、
こういうの見たかったんだよ感満載でした。
アクションも「アウトロー」の時も好きだなあと思っていた
クリストファー・マッカリー監督が今回も結構、噛ましてくれてます!

しかし目玉と言われていたあの飛行機の…
あのスタントなしのシーンがあんなにも早く出てくるとは…
それだけでゴージャスと言うかトムくんの本気度がわかるんですが、
あとから考えると微妙に筋書きが遠回しと言うか…
(↓ ここねたばれしてるので映画を見た方は反転して下さい。)
それだったら… 最初からあの人を直接誘拐してそれを理由にあの銀行に
潜入させるよ~
なんて思っちゃったりしてね。(笑)
まあ、それもあとから落ち着いて考えてみたらの話で見てる最中は、
それからどうなるのぉ!なんて思いながら見ていたので全く問題ありませんでしたが。

冒頭の映画のロゴが出るところで中国の製作会社のロゴがふたつも出てビックリ。
いや~最近の中国は映画でも本当に勢いありますねえ。
中国ではもっと中国の女優さんの出番がある別バージョンとか公開されてたりして?
ヒロインのレベッカ・ファーガソン、とっても魅力的だったので次回も出して欲しいなあ。
ハントくんなら「探せる」よね。(笑)

以下に映画のスタッフ&キャストの詳細を記載。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

文庫本「シャイニング」(上)(下)

Posted by マクノスケ on

20150821-04.jpg

昨晩、なんでだか寝付けず結局1時過ぎまでトイレへ行ったり
また寝てみたりの繰り返しでした。

スティーヴン キングの新作を宮部みゆきさんが紹介するページ
辿り着いて、それが「シャイニング」の続編だと知って興味が沸き
読もうかなあ~と思ったんですが、「シャイニング」は映画は見てるけど
本は読んだことないんですよね。
前にテレビシリーズを放送していた時にチラ見したら…
映画のあとにまだ続きがあって、
これってそういう結末だったのね…とちょっとビックリした憶えがあります。
ナウシカの映画と原作漫画を読んで作品のイメージが変わった時のような感じです。

なので…続編「ドクター・スリープ」を読むためには
まずは「シャイニング」を読まなきゃいかんだろう…と思いまして
2週間前くらいに文庫本を買ったんですけど、まだ1章しか読めてなくて…
…ってあの親子にもいろんな過去があったのねえ。
ダニー(息子)のお父さんに好かれたい感が健気ですでに涙目モード。
今日も午前中、読もうとベッドに横になったら、お昼まで寝てしまって…
こんなんだから進まないんだよねえ。

ドクター・スリープ 上ドクター・スリープ 上
スティーヴン キング Stephen King

文藝春秋 2015-06-11
売り上げランキング : 13159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドクター・スリープ 下ドクター・スリープ 下
スティーヴン キング Stephen King

文藝春秋 2015-06-11
売り上げランキング : 11551

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 今日のメモ

昨日のブログのテンプレートの件ですが…
先程soyさんからは無事に表示されたとコメント戴いてひと安心。

それともうひとつ、昨日はあまり詳しく書きませんでしたが、
テンプレートで問題がありまして…
昨日メールでFC2の方から、私の使っているテンプレートが
作者の方の都合により表示出来なくなったので
他のテンプレートに差し替えて下さいとのメールが届きまして…
それで昨日はこのブログのテンプレートの作者の方のブログに
その旨、コメントさせて戴いてお返事を戴いたのですが、
全くそのような事はなく今でもダウンロードは可能だとのことで…
作者さんもFC2に問い合わせてくれているようです。
なので、これからもこの愛着があるテンプレートで行きますので宜しくお願いします。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ミスノンは最高の修正液だ!

