スター・ウォーズチョコエッグ ルークとR2が出た!

20151101-04.jpg

今日は三島市の楽寿園の菊まつりに行ってニニさんの写真を撮ってきました。
写真をアップするつもりだったんですが、マクタロウと夕飯の後なんか見ようか
って話になりまして…
先日購入した「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のブルーレイ見ちゃいました。
やっぱりマックス最高です!!2時間があっという間でした。


で、菊まつりの編集をやってる時間がなくなりまして…
明日に繰り越すことにしました。

写真ですが、菊まつりのあと、ヨーカドーで買い物をしたときに買った
スター・ウォーズ チョコエッグ2個!前回マクタロウに選んで貰ったら、
ダースベイダー、ダールモール、チューバッカ、ショックトルーパーの4個が出まして、
ダブってなかったので、今回もマクタロウに選んで貰ったら…
なんと!ルークとR2が出ちゃいましたよーぉ!!
これはマクタロウに幸運の女神が憑いて(笑)いるとしか言いようがありません!
この辺で辞めておこうかと思いましたが…
ここまで揃うとハンと3POも欲しくなっちゃったり~。

 今日の調子

昨日ちょっと多めに歩いたのでちょっと膝が痛いです。
・TSUTAYAで「バック・トゥ・ザ・フューチャー・トリロジーBOX」を買う。(昨日)
・レジカゴ対応のエコバッグを購入。
・誕生日にプチガトー“スター・ウォーズ”コレクション(9個入)[プチケーキ]を予約。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  食べ物  日常  

ニニさん楽寿園へ行く

nini-20151101-02.jpg

昨日、地元の自然公園「楽寿園」で菊まつりを見て来ました。
いつもは、あまり立派とは言えない大型盆栽が…
今年は巨大化!!
岡山の「備中松山城」を2分の1スケールで制作したそうです。
約6,000鉢以上の菊で飾られているそうなんですが、
開催からまだ日にちが経っていないせいか(10/30)
まだ菊が満開と行かず緑っぽいのが多少残念ではありましたが、
それでもいつにも増してゴージャスな盆栽を見る事が出来て満足でした。
各画像クリックで拡大します。


rakujyu-20151101-01s.jpg

地元楽寿園のあるお隣のとなりの市、伊豆の国市の「韮山反射炉」が
今年の6月に世界遺産に登録された記念に大型盆栽として登場!
韮山反射炉についてはこちら→ 伊豆の国市公式サイト


rakujyu-20151101-02s.jpg

盆栽のところどころにフクロウの置物が…!
なぜ、フクロウ?
なくても良いような気がしますが…。


rakujyu-20151101-03s.jpg

ニニさんでも記念撮影。
ちょっと逆光気味かなあ~。


rakujyu-20151101-04s.jpg

そしてこちらがびっくりぽんや!の大型盆栽。
岡山の天空の城「松山城」!
もうちょっと遅く来ればもっと花がさいてたかなあ。



rakujyu-20151101-05s.jpg

ブログのテンプレートのトップ画像にも使ったニニさんの記念写真。



rakujyu-20151101-06s.jpg

横に移動して撮ってみました。



rakujyu-20151101-07s.jpg

横も結構手が込んで作ってありました。



rakujyu-20151101-08s.jpg

園内の池に鴨が来ていました。
インパチェンス咲きっぷりに感動しました。


rakujyu-20151101-09s.jpg

落ち葉とカモ。
秋だなあ。


rakujyu-20151101-10s.jpg

せりの瀬(たぶん)の水はたっぷりあるのですが…



rakujyu-20151101-11s.jpg

メインの小浜池の水位があまりなくて…
満水時に沈んで見えない岩肌も見えてしまっていました。
白く見える岩が満水だと見えなくなるんです。
それにしても岩も今まではこんなに白くなっていなかったんですが
何があったんでしょうかねえ?水質が変わったりしたのかなあ?


rakujyu-20151101-12s.jpg

こちら側の岸は日陰でニニさんの顔に陽が当たらず真っ黒になってしまって…
それでもやっと日向を探して撮ったのがこちら!



rakujyu-20151101-13s.jpg

で、一周してから今度はどうぶつ広場に行ってみました。
こちらアルパカの後姿!
いつの間にかココア(オス)とクララ(メス)の間に
キララちゃんという子供が出来てました!
手前の頭フサフサしているのがココアでその隣が子供のキララ。
クララは奥の柵のところに立っています。


rakujyu-20151101-14s.jpg

お父さんのココアがカメラを意識している様子。(笑)


rakujyu-20151101-20s.jpg

帰りに通ったらキララがクララのお乳を飲んでました。
可愛い~。まだお乳を飲むほど小さかったんですねえ。


rakujyu-20151101-15s.jpg

こちらはマーラという種類の齧歯類さんです。
アルゼンチンの固有種だそうで…。
手足が細くて羨ましい~。


rakujyu-20151101-16s.jpg

レッサーパンダのココロちゃん。
えさの笹の葉を淡々と食べていました。


rakujyu-20151101-17s.jpg

こちらずっと寝ている…ケープハイラックスという種類。
イワダヌキ科に属するハイラックスの現存種だそうです。
なんとな~く元気がないなあと思ったら寒いとひなたぼっこをして
体温をたもつ性質があるんだそうで、これで普通だったのね。


rakujyu-20151101-18s.jpg

リズザルの親子。
ちょっとわかりにくいかもしれませんがお乳を飲んでいます。


rakujyu-20151101-19s.jpg

そして最後にエゾシマリスの可愛い姿を激写!
なんとなくひなびた感じが否めない我が地元の自然公園ですが、
散歩がてらに行くには市民にっては憩いの場所じゃないかと思います。
もうちょっと小浜池の水位が上がってくれれば最高なんだけどなあ。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

ねこあつめ257日目!

20151102-04.jpg

いや~今日は寒かった。
トレーナー1枚でもちょっと涼しくて…
そろそろ灯油を買って来なくちゃなあとしみじみ思ったりして。

今日は午前から午後に掛けてスタージンガーFCのあれこれと
昨日の菊まつりの記事をブログに書いたりしてました。
それからにいなさんのところで知った「ねこあつめ」のアップデート。
やっと今朝出来ました。
気がついたら、チェックしてお礼にぼしを拾うようにしてるのですが
やっぱり1日では新しいねこちゃんは来ませんねえ。
最初はなんで西部劇?とも思いましたがスウィングドアの手前の
板の間(?)テラス(?)が広くて解放感があって良いですね!
機関車の正面から顔出し出来たり(笑)ウエスタンハットをかぶるねこも
いてツボなねた満載で今回のアップデートも楽しめました!

 今日の調子

土日出歩いてちょっと膝が痛かったりしています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  グリゴーリの憂鬱   GLL11月の新島&アイテム


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhoneアプリ | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPhone  ブログ  

ニニさん山梨県伊奈ヶ湖に行く

nini-20151103-02.jpg

年賀状用のニニさんの写真を撮るために昨晩ニニさんに着物を着せ
準備していたのですが、今朝見てみたら、肝心の富士山に雲が掛かっていて
撮れそうにもなかったので(一応着物ニニさんを持ちつつも…)
カジュアル衣装のニニさんを用意して、出掛けてみましたが、
やはり雲は晴れそうにないので、前に1回行ったことがあって、
最近それを思い出して行きたいなあ~と行っていた山梨県南アルプス市に
ある伊奈ヶ湖に行ってきました!
各画像クリックで拡大します。


inagako-20151103-01s.jpg

伊奈ヶ湖は山梨県の山深いところにあるので行くまでに2時間半掛かりました。
とにかくトイレに行きたくなって(それにお腹も空いたし…)
駐車場のすぐ前のレストラン「ミッシェル」に入り即トイレに…。(笑)


inagako-20151103-02s.jpg

和風ハンバーグを注文しました。
甘しょっぱいたれでとっても美味しかったです!!


inagako-20151103-15s.jpg

駐車場から車椅子をマクタロウに押して貰い南伊奈ヶ湖へ。


inagako-20151103-04s.jpg

紅葉がきれい~。


inagako-20151103-03s.jpg

すかさずニニさんでも撮影。


inagako-20151103-05s.jpg

ちょっと顔が黒くなったので角度を変えて撮影。
マクタロウカメラマン頑張ってます。


inagako-20151103-06s.jpg

湖面のわかるところまで来ました。
白鳥が2羽来ていました。


inagako-20151103-07s.jpg

こちらがブログのテンプレートのトップ画像に使った写真です。


inagako-20151103-08s.jpg

白鳥と鯉!


inagako-20151103-09s.jpg

赤と黄色のコントラストが見事でした。


inagako-20151103-10s.jpg

同じ場所から角度を変えて向こう岸を撮っています。


inagako-20151103-11s.jpg

ここでニニさんで撮影。
ちょっと顔に反射して目が光ってしまいました。


inagako-20151103-12s.jpg

こちらは先程の写真に写っていた回り込んでいったところの岸辺です。


inagako-20151103-13s.jpg

湖面に紅葉が映り込んで素晴らしい景色でした。


inagako-20151103-14s.jpg

4分の3週したところです。
これで南伊奈ヶ湖はおしまい。



inagako-20151103-16s.jpg

駐車場に戻り、少し先にある北伊奈ヶ湖に車で移動しました。
こちらは全体的に日陰でメッチャ寒かったです。
人もほとんどいない感じ。
でも2006年に来た時はこちらしか見てなかったんですよねえ。


inagako-20151103-17s.jpg

2006年に撮った写真と同じ位置で記念撮影。


inagako-20151103-18s.jpg

紅葉も日差しが差してきれいでした。


inagako-20151103-19s.jpg

1本だけ赤いと目立つね!!
寒くて…すぐに引き上げました。
でもこれだけの紅葉を堪能出来てとっても和みました。


inagako-20151103-20s.jpg

帰り道にあった「らーめんの一番亭」で夕飯にラーメンとチャーハン、餃子のセット
と味噌野菜ラーメンを頼んでマクタロウと半分個して食べました。
また来年も行けたらいいなあ。




iPhoneで撮影した紅葉の風景です。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

映画「ムーン・ウォーカーズ」はソフト待ちかあ

20151104-07.jpg

いや~11/14公開のこの映画見たかったんですよ。
でも一番近くて川崎ですよ。ちょっと遠いかなあ。
どーしても見たいって言う程でもないのでソフト待ちですかねえ。

主演は「ハリポタ」でロンを演じたルパート・グリントくんと
我らが「ヘルボーイ」ことロン・パールマン。
時は1969年。実はまだ月面着陸に成功してなかったアメリカ政府が
キューブリック監督にねつ造映像を撮って貰おうとロンドンに
CIAの諜報員のキッドマンを送り込むんですが(←これがロン・パールマン)、
たまたまオフィスにいた借金まみれの男をキューブリックのエージェント
(←これがルパートくん)と勘違いし、キューブリックのふりをした
友人の演技にも騙され制作費をだまし取られてしまいます。
なんとかふたりを探し当てたものの…お金はすでにギャングの手に渡ってしまい、
自力でねつ造映像を撮らなければいけなくなったキッドマンの行く末や如何に?

