ヨーカドーでスター・ウォーズTシャツ買ったヨ!

20160501-03.jpg

4月29日、30日と福島に行って来ました。
旅行の記事はこれからアップしますのでお楽しみに-。
( ブログテンプレートのトップ画像だけは差し替えました。 )

一夜明けて…
五色沼で私にしてはよく歩いたせいか(普段の運動不足が祟ってか…)
膝と足首が痛い上に筋肉痛で足が痛くてぇ~
湿布を貼ってみたけど、なかなかすぐには治りませんねえ。
で、痛い中、夕飯の買い物だけはいないと~とヨーカドーに出掛けたんですけど、
紳士服売り場でスター・ウォーズTシャツ発見。
体格の良い私は男サイズM対応なので(笑)
数種類くらいある柄からこの桜の下の3POとR2の柄を選んでみました。
これ1200円で結構お買い得です。

 今日の調子

やっぱり疲れましたねえ。
まあ、その割りに買い物に行けたりマクタロウとおみやげの写真を撮ったり、
ぐったりしているわけでもないんですけど、とにかく筋肉痛。
明日はマクタロウは仕事なので、旅行の記事でも書いて
ゆっくりしようと思っています。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  

体調報告とバレリー箱だし

fukushima-20160429-50s.jpg

一昨日の晩、37度の熱が出まして…
早く寝たんですが、昨日の朝になっても熱が下がらず、
とにかく怠いし、明日から3連休だし…
仕事に行ったマクタロウとメールして早退して貰って
午後からリウマチの病院へ行って採血と尿の検査をしたところ、
MMP-3も40代…CRPも0.01とリウマチの状態はいつになく良いと。
…ってことは、遊びすぎなんですよ!!!
と先生に怒られてしまいました。先生スミマセン。
朝PL顆粒を飲んだので、いつもの如くフラフラの状態で、
受付で待っている時に思い切り伏せっているのを、
先生にみつかって休んでいったらと言われましたが、PLのせいですからと
断って一応解熱剤を貰って帰宅したんですが、そのあとも寝ていたら
だいぶ良くなって来ました。TwitterやFacebook他SNSで心配して下さった
みなさん、本当にありがとうございました。

で、画像は…
29日にリカちゃんキャッスルで買ったバレリーを箱だししたものです。
こうしてみるとなかなかカワユイではありませんか。
たとえジェニーフレンドでなくても、この際可愛ければいいかな。
また買って来た服を着せたら画像をアップしますね。

fukushima-20160429-48s.jpg fukushima-20160429-49s.jpg

各画像クリックで拡大します。

 今日のメモ

福島の旅行の記事を書きました。
よろしかったら読んでやって下さい。
4/29 ニニさん 福島1000キロの旅1日目
4/30 ニニさん 福島1000キロの旅2日目

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  関節リウマチ  

映画「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」2D字幕版

20160504-03.jpg

待望のキャップ3映画やっと見て来ました。
寝込んでなければ1日に見たかった-!!
スーパーヒーローの活躍の影に闘いの犠牲で死んでいく人間あり…
犠牲者の数の増加でアベンジャーズを国家の監視下に置く動きがあり、
その署名式の最中テロが起き、ワカンダ国王が死亡。
カメラには2年間姿を消していたバッキーの姿が!!
元々協定には反対だったキャップは、トニー(アイアンマン)たちと
袂を分かち、バッキーを擁護するために反目することに…。

なるべくねたばれしないように書いているので、
意味不明になっていますがご勘弁を。


で、今回、裏でなにやら企んでいる人物がヒドラか?
昔のウィンター・ソルジャーの技術を今に復活させたいのか?
…とかいろいろ引っぱっておいて…
犯人の目的って… そ う い う こ と だ っ た の ね え 。
スーパーマンVSバットマンじゃありませんが、
この手のテーマだとそうなるか…って思いましたよ。
終盤に判明する衝撃の事実も、もう、それ、どうにもならなくて、
見ているこっちが困っちゃうしなあ。(涙)
だけど、絶望的に悲しい本人よりも…
犯人に肩入れしたくなっちゃうのは、
キャップシリーズ見て来たからなんだなあと。
そうなったら、ラストのラストのような形に持っていくしかないのもまた切ない。
やりきれないけど、最後のキャップの手紙に救われました。

まあ、ペギーとのことがあったり、互いの誤解から傷つけあったり、
衝撃の事実が判明したりと…本筋がとーーっても重いので、
コメディリリーフのアントマンとスパイダーマンが、
程よいアクセントになっていて良かったかな。
特にソニーからレンタルのスパイダーマンは破格の扱い!
いやー結構おいしい役でしたねえ。(マリサ・トメイのおばさんも意外だった!)
それにアベンジャーズ相手に互角の戦い!
SWネタが出て来た時には、お~!ホスの闘いねー とニンマリ。
お目当てのキャップとバッキーは申し分のない活躍で充分に堪能させて
戴きましたが、もうひとりの お気に入りアントマン ことスコットは、
登場の仕方からミーハーになっていて笑えましたねえ。(ピーターもね!)
まあ、一介の元こそ泥からしたら、キャップはスーパースターですもんねえ。
闘いもホントはもうちょっと出番が欲しいところでしたが、
このメンバーじゃ、あの活躍は結構頑張ってた方ですかね。(笑)
しかし、その必殺技、タイトルロール作品でやるべきだったんじゃ?
なんか勿体なくないかなあと思ったんですが、次回はワスプもタイトルロールに
入っているので、(Ant-Man and the Wasp)コンビでの活躍が売りになるんでしょうね。

他にも新メンバーのブラック・パンサーが結構出ていたり…
なんか新人紹介のプロモも兼ねてたかも。(笑)
しかしワカンダ…秘境のようでハイテク?
王様がヒーローって設定も豪華!
あれは王位が継承されるまで、ブラパンになる特訓とかやってるんでしょうかね?
期待のマーティンさんも、もうちょっと活躍(しようがないが…)して欲しかったなあ。
で、もって「インクレディブル・ハルク」を見てない私はロス長官がウィリアム・ハート
だとエンドクレジットまで気がつかなかったと言う…。ダメね~。
ロディの復活やビジョンの道ならぬ恋(ときめき)とか、
モテモテキャップの恋路など、インフィニティー・ウォーでどこまで描かれるか
わかりませんが(それまでにあと何人ヒーローが増えるのか?)
ま、インフィニティー・ウォーは前後編なので、たとえヒーローが増えても、
その辺りも触れる時間はあるんじゃないかと思われます。
あ、最初の注意書きを無視した方、ディズニーの寛大さが楽しめなくて残念でしたね。

しかしこれね。「キャプテン・アメリカ3」って言うより…
「アベンジャーズ」色強いんですよね。
もちろん「キャップ1」「キャップ2」を見てないと楽しめないんだけど
「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」も見てないとちょっとキツいのでは…。
でもって「アントマン」のラストシーンから始まると思ってたんですけど…
あんなところにつながっていたとは!ちょっとビックリしました。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016)
CAPTAIN AMERICA: CIVIL WAR
メディア 映画
上映時間 148分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)
初公開年月 2016/04/29
ジャンル アクション/アドベンチャー/SF
友情が、友情を引き裂く――
監督:アンソニー・ルッソ ジョー・ルッソ
製作:ケヴィン・ファイギ
製作総指揮:ルイス・デスポジート ヴィクトリア・アロンソ
パトリシア・ウィッチャー  ネイト・ムーア スタン・リー
脚本:クリストファー・マルクス  スティーヴン・マクフィーリー
撮影:トレント・オパロック
視覚効果監修:ダン・デレウー
プロダクションデザイン:オーウェン・パターソン
衣装デザイン:ジュディアナ・マコフスキー
編集:ジェフリー・フォード マシュー・シュミット
音楽:ヘンリー・ジャックマン
音楽監修: デイヴ・ジョーダン

出演:クリス・エヴァンス (キャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャース)
ロバート・ダウニー・Jr (アイアンマン/トニー・スターク)
スカーレット・ヨハンソン (ブラック・ウィドウ/ナターシャ・ロマノフ)
セバスチャン・スタン (ウィンター・ソルジャー/バッキー・バーンズ)
アンソニー・マッキー (ファルコン/サム・ウィルソン)
ドン・チードル (ウォーマシン/ジェームズ・“ローディ”・ローズ)
ジェレミー・レナー (ホークアイ/クリント・バートン)
チャドウィック・ボーズマン (ブラックパンサー/ティ・チャラ)
ポール・ベタニー (ヴィジョン)
エリザベス・オルセン (スカーレット・ウィッチ/ワンダ・マキシモフ)
ポール・ラッド (アントマン/スコット・ラング)
エミリー・ヴァンキャンプ (エージェント13/シャロン・カーター)
トム・ホランド (スパイダーマン/ピーター・パーカー)
フランク・グリロ (クロスボーンズ/ブロック・ラムロウ)
ウィリアム・ハート (ロス長官)
ダニエル・ブリュール (ヘルムート・ジモ大佐)
マーティン・フリーマン (エヴェレット・ロス)


 今日の調子

体調戻って来ました!!
心配お掛けしてすみませんでした。
映画に力が入り過ぎたのか、ちょっと右膝が痛いです。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  マーベル  

ニニさん こどもの日2016

nini-20160505-03s.jpg

今年もこどもの日がやって参りました!
ずーっと五月人形が欲しいと思ってきたニニさんの部屋に今年は、
ついに念願叶って五月人形3段飾りがやって来ましたよー!
あたるさんからプレゼントして戴いたちびクーゴといっしょに
こどもの日を祝って記念撮影しましたー!
各画像クリックで拡大します。




nini-20160505-04s.jpg

10個の箱に分かれて入っていた五月人形を組み立てた全体の様子。


nini-20160505-02s.jpg

ちびクーゴも喜んでくれてますー!


もう3枚画像があります。
以下の「続きを読む」よりご覧下さい。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

映画「レヴェナント:蘇えりし者」

20160505-03.jpg

それはアカデミー賞の前日…
デカプーがまた眉間にしわを寄せて復讐に燃える男を演じた
「レヴェナント」でアカデミー賞は無理と思った私が、マクタロウに
「もしデカプーが男優賞を獲ったらマクタロウの誕生日にうなぎを食べに行く!」
と言い、結局はデカプーがアカデミー賞を
獲ってうなぎを食べに行ったのが始まりでした。

なんだかんだ言って、デカプー作品は結構見ている方なんですが、
いつも頑張っている割りには、苦労の甲斐なく賞とは無縁。
なにが悪いのか、アカデミー会員に嫌われてるなんて噂も聞きました。

でも、これを見たら…
見事にデカプーの力んだ眉間しわ寄せ演技は封印。
大怪我を負い、立つ事もままならない、デカプーの空をみつめる
瞳は瞬きもせず、高い高い空をみつめて澄んでいます。
終盤こそ、血で血を洗う復讐劇になって行きますが、
過酷な状況下にあって、とにかく生きるだけが精一杯。
復讐が彼を奮い立たせたのかもしれませんが、
それよりもまずは、生き抜こうとした男の真摯な姿が、
なんの飾り気もなく描かれている…ただ、それだけで心打たれました。

たしかに映画は、息子を殺された男の復讐を描いているんですが、
それなのに、画面の過酷さの中に、二重奏のように重なる、
この物静かな穏やかさは何なのでしょう。
それはイニャリトゥ監督の自然光の元で撮影を行った広大な自然と、
スピリチュアルな幻想の世界を通して、生と死の狭間の中に生きる
グラスを、包み込むように撮っていたからかもしれません。
圧倒的な自然描写が、長回しのカットから、俳優の息づかいや音楽を
通して、この映画の持つ力を伝えていたように思います。

対するデカプーの息子を殺したフィッツジェラルドを演じるトム・ハーディも、
非道な悪役と言うよりは、神を自分の都合で言い訳に利用している
口が上手い男で、人間臭いところも、外連味がなくて、
デカプーの対極にいる男として描かれていて巧いなあと思いました。

そして第3の男、毛皮ハンターのキャプテン、ヘンリー隊長演じる
ドーナル・グリーソン (フォースの覚醒のハックス将軍♡)
これが最近の映画では珍しいタイプの義を重んじる隊長で…
最後の最後までグラスのことを思い、隊長としての責任を果たそうとする
清く正しい心根に惚れました!!