Posted by マクノスケ on

20150822-04.jpg

今日は富士市(文具の大型店が多いので)にミスノンを探しに行ってきました。
ここのところリアル日記(ほぼ日手帳)の書き間違いが多く修正ペンや
修正テープを使っていたんですが、ペンは1行まるまる消すのには手間で
重ね塗りするとデコボコになっちゃうし、修正テープは力の加減なのか
まだらになってしまって、消せてない部分を消そうとすると違うところが
剥げしまって上手く消せないストレスがありました。

そこで、これは昔から使い慣れた「ミスノン」を買うきゃない!と思い立ちまして…
以前あちらこちらのホームセンターやらなんやらを探して見たんですが、
今時この手の店ではみんな修正液か修正テープしか売ってないんですよねえ。
で、今日富士市の大型文具店2店をハシゴしまして…
2点目でやっとみつけました!
ちゃんと薄め液も買ったので当分の間これで行けると思います。
帰宅後、試しに使ってみましたが、自分の思ったように消せてスッキリしたー!


20150822-06.jpg夕飯のあと、マクタロウがお手頃価格で買った
「THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章」
「エピソード10 暴走! 赤いレイバー」と「エピソード11 THE LONG GOODBYE」を見ました。
感想は前に見たときに書いたので割愛しますが、
以前はDVDレンタルで見たんですけど、今回買ったのはBlu-rayで、その映像の鮮明なことと言ったら…!!なんだか全部見なおしたくなる程の美しさにマクタロウとふたりで唸ってしまいました。

20150822-05.jpgで、私が「ジュラシック・ワールド」を見てから見なおしたいと思っていた「ロスト・ワールド」のサンディエゴ上陸のシーンをリクエスト。
いや~あのT-レックス親子。今見ても実に人間っぽい!ラストのお母さんT-レックス、しっかり子供に狩り教えちゃってるけど、どう見ても復讐にしか見えないところがスピちゃんならではのご愛敬で良かった。
でもウチはジュラシックトリロジーはDVDでしか買ってなくて、「パトレイバー」のBlu-ray画質のあとの「ロスト・ワールド」は画面がザラザラしていて、やっぱりくらべると全然違うんだなあと再確認しちゃいました。
でも、ここだけの話。一番イケてないと思っていた「ロスト・ワールド」のラストシーンにワクワクしちゃって、やっぱりスピちゃんは違うなあと思いましたよ。

 今日のメモ

マクタロウ内科で薬。タージマハールでAランチ。
洗車待ち時間が長いので出来ず。
沼津ヨーカドー、タリーズに寄る。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「日本のいちばん長い日」

Posted by マクノスケ on

20150823-02.jpg

マクタロウと映画「「日本のいちばん長い日」を見て来ました。
本作は日本がポツダム宣言を受諾した1945年8月14日の御前会議から、
翌日の15日の玉音放送までの終戦に至るまでの1日を描いた半藤一利の同名
ノンフィクションドキュメンタリーの映画化で、1967年に岡本喜八監督によって
三船敏郎 志村喬 高橋悦史 黒沢年男 加藤武 というキャストで映画化されています。

先月、その旧作の方をDVDレンタルで鑑賞し、
戦争を終わらせるための困難な状況や戦争に関わった軍部の人達の
立場や思想で、行動がこれほど変わる物なのかと思い知らされたのと、
三船さん扮す阿南陸軍大臣の軍人としての男気や玉砕放送阻を企む畑中少佐と
椎崎中佐によるクーデターをサスペンスとして堪能しました。

今回の映画化に当たり、当時は顔は写っていなかった昭和天皇が血肉ある
ひとりの人間としてモッくん(本木雅弘)が演じているというので、
どういうアプローチをしているのか楽しみに見に行ったんですが、
これが映画として全体的に美しい印象。
阿南陸相は軍人というよりは、若い軍人の暴走を押さえようとする良き人、
家族のことを思いやる優しき軍人として描かれていました。
それに加え、昭和天皇が戦争終結を心から願い、なかなかまとまらない内閣の
決定に苦悩する姿を丁寧に描いています。
それに対して前回は主題になっていた若い軍人による暴走の描写はいささか
弱くなっていて、映画もその日1日と言うよりは、その年の4月から8月のその日
までの天皇と阿南の心痛の日々を丁寧に綴っていったようにも思いました。

それで、邦題の下に出る英題が Emperor in August になっているのが、
67年版がクーデターを中心に描かれたのに対し、今回は天皇と阿南に
焦点が当てられていたのだということに気がついた次第です。
自分の好みから言うと、私としては喜八版(67年版)の方が、
戦争に翻弄される人々やクーデターを起こした軍人の狂気、
終戦を締結に向けて苦労を重ねる内閣の閣僚達…などどれもが
配分良く配置され、気迫をもって語られている点で好きでした。
先に喜八版を見ていなければ、天皇、阿南の苦悩の物語として
涙したかもしれませんが…。

以下に作品の詳細と今日の調子を記載。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

POP! クリムゾン・ピークが欲しい!