今日は「ザ・スタンド」の4巻の半分から100ページくらいを読んでましたが…
ストーリーの方はなかなか進まない代わりに人間描写がこってりで
互いの心理合戦が面白くなっては来てるんですが…ちょっとしんどいかなあ。
早く最後の5巻まで読み進めたいですねえ。

 今日の調子

体調はまあまあです。
今朝寒くてエアコン(暖房)つけちゃいました。
明日はアクテムラの点滴に行って来ます!!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 気になる映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

アクテムラ点滴66回目

20151105-03.jpg

お会計後の病院の玄関から出たところの景色。

関節リウマチの治療のアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行ってきました。
今日で2010年10月から数えて66回目です。
10時過ぎに出掛けまずは市役所で高額医療の手続きを済ませ、
11時過ぎに病院に到着。採血検尿のあと検査結果が出るまで
電気室でひざと肩のマイクロ波15分やり、休憩室でお昼。
待合室で待って1時半過ぎに名前を呼ばれ主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.01 (基準範囲<0.18)← 10/6 の採血では 0.01
MMP-3→ 18.3 (基準範囲17.3~59.7)← 10/6 は53.8
白血球→ 3520 (基準範囲 3300~9000)← 10/6 は 3660
コレステロール→ 230 (基準範囲120~220)← 10/6 は 215
肝臓の数値GPT→ 66 (基準範囲 5~33)← 10/6 は46

肝臓の数値がが、先月、先々月、先々先月に続きさらに増加…
今回は先生に脂肪肝だね…と。
食べ過ぎないように注意するように言われました。
コレステロールもちょっと高いしやっぱり食べ過ぎだな~と反省。
肝臓の数値が60代になったのは昨年の5月にもあったんですが、
これは自制しないといけませんね。
で、MMP-3が、なんと 18.3 になっていたのにはびっくり!
先生はこれは寛解状態だね…って言われましたが、
今までにその言葉は何回も聞いた事があって、結局高くなったり低くなったりを
繰り返してるだけに、手放しで喜べないって感じなんですよねえ~。

2時過ぎに、特別室に移動し看護師さんを待って2時半前にアクテムラの点滴開始。
マクタロウはいつものように足元のソファに座って点滴の終了を待っていてくれました。
今回の担当は看護師のFさんで1度で点滴の針が入り、右手首から点滴!
1時間くらいで点滴を終了して、3時半にOTで右半身を40分マッサージして貰いました。
4時半にお会計をして帰りにスーパーでスター・ウォーズガチャやおかずを買って帰宅。
帰宅したのは6時半くらい。ふう~すでに揉み返しで痛いー。

今日出された薬。(先月と変わらず)
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
バクタ配合錠(毎朝) → 細菌による感染症を防ぐ抗菌薬
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
デパス錠0.5mg(朝晩) → 筋肉の緊張をほぐす(肩こりの為処方)
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
シナール配合薬(朝昼晩) → ビタミンC補給
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤
ビオフェルミンR錠(朝昼晩) →整腸剤
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×12パック)

アクテムラ
「アクテムラ」は日本で開発された唯一の国産生物学的製剤で、最先端のバイオテクノロジー技術によって国内で製造されています。国内では約1万名以上の患者様に投与されており( 2011年4月現在)、海外では2009年1月にヨーロッパで、2010年1月にはアメリカでも承認を取得し、使用が開始されています。

「アクテムラ」は他の生物学的製剤とは異なり、インターロイキン6(IL-6)というサイトカインの働きを抑える「抗ヒトインターロイキン6モノクローナル抗体製剤」です。IL-6は炎症に関与するサイトカインで関節リウマチでは体内で過剰に作られ、炎症に由来する様々な症状を引き起こしています。「アクテムラ」はIL-6が結合する受容体に結合して、IL-6が受容体に結合するのをブロックすることで炎症に由来する様々な症状を抑え、関節破壊の進行を抑制し、日常生活動作を改善します。

「アクテムラ」の効果には個人差がありますが、現在までの経験ではほとんどの患者さんで一定以上の効果が認められています。ただし「アクテムラ」は関節リウマチを根治させる薬剤ではありませんので、長期間にわたり投与を継続する必要があると考えられています。「アクテムラ」は他の生物学的製剤同様に免疫機能を抑制させることで炎症を抑える効果を発揮するため、感染症にかかりやすくなることがあります。
(東京女子医科大学付属膠原病リウマチセンターHPより引用)


”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

スター・ウォーズミニブリスターコレクション2

20151105-04.jpg

病院の帰りにスーパーに寄ったら
ガチャのコーナーにあったので2回だけやってみました!

出たのはヨーダとボバ・フェット。
他にハン・ソロとチューバッカ、オビ=ワン・ケノービ、イウォークのウィケットの
全6種類。私としてはハンとチューイが欲しかったんですがうまく行きませんねえ。
尚、写っている手はマクタロウの手です~。(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  

スター・ウォーズEP7ポスター第6~10弾

sw-20151105-01.jpg

sw-20151105-02.jpg

sw-20151105-03.jpg

sw-20151105-04.jpg

sw-20151105-05.jpg

昨日病院で1日潰れてしまったのでチェックしていない間に
スター・ウォーズフォースの覚醒の第6~10弾のポスターが公開されてました!
こういうアップのってスタトレの時のJJ監督らしいって言うかSW者としては新鮮!
縦に並べてみると縦ラインでつながってるのね。
特にカイロ・レンとフィンがライトセーバー通しだから一直線!
サントラにフィンのテーマとかあるようだからフィンってやっぱり思ってる以上に
重要な役(主役)なんだろうなあ~。アナキンのライトセーバー…ずっと彼が使うんだろうか?
レイアとハンがとっても素敵に撮れていてときめいちゃいました。
…って、やっぱりルークは最後の最後の隠し球って感じなんでしょうかねえ。


 今日の調子

昨日アクテムラ点滴を打ったので体調は良いです。
「ザ・スタンド」はいよいよ5巻まで読み進んできました。
主要キャラがつぎつぎと去っていく中、次はどんな展開になるんだろうと
ハラハラしながら読んでいます。怒濤の最終巻!キングマジックに酔いしれています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スタージンガーFC   オリジナルイラストになみ蔵さん さつきさんのイラストをアップ。

半年振りにスタージンガーFCに会員さんのイラストを2点追加しました!
良かったら見てやって下さい。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  

ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX

20151107-03.jpg

今日はリウマチのリハビリにマクタロウと行って来ました。
OTで左半身マッサージ40分。
電気室で肩と膝のマイクロ波15分と首の牽引15分。
PTで首と肩を中心に1時間マッサージ。(今日の担当は初めての女性の方でした。)

12時前にお会計して帰りに吉野屋で牛すき鍋定食を食べて
銀行、郵便局、ホームセンターで買い物と灯油18リットル×2を購入。
15時すぎに帰宅しました。…ってすでにもの凄い揉み返し~。痛い-。

帰宅したら…
【Amazon限定】ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX
(ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様)
(USオリジナル・フィギュア&USオリジナル・コミック・ブック付) と


20151107-05.jpg

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX
[ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
が到着してました!


20151107-07.jpg

昨日はマクタロウが頼んだ THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
ディレクターズカット特別版 [Blu-ray] も届いたし…
そのうち、見てないソフトの方が多くなりそうで怖いです。(笑)

続きを読むクリックで開封した「ストレイン」のフィギュアの画像をご覧戴けます。
ホラーが苦手な人注意!


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : ギレルモ・デル・トロ  テレビ  海外ドラマ  ニニサンノヘヤ  

スター・ウォーズ フォースの覚醒の予告編第2弾

20151107-09.jpg

スター・ウォーズフォースの覚醒の予告編第2弾が公開されていたのに
気がつかず~やっと先程視聴!