妻を失い、そして生き甲斐だった最愛の息子も失い、
復讐の果てにグラスには、なにが残ったのか…
見た直後は、彼には何も残ってない…
死しかないのかとも考えましたが、
彼が息子に言っていた言葉を思い出しました。
「息をしろ、諦めるな」

ついに私の中で「ギルバート・グレイプ」を抜くデカプーの最高の演技を
見ることが出来て、今はとても幸せな気分です。
アカデミー賞を撮れないなんて言ってた私が恥ずかしい…。

レヴェナント:蘇えりし者(2015)
THE REVENANT
メディア 映画
上映時間 156分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2016/04/22
ジャンル アクション/ドラマ/アドベンチャー
映倫 R15+
復讐の先に、何があるのか。
監督:アレハンドロ・G・イニャリトゥ
製作:アーノン・ミルチャン スティーヴ・ゴリン
アレハンドロ・G・イニャリトゥ メアリー・ペアレント
ジェームズ・W・スコッチドープル キース・レドモン
製作総指揮:ブレット・ラトナー ジェームズ・パッカー 
   ジェニファー・デイヴィソン デヴィッド・カンター 
   ポール・グリーン マーカス・バーメットラー フィリップ・リー
原作:マイケル・パンク
脚本:マーク・L・スミス アレハンドロ・G・イニャリトゥ
撮影:エマニュエル・ルベツキ
視覚効果監修:リッチ・マクブライド
プロダクションデザイン:ジャック・フィスク
衣装デザイン:ジャクリーン・ウェスト
編集:スティーヴン・ミリオン
音楽:坂本龍一 カーステン・ニコライ

出演:レオナルド・ディカプリオ ( ヒュー・グラス )
トム・ハーディ ( ジョン・フィッツジェラルド )
ドーナル・グリーソン ( ヘンリー隊長 )
ウィル・ポールター ( ジム・ブリジャー )
フォレスト・グッドラッグ ( ホーク )
ドウェイン・ハワード
アーサー・レッドクラウド
グレイス・ドーヴ
ポール・アンダーソン
ルーカス・ハース
ブレンダン・フレッチャー
クリストッフェル・ヨーネル
ジョシュア・バーグ
ロバート・モロニー



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

【Amazon.co.jp限定】 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEXプレミアムBOX 到着

20160505-04.jpg

予約開始後、普通のプレミアBOXをすぐにポチったんですが…
あとから amazon限定が予約可能になっているのを知って、
一旦キャンセルして再ポチッとな!…したのが災いして…
みなさん、4月末に届いているのに、今日、やっと来ましたよ。

カイロ・レンファン(正しくはなかの人ファン←ねたばれかと思い名前伏せました)
なので、フィギュアとカイロ・レンのディスクケースも欲しかったんですが、
それよりなにより、このルークのオリジナル・アートが欲しかった-!!
ちょっと贅沢しちゃったけど、このルークステキに撮れているので~♡

ま、あとは、ゆっくりメイキングを(あ、本編もね)見ようと思ってます。

 今日の調子

今日は昨日早めに寝てすこぶる調子が良かったですー!
今日も早く寝て体調管理に気をつけようと思います。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  

ウィンター・ソルジャーフィギュア頼んじゃう!

20160506-06.jpg

映画を見た勢いで
「シビル・ウォー」のウィンター・ソルジャーのフィギュアをポチってしまいました。
今年は9thドクターもこのあと来るし、これで打ち止めにしとかないと
貯金切り崩し過ぎてマジで老後が危ない!!
でも、もし、ホットトイズから…
カイロ・レンなかの人フィギュアが出ちゃったらどうしよう!
( たぶんカイロ・レンとなかのひととヘッドがふたつ付くと思われる )
いやー、このタイミングで出ないんだから、今年はたぶん出ないですよね?
…って誰に聞いてんだか?(笑)

発売は今年の9月なんですが、
amazonではすでに予約出来ない状態。(どなたかが10万近くで出品してる!)
トイサピエンスや豆魚雷もすでに予約を終了してるんですが、
あの「アイアンマンマーク3」を注文した駿河屋さんで予約が出来ました!
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/602126313009

欲しいーって方でまだ予約出来てない方、
今だったらまだ出来るみたいなのでこちら↑を見てみては如何でしょうか?
( もしかしたらタイミングで終了してるかもだけど )
いや~映画見たら、ウチのキャップ(「ウィンター・ソルジャー」の時の)
を、ひとりにしておけなくなって来ちゃって…
ウィンター・ソルジャーを側に居させてやらなきゃダメだよー
って思っちゃって…。( ↑ まあ言い訳ですが…。 )
この写真だとなんとなく似てないような気もするんですけど、
レイアの時の商品写真が全然似てなくて、いや~どうしようって思って買ったら、
似てたよーってこともあったので、実物見てみてみないとわからないですけどね。


20160506-05.jpg

で、今日は、スター・ウォーズ関係のニュースが入ってきました。
ハン・ソロの若き日を描くスター・ウォーズ・スピンオフが企画されてるんですけど、
その若きハン・ソロ役が、オールデン・エアエンライク に決まったそうです。
来週から始まる「ヘイル、シーザー!」ってコーエン兄弟の映画に出ているようなんですが…
それまでの作品は全て未見。いや…正直「イメージ ト チガウ」なんですが、
期待して待つしかありませんかねえ。
チューイはエピソード4の時点で200歳という設定だったので…
40年くらい前でも、そう変わらないんじゃないかと思いますが、
エピソード5からエピソード6の時のヨーダの老けっぷりの事を考えると
もしかしたら、メッチャ若いウーキーだったりするのかも?

 今日の調子

調子はまあまあです。ちょっと眠いかなあ。
明日リハなので早く寝ようと思っています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: フィギュア&ロボットなど | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  映画  マーベル  スター・ウォーズ  

ニニさんの誕生日と父の容体

nini-20160507-01s.jpg

クリックで拡大します。

本日5月7日はニニさんの発売元である Get Real Garl 社で設定されている
「ニニさんの誕生日」ですー!!

今年はゴーデンウィークに旅行した福島のリカちゃんキャッスルの前で
上機嫌のニニさんの写真を使ってみました。


20130507-05.jpg

ニニさんのパッケージに書かれているニニさんのプロフィール
5月7日生まれの牡牛座です。

 今日の調子&メモ

マクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
リハ問診のあと、電気室で首の牽引と両肩両ひざのマイクロ波、
そのあとにPTで1時間腰、右足首を中心にマッサージして貰いました。
お昼にお会計して、帰り掛けの台湾料理店で定食を食べ、
ヨーカドーで買い物して帰宅。

ブログを書いている最中に、実家の母から電話があり、父の具合が
悪いので来て欲しいというので、マクタロウの運転で実家に行き、
父を母と4人で救急病院を受診。熱も高く吐き気もあるので、念のために
インフルエンザの検査をするも陰性とわかり、解熱作法のある漢方薬を
貰って帰宅。薬を飲んだのを確認して、コンビニで夕飯を買い帰宅しました。
午前中行った掛かり付けの病院で胆嚢炎と診断されて、点滴を打ったそうで、
その影響から熱と吐き気が来たのか…?
よくわからないのですが、明日様子を見て、月曜に再診するそうです。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  関節リウマチ  

父、起きられるまでに回復

昨日、胆嚢炎と診断され点滴をしたあと熱と吐き気が出て、
救急病院を受診した父ですが、今朝、電話で確認したところ、
本人が電話に出て、熱もなく、ご飯も半分くらい
食べられるようになったそうです。
メール送ったけど見てないのか?…とまで言われちゃいました。
ありがとうって言われてメールをチェックしたら…

昨日はありがとう。おかげで元気になったよ♪

音符マークに笑っちゃいました。
明日、病院に行って検査の詳しい結果を聞くそうです。
以前から胆嚢で病院には掛かっていたようで、
今は良くなっていたらしいんですが、それがまた再発したのかもしれません。
明日また夕方、電話して詳しいことを聞くつもりです。
みなさまにはご心配いただき、本当にありがとうございました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 日常  

映画「ズートピア」吹き替え版

20160508-02.jpg

土曜日、リウマチのリハから帰って来て、日曜に見ようと「ズートピア」
の席をネットで予約し、ブログを書いていたら、実家から父の具合が
悪いとの電話があり、その後、救急病院へ行き、インフルエンザの検査など
したのですが、陰性で、先生もとりあえず、解熱と吐き気を抑える漢方を
出してくれて、父を自宅まで送って薬を飲ませ帰宅。

翌朝(日曜日)実家に電話したら、
母に代わって父が出てだいぶ良くなった様子。
聞くところによると、以前から胆石があり、胆嚢も悪くて、
市立病院で見て貰っていたらしいんですが、その先生が、
個人病院を初めてそちらにも通っていたところ、
症状が落ち着いて来たので、現在は通ってなかったとのこと。
1週間前から食欲がなく、吐き気もしていたので、いつも血圧の薬を
貰っている近所のかかりつけ医でエコー検査したところ、
胆嚢炎ではないかと言われたらしいんです。
たぶん、以前の症状がぶり返したのかと思われますが、
今日の午前中にそのかかりつけ医を受診して詳しい結果を聴くことに
なっていますので、父からの連絡が来るのを待っています。

で、一応、父も大丈夫そうだったので、チケットも取ってしまったことだし、
昨日は近所のシネコンで「ズートピア」を鑑賞。
人間のように暮らす動物の世界で、肉食と草食の壁を乗り越えて
孤軍奮闘するウサギの警官ジュディが相棒になるキツネのニックと共に、
ズートピア(動物世界の大都会)に潜む陰謀に果敢に挑んでいくという物語。

2D派の私としては、ピクサーにCG、ディズニーには2Dをやって貰いたいと
思ってるんですが、これはそんなことも忘れさせてくれるくらい楽しくて、
スリリングで、言う事ナシの展開。ここのところのディズニースタジオの長編
「アナ雪」「ベイマックス」よりも何倍も楽しめました!
入り方も学芸会を通して、動物世界の成り立ちをさりげなくこちらに伝えるって
ところが達者ですよねえ。ジュディのキャラも生き生きとして魅力的で、
受付のチーター クロウハウザーの肉食だけど気の弱いおたくキャラとか、
免許センターののろいけどフラッシュなんて名前のナマケモノとか、
サブキャラまで作り込みが半端ないし「ズートピアにはびこる事件」ってのの
謎も普通の刑事映画ばりの展開でサスペンス色も強いし、
このねたが世相を反映してるって点もナイスでした。

動物キャラで、現代にはびこる偏見や差別問題をテーマにしてるってのも
ディズニーやるなあと。私的にはねたである部分 ( 肉食動物を凶暴にする薬 )
ってところに敏感に反応!これってもしかしてニックがジュディを( 襲う )って
展開もありじゃん!(←私的に萌えの要素 ) って思っていたら、そう来たか!
って成り行きにヤラレターって感じでしたかねえ。(笑)
これはディズニー長編初の「2」とかありですかねえ?
( いろんな2ものはありますがディズニー長編には数えられていません。 )
まあそれは、いつもだったらテレビとかソフトで展開するので、
さすがに劇場はなしかなあ。
あ!ビアンカの大冒険 が ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!
で2作作られてましたよね!
この出来だったら続編作っちゃっても良いのと違いますかねえ。

ズートピア(2016)
ZOOTOPIA
メディア 映画 Anime
上映時間 108分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2016/04/23
ジャンル アドベンチャー/ファンタジー/ミステリー
映倫 G
そこは、動物たちの<楽園>…のはずだった。
監督:バイロン・ハワード リッチ・ムーア
共同監督: ジャレド・ブッシュ
製作:クラーク・スペンサー
製作総指揮:ジョン・ラセター
音楽:マイケル・ジアッキノ

声の出演: ジニファー・グッドウィン ( ジュディ・ホップス )
ジェイソン・ベイトマン ( ニック・ワイルド )
イドリス・エルバ ( チーフ・ボゴ )
ネイト・トレンス ( クロウハウザ )
J・K・シモンズ ( ライオンハート市長 )
ジェニー・スレイト ( ベルウェザー副市長 )
トム・“タイニー”・リスター・Jr ( フィニック )
レイモンド・S・パーシ ( フラッシュ )
オクタヴィア・スペンサー ( オッタートン夫人 )
シャキーラ ( ガゼル )
ドン・レイク ( スチュー・ホップス )
ボニー・ハント ( ボニー・ホップス )
声の出演(日本語吹替版): 上戸彩 ( ジュディ・ホップス )
森川智之 ( ニック・ワイルド )
三宅健太 ( チーフ・ボゴ )
高橋茂雄 ( クロウハウザー )
玄田哲章 ( ライオンハート市長 )
竹内順子 ( ベルウェザー副市長 )
Ami ( ガゼル )
芋洗坂係長 ( マイケル・狸山 ) (日本版オリジナルキャラクター)


 今日の調子

映画のあと、ミスドで食事して、いつものスタンドでガソリンをいれてから、
福島のコンビニで買った燻製ナッツが美味しかったので
探しに出掛けたんですが、どこにもない!!
諦めて、おたく中古屋で「ギャラクシーエンジェルZ」のDVD-BOXと
マクタロウが「CASSHERN」のDVDを購入。
ナッツはネットで探す予定。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  映画館で観た映画  日常  

父の結果は金曜日

20160509-04.jpg

ベランダのハツユキカズラに花が咲きました。

今日の午後、父から電話があり、
2005年、庭の植木の剪定中に謝って脚立から落ちて、
肋骨を折り、その骨が肺に刺さり、入院したことがある
病院へ行って来たそうです。
検査の結果は金曜日に持ち越されたそうですが、
大きめの病院に行ってくれて私も安心しました。
土曜日の午前中に父が行った掛かり付けの病院は、
採血の検査も他に回さなきゃ行けないくらいの規模の病院だったので…。

やっと父の口からはっきりと聞けたのですが、
元々、胆石が胆嚢にあって、それを薬で抑えていたらしいのです。
もう何年も大丈夫だったので、そろそろ薬を辞めてみようということになり
今年の2月にやめたら、先月辺りから、シクシク痛みが出て来たんだそうです。
ことによると、手術かもと看護師さんに言われて、
どうせ年なんだから手術しなくても…とか言ってる父に、
痛いよりは良いでしょ!と言っておきました。
また金曜に連絡してくれるそうです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 日常  園芸  