Posted by マクノスケ on

20150824-07.jpg

今日は週末出歩いていた疲れが出て午前中爆睡。
午後からホームページの更新をやってました。

  スター・ウォーズの部屋  
「R2-D2」「BB-8」が空を飛ぶANA「スター・ウォーズ」特別機10月就航
『スターウォーズ』のキャラが、ファミコン風ドットでゆるかわいく!? グッズも販売
  ロロの夕飯   日本食研 焼きビーフン他35日分の夕飯の写真をアップ。

自己満足でやっておりますので…(笑)
気になる方だけ見ていただければと思います。

で、この画像なんですけど、アメリカで10/16 に公開される映画
「クリムゾン・ピーク」の「POP!」のフィギュア。
ギレルモ・デルトロ監督の映画では初めての「POP!」化じゃないかなあ。
もう予約を受けているところもあるみたいだけど…
出来れば自分がいつも頼んでるところに注文したいのでもうちょっと待ってみます!



 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

サム・ワーシントン新作「The Keeping Room」予告

Posted by マクノスケ on

20150825-04.jpg




The Keeping Room
監督ダニエル・バーバー(狼たちの処刑台)
出演、ヘイリー・スタインフェルド(トゥルー・グリット)ブリット・マーリング

サム・ワーシントンの新作「The Keeping Room」のポスターと予告編が公開されました。
南北戦争で南部の女性2人とミュナ・オタル演じる奴隷の女性が、
北軍から追い出された兵士たちから家を守るために立ち上がるというストーリー。
主要な撮影は2013年3月、ノースカロライナ州で開始され
2014年9月にトロント国際映画祭で初上映されました。
この度、めでたくアメリカで、一般公開が決まり、9月25日から上映されます。

サム( Sam Worthington ) の役は酔っぱらいの兵士の役。
( 2013年に公開された「ドリフト」と同じような髭面で撮影が同時期だったのかも?)
この3人の女性を助けるために北軍の兵士達と闘う…と言う設定のようです。
日本公開は、話が地味なので、ちょっと難しいのかなあ。
出来れば「Cake ケーキ ~悲しみが通り過ぎるまで~」
のようにソフト化してくれるとファンとしては嬉しいんですけどねえ。

サムがジェニファー・アニストンの相手役を務めています。
ブルーレイ+DVDは2015年9月2日発売です。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさんの懐かし写真 2002 07

Posted by マクノスケ on

20150825-05.jpg

8月の上旬から、昔書いていた日記を、このブログに移す作業をやっています。
やっと 2002年の7月の下旬 まで書き写しました。
その頃は、あまり写真を載せてなかったので、
今回、書き写すにあたり、これまでハードデイスクに眠っていた
昔の写真を発掘して載せてみました。

上の写真は以下の3つの記事にアップした写真を集めたものです。
ニニさん以外にも当時可愛がっていたドールも含まれています。
下にリンクを貼った3つの記事で、それぞれのドールの写真を
大きなサイズで見られますので、良かったら見てやって下さい。
この頃、ニニさんにハマったんだなあと思うと、なんだか懐かしい気がします。

2002年07月18日 ( 木 ) 着せかえ人形にハマっています。
2002年07月22日 ( 月 ) キーダさんとマイロにスター・ウォーズの衣装!
2002年07月27日 ( 土 ) たかが着せかえ人形…されど着せかえ人形…。

 今日の調子

今日は涼しくてエアコンなしで過ごしています。
窓を開けっ放しにしてPCをやっていたら、お腹が冷えて下痢しました。
涼しくなるのは良いけど、身体が付いて行けなくて悲しいわ~。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  グリゴーリの憂鬱   ヤミ箱 あやかし箱 その3 [LIVLY]
  マクノスケblog   サム・ワーシントン新作「The Keeping Room」予告