マクタロウが「太陽を背にうけて飛ぶタイファイターもどきが地獄の黙示録みたいだ」と!
私もトルーパーが火炎放射器で炎をボーーーっと噴射するシーンがちょっとリアルだと
思ったり、カイロ・レンのライトセーバーのジジジって音が新鮮だったり…
この間の予告より明るめで良かったかな。




今日は夕飯のあとTHE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
ディレクターズカット特別版 [Blu-ray] を見てました~。
最初の熱海の慰安旅行のシーン、旅館の夕飯のシーンが増えていて
分かり易くなってましたー!それにテロリストのアジトに攻撃を仕掛ける
特車二課のカーシャのアクションも増えてたしねえ。
ただ、やっぱり後藤田隊長と公安の高畑警部のトークが長すぎ~。
それが押井さんの魅力だとはわかっちゃいるが、それだったらもっと二課の
みんなのシーンが欲しいと思っちゃうほど、シリーズで彼等の魅力に取り憑かれました。
またこのメンバーでレイバーなしでもいいから、なんか映画作って欲しいですね。
あ、勿論押井さんがいいのならレイバー戦も見せて貰いたいところではありますが…。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  

映画「エベレスト3D」3D字幕版

20151108-03.jpg

マクタロウと映画「エベレスト3D」3D字幕版見て来ました。
3D映画は苦手なので敬遠していたんですけど…
これ、そのタイトル通り3Dでしか上映されてないんですよね。
目的は大好きなサム(ガイ・コター役のサム・ワーシントン)を見るためなので
ここは妥協して2013年1月に見た「ホビット 思いがけない冒険」HFR 3D 字幕版」
以来久々の3Dに挑戦してみたんですが…

やっぱりダメだった。
って言うか、状況的には3Dメガネも軽くてメガネの上から掛けても
ずれない仕様になっていて見る分には申し分なかったんですけど…
なんだろう。景色がミニチュア?
せっかくのロケが…勇壮なエベレストの景色がおもちゃみたいに見える!
これだったら普通の画面で見た方がずっと自然で、
エベレストの雄大で神秘的な姿を見る事が出来たと思うんですよねえ。
話も流れるように進んでいくので、キャラに感情移入出来るまでには至らず、
いや、いきなりキャラが怒濤のように登場するので、
オールシネマなどの映画サイトで解説くらいは読んでおいた方がわかりやすいかもしれません。
導入部分しか書かれてませんのでねたばれにはなっていないと思います。
私はサムが出演すると決まった時にウィキペディアでサムの役を調べていて
今回の登頂の一件もざざっと読んでしまったのでだいたい把握出来ていて助かりました。
展開的にはエベレストの遭難事故の顛末が描かれて行くんですが、
最後の方は、どちらかと言うと登山家の家族に寄った描き方がされていて、
それはそれで胸に染みるものはあるのですが、登山の結末をはしょり過ぎて
登山した人達に余韻が残らなかったようにも思えました。

お目当てのサムはお隣の山で登山ガイドをしていて、
遭難を知って彼等のベースキャンプに駆け付け、遭難した人を
無線で励ましたり、家族と電話の取り次ぎや人の手配など
後半で地味ながら堅実で落ち着きのあるコター役を好演!
「崖っぷちの男」や「サボタージュ」と言ったはっちゃけた役も良いのですが、
この前ブルーレイで見た「Cake ケーキ ~悲しみが通り過ぎるまで~」や
この役のように落ち着いた大人の男の役の方が好みかも!
遭難者を心配し思わず顔が曇った時の三角になる目が
堪らなく切なくていいんですよねえ~。
3Dでしらけた分、サムの魅力で救われた感じでした。

エベレスト 3D(2015)
EVEREST
メディア 映画
上映時間 121分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(東宝東和)
初公開年月 2015/11/06
ジャンル アドベンチャー/ドラマ/サスペンス
映倫 G
地球上で最も危険な場所へ
監督:バルタザール・コルマウクル
製作:ティム・ビーヴァン
エリック・フェルナー
バルタザール・コルマウクル
ニッキー・ケンティッシュ・バーンズ
タイラー・トンプソン
ブライアン・オリヴァー
製作総指揮:アンジェラ・モリソン ライザ・チェイシン  エヴァン・ヘイズ
ランドール・エメット ピーター・マルーク マーク・マルーク
脚本:ウィリアム・ニコルソン サイモン・ボーフォイ
撮影:サルヴァトーレ・トチノ
プロダクションデザイン:ゲイリー・フリーマン
衣装デザイン: ガイ・スペランザ
編集:ミック・オーズリー
音楽:ダリオ・マリアネッリ

出演:ジェイソン・クラーク ロブ・ホール
ジョシュ・ブローリン ベック・ウェザーズ
ジョン・ホークス ダグ・ハンセン
ロビン・ライト ピーチ・ウェザーズ
マイケル・ケリー ジョン・クラカワー
サム・ワーシントン ガイ・コター
キーラ・ナイトレイ ジャン・ホール
エミリー・ワトソン ヘレン・ウィルトン
マーティン・ヘンダーソン ハロルド・ハリス
トーマス・M・ライト マイク・グルーム
アン・フーラ・シェルパ アン・ドルジェ
エリザベス・デビッキ キャロライン・マッケンジー
森尚子 難波康子
マーク・ダーウィン ルー・カシシケ
イングヴァール・E・シーグルソン アナトリ・ブクレーエフ
トム・グッドマン=ヒル ニール・ベイドルマン
ペンバ・シェルパ ロプサン
ヴァネッサ・カービー サンディ・ヒル・ピットマン
マイカ・ハウプトマン デイビッド・ブリーシャーズ
クライヴ・スタンデン エド・ヴィエスチャーズ
ジェイク・ギレンホール スコット・フィッシャー



 今日の調子

調子はまずまずです。
映画のあと、ヨーカドーとエスポット(地元のホームセンター)で買い物をして帰宅。
ヨーカドーのコージーコーナーで スター・ウォーズポーチ を購入しました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  サム・ワーシントン  

スター・ウォーズポーチ

20151108-04.jpg

こちら、昨日コージーコーナーで買ったスター・ウォーズポーチです。
プレーンとショコラ、ふんわり焼き上げた2種類のマドレーヌと焼きショコラ、
星柄のクッキーを、スター・ウォーズ・デザインのポーチに詰め合わせたもの。

ジェダイの帰還(エピソード6←これで私はスター・ウォーズファンになった!)の
ルークが描かれていたので…(中央のライトセーバーを持っているキャラ)
ついついふらっと買ってしまいました。
マドレーヌを食べましたが美味しかったデス。

 今日の調子&メモ

今朝は寒くてこの秋初のファンヒーターを付けました。
調子はまあまあです。
「ザ・スタンド」も5巻、あと100ページ足らずまで来ました。
スチュとトムのクリスマスのくだりで泣いてしまいました。

それから、な、な、なんと!
デルトロ監督の新作「クリムゾン・ピーク」のアート(メイキング)本の
翻訳版の発売が決定した模様です。
洋書を買ってしまいましたが…
これって「パシリム」同様翻訳判も買うべきかなあ?


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  食べ物  ギレルモ・デル・トロ  

スティーヴン・キング「ザ・スタンド」読了

20151110-04.jpg

10月19日から土日を除いて読み始めたスティーヴン・キングの「ザ・スタンド」。
全5巻でどの巻も500ページ近くあり、いつ読み終えるのかと思いましたが、キャラや土地の名前をメモし、アメリカの地図をチェックしながら昨晩やっと読み終えました。

アメリカの軍が開発した細菌があるきっかけで施設から流出。
最初はひとりだった感染者が瞬く間にアメリカ全土に広がりほとんどの人が死んでしまいます。そんな状況下、僅かながら各地に生存者がいました。
細菌によるアウトブレイクもの?…と読み出した私ですが、
それはやがて生存者をふたつに分けた善と悪との戦いに発展していきます。

第1巻第2巻とメインキャラの生い立ちや心情などを事細かに語り第3巻で善が結集。
コロラドのボールダーに1つの町が出来上がります。そして悪の権化とも言うべき闇の男ことランドル・フラッグもラスベガスに罪人やごろつきなどを集めて悪の軍団を結成。
この辺りから話は超常現象と宗教色に彩られていき、善の仲間からも悪の力に引き寄せられ、闇の男のいるベガス目指して向かう者も現れます。善の心の支えだったマザーの遺言により、全てを投げ打ち、そこに何が待ち受けているのかもわからずに ( フラッグがいることくらいしかわからない ) 4人の仲間がベガス目指して旅に出ます。

キングはこの作品を自分の「指輪物語」と公言し、作中でもキャラにそれについて言及させたり例えとして使ったりしています。聖書では「預言者は荒野へ赴くという伝統がある」とも登場人物に言わせていて指輪物語と聖書のつながりなど考えてもなかった私には眼からウロコでした。キャラも幾分なぞっているのではないかと思われる節もあって…
西に旅立ったスチュ、ラリー、ラルフ、グレンは、フロド、サム、メリー、ピピンにも置き換えることが出来るし、放火魔のゴミ箱男ことトラッシュ・キャン・マンの道化のような描かれ方はゴラム、知恵遅れのトムの口癖「む-う-う-ん」は ( のちにストーリー的にこれにも意味づけされているのですが ) 「指輪」の木の髭の感動詞「フーム、ホム」を思い起こさせます。そしてなによりも悪の化身闇の男の設定が「ジ・アイ」サウロンのひとつの目そのものなのです。

キングが「指輪物語」にオマージュを捧げているという事に興味を持って読み始めた「ザ・スタンド」ですが、聾唖のニック、知恵遅れのトム、放火魔のゴミ箱男、ねたみと憎しみで出来ているハロルド、闇の男の呪縛から逃れられずにいる女教師ナディーンなど、とにかく善のキャラよりも悪に浸食されつつあるキャラの心理描写が巧みすぎて、ぐいぐい読んでしまいました。
フラニーの日記、ハロルドの元帳のくだりは邪悪でよこしまな心情が語られお互いの駆け引きをハラハラしながら堪能しました。善対悪の対決は思ったより早く結末が描かれ、この先をどう読ませるのかと思いきや、この最後の過程で描かれる数々の奇跡と心温まるエピソードに幾度となく泣かせられました。特に犬のコジャック!ポイント高し!!