ブラックリストS3 #15

blacklist-s3.jpg

第15話「ドレクセル」
Drexel (No. 113) / [ シーズン通算 #59]

インターネット分野で成功しているスタートアップ企業の設立者が、
死体で発見された。殺害現場を見たレッドは、
ある悪名高き殺人者の犯行だと考える。
リズと特別作戦チームが犯人を捜査する中、
レッドも独自の手段で殺人者を追う。
その頃、トムは生死の境をさまよう状況におり……。
ゲスト:クリス・チョーク「HOMELAND」「GOTHAM/ゴッサム」、
ダニエル・ロンドン『パッチ・アダムス』
脚本:デイヴ・メッツガー
監督:アントン・クロッパー
音楽:"The Killing Season (UNKLE remix)" by Mark Lanegan Band /
 "Dear Trouble" by Correatown( スーパードラマTV より引用)


5/3に録画した字幕版を本日(5/10)に見ました。
やっぱりリズがFBIに戻ったとは言え、中途半端な状態だから、
シリーズ1よりもたるくなっちゃてて、殺人アートの犯人の事件を
追っていくFBI面々と別行動のレッドの部分は良いとして…
リズパートがなんとなくもたもたしてるし、ヒステリックになるのもわかるけど、
ちょっと長すぎ&やり過ぎって感じかなあ。
元彼のニックとか顔もすっかり忘れてたし…(またしてもファン失格!)
レッドの手先になっていてビックリ。
しかもレッドったら、トムとは別れろとかリズに言ってたくせに、
トムの目撃者の人まで買収して リズのために トムを助けてるしなあ。
ちょっと都合良すぎかなあ。
ここまで見続けてると、なんかヤバイことが、起こった場合、どうせレッドが
裏で手を回して、問題が回避されるんでしょうって目でみてしまうんだなあ。
って思わせておいて…ってパターンもあるから注意だけど。(笑)
まあねえ。決して可愛くないけど、あの昔録画した養子縁組の時のビデオを見て
涙ぐむシーンとか良いシーンだし、トムとベッドで抱き合うところも良いんだけどねえ。

でも、やっぱりアラムのサイバーテク最強だなあ。
どこかで見たことが…とか前に1回とか…サクサク話が進んで嬉しい。
レスラーもリズは子供を手放さないって確信してたけど…
リズともいろいろあったから、レスラーなりに、
リズをわかっているのんだなあと思ってみたりしてね。
…って最後のあの絵は、今後どういう関わりを持ってくるのかなあ?
そして今回日本料理のフグキモの件で登場した料理長の名前がハンゾウ。
私的にはハットリとか苗字の方が良かったような気も。
調べたら市川達生さんという日本人の方でした。
いろんなドラマにゲスト出演している方のようです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

浅見光彦ミステリー 佐渡伝説殺人事件

20160510-06.jpg

しそさんにお借りしている水谷さんの浅見光彦ミステリー
( 画像はDVD-BOXですがお借りしているのはしそさんがッ録画したもの )
やっと2話目(ホントは3話)を見る事が出来ました。

佐渡島が舞台の本作、ヒロインのみち子を演じている鮎川いずみ!
なつかしいなあ。目鼻立ちがよくて美人でしゃきしゃきした
演技が好きだったんですけど、そういえばいつの間にか見なくなりました。
で、調べたら90年初頭に事故をしたのを機に引退して、その後結婚。
今は美容液などを売る美容コンサルタントの仕事をしてたんですねえ。
そして冒頭、光彦がルポを依頼される政経ブレーンの社長に ポール牧
他、殿山泰司、荒井注、橋本功など昭和を代表する名バイブレイヤーの演技が
堪能出来ただけでも嬉しかったんですが、激動の昭和30年を息抜き、
佐渡島からヒロインが紆余曲折あって辿り尽き、育ったのが…
静岡県沼津市だったのに、またしてもびっくり!

今住んでるお隣の市で…
私の実家があるんですよ。
もしかしたらみち子とどこかですれ違っていたかも。(なんちゃって!)
今回は光彦が死体を発見して、事件に首を突っ込むことになるんですが、
その調査にお母さんまでついていっちゃうところが美味しかったですねえ。
実はお母さんも、結構詮索好きで、キレるんだなあって思いましたヨ。
2話もシベリアからの引き上げの孤児の事件の根っこにありましたが、
今回は佐渡金山にその昔、強制連行された罪人の子孫の恨み節と
30年前に佐渡の賽の河原で起こった不幸な事件との関連性とか
良い具合に描かれていて見応えありました!

相棒ファンとしては、またまた内村刑事部長こと片桐竜次さんの名前発見!
いや、でも、どのシーンかわからなくて、サーチで戻ししながら探したら、
佐渡の「願」という停留所で光彦がなんて読むのか聴く地元のおっさん役!
顔のアップとか写らないので、確信が持てないのですが、
それしかないと思うんです。今度は水谷さんと会話してたーと嬉しくなりました。

第3作(1988年) 「佐渡伝説殺人事件」
浅見光彦(ルポライター) - 水谷豊
浅見陽一郎(光彦の兄・警察庁刑事局長) - 高橋悦史
浅見和子(陽一郎の妻) - 泉晶子
浅見雪江(光彦・陽一郎の母) - 乙羽信子

小林みち子 - 鮎川いずみ
小堀(刑事) - 橋本功
塚原為男(政経ブレーン社長・佐美屋の次男) - ポール牧
馬場(署長) - 荒井注
佐美屋 - 殿山泰司
中西 - 今井和子
駒津彩子(駒津の娘) - 山本博美
駒津百合子 - 山本与志恵
三輪昭二(城南大学教授) - 石浜朗
谷田部健司(衆議院議員・駒津の大学時代の同級生) - 渥美国泰
白川和子、東郷晴子、藤井佳代子、土師孝也、村治学、高橋広司、
美津井祐子、松岡久美、浜丘奈美、片桐竜次、福崎和広、
河合要、由井薗武彦、山脇義晴、渡辺恭子、山上隆、駒崎涼太郎、
武田涼子



 今日の調子

今朝父にメールしましたが、ご飯もだいぶ食べられるようになったようです。
私の体調もまずまず。アメリカで先週封切られた「ジビル・ウォー」の
成績も良いみたいで喜んでいます-。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  

ニニサンノヘヤ更新しました。

20160511-04.jpg

豆に更新していたつもりですが…
あっという間に1ヶ月過ぎていまして、記事が5個もたまっていました。
サムネイル(小さな画像)作ったり、リンクを貼ったり、その割に大変なので、
2記事ごとくらいにアップしないと時間掛かっちゃって…。
いつも書いてますが、
この「ニニサンノヘヤ」このブログに書いた記事のまとめと言うか
入り口というか…要するにこのブログのニニさんの記事をまとめたページ
なので、ニニさんの記事をまとめて読みたい方は是非ご利用下さい。

ニニサンノヘヤ
http://www.lighthill.org/nohohon/ninisroom-top.html

 今日の調子

このところ天気が良くなくて、そのせいか微妙に膝とか足首とか
痛かったりしますが、全体的にはまずまずと言ったところです。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  ニニサンノヘヤ   ニニさんの誕生日他4記事を追加。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホームページ・ブログ制作 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : ホームページ  

Twitter公式ウィジェットのフォント

20160512-06.jpg

左がMSゴシックのフォント。右がメイリオ。    

Twitterのウィジェットってのがありまして…
自分のツイートやリツイートをブログの右のバーに表示してるんですけど、
普通だと文字の書体がMSゴシックっていう…
ちょっと細くて読みにくい文字なんです。
これをこPARODAYさんというサイトの方法でカスタマイズして、
メイリオという太くて読みやすい書体にしていたんですが、
4月の初めにTwitterの仕様変更があった時に解除されてしまい、
MSゴシックに戻ってしまってまして…
日々、なんとかメイリオに戻す方法はないものかと
いろんなサイトを巡っては試してみましたが、
どうにもならず、ガックリしてたんですが、
本日、こちらのサイトさんでフォントを変更するヒント発見!

ひいろんBLOG Twitter埋め込みタイムラインのカスタム
http://hiiron.sunnyday.jp/sb/log/eid2223.html

ひいろんさんはこちらのサイトを参考にされたそうです。
ITハット 
CSSとJS/jQueryでTwitter埋め込みタイムラインのデザインをカスタマイズする
http://ithat.me/2016/02/09/js-jquery-twitter-widget-timeline-customize

いや~それでも、上のページを拝見しても、
タグのことをよくわかってない私は、
なんだかよくわからなくて、かなりあれこれやっているうちに…
うおー!メイリオで表示されるようになったー!

いやーこれ、もう悲願でしたので嬉しくて-!!
涙ちょちょぎれそうでした。
ひいろんさん、本当にありがとうございました。助かりました!!
しかし、Twitterもせめてフォントは標準で選べるようにして欲しいです。
今どきMSゴシックはないんじゃないかなあ。
…でも、Mac の Safari だと、標準フォント(書体)が違うのでメイリオのように
表示されてるんですよ。Twitterスタッフ…Mac推しなのかも!!

 今日の調子

今日はマクタロウが会社のお腹の検査で午前中病院で検査してきました。
お昼を一緒に食べて午後から出勤。
私の体調はまずまずです。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホームページ・ブログ制作 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : ブログ  

浅見光彦ミステリー 美濃路殺人事件

20160510-06.jpg

昨晩、ホビーショーに持っていく模型を作るマクタロウに檄を飛ばしつつ、
私は浅見光彦ミステリー 美濃路殺人事件を鑑賞。(しそさんありがとう!)
うーん。今回から監督が替わって、ちょっとたるい印象。
まあ、話自体が地味だったかな。
東京で宝石商の男が車に大量の血痕を残して行方不明になり、
彼の友人だった男が岐阜の美濃で殺されて、
たまたま事件のルポを頼まれていた光彦が、
これまたたまたま美濃にも旅行のルポにも行っていて、
ここで完全に事件に足を突っ込むことに。
戦時中の同級生との間に起こったある事件から空襲、養子縁組と
戦後のどさくさで人生が代わってしまった人たちの悲哀が描かれています。
うーん。でもなあ。ある事件にしても、ちょっと弱いんですよね。
それに美濃という土地が生かされていたかっていうと中途半端。

ピチピチの岩崎良美(演技が上手い!)と刑事役の井川比佐志さんが
見られたのが良かったかな。三谷昇さんや小島三児さんもなつかしかったー!!
あと良美ちゃんのお父さん(宝石商)の勝部演之さん。
顔も知ってるし、ドラマ以外でも名前見たような…と思って調べたら、
結構吹き替えもやってるんですね。
私的にはロード・オブ・ザ・リング/王の帰還のデネソール(ジョン・ノーブル)
におぉ!っとなりました。また美濃でミキに接触しようとする謎の男を
演じた川辺久造さんは、スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
( 日本テレビ旧録版 ) の ピーター・カッシング (モフ・ターキン総督)の
吹き替えをしてるみたいなんですよ。他にもグラナダ「ホームズ」で
レストレード警部もレギュラーでやっていたみたいです。
で毎度の片桐さん出演シーンですが、美濃の不動産屋さん役で、
光彦が事件を調べるためにとある空き家に案内して貰うんですけど
「あんた借りない?」なんて会話が楽しかったりしました。(笑)

第4作(1988年) 「美濃路殺人事件」

原作 - 内田康夫
企画 - 小坂敬
脚本 - 岡本克己
音楽 - 佐藤允彦(第1作、第2作、第4作 - 第7作)
監督 - 藤井克彦(第1作 - 第3作)、吉川一義(第4作 - 第8作)
プロデューサー - 長富忠裕(日本テレビ)、赤司学文(近代映画協会)、
石川好弘(近代映画協会)
制作 - 日本テレビ
制作著作 - 近代映画協会

浅見光彦(ルポライター) - 水谷豊
浅見陽一郎(光彦の兄・警察庁刑事局長) - 高橋悦史
浅見和子(陽一郎の妻) - 泉晶子
浅見雪江(光彦・陽一郎の母) - 乙羽信子

月岡ミキ - 岩崎良美
鈴木(警部) - 井川比佐志
月岡和夫 - 勝部演之
沢口福男 - 川辺久造
吉田 - 三谷昇
高桑雅文(八王子市の会社員) - 武藤章生
松山 - 小島三児
月岡加代子 - 柳川慶子
中西 - 今井和子
大宮(美濃不動産) - 片桐竜次
刑事 - 草薙良一
編集長 - 平野稔
高桑義男 - 和泉史郎
沢口恭子 - 阪上和子
愛田夏希、井上豪、福崎和広、清水順子、渡辺恭子、山上隆、篠田竹雄、久下仁史


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  

無塩ミックスナッツの燻製と父の具合

20160513-04.jpg

先週の金曜日(5/7)から書いている父の具合ですが、
今日検査結果が出まして…
胆嚢の胆石は多少大きくなっているものの、さほど心配がなかったと判明。
もしかしたら、他の可能性もあるのでエコーを撮ったとのこと。
17日(火曜日)に詳しい検査結果が出るそうですが、
もしかしたら、2月に胆石の薬を辞めて多少痛くなって来たのと、
単なる風邪の症状が重なった可能性もあるとかで…
本当にその通りなら安心なんですけど、
なんにしても17日の結果待ちと言う事ですね。
みなさまには、いろいろとご心配お掛けして申し訳ありません。

で、↑ の画像ですが、
日本橋菓房の無塩ミックスナッツの燻製 です!!
4/29~4/30と福島に行った時に、29日の晩に、
夜食にミニストップで買ってマクタロウと食べたんですけど、
これがうまかったー!!
カシューナッツとアーモンドが程よく燻製されていて、至福のおいしさ。

で、ここのところ、出掛ける度に、方々のミニストップに行ってみたんですけど、
置いてなくて…(三島、沼津、富士まで足を運んだ!)
結局ネットで調べたら、ヨーカドーの通販(omni7)で扱っていることが判明。
月曜にネットで注文して火曜にセブンイレブンで前払いで支払いしたら
本日到着しましたー。5袋頼んだのでしばらく楽しめそうですが、
ヨーカドーに置いてくれるといつでも買えて助かるんですけどねえ。

 今日の調子

父もまだはっきりとは結果が出てませんが、今のところはまずまずの体調のようです。
私も足に赤い斑点がまた出だしたりしてますが…ひょっとして擦りすぎじゃあ?
ってことで、おとといくらいから撫でるように洗っています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: おつまみ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  日常  

ハイコ1年半ぶりに咲く!