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

マークが出ているのがわかる「キングスマン」の予告

Posted by マクノスケ on



今日も今日とて過去の日記をコピペしてこのブログに
貼り付けたりしているうちに夕方だったりするわけですが…
まだ2002年8月の中旬辺りをうろちょろしております。

で、こちらの予告。
日本でも9/11から公開される「キングスマン」の予告なんですけどね。
「キック・アス」のマシュー・ボーン監督が、コリン・ファース主演で描く
スパイ・アクションで、組織の指揮者アーサーをマイケル・ケイン。
敵役のヴァレンタインにサミュエル・L・ジャクソン。
他にマーク・ストロングと豪華な顔ぶれ…

…に交じって、
なんと!マークがちょっとだけ出演してるんですよー!
(スター・ウォーズのルーク役のマーク・ハミルです。)
日本の予告だと写ってないと思うんですけど、今日ちょろっとIMDBを
見てたらマークが映っている予告を見つけちゃいまして貼ってみました。
なんか、もっとイケてないかと思ってたけど、良い感じ!!
ファンとしては見に行くっきゃないかもだです!


 今日コピペした過去日記

秋葉いつき ロシアのおたく少女(?)が来日していた!
ジェニーの着せかえ「ゆかた」
まぼろしのドライブイン「みや乃」!
スタトレ見にゃあ!スタトレ見にゃあ!
ゴロゴロ=デブへの道っ!(ToT)
三島のお祭りだ~い!
CD「松本零士の世界」「石ノ森章太郎の世界」「子門真人<青盤>」

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  グリゴーリの憂鬱   ヤミーSHOP 夏の縁側の背景 [LIVLY]


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

最近のビオトープ ヤマトヌマエビの抜け殻

Posted by マクノスケ on

20150827-04.jpg

ここ静岡東部でもここ2~3日、涼しい日が続いてます。
このまま涼しくならないかなあ~とは淡い期待を抱いておりますが、
毎年9月中旬くらいまでは暑い日がありますもんね。
あんまり期待しない方がいいかな。

ウチのベランダのビオトープですが、
6/13に12匹メダカを投入して仕切り直ししたんですが…
この暑さでメダカが相次いでお亡くなりになりまして、結局現在はメダカ4匹。
7/25に投入したヤマトヌマエビ3匹とイシマキガイ3匹は元気にやっています。
このままみんな元気にやってくれると嬉しいんですけどねえ。
画像は今日みつけたヤマトヌマエビの抜け殻です。
脱皮してるのは元気な証拠かな?

 今日コピペした過去日記

千と千尋のDVDより大問題な「AT-AT」の足!
ム-ランのフィギュア 着せかえ人形好きの最高の贅沢!
かわいい!ミラ・ジョボビッチ
CD「サウンドトラック・フェイヴァリッツ」
私の宗教も「ジェダイ」!
ビデオ「機動戦士ガンダム」10巻
ついに購入!「ヘア-アイロン」
ロードオブザリングエルフの葉ペンダント(シルバー)
ビデオ「機動戦士ガンダム」11巻(最終巻)
テレビ東京「ヴァンパイア」放映に物申す!
テーブルクロス ちょっぴりお洒落な台所

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   新悪役カイロ・レンはシスじゃない!と監督が明かす

スタージンガーFCのカレンダー発送作業をやってました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

あたるさんのグレンダイザー同人誌と手ぬぐい

Posted by マクノスケ on

20150828-05s.jpg


クリックで拡大します。

私が高校の時から運営している(今から36年前設立)スタージンガーファンクラブ
の当時からの会員であるあたるさんがこの夏のコミケで
販売していた同人誌「雨のち晴れ」と手ぬぐいが届きました!
グレンダイザーの同人なんですが…
これがまたあたるさんが絵が上手いので萌えるの萌えないのって!(笑)
内容はナイショですが(笑)、装丁も凝っていて、いつもながら凄いなあと。
それに今回はグレンダイザーと円盤獣・ベガ獣を網羅したイラスト手ぬぐいまで
作ったというので、そちらも購入-!今はこんなものまで作れるんですねえ。
って言うか、円盤獣を全部キャラ化して描きおこしたあたるさんスゴ過ぎ!
大事にします。タンスに仕舞っておきました。
あたるさん、忙しいところ送って下さって本当にありがとうございました。
あたるさんのブログ「南十字堂」はこちら→ http://blog.livedoor.jp/ataru312/