たしかに「指輪物語」をなぞってはいますが、これは純然たるキングの描く「闇」の物語であり、悪が如何に訪れ、心を闇に変えていくか、ナディーンではありませんが、人はその悪の解き放つ暗黒から逃れることは出来ないのか…全てを無くしたリセットされた世界でも、やはり人は武器を手にし、過度な文明への道を歩むという過ちを犯してしまうのか。そんなそんなキングの問いかけに、今、自分のおかれた世界を重ね合わせてみたりもしました。
そして、ずっと気になっていたこと。「ザ・スタンド」と言うタイトルの意味がわからなくて、とっても気になっていたんですが、それがわかった時に「へ?」となってしまいました。ちょっと裏をかかれたような心境とでも言いましょうか…。この作品がアメリカで最初に発行された時に削除された400ページの中に、このラストシーンも含まれていたそうなのですが、そしたらタイトルの意味は説明されずに終わっていたんでしょうか。

最後に、ギレルモ・デルトロ&宮部みゆきファンの私の戯れ言ですが…特に最近の宮部作品は、キングファンの宮部さんが、よりキングに近づいているような気がしてなりません。キャラクターの性格付け、超常現象、そしてタイトルの意味が最後に判明する点も踏襲しているように思えてなりませんでした。まあそれを言うと読みながら、ずっと思っていたのは、このお話そのものがデルトロの「ザ・ストレイン」に激似と言う事です。まあ逆なんですけどね。私「ザ・ストレイン」の方を先に読んでいますのでこう書かせて貰いましたが…細菌ものと思わせておいて実は…とか、キャラにロック歌手やチンピラなどがいる点。キャラの生い立ちなどを事細かに掘り下げて書くスタイル、そして大きく言えば人類滅亡まで悪に追い詰められるっという設定。絶対下敷きもしくは参考にしてる…か、それで言い過ぎだったら、オマージュか、想像の域を出ませんが、デルトロが「ザ・スタンド」を好きなことは間違いないと思います。

これで私の当初の目論見…「ダークタワー」を読むために過去の関連作品を読む第1弾が達成されました。巻末の解説を読んだら「ダークタワー」の第4巻に大いに関係してたことが書かれていて…これは「ザ・スタンド」を読んでなきゃわからないじゃん!って痛感させられましたよ。ってやっぱり他の作品も発行順に読まないとダメなのかなあ。
そしたら「ザ・スタンド」関連の「ダークタワー」の4巻を読むまでには…

タリスマン The Talisman (1984年)
IT-イット- It (1986年)
ドラゴンの眼 The Eyes of the Dragon (1987年)
ダーク・タワー 第二巻「運命の三人」 The Drawing of the Three (1987年)
ダーク・タワー 第三巻「荒地」 The Waste Lands (1991年)
不眠症 Insomnia (1994年)
ローズ・マダー Rose Madder (1995年)
デスペレーション Desperation (1996年)
レギュレイターズ The Regulators (1996年)
ダーク・タワー 第四巻「魔道師と水晶球」 Wizard & Glass (1997年)

って読んで行かなきゃダメなのね。
ドラゴンの眼買ってないし…。
どっちにしても来年までダークタワーはおあづけだよねえ。こりゃあ。(笑)


20151110-05.jpg

アメリカの地図を印刷してチェックしながら読みました。
とっても役に立ちました。フラニーの故郷、メイン州ってあんな東にあったんだなあとか、ニックがアーカンソー→オクラホマ→カンザスを経由してネブラスカでマザーと会ったんだなあとか、ゴミ箱男がインディアナ→イリノイ→アイオア→ネブラスカ→コロラド→ユタ→ネバダとほぼアメリカを縦断してラスベガスに辿り着いたんだなあとか…
って言うか、ラスベガスがネバダ州にあるのさえ知らなかった私。それを言うとロッキー山脈 ( 地図のオレンジで線を引いてる部分 ) ってここにあったんだ~とかね。ホントに恥ずかしすぎる!そうそう、「ザ・キッド」なんて強烈なキャラもいましたね。翻訳のセリフが大阪弁で…なんか妙だなあと思ったんですけど、ルイジアナ州生まれだと方言がキツいって感じなのかなあ?お隣のテキサス生まれのスチュはそうでもなさそうなんですけどねえ。



こちら「ザ・スタンド」のテレビミニシリーズの予告編。(英語)
某所に字幕付きであるようなので、そのうち見てみようかなあと思ってます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外小説・翻訳本 | ジャンル: 小説・文学

タ  グ : スティーヴン・キング    映画  ロード・オブ・ザ・リング  

きっどさんが来た![ねこあつめ265日目]

20151110-06.jpg

いや~長かった。
「ザ・スタンド」を読みながら、チェックしていたねこあつめ。
だけどつい小説に熱中してしまって、気がつくと着たあとだったこと5回!

昨日夕飯を食べたあと、なんとなく予感がして見てみたら
きっどさんに出逢えましたーー!!
右上のカーボーイハットをかぶっているのがきどさんです。
いや~ホントに嬉しかった。待っていた甲斐がありました~。

 今日の出来事

昨日はブログを書いてから年賀状用のネタのためにゲットしたあるものが到着して
マクタロウとうひょーとか言っていたんですが、ハッキリ言って金穴です。(!)

今日は昨日読み終わった「ザ・スタンド」の感想を書いていたんですが、
いきなりネットがつながらなくなって、テレビも受信出来ませんという表示に!
管理人さんに電話で聞いてみたら、来てくれて見てくれたんですけど
やっぱり映らなくて…で管理人室に帰って調べて貰ったらケーブルテレビの方で
障害が発生していることがわかり復旧を待っていました。
お昼前にどちらもつながってひと安心。
昨日書いたデルトロの本も結局ポチってしまいました。(←お金ないのに!)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhoneアプリ | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPhone  

ストレインシーズン1 第1話「ナイト・ゼロ」

20151111-04.jpg

昨晩マクタロウとデルトロ(ギレルモ・デルトロ)監督の原作、製作そして
第1話の監督も務めた「ストレイン」シーズン1 第1話「ナイト・ゼロ」を見ました。

とは言っても、1話はすでにネットで見ていたので、
ここは第1話だけに入っているデルトロ監督の音声解説を見ようじゃないかと
言う事になりまして見たんですけど「パシフィック・リム」の音声解説同様
1話まるごとひとりで喋りっぱなし!(笑)

東欧の吸血鬼の話とか作品におけるテーマカラーをブルー、オレンジ、ゴールド、グリーン
に絞り、赤は血をイメージするのでなるべく使わずに吸血鬼を表す人物や物に
意図的に使うことにしたそうです。確かにショーン・アスティンのネクタイとか赤いよ!
それにガスが登場するシーンのバックの看板「飲料」(!)のバックの色も赤!
これも意図的に「飲料」としたそうなんです。
赤に飲料とくれば吸血ですもんね。全く細かく設定してますねえ。
ショーン・アスティンのネクタイが赤いとか彼が妖しいのは作中でもわかるんですけど
このソフトがシーズン1が終わってから出ているからなのか…
デルトロ監督、これからの展開をかなりねたばれしまくりで喋ってます。
もし原作を読んでなくて純粋にストーリーを楽しみたい方は、
シーズン1を全話見てから監督の音声解説を聴くことをお薦めします。

しかし、コリー・ストール。主演のエフ(本ではイーフと訳されていたんですけど
デルトロ監督の音声解説の中で「エフ」と発音していたのを確認しました。)を
演じている俳優さんなんですけどね。
彼「アントマン」でイエロージャケットを演じていた俳優さんなんですよ。
「アントマン」を見た方ならおわかりでしょうが、彼スキンヘッドなんですよね。
つまり「ストレイン」ではカツラをかぶっての熱演になるんですけど、
全然違和感(ヅラ感)ありませんよねえ。
やっぱりハリウッドの技術ってすごいなあと思っちゃいました。(笑)
解説を見たので音はステレオでしか聴いてないんですが…
画質はメッチャ良かったです。特にビルの夜景が素晴らしい。
そしてブラッドワーム(吸血ミミズみたいなやつ)の動きが生々しくて気持ち悪い。
ってこれも監督がこの虫のアニメを担当した人を讃える発言をしておりました。
そして解剖の先生が太い腕の死体を調べるシーンがあるんですが、これ!
監督の腕だそうです。(笑)その他予算が少なくて飛行機のレンタル料が大変で
タイトな時間で撮らなければいけなかった話など貴重な裏話を聞けて楽しかったです。

 今日の出来事

今日は朝脚がつってしまい痛くてそれに喉もヒリヒリしていて
ちょっと風邪気味かなあと思って気をつけてます。
午後からキングの「タリスマン」上巻を読みましたが、これがドファンタジーで
なんだか私の求めてるキングと違う。作者も共著なんですけどね。
これから違う方向に行ってくれることを願いつつ読んでいこうと思います。
あとは「シオリエクスペリエンス」5巻を読みました。
いや~長田先生また泣かされちゃったよ。
曲に合わせてのコマ運び、まさにディズニーアニメを見ているかのようでした!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ギレルモ・デル・トロ  

スター・ウォーズEP7ポスター第11弾

sw-20151112-01.jpg

スター・ウォーズEP7ポスター第11弾は韓国のポスターのようですが…
なんと!メインが悪役のカイロ・レンと来た!
そんなに韓国は悪役推しなのかなあ。
マズ・カナタやキャプテンファズマやトルーパーは良いとして(良くないけど)
ポーは載せて欲しかったけどなあ。

ちょっとこれも欲しかったりしてるんですが…
本編は前のブルーレイを持ってるしねえ。
オリジナル(旧3部作の公開当時の版)をきれいな画面で
出してくれたら速攻で買っちゃうんですけどねえ。
ルーカスが封印しちゃったからダメなんですかねえ。

 今日のメモ

膝の調子は良くなりましたが、本の読み過ぎなのか
右手の親指の付け根がメッチャ痛くて…。今日は湿布貼って寝ます。
「タイリスマン」上巻。あと少しで終わりそうです。
しかし西に向かって徒歩&ヒッチハイクで旅をする主人公が
途中で知り合ったオオカミ男のウルフと出逢って旅をするようになるんですが、
このふたり「ザ・スタンド」のニックとトムがかぶりまくり!(笑)
いや、ニックとトムが好きだったんで結構嬉しかったりしてますが-!!


