あけましておめでとうございます。

nini-20160101-04.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

朝起きて日の出を待ってマクタロウカメラマンが撮影しました。
2016年の幕開けです。
今年も映画にドールにおたく道まっしぐらで行きたいと思います。
よろしくお願いします。

マクノスケ・マクタロウ

nenga-20160101-01.jpg

そろそろ年賀状が届いた頃かなあと思い…
今年の年賀状の画像をアップしました。
このねたのために大金使ってしまいました。(笑)
猿だけ買うのも野暮かなあと思い、相棒もいっしょに買ったんですが…
届いた年賀状を見てワナワナしてる人もいやしないかと心配になっちゃったりしています。

今日はマクタロウと元日をウチでまったりしながら過ごしました。
午後から「ハイネケン誘拐の代償」のブルーレイを見ました。
夜の「相棒」のお正月スペシャルに備えようと思います。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 日常  ニニサンノヘヤ  

Blu-Rayで「ハイネケン誘拐の代償」

20160127-05.jpg

サムが出演している映画「ハイネケン誘拐の代償」を午後からBlu-Rayで鑑賞。
実際に起こったオランダのビール王ハイネケン氏の誘拐事件を犯人側からの
視点で描いたサスペンスドラマ。

私が住んでいるところでは公開されなかったので、今回が初見でした。
会社が倒産してお金に困った主人公コル(ジム・スタージェス)は、
仲間3人と共に世界的なビール王ハイネケン氏の誘拐を思いつき実行。
運転手と共に誘拐に成功するが、一向に身代金は払われない…焦る主人公達。
次第にこの誘拐は間違っていたのかと言う思いに苛まれ、それぞれに溝が出来はじめる。

サムは主人公と最後まで行動を共にするナンバー2的な役ヴィレムを演じているんですが、
これがちょっと気が短くてキレ気味、弱気になっている主人公に発破を掛け
逃げようとするところは、サムらしいって言えばサムらしいんですけど…
なんというか内面的な葛藤とか描かれているわけではない(そういう映画ではなかった)
ので、なんだか筋を追っているだけで物足りないって感じなんですよね。
本当に、もうちょっと犯人たちの心情に突っ込んでも良かったと思うんですけど、
その辺が中途半端でねえ。
お金貰えない→ヤバイ→逃げるっきゃない?…って顛末と
主人公の家族をちょっと描いて同情引いちゃおうかなあって感じの作り。
私はハイネケン役にアンソニー・ホプキンスがキャスティングされている点で
犯人とハイネケンの心理的攻防とかが描かれるのかとばかり思ってたんですけど、
ハイネケンさんもアンソニー・ホプキンスが演らなければ、単なる頑固おやじってだけ。
要するにハイネケンさんは、誘拐されたことに腹を立てている普通のおっさんで、
なにもアンソニー・ホプキンスがわざわざ演らなくても良かった役なんですよね。
むしろハイネケンさんは、もっと普通の役者さんに演って貰って、
もっと犯人たちの葛藤やら焦燥やらを際だたせて描いていれば
面白くなっていたのではないかと思います。

サムの役も父親が昔ハイネケン氏の元で働いていて、ハイネケン氏を尊敬し、
昔撮ったツーショット写真を来客に見せては喜んでいるって言う人で…
そういう父親が卑屈に写って我慢出来ないって言う息子って設定は良いんですけど、
それが誘拐、逃亡のエピソードに生かされてないんですよね。
設定を振っておいてそのまんま…みたいなね。

メイキングを見ると、サムは自分が演じた人物に直接会って、いろいろ聞いて
自分なりに役をふくらませて演じたそうで、サムの演技に掛けるひたむきさが
伝わって来て良かったのと、アンソニー・ホプキンスのインタビューで
サムの名前を挙げて、演技が良いと言ってくれたのも収穫ではありました。
この出演が次の映画の糧となって、より一層演技に磨きを掛けてくれたらなあと思います。
評価は★★☆☆☆。ファンなのにちょっと厳し過ぎる?

ハイネケン誘拐の代償(2014)
KIDNAPPING MR. HEINEKEN
メディア 映画
上映時間 95分
製作国 ベルギー/イギリス/オランダ
公開情報 劇場公開(アスミック・エース)
初公開年月 2015/06/13
ジャンル サスペンス/ミステリー/犯罪
映倫 G
監督:ダニエル・アルフレッドソン
製作:マイケル・A・シンプソン  ハワード・メルツァー ジュディ・カイロ
原作:ピーター・R・デ・フリース
脚本:ウィリアム・ブルックフィールド
撮影:フレデリク・バーカー
プロダクションデザイン:ユベール・プイユ クリス・ストール
衣装デザイン:カトリーヌ・ファン・ブリー
編集:ホーカン・カールソン
音楽:ルーカス・ビダル

出演:ジム・スタージェス コル・ヴァン・ハウト
サム・ワーシントン ヴィレム・ホーレーダー
ライアン・クワンテン ヤン・“カット”・ブラート
アンソニー・ホプキンス フレディ・ハイネケン
マーク・ファン・エーウェン フランス・“スパイクス”・メイヤー
トム・コッケレル
ジェマイマ・ウェスト
ダーヴィッド・デンシック



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVD・Blu-rayで観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : サム・ワーシントン  映画  

Y嬢遊びに来る!2016

20160102-05.jpg

アニメ時代の友人でアニメーターのY嬢が今年も遊びに来ました!
今年は予約していたお寿司をテイクアウトして
最寄り駅でY嬢を拾い、ウチへ来てさっそくお昼。
それからマクタロウ交え、お互いの近況報告。
Y嬢の関わっているアニメの話を聞いて和やかに過ごしたあと
夕方まで過ごし、Y嬢の実家の最寄り駅まで送って別れました。
今回もいろいろとおみやげありがとう!また遊びに来てね-!



Y嬢が作画スタッフとして参加している「映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」
かなりハードスケジュールだったそう。お疲れ様。
それから1月16日公開の劇場アニメ「シンドバッド 魔法のランプと動く島」の
宮下新平監督が昨年体調を崩しお亡くなりになった事も聞きました。
志半ばで亡くなった宮下監督に哀悼の意を表しますと共に心からお悔やみを申し上げます。

それからアニメの専門学校の時の卒業制作をいっしょにやった舘野さんが
ジブリ時代のことを書いた本を出したとY嬢から聞きましてamazonで検索したところ、
ありましたー!!是非買って読んでみようと思います。

 今日の調子

しばらく前から両腕の付け根が痛いんですよ~。
今まではゼノールを塗っていましたが今日は湿布を貼りました。
年末年始で身体を動かしすぎたのかも。アクテムラまであと5日なので頑張ります。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常  アニメ    

ニニさん武田神社初詣2016

nini-20160103-03.jpg

朝6時半頃家を出て、山梨の武田神社に向かって初詣に出発。
今回は昨日コンビニでサンドイッチを買って家を出る前に食べて行きました。
一路武田神社へ。9時前くらいに甲府の武田神社に到着。
ちょっと待ちましたが、昨年に続き、境内の駐車場に停めることが出来ました。
下記各画像クリックで拡大します。


takeda-20160103-01s.jpg

お参りを済ませ、干支の絵馬の前でニニさんの撮影。


takeda-20160103-02s.jpg

拝殿前は木の陰でちょっと暗め。


takeda-20160103-03s.jpg

正門の鳥居の方に出て、この写真やブログのトップ画像にも使った写真を撮影。


takeda-20160103-04s.jpg

お堀の鴨。
この他にいつもいる白鳥も撮ったんですが残念ながらピンぼけでした。
でもいつもの顔に再会出来て嬉しかったです。


takeda-20160103-05s.jpg

今日はその割りに暖かかったのですが、お堀の一部には氷が張っていました。


takeda-20160103-06s.jpg

鳥居の脚物にあった門松の前で撮影。


takeda-20160103-07s.jpg

それから甲府のイオンに行って時間を潰して…
11時過ぎにマクタロウがネットで調べた「元祖鳥もつ煮」のお店
奥藤さんに行きました。


takeda-20160103-15s.jpg

ホントは鳥もつ煮丼目当てだったんですけど、
お正月メニューでなかったので「甲府鳥もつセット」を注文!


takeda-20160103-08s.jpg

おそばにご飯…とても食べられないーと思っていたら、
お蕎麦は勿論、ご飯も半分くらい食べちゃいました。
鳥もつ煮が甘辛くてとにかくご飯が進むんです-!!
いや~お正月から美味しいものを戴きました。


takeda-20160103-09s.jpg

山梨に来たついでに山梨市にある横溝正史館へ寄って見ました。
(東京都世田谷区成城の自宅敷地内にあった木造平屋を移築し公開しています。)
マク家は3回行って、2回は休館。1回だけ入館して
担当のお姉さんからいろいろお話を伺いました。

…って、やっぱり今日も休館でしたー!!


takeda-20160103-10s.jpg

仕方ないので、門から入り口を撮ってみました。


takeda-20160103-11s.jpg

つづいておみやげを買いに勝沼のぶどうの丘まで行きました。
甲府が一望出来る展望台で記念撮影。


takeda-20160103-12s.jpg

木に鳥が止まっていたんですが種類まではわかりませんでした。


takeda-20160103-13s.jpg

甲府盆地です。


takeda-20160103-14s.jpg

雪を頂く遠くの山々。


takeda-20160103-16s.jpg

このあと御殿場を経由してスーパーで買い物をして帰宅。
今日ゲットしたもの。
守護矢、印伝のお守り、おふだ、縁起升ストラップ(ニニさん用)、武田スティックメモ、
山梨県産のピオーネを使ったレーズンサンド、ワイン(クラノオト)、
いろんな葡萄のこんぽーと、奥藤さんで貰ったお猿の楊枝立て。

今日でマクタロウの冬休みもおしまいです。
明日から仕事頑張ってね-。

 今日の調子

12月に新しいバッグにしたのですが、それまではショルダーを
使っていたのを手で持つタイプ(ショルダーにもなる)にしたら、
肩の付け根から上腕にかけて暮れから激しい筋肉痛に!
これはバッグをショルダーで持つようにしないとダメですかねえ。(涙)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

ニニさんのお正月2016

syougatu-20160104-02s.jpg

改めてあけましておめでとうございます~。
今年もニニさんをよろしくお願いいたします。
さて、今年もニニさんの部屋のお正月の様子をお届けします。
各画像クリックで拡大します。


syougatu-20160104-01s.jpg

こちら全体を写したものです。
今年はカンバーバッチさんとサムに加え甲児くんが駆け付けてくれましたー。


syougatu-20160104-03s.jpg

ちょいと寄った感じ。
今年はゲームやらカルタも出して見ました。
( 基本毎年同じものしか出してないので違いを出すのが大変!)