20160513-06.jpg

いつもは秋になるとベランダから部屋へ入れていた ハイビスカスのハイコ
冬暖かい部屋で過ごすせいか、秋冬に花を咲かせて、
春ベランダに出しても、夏は花が咲かず、サイクルが変わってしまったのかなー
と思っていたんですが、これってもしかしたら、甘やかしてるからなんじゃ?

…とダメもとで、昨一昨年の秋から、ずっとベランダに出しっぱなしで、
ひと冬を越し、とうとう昨年は1回も花も咲かずに1年を過ごし…
この冬も寒さで、葉っぱも所々、茶色く変色して、
これは、もうダメか…と思っていたら、
4月下旬からツボミをつけ始めました。
全部で8個くらいあるつぼみのひとつが今日開きました-!!
いや~1年半ぶりのハイコの花、開花に感激の朝でした。


20160513-05s.jpg

クリックで拡大します。

こちら、ベランダの様子。
ハイコ、実はこんなスマートに育ってます。
その隣は紫陽花のギャラクシー。買った時はピンクだった花が
植え替えに失敗したのか、紫になっちゃいました。
そしてその隣が毎年きれいな花を咲かせてくれる柏葉あじさいです。
今年はつぼみを7つつけています。
一番奥に写っているのが、現在メダカ3匹、
ヤマトヌマエビ3匹、イシマキガイ3匹の ビオトープです。
私の背中側に植木鉢の棚があり、以前紹介した
ゼラニウムの鉢植えなど が置いてあります。

 今日の調子

今日は1日ダラダラして過ごしました。
キングの「不眠症」読んでたらいつの間にか寝ちゃって真っ暗に!
主人公が不眠症で悩んでいるのにねえ。(笑)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ハイビスカス  

静岡ホビーショーのおみやげ

20160515-03s.jpg

クリックで拡大します。

今年もまたマクタロウが5/14~5/15と 静岡ホビーショー に行って来ました。
私は例によってお留守番。
今日もテレビを見たり本を読んだり…ダラダラしているうちに夕方。
6時過ぎに帰宅したマクタロウと出掛け、らーめんの一番亭で夕飯を
食べて、近所のスーパーで夕飯4日分の買い物をして帰って来ました。

恒例のホビーショーのおみやげ。
今年はシャツパンツのセットとサスペンダー付きシーンズ、シャツの3点。
またニニさんに着せたら写真を撮ってアップしますね。
マクタロウが撮ってきたホビーショー会場の写真はまた明日アップします。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

Twitter公式ウィジェットのカスタマイズ

20160516-04.jpg

どーしてもTwitterのウィジェットの文字(フォント)を
メイリオで表示させたくて4月上旬から試行錯誤を繰り返していたんですが…
5月12日 についにフォントを変えられている方を発見しまして
その方の記事を参考に…フォントをメイリオにすることに成功!

で、翌日、違うところに欲が出まして、
今度は Pinterest(ピンタレスト)のウィジェットのそれぞれの画像の上下に
スペースを空けたい
という願望 ( プレビュー画面では上下にスペースがあり、
FC2ブロガーさんのブログでも、ちゃんとスペースが空いているブログもある )
が頂点に達し、いろいろ調べてみたら…
ウィジェットに問題があるのではなくて、
テンプレートの仕様の違いだということがわかってきました。

直す箇所がわかれば、これまで2年以上に渡って使って来た
このテンプレート(スキン)にしたかったんですけど、
どこをどう直したらよいのかさっぱり見当もつかず、
未練はありましたが、 Pinterest(ピンタレスト)のウィジェットの各画像の
上下にスペースが空く、このテンプレート(スキン)に変えてみることにしました。

お陰様で、 Pinterest(ピンタレスト)のウィジェットの画像の上下に
スペースが空き、問題は解決したんですが、新たな問題が判明。
今までサイドバーに色がついていたので、白い背景のTwitterのウィジェットに、
枠があるような感覚でいたんですが
Twitterのウィジェットって枠がなかったんですね。
テンプレートのサイドバーの背景の白と一体になって
ツイート上部( ヘッダー )の 「@makunosukeさんのツイート」 や
ツイート下部( フッター )の 「埋め込む Twitterで表示」 が
今まで枠があると思っていただけに、個人的になんだか締まりがない感じに…。

枠をつけようとググっては試すを繰り返して、頑張ったんですけど、
どうやら枠はつけられない仕様なんですね。
出来る事と言えば、ヘッダーやフッターやスクロールバーの削除で、
全然その気がなかったんですけど、もうやけくそで、
それらのカスタマイズのタグをくっつけてみたら…

あれ?スッキリ見えるじゃないの!!

そうか…。Twitterの運営スタッフさんたちのユーザーに
やらせたいことってこういうことだったんだ…ってことに気がついた次第です。
スクロールバーがありませんが、マウス(iPhoneだったら指で)
Twitterのウィジェットの画面をスクロールすると
ツイートの下の方まで見ることが出来ます。
あー、これで念願だった2つの希望
1.ツイッターウィジェットをメイリオに。
2.ピンタレストウィジェットの各画像の上下にスペースを空ける。
…が叶ってスッキリしましたー!
参考にさせて戴いたブログの運営のみなさま、どうもありがとうございました。

ひいろんBLOG Twitter埋め込みタイムラインのカスタム
http://hiiron.sunnyday.jp/sb/log/eid2223.html
ITハット 
CSSとJS/jQueryでTwitter埋め込みタイムラインのデザインをカスタマイズする
http://ithat.me/2016/02/09/js-jquery-twitter-widget-timeline-customize


Twitterウィジェットカスタマイズ

ご参考までに私が使用したコードを下記に記載します。
あくまでもFC2を使っている私の個人的なカスタマイズのコードです。
もしかしたら、このコードを使ってなにか不具合が生じるかもしれませんので、
ご使用になる場合は、現在、使っているコードを、必ずコピペするか
新しいフリーエリアを作成し試して下さい。

まず、テキストエディタを使って、下記 CSS外部スタイルシートを作成します。
ファイル名の拡張子は○○○.css にします。(○○○はたとえばtwitter とか)
編集画面でファイルアップロードします。

CSS外部スタイルシート

/*
twitter timeline style
----------------------------------------------------------------------*/

p.timeline-Tweet-text {
font: 12px/1.3 verdana, 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', メイリオ, Meiryo, 'MS Pゴシック', sans-serif !important;

}


1.以下のコードにファイルアップロードしたURLをコピーして
CSS外部スタイルシートのURLの位置にペーストします。

2.ピンクの部分を削除して、
各自が作成したTwitterウィジェットコードにピンクの部分の太文字
data-chrome="noheader nofooter noscrollbar" 
を付けたし、コピペします。

3.Twitterウィジェット用に作成したプラグインに
1.2.で作ったコードをコピペします。
設定をクリックして保存したら終わりです。

私がFC2のプラグインに使っているコード

<div class="tweettext">

<script>
function changeTwitterWidgetDesign(){
var $twitter_widget = $('iframe.twitter-timeline');
var $twitter_widget_contents = $twitter_widget.contents();

if ($twitter_widget.length > 0 && $twitter_widget[0].contentWindow.document.body.innerHTML !== ""){
$twitter_widget_contents.find('head').append('<link href="CSS外部スタイルシート" rel="stylesheet" type="text/css">');
}

else {
setTimeout(function(){
changeTwitterWidgetDesign();
}, 350);
}
}

changeTwitterWidgetDesign();
</script>

<a class="twitter-timeline"height="500px"href="https://twitter.com/ユーザー名"data-chrome="noheader nofooter noscrollbar" data-widget-id="××××××××××××××××××">Tweets by @ユーザー名</a>
<script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+"://platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");</script>



</div>


ピンクの部分はTwitterウィジェットで作成したコードに
data-chrome="noheader nofooter noscrollbar" 
( ヘッダー削除、フッター削除、スクロールバー削除)を付け足したものになります。

このコードについてはこちらのページを参考にしました。
埋め込みユーザータイムライン | Twitter Developers
https://dev.twitter.com/ja/web/embedded-timelines/user

他の指定に関しては、よくわかっておりませんのでお答えすることが出来ません。
あくまでも自己流ですので参考程度にお読みになっていただければ幸いです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Twitter | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : ブログ  

静岡ホビーショー 2016

ホビーショーに参加したマクタロウが撮って来た写真と動画です。
クリックで 800×600 に拡大します。
私は詳しい事がわからないので、ご質問等ありましたら、
コメント欄でマクタロウがお応えしますので、お気軽にお尋ねください。

hobby-20160515-01s.jpg hobby-20160515-02s.jpg
hobby-20160515-03s.jpg hobby-20160515-04s.jpg
hobby-20160515-05s.jpg hobby-20160515-06s.jpg
hobby-20160515-07s.jpg hobby-20160515-08s.jpg
hobby-20160515-09s.jpg hobby-20160515-10s.jpg
hobby-20160515-11s.jpg hobby-20160515-12s.jpg
hobby-20160515-13s.jpg hobby-20160515-14s.jpg
hobby-20160515-15s.jpg hobby-20160515-16s.jpg
hobby-20160515-17s.jpg hobby-20160515-18s.jpg
hobby-20160515-19s.jpg hobby-20160515-20s.jpg
hobby-20160515-21s.jpg hobby-20160515-22s.jpg
hobby-20160515-23s.jpg hobby-20160515-24s.jpg


タバコの箱くらいのサイズしかないのに
飛行機の2重反転プロペラがちゃんと動いています!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 模型・プラモデル | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 日常  

BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアントポスターと予告

20160516-06.jpg

今日は1日ブログを書いてまして…
で、夕方、映画のポスターのサイトを見に行ったら、なにやら怪しいポスター発見。
って、BFGってなに? と思って見たら、次のスピルバーグの映画
「オ・ヤサシ巨人BFG」(日本で発売されている本の邦題)でした!

児童文学の誰それさん原作なんだよねえ
とか 「ブリッジ・オブ・スパイ」に出ていたマーク・ライランスが出てるんだよねえ。
とか これも ジョン・ウィリアムズ が音楽やるんだよね。
とか 漠然しした事しか知らなかったんですが…

このポスターを見て
オ・ヤサシ巨人がマーク・ライランスさんだったんだ!とわかりました。
しかも、オ・ヤサシ巨人! (BFG=Big Friendly Giant=オ・ヤサシ巨人)
タンタンの冒険 の時のようなCGキャラだったんですね!
スピちゃん、すっかりタンタンで懲りて この手の作品をやらないことにしたと
思い込んでいた私はまたやるのかーと心の中で叫んでしまいましたよ。(笑)
全くスピルバーグ 懲りないなあ…
と思いつつ 予告を見たんですが、タンタンよりは面白そうです。
まあディズニー映画なので、大きく外しはしてないかなあと。
原作も ロアルド・ダールだったんですね。(生まれはイギリスのカーディフ!)
ジャイアント・ピーチ」とか「チャーリーとチョコレート工場」を書かれた方。
…ってことは、めまぐるしい冒険談で、笑えて泣けて、最後は考えさせられる
って展開なんでしょうかねえ。日本での公開はいつなのかな?