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   スター・ウォーズ/6作一挙デジタル配信決定!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ    映画    

スター・ウォーズEP7ポスター第12弾

sw-20151113-01.jpg

スター・ウォーズEP7ポスター第12弾が公開されました。
IMAX用のものですけど、色合いとか文字の色、文字の配置など
旧作を思わせてくれてなんだかグッと来ちゃいますねえ。
ますます公開が楽しみになって来ました。

 今日のメモ

今日は午前中に実家の両親が私の顔を見に来ました。(笑)

午後から黙々と「タリスマン」上巻から下巻を読んでいたんですけど
これが悪質な施設に入れられて、主人公と彼のトモダチが
暴力を受けるシーンが延々と綴られていて読むのが辛かったです。
だってその暴力の果てに、悲しい結末しか待ってないのが見え見えで
早く決着をつけてくれ~って思うんだけど、読めども読めども、ひどいリンチシーンで…
形勢が逆転しても全然すっきりしない展開って初めてだったような気がするなあ。


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ    映画    

映画「ラストナイツ」

20151114-04.jpg

「CASSHERN」の紀里谷監督よる日本の忠臣蔵を下敷きに、
悪徳な大臣の陰謀により君主(モーガン・フリーマン)を失った
ラストナイツ=最後の騎士たちが君主と一族の名誉を回復のため
仇討ちを果たすアクション・コスプレもの。

コスプレとは言っても、時代も設定も特にないどことなく西洋の中世が舞台。
キャストも白人、黒人、日本人、韓国人、マオリ人と多種に渡り、
ファンタジーを思わせるような感じでした。
これだけの雑多な人で構成されている王国であるのに、違和感なく世界観
を描きだす紀里谷監督の手腕は、アクションシーンでも惜しみなく発揮され
見たい映像を見たい構図で見せてくれて気持ちがいいくらい。

また国を追われ、騎士を捨てて、やつれ果てて日々を送る主人公ライデンを
「キングアーサー」「ザ・バンク」「トゥモロー・ワールド」で苦労の人を
演じたクライヴ・オーウェンが今回も熱演!
忠臣蔵が下敷きになっているので、映画後半彼が君主のために
立ち上がるのは日本人にはわかっちゃいるのですが、そこはそれ!
見事に観客をいい意味で騙してくれているところに脚本の巧さを感じました。
敵役の大臣の騎士イトーを演じている伊原剛志さんの表情もニヒルに撮れてるし、
また敵とはいえ、彼も騎士道を貫いているまっとうな人間って設定がいいんだなあ。
最後のライデンとイトーの戦いもとにかく絵がカッコよくてしびれること間違いなし。
この戦いの結末はパンフレットによると伊原さんの申し出でそういう事になったそうです。
…って伊原さんが一番、この作品のテーマをわかってたってことか!!

ライデンの右腕コルテス副官を演じるクリフ・カーティスの存在感も良いし、
少年兵ガブリエルの成長もまさに王道。
ホントに王道をすべて詰め込んだ仕上がりになってます。
まさに礼節を重んじ、騎士道に生きた男たちにしびれろ!って感じでした。
悪役のギザ・モット役のアクセル・ヘニーさんも本当に憎たらしくて上手かった!!
彼が憎たらしければ憎たらしいほど最後のカタルシスが倍増するんですよねえ。
次回作が気になったので調べてみたらマット・デイモンの「オデッセイ」に
出ているみたいなので期待しちゃおうかなあ。

最後に…この映画、スタッフの多くが韓国の方でエンドロールを見て驚きました。
撮影がメキシコ出身のアントニオ・リエストラと国際色豊かで、このような素敵な
映像美が楽しめたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

監督:紀里谷和明
製作:ルーシー・キム 紀里谷和明
製作総指揮:ケイト・ホン アンドリュー・マン バリー・ブルッカー
スタン・ワートリーブ
脚本:マイケル・コニーヴェス ドーヴ・サッスマン
撮影:アントニオ・リエストラ
プロダクションデザイン:リッキー・エアーズ
衣装:ティナ・カリヴァス
音楽:マーティン・ティルマン
サットナム・ラムゴートラ
ニコラス・ナイトハルト
音楽監修: アンディ・ロス

出演:クライヴ・オーウェン /ライデン
モーガン・フリーマン /バルトーク卿
クリフ・カーティス /コルテス
アクセル・ヘニー /モット
ペイマン・モアディ
アイェレット・ゾラー
ショーレ・アグダシュルー
伊原剛志
アン・ソンギ


 今日のメモ

映画の後、はなまるで夕飯を食べて、ユニクロ、ダイソー、エディオンで
買い物して帰ってきました。帰宅後ニニさんのお湯パーマをやりました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

スター・ウォーズ フォースの覚醒TVスポット

20151115-03.jpg

寒そうなハンが拝めるTVスポット第1弾


Star Wars: Episode VII - The Force Awakens TV SPOT 1 (2015) - Movie HD





20151115-02.jpg

更に新しい映像も加えられたTVスポット


Star Wars: Episode VII - The Force Awakens TV SPOT - New Beginning (2015) - Movie HD


盛り上がって来ましたーぁ!!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ    映画  

誕生日1日前にスター・ウォーズプチケーキ!

20151115-06s.jpg

20151115-05s.jpg 20151115-07s.jpg

明日11/16が誕生日なんですが…
日曜日の今日、誕生日を祝っちゃいました!
以前からこの日のためにコージーコーナーにプチガトー“スター・ウォーズ”
コレクション(9個入)[プチケーキ]を予約してありまして
( 今日行った時には店頭にもありましたが予約した時には店頭に置いてなかった! )
セール価格で1800円になっていて得した気分に♪(各画像クリックで拡大します。)


20151115-04s.jpg

帰宅途中にこれまた今朝予約した魚がし鮨でお寿司を買って帰宅。
お寿司を食べてから、このスター・ウォーズをふたりで4個半ずつ食べたんですけど
さすがにもうお腹一杯で…もう最後の1個は無理矢理詰め込んだって感じです。(笑)
甘さ抑えめでもっとお腹が空いている時に食べたらずっと美味しかったかも。
まあ、コージーコーナーだから味に間違いはありません。

で、そんな状態で夕飯の片付けをしたあと「ストレイン沈黙のエクリプス」
シーズン1第2話「消えた積み荷」を見たんですけどねーっ!!!
すさまじい吸血シーンに思わずおえっっとなりそうになりましたよ。
みなさまもこの作品、けっけしてお腹がいっぱいの時に見ないようにお気をつけ下さい。


尚、マクタロウの誕生日プレゼントは10月の末に買って貰った
こちらに書いたライトセーバーネックレスです。
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-5675.html

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  食べ物  ギレルモ・デル・トロ  

55歳になりました。

20151116-05.jpg

55歳になりました。
とは言っても、何回か書きましたが、生まれた時間が深夜の11時55分。
限りなく17日に近いんですが、マクタロウから先月の末にプレゼントを貰って、
ほぼ2日前の昨日、もう誕生日を祝ってしまったので(お寿司&ケーキを食べた!)
今日は特別なことはしませんが、みなさんからのお祝いメッセージが届き
涙ちょちょぎれそうになってます。
こちらはあたるさんが書いてくれたスタージンガーのオーロラ姫のイラスト!
コミケの原稿で忙しいところ本当にありがとうございましたー!
う、嬉しいです!!ギャラクシーエネルギーしかと受け取りました。
あたるさん、本当にありがとう!!


20151116-04.jpg

それからこちらは友達が送ってくれたスター・ウォーズの茶碗!
C3PO、R2D2、ベースベイダー、ストームトルパーの4種類。
ウチはふたり家族なので、私がR2、マクタロウがベイダーを使うことにしました。
あとの2つはスペアで大事に取っておこうと思います。
この他にもアベンジャーズのタオルも戴いちゃいまして…
もう、どこまで私の趣味をわかってくれるのかと熱くなっちゃいました。
え?わかりやすいって?ハ、 ハ、 ハ。
いや、本当にこんなステキなプレゼントありがとう!
毎日ご飯食べながら、ニヤニヤしている姿を思い浮かべてね。(笑)

…と言うわけで、お祝いメッセージ下さったみなさん!
どうもありがとうございました。
みなさんに祝って戴き良い1年のスタートになりました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  日常  SF西遊記スタージンガー  

マシュー・マコノヒーが「ダークタワー」に出演の噂

20151117-04.jpg

ななななんと!
あのスティーヴン・キングの「ダークタワー」が映画化され
マシュー・マコノヒーが出演するとの噂が!
こちら→https://twitter.com/eigahiho/status/666402370838855680


映画秘宝さんのツイッターが情報元でそれによると

製作のロン・ハワードたちが『エドtv』で組んだマコノヒーの出演を
希望している模様。主人公とも悪役とも噂され、悪の面に傾いているとのこと。

だそうで…
いや~マコノヒーには、私的には黒衣の男=ランドルフ・フラッグやって貰いたいですねえ。
でもって主人公のガンスリンガー、ローランド・デスチェインは、キングが「荒野の用心棒」
のイーストウッドを参考にしたと言っているので、イーストウッド似のヒュー・ジャックマン
でもいいんじゃないのかなあと思ってたりして。(さすがにイーストウッドはお年なので…)
もしかしてキャスティング的にこの逆(ヒューが黒衣の男)もありかもなあ。



ブログを読んでいる方はご存じかと思いますが、
私、10月頃からキングにハマりまして「ダークタワー」を読むために、
それ関連の作品を読んでいるんですが、まだ「ダークタワー」1巻と
「呪われた町」と「ザ・スタンド」と「タリスマン」を途中までしか読んでないのですよ。
「タリスマン」もそれ程「ダークタワー」と関係ないんじゃないかと思ってたんですけど
中間世界という世界観を結構詳しく説明するシーンがあって、
これは読んでなくちゃ微妙なニュアンスがわからないだろうなあと思いました。

「ダークタワーⅡ」の上下巻までの間に
キングは「IT-イット- 」4巻と「ドラゴンの眼 」上下巻を書いているので、
この6冊はやっぱり読まなきゃダメだろうなあ。
まあ、まだ出演者も決まってないんだから公開が1年先としても
「ダークタワーⅡ」の上下巻までの8冊くらいだったら読めるかなあ。

 今日のメモ

今日はなんだか眠くてなかなか本(「タリスマン」下巻もはかどりませんでした。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

スター・ウォーズ フォースの覚醒チケット確保!