 今日コピペした過去日記

2002.09.08. 決定!これが日本のベスト100「特撮・アニメヒーロー&ヒロイン」
2002.09.08. キーダ&マイロの水着とオビ&パドメのピンクのドレス
2002.09.09. ネット配信「銀河鉄道999」
2002.09.10. クワイ=ガンとオビ=ワンのフィギュア
2002.09.11. 千と千尋の神隠し(spirited away)の公式HP
2002.09.12. スターウォーズ・クラシック・ボトルキャップ到着!
2002.09.13. ペプシ・スターウォーズ・キャンペーンのハガキ
2002.09.14. 着せかえを求めて静岡へレッツゴー!(^▽^)
2002.09.17. 「SF西遊記スタージンガ-」の再放送!
2002.09.18. NHK教育「老いをどう生きるか」
2002.09.19. 中学時代からのアニメ友だち
2002.09.20. フィギュア「長靴をはいた猫」
2002.09.21. 我、超レアLD、発見せり!「松本零士シアター」
2002.09.22. DVD「ジュブナイル」の特典映像
2002.09.23. ガチャポン「日本アニメーションコレクション」


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   『スター・ウォーズ フォースの覚醒』、新予告編が突如公開




↑ちゅーか「スター・ウォーズの部屋」にも書いたんですけど、
暮れに公開される「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」
新しい予告が一部だけ公開されたんですけどね。
てっきりジェダイが女の子のレイだと思っていたら…
黒人のフィンがアナキンのライトセーバーの継承者だったと!!
あのルークが「帝国の逆襲」でダース・ベイダーに切られた手が
握っていたあのライトセーバーのですよ!
元々は「エピソード4」でオビワンからお父さん(アナキン)の形見だって
言われてルークが貰うんですけどね。それを持ってるのがフィンだと。
あれですかね。フィンはランドの息子か親戚でたまたまそれを
拾って持っていたとかで、エピソード7で必要に迫られて
ライトセーバーを使おうと構えるんだけど…ってシーンがこれで、
上手く使えないフィンをレイが助けて、あぁ、やっぱりレイがジェダイだったよ~
とかにならないですかねえ。苦しいかなあ。やっぱ。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ホットトイズ アイアンマン・マーク3 1/6スケール ダイキャスト製

Posted by マクノスケ on

im-20150829-01s.jpg


クリックで拡大します。

予約次期を多少過ぎての注文だったため確保出来たか
どうか曖昧で、もしかしたら届かないかも…と思っていた
ホットトイズのアイアンマンマーク3ダイキャスト製!
なんと注文先から今朝、そちらに送ったよん!とのメールが!!
でー、今日の昼に無事到着しまして、午後からマクタロウに箱だしして貰い、
撮影しました。今回は通常のフィギュアの写真の他にマクタロウが
箱だしから撮影に至るまでの写真もアップしましたのでお楽しみ下さい。


im-20150829-02s.jpg

クリックで拡大します。

今回のフィギュアは合金使用ということで
とにかくボディに質感があってとにかくきれいで惚れ惚れ。
目、両手、リアクターの5箇所と台座がライティング仕様となっています。


im-20150829-03s.jpg

クリックで拡大します。

上半身のアップ。


im-20150829-04s.jpg

クリックで拡大します。

胸から上のアップ。
リアクター(胸の光ってるところ)を光らせるために背中のパーツを
外してボタン電池を入れるのですが、付属のドライバーでは小さすぎて
回す事が出来ず、ウチの精密ドライバーの大きめのものを使用しました。


im-20150829-05s.jpg

クリックで拡大します。

ボディー背面のエアーフラップは開閉可。


im-20150829-06s.jpg

クリックで拡大します。

ボディー背面のエアーフラップを開いて真後ろから撮ったところ。
下記の箱だし写真を見ていただけばわかると思うのですが、
この金属部分がビニールで保護されていてなかなか剥がずことが出来ずひと苦労。