と思ってオールシネマで検索したら BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント
って邦題で今年の9月に上映が決定してました。
オ・ヤサシ巨人ってタイトルだとなんだかダサイって思ったのかなあ?
私としてはオ・ヤサシ巨人の方が親しみがあってイケてると思うんですけどねえ。


Disney's The BFG - Official Trailer


 今日の調子

体調はまあまあです。天気こんななんでちょっと膝が痛い。
父にメールをしたら母も含め元気だそうです。
また文末にに♪マークがついてました。(笑)
本日のこの他のブログ更新
Twitter公式ウィジェットのカスタマイズ
静岡ホビーショー 2016

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

ブラックリストS3 #16

blacklist-s3.jpg

第16話「ケアテイカー」
The Caretaker (No. 78) / [ シーズン通算 #60]


米国務省の役人が北京で殺害された。レッドとリズは、
「ケアテイカー」と呼ばれる人物が、この事件に何らかの
関わりを持っていると推測。ケアテイカーとは、犯罪者たちの秘密が
絶対に漏れることのないよう管理している人物だった。
そこで2人は、特別作戦チームと共にケアテイカーを追って捜査を開始する。

ゲスト:レグ・E・キャシー「ハウス・オブ・カード 野望の階段」、
ディアドレ・ラヴジョイ「THE WIRE/ザ・ワイヤー」
脚本:デイヴ・トーマス
監督:ドナルド・E・ソーリン・Jr
音楽:"Sixteen Tons" by The Platters / "Part Two - In My Own Way" by Ray LaMontagne( スーパードラマTV より引用)


5/10に録画した字幕版を本日(5/17)に見ました。
…って最近、だんだん追いつかなくなっててヤバいなあとは思ってるんですが
なんとか見れてるのは、それなりに面白いからなのかなあ。
なんかもう「ケアテイカー」ってのが3代も続いてるって時点で
世間では(大企業は別として)だいたい2代目がヤバくて家業没落なのになあとか
そんな設定あり~ぃとか思っちゃったんですが、そこから娘が誘拐されて
指定した人の秘密を漏洩させる~実は娘のやらせ~娘は犯人の娘じゃなくて
誘拐していた娘だったよ…って展開は面白く見る事が出来ました。
演じてる父子の役者さんも個性的で魅せられました。

メインのストーリーの方もレスラーのことをまだ許せないナヴァービとレスラーの
いやーな雰囲気を アラムの爆弾利用謝らせ作戦
が見事に成功するくだりが良かった。
トムはやっぱりあの女を殺すべきだったのでは?
そしてリズも母親が死んでないことがわかり、レッドがリズにこれ以上秘密を
悟られないようにケアテイカーの顧客台帳を使って埋めてある死体を
探し出し墓を暴いて取りだした手紙焼く…って展開。
今回の事件、やはりなにげにリズにつながってたんんだねえ。
まあ野暮だけど、その書類中を確認しないで燃やしちゃったけど…
一応確認しておいた方がいいんじゃないかなあ~と思ってしまった私です。
次回はいよいよリズとトムの結婚式。でもタイトルが「ソロモン(前編)」
だからなあ。絶対上手く行かないよねえ。(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

初公開!「ダークタワー」のイドリス・エルバさん

20160517-04.jpg

今日はそろそろ部屋の掃除をしようとおもってたんですが…
だんだんとキングの「不眠症」(上)が面白くなって来てしまって
1日読んでしまいました。(下巻で一体どんなオチが用意されてるのか!)

で、ネットでもキング絡みで「ダークタワー」の映画で主人公ガンスリンガーを
演じている画像が初公開されました。上のリンクから全身写真が見られます。
やっぱり原作を只今進行形で読んでいる私としては…
ちょっとイメージちがうんですけどねえ。
でもエルバさんは「ソー」や「パシリム」でも好きだから応援しようと思っています。
( 「ズートピア」もボゴ署長さんの声やってたんですね。
  吹き替えで見たからわからなかったけど…。)
「ジャングル・ブック」ではトラのシア・カーンの声をやっているし、
次の「スター・トレック Beyond」にも出演するみたいだし、モテモテですよねえ。

って「ソー」で思い出しましたが…
次の「ソー:ラグナロク(原題) / Thor: Ragnarok」にジェーンこと
ナタリー・ポートマンが出演しないってニュースにも驚きました。
ニュースはこちら マイティ・ソー』新作にナタリー・ポートマン出演せず!

ほとんどのシーンが宇宙で地球はあまり登場しない。
テッサ・トンプソンが今度のヒロインの代わりになる。
ハルクとコンビを組み、宇宙におけるロードムービーになる。

…と書いてありますけど、それって、もう「ソー」じゃないんじゃあ。
まあ「シビル・ウォー」も一応は「キャップ3」でしたけど、
もう「アベンジャーズ」って言ってもいいくらいだったしねえ。
マーベル、そういう方向かあ!
なんでもロキさんはこれで最後とかって噂もあるみたいですけど、
死んじゃうのかなあ。(涙)そしてインフィニティ・ストーンが,
もうひとつ出てくるとか、サノスの手に渡るとかって展開なんでしょうかねえ。
「ソー2」より面白ければ良いんですけど。
やっぱりロマンス的なシーンも見たかったかなあ。

 今日の更新

本の読み過ぎで腰が痛くて…
なるべく負担が掛からないように気をつけます。

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  スティーヴン・キング  マーベル  

父 異常なし

20160517-05.jpg

夕方父にメールを送ったら、
胆石がすこし大きくなったくらいで、他は異常ない
という返事が戻って来ました。

良かった…。
安心しました。
もしかしたらあの日の午前中に打った点滴の副作用だったのかも。
みなさま、心配して下さってありがとうございました。

画像は父とは関係なく…
ゴールデンウィークに福島に旅行した時に福島のコンビニで買った
初音ミク エンゼルパイ メロンくりぃむマシュマロ
ずっと冷蔵庫に入れてありましたが、今日食べました。
うーん。ちょっとメロンがしつこいかなあ。
これだったら普通のエンゼルパイminiの方が好きかも-!
#ゴールデンウィークの思い出

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 食べ物  日常  

10年保存水ミネラルウォーター到着

20160518-04.jpg

先月、熊本での地震などを見て、そろそろ重い腰を上げて
真面目に防災を考えた方が良いと、買ってあった食料品の期限やら
エネループの充電やら緊急用トイレなどを買ったりしたんですが、
そう言えば水も買っておいた方が良いよねってことでマクタロウがamazonで
探して、この10年保存出来るペットボトルの水をみつけ注文。
それが昨晩届いたんですが…頼んだ本数が2リットル×24本。

置くところ…ないんですけど。

ってことで、現在、マクタロウの部屋に山積みされています。
この他にもマクタロウの部屋には私が買ったフィギュアの箱が山積みに…。
早く片付けないと、マクタロウ、そのうち荷物の下敷きになりかねない!!
そのうち(←これがヤバイ言葉!)片付けますよ!
片付けるとも!おぉー!!


 今日の更新

今日はまたまたキングの「不眠症」(下)をがっつり読んでしまって…
これから夕飯の仕度までの時間、少し片付けしたいと思います。

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 地震・災害対策 | ジャンル: ライフ

タ  グ : 日常  

スティーヴン・キング「不眠症」読了

20160519-04.jpg

ITから7年後の1992年メイン州デリー(架空の街)が舞台です。
妊娠中絶支持派の女性活動家がデリーの街で講演会を開くことになり、
それを巡って世間では擁護派と反対派の団体がデモ運動を起こし、
デリーでも不穏な動きが起こります。
そんな中、70歳の主人公ラルフが奥さんの死がきっかけで不眠症になり、
そのあと段々と人や景色がオーラで包まれている神秘体験をしていくんですが、
ついには「チビでハゲの医者」(背が低くハゲで白衣を着ている謎の生命体)
のふたりが見える様になり、そのふたりが人の死を司る別次元の人物と知り、
彼らから、活動家の講演会で起きる未曾有の大惨事を防ぐために働いて
欲しいと告げられます。やがて同じパワーを持つ近所に住む奥さんの友人の
ロイスも仲間となり、ふたりでこの惨事の解決に乗り出していきます。

オーラから人の考えを読んだり、パワーを手の先から矢のように
放って武器として使えるところは エスパー(超能力者)もの
他人のオーラを吸収してエネルギーを得て若返っていくところは、
ヴァンパイア(吸血鬼)もの、と言うか
映画の「スペース・ヴァンパイア」を思い出したりしました。
やはり読んでいて、なぜラルフとロイスが彼らに選ばれたのかとか、
ラルフが言っていたように…
他の災害などで多くの人が死んでいるのに、
なぜ、今回、例外的に、ラルフたちがその惨事を
防ぐようにしなければならなかったのか…

が、すごく気になってイッキに読んでしまったわけなんですけど、
キング的にそこが肝だったわけですね。

もちろん、いつもの街の人達の描写や暗くてジメジメしたところで
繰り広げられる血なまぐさい対決も健在!
で、事件そのものは「ザ・スタンド」や「IT」の時のように、
その割りに早く終息して、その後がもう、嫌な予感しかしないよーの連続。
だけど、最後の最後は泣けちゃって。
いや、これって「呪われた町」+「IT」+「タリスマン」+「デッドゾーン」の要素を、
凝縮して、老いや生きる事を正面から見据えた力作だったんだ…
とちょっと目頭が熱くなりました。

ここで、微妙にねたばれ。ねたばれOKな人は読んでやって下さい。

って、読み終わって、
これってもろダークタワーにつながってるじゃん!
って言うのが、率直な感想でした。
で、よせばいいのに 「ダークタワー」のウィキペディア 見ちゃったら、
リンクの欄に「不眠症」のその人物の名前が書いてあって
「あ!そういうことか!」って…

いや、どういうふうに出るのかは知りませんが、
そーゆーふうにつながってたんだ…。
あるふたりの人物を救う…って、
もしかして…あの人とあの人?
とか妄想してしまって…
いや、これ、知らないで読んだ方が、きっと驚いたろうなあ。
残念…って、ちょっぴり思ってしまったのも事実です。

…ってことは、、これってある意味、そういう点で、この作品、
「IT」の序章みたいな感じなんじゃあとか思っちゃったわけです。
ウィキペディアには「不眠症」のその人物がとっても重要と書いてあって…
他にも「アトランティスのこころ」と「なにもかもが究極的」に登場する
人物の名前が書いてるのですが、
ダークタワー関連本の発行順に読んでいくと、
ローズ・マダー Rose Madder (1995年)
デスペレーション Desperation (1996年)
レギュレイターズ The Regulators (1996年)
を読まないと「ダークタワー」Ⅳに辿り漬けないんですけど…
そのあとも…
アトランティスのこころ Hearts in Atlantis (1999年)
エルーリアの修道女 - The Little Sisters of Eluria (1999) 『第四解剖室』に収録
ブラックハウス Black House (2001年)
なにもかもが究極的 Everything's Eventual (2002年)
で、やっと「ダークタワー」Ⅴを読めるようになるんですけどねえ。
関連本だけで10冊…残りの「ダークタワー」が11冊。
出来れば今製作中の「ダークタワー」の映画(2017年2月にアメリカ公開予定)
には間に合わせたいんですよ。日本公開が半年後と仮定して来年の夏?
あと1年で21冊も読めないような…。(涙)
この際、この3作品(ローズ・マダー、デスペレーション、レギュレイターズ)を
抜かして(もちろんそのあと読みますが…。)
「アトランティスのこころ」と「なにもかもが究極的」を読んで、
「ダークタワー」Ⅳ~Ⅶを読むってのは…ダメなのかなあ~。(´Д`)
ちょっと考えてみます~。
で、「IT」のマイク・ハンロンが出ているのは気づきましたが、
(もちろんローランドも)他にも「ペットセマタリー」のケイジが出てくると
amazonのカスタマーレビューに書いている人がいましたが、
全然気づきませんでした。(昔読んだので忘れてる!)ダメだなあ。

追記:23:20 
あれからいろいろ調べたら「ローズ・マダー」も中間世界が
出てくるそうで…やはり順番に読んでいくことに決めました。



不眠症 Insomnia (1994年)
上巻あらすじ
70歳の老人、ラルフの睡眠時間は日に日に短くなり、ついに幻覚を見るようになる。自分は狂いはじめているのか?孤独に「チビでハゲの医者」が放つ悪意に怯える日々を過ごすラルフ。一方、妊娠中絶支持派の女性活動家の講演が近づき、穏やかな町・デリーは憎悪と反目に染められていく
―人知を超えた邪悪な存在が迫りくる。

下巻あらすじ
運命を司る、「別次元の存在」たち。そのうちのひとりが今、デリーの町を皮切りに世界を破滅させようとしている。阻止できるのは、その秘密を知ったラルフと長年の女友達、ロイスの老人ふたりだけ。残された時間はわずか。老いのもたらす非力さを自覚しながらも、世界を救うため、ふたりは立ち上がった。


[ダークタワー関連の本]
呪われた町 Salem's Lot (1975年) ← 読了
ザ・スタンド The Stand (1978年) ← 読了
ダーク・タワー 第一巻「ガンスリンガー」 The Gunslinger (1982年) ← 読了
タリスマン The Talisman (1984年) ← 読了
IT-イット- It (1986年) ← 読了
ドラゴンの眼 The Eyes of the Dragon (1987年) ← 読了
ダーク・タワー 第二巻「運命の三人」 The Drawing of the Three (1987年) ← 読了
ダーク・タワー 第三巻「荒地」 The Waste Lands (1991年) ← 読了
不眠症 Insomnia (1994年) ← 読了
ローズ・マダー Rose Madder (1995年)
デスペレーション Desperation (1996年)
レギュレイターズ The Regulators (1996年)
ダーク・タワー 第四巻「魔道師と水晶球」 Wizard & Glass (1997年)
アトランティスのこころ Hearts in Atlantis (1999年)
エルーリアの修道女 - The Little Sisters of Eluria (1999) 『第四解剖室』に収録
ブラックハウス Black House (2001年)
なにもかもが究極的 Everything's Eventual (2002年)『幸福の25セント硬貨』に収録
ダーク・タワー 第五巻「カーラの狼」 The Wolves of the Calla (2003年)
ダーク・タワー 第六巻「スザンナの歌」 Song of Susannah (2004年)
ダーク・タワー 第七巻「暗黒の塔」 The Dark Tower (2004年)

 今日の調子

いや~本読んでたらすっかり録画した番組が貯まってしまいました。
「精霊の守人」「真田丸」「ブラックリスト」
そして、しそさんからお借りしてる「浅見光彦ミステリー」
…明日どこまで見られるのか?