20151118-04.jpg

昨晩ですが…
18日(今日)日付けが変わったら「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の
チケットが発売されるってことで、マクタロウとデスクトップPCとノートPCの
前で映画館のスケジュールページを表示させて11時50分くらいから待機してました。

日付けが変わり今日になったのを見て再読み込みしたんですが…
デスクトップの方はつながらず、マクタロウが待機していたノートの方が
つながったので12月18日の席を2席押さえることが出来ました!
私の方はマクタロウがクレジット情報を打ち込んでいる辺りで
やっとつながったと思ったらなんと17人待ち!
マクタロウの手続きが終わった頃にようやくつながったのでページを閉じました。
まあ、真ん中が取れてひと山越えた~って感じです。
しかしすでに東京都心では18日のチケットは完売してオークションでペアで
8千円くらいで売られているとで…転売ヤー恐るべしって感じですかねえ。
あとは12/18まで体調管理に努めたいと思っています。

別の映画館で「フォースの覚醒」の4DXもやるみたいなんですけど…
実はウチ…4DX未体験なんですよね。
とりあえずこの連休にその映画館で「パシフィック・リム」の4DX字幕の
上映があるんでそれに行ってみようかって話をしています。
結構揺れるみたいなんで…リウマチの私でも大丈夫かちょっと心配。

 今日のメモ

ちょっと本の読み過ぎで腰が痛かったり-。
いや気をつけなければSWのことがあるので。
10日から読んでいる「タリスマン」もう少しで終わりそうです。
いや、なんかもう、いつもそうだけど、最後の最後まで壮絶過ぎて…疲れる~ぅ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ    映画  

スティーヴン・キング「タリスマン」読了

20151119-04.jpg

「タリスマン」The Talisman (1984年)
スティーヴンキング&ピーター・ストラウブと共著

主人公のジャック・ソーヤーは12歳の少年。
癌で死期が迫ったの母とニューハンプシャーのホテル「アルハンブラ・イン」で暮らしている。近くの遊園地で知り合った黒人の老人スピーディから、タリスマンがあれば母は助かると聞いたジャックは、母を助けたい一心で母の了解を得て単身、西海岸への旅に出る。
スピーディーに貰った"魔法のジュース"を飲みかつて自分がよく見ていた「白昼夢」の世界に跳躍"フリップ"したジャックは、そこに"テリトリー"と呼ばれる中世のような剣と魔法の異世界が現実にあることを知る。


こうして現実の世界とテリトリーを行ったり来たりしながら、ジャックの苦難の道のりが描かれて行くんですが、最初のうちこそ、異世界"テリトリー"のファンタジックな描写に和まされるものの、そこはキングが関わってる以上、やがて話は、残酷(時に下品)に展開していきます。「呪われた町」や「ザ・スタンド」にくらべると多少、言い回しにしつこさがなく(笑)らしからぬ部分も見受けられますが、状況的にはかなり過酷。

って、もう、なかなか進まなくて…
気がつくとウトウトしててまた同じページを読んだりして…。
ジャックと幼馴染みのリチャードが、これでもかと酷い目に合わされて肉体的にも精神的にもボロボロになっていくってのが、まさにキングとストラウヴによる
「俺 は こ ん な に 酷 い 事 を 思 い つ い た ん だ ぞ ~ 合 戦」とでも言いましょうか。
互いに底意地の悪い「悲惨比べ」しながら書いてるんじゃないのかってくらい凄くて、まだ12歳の少年がムチ打たれたり、強制労働させられたり、怪物に襲われて怪我したり、挙げ句の果てに家出少年として強制収容所のような教会に入れられてしまい極悪な牧師に拷問されて上巻のおわりからほとんど心が折れっぱなし。とにかく肉体的傷つけられ方が読んでて辛い。
ちょっと光が差したかと思うとすぐにどん底に突き落とされること数回。これでもかってくらい打ちのめされてグッタリなっていたんですが、やっぱりそこはキング!どん底につき落としたあとの持ち上げ度が半端なくて、まさにこの至福の感覚を味わうために、私の心も痛めつけられてたんだよって感じで、その爽快感に酔いました。

解説にも書いてありましたし、本編でも匂わせてますが、このお話「トム・ソーヤの冒険」と「ハックルベリー・フィンの冒険」オマージュ作品なんですね。主人公の名前もジャック・ソーヤだし、それに黒人のスピーディは「ハックルベリー」のジムが原型で、これは「シャイニング」でもそうなんですけど、主人公を助ける黒人というキャラクターにキングが相当入れ込んでるんじゃないかと想像します。他にも「ザ・スタンド」の知恵遅れのトムにあたるウルフが、これまた良い味だしていて泣かせてくれます。私としてはこれらのキャラを見るとどうしても「指輪物語」の最愛のキャラ ( 映画ではセオデンだけど ) "決して知恵者ではないが主人思いで健気でバカ正直な" サムを重ねてしまい、それだけでトムやウルフのことをひいき目で見てしまいます。もちろんふたりともサムに負けないくらい愛すべきキャラですけど。

また「タリスマン」については…「指輪物語」のワンリングに当たるんじゃないのかなあと思ったんですよね。全宇宙(平行宇宙)全てを統べるものだったと。もちろん今回も作中に「指輪物語」にふれている箇所が幾つかあってキングの「指輪物語」への愛をひしひしと感じました。
…というわけで「ダークタワー」への関連性はあったのかと言うと、ないんですが「ダークタワー」の1巻と2巻の間の作品なので、ここで描いた平行宇宙がダークタワーの布石になったことは間違いないと思います。さてと、次は「IT-イット-」全4巻に取りかかるとしますか。1巻か2巻までは読んでいるんですけど、あまり覚えてないから今度こそ最後まで読まなければ!ジャックとリチャードが辿った道のりを考えれば屁でもありませんね。(笑)

[ダークタワー関連の本]
呪われた町 Salem's Lot (1975年) ← 読了
ザ・スタンド The Stand (1978年) ← 読了
ダーク・タワー 第一巻「ガンスリンガー」 The Gunslinger (1982年) ← 読了
タリスマン The Talisman (1984年) ← 読了
IT-イット- It (1986年)
ドラゴンの眼 The Eyes of the Dragon (1987年)
ダーク・タワー 第二巻「運命の三人」 The Drawing of the Three (1987年)
ダーク・タワー 第三巻「荒地」 The Waste Lands (1991年)
不眠症 Insomnia (1994年)
ローズ・マダー Rose Madder (1995年)
デスペレーション Desperation (1996年)
レギュレイターズ The Regulators (1996年)
ダーク・タワー 第四巻「魔道師と水晶球」 Wizard & Glass (1997年)
アトランティスのこころ Hearts in Atlantis (1999年)
エルーリアの修道女 - The Little Sisters of Eluria (1999) 『第四解剖室』に収録
ブラックハウス Black House (2001年)
なにもかもが究極的 Everything's Eventual (2002年)『幸福の25セント硬貨』に収録
ダーク・タワー 第五巻「カーラの狼」 The Wolves of the Calla (2003年)
ダーク・タワー 第六巻「スザンナの歌」 Song of Susannah (2004年)
ダーク・タワー 第七巻「暗黒の塔」 The Dark Tower (2004年)


 今日のメモ

体調はまあまあです。
昨日ブロ友のOrganaさんから「スターウォーズ新聞4号」を送って戴きました。
Organaさんありがとうございました!
新聞をみて気がついたのはポスターの中央に描かれている
ルピタ・ニョンゴ演じるマズ・カナタって、あれ、メガネ掛けてたんですね!
もしかしてヨーダみたいな存在なのかなあ。
ナレーションの「フォースがお前を呼んでいる」も彼女なのかも。
それからこれは新聞とは関係ありませんが、
カイロ・レンを演じるアダム・ドライバーが「あさが来た」で
宮部(炭坑支配人)を演じている梶原善さんに似てると思ってるのは私だけ?

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外小説・翻訳本 | ジャンル: 小説・文学

タ  グ : スティーヴン・キング    映画  スター・ウォーズ  

スター・ウォーズの部屋を更新しました。

sw-20151120-01.jpg

キングにハマってずっと本を読んでいて怠っていたホームページを
今日まとめて更新しました。デルトロ関連の記事は少ないから助かったんですが、
夕飯の写真とスター・ウォーズの記事(ニュースサイトとこのブログに書いた
スター・ウォーズ関連の記事のコピペですが…)1ヶ月分。
どちらも30記事くらいあって疲れました~。
…が、気になっていたので、更新出来てすっきりしてます。
あとは「ニニサンノヘヤ」の更新しなきゃなあ。
画像クリックでスター・ウォーズの部屋が開きます。

 今日の調子

更新をずっとやってたので右手の親指の付け根が痛くて~。
明日リハ(PTのみ)があるのでマッサージして貰おうと思います。
キングの「IT」読み始めました。
1巻は最低でも読んでいるはずなのに全然覚えてなかったよ!
最初からメッチャ悲しい展開なんですが…。え~ん!!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   ルーカス、スター・ウォーズの監督をやめた…」他32記事追加
  ロロの夕飯   ピーマンの肉詰め 他27品追加。
  ギレルモ・デル・トロの部屋   デル・トロ監督、父親の誘拐事件を回顧 他4記事を追加


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  ブログ  ホームページ  

ニニさん虹の郷へ行く2015.11.21.

nini-20151121-03.jpg

今日はリウマチのリハビリに行った帰りに虹の郷に寄ってみました。
昨日から紅葉のライトアップが始まっており園内はいつになく賑わっていました。
写真は全部で29枚あります。
各画像クリックで拡大します。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

パシフィック・リム 4DX字幕 7回目

20151122-02.jpg

今日マクタロウと「パシフィック・リム」の4DX字幕版を見て来ました。
4DX未体験だったので、再上映があると聞いて、
それじゃあ1回体験してみようかって話になりまして。
これで「パシフィック・リム」を映画館で見るのは7回目になります。
もちろん こちらの「パシリムポスターパーカー」 を着ていきましたよ!


