映画「デッドプール」字幕版

20160601-04.jpg

昨晩のこと。
入場プレゼントのデップー手乗りフィギュアをゲットするべく
マクタロウの帰宅を待って20時半の回に行ったんですけどねえ。
プレゼント…終了してました。撃沈。
もう平日に頑張って行ったのになにそれ!
まあ、映画は面白かったから良いんですけどね。

いや~しかし、これ、言ってみれば「X-MEN」のスピンオフのような…
もちろん独立したデッドプール=ウェイドの話なので、これだけでも
楽しめるのですが「X-MEN」を見ていた方がより楽しめるといった具合。

冒頭から、主人公自らが観客に語りかけると言った作りもグー。
抱腹絶倒、支離滅裂、壮絶アクションの間に
あんこのように挟まったウェイド(チンピラ)とモリーナ(娼婦)の
ラブストーリーがしっかり描かれているところがこの映画を、
単なるおバカなアクション映画から数段上に引き上げています。
このふたりが、これまた、なぜか(サブカルチャー寄りの)映画おたくで、
随所に挟まる映画ネタ満載!大いに笑わせて戴きました。
映画「127時間」…見てなかったんですけど、オチわかっちゃったし…
( まあ、痛い映画だとは聞いていたのでオチはだいたい察しがついてたけど )
ライアン・レイノルズの自虐ネタとか、SWねたとか、その他マーベルねたとか…
挙げていったら切りがないくらい、ねた満載で良かったー♡
私的には体毛が濃いミュータントとワム!のねたに大爆笑。

またX-MENのふたりネガソニックとコロッサスの存在も言い薬味になっていて、
特にコロッサス(って映画2と3にも出てたのね!)がかわゆいんですよぉ~。
あんな図体で強面なのに、真面目だし、純だし…
このふたりが、出るんなら続編カモーンって感じですね。
って、リー先生、やっぱ女好きって設定なのかなあ。(笑)出演シーンにクスリ。
出来れば映画会社の垣根を越えて「アベンジャーズ」にも
体毛が濃いミュータントといっしょにコンビで参戦してくれないかなあ?
なんならマカヴォイくんかスチュアートさんかどちらかが出てくれると
更に盛り上がると思うんだけどなあ。やっぱ無理かあ。

デッドプール(2016)
DEADPOOL
メディア 映画
上映時間 108分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2016/06/01
ジャンル アクション/ヒーロー/コメディ
映倫 R15+
監督:ティム・ミラー
製作:サイモン・キンバーグ ライアン・レイノルズ ローレン・シュラー・ドナー
製作総指揮:スタン・リー ジョン・J・ケリー 
ジョナサン・コマック・マーティン アディッティア・スード レット・リース ポール・ワーニック
脚本:レット・リース ポール・ワーニック
撮影:ケン・セング
プロダクションデザイン:ショーン・ハワース
衣装デザイン:アンガス・ストラティー
編集:ジュリアン・クラーク
音楽:トム・ホルケンボルフ
音楽監修: ジョン・フーリアン

出演:ライアン・レイノルズ ( デッドプール/ウェイド・ウィルソン )
モリーナ・バッカリン ( ヴァネッサ )
エド・スクライン ( エイジャックス/フランシス )
T・J・ミラー ( ウィーゼル )
ジーナ・カラーノ ( エンジェル・ダスト )
ブリアナ・ヒルデブランド ( ネガソニック・ティーンエイジ・ウォーヘッド )
レスリー・アガムズ
カラン・ソーニ
ジェド・リース
スタン・リー
声の出演: ステファン・カピチッチ コロッサス



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  マーベル  

浅見光彦ミステリー8

20160531-04.jpg

画像はamazonより拝借しました。

とうとう「浅見光彦ミステリー」の最終話まで辿り尽きました。
最後は第8作「琵琶湖周航殺人歌」(1990年)です。
これまた登場人物たちの子供時代に起こった琵琶湖のボート転覆事故
にまつわる悲しい事件を軸に一見何の関係もない殺人事件が交差するという…
いつものパターンか!…と思っていたら、
最初に殺されるおじさんが
何作目かで同じような役をやっていたような気がして…
立て続けに見てるから、ごっちゃになっているのかと思って調べてみたら、
一番最初にしそさんに、水谷さんのファンだったら、
明日(4/15)BS日テレで「朝比奈周平ミステリー(3)丹後路殺人事件」やりますよ」
って言われて、一番最初に見たやつの…
やはり一番最初に殺されるお父さんの役を演じてた加藤和夫さんでした。
もはや記憶がごっちゃになってまして、
あれも水谷さんの浅見だったと思い込んでました。
そもそも、お母さんが乙羽信子で水谷さんの設定も浅見とほぼ同じ。
違うのはお兄さん夫婦がいないってだけなんで紛らわしかったりするー。(笑)

思えば、その朝比奈ミステリーの丹後路が2年あとの作品なので、
話の内容など考えると、これの琵琶湖周航が下敷きに
なっていたんではないかなあと推測します。
過去の事件が何十年か後にその人物に影響を及ぼす的な…。
出演は 伊藤つかさ とか懐かし過ぎる-。
調べたら現在も活躍中で今度「第二警備隊」(仮)という長編映画にも出るようです。
神山繁 さんとか(ブラック・レインにも出てました!)
中谷昇 さん(岸田今日子の元旦那さん!)さん好きでした。
また刑事役では 名古屋章 さんが味のある演技見せてました。
「ウルトラマンタロウ」の隊長の役とか思い出すなあ。

今回もセットが6話のいつもと違う感じのお家でロケをしているようでした。
光彦の愛用の目覚まし時計がデジタルから針の時計に変わっていてショック。
最後なんだから、これまでと同じ時計で終わらせてあげたかったなあ。
いや~こうして過去の作品を見て懐かしく思うことが出来て本当に幸せです。
しそさん本当にありがとうございました。