って「相棒」!反町さん続投が決まってホッとしています。
映画にもなるそうで…良かったよ~。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外小説・翻訳本 | ジャンル: 小説・文学

タ  グ : スティーヴン・キング    

【POP!】 フォースの覚醒 新製品

20160520-08.jpg

昨日いろいろ言っていたキングの小説。
結局、間に合わなくてもいいから、発行順に読んでいくことにしました。
なので今朝から「ローズ・マダー」の上巻を読んでます。

で「真田丸」の17話(今頃!)を見て、
午後から舛添さんの記者会見を見ながら、部屋の片付けをしてました。
いやーもうものが多すぎて終わらない!
結局、こちらのものをあちらに移動して
…って片付けになってないし。
でもリビングと和室(つなげて使っている)はちょっと広くなりました。


20160520-06.jpg

で、画像なんですけどね。
POPでついにマスクなしカイロ・レンと老ルークがでるみたいなんです。


20160520-07.jpg

一番上の画像の11体+なぜかダゴバのヨーダが発売されるみたいなんですが、
置く場所がないし、どちらか1体にしておこうかなあ?
…、って どっち?

 今日の調子

明日はリハビリに行ったあと美容院へ行く予定。
一番疲れるコースだなあ。(笑)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  ニニサンノヘヤ  

ニニさん ホビーショーのおみやげ服

20160521-03.jpg

先週、マクタロウがホビーショーで買って来てくれた服を
ニニさんや兜甲児くん、(ターミネーター4の)サムに着せて写真を撮ってみました。

以下の「続きを読む」をクリックで各画像がご覧になれます。
各画像はクリックで拡大します。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

リハビリでスター・ウォーズ談義

20160521-04.jpg

今日は病院でリハビリをやったあと、美容院でカラー&カット。
ヨーカドーで夕飯の買い物をして夕方帰宅しました。

病院のリハビリは首のけん引と両肩両ひざのマイクロ波のあと、
PTで可動域の測定がありました。今日から新しいI先生。
測定が終わりマッサージの時にスター・ウォーズの話になりまして。

先生は、映画館で小学校5年生の時にエピソード1しか見てなくて、
次に見たのが、今回のフォースの覚醒の4DX!
先生、あまり映画は好きな方ではなくて、その時も友人に誘われたそうなんです。
エピソード2と3はテレビで見たことがあったのですが、4~6は未見。
エピソード7は3の続きだと思っていたそうです。
なのでダース・ベイダーがまだ生きてると思っていたそうで…。
あとからもう死んでるよ…って友達に聞いて、
だから今回話がなんだかわからなかったんだと確信が行ったそうです。

で「今回の悪役ってあのおばあちゃんとあの白髪の息子だったんですよね。」
…って言われて「そうですよー」って言いながらも、心では
「あのおばあちゃんって!!!あのおばあちゃんって!!!
ま、先生、27歳なんで、先生から見ればおばあちゃんに見えるのか!
いや、それを言うとキャリーって59歳で…
私より4つ年なだけなんですけどー!どー!どー!」って叫んでました-。(笑)

で、私、そこまで聞いて、若い頃からスター・ウォーズのファンだって告白。
そしたら、先生が「新しい方がいいですよねえ。」
って言うんで「私は旧3部作のファンなんですよ。」って言ったら、
旧作は、全体的に古くさいし、ヨーダが人形だって言うんですよ。
まあ、それはそうなんですけどねえ。
そこが良いって言ったんですけど…
先生は動くヨーダがカッコイイと。

アナキンとアミダラのロマンスも
暖炉のアミダラの背中丸出しドレスのシーンの話をしたら
「マクノスケさん世代には現代的過ぎちゃったですか?」と…。
いや、そういう事じゃないんだけどなあと思っていたら、
「ところでエピソード7の最後に出てくる人って誰だったんですか?」
って言われたので「あれはルークですよ」って答えておきました。
出来たら「4~6」は見た方が良いですよ~って薦めておきました。
いや~4~6を見てないとダース・ベイダーが死んだこともわかってないわけか~
と目からウロコでした。やっぱり7を見る前に4~6は見ておくべきですねえ。

 今日の調子

美容院で髪をヘナを交ぜて染めて貰ってるんですが、
腰が出て良い感じになりました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  関節リウマチ  

映画「ルーム」

20160522-03.jpg

17歳の時に誘拐され監禁され続けているジョイ。
犯人との間に出来た子ジャックが5歳なった時、
ママであるジョイはジャックを外に逃すことに成功し
7年振りにルームを出る事になります。
母の待つ自分の生まれた家へ帰るジェイとジャック。

これでめでたしと思いきや、ふたりを待っていたのは、
まわりの人たちの好奇の目。
ルームから出ても外に出ることも許されないふたりにとって
まだルームの生活は続いているんだと思うと切なくて涙がこぼれました。
きっとジョイもジャックと監禁生活を続けながら、
子供だけでも逃がしてやりたいと思うこともあったでしょう。
でも彼女はジャックが居たからこそ正気を失わず、
それを生き甲斐しにして生きて行けたのではないかと思っています。

脱出してからお母さんの精神的なダメージが大きく、
だんだんとやつれていくお母さんを見ながら、
ジャックがルームに居たときのことに思いを馳せて
あの頃の方がお母さんとふたりきりで楽しかったと思う気持ちも泣けて来ました。
世間のしがらみのないお母さんとふたりだけの満ち足りた世界です。
ジャックが部屋にひとつだけあった天窓を思い出すシーンの映像も
美しく印象的に写りました。

でもジャックは子供ながらの柔軟性を見せ、お婆ちゃんやお婆ちゃんの恋人に
馴染み、友達をつくりルームから世界がどんどん広がって行きます。
そして最後。このシーンには痛く感動しました。
ママとジャックにとって、これが本当の意味での部屋からの
独立なんだと脚本の巧さに言葉を呑みました。
ジャックにとっては、この映画以降が正念場になるとは思いますが、
ママやお婆ちゃんや友達に支えられて大人になって行って欲しいです。

ルーム(2015)
ROOM
メディア 映画
上映時間 118分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ギャガ)
初公開年月 2016/04/08
ジャンル サスペンス/ドラマ
映倫 G
はじめまして、【世界】。
監督:レニー・アブラハムソン
製作:エド・ギニー デヴィッド・グロス
製作総指揮:アンドリュー・ロウ エマ・ドナヒュー
ジェシー・シャピーラ ジェフ・アークス
デヴィッド・グロス ローズ・ガーネット テッサ・ロス
原作:エマ・ドナヒュー 『部屋』(講談社刊)
脚本:エマ・ドナヒュー
撮影:ダニー・コーエン
プロダクションデザイン:イーサン・トーマン
衣装デザイン:リア・カールソン
編集:ネイサン・ヌーゲント
音楽:スティーヴン・レニックス

出演:ブリー・ラーソン ( ママ/ジョイ )
ジェイコブ・トレンブレイ ( ジャック )
ジョーン・アレン ( ばあば/ナンシー )
ショーン・ブリジャース ( オールド・ニック )
ウィリアム・H・メイシー ( じいじ/ロバート )
トム・マッカムス ( レオ )
アマンダ・ブルジェル ( パーカー巡査 )
ジョー・ピングー
キャス・アンヴァー ( ミッタル医師 )
ランダル・エドワーズ ( 弁護士 )
ウェンディ・クルーソン ( インタビュアー )
マット・ゴードン



 今日のメモ

今朝からなかなかブログが表示されず、テンプレートのせいかと思い、
映画に行く前に元に戻していったんですが、
帰って来て見たら、また表示されない!
良く見て見たらテンプレートのせいではなくて、
FC2アクセス解析のせいだとわかりテンプレートを元に戻し、
忍者のアクセス解析に変えてみました。
またこれで様子をみようと思っています。
コメント欄は一番上(タイトルの下)にありますので、
みつけてコメントしてやって下さい。
今日は映画→大戸屋(お昼)→トイザらス→ディズニーストア→ヨーカドー
と回って来ました。(収穫なし!)ディズニーストアでスター・ウォーズの
エピソード4のツムツムが出るのって6/4からだったんですねえ。
良く見てなかった~。また再来週行ってみます。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  ブログ  

WAKOさん10年ぶりに遊びに来る

20160523-05.jpg

高校時代の同級生のWAKOさんが10年ぶりに遊びに来ました。
いやー10年前と変わらず相変わらず若い-!
漫画やドラマ、近況など4時間近く話して楽しいひとときを過ごしました。

WAKOさんが甘いものが苦手だったことも忘れてて
チョコポッキーやカントリーマームを買ってしまったんですが、
マクタロウが気を利かせて買って来てくれたこのチーズ味のポップコーン
を気に入って食べてくれて、マクタロウには感謝です。
WAKOさんも私のケーキリクエストに4個も買ってきてくれて本当にありがとう!!
いっしょに食べたケーキ(WAKOさんはチーズケーキ)美味しかったヨ。
今晩残りの2個マクタロウといっしょに戴くね-。
また今度はIちゃんと遊びに来てね。待ってるよ-。



午前中このブログの 映画タイトルリスト に以下の11作品を追加しました。

20160523-04.jpg

ルーム (2016)
ズートピア 吹き替え版 (2016)
レヴェナント:蘇えりし者 (2016)
シビル・ウォー キャプテン・アメリカ 2D字幕版 (2016)
スポットライト 世紀のスクープ (2016)
アントマン* (2015) Blu-Ray鑑賞年度-2016-
バットマンvs スーパーマン ジャスティスの誕生 2D字幕版 (2016)
アーロと少年 2D吹き替え版 (2016)
ディバイナー 戦禍に光を求めて (2016)
SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 (2016)
シコふんじゃった。* (1991) Blu-Ray鑑賞年度-2016-

 今日の調子

今日の調子はまあまあです。
明日、アクテムラの点滴に行って来ます。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

タ  グ : 日常  食べ物  映画  ブログ  

アクテムラ点滴73回目

20160524-04.jpg

関節リウマチのアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行ってきました。
今日で 2010年10月 から数えて73回目です。
8時半に出掛け、9時半前に病院に到着。
前回 病院の駐車場の前庭の木々 が全部抜かれて整地されていてビックリした…
と書きましたが、↑の画像のように駐車場になってました。

受付を済ませ、血圧を計り、いつも書いている問診票に記入して、
名前を呼ばれるまで待って、採血と検尿をやったあと、
電気室で首の牽引15分、両肩両ひざのマイクロ波15分をやり、
待合で待って、10時半に名前を呼ばれ主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 4/26 の採血では 0.02
MMP-3→ 検査なし (基準範囲17.3~59.7)← 4/26 は検査なし
白血球→ 3860 (基準範囲 3300~9000)← 4/26 は 3170
コレステロール→ 218 (基準範囲120~220)← 4/26 は 223
肝臓の数値GPT→ 63 (基準範囲 5~33)← 4/26 は45

5/3に具合が悪くなり受診した時に採血して
MMP-3の検査をしたので(40代だった)今回は検査はありませんでした。
肝臓はちょっと高めだったんですが、
これがある程度前後して続いているので、
いつもこんなもんなんだね…(これ以上高くは経緯しないんだね)
と言われて特に薬は出ませんでした。他はこれといって変わりないので、
いつものように薬を出して貰ってアクテムラの点滴をやることになりました。

11時15分過ぎに特別室に移動し、看護師さんを待って
11時40分にアクテムラの点滴開始。
今日はたまにいっしょになる I さんといっしょに点滴。
ベテランの看護師さんだったおかげで今回は右手の手首に1回で成功!
マクタロウはベッドの横に用意してくれた
高級イス(!)に座って点滴の終了を待って貰いました。
12時40分に点滴が終了。病院の1階にあるコンビニで焼きそばとサンドイッチを
買って休憩室でお昼を食べて2時からOTを1時間受けて3時過ぎに終了。
帰りに市役所に寄って自動車税の免除の手続きをする予定でしたが、
急に左の下腹が痛くなり、そのまま帰って寝てました。
マクタロウに市役所に行って貰い買い物もして貰いました。
本当にマクタロウにはお世話になりっぱなしの私です。
マクタロウありがとう!
寝ていたら治って来て夕飯が食べられるまでに復活したのでご心配なく。
昨日からケーキ2個&今日のお昼焼きそばとサンドイッチで食べ過ぎたかなあ。
だから肝臓の数値も高いのかも-。(笑)

今日出された薬。(先月と変わらず)
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
バクタ配合錠(毎朝) → 細菌による感染症を防ぐ抗菌薬
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
デパス錠0.5mg(朝晩) → 筋肉の緊張をほぐす(肩こりの為処方)
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
シナール配合薬(朝昼晩) → ビタミンC補給
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤
ビオフェルミンR錠(朝昼晩) →整腸剤
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

アクテムラ
「アクテムラ」は日本で開発された唯一の国産生物学的製剤で、最先端のバイオテクノロジー技術によって国内で製造されています。国内では約1万名以上の患者様に投与されており( 2011年4月現在)、海外では2009年1月にヨーロッパで、2010年1月にはアメリカでも承認を取得し、使用が開始されています。

「アクテムラ」は他の生物学的製剤とは異なり、インターロイキン6(IL-6)というサイトカインの働きを抑える「抗ヒトインターロイキン6モノクローナル抗体製剤」です。IL-6は炎症に関与するサイトカインで関節リウマチでは体内で過剰に作られ、炎症に由来する様々な症状を引き起こしています。「アクテムラ」はIL-6が結合する受容体に結合して、IL-6が受容体に結合するのをブロックすることで炎症に由来する様々な症状を抑え、関節破壊の進行を抑制し、日常生活動作を改善します。

「アクテムラ」の効果には個人差がありますが、現在までの経験ではほとんどの患者さんで一定以上の効果が認められています。ただし「アクテムラ」は関節リウマチを根治させる薬剤ではありませんので、長期間にわたり投与を継続する必要があると考えられています。「アクテムラ」は他の生物学的製剤同様に免疫機能を抑制させることで炎症を抑える効果を発揮するため、感染症にかかりやすくなることがあります。
(東京女子医科大学付属膠原病リウマチセンターHPより引用)


”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

鋼の錬金術師 実写映画化!