syougatu-20160104-04s.jpg

お正月グッズで場所がないのでシャーロックのグッズ(骸骨とか手帳など)
を置いてあるテーブルを隅に寄せております。


syougatu-20160104-05s.jpg

ニニさんが持っている升は昨日(1/3)に武田神社の前のお土産屋さんで
買った升のストラップのストラップを外して使ってます。
良く見ると升に「四つ割菱の武田の家紋」が入っていて武田推しとしては嬉しい1品です。


syougatu-20160104-06s.jpg

かるた、羽子板、毬、独楽…どれもぷちサンプル「和雑貨」の商品です。
書道セットはバンダイから出ていた「ぼくの小学校 3時間目~なつやすみ編~」の
中のひとつで、だいぶ前に中古ショップで単品で買ったものです。
書き初めはこれまただいぶ前に自分で作ったもので下敷きは100円ショップで
本物を買って切った物。書き初めはプリンターで印刷したものを使っています。


syougatu-20160104-07s.jpg

そしてニニさんの後のふたりは…
ご存じシャーロックとマジンガーZの兜甲児くん。
今年はシャーロックにするめ、甲児くんには盆栽を持たせてみました。
この盆栽は商品名を「BONSAI」と言い有限会社プラッツが販売しているもので
サイズ的には1/12サイズで1/6サイズのニニさんたちにはちょっと小さいんですが
ミニ盆栽的な感じに見えればいいかな~と。
昨年の5月にマクタロウが静岡のホビーショーで買って来てくれた2個のうちの1個です。


syougatu-20160104-08s.jpg

サムにはシャーロックが昨年1年近くにわたって持ち続けていた
ソーセージを持たせてみました。(脈絡はなし!)
しかも着せ替えるのが面倒臭くてずっと夏服です。(笑)
お隣にいるのは、あくまでも「クマ」という商品です。
まあ、テッドなんですけれどもね。(笑)未許可なので商品名出せないんでしょう。


syougatu-20160104-09s.jpg

こちらはちりめんの鏡餅。これは雑貨屋さんで干支の置物に付いてきたものです。
それとお隣のトースターは「ぷちサンプルシリーズ21 ごはんま~だ?!」の
シークレット。これももうずっと前に手に入れたもの。


syougatu-20160104-10s.jpg

ドアに掛けてある正月飾りはホームセンターで買った
車の車内用につけるお飾りです。
毎年同じものをリピートしてつかっていましたが、さすがにそろそろ
買いかえてもと思い今年ついに買いかえました。
交通安全のところは台紙に貼ってあった「開運招福」のシールを上から貼りました。



syougatu-20160104-11s.jpg

…と言うわけで、最後にまた全体を撮ってみました。
今回は元日に設置、昨日初詣から帰ってからマクタロウに写真を撮って貰いました。
なんとなく年々横着になって来てるような気がする~。(笑)

 今日の調子

なんだか両肩が痛いのが治らなくて…(昨日も書きましたがバッグのせいかなあ?)
7日にアクテムラやれば少しは違うかなあ。
今日はのほぼ日手帳の整理(去年の分も)したりしました。
昨日気になったニュースのリンクも貼っておきます。

SWのギャラ暴露 「絶対必要だった」ソロ船長役のハリソン・フォード、新人と55倍もの“格差”に
ギャラの件はいいけど、3ページ目の文章「彼ら(マークとキャリー)無しでも映画は作れたが、ハリソンは絶対に必要だった」って何よ~!!
スター・ウォーズ生みの親・ルーカス監督が「フォースの覚醒」を批判ディズニーへの売却を「奴隷業者に売ってしまった…」
さすがに「奴隷業者云々」はあとから撤回しているようですが、自分の作品を使われてJJが賞賛されているのに腹を立てたのかなあ?

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

佐藤好春さんが描く小田急バス2016年カレンダー

20160105-04.jpg

20160105-05.jpg 20160105-06.jpg

各画像クリックで拡大します。

毎年、アニメーターの友人Y嬢から戴いている佐藤好春カレンダーが
今年は作られていないと知りしょぼ~んとしていたらY嬢から朗報がっ!
なんと今年の「小田急バスカレンダー」の作画を好春さんが担当しているとのこと。
Y嬢も新宿駅に足を運んでくれたのですが、
営業所でないと発売していなかったそうで… ( Y嬢ご苦労さん! )
それなら通販があるぜ!という事で土曜日に注文。
それが今日到着しました。

元々はジブリの渡邊洋一さんが毎年、背景画を描いていたようですが、
今年はそれに好春さんが人物 (キャラ) を描きこんだそうで…
通販のページの絵がちょっと見にくかったので、
どんなものかと期待していたんですが…

肝心の人物(キャラ)が小さーーい!!

いや、これで毎月(2カ月に1回)好春さんの絵が見られるだけありがたいと思わないと!
こちらから注文できます。
http://shopping.hobidas.com/shop/g/g111900#whats



朝ドラ「あさが来た」のモデル大同生命の創業者の一人、広岡浅子の
アニメCMの作画も佐藤好春さんが担当しています。

 今日の調子

ちょっと腕が良くなって来ました。やはり筋肉痛かなあ。
で、今日は手持ちのぷちサンプルの整理をしていたんですが、
買い逃したものでどうしても欲しいのが出て来ちゃって。
2種類あるんですけど、オークションにしかなくて、ちょっと迷っています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  日常  

のほほん本舗14周年!

20160105-09.jpg

うおー!!すっかり忘れてたぁー!
昨日1月5日はこのブログを書いているマクノスケと旦那のマクタロウが
運営しているホームページ「のほほん本舗」の開設14周年でしたぁ!

2002年の1月5日…
当時はiMacを使っていたので…
Mac用の「無料でつくるはじめてのホームページ」の素材CDのHTMLを
丸写しにしてタイトルや画像を差し替えて運営を開始したのが始まりです。
マクタロウ掲示板マクノスケ掲示板SF西遊記スタージンガーFC
そしてこのブログの前身のマクノスケ日記のコンテンツしかなかったのですが、
「のほほん映画鑑賞備忘録」(現在はブログに移行)に好きな映画の感想を書き、
それまで全く趣味の範疇外だった着せかえ人形にハマリ、
ニニさんと出会い…コンテンツに「ニニサンノヘヤ」のページが出来、
その他いろんなコンテンツが増えて現在のような形になりました。
昨年はスター・ウォーズ公開とあって「スター・ウォーズの部屋」の更新も頑張りました。
今年は「マクタロウの模型小屋」や「たっちゃんの折り紙ブロック」のページの
手直しも出来たら…と思っています。
お陰様でこの13年、みなさんに愛され続けて15万3700ヒット!
いつも見て下さって本当にありがとうございます。
これからものほほ~んと楽しくやっていきますのでのほほん本舗を宜しくお願いします。

のほほん本舗 http://www.lighthill.org/nohohon/

 今日の調子

肩の痛みはだいぶ良くなって来ましたが今度は左肘が痛くて~。
昨日ニニさんの小物の整理をするのにケースの出し入れをしたせいかなあ。
今日は「のほほん本舗」14周年と言う事でいろんなコンテンツの更新をやってました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  ニニサンノヘヤ   あけましておめでとうございます。他2記事を追加。
  ギレルモ・デル・トロの部屋   デル・トロの新作アニメシリーズがNetflixで配信決定!
  ロロの夕飯   とろけるシチュー豆乳仕立てコーン入り。その他11日分をアップしました。
  グリゴーリの憂鬱   GLL1月の新島&アイテム [LIVLY]


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

タ  グ : ホームページ  ブログ  

ニニさんの鏡餅!

nini-20160106-03s.jpg

クリックで画像拡大します。

マクタロウが思いついた!と言って…
映画館で買ったBB-8のストラップを外し、
ぷちサンプルのみかんを両面テープで頭に貼って完成-!
ニニさんに持たせて撮影してくれました。
…ってうしろのシャーロックの所有物の骸骨が不気味なんですけどぉ~。(笑)


nini-20160106-04s.jpg

クリックで画像拡大します。

スケール的には本物の1/20くらいのサイズの3センチ。
なかなかいいサイズだと思います~。(笑)
マクタロウご苦労さま。ナイスアイディアでしたー!

nini-20160106-05.jpg

そしてーーーー、もうやけだ~!
「ドクター・フー」の9thドクターのプレオーダーが
BIG Chiefで始まってたので頼んじゃいましたよ!!
商品だけで£150ですってばよ。
送料&諸経費合計でどれくらいになるんだか。えーん!!

http://www.bigchiefstudios.co.uk/collectables/doctor-who/sixth-scale-figures/9th-doctor-series-1

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  ニニサンノヘヤ  

アクテムラ点滴68回目

20160107-03.jpg

関節リウマチの治療のアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行ってきました。
今日で2010年10月から数えて68回目です。
11時頃に出掛け11時45分頃に病院に到着。
採血検尿のあと休憩室でコンビニで買っていたパンでお昼。
待合室で待って1時半過ぎに名前を呼ばれ主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 12/10 の採血では 0.02
MMP-3→ 66.7 (基準範囲17.3~59.7)← 12/10 は40.9
白血球→ 4350 (基準範囲 3300~9000)← 12/10 は 4580
コレステロール→ 224 (基準範囲120~220)← 12/10 は 230
肝臓の数値GPT→ 47 (基準範囲 5~33)← 12/10 は68

MMP-3の数値がいつもより高めで心配しましたが、
先生が言うには、このくらいだったら心配する必要はない…とのこと。
いつもと違う、腕の痛みや怠さがあると言ったのですが、
肝臓、コレステロール共に低くなっており、
掃除のし過ぎによる筋肉痛ではないかとのこと。
先月膀胱炎の疑いがあり抗生物質を1週間飲んでいたんですが、
その後症状も出なくなったので今回はその薬は辞めて貰い、
その他はいつもと同じ薬を4週間出して貰いました。
次回からはOT(作業療法)でやるリハビリ(マッサージ)を
確実にやるため火曜日の午前中の点滴を予約しました。

2時過ぎに特別室に移動し、看護師さんを待って3時頃にアクテムラの点滴開始。
マクタロウはいつものように足元のソファに座って点滴の終了を待っていてくれました。
4時前に終了し、OT室に異動して4時15分過ぎから1時間リハビリ(マッサージ)を
して貰いました。先生の次回のアクテムラは火曜日にしましたと言ったところ、
なんと先に予約が入ってしまっているとのこと。もしその方の来るタイミングが
遅ければその前に出来るかもしれないと言うのでとりあえず仮予約して来ました。

なんやかんやで5時半過ぎにお会計。
帰りにヨーカドーのファミレスで夕飯を食べて食材をを買って帰宅。
帰宅したのは8時前くらいでした。

今日出された薬。(先月と変わらず)
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
バクタ配合錠(毎朝) → 細菌による感染症を防ぐ抗菌薬
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
デパス錠0.5mg(朝晩) → 筋肉の緊張をほぐす(肩こりの為処方)
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
シナール配合薬(朝昼晩) → ビタミンC補給
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤
ビオフェルミンR錠(朝昼晩) →整腸剤
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×12パック)


アクテムラ
「アクテムラ」は日本で開発された唯一の国産生物学的製剤で、最先端のバイオテクノロジー技術によって国内で製造されています。国内では約1万名以上の患者様に投与されており( 2011年4月現在)、海外では2009年1月にヨーロッパで、2010年1月にはアメリカでも承認を取得し、使用が開始されています。

「アクテムラ」は他の生物学的製剤とは異なり、インターロイキン6(IL-6)というサイトカインの働きを抑える「抗ヒトインターロイキン6モノクローナル抗体製剤」です。IL-6は炎症に関与するサイトカインで関節リウマチでは体内で過剰に作られ、炎症に由来する様々な症状を引き起こしています。「アクテムラ」はIL-6が結合する受容体に結合して、IL-6が受容体に結合するのをブロックすることで炎症に由来する様々な症状を抑え、関節破壊の進行を抑制し、日常生活動作を改善します。

「アクテムラ」の効果には個人差がありますが、現在までの経験ではほとんどの患者さんで一定以上の効果が認められています。ただし「アクテムラ」は関節リウマチを根治させる薬剤ではありませんので、長期間にわたり投与を継続する必要があると考えられています。「アクテムラ」は他の生物学的製剤同様に免疫機能を抑制させることで炎症を抑える効果を発揮するため、感染症にかかりやすくなることがあります。
(東京女子医科大学付属膠原病リウマチセンターHPより引用)


”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

STAR WARS CONVERGE とデルトロ監督の噂

20160108-04.jpg

昨日ヨーカドーの食品売り場でみつけ買ったSTAR WARS CONVERGE SP。
お金があればモールさんやベイダー、トルパーも欲しかったんですけど
そろそろ慎重に使っていかないと底をつきそうなスター・ウォーズ箪笥貯金!
今回はヨーダとC3PO、R2D2の3個だけ買ってみました。
( この手はマクタロウの手です。 )

20160108-05.jpg

このように箱にキャラの写真が印刷されているので間違いなく
自分の好きなものを買う事が出来るのは良心的!
でもベイダーとトルーパーにはシークレットもあるので…
万が一シークレットが出ちゃうと本命を買うためにもう1回買う羽目になるかも。
でも、このヨーダ先生、若い頃ですよね。エピソード2とかの頃かな?
なんかちょっとグレムリンっぽいような…?
全商品の写真はこちら→ http://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIG-COL-9612



ところで、これ…
「パシフィック・リム2」が「無期限で検討外」ですとぉ~!!
ってことは…やらないってことなんでしょうかねえ。
なんか悲しいわ。


でも、そのお陰か…
デルトロ監督がキャメロンの後押しもあって「ブレイド2」でコンビを組んだ
脚本家デヴィッド・S・ゴイヤーと再タッグで「ミクロの決死圏」をリメイクとの噂も。
う~~~ん。「パシリム2」も見たいけど、ここはキャメロンとの仲もあるし…
やはり「ミクロの決死圏」の方が現実を帯びてきましたねえ。
…って、監督「ヘルボーイ3」は?