im-20150829-07s.jpg

クリックで拡大します。

脚部のエアーブレーキも開閉することが出来ます。


im-20150829-08s.jpg

クリックで拡大します。

パーツを取り替えて両前腕部のロケットミサイルが装着出来ます。


im-20150829-09s.jpg

クリックで拡大します。

両前腕部のロケットミサイルが装着して前から撮ったもの。


im-20150829-10s.jpg

クリックで拡大します。

肩のパーツを取り替えて両肩部に内蔵された多連装式銃を装着。


im-20150829-11s.jpg

クリックで拡大します。

指関節まで可動するリパルサー光線ライトアップ対応の
差し替え用ハンドパーツを使っておなじみのポーズを再現。


im-20150829-12s.jpg

クリックで拡大します。

この指が関節事に曲がってVサインとか出来るんだからスゴイ!


im-20150829-13s.jpg

クリックで拡大します。

胸部と腰部の装甲を取り外して内部の緻密なパーツも見る事が出来ます。


im-20150829-14s.jpg

クリックで拡大します。

で、こちらのポーズを取るために腰の上下を外してフィギュアを三分割し、
ひねった形の腰のパーツと腰のパーツを交換しなければならないのですが、
これが分割のために、ボタンを押しながら引き抜かなければならず…
かなりの力で押して引き抜かないと抜けないので、マクタロウがひと苦労。
脚も股関節の部分を脚を可動させるために引き出さないといかず、
これまたひと苦労しました。(戻すと時の方が大変でした。)
で、このポーズが、なかなか難しくて、見本と同じようには出来ず…
この辺りで妥協。(右足をつかなければもっと身体が立ったようです。)


im-20150829-15s.jpg

クリックで拡大します。

差し替えヘッドのトニー・スタークのヘッドを差し替えて撮影。
正面のマスクは磁石で頭の方に付けることも出来ますが
普通にかぶることも可能です。


im-20150829-16s.jpg

クリックで拡大します。

トニーのヘッドのアップ。
ちょっと上目づかいなのねえ。


im-20150829-17s.jpg

クリックで拡大します。

いや~これはリアル-!!
このあと、寝室の例のマーベルフィギュア棚にキャップやソーと並べて
置いたんですが、トニーの顔が見えるようにこのヘッドをつけてみました。
前回買った生身のトニーはリビングのフィギュア棚の「アベ2」のロジャースの
前に移動しました。



以下は到着、箱出しから撮影の準備までの様子を私がiPhoneで撮ったものです。
画像クリックで拡大します。

im-20150829-18s.jpg im-20150829-19s.jpg im-20150829-20s.jpg
im-20150829-21s.jpg im-20150829-22s.jpg im-20150829-23s.jpg
im-20150829-24s.jpg im-20150829-25s.jpg im-20150829-26s.jpg
im-20150829-27s.jpg im-20150829-28s.jpg im-20150829-29s.jpg
im-20150829-30s.jpg im-20150829-31s.jpg im-20150829-32s.jpg
im-20150829-33s.jpg im-20150829-34s.jpg im-20150829-35s.jpg
im-20150829-36s.jpg im-20150829-37s.jpg im-20150829-38s.jpg
im-20150829-39s.jpg im-20150829-40s.jpg im-20150829-41s.jpg
im-20150829-42s.jpg im-20150829-43s.jpg im-20150829-44s.jpg
im-20150829-45s.jpg im-20150829-46s.jpg im-20150829-47s.jpg
im-20150829-48s.jpg im-20150829-49s.jpg im-20150829-50s.jpg
im-20150829-51s.jpg im-20150829-52s.jpg im-20150829-53s.jpg

マクタロウ、ご苦労様でした-!