20090626-02s.jpg

まさかのハガレン(「鋼の錬金術師」)実写の映画化ってことで…
7年前にアップした記事からこちら↑の画像引っ張って来ました。(笑)
クリックで拡大します。
この他にもアルのフィギュアも持っていまして、
エドとアルは居間のガラス棚に出してあるんですが、
ロイは、それからまもなく腕をポキンと折ってしまいまして…
箱で眠っていると言う…
その時は身体のすげ替えとか知らない頃でそのままになっていたんですけど、
これってメディコムの素体買えば良かったんだよって話?
肌の色とかどうなんだろう?
あとで調べてみます。

いや~だけど…実写映画、
どうなるんですかねえ。
いまわかっている配役は以下の通りなんですけど…

エドワード・エルリック:山田涼介
ウィンリィ・ロックベル:本田翼
ロイ・マスタング:ディーン・フジオカ
マース・ヒューズ中佐:佐藤隆太
リザ・ホークアイ中尉:蓮佛美沙子
マリア・ロス少尉:夏菜
グレイシア・ヒューズ:原田夏希
ショウ・タッカー:大泉洋
ドクター・マルコー:國村隼
ハクロ将軍:小日向文世
ラスト:松雪泰子
エンヴィー:本郷奏多
グラトニー:内山信二
コーネロ教主:石丸謙二郎

やっぱり全員日本人のキャストで…
エドは20歳って設定になるそうなんです。
まあ、どんどん原作から離れていってくれた方が別物として見られますけどね。
ロイは、私としては荒川先生も推してたミッチーにやって貰いたかったけどなあ。
ディーンさんも好きなんだけど…優しそうな感じになっちゃうんじゃないかなあと。

アルのこともTwitterで話しなったんですが、
たぶんCGでやると思うんですよ。
そしたら声はくぎみー(声優の釘宮 理恵さん)でいいんじゃと思いましたが、
もしかして、なかの人が写るとなると…
その人が声もやらないと不自然ですよね。
それから大好きなヒューズさんが佐藤隆太かぁ。
う~ん。これもちょっと…
言い出したら切りがないので辞めておきます。

20090717-04.jpg

おまけ。ニニさんとツーショット。
クリックで拡大します。


 今日の調子

昨日の腹痛も治り、今日は午後から
「ブラックリスト」の17話18話を見て泣いてました。
感想はもうちょっと落ち着いて来たら書こうかな。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 漫画実写化 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  漫画  鋼の錬金術師  ニニサンノヘヤ  

ブラックリストS3 #17 #18

blacklist-s3.jpg

第17話「ソロモン(前編)」
Mr. Solomon (No.32) / [ シーズン通算 #61]

リズはレッドから、結社の処刑を逃れたソロモンが
別の誰かに雇われて核兵器を奪おうとしていることを聞かされ、
すぐさまチームへ事件の存在を伝える。
しかしそんな中、核研究施設から核燃料輸送用キャスクが
盗まれる事件が発生する。

ゲスト:ランス・ヘンリクセン『エイリアン2』「ミレニアム」、
エディ・ガテギ『トワイライト』『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』、
タウニー・サイプレス「HEROES/ヒーローズ」
「ハウス・オブ・カード 野望の階段」 、
レスリー・ヘンドリクス「LAW & ORDER」
脚本:ブライアン・スタッドラー
監督:イーグル・エギルッソン
音楽:"Someone You Love" by Tina Dico(Tina Dickow) / "Wedding March" by Richard Wagner / "Safe and Sound" by Electric President
スーパードラマTV より引用)


5/17と5/24に録画した字幕版を昨日(5/25) 2話 続けて見ました。
まさかのランス・ヘンリクセン再登場に心が躍ったんですがあんなことに…。
( 余談ですがランス・ヘンリクセン、押井さんの「ガルム・ウォーズ」に出てるのね! )
いや、まあ、そうしないと話進みませんから仕方ないんですけどね。
ジーナもまだトムに未練タラタラだけど…一応は去ったってところですか。

それにしてもリズ!
今日結婚式挙げるから!
みんな来なくてもいいの…と言いながら(間に合ったら来てね)だしなあ。
衣装はTumblrで見てたんで知ってたんですけど、いやー、ちょっとなあ。
カチューシャとかあのミニのドレスとか微妙だなあ。
教会の銃撃戦の最中、弾が入ったバッグを拾いに行くところなんか
緊張してる反面、リズのイケてなさにうっすら笑いが出て来てしまった。(笑)
でも、映像が結構好きだったかな。
レスラーの捜査中の顔のアップとかナヴァービの教会での銃を撃ってる姿とか
カッコ良く撮れてました。車にペイントしたり飾り付けするアラムも相変わらず器用!
にしても、ソロモンの新しい雇い主とあのナビやってた人が気になるなあ。
そしてクーパーさんは即席牧師にもなりましたとさ。(笑)

第18話「ソロモン(後編)」
Mr. Solomon (No.32): Conclusion / [ シーズン通算 #62]

絶体絶命の危機に陥ったチームは、
レッドの生き延びる手腕に頼るしかなかった。
しかし、幾度となく危機をくぐり抜けてきたレッドも
難局に立たされることに……。
一方、トムとリズは思いもしない事態に直面する。
それは2人の今後に大きく影響することだった。

ゲスト:エディ・ガテギ『トワイライト』
『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』
脚本:ダニエル・セローン
監督:ジョン・ターレスキー
音楽:"(You're) Having My Baby (feat. Odia Coates)" by Paul Anka / "Lighthouse" by Patrick Watson / "Theme From Blinking Lights" by Eels
スーパードラマTV より引用)


ソロモンの襲撃から「逃走車」で逃げたリズとトム。
結局結婚式に途中だったからまだ結ばれてはいないわけですよね。
って言うか、もう早く車を乗り換えた方が良いんじゃないかと思ってたら
思い切りみつかってるし ―――――― って、あんな車の当たり方されたら、
普通だったら大怪我してると思うんだけど、
さすがリズさま、転んでもタダでは起きないタイプ。

結局、逃げ切れなくてレッドが手配した
ナイトクラブで出産することになるんですけど、
ナイトクラブ?なんで?…と思っていたら、出産シーンにムーディーな曲&
ミラーボール&ライトで良い雰囲気の演出したかったちゅー。(笑)
( まあ、こんなところが好きなのよ。(笑) )
で、出張先生は、またまたリズの元彼ニック!(こういうところがニクイのよ!)
騙し騙され…リズも早産で産後に調子が悪くなり、移動中の車の中で ・・・ 。

ネットに出回ってる画像でリズがこういう事になっちゃうのを
知っていたのでやっぱりーとは思っていたんですが…
レッドことスペイダーの演技上手すぎでもう、泣けて来ちゃって。
キャプランに促されても去りがたいっていうところで
もうボロボロ泣きましたよ。
メーガン・ブーンも産休でしばらくお休みするらしいんですが、
シリーズ4も決まっていることだし…
どうやって復活するか見物ですね。
リズの居ない「ブラックリスト」でも全然OKってのも
淋しすぎるような気がするから、早く帰ってきてーって
思えるような感じになってる事を願ってます。


(You're) Having My Baby - Paul Anka and Odia Coates
トムが掛けたレコードの曲。
和訳はこちらのページ。くー泣けたよ-!
http://einzelzelle.blogspot.jp/2013/11/paul-anka-you-having-my-baby_11.html

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

ビッグバン★セオリー シーズン5-5話

20160526-05.jpg

昨日、ブログの個別ページに関連記事を表示出来るようにしまして…
今日ふとある記事を見てみたら2005年の3月から2~3年くらい…
記事に改行がされてない事が判明。
読みにくくなっているので、地道に改行していこうと思い立ち、
3月末の「トイ・ソルジャー」の記事までやってから、
そう言えば(これに出演している)ウィル・ウィートンくんって今何してるんだ?
…と思い、IMDBを見てみたら「ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則
ってドラマに出てるみたいで…

さらにウィキペディアで調べたら本人役で出ていて、
なんと! ブレント・スパイナー もゲスト出演している回があると知って
いろいろ調べているうちに、スーパードラマTVで放送
Huluで見る事が出来ることがわかり、
なんの知識もなしに…
シーズン5の5話「宇宙ロケットと仲直りの法則」を見ちゃいましたよー。
主人公のオタクのひとりシェルドンに宿敵扱いされているスタトレ役者って設定で、
えー!!これが新スタトレの ウェスリー (又は「スタンド・バイ・ミー」の主人公)
って思う程、面影ないですが(ダイエット以前のマーク同様ぽっちゃり体型)
ブレント・スパイナーはしっかり データ新スタートレックのデータ少佐)が
年を取ったなあという姿で登場してました。(とは言えこの回も2011年放送)
( ブレント・スパイナーはこの夏公開の「インディペンデンス・デイ」にも出ています。)
吹き替えで見たので、ブレント・スパイナーの声を 大塚芳忠 さんが出していて
嬉しかった-!!他にもスター・ウォーズやマーベルねた、
ゲストもスタン・リーやホーキング博士までと
おたく心をそそる人が出ているのでちょっと見たい気もするんですが…
まずはたまっている録画済みドラマから片付けなくちゃと思っています。
しかし…そのシェルドンがなんか他人のような気がしないのはなぜ?(笑)

おまけリンク
IMDB The Big Bang Theory
海外ドラマの間取りとインテリア ビッグバン★セオリー
allcinema ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則

 今日のメモ

livly-20160526-01.png

えーリヴリーのグリちゃんが今朝レベル200を達成。
200を目標にしていただけに嬉しかったです。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

真田丸 やっと追いつく!