 今日の調子

朝だいぶ怠くて…どよ~んとしてたんですが、
午後になって少し良くなって来ました。
午後には13年前に入院の時同室だったTさん(母と同い年)から
久々に電話がありお互いの具合など話しました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  ギレルモ・デル・トロ  

日本一の大吊り橋三島スカイウォークに行ってみた!

20160109-04.jpg

今日はマクタロウ実家へお年始へ行き、
次にマクタロウの花粉症の病院→郵便局→銀行へ寄ったあと、
私の実家へ行き、両親を拾って、沼津の魚がし鮨で4人でお昼を食べ、
箱根の登り口に12月14日にオープンした
人の歩く橋では 日本一長い(全長400m)大吊橋三島スカイウォークへ行ってきました。
( 名前がスカイウォークである以上スター・ウォーズファンの私が行かなきゃダメでしょう! )
料金は大人が1000円。障害者割引があり本人と同伴者1名が半額になるので
両親と私とマクタロウで3000円払って渡りました。

私はマクタロウに押して貰って車椅子。
背中が痛い母は窓口で車椅子(無料)を借りて車椅子を押して渡りました。
こちらは渡り切ったところの様子です。


20160109-05.jpg

道幅は車椅子同士がすれ違える幅があると聞いていましたが、
思ったより狭い印象でした。そして適度に揺れます!特に中央!
高さも70.6メートルあり、高いところがダメな人にはちょっと厳しいかも。
今日は午後からあいにく富士山が雲で隠れてしまい見えませんでしたが、
運が良ければ往路に富士山の絶景を楽しむことが出来ます。
もちろん復路も振り返りながら富士山を見る事が出来ます。
中央のスリットからは下が透けて見ちゃうのもスリル満点!
って言うか寒かった-!
私は先にいたので実際見てないのですが、
帰りは疲れた父を車椅子に乗せて母が押していたらしい。(笑)



三島スカイウォーク


20160109-06.jpg

こちらはお昼に食べた魚がし鮨の「冬の特選盛り」1680円(税抜き)!
生しらすは新鮮、カニは濃厚!エビの上に甘エビが乗っている!等…
とっても美味しかったデス!

 今日の調子

今日は比較的元気だったんですが、
なんせ私しにしてはハードスジュールでちょっと疲れました。
明日は横浜まで映画を観に行く予定なので今日は早く寝ようと思います。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 静岡県 | ジャンル: 地域情報

タ  グ : 旅行  食べ物  日常  

映画「クリムゾン・ピーク」

20160110-02.jpg

小説家を志すアメリカの富豪の娘イーディズが不可解な父親の死をきっかけに
全財産を相続することになり、父に反対されていた愛するイギリス人の準男爵
トーマスに嫁ぐが、その屋敷には姉のルシールが同居しており、
次々と心霊現象が起きるのだった…。

と言うわけで、てっきり私はこの話がホラーだとばかり思っていたんですが、
幽霊がわんさか出てくる割りには、そんなに怖くないんです。
あとでマクタロウとも話して合点が行ったんですが…
これイーディスが劇中で話していたとおり「幽霊はメタファーにすぎなかった」
わけで、ホラーと言うよりはサスペンスドラマとして見ると、
イーディス、トーマス、ルシールの狂おしい愛がより見えて来る映画だと思いました。
特にトーマスの状況を考えてみればみるほど、彼の人生は壮絶そのもので、
イーディスと出逢って本当の愛を知る事が出来た事が
唯一の慰めだったのではないかなあと思うと切なすぎるなあと。

デルトロ作品としては洗面所のシーンが「クロノス」
最後のトーマスのシーンが「デビルズ・バックボーン」
あとはお葬式のシーンもあるので、雨、黒い傘と「ヘルボーイ」「パシリム」と
監督が愛するシーンの引用も感じられました。
それに主人公の苗字がカッシングだったり、イーディスのセリフに
メアリー・シェリーの名前を出したりと監督の趣味が炸裂。
で、イーディスを蝶、ルシールを蛾にたとえ、善と悪、光と影を表現している
ところもさすがデルトロ先生ー!と唸ったのですが…
私、プロフィールにも書いているように蝶々と蛾が大の苦手なんです-。
もうそれこそ、この映画、「ミミック」より蛾の露出が多くて…
ちょっとうっ…っとなりましたが、あまりにも蛾が多いところは
薄めを開けて見てなんとか見通す事が出来ました。

そして「パシリム」組からはローリーのチャーリー・ハナムとバーン・ゴーマンが
出ていまして、ハナムっちはイーディスの幼馴染みで彼女に片思いをしている
アランという外科医を演じています。そしてゴーマンさんは、イーディスの父から
トーマスの身元調査を頼まれる私立探偵の役。
互いに会って話すシーンもあり「パシリム」ファンとしては美味しい場面でした。
それからエンドロールで監督の常連ダグ・ジョーンズがイーディスのお母さんと
シャープ夫人の二役を演じているのがわかった時にニヤリとさせて戴きました。
しかし、横浜まで見に行ったと言うのに、公開2日目でパンフレットが
売り切れててショック!その場でiPhoneからオークションで即決落札しました。

クリムゾン・ピーク(2015)
CRIMSON PEAK
メディア 映画
上映時間 119分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(東宝東和)
初公開年月 2016/01/08
ジャンル ホラー
映倫 R15+
絢爛豪華な心霊屋敷が、人の心を狂わせる。
深紅に染まる山頂(クリムゾン・ピーク)にそびえ立つ屋敷の、
怖ろしくも美しい秘密とは?
監督:ギレルモ・デル・トロ
製作:トーマス・タル ジョン・ジャシュニ ギレルモ・デル・トロ
カラム・グリーン
製作総指揮:ジリアン・シェア
脚本:ギレルモ・デル・トロ マシュー・ロビンス
撮影:ダン・ローストセン
プロダクションデザイン:トム・サンダース
衣装デザイン:ケイト・ホーリー
編集:ベルナ・ビラプラーナ
音楽:フェルナンド・ベラスケス

出演:ミア・ワシコウスカ イーディス・カッシング
ジェシカ・チャステイン ルシール・シャープ
トム・ヒドルストン トーマス・シャープ
チャーリー・ハナム アラン・マクマイケル
ジム・ビーヴァー カーター・カッシング
バーン・ゴーマン
レスリー・ホープ
ダグ・ジョーンズ
ジョナサン・ハイド
ブルース・グレイ




20160110-07.jpg

帰宅したら、amazonに頼んであった
ギレルモ・デル・トロ クリムゾン・ピーク アート・オブ・ダークネス
が届いていました。


20160110-08.jpg

こちらが洋書のCrimson Peak: The Art of Darkness
↑の本の原本です。上はソフトカバーなのに対して
洋書はハードカバーでひとまわり大きく、表紙のイラストや文字も
エンボス仕様になっています。


20160110-09.jpg

こちらは翻訳版のページ。


20160110-10.jpg

洋書の方はそのページにトーマスの写真が左右のページに貼ってあります。
上の部分だけ止めてあり、めくる事が出来ます。


20160110-11.jpg

こちらは翻訳版のトーマスのページ。


20160110-12.jpg

洋書には右ページの左側に書かれたイーディスに送った手紙の文面の
手紙のレプリカが左ページに三つ折りになって貼り付けてあります。
こちらも上の部分だけ止めてありめくる事が出来ます。


20160110-13.jpg

そしてこれは翻訳版の裏表紙の中の見開き。


20160110-14.jpg

洋書は右側のページにポケットが付いていて、そこにポスターが入っています。


20160110-15.jpg

こちらは映画館で貰ったトムくんのポストカードとクリアファイル。
あ、ファイルってハガキ大だったんだ…と思わず苦笑しました。
しかし、良く考えて見ればトムくんの服がスーツって…映画とは関係ないのか!


20160110-06.jpg

そして本といっしょに届いたFUNKO POP!(ファンコ)クリムゾンピーク3体セット。
このくらいしかグッズが出てないので買って良かったかなあと思ってます。
トムくんの眉毛が下がってて可愛い~。
って言うか、マザーゴーストに目が奪われっぱなしなんですけど~。
なんだか惹かれるわー。(笑)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  ギレルモ・デル・トロ  チャーリー・ハナム  

ニニさん本栖湖へ行く

nini-20160111-01s.jpg

昨年ブロ友onionさんから戴いた手作りの靴を撮影しに本栖湖まで行って来ました。
コートはおととしフィギュアショップで通販で買ったもの。
スパッツは暮れにトイザらスで買ったバービーの着せかえです。
そして靴はonionさんが手作りで作った靴!
onionさん-!!見てますか-!!
かなりカッコイイですよ~!!
各画像クリックで拡大します。


nini-20160111-02s.jpg

湖畔の岩に座ってくつろぐニニさん。
…が、私たちふたりは湖畔の寒さに震えながら撮影しております。


nini-20160111-03s.jpg

本栖湖の湖面が光ってきれいです。


nini-20160111-04s.jpg

場所を少し移動して逆光にならない場所を探して撮影。
ブログのテンプレート(スキン)のトップ画像にも使用しました。


nini-20160111-05s.jpg

車で湖畔を半周して対岸までやって来ました。
ここからは富士山の絶景が眺められます。
ニュースにもなっていますが、今年の富士山は雪が少なく、
筋状にしか雪が積もってません。
暖冬と雨が降らないのが原因だそうですが、そのために花粉症の時期が
例年より早まり症状が1月末から出るのではないかと言われています。


nini-20160111-06s.jpg

ちょっと雲が出て来ちゃったけどニニさんでも撮影。


nini-20160111-07s.jpg

帰りに「朝霧フードパーク」で恒例の「安納芋」の石焼き芋をかくたにさんで
買って食べました-。やっぱり甘くて柔らかくて美味しい~。


nini-20160111-08s.jpg

そして順番が逆になりましたが…
最初に寄った本栖湖の近くにある「「松風」さんで食べた鹿肉カレーセットの写真。
これを食べるのも目的のひとつでした。
これでマクタロウの連休はおしまいです。
お年始、横浜へ映画、本栖湖とマクタロウ…いろいろお疲れ様でした。

 今日の調子

具合はまあまあです。
ちょっと寝不足かなあ。明日はゆっくりしようと思います。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

ぷちサンプル じいちゃんばあちゃん家

nini-20160112-01s.jpg

ぷちサンプルの「じいちゃんばあちゃん家」!
前から欲しかったんですが、サイズがニニさんには小さいなかあと思い、
買うのを控えていたんですけれど、先日横浜へ行った時に
実物を展示してある店がありまして、その割りにイケてるんじゃないかと
アマゾンで大人買いしちゃいました。
10日にポチって本日到着。画像クリックで拡大します。


nini-20160112-02s.jpg

今回の目玉の「仏壇」ちゃんとお線香立てや鐘などもあります。
お隣の盆栽と植木ばさみも今回のシリーズのもの。
しかし…ニニさん、仏教だったのか!?


nini-20160112-03s.jpg

石油ストーブと灯油缶。
ちゃんとポンプまで付いています。


nini-20160112-04s.jpg

茶箪笥に黒電話、こけし、時計とアイテム充実。


nini-20160112-05s.jpg

おはぎ、あんこを煮ている鍋、おにぎり、お茶菓子、虫眼鏡、茶筒、食塩、
ペン立てにはものさしと孫の手、耳かきなどが立ててあります。


nini-20160112-06s.jpg

そして炊飯ジャーに電気ポット、梅干しに漬け物樽、蚊取り豚。


nini-20160112-07s.jpg

大人買いした証拠。(笑)


 今日の調子

今日は連休の疲れが出てちょっとぐったりしてましたが、
午後からニニさんの部屋のお正月グッズを片付け今日届いた
ぷちサンプルを並べる作業をしていました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

パシフィック・リム2はまだ進行中!