20151122-03.jpg

で、上映前に3Dメガネを買わなければならなくて…
普通の黒縁のプラスチックのメガネが100円、そしてこちらのメガネの上に止める
クリップ式のメガネが400円。同然、以前からメガネの上にメガネでズレ落ちるのが
苦になっていた私はクリップ式のメガネを購入。

メガネがズレ落ちなくなってその点では快適だったんですが問題は4DXの4の部分。
なんだか揺れが私的には中途半端な感じ。
マコとローリーが棒術で手合わせするシーンもそこで揺れるのか?って感じで。
スター・ツアーズやUSJのスパイダーマンのアトラクションのように常に視点が
自分ならいいんですが、映画だと第三者視点だし、なんか微妙なんです。
あとはタイトルロールが出る前にカメラが上にパンして引いていくんですが、
それに合わせて席も上に持ち上げられるようになるのもそうなのかなあ?
…と思ったりなんかして。

たしかに香港のイェガー対カイジュウのシーンのいくつかはより迫力があったし、
オオタチの赤ちゃんが飛び出してきてニュートを襲うシーンも
ニュートの慌て振りがより伝わって来たように思います。
だけど、オオタチがジプシー・デンジャーと戦って冷却装置で排出された冷気で
オオタチのしっぽを切るシーンでスクリーン手前に出る煙で画面が見えなくなっちゃって…
気がついたら切れてた-なんて事も!!
それにやっぱり揺れてる時間が多いのでちょっと首に来まして…。
あまりリウマチの方向けではないかな~とも思いました。
まあ、帰宅途中で痛みも気にならなくなりましたが…。

と言う事で、正直1回目をこれで見るのはちょっとつらいかなあ。
金額もコロナワールドだと基本料金大人1700円 (ウチはハンディキャップで1000円)
+1300円=3000円 ( 2300円 ) で見るのは、ちょっと贅沢かなあって感じですかねえ。
スター・ウォーズEP7も何回か見たら ( 何回も見たくなるような作品になっていればいいけど
もし私的にビビっと来て何回も見るようなら ) 見てもいいかなあ~とは私は思ってますが、
マクタロウは2度と行きたくないとか行ってるし~ 。(>_<)

やっぱり私は映像がハッキリ見える2D派なんだなあとつくづく自覚してしまして…
帰宅後、ブルーレイで「パシフィック・リム」のタイトルが出るところまで
鮮明な画面で見直してスッキリしました。
いや、まあ、でも貴重な体験が出来て良かったです。

 今日の調子

朝方、胃の辺りが痛くて…。
夕飯にたこ焼き、焼きそば、お好み焼きをスーパーで買って食べて油っぽかったかも。
今は回復して来ています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : パシフィック・リム  映画  ギレルモ・デル・トロ  映画館で観た映画  

ガチャ デビルマン コレクション

20151123-06.jpg

今日買い物に行ったヴィレッジヴァンガードでタカラトミーから出ていた
ガチャ「デビルマン コレクション」を1回だけやったところ
お目当ての「デビルマン」が出ましたー。
またしてもマクタロウ師匠もはや神業です。

帰宅後、さっそくスピーカーに座らせて…
エンディングシーンを再現してみましたー!!
300円とちょっと高いんですけど、好きなシーンが再現で来て満足です!

ガチャ「デビルマン コレクション」 
http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y822902

デビルマンコレクション
●価格:300円(税込) ●発売時期:2015年6月
©ダイナミック企画・東映アニメーション
永井豪原作、不朽の名作『デビルマン』がガチャに初見参! 
デビルマンのクオリティの高いスタンドフィギュアとしてだけでなく、
デスク周りなどで使える仕様の1度で2度おいしいアイテムとなっています。
ラインナップは
「デビルマン」
「デビルアロー 輪ゴムスタンド」
「デビルカッター カードスタンド」
「デビルビーム マグネット」
「デビルウイング ペンスタンド」
の全5種。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 食玩・ガチャポン | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  アニメ  

スター・ウォーズ ブランケットとカップめんとポスター

20151123-04.jpg

今日はガソリンスタンドで給油したり、イオンに買い物したりしたんですが、
一番最初にユニクロに寄ってこの連休に発売になったスター・ウォーズの
フリースブランケットを買いました。全部で6種類あるうちの青を買って
プレゼントのユニクロ限定色(赤)の消しゴムを貰ってきました。
箱はブライドボックスになっているので、10種類のうちのどれが入っているのか
わかりませんが、ゴッドハンドマクタロウが引いたのがR2D2!
惜しいー!!ホントはルークが出れば良かったんですけど…
まあ、ジャージャーじゃなかっただけ良かったかな。(笑)


20151123-05.jpg

そのあとイオンに寄ったのですが、そこに入っているマックスバリュの
お惣菜コーナーの一角でこのスター・ウォーズカップめんを発見!
正式名称は「スター・ウォーズ ヌードル」
金ゴマ担担麺(Cー3POデザインカップ)と白ごま豚骨(R2-D2デザインカップ)の2種類。
イオンのスター・ウォーズのページを見ると他にレトルトカレーとバナナがあるようです。
バナナは普通のバナナのビニール袋にシールが貼ってあるだけのようですが…。(笑)
今後も続々登場予定なんだそうで…
一体どんな商品が出るのか楽しみに待ちたいと思います。


20151123-07.jpg

それからこちらは昨日になりますが、近所のマックスバリュのドリンクコーナーで
キリンメッツ等対象商品を4本買うと貰えるスター・ウォーズEP7のポスター。
右のようなライトセーバー型のポスター包みに入った状態で箱に立ててありました。
ポスターは全部で6種類で、私はそのうちの4番のドロイドのポスターを貰ってきました。
メッツのスター・ウォーズラベルを4本買ったんですが、ファースト・オーダー(悪役)
ばかりが残っていて、共和国で残っていたはポーが2本だけでした。(笑)


 今日の調子

土日の疲れが出てなんとなく怠いのとトイレが近くて参りました。
寒くなってきたせいかなあ?なにかの病気じゃなければいいけど。
あとは土曜日に打ったインフルエンザの注射のあとが赤くなって
腫れて熱をもっていてちょっと痛いです。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  食べ物  映画  

ニニサンノヘヤ更新しました。

nini-20151124-02.jpg

ハロウィンから虹の郷に行った4記事を「ニニサンノヘヤ」に追加しました。
良かったら見てやって下さい。
その以前のニニさんの記事も「記事一覧」で見ることが出来ます。

ニニサンノヘヤ http://www.lighthill.org/nohohon/ninisroom-top.html


20151124-04.jpg

それから今日はTwitterのつぶやきで…
Googleがユーザーのフォースに応じてスター・ウォーズ仕様に
サービスを変更できるコラボを実施…というのを見まして、
さっそくChromeにプラグインをインストールしたら、こんなん表示されました~。
新しいタブを開く度に、フォーズの覚醒の予告で使われているいろんな
シーンが背景画像として表示されるんですな。
いや~12/18に向けて、ますます盛り上がってきましたねえ。
あ、ちなみに私はライトサイドを選びました。
たぶんダークサイドを選ぶと「カイロ・レン」とか「トルーパー」が表示されるんじゃないかな?

 今日の調子

昨晩もトイレが近くて1時間起きに起きてはトイレに行ってました。
今は今で右脇腹に鈍痛が…。
なんかインフルエンザの注射してからあまり良くないんですよねえ。
続くようなら病院もと考えています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  ニニサンノヘヤ  ホームページ  ネット  

スター・ウォーズウルトラライトダウンパーカ

20151125-04.jpg

ユニクロの大型店舗でしか取り扱いがないスター・ウォーズのダウンパーカ
が欲しくて通販で取り寄せました!
5千円以上で送料無料。カード支払いもありますが、今回は代引きを利用。
代引きの手数料も無料なんですー!

こちらのパーカ。
男モノしかないんですが、私それなりの体格なので横は問題ありません。(笑)
ただ袖が長いかなあ。まあ折り返して着るようにします。
この STARWARS のロゴとXウィングなどが描かれてるメカの2種類発売されています。
柄がよくわかるように画像を加工しましたが、実際はもっと目立たない感じ。
ちょっと離れたら黒いにしか見えないかも。

20151125-05.jpg

そしてマクタロウにこちらの靴下をいっしょに買いました。
こちらも柄が4種類あるんですが、一番地味な柄にしました。
地味でもないけどね。(笑)

ユニクロ スター・ウォーズ関連グッズのページ
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/starwars-episode7/men/


 今日の調子&メモ

昨日まで調子が悪かったお腹の具合はまあまあになってきました。
気になるのは土曜日に打ったインフルエンザ。
赤くなってまだ腫れもあり痛みもあるんです。看護師さんからは1週間か
10日くらいは腫れるかもと言われたので様子を見てみようと思います。

ブログの記事の下に「忍者おまとめボタン」のレスポンシブ仕様のボタンを設置してみました。
今日の「相棒」面白いといいなあ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  ブログ  

ホビット 決戦のゆくえ エクステンデッド・エディション ブルーレイ

20151126-04.jpg

昨晩 amazon より
ホビット 決戦のゆくえ エクステンデッド・エディション ブルーレイが届きました。
いや~実は…情けない話ですが…
ホビット 竜に奪われた王国 エクステンデッド・エディションもまだ未見でして…
もはやファンとは言えませんが…
こちら↓も頼んでたりする-。(笑)


しかもこっちの方を先に見ちゃうような気がする…。(12月上旬発売)
なんだか「ホビット」は自分的にノレなかったかなあ。
まだ「おもいがけない冒険」は良かったんだけどなあ。

今日はスタージンガーFCのブツの印刷、封筒入れなど発送作業をやっておりました。
会員のみなさん、ブツ30日になっちゃうかもしれませんが宜しくお願いします。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タ  グ : ホビット  映画  

onionさんからニニさんにドレス届く!