第8作(1990年) 「琵琶湖周航殺人歌」

広岡順子(広岡の孫) - 伊藤つかさ
広岡友則(琵琶湖の水を守る会会長・元新聞記者) - 神山繁
上島俊三(上島総業社長) - 仲谷昇
加賀義男(広岡の友人・東都鉄鋼会社重役) - 加藤和夫
横沢(刑事) - 名古屋章
加賀夫人(加賀の妻) - 東恵美子
後藤(上島総業の重役) - 遠藤征慈
八代 - 三田村賢二
近藤宏、吉村よう、石川禅、山賀教弘、細野哲弘、井上智之、青地泉、平野和敏、中島恵美、石井啓善、大野健児、中川大介、工藤彰吾


 今日の調子

なんとなく右手が痛いんですね。
PCのやり過ぎかなあ。本(ローズ・マダー)も読んで
交互にやってるつもりなんですけどねえ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  

リヴリーVIPショップ (2016/06)

livly-20160603-05.png

先月に続き、今月もリヴリーの「VIPチケット」(2000円)を買ってしまいました。
1日に「紫陽花の寄せ植えの島」が出た時は、
2ヶ月も続けて…と悩んでいたんですけど、
ヤミ箱(ガチャ=1回200円)を背景や島が出るまで回すと
1セットに大抵13回くらい掛かるから、それならVIPの方が
1度に2~3セット丸々手に入るからいいかなあと言い訳を考えていたら
今日「鯉が泳ぐ蓮池の島」が販売されて… 一目惚れ!
VIPチケット買ってアイテムゲットしてレイアウトしてしまいました。
ホントにリヴバカ一代です。(〃∀〃)ゞ


livly-20160603-04.png

こちらは6/1にVIPショップで販売になった「紫陽花の寄せ植えの島
手前の紫陽花は前景で奥の紫陽花は背景で
中央の紫陽花が島になっています。


livly-20160603-03.png

その「紫陽花の寄せ植えの島」のパッケージの1アイテムの
「雨と水たまりの背景」と「紫陽花柄の傘」に
鯉が泳ぐ蓮池の島」のクレマチスの花の前景を合わせてレイアウトしてみました。


livly-20160601-03.png

こちらはGLL会員限定6月のアイランド&アイテム
■今月のアイランド
・一重咲きの梔子の島
■今月のアイテム
・八重咲きの梔子の前景
・梔子の実


livly-20160601-02.png

【2016年5月】G.L.L会員限定ヤミーキャンペーン
2016年5月20日(金)12:00~5月27日(金)23:59の間に
2,000円以上のヤミーポイントを購入したら貰えるアイランド&アイテム
(ここで購入したポイントで今日VIPチケットを買いました。)
【水鉢ビオトープの島】(アイランド)
【レンガ造りの池の背景】(背景アイテム)
表示されていませんがこの他に
【エメラルドクローバーの麦わら帽子】(帽子)
【エメラルドクローバーピアス】(耳のアクセサリー)もゲットしました。
あ~節約しないとぉ。

 今日の調子

今日は左手の中指が痛いんですよねえ。
昨日の右手が痛いのは良くなって来ています。
右足首も痛くて…脚全体に湿疹。
うーん。そういう季節ですかねえ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  

ツムツム ミニ S スターウォーズ+マーベル

20160604-03.jpg

今日は皮膚科とリウマチのリハビリにマクタロウの運転で行って来ました。
脚全体に部分的に湿疹や赤くただれて来まして、赤くただれている部分に
痒みが出てかゆみ止めを塗らないと寝られないくらい痒くなってきたので
意を決してリウマチの病院の近くにあるKクリニックを受診。
8時半に到着して待つこと1時間半近くにやっと順番が来ました。
今までは乾燥肌と言われていたんですが、長年のリウマチで皮膚が弱り
アレルギーになっているんじゃないかとのこと。
そこでちょっと強めのジフラール軟膏0.05%というのを出して貰いました。
1週間を目途に治らなかったら、又一種類足して塗ることになるので
もし治らなかったら、また行くつもりです。

で11時からのリウマチのリハビリもギリギリ間に合いまして
PTで1時間肩と腰、足首あたりを中心にやって貰いました。
12時過ぎにお会計をしていつものようにK'skitchinでお昼を食べ
車の半年点検をしにディーラーに行き、そのあと沼津のヨーカドーにある
ディズニーストアーでツムツムのぬいぐるみを購入。
私、ツムツムのゲームはやってないんですけど、これは可愛いと思って。
ホントはスター・ウォーズ旧3部作の中から7つ買うつもりだったのが…
マーベルのツムツムもあることがわかり…
ヨーダ、R2D2、C3POをパスして(おい!おい!)
キャプテン・アメリカ、ウィンター・ソルジャー、アイアンマンを購入-。
ホントはアントマンも欲しかったんだけど…7つでやめておきました。
帰宅後、ソーも出ていた事を知ってガビーン。
ネットではディズニーストアーのネット通販では「在庫無し」
アマゾンは2000円近くになっていたので諦めました。

 今日のメモ

夕飯の後マクタロウが中古ショップで購入してあった「CASSHERN」を見ました。
いやー、2004年に劇場で見た時は、ここまで感動してなかったんですが、
不覚にも涙出そうになりまして…詳しくは追々、感想を書く予定です。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  ニニサンノヘヤ  関節リウマチ  

明日16回目の結婚記念日

20160605-03.jpg

明日の6/6は私とマクタロウの16回目の結婚記念日なんですが、
月曜なので食事に行くのも大変と本日、映画を見た後に
昨年に引き続き沼津の王味(わんみ)で中華のコースを食べてきました