20160112-05.jpg


1/8に「ハリウッド・リポーター誌」により
「無期限で検討外」と伝えられた「パシフィック・リム2」
中国の万達がレジェンダリー支配株主になった事も作品に影響を
与えるのではないかと予測しているというニュースを同紙が伝えておりましたが、
それに対しデルトロ監督がツイッターでこんなふうにコメント。↑


こちら「映画秘宝」さんがそれを訳してツイートしてくれました。
あ~良かった。しかしなんでこうも「やる」「やらない」って報道が出るんだろうか?
私は、ユニバーサルが金にならないと踏んで
イマイチ乗り気じゃないのが原因かと思ってるんですけどねえ。
「パシリム」はむしろ中国でもヒットしたんだし、何故に買収元の中国の企業が
続編を望んでいないのかわけわからん!!「レジェゴジ」続編もどうなるのかなあ?


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ギレルモ・デル・トロ  パシフィック・リム  

アダムも良いけどオスカーもね!

20160113-08.jpg

いや~なんか今回のスター・ウォーズは、カイロ・レン推しで来てまして…
出来ればカイロちゃんの12インチフィギュアを買ってニニさんとツーショットを
やってみたいとと言う野望があるんですけど、今のところ発売されている
カイロ・レンのフィギュアはマスクのみのしかないので
いつかヘッドがマスクと素顔と両方ついているのが発売されたら
買おうかなあって思っています!(いや、絶対買う!)
エピソード8まで出ないかもだけど…。

で、演じているアダム・ドライバーも気になっていて…
日々、ネットで画像を検索したりしてニタニタしています。
↑ こちらは奥さんのジョアン・タッカー(Joanne Tucker)さんと
オスカー・アイザックとのスリーショット。ニコニコしてる~。
ジョアンさんとは2012年の映画「彼と彼女のゲイビー大作戦」で共演しているようです。
オスカー・アイザックとも、2013年のコーエン兄弟の映画
「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」で共演していたようです。




こちらは来日した時のアダム!(呼び捨てかよ!)




Jimmy Kimmel Liveでのアダム。
隣からレイアのキャリー・フィッシャー、レイのデイジー・リドリー、フィンのジョン・ボイエガ。




「あなたを見送る7日間」のレッド・カーペットのアダム。
主演はジェイソン・ベイトマンで、彼の兄を「アントマン」の悪役コリー・ストール、
そして弟をアダムが演じてるヒューマン・コメディ。
見たい~と思ったらWOWOWで1/20に放送があるみたいですよ~。奥さん!!
あなたを見送る7日間|映画|WOWOWオンライン
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/107590/index.php?m=01
あなたを見送る7日間字幕付き予告 https://youtu.be/7-LxlcicFLc
これは録画しなくてはー!(コリー・ストールも気になっている!)


で、今日検索してたらこんな画像に遭遇。

20160113-09.jpg

お~!!オスカー・アイザック。
なにげにカッコイイ-!!
なに?なんの撮影?と思ったら…



同じ衣装でギター弾きながら「スター・ウォーズ」のテーマに
歌詞をつけてボサノバ風に歌ってたよ-。GQの撮影だったのね。
あのブルーさんがねえ。( ← 「エンジェル・ウォーズ」の時の役柄 )
いや~オスカー・アイザック、歌手だとは聞いてたけどこんなに上手いとは。
で、今「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」のPV見たんですけど
こっちも上手かった~。https://youtu.be/pl3W6wFmCe4
「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」の予告はこちら 
https://youtu.be/8wV7Lq2c9gY
( レイ3部作では ) 2番目にオスカー・アイザック押し行きたいと思います。
フィンは…次の活躍待ちかな。


 エピソード7~9名称問題

いや、別に世間的には問題になっていませんが、
↑で「エピソード7~9」のことをなんて書いたらいいんだい?と思いまして、
調べたら、今って旧3部作のことを「ルーク3部作」
新3部作のことを「アナキン3部作」と呼んでいるんだそうで…
そうなると「レイ3部作」となるんだとか。
ちなみにアメリカでは…
新3部作 Prequel trilogy (プリクエル・トリロジー)=前日譚3部作
旧3部作 Original trilogy (オリジナル・トリロジー)=原典3部作
エピソード7~9 Sequel trilogy (シークエル・トリロジー)=続編3部作
と呼ばれてるみたい。う~ん。↑には「レイ3部作」って書いちゃったけど
続3部作でもいいんじゃないかとも思うんですけど~。

あと今日は水分農場組合さんの「ウケウリスター・ウォーズ」ブログの
記事で「スノーク=アナキン説」ってのが出てるってのを読んでえぇ~となりました。
いや、アナキンには成仏していて欲しいけどなあ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  ギレルモ・デル・トロの部屋   パシフィック・リム2は進行中、クリムゾン・ピークの感想
  グリゴーリの憂鬱   ヤミ箱 料亭箱 [LIVLY]


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  

スター・ウォーズお菓子

20160114-07.jpg

昨晩、マクタロウが仕事帰りに「スター・ウォーズ」のお菓子を買って来てくれました。
さすがに公開から1ヶ月近くともなると…
ひとつのワゴンにまとめて一掃セール状態だったそうで…
20%引きのシールがしっかり貼られちゃってる-。(笑)


20160114-08.jpg

↑はオールド・ファッション・ドーナツで、
中身は個別にこの3種のビニール袋に小分けされています。


20160114-09.jpg

そしてこちらがカレーボール。
パッケージもエピソード4の中のシーンが使われていて良心的!
味も甘いあられにカレーの粉がまぶしてあって、後を引く味!!
ドーナツは甘すぎだからもういらないけど、これだったらあと3袋くらい欲しいぞ!

 今日の調子

今日はほぼ日手帳の整理。結局3日くらいまとめて付けてる!
あとはポール・サイモンがキャリー・フィッシャーとの結婚時代(1年だけど)
を唄った歌など発見して聴いたりしてました。


Paul Simon - Hearts and Bones + lyrics

歌詞と訳詞はこちらのサイトから引用させて戴きました。
http://ongakuyawa.net/musiker21/hearts_and_bones.html
 

 And tell me why
 ねえ、答えて
 Why won't you love me
 どうして、私を愛してくれないの?
 For who I am
 あるがままの私を
 Where I am
 今ここにいる私を


このフレーズ、キャリーのことを歌ってる!
今でも生き方を変えないキャリーにある意味脱帽だけど
今後のためにも女優をやめるとか問題発言は気をつけてくれないと!
ちなみにEP7に出ていた娘のビリー・ロードの父親は
キャリーが90年代に付き合っていた大手芸能エージェンシーCAAの
ブライアン・ロード常務取締役だそうです。
レイアと同じあんパンヘアが似合ってましたね。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  食べ物  

「さよならジョージア」のマーク・ハミル

20160115-04.jpg
https://www.pinterest.com/pin/96194142017515920/

先日下駄箱にしまってあるビデオテープ(ウチはふたりなので下駄箱の余っているところに
ビデオやニニさんのグッズを入れている!)にマークが昔出演した「青い渇き」という作品
をダビングしたテープを発見して懐かしいなあ~と思ってたんですよねえ。

で今日それを思い出していろいろググってるうちに…
この「さよならジョージア」という、やはりマークが昔出ていた映画の
スチール写真を pinterest(ピンタレスト)でみつけまして。
Youtubeで見てみたら本編がまるごとアップされてまして…
ところどころマークが出ているところを飛ばし見しましたが、これが良いのよ!



The Night the Lights Went Out In Georgia 1981 🎸 🎸 🎸

主役はクリスティ・マクニコル、デニス・クエイド。

自堕落なカントリー・ウェスタン・シンガーと共に、その妹がアメリカを旅する過程を描いたロード・ムービー。“兄妹のどうにも離れ難い絆”をテーマに、地味ながら素朴な味わいのある一編。当時まだデビュー間もなかったD・クエイドが、酒びたりで妹をやきもきさせる兄を好演しており、その演技力に一部の注目が集まった作品でもある。妹役のC・マクニコルに言い寄る情けない中年男という役柄で、「スター・ウォーズ」のM・ハミルがゲスト出演しているのが妙。

これオールシネマの解説ですけどね。
マークの役(コンラッド)って、そんなに情けない役だったっけ?
しかも中年?って設定だったの?
いや、当時のクリスティ・マクニコルから見ればかなり年上って設定だと思うけど
たぶんこの頃のマークって30歳くらいだったから…まだ中年って言い切っちゃうには
若いと思うんだけどなあ~?で、もって、この書き方だと、嫌な男に思えちゃうけど…
最後の5分くらいは、マークの優しさに今見ても胸キュン(死語!)ですよぉ~!!
いや、これね。アメリカではDVDにはなってるんですけど…
日本ではソフト化されてないんですよね。他にもマークの作品だと
「コルベット・サマー」とか見てみたいんだけど…「エピソード7」も公開されたことだし、
せめてDVDでもいいから日本でソフト化してくれないかなあ。
…ってマーク、エピソード7にはほとんど出てないからダメかーー。

 今日の調子

さすがにアカデミー賞に「スター・ウォーズフォースの覚醒」は
ノミネートされませんでした。まあ「マッドマックス」と「オデッセイ」が
ノミネートされたからよしとしますか。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   スター・ウォーズお菓子。その他6記事アップしました。
  ニニサンノヘヤ   ぷちサンプル じいちゃんばあちゃん家。他2記事を追加。
  ロロの夕飯   ビストロシェフ ビーフシチュー。その他7日分をアップしました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  

フィニアスとファーブ/スター・ウォーズ大作戦

20160116-03.jpg

夕飯後「フィニアスとファーブ/スター・ウォーズ大作戦」を見ました。
と言っても、これ「スター・ウォーズ大作戦」の他8話の短編入りで
「スター・ウォーズ大作戦」だけ長いんですよね。80分くらいあるのかな?
でもって、私「フィニアスとファーブ」を1話も見たことがないのですが、
スター・ウォーズのパロディとしては良く出来ているという話だったので
興味が沸いて見たんですが…

これ完全にエピソード4のサイドストーリーなんですね!
こういうの今までにあるようでなかったんじゃないのかな?
その点がメッチャ新鮮でした。
主人公たちが活躍する裏で「エピソード4」のストーリーが
ちゃんと順を追って挿入されていくところがミソ!
フィニアスたちが悪戦苦闘している上の方でルークがレイアと
ターザンやってたりしてるんですよ~。
ハンのような立ち位置の女の子がやけにニヒルでハンとヤヴィンの
バーのカウンターで会話するシーンはちょっと大人っぽくて良い感じで燃えました、
主人公の義理のお兄さんがビームを浴びてダークサイドに堕ちて
ダースモール風になって主人公と戦うことになってしまうんですけど、
主人公を追い詰めるお義兄さんがライトセーバーを床に先端を押しつけながら
近づいて行くシーンは、ギャグアニメなのにカッコ良くて燃えるカットでした。
途中のミュージカルやトルーパーがやけにサラリーマンっぽいのも愉快だし、
SWファンだったら見ても損はない1本です。
音楽も要所要所はSWのサントラを使用しているのもポイント高し!
残りの8話も楽しみに見ようと思っています。


 今日の調子

今日はマクタロウとリウマチのリハビリに行き15分首の牽引後、
S先生に1時間マッサージして貰いました。腰がだいぶ楽になりました。
お昼をいつものK's kitchinでハンバーグランチを食べたあとスーパーで買い物。
その後、美容院で降ろして貰い、カラーとカット。
迎えに来て貰い、TSUTAYAで「フィニアスとファーブ/スター・ウォーズ大作戦」
とデルトロ監督製作のアニメ「ブック・オブ・ライフ」レンタルして来ました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  アニメ  

映画「ブリッジ・オブ・スパイ」

20160117-02.jpg

1950年代後半、ソ連のスパイと不時着した偵察機のパイロットの交換に尽力した
ニューヨークの腕利き弁護士ジェームズ・ドノヴァン(トム・ハンクス)のサスペンスドラマ。

…と手に汗握るシーン多めと思いきや、その割りにドノヴァンの
温厚なキャラクターのせいか、どちらかと言うとじっくり見せるところがミソ。
西ベルリンの街並みを行くドノヴァン…など
決して急ぐことなく、街の人々の息づかいなど、
1カットに凝縮されていてさすがスピルバーグ!と唸ってしまう。
じっくり描くことで最後の感動のシーンとのメリハリが生まれ、
最高の効果を上げているところは「シンドラーのリスト」の頃から
変わらずで、これこれ、これを見に来たんだよ~と胸が高鳴りました。

東ドイツに捉えられた若者を乗せた車が、検問所に近づいてくる
シーンのライトが光るタイミングとか上手すぎる-!!
また脚本のコーエン兄弟の成せる技なのかドノヴァンに「one one one!」を
口癖にさせたり、命が危なくなるたびにドノヴァンが
アベルに不安じゃないかと訪ねると「役に立つのか?」と
答えるというパターンを作るところも良い味を出していて
トム・ハンクスの演技に個性を与えることに成功していたようにも思いました。

ドノヴァンの「前途ある若者」への思いや「自国を守るスパイ」に
敬意を示す一本筋が通ったところに大いに共感し、スパイ交換は終わっても、
最後の最後にドノヴァンの目を通して「一抹の不安」を一瞬見せる
スピルバーグの良い意味でのあざといところに最後までやられっぱなしの
2時間22分でした!(そんなに長かったようには全然思えなかった!)