20160527-04.jpg

アメリカのオバマ大統領が広島訪問…と言う歴史的な日に、
私、「真田丸」の18~19話を見ておりました。
見終わったら、ちょうど5時で、オバマ大統領が、ヘリで広島に到着したところでした。
で、今、テレビをチラ見しながらブログを書いております。

いや「真田丸」
先月半ばからマクタロウが離脱しまして…
それからビデオに撮り貯めしてあったんですが、
先週16~17話を見てやっと今日18~19話を見る事が出来ました。
ウチは土曜日録画しているので、これで明日の20話に間に合います。
いや~しかし、信繁(堺雅人)と茶々(竹内結子)の切ない純愛…
すっごくベタなんですけど、それ故に泣けましたねえ。
秀吉(小日向文世)がずる賢いとはわかっちゃいるけど、
茶々に気持ちを告げるところに、なんだかジーンと来ちゃって涙出ちゃいました。
私騙されやすいタイプかなあ?(笑)
いや~だけど茶々の生い立ちを考えたら、すっごく複雑なところがあったと思うんですよ。
ホントはどうだったのかわかりませんが、得てしてドロドロしそうなところを、
茶々が踏ん切りをつけて秀吉の気持ちを受け入れるところとか、
押し花を信繁に渡すところとか、両方を応援している人がそれぞれに
受け入れられるように脚本が書かれていて、上手いなあと思いました。

しかし…信幸(大泉洋)さん。
本田忠勝(藤岡弘、)の娘、稲(吉田羊)と夫婦になるために
奥さんのこう(長野里美)と離縁しなきゃいけなくなるなんて…
てっきり私は病気キャラなので、病死するのかと思ってました。
次回、どう描かれるか気になるところです。


で、なんだか主題歌が癖になってきてしまって…
しょっちゅう頭の中を流れているんですよ。
最初は、なんだか大仰な曲だなあと思っていたんですけど、
あの最初の繰り返しが、来るんですかねえ。
amazon でサントラの試聴をしたんですが「六文銭」という曲が
オープニングのアレンジで、いいなーと。
あ、いや、サントラは予算の関係で我慢しときます。(笑)

 今日の調子&メモ

なんとなく13日に変えたテンプレートに馴染めず…
またそれ以前に使っていたテンプレートに戻しました。
体調はまずまずです。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 大河ドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  

映画「スノーホワイト/氷の王国」

20160528-04.jpg

午前中、ゆっくりして午後から近所のシネコンに
映画「スノーホワイト/氷の王国」字幕版を見に行って来ました。
いつものようにヘムちゃん目当てです。(笑)

前作「スノーホワイト」の続編かと思いきや…
話はいきなり遡って(推定20年くらい?)魔女(シャーリーズ・セロン)の妹
フレイヤ(エミリー・ブラント)があることにより人生に絶望し、心を閉ざして
雪の女王となり、北の国に王国を築き、村を襲っては大人を殺して、
子供をさらい、兵士に育て上げていた…なんてことから映画は始まり、
その中に、前作でスノーホワイトを助けるために戦った…
ハンター・エリック(クリス・ヘムズワース)少年もいましたとさなんて言う展開。
やがて大人になった彼は同じ戦士として育てられたサラ(ジェシカ・チャステイン)と
極秘に結婚するのですが、フレイヤにみつかり、引き離されて別々に生きることに。

で、時系列的に言うと、
ここで前作「スノーホワイト」のお話が入りまして…

ここからが続編に…。
前回死んだ魔女が使っていた鏡から聞こえてくる魔女の声に
悩まされていたスノーホワイトの苦悩を鎮めようと、
鏡を聖域に運んでいく途中、兵が行方不明になり、
王子が、鏡の捜索をエリックに頼みにくるんですね。
ドワーフを連れて旅立ったエリックは、お互い死んだと思っていたサラと再会し、
豪腕同士結束して、鏡の行方を追って森深く入って行く事になるんですが…

うーーん。なんかここまでで設定が「アナ雪」のような?
ジェレミー・レナーの「ヘンゼルとグレーテル」のような?感じなのと、
なんでもっと早く鏡を聖域に移さなかったんだ~っとか
魔女に妹いたんか?とか
(パート2ものによくある)ツッコミどころ満載で、
アチャーって感じだったんですけど、映像は結構いいんですよ。
風景とか…ちゃんとロケが生きてるし、CGとの合成も相性が良い感じ。
ヘムちゃんがカッコイイばかりでなく、かなりギャグテイストなのにも
助けられました。ジェシカ・チャスティンも彼女にしてはお茶目な役で
生き生き演じていたし、美女姉妹のふたりもメッチャキレイでした。

ただ、ちょっとアクションシーンが、
カットが短くて目がチカチカしてしまったのと、
キメとかタメのカットがないから、あまりカッコイイとも言えず…
「愛は勝つ」言い過ぎだったような気もするかなあ。
まあ、それなりの映画だったって言えばそうでしたたけど…
ヘムちゃん映画にしては今年見た中では「白鯨との闘い」よりは好みですかね。
このあとの「ゴーストバスターズ」のおバカな演技も楽しみにしています。
ヘムちゃん目当てだけならお薦め度★★★★★★★☆☆☆ ( 7/10 )
全体的には★★★★★☆☆☆☆☆ ( 5/10 )って感じかなあ。

スノーホワイト/氷の王国(2016)
THE HUNTSMAN WINTER'S WAR
メディア 映画
上映時間 114分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(東宝東和)
初公開年月 2016/05/27
ジャンル アクション/ファンタジー/アドベンチャー
映倫 G
「白雪姫(スノーホワイト)」の背後に隠された
壮大な物語が明かされる。

監督:セドリック・ニコラス=トロイアン
製作:ジョー・ロス
製作総指揮:サラ・ブラッドショウ パラク・パテル
キャラクター創造:エヴァン・ドーハティ
脚本:エヴァン・スピリオトポウロス クレイグ・メイジン
撮影:フェドン・パパマイケル
プロダクションデザイン:ドミニク・ワトキンス
衣装デザイン:コリーン・アトウッド
編集:コンラッド・バフ
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード

出演:クリス・ヘムズワース ( ハンター・エリック )
シャーリーズ・セロン ( ラヴェンナ )
エミリー・ブラント ( フレイヤ )
ニック・フロスト ( ニオン )
サム・クラフリン ( ウィリアム )
ロブ・ブライドン ( グリフ )
ジェシカ・チャステイン ( サラ )
シェリダン・スミス
アレクサンドラ・ローチ
サム・ヘイゼルダイン
ソフィー・クックソン


 今日の調子

先週のリハから首揉まれ過ぎがまだ治らなくて…
今日も映画見るのがちと辛かったです。
映画のあと、ことひらでうどんを食べて、
コンビニでデザート買って帰宅しました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  映画  クリス・ヘムズワース  

ニニさん、虹の郷にバラを見に行く 2016

20160529-04s.jpg

静岡県伊豆市修善寺にある自然公園「虹の郷」に
バラが見ごろになったのでニニさんの写真を撮りに行って来ました。
2010年頃から行き始めてもう25回以上行ってます。
季節事の花が咲いていて、とりあえず写真を撮るのに重宝しています。
5月の初めで年間パスポートが切れたため、
まずはパスポート更新のため、インフォメーションで写真撮影をして、
仮のパスポートを受け取ってから園内を散策に向かいました。

バラと菖蒲の写真37点をアップしました。
以下の「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。
各画像クリックで拡大します。


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

POP!ハン&レイア&フィン

20160529-05s.jpg

昨日虹の郷の帰りに寄ったアピタのおもちゃコーナーで…
あまりの安さにつられて衝動買いをしてしまいました。
定価1800円のPOP!
それが、ハン&レイアがそれぞれ540円!(値札の半額!)
フィンなんて300円ですよ!
フィンだから安いのかと思ったら…(おい!おい!)
最初に販売されていたのは300円になっている模様。
フィンの購入は最後まで迷ったんですけど(笑)
とりあえずスター・ウォーズのPOP!はゴーグル付きのレイと
BB-8を持っているので、レイもひとりじゃ淋しかろうとレイのために買うことに。
( いつもながらの言い訳ですけどね。 )

7月に第3弾も発売されるし…
スター・ウォーズも一般的には、
そろそろ賞味期限が切れて来たって感じですかね!
いや、でも、この値段だと置き場所なくても買ってしまうのは、
おたくの性なんでしょうかねえ。(笑)
画像クリックで拡大します。

 今日の調子

ちょっと首が痛くて、PC控えめにしておとなしくしてました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  ニニサンノヘヤ  

浅見光彦ミステリー 5~7

20160531-04.jpg

画像はamazonより拝借しました。

浅見光彦ミステリー の5~7作目を1日掛けて3本鑑賞。
(しそさんありがとう!)

第5作(1989年) 「越後路殺人事件」
だんだん内田康夫のパターンが掴めて来ました。
戦後貧しく恵まれなかった子が、いつかビッグになってやるぜ!と
上り詰めた挙げ句…過去の忌まわしい出来事が元で身を滅ぼす…って感じかな。
横溝正史にも通じるところがあり、結構好きです。
今回は基本は2作目の「天城峠殺人事件」といっしょですが、
金融業界が舞台となっております。
光彦の先輩が殺され、妹(黒木瞳)に一目惚れした光彦が、
犯人捜しをするというお話。
ヒロインの黒木瞳(私と同い年!)が若い-。
89年製作ってことは当時29歳ですか!
お兄さん役の 樋浦勉 、ヒロインの婚約者の父を 戸浦六宏 さんが演じていて、
この頃は雰囲気のある役者さんがたくさんいたのだなあと懐かしく思いました。
今回の 片桐竜次 さんは貸しモーターボート屋さんのおじさん役。
だんだんセリフが多くなって来て嬉しいです。
ってあの警察、沼津署だったとは!(私の生まれ故郷)
そして 山谷初男 さん、良い味だしてる!未だ現役!!
コンビの刑事さんがカッコイイと思ったら 伊藤敏八 さん。
あ~いたなあ。とこれまた懐かしく見ました。

漆原肇子(宏の妹) - 黒木瞳
漆原睦子(肇子の母) - 鳳八千代
矢野隆一(証券会社の重役・肇子の見合い相手の父) - 戸浦六宏
漆原宏(光彦の学生時代の先輩・5か月前から失業中) - 樋浦勉
木村達夫 - 片桐竜次
中西 - 今井和子
芳枝(福島屋食堂女将) - 阪上和子
谷山元治 - 木村元
二宮(静岡県警沼津中央署刑事) - 伊藤敏八
畑山(静岡県警沼津中央署刑事) - 山谷初男
松乃薫、大木正司、坂口進也、緋田景子、岩倉高子、福崎和広、斉藤智子、浜丘奈美、石井啓善、宝田絢子、中島安名、片桐尚美、池田正典


第6作(1989年) 「唐津佐用姫伝説殺人事件」
陶芸家と彼を持ち上げていた批評家が殺され、お母さんの代理で
作品展に行っていた光彦が事件に巻き込まれると言う展開。
いや~遥くらら、もうちょっと可愛かったような記憶が…今見るとちょっと微妙。
その点、兄、忠緒 (新克利)の婚約者さと子を演じていた 小野みゆき
今見てもすっごくきれい!実は彼女の出身地が沼津なんですよ!
( なんでこのシリーズ沼津に縁があるんでしょうかね?謎だわー。 )
警視庁の安田刑事を若き日の 北村総一朗 さんが演じてるんですが若いのなんのって!
って言っても、今の私と同い年くらいだったみたいなんですけどね。
今回はいつもの浅見邸とは違う家での撮影だったみたいで、
やけに緑に囲まれた邸宅なんですよね。光彦の部屋とか和室だし…。
なんか訳でもあったんでしょうかねえ。
お兄さん役の 新克利 さんも結構好きだったけど不倫問題で
テレビではあまり見掛けなくなってしまったのが残念です。
今回は片桐さんは出演してませんでした。やっぱりなにかあったんでしょうかねえ?

成沢久子(佐橋と女郎の子) - 遥くらら
佐橋忠緒 - 新克利
村田さと子(活魚料理店玄海経営・忠緒の婚約者) - 小野みゆき
佐橋登陽(有田焼の陶芸家) - 内藤武敏
南原誠(呼子警察署刑事) - 赤塚真人
安田梅太郎(警視庁城西署刑事) - 北村総一朗
景山秀太郎(美術評論家) - 幸田宗丸
草間完治(陶芸家) - 津野哲郎
七尾伶子、三輝みきこ、武内文平、宋英徳、榎田逸美、渡辺恭子、石井啓善、下島麻由、坂口進也


第7作(1990年) 「備後路殺人事件」
10年前に旅行に行って土砂崩れに巻き込まれ友人を亡くしたヒロイン。
以来その時の記憶を失っていて、それを光彦に告白したことから、
その場所を訪ね事故に向き合った方が良いとアドバイスを受け、
その場所を訪ねたばっかりに殺されてしまうという…
ヒロイン出だしで殺されるという驚異の展開にびっくり!(笑)
いや、でも、この作品一番好みの展開でした。
犯人もこの当時としては、かなり画期的な犯人だったんじゃないかなあ?
って、これも過去の因縁のせいで殺人が起きるんですけど…
これは3作目の「佐渡伝説」のパターンかな。
犯人に辿り着くまでの過程が綿密に組み立てられているところがいいんですよ。
刑事役の 河原崎長一郎 さんがこれまた味のある演技を見せてくれてます。
あーこの頃の人はみんな達者だったなあ。(すでに故人です)
「真田丸」で矢沢頼綱を演じている 綾田俊樹 さんが観光協会の職員の役で
出演してるんですが、これがまた若い!(もはや当たり前!)
水谷さんは前回当たりからなんとな~くではありますが右京さんの片鱗が…。
この頃から、ちょっと芝居が微妙にオーバーになってきたような感じです。
毎度エンディングで写る(ワープロ!)画面。
自分の名前の下にヒロインの名前を打って苗字を浅見に差し替えて喜ぶ!
って展開が、今回はヒロインが亡くなってるだけに妙に悲しく感じました。
浅見家のロケはいつもの家に戻っていたように思います。
尚今回の 片桐竜次 さんは古本屋のご主人でした。
愛嬌のあるところを見せてくれていてほんわかしました。(笑)

野上(広島県警察三次署部長刑事) - 河原崎長一郎
正法寺美也子 - 丸山秀美
桐山玄次(旧姓:米原・広島県警察本部警部) - 田中隆三
木藤孝一(木材工場「木藤興産」社長) - 菅田俊
池田謙(三次市立第二中学校教師) - 石井洋祐
富永貴夫(会社員) - 森下哲夫
古本屋「譚海堂」店主 - 片桐竜次
三次市観光協会職員 - 綾田俊樹
津村(津村裕子の母) - 藤夏子
小野(元民宿経営) - 阪上和子
坂本長利、福崎和広、金尾哲夫、八木昌子、今井和子、坂口進也、横堀悦夫、飯田高司、高畑信之、藤井佳代子、露木由美、石井啓善、中島恵美


 今日の調子

首が多少痛かったりしてますがあとは概ね良好。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