 今日の調子

今日は排水管洗浄作業と火災報知器の検査があったので
朝から各所を掃除し、午後からはフィギュアの撮影をマクタロウとやっていました。
どこにも行かなかったので、体調はまずまずです。
…って、コノ写真アップするのに疲れたよ~。(笑)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

KINCHO ダニがいなくなるスプレー

Posted by マクノスケ on

20150830-02.jpg

7月からダニに喰われていることを以前何回かこのブログでも書きました。

2015.08.15 7月の頭から脇やお腹に赤いブツブツが出来て…
2015.08.19 日立 ふとんクリーナー シャンパン PV-FC100 N

皮膚科に行ったり、ふとんクリーナーを買ったりしてダニ駆除に努めて
この分で行けば、大丈夫かなあと思っていたんですが、今朝になって
私の右膝の裏と表に1箇所ずつ、マクタロウのお腹に1箇所赤い湿疹が出来まして、
痒いと言うよりは痛みがあったので、ダニとは違うのかもしれませんが、
これはまだベッドに何かいるのでは…という話になり、
マクタロウと食材を買いがてら、夏掛けの掛け布団などを見に行ったんですが、
さすがにこの時期になると、もう夏掛けは売ってなくて、それでは仕舞い込んである
タオルケットに変えようと言う事になrまして、あとは家庭用品の売り場で、
この「KINCHO ダニがいなくなるスプレー」を購入。

帰宅後、マクタロウが敷きパッドを外してベッドのマットにスプレーして渇いてから、
ふとんクリーナーで、死んで出ると言われているダニの死骸や微細なゴミを吸い取りました。
( 目に見えているわけではないのでホントのところはダニがいるかわからない。)
次に敷きパッドの裏に散布。渇いてから表に散布。
同じくクリーナーで吸い取りましたが、渇いてもなにか湿っぽいのと、
フローラルの香りが臭すぎて眠れそうにもないので、これは外で渇かして、
以前使っていた敷きパッドを引っ張り出して来て、クリーナーを掛けて使用。
これまで使っていた夏掛けの掛け布団は、使うのをやめて、タオルケットを出して
裏表にクリーナーを掛けました。ただマットにスプレーしたので、
まだフローラル臭いのがちょっと気になりますが、これでダニが取れればなあと思います。

今日はこれから以前購入した「今そこにある危機」を見る予定。
また見たら感想書きますね-!

 今日の調子

毎度のことですが、少し右足首が痛いかなあ。(固定手術していない方)
右膝の痛みはだいぶ良いんですが、膝を庇っていたので
足首が痛くなっちゃったのかも。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

過去日記のコピペ まだ2002年10月。

Posted by マクノスケ on

20150831-04.jpg

今日で8月も終わりですねえ。
なんだかこの時期にしてはエアコンなしの日が続いていて
有り難いんですが、なんだか怖い気もしますねえ。

今月の初めから始めた過去日記に書いた記事のコピペも
やっと2002年10月中旬辺りまでやって来ました。
文字のコピペだけならそんなに手間取らないんですけど、
やっぱり未編集だったニニさんの写真などを載せようとすると
1日1ヶ月出来るか出来ないかって感じでしょうかねえ。
まあ地道にやっていくつもりです。

2002年9月の記事をまとめて見る
2002年10月の記事をまとめて見る
2002.09.25. 「リロ&ステッチ」のスクリーンセーバー
2002.09.26. いま、スタジンFCが暑い!
2002.09.27. 東映DVD・2枚買って1枚もらおう・キャンペーン!
2002.09.28. 安貞桓、エスパルスで黒星デビュー
2002.10.04. ニューレイ ヤマハ ビーノ 1/6 秋のツーリング!
2002.10.06. CD「永井豪の世界」
2002.10.07. NKH・BS2放映「ホーンブロワー 海の勇者」
2002.10.08. ペプシスターウォーズep2コレクションステージ
2002.10.09. 味の素「アジア麺・ベトナムフォー」
2002.10.10. NHKBS2放映「ホーンブロワー海の勇者」最終回
2002.10.13. スターウォーズ・キャラクタ-・クリ-チャ-・ドロイド・日めくり
2002.10.14. ドラゴン「N-2B・フライトジャケット」
2002.10.15. どうなってんの? スカイパーフェクトTV!
2002.10.16. 手作りのニニさんのスカート!
2002.10.17. 感謝感激雨あられ!着せかえ&食品サンプル
2002.10.18. 車に傷をつけられたぁ!
2002.10.20. ジェニーの着せかえ なぜミニなのかってそれはね~。
2002.10.21. タイグリーンカレー

 今日の調子

午前中は横になって「シャイニング」を読んだりしてました。
明日は月に1回のアクテムラの点滴にマクタロウと行って来ます。
検査の結果が良いと良いんだけどなあ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。