…で、絵鑑賞後に調べたら、アベルの刑が下ってから
交渉までに5年あったと知って、そうだったのか!とびっくり。
ちょっと時間的な経過が良く飲み込めてなかったみたいです。
それだけ長い時間をアベルのために尽くしたとわかってみていたならば、
尚更、橋のシーンは味わい深いものになったのではないかと思われます。

尚今回は、いつも音楽を担当しているジョン先生が体調不良で
担当を外れ、トーマス・ニューマンがやっているんですが、
これが結構ジョン・ウィリアムズ調になっているんですよ。
いつものスピルバーグ作品とトーンを変えないように
近づけようとしたんじゃないかと推測します。
本編は静かなトーンの曲で進んで行くのと対象的にエンドロールは
男性コーラスによる合唱が高らかに流れたのには意表を突かれました。
いや~しかし、シンドラーのリストから一貫して、孤独でも自分の信念を
曲げない正義の男を描いて来ているスピルバーグ。
次はどんな人物に焦点を当て映画化してくれるか楽しみです。
いつかその後のドノヴァンのキューバでの活躍も
映画化したら良いのになあと思うんですけどね。
全体的評価は★★★★☆

ブリッジ・オブ・スパイ(2015)
BRIDGE OF SPIES
メディア 映画
上映時間 142分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2016/01/08
ジャンル サスペンス/ドラマ
映倫 G
その橋を踏み外せば世界が終わる。
冷たい戦争を止めたのは、ひとりの男のやさしさだった。

監督:スティーヴン・スピルバーグ
製作:スティーヴン・スピルバーグ マーク・プラット
クリスティ・マコスコ・クリーガー
製作総指揮:アダム・ソムナー ダニエル・ルピ  ジェフ・スコール
ジョナサン・キング
脚本:マット・シャルマン
イーサン・コーエン
ジョエル・コーエン
撮影:ヤヌス・カミンスキー
プロダクションデザイン:アダム・ストックハウゼン
衣装デザイン:カシャ・ワリッカ・マイモーネ
編集:マイケル・カーン
音楽:トーマス・ニューマン

出演:トム・ハンクス ジェームズ・ドノヴァン
マーク・ライランス ルドルフ・アベル
エイミー・ライアン メアリー・ドノヴァン
アラン・アルダ トーマス・ワッターズ
スコット・シェパード ホフマン
セバスチャン・コッホ ウルフガング・ヴォーゲル
オースティン・ストウェル フランシス・ゲイリー・パワーズ
ウィル・ロジャース フレデリック・プライヤー
ミハイル・ゴアヴォイ イワン・シーシキン
ドメニク・ランバルドッツィ
ノア・シュナップ
イヴ・ヒューソン
ジリアン・レブリング
ピーター・マクロビー


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

ヘルメットレプリカコレクション スター・ウォーズ/フォースの覚醒

20160117-04s.jpg

今日は午前中に「ブリッジ・オブ・スパイ」を見て午後から富士まで出掛け
「さわやか」で「おにぎりハンバーグ」を食べたあと(ホントは「宮島」に
チキンカツを食べに言ったんですが、営業時間が過ぎていたので)
雑貨屋さんの「ホビヨン」に寄ったらカイロ・レンのメモ帳とヘルメットコレクション
が売っていて、これは買い!とばかりに速攻で買ってしまいました。


20160117-03.jpg

大きさはこの通り。
ヘルメットの大きさが7センチで、ニニさんと比べても
結構合いそうなサイズなんですけど…
実はこれ、中に空間がないのでかぶることは出来ないンですよ~。
かぶせられるタイプが出れば良いのになあ。

 今日の調子

ちょっと歩き過ぎちゃったのか、右膝が痛いです。
湿布を貼って寝ようと思います。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  ニニサンノヘヤ  

サタデー・ナイト・ライブのアダム・ドライバー

20160118-04.jpg

昨日は「ブリッジ・オブ・スパイ」を見て久々のスピルバーグ節に寄っている中、
世のスター・ウォーズファンはこの動画↓を見てキャーキャー言っていたようで
すっかり乗り遅れました~!!





カイロ・レンが金髪メガネのマットという男に化けて
スターキラーで働くトルーパーたちなどの実態を暴くため
潜入捜査を行うというコント。
いや~これ、ディズニー全面協力?
もうアダム面白すぎ-!




探したら「アラジン」のコントも発見。
いや~ん。アダム。歌が上手い-!
…って言うか、もう「アラジン」の実写はアダムでやればいいじゃん!(笑)




そしてこれは「ゴールデン・グローブ賞」を受賞した俳優夫婦の実態を描くコント。
これはカイロ・レンに近いキャラ!!
いや~今すぐキレる役をやらせたらアダムに敵う人はいないんじゃないかなあ。
いや~あっぱれ。あっぱれ。


 今日の調子

今日はリブリーのお世話とサイドバーの「期待の映画」の更新をしてました。
関東各地では雪になりましたが、こちらは普通に雨でした。
具合は降っちゃうとその割りに良いって感じでまあまあでした。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  

キリン スター・ウォーズ デザイン缶 挽き立て微糖

20160119-04.jpg

今日はテレビでSMAPの話題を観たりしてましたが…
まあ、辞めるって言っちゃったからには謝罪しなきゃ行けなかったとは言え、
キムタク以外のメンバーの表情が…
SMAPのファンでもなんでもない私が見ていても痛々しかったなあ。

で、画像はおととい地元スーパーで買ったキリンのスター・ウォーズ デザイン缶
BB-8かR2のおまけ缶付きにつられて買っちゃったんですけど…
( R2缶は持っているのでBB-8にしました。 )
帰宅して良く見てみたら、缶のデザインがハンとヨーダの2種類だけって!!
だまされたーーー!!(全部で6種類あります。画像は こちら

スピードブレイクって種類は、ダークサイドキャラでアナキンがあるのに、
反乱軍キャラにルークがいないのが淋しいなあ。


 今日の調子

今日は天気も良く体調もまずまずでした。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  食べ物  

キリン スター・ウォーズ デザイン缶ファイア 黒珈琲ブラック

20160120-05.jpg

昨日の続きになりますが…
こちらは昨年末に買った「キリンスター・ウォーズ デザイン缶」
ファイア 黒珈琲ブラックの4缶セット。
この頃はすっかりカイロのファンになっていたので
カイロ・レン多しのこのセットを選びました。
昨日のとこれとで缶コーヒーが全部で10本になっちゃったのですが、
コーヒー好きなので、どんどん飲んでいこうと思います。

今日は「進撃の巨人」18巻、「聖おにいさん」12巻、「BILLY BAT」18巻
を読んだあとマクタロウが前から読み直したくて買ってお正月に読んだ
アイザック・アシモフの「われはロボット」(1950)を読み始めました。
私は初めて読んだんですけど、いきなりどどどーんと
ロボット三原則が書いてあるだけで感激ーー!!
ロビイ、堂々めぐり、われ思う、ゆえに まで読んだんですけどね。
短編なのに読み応えありますねえ。
有名なのは「ロビィ」ですけど「われ思う、ゆえに」は
スタトレ的なお話で人間とは?神とは?と考えさせられる上、
スリリングな展開と皮肉が効いたオチで面白かったです。

って「BILLY BAT」…どうしても前の巻の話が思い出せなくて、
本棚+その周辺を見てみたんですけど…
17巻が見当たらないんですけど
もしかしてやっちゃった?(笑)





 今日の調子

左肘、右手の親指が痛くて本を読むのに苦労しました。
そんなに痛いなら読まなければって話ですが…。(笑)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ    漫画  

アントマン ピアノ ヴァイオリン デュエット

20160121-05.jpg

昨晩「アントマン」のブルーレイが到着しましたー!
いや~特別面白いってわけでもないんですけど…
なんだかツボなんですよね。役者さんと音楽が!!
気が多いって言われちゃいそうですが…
もしかしたら「ガーディアンズ」のクリス・プラットより「アントマン」の
主役ポール・ラッドの方が好きかもー!
4月公開の「キャプテン・アメリカ シビルウォー」にもアントマンとして
登場するので今からキャップや社長さんを含めメッチャ楽しみにしてます。
まあ「シビルウォー」は話が暗くなりそうだけど、
納得の行く作品になっている事を願ってます。

でー、今日はブログにいつか貼ろうと思っていたこの動画をペタリ。



Theme from "Ant-Man": piano / violin duet

これアントマンの音楽を担当したクリストフ・ベックさんがアップしている動画で
娘さんのヴァイオリン、ご自身のピアノでアントマンのテーマを演奏しているんです~。
いや~アントマンの音楽好きとしては、こんなにハッピーになる動画ありませんよ~。
ありがとうございます。クリストフ・ベッグ!!

 今日の調子

肘と親指の痛みは引きました。
やはり湿布の威力はスゴイ!!
今日は「われはロボット」の続きを読みました。
「うそつき」の目からウロコ感半端なかったです。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  マーベル  

DVD「ブック・オブ・ライフ 〜マノロの数奇な冒険〜」

20160122-06.jpg

左から街を守るヒーローのホアキン(チャニング・テイタム)マリア(ゾーイ・サルダナ)
と豚のチューイ、主人公の闘牛士でマリアッチに憧れるマノロ(ディエゴ・ルナ)


大好きなデルトロ監督が製作をしているというので、
前から見てみたかったのですが、いまひとつ絵に癖があって、
食指が動かずにいたのを、先週の土曜日たまたま言ったTSUTAYAでみつけ、
見つけたのもなにかの縁と言う事でレンタルして昨晩見ました。

いや~これ、面白いワ!