20151127-04.jpg

昨晩、ブロ友のonionさんからニニさんに
お手製のドレスと帽子、靴一式と革製のバッグとブーツが届きました-!!
ニニさんへのプレゼント、本当にありがとうございました。

さっそく着せて即席で写真を撮りました。
なんかとっ散らかっている部屋の様子がまるみえですが…(^^;)
まあ大目に見てやって下さい。
それよりドレス。ステキですよねえ。
普段カジュアルものしか着てないのでなんだか新鮮。
こういうドレスもイケるんだなあとしみじみ実感しました。
またクリスマスにはニニさんの部屋でパーティーをしている写真を
撮ってアップしますのでお楽しみー☆

20151127-05.jpg

そしてこちらも onionさんお手製の革のバッグとブーツ!!
これだけ作るにはとっても大変だったと思います。
onionさん本当にありがとうございました。
またどこかへ行く時に履かせて行きますのでまた見てやって下さいね-!

onionさんのブログ oniondiary
http://blog.livedoor.jp/summer_lukie/


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

Google Chrome で検索結果がスター・ウォーズ仕様に。

sw-20151127-01s.jpg

ねとらば の記事より http://japan.cnet.com/news/service/35074056/" target="_blank" title="http://japan.cnet.com/news/service/35074056/">http://japan.cnet.com/news/service/35074056/</a>" target="_blank" title="http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/25/news098.html">http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/25/news098.html

映画「スター・ウォーズ」シリーズでおなじみの、下から上に文章がスクロールするオープニングシーン。あのシーンの最初の文章「a long time ago in a galaxy far far away」をGoogleで検索すると、ある仕掛けが発動すると話題になっています。

検索ボタンを押すと、画面が星のきらめく黒い宇宙になり、下から黄色い文字の検索結果がスクロール。同時に、オープニングシーンのBGMが流れます。現在のところ、Google.comで検索するとBGMが流れますが、日本語版のGoogle.co.jpだと流れません(Google.comはこちら)。また、この仕掛けに対応しているブラウザはGoogle Chromeのみです。

12月に公開されるシリーズ最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を記念した特別仕様だったようです。(笹原新之介)


お~!!知らなかった~!!
さっそくやってみたところ、こんな感じになってました。
Google Chrome で こちら のアドレスから「a long time ago in a galaxy far far away」
を検索すると出来ます。
やっぱり音楽が聞こえると燃えますねえ。


 今日の調子

お腹が張った感じは段々治まって来ました。
が、最近、本の読み過ぎなのか、目がかすんじゃって。
今日は特にかすみ目が酷いです。なので読書はちょっとおやすみ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  ネット  

ホットトイズ ルークフィギュアとコスチューム大全同時到着!

20151128-04.jpg

え~嬉しいには嬉しいんですが…
コスチューム大全も予定では発売がもう少し遅かったように思ったんですけど、
ルークフィギュアは来年ってことで余裕だな~と思っていたら…
トイサピとアマゾンの荷物を宅配のお兄さんが同時に持って来てビックリ!
いや、まあ、それなりにSW貯金はしてあったからいいんですけど…
ほんとに「びっくりポンや~」でした。
また時間が出来たら写真を撮ってブログで紹介したいと思います。


20151128-07.jpg

で、今日はと言うと…
午後から「007 スペクター」の先行上映を見に行って来ました。
これが脚本が「スタートレックXネメシス」のジョン・ローガンで…
またセリフがおしゃれなんだなあ。テンポも良いし…
シリーズ最終章を締めくくるのにふさわしい1本となってました。
詳しい感想はまた書く予定です。


20151128-05.jpg

こちらは映画館の入り口にあったスター・ウォーズフォースの覚醒の垂れ幕。


20151128-06.jpg

ハンとレイアのアップの写真を撮ってみました。
大きいだけで嬉しくなっちゃうのはファンの性なんでしょうかねえ。(笑)

 今日の調子

一昨日、ちょっと無理な姿勢をしたら、右膝の下の方が痛くなっちゃって。
今日映画を見ている最中もズキズキしちゃって…
今晩は湿布貼って寝て様子をみようと思います。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  ニニサンノヘヤ  

スター・ウォーズ サイン本とトミカとファイア

20151129-05.jpg

今日ある方からジャンゴ・フェットとボバ・フェット(子供時代)を演じた
テムエラ・モリソンさんとダニエル・ローガンさんの直筆サインが入った
アート・オブ・スター・ウォーズ展の目録(2005年)を戴きました-!!
ホントにありがとうございました。


20151129-03.jpg

午前中トイザらスでスター・ウォーズのコーナーを覗きに行ってみつけました。
トミカの「AT-AT」(11月下旬発売)
いっしょにファースト・オーダーのタイ・ファイターも出ていたんですが、
旧作のタイ・ファイターも買わなかったので辞めておきました。
背が高いので箱も縦に長い箱になっていました。
この他にスター・ウォーズのシールとニニさんの服(バービーの服)を
買って来ました。また着せて写真を撮りますのでお楽しみに。


20151129-04.jpg

今日は美容院にカラーとカットに行ったんですが、その前にローソンに寄って
スター・ウォーズ柄のファイア(コーヒー)をみつけて4本購入。
あとはポーとBB-8があったようです。

美容院が終わったあとN-ONEを車検に出すためにデイーラーに行ってきました。
代車がN-ONEのローダウン車!今年の夏にローダウンタイプが発売になったんですよ。
ウチは従来のN-ONEを車高調で無理矢理下げているのでちょっとクッションが
固めなんですが、さすがにこれは元から低いのでクッションが良かったです!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  食べ物  ニニサンノヘヤ  

スター・ウォーズ カーテン

20151130-04.jpg

今日なにげにネットしてたら…スター・ウォーズのカーテンが販売されているのを発見!
これ、手前の方がR2で、レースのカーテンが黒地に白文字で…
説明ページには 【エピソードIV】スターウォーズシリーズの中でも最初に公開された、
エピソードIVのオープニング・クロールのレースカーテンです。

って書いてあるんですけどね。
どう見てもカーテンの印刷は EPISODE VI  RETURN OF THE JEDI になってるんですよ。
ⅣとⅥは似てるけど…タイトル書いてあるしなあ。
…って、ちょっと欲しかったりする~。
でもレースのカーデンが黒ってのがちょっとネックかなあ。
それにちょっとお財布の中も淋しくなってきたしね。(笑)

スター・ウォーズ カーテン 
http://item.rakuten.co.jp/limelime-store/sm-starwars10-135/


今日はこのブログとFacebookの連携の事で悪戦苦闘。
4~5日前からブログを投稿するとFacebook上に表示される
ブログの更新の表示のタイトルのところが「404 Error FC2ブログ」となってしまい、
せっかくつけてもらった「いいね」の数も反映されなくなってしまってました。
この2日ばかりは、404 Error をしないようにするために、更新時の通知を辞めて
自分でその記事をシェアして更新を手動で送ったりしていたつもりが…
自分のタイムラインにしか表示出来てなかったみたいで…(相変わらずわかってない!)
原因をいろいろ考えてみたんですが、先週、設置した忍者のまとめボタンのせいかも!

で、外してFC2の編集ページにあるSNSのボタンを設定してブログを書いて
更新して、Facebookを見てみたら、ちゃんとニュースフィールドに表示されてました!
やっぱり「忍者おまとめボタン」が原因だったんだー!
興味本位で、この年末の忙しい時に、余計に手間が掛かるような事して
バカじゃんって感じですよ。(涙)
明日から12月。18日はスター・ウォーズが待ってるし…
いつもと違う事をしないよう心掛けなくちゃダメですねえ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  ブログ  

ブログ投稿時のFacebookのError 原因判明

20151130-10.jpg

先週の水曜日。
忍者おまとめボタンにレスポンシブ仕様のボタンが追加されたことを知り



20151130-07.jpg

一番下のタイプを選んで、
こんな感じで設定して記事の下に表示させてみたんですけど…
記事を書いて保存してブログを見てみたら、
ブログの記事に表示されるボタンのいいねの数が1173になっていてビックリ。
まさかアップしたばかりでこの数字はないだろうと(普段でも10行けば良い方…)
Fecebookを確認したら、2~3人の方にいいねして貰ってることがわかりまして、
これは不具合でてるなって思って、ネットで調べたら
そういう時にはFacebookデバッガーでキャッシュをクリアしてみて~
と書いてある記事をみつけ実行してみたところ、
今度はいいねがついても記事内のボタンの数字は0のまま…。



20151130-09.jpg

で、再びFacebookへ戻って更新通知の記事をよく見てみたら
通常はこのように大きな文字でタイトルが表示されているところが…



20151130-08.jpg

「404 Error FC2ブログ」となっていて、
あぁ、これのせいだったのかとなりまして、2~3日記事をアップしては
デバッガーでキャッシュをクリアして、1174とか1175とか出る
いいねの数を0にするということをやっていたんですが、
この2日ばかりは、それも淋しいかな~と思って、更新時の通知を辞めて
自分でその記事をシェアして更新を手動で送ったりしていたつもりが…
いつまで経っても記事内のボタンにいいねの数字がつかないので調べてみたら、
自分のタイムラインにしか表示出来てなかったんですねえ。これが。(笑)
要するにみんなが見るニュースフィールドには表示されてなかったって事で
ブログの更新がみんなに伝わってなかった事が判明。(相変わらずわかってない!)

ここまで来てようやく「おまとめボタン」を外さないと永遠に
ブログ記事内にあるFacebookのボタンの数は0のままだってことに気づきまして、
今日、テンプレートに挿入したコードを外して、FC2の設定ページにある
ツイッターとFacebookのボタンを有効にしてから、新にブログを書いて更新して、
Facebookを見てみたら、ちゃんとニュースフィールドに表示されてました!
やっぱり「忍者おまとめボタン」が原因だったんですねえ。

で、Facebookの更新記事を削除して、その記事に、この不具合の件を追記して
編集画面の「SNSの通知」のFacebookの「この記事を○○○へ通知」
にチェックを入れて再び投稿したところ…Facebookに更新情報は表示されず…
これは一旦削除すると、同じ記事ナンバーの場合、再投稿しても
Facebookには届かないってことなのねえと思ってみたり…。
結局、FC2の純正ボタンを使用して最初の投稿を失敗しないようにやらないと
Facebookには上手く更新されないと言う事がわかりました。
どうも私のブログは忍者のブログパーツと相性が悪い事が多いようですが、
忍者レコメンドで最新記事とPocket ニュースはちゃんと表示されていますので、
何かない限りこちらは使い続けようと思っています。

今日の記事にこの件を追記したのですが備忘録としてわかりやすくするために
改めて独立した記事として書き直しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