このところのディズニー、ピクサーの10倍は笑えてグッと来るアニメ。
私的には「ヒックとドラゴン(1~2)」と「シュガーラッシュ」の間くらいかなあ。
幼馴染みの男2人と女1人の恋の駆け引きやら、主人公の親の薦める職業と
音楽家になりたい自分との間に揺れる葛藤やら一族の絆やら
街に攻め入ってくる野蛮な戦闘一族との決闘やら、華麗な闘牛さばきやら
引っぱった複線を全て畳んで最高のエンディングを迎えるという素晴らしい作品。
闘牛士デビューが控えているがほんとはマリアッチ(歌手)に憧れる
主人公のマノロやキャラクターたちが唄う歌も魅力的。

このメキシコの昔話を現在のアメリカの博物館にやってきたはみ出しモノの
少年少女が美人ツアーガイドから、本と人形を使って話聞かされるところもミソで、
物語が終わり、帰っていく少年少女を見送るツアーガイドと用務員のおやじの
正体にそうだよねえってなるところも上手い。
そして、メキシコパートでのキャラがツアーガイドのおねえさんが使う
人形(ピノキオ)そのままなのも、これまた良い味出してるんですねえ。
( 身体や指はデッサンの時に使う人形そのもの!)
死者の世界に行くと人形の顔が骸骨になるんですが、そのデザインも秀逸。
死の国や恐怖の国の美術も極彩色で迷路のような景色に目が奪われました。
主人公が自分の道をみつけて自分らしく生きていくことに気づくシーンにじんわり。
それに家族という枠にとどまらずご先祖さままで焦点をあててるところも新鮮。
本当に見て良かったと思える作品でした。評価は★★★★☆。

主人公の声を来年公開の「ローグ・ワン スター・ウォーズストーリー」にも
出演するディエゴ・ルナ、彼のライバルホアキンをチャン兄ことチャニング・テイタム、
ふたりが恋するヒロインマリアをゾーイ・サルダナが演じてるんですが…
見て行くうちになんだか聞き覚えがある声が…と思ったら、
死者の国の神シバルバの声をロン・パールマンがやってました。
やっぱり、これ、デルトロつながりですよね!!
これ、DVDでしか発売されてないんですけど、出来ればブルーレイにしてくれないかなあ。
そしたら絶対買うのにねえ。こんなに美しい作品をブルーレイで
見れないなんて勿体ないんだけどなあ。…ってレンタルして見てる私が言うか?(笑)




こちら日本語版予告。



挿入歌を歌っている Us The Duo のPV「 No Matter Where You Are 」
こちらのふたりショートビデオ投稿SNSのVineで楽曲をアップし続け
ついにはユニバーサルミュージック傘下のレコード会社と契約して
メジャーデビューしたフォークポップの夫婦デュオなんだそうです。

ブック・オブ・ライフ マノロの数奇な冒険 (2014)
The Book of Life
メディア 映画
上映時間 95分
製作国 アメリカ
公開情報 Reel FX Creative Studios 20世紀フォックス・アニメーション
初公開年月 2015/11/06 (DVDでリリース)
ジャンル アニメ
映倫 R15+
奇才ギレルモ・デル・トロが描くダーク・ファンタジー <死者の日>に起きた奇跡
監督 ホルヘ・R・グティエレス
製作  ギレルモ・デル・トロ  ブラッド・ブッカー  アーロン・バーガー
カリーナ・シュルツ
脚本 ホルヘ・グティエレス ダグ・ランデイル
音楽 グスターボ・サンタオラヤ ポール・ウィリアムズ
編集 アーレン・ショー
製作会社 Reel FX Creative Studios
20世紀フォックス・アニメーション
配給 20世紀フォックス
<キャスト&スタッフ>
マノロ…ディエゴ・ルナ(木村 昴)
マリア…ゾーイ・サルダナ(小松由佳)
ホアキン…チャニング・テイタム(鶴岡 聡)
シバルバ…ロン・パールマン(中田譲治)
ラ・ムエルテ…ケイト・デル・カスティーリョ(勝生真沙子)

解説 「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ製作のもと、闘牛士の青年が織りなす恋と冒険の物語を、メキシコ独特の生死観を背景に描いたダークファンタジーアニメ。

闘牛士の家系に生まれた心優しい男の子マノロは、幼なじみのホアキンやマリアといつも一緒に過ごしていた。やがてマノロとホアキンは、美しく成長したマリアに恋をする。祝祭「死者の日」に彼らの三角関係を見つけた死者の国の支配者ラ・ムエルテとシバルバは、将来どちらがマリアと結婚するかを賭けることに。ホアキンに賭けたシバルバは強大なパワーを持つメダルを彼に渡してマリアを惹きつけ、毒蛇を使ってマノロを死者の国へと誘う。その頃、町が盗賊団に襲撃され、マリアの身に危険が迫っていた。

声優には「マジック・マイク」のチャニング・テイタム、「エリジウム」のディエゴ・ルナ、「アバター」のゾーイ・サルダナら豪華メンバーが集結。映画ドットコムより引用



 今日の調子

ここのところ、ぐっすり眠れる日が続いて日中元気に過ごせてます。
リヴリーのお正月の福袋がアイテムに変化したのでレイアウトを変えたりしてました。
スタージンガーカレンダーの編集をする。

livly-20160122-01.png livly-20160122-02.png


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : アニメ  映画  ギレルモ・デル・トロ  Livly  

お風呂の換気扇!

20160123-05.jpg

今日はガス屋さんが来て台所のガス漏れ装置を新しいのに変えたのですが、
更新時にレンタル代が40円高い一酸化炭素検知機能のあるタイプに変えました。

お風呂の換気扇も診てくれるというので、
スイッチをいれたら即答で「音が悪い。汚れてます!」と言われ
カバーを外してファンなどを取り外してくれたんですが…
なんと!汚れが15年分、黒々とホコリがこびりついていてびっくり-!
( ウチは10年前に引っ越して来た! )
ガス屋さんが他の部屋の検診をやっている間に
マクタロウといっしょにファンやバネルなどを掃除。
( 私は拭く係でしたが…マクタロウはこびりついたホコリをおとすのが大変そうでした。 )

帰ってきたガス屋さんがファンやパネルを戻してくれて掃除完了。
再びスイッチを入れたところ「ス~~~~~ッ」と心地良い音になっていて感無量。
なんでも、少しずつ音が「ガァァァァ~~~~ッ」となっていくので…
住んでる人は酷くなっていくのがわからないとか…。
無料でここまでやって貰って本当に有り難や~有り難や~でした。

一番亭(ラーメン屋)→すみや(本屋)→ヤマダ電機(録画用DVD)
→マックスバリュ(夕飯の買い物)と巡って帰宅。
すみやで吉田秋生さんの海街ダイアリー「あの日の青空」を購入~♪
ホントはヘムちゃんの「白鯨との闘い」を見たいところだったんですが、
明日ちょっと遠出をすることになったので今日は無理しないことにしました。

20160123-04.jpg

 今日の調子

昨晩夕飯の後、右の鼻の下と口の近くが蚊に刺されたように腫れて
なにか違和感があり…ちょっとびびりましたが、
( 脳出血やっているのでささいなこともきになるのがボクの悪い癖! )
今朝起きたらすっかり治っていてひと安心でした。ちょっと疲れてたのかも。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常  漫画  

【ねたばれ注意!】映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」3回目 IMAX3D字幕版

20160124-06.jpg

スター・ウォーズフォースの覚醒3回目を鑑賞して来ました。
今回はIMAX3D字幕版での鑑賞です。
静岡県内にはIMAX上映館はないので…
「ホビット」と「パシフィック・リム」は川崎まで見に行っていたんですが、
湘南の109シネマズに結構大きいサイズのIMAXシアターがあると聞き、
しかも川崎より近いとなれば、これは湘南に行くっきゃないってことで
7時半に出て東名からバイパスを乗り継ぎ10時10分の回を見て参りました。


20160124-02.jpg

辻堂駅にそばにあるテラスモール湘南というショッピングモールの4階にあります。
こちらが109シネマズ湘南の入り口。


20160124-03.jpg

IMAXシアターの通路の壁。


20160124-05.jpg

そして入り口に置かれたIMAX用の「フォースの覚醒」のポスター。

いざ劇場内へ…。
いや~壁一面がスクリーンなのにはびっくりしました。

以前「ホビット」と「パシフィック・リム」を見た
109シネマ川崎のIMAXシアターよりずいぶん広く感じました。
川崎の109のIMAXのスクリーンサイズが、一説に寄れば 8.5m×17.7m…らしいので、
それからくらべれば左右1メートルずつ広くても10m×20mですもんね。
公表はされていないのであくまでも推測でしか書けないんですが、
フォースの覚醒の1回目と2回目を見た小田原のTOHOシネマズのスクリーンが
7.2m×17.2m ですので、それとくらべてもずいぶんと大きいイメージでした。

しかしながら、やはりIMAXと言えども3Dの宿命か…
2Dにくらべるとやはり映像は多少暗く、ちょっとボケ気味。
( あくまでもTOHOシネマズ小田原のスクリーン1の2D版とくらべてnの印象 )
そしてアクションシーンでPAN(横移動)するとやはりがたつくのは仕方ないですかねえ。

いやでも、大きいからなのか、ハンやレイアなどの表情が気持ちが良いほど、
はっきりわかったのは収穫!!前に「ホビット」を見た時にも書きましたが、
このスクリーンの大きさで2Dで見られたら言う事なしなんですけどねえ。
確かにスターデストロイヤーがミルフィーユみたいに重なって見えたり、
レイがライトセーバーを奪うところなんかは3D効果は出ていたと思いますが、
私としてはそれよりももっと鮮明な映像を大きな画面でみたいという気持ちが大きいのです。


ここからねたばれしていますのでご注意を!!!








で、3回目にしてようやくヨーダの声とオビ=ワンの声がわかりました。
レイのビジョンの最初に「フォースがうんぬん」って言ってるのがヨーダで
最後に「これが最初だうんぬん」と言っているのがオビ=ワンなのね。
そして映像ではやはりレン騎士団と思われる人の周りに倒れている
人たちの姿も確認。やっぱりルークが育ていた弟子達をカイロ・レンたちが
殺したって描写なのかなあ。その弟子を救えなかったルークの事情が知りたい!

そして、カイロ・レンがレイを拷問するシーンで、レイの頭の中を見たカイロ・レンが
レイが「島を思った」と言うってことは…もしかしてレイは、
ルークがいるジェダイ寺院の島にかつて居たことがあるとか…。
カイロ・レンがルークの弟子達を殺すのを目撃してそのショックで記憶が飛んでしまったとか。
そしてフォースが強いがまだ幼いレイを守るためにルークがジャクーまでレイを連れて行き
彼女をサイモン・ペグさん演じるアンカー・プルート に託したとか…。

で、ハンも右の腹から背中に掛けて刺されてるんですよね。
だから、もしかしたら、助かってるとかってことないのかなあ?
まあ、その場合、スターキラー爆破前に誰かに
救い出されてないとってことになりますけどねえ。
あとは「KT-D2」(ピンクのR2ドロイド)もなんとか2回確認することが出来ました。
う~ん。フォースの覚醒は、見れば見るほど、謎が増える不思議な映画ですよねえ。


 今日の調子

マクタロウが夜、防災会があったので、映画を見てお昼を食べて
ちょっとショッピングモールを覗いて帰ってきました。
帰りに地元の寄ってスーパーで買い物。体調はまあまあです。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  映画館で観た映画  

スター・ウォーズ 生地 メカ柄

20160125-04.jpg

昨日、湘南に行った時に映画館が入っているショッピングモールにある
手芸店「ユザワヤ」でスター・ウォーズの生地をみつけ、
用途が思いつかなかったにも関わらず1メートル買っちゃいました。
帆布だからなのかメートル1800円…。
贅沢してしまいました。

フィギュアの撮影の時の背景に…
とも思っていますが、背景として使うにはちょっとうるさくなっちゃうかなあ。
とりあえず、時間が出来たら試してみます。

 今日の調子

今日はブログ巡りなどをして…
スタージンガーFCのカレンダーの印刷。
「海街ダイアリー」と「われはロボット」読んでました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  

スター・ウォーズフォースの覚醒iPhone壁紙

20160126-05.jpg

今日は夕飯のブログを11日分更新して午後から「われはロボット」を
読むつもりが気がついたらソファで爆睡!!
あ~いかん!!時間を無駄にしてしまったーー!!

で、リヴリーで神社が出来ておみくじが引けるようになったので、
さっそくひいてみたら「中吉」で10ヤミー戴いちゃいました-!
ひくのに1回100dd掛かるのですが、100ddくらいはちょっと放浪すれば
たまる金額なので、これからは毎日行くつもりです。
これも現金でヤミのアイテムを買うのに抵抗がある人にも
ヤミアイテムがゲット出来るチャンスを運営が与えてくれたと
みても良いのではと思います。
これで少しはリヴリーも活気づけば良いんですがねえ。

で、今日は前からと思っていたiPhoneの壁紙をゲットしました。


アプリはこちら。立ち上げると左上に三本線のアイコンがありますので
クリックして表示される一番上の検索のところにstar wars と
打つと壁紙が表示されます。
中のひとつをクリックすると下にいろいろなマークが出るので
↓このアイコンをクリックしてカメラロールに保存します。
Save success という表示が出るのでその下のキャンセル
クリックでおしまいです。←マーククリックで一覧表示に戻ります。

20160126-06.jpg

こちらは今日ダウンロードしたものの一覧です。

 今日の調子

今日は間違えて夕飯のあと飲む薬を昼に飲んでしまったおかげで
調子は絶好調!(…って夜ヤバイよね?)なので座薬の時間をずらして
お風呂に入る前に入れようと思っています。

ブログの文字の行間と大きさをちょっと大きく広くしてみました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  ブログ  

Blu-Rayで「ドラゴンハート」

20160127-06.jpg

先週の土曜日(1/23)夕飯のあとに鑑賞。
映画館とDVDで何回か見ているのですが…
やっぱりブルーレイ!映像がきれいです。黒味が程よく効いています。
…と言っても作品の古さ(1996年)とフィルムと言うのも相まって、
現在のピントがピッチリ合った映像とは違う少しぼけたような暖かみのあるタッチが
このドラゴンと人が共存するファンタージーの世界にマッチしていていて心地良いのです。
心配していたドレイコ(ショーン・コネリーが声を担当しているドラゴン)のCGも
この実写の映像に完全に溶け込んでいて、良い味出していました。

心のどす黒い王の圧政に立ち上がる主人公ボーエンと
彼の仲間となった言葉が話せるドラゴンのドレイコの物語。
主人公が若い頃、剣術を教えていた王子が怪我を負い、ドラゴンに心臓を
半分貰って生き延びるんですが、王子は先代の王よりも暴君になってしまい、
それをドラゴンのせいだと勘違いした(元々邪悪な心の持ち主だった)ボーエンは
そのドラゴンを探し出そうと、城を出てドラゴンスレーヤーになるという出だし。
お互いそれとは知らずに再会し意気投合して、ドレイコがボーエンに
やられたふりをして賞金を稼ぐという展開になっていくところも愉快痛快!
デニス・クエイドの明るくて豪快ながらもホロッとさせられる演技もみどころ。
心が腐りきった王のデヴィッド・シューリスや詩人であり坊主でもあるギルバートの
ピート・ポスルスウェイトなどの脇役も個性豊かで作品を盛り上げています。
最後に夢が叶うドレイコさんをみんなで見上げるシーンではまたまた(いつも)
泣いちゃいました。やっぱラストのランディ・エデルマンの音楽が最高!!
iPhone のマイサントラベストにも入れてあります!

監督のロブ・コーエンの次回作が…
ヘイデン・クリステンセン(アナキン!)主演の「マルコ・ポーロ」らしいので、
その音楽も担当すると良いのになと思っています。



テーマ曲はこちらで聴けます~。

20160127-07.jpg

こちらはマクタロウが昔作ったプラモデル。
こちらのページから他の画像も見る事が出来ます。
http://www.lighthill.org/nohohon/draco.html

ドラゴンハート(1996)
DRAGONHEART
メディア 映画
上映時間 103分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(Uni=UIP)
初公開年月 1996/08/31
ジャンル アクション/ファンタジー
監督:ロブ・コーエン
製作:ラファエラ・デ・ラウレンティス
製作総指揮:デヴィッド・ロットマン パトリック・リード・ジョンソン
脚本:チャールズ・エドワード・ポーグ
撮影:デヴィッド・エグビー
特撮:スコット・スキヤーズ ILM
モンスター・デザイン: フィル・ティペット
音楽:ランディ・エデルマン

出演:デニス・クエイド ボーエン
デヴィッド・シューリス アイノン
ピート・ポスルスウェイト ギルバート
ディナ・メイヤー カーラ
ジュリー・クリスティ アイリン女王
ジェイソン・アイザックス フェルトン卿
ブライアン・トンプソン ブロック
声の出演: ショーン・コネリー ドレイコ


 今日の調子

薬の影響は朝まで続いてちょっと痛みがあったんですが、
朝座薬をやって薬を飲んだら元に体調に戻りました。
ご心配お掛けしました。
他に感想書きました。
Blu-Rayで「マッド・マックス」
Blu-Rayで「ハイネケン誘拐の代償」


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVD・Blu-rayで観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

ブラックリストS3 #1

blacklist-s3.jpg

第1話「トロール・ファーマー」
The Troll Farmer (No. 38) / [ シーズン通算 #45]

政府要人の殺人容疑で追われる立場になったリズとレッド。非常線を張られた街中で潜伏、変装、かく乱など、あらゆる手を尽くして強固な包囲網からの脱出を試みる2人に、レスラーらによる執拗な追跡の手が迫る……。

ゲスト:デヴィッド・ストラザーン『グッドナイト & グッドラック』、
エディ・ガテギ『トワイライト』『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』
脚本:ジョン・アイゼンドレイス、ジョン・ボーケンキャンプ
監督:マイケル・W・ワトキンス( スーパードラマTV より引用)


1/26 24時スーパードラマTVで放映の字幕版を録画して見ました。
いよいよシーズン3突入です!!
ロシアスパイの濡れ衣を着せられレッドと逃亡するリズ。
潜入先で金髪に染めたリズを見てレッドうっとり~♡
スペイダーのこういう演技良いですねえ。
…ってそんなうっとりするほどリズ母ちゃんに惚れてたってこと?レッド~ぉ!(笑)
身を寄せたネット攪乱集団「トロール・ファーマー」に今回は助けられたものの、
そっけなくされたお返しに居場所をレスラーにチクるレッドもキタ ―――― ッ!
相変わらずのいけずな性格でいいわ~。やっぱ勝ち残るにはそうでなくちゃね。

しかしレスラーの立ち位置がねえ。
クーパーにもアラムにもナヴァービにも突き上げられちゃった上に
レッドの提案も受け入れてボクちゃんどうしたらいいの状態になってる!
まあねえ。立場上そういうふうに立ち振る舞うしかないもんね!
60秒の間にリズを逃したり、囚われのナヴァービの犯人の頭部に
1発ぶち込んだりとファン(ちょっとファンであるのも怪しくなってるけど…)
としては出番が多くて嬉しかったりしました。

いや~しかしあれですか。
ストラザーンCIA局長あれってもう殺られちゃったんですかね?
結社って一体どんだけすごい組織なんだろう?
レッドもリズのお母さんの事知ってるようで知らなかったって言ってたけど…
それってシーズンが進んで設定が変わってきたんでそう言わせたって事かなあ?
レスラーたちから逃げるためにロシア大使館に逃げ込んだリス!
一体どうやって脱出するのか楽しみー♡
…ってシーズン3の頭でこれだけひっぱってくれるのも嬉しいわ ―――

それにしてもデンベですよ!
あら?今回はこの親子が事件に巻き込まれるわけ?と思って見てたら…
なんと!デンベの娘と孫?
家 族 が い た ん だ ・・・。
そして結社の新キャラの黒人さんの言いなりになって眠られちゃうって…
レッドの敵とかになって再登場…とかなりませんように。
そして早くトムが出て来ますように-!

スーパードラマTVのトム役ライアン・エッゴールド来日独占インタビュー
↑ こちらのインタビュー面白かったです。
スペイダーやメーガン・ブーン、製作のジョン・ボーケンキャンプのインタビューもあり。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

アダム・ドライバーの「スティーブ・ジョブズ」

20160128-05.jpg

昨日スター・ウォーズファンの友人から…
スター・ウォーズストーリー「ローグ・ワン」(来年公開のスター・ウォーズの番外編)
にAT-ATとかダースベイダーとか出るんだってよーって聞いてびっくり。
そんな壮大な話でなく、単に設計図を盗み出すミッションを負った反乱軍のスパイ…
ミッション・インポッシブルのような話だとばかり思っていたので
なぬーってなったんですけど、そんな大掛かりな作戦を描くから「ゴジラ」の
ギャレット・エドワーズが選ばれたんでしょうかねえ。

…今朝、ネットをうろうろしてたらこんな動画発見!



Adam Driver as 'Steve Jobs' - Sketch
ってタイトルがついてるんですけど、説明を見ると
Jimmy Kimmel 'After the Oscars Special' 2014 って書いてあって
これ2014年のジミー・キンメル・ライブ!で放送されたものなんでしょうかね。
もう、アダムの魅力満載で―――――― っ、もう大笑いしましたよぉ~。

いや、まだカイロ・レンしか知らないんで…
決して俳優としてファンになったというわけではないんですけど、
なんか気になって仕方ない人なんですよねえ。(笑)

 今日の調子

「ブラックリスト」見て感想書いたり「われはロボット」の続きを読みました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  

アイザック・アシモフ「われはロボット」

20160120-04.jpg

第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。
また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。
ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、
自己をまもらなければならない。
— 2058年の「ロボット工学ハンドブック」第56版 、『われはロボット』より


これぞロボットものの基本!
ロボット三原則を知らずしてSFが好きとは言わせない…
ってくらいの古典中の古典であるアイザック・アシモフの「われはロボット」
を初めて読みました。

いや、マクタロウが昔読んだことがあって、読み直してみたいと言っていて
暮れに買って読み終わったのを機に私も読んでみました。
たしかにマクタロウが言っていた通り「ロボット三原則」が如何にして
破られて人間が窮地に陥るかが描かれているんですが、
そもそもこれ短編集だとばかり思っていたら…
ロボ心理学者スーザン・キャルヴィンの回顧録という形式でつながっていたんですね。
いや、ホント、これねえ。ロボットの方が人間味あって、
逆に冷静なキャルビン博士の方がロボットのような気さえしてくるのが不思議。
この場合の人間味というのは、優しさとか思いやりとかでなくて( 「ロビィ」は例外 )
お悩み系でと言う意味なんですが…。

命令の矛盾や過度のストレス、人間を思うゆえにうそをつく心を読むロボットなど…
そう言う出来事が「三原則」で縛られているロボットにとっての矛盾になるのかー!
…とどの章を読んでも意表をついてくるアシモフの発想に驚かされました。
段々読む進んで行くと時代が進んで行き、見た目が人間かロボットかわからない
ところまで行っちゃって、それをどう見分けたら良いのかという命題も
突きつけられますが、これのオチも思わず膝を打ちたくなるくらいのアイディア!
そして最後の「災厄のとき」で突きつけられる人間にとっての幸せとは…。
これが、もうなんかねえ。究極のオチでねえ。経済で発展してきた現代の
問題点をメチャクチャ突きまくってる皮肉さに唸りました。
プロットだけが素晴らしいのでなく哲学にまで及んでいて、
この本が読み継がれていく理由がようやくわかったような気がします。

 今日の調子

今日は朝から眠くてウトウトしてました。
最近、アダム・ドライバーのことばかりブログに書いているので、
ホントにお熱のサムのことでも書こうかなと思ってググってみるものの、
「アバター2」延期…とかばかりで特にこれと言ったニュースがなくて…。
またみつけたら書くことにします。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外小説・翻訳本 | ジャンル: 小説・文学

タ  グ :   

映画「白鯨との闘い」2D字幕版

20160130-03.jpg

近所のシネコンで映画「白鯨との闘い」2D字幕版3時の回を見てきました。
もちろんヘムちゃん目当てです。(笑)

映画化もされた「白鯨」の作者メルヴィル(ベン・ウィショー)が
「白鯨」の取材のため、鯨の襲撃により沈没した捕鯨船
エセックス号の最後の生き残りを訪ね当時の思い出を聞き出すという展開。
映画は時代を遡り生き残りの老人ニカーソンの少年時代の回想へ入って行き、
そこでベテランの航海士であるチェイス(ヘムちゃん)が登場。
3代目のお坊ちゃん船長(ベンジャミン・ウォーカー)やら
航海士のおさなじみ(キリアン・マーフィ)、ニカーソン(トム・ホランド)
と共に船に乗り込み捕鯨に向かうのですが、どでかい白鯨に
遭遇して戦うことになるんですが…。

…ってここまでが、どういうわけか…眠くて堪らなくなり…
最初の嵐に襲われるシーンまでウトウトしてしまったのですが、
なんと!マクタロウもその前辺りで眠くて仕方なかったとか。
いや、なんか、映画前半は画面が手持ちカメラなのか揺れ揺れ。
しかもカメラワークもあり、固定されたカットがまれ。
それに1カットがメッチャ短いので、なにがなんだかわからない状態が
ずーっと続いて辛かった-。
…と思っていたら、中盤から映画は「白鯨との闘い」から逸れ違った方向に!!
って言うか「白鯨との闘い」はフリだったわけで実際は極限状態の漂流者を
描きたかったわけなんですね。(邦題に騙されちゃったパターン!)

神が鯨に姿を変え、自分に似せて作った人間よ!奢るな!
とでも言っているような展開は監督も役者も全身全霊を込めて
作っているように感じましたが、ちょっと前半に時間を掛けすぎた印象。
あれだったら無人島のシーンで脱出するまでに
如何に苦労をしたかを描いて欲しかったかなあ。
やっぱり白鯨のアクションシーンで釣ってる以上あまり短くても
…ってところなんでしょうけどねえ。
で、ヘムちゃんは、今回は「銛」投げてます!(笑)
やっぱり何か投げるのね~。「ハンマー」「斧」「銛」の次はなんだろう?
そして老ニカーソンを演じたブレンダン・グリーソン!
ハリポタでアラスター・“マッド-アイ”・ムーディを演じてた方。
そして、なんと!
「スター・ウォーズフォースの覚醒」のヒックス将軍を
演じたドナルド・グリーゾソンのお父さんなんですねえ。


いや~「ハリポタ7」で親子共演していたみたいんですが気がつかず見てました。
先週「スター・ウォーズフォースの覚醒」を見たので
2週続けてグリーソン親子を見ちゃったってことですかねえ。(笑)
しかし、音楽ロケ・バニョスが担当してたんですが…
尺八のような演奏があったりエンドロールの冒頭が女性コーラスだったり、
なんとなくハワード監督の朋友、故ジェームス・ホーナーの曲に似ていた
ように思ったのはホーナーファンの私の妄想かなあ?

白鯨との闘い(2015)
IN THE HEART OF THE SEA
メディア 映画
上映時間 122分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2016/01/16
ジャンル ドラマ/アドベンチャー
映倫 G
伝説の白鯨との死闘。
生き延びる為に、男たちが下した
“究極の決断”とは――

監督:ロン・ハワード
製作:ジョー・ロス
ポーラ・ワインスタイン
ウィル・ウォード
ブライアン・グレイザー
ロン・ハワード
製作総指揮:ブルース・バーマン サラ・ブラッドショウ
パラク・パテル エリカ・ハギンズ デヴィッド・バーグスタイン
原作:ナサニエル・フィルブリック 『白鯨との闘い』(集英社文庫刊)
原案:チャールズ・リーヴィット  リック・ジャッファ アマンダ・シルヴァー
脚本:チャールズ・リーヴィット
撮影:アンソニー・ドッド・マントル
プロダクションデザイン:マーク・ティルデスリー
衣装デザイン:ジュリアン・デイ
編集:マイク・ヒル  ダン・ハンリー
音楽:ロケ・バニョス

出演:クリス・ヘムズワース オーウェン・チェイス
ベンジャミン・ウォーカー ジョージ・ポラード
キリアン・マーフィ マシュー・ジョイ
トム・ホランド トーマス・ニカーソン
ベン・ウィショー ハーマン・メルヴィル
ブレンダン・グリーソン トム・ニカーソン
ミシェル・フェアリー
ポール・アンダーソン
フランク・ディレイン
ジョゼフ・マウル
エドワード・アシュレイ
サム・キーリー
ゲイリー・ビードル
シャーロット・ライリー
ドナルド・サンプター
ジョルディ・モリャ



 今日の調子

映画のあとらーめんの一番亭で「からあげ定食」を食べ
スーパーで買い物して帰宅。
今日は映画館で久々に寒冷蕁麻疹が出て持っていった薬をトイレで塗りました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  映画  クリス・ヘムズワース  

Blu-Rayで「ロビン・フッド」

20160204-04.jpg

2016年1月14日にアラン・リックマンがガンのために他界されました。
前々から作品のファンだったマクタロウが昨年末CDを買い、
いつかブルーレイも欲しいと言っていた矢先でした。
亡くなった事を知り、その週末このブルーレイを購入し、
追悼として1月30日の夜鑑賞。

私の方は当時あまり食指が動かず、これまで1回も見たことがなかったんですけど、
これねえ。いいですよー!評価 ★★★★☆ くらい上げてもいいくらい。
たぶん当時見てたら ★★★☆☆ だったかもしれないけど…。

父親の再婚に反抗して若気の至りで十字軍に志願してとらわれの身となった
ロビン(ケヴィン・コスナー)が脱出するときに出逢った
ムーア人(北西アフリカのイスラム教教徒)アジームと共に
ジョン代官(アラン・リックマン)に殺された父の敵を討つために、
代官の圧政に苦しむ叛乱分子と共に力を合わせて闘うという愛と正義の物語。

これが画面作りが素朴で良いんですよね。
なんか「スター・ウォーズジェダイの帰還」のイウォークの闘いの
人間バージョンみたいな感じなんですよ。
143分と長いけれど、ロビンとアジームがシャーロットの森に迷い込み
そこで反乱分子のジョンたちと意気投合し、一介の民にしか過ぎなかった
彼らに戦う術を教え込むくだりは、テンポも良く気持ち良く見ることが出来ました。
イギリスに帰ってすぐに逢う事になる王の従姉妹のマリアンの
メアリー・エリザベス・マストラントニオも、当時は全然魅力的だと
思ってなかったんですが、これが今見ると案外可愛いし、
男勝りでお茶目なところは、今なら定番中の定番のヒロインとして
素直に受け入れられました。ケヴィン・コスナーもやはり花がありますねえ。
そのカッコ良さを充分に生かした画面作りをしている監督にブラボーと言いたい!

まあ、緑のタイツや帽子などもなく、リンゴを頭に乗せて打ち抜くと言ったシーンも
ない、ロビンという若者の正義感溢れる生き方に焦点を当てているところに
ヒーローというよりも1人の男としての魅力が描かれていて、
ぶれてないところがよかったのかもしれません。



で、肝心のアラン・リックマンが演じたジョン代官なんですが、
極悪人みたいに思ってましたけど…これがなんかズッコケてるところもあるんですよ。
何シーンも笑ってしまいました。
このジョン代官という男は、魔女と結託して、彼女のおつげに従って、
権力を得るために悪事を働くんですけど…
ジョン王自身は、魔女を利用していたに過ぎなかったのに対し、
物語後半、意外な事実が発覚!
自分の出生やらバカな手下やら、いろいろ恵まれずに、現在に至る系の
結構複雑なキャラをズッコケと憎々しい悪とのバランスも良く、
伸び伸びと演じているアラン・リックマンの演技は、
これまで見ていたどの映画をも抜くピカイチの演技でした。
そして、この映画、マイケル・ケイメンの音楽無くしては語ることは出来ません!



ロビン・フッド(1991)
ROBIN HOOD: PRINCE OF THIEVES
メディア 映画
上映時間 143分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(WB)
初公開年月 1991/07/19
ジャンル アクション/アドベンチャー
すべての人のため 一つの愛のため そして正義を守るため 法をも破り 男は闘った--。
監督:ケヴィン・レイノルズ
製作:ジョン・ワトソン ペン・デンシャム リチャード・B・ルイス
製作総指揮:ジェームズ・G・ロビンソン デヴィッド・ニックセイ ゲイリー・バーバー
原案:ペン・デンシャム
脚本:ペン・デンシャム ジョン・ワトソン
撮影:ダグ・ミルサム
作詞:ブライアン・アダムス
“Everything I Do I Do It For You”
ロバート・ジョン・ラング
“Everything I Do I Do It For You”
音楽:マイケル・ケイメン
歌: ブライアン・アダムス
“Everything I Do I Do It For You”

出演:ケヴィン・コスナー
モーガン・フリーマン
クリスチャン・スレイター
メアリー・エリザベス・マストラントニオ
アラン・リックマン
ニック・ブリンブル
マイケル・マクシェーン
マイケル・ウィンコット
ジェラルディン・マクイーワン
ダニエル・ニューマン
ジャック・ワイルド




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVD・Blu-rayで観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

静岡市美術館「スター・ウォーズ展」

sw-20160131-01s.jpg

静岡市で開催されている「スター・ウォーズ展」に行ってきました。
開催から1週間たっているのにかなりの人数。
この写真もみんながこの場所での撮影に集まっているので…
一旦葉は諦め掛けたんですが、帰り掛けに人が
いないのを見計らってマクタロウが撮影!
辺りの視線が厳しかったので、とにかくささっと撮ったのと辺りが薄暗くて
ピントが合わず…画像ソフトでここまで修正してアップしました。
画像それぞれクリックで拡大します。


sw-20160131-02s.jpg

こちらはトイレの脇の壁に貼ってあったポスターの前で撮影。
やはり照明が暗いので修正はしたのですが、顔が黒く写っています。


sw-20160131-03s.jpg

ニニさんんなしで展覧会の入り口の写真を撮ってみました。


sw-20160131-04s.jpg

↑の写真の右側に写っているのはこのデススター。
実は向こう側はなくて半分しかありません。


sw-20160131-05s.jpg

↑の背中側の様子。
物販売り場になっています。
天井からトルーパーの垂れ幕が下がっていました。


sw-20160131-06s.jpg

こちらは1階のエレベーターと脇のポスター。
すでにこの展覧会は東京や横浜で開催されているので、
友人たちは見ているのですが、なんとな~くイマイチだったと聞いていて…
何故かなあと思っていたんですが…
場内は撮影禁止なので写真はありませんが…
展示されている衣装はレプリカ(新しい)でそれも僅か。
画家やイラストレーターの方がスター・ウォーズを題材に描かれた絵画が中心。
最後の方はモデラーさんが作ったプラモデルとジオラマ…でして、
実際映画に使われたものと言うよりは、有名人による
同人誌的な作品を集めましたという感じ…。
スター・ウォーズ展というよりはスター・ウォーズアート展って感じでしたかねえ。
あ、ラルフ・マクォーリー(マッカリー)のコンセプト画は嬉しかったですけどね~。

作品よりも会場に来ている人の会話は面白かったかなあ。
「帝国の逆襲」のAT-ATの映像を見ている若者が「カクカクしてる」を連呼。
( それが醍醐味なのに今時の若者はわからないんだねえ。仕方ないけど…。 )
ジャバの模型の前では「こんなに大きかったんだー!」って驚く女の子や…
( 人が2人以上入って操演しているので 実際はもっと大きいですから! )
その脇の壁に掛かっているパロディのジャバの「卒業アルバムの写真」を見て
「うそ!高校時代があったの?」ってマジで聞いている女の子もいました。(笑)
あとは流れている映像で久々にエピソード2のラブラブアナキンアミダラのシーンの
イノシシ(名前覚えておら~ず!)を見たんですけど…
あんなに絵みたいだったっけ!
う~ん。エピソード2~3はあまり思い入れがないので…
回数見てないので、機会があれば見直そうと思っています。


sw-20160131-07s.jpg

で、おみやげになにを買おうか迷って…
カイロ・レンなどのピンズにしようかと思ったんですけど…
結局、ベイダーのこけしを買ってしまいましたよ。
テレビの前にヨーダ(友達に買って来て貰った)といっしょに並べました。

 今日のメモ

ガソリンスタンド→モス→静岡市美術館→スーパー→帰宅→夕飯→真田丸
帰宅したらおととい頼んだフォースの覚醒のショルダーバッグが到着してました。
紹介はまた明日にでも。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : スター・ウォーズ  ニニサンノヘヤ  美術館・博物館・水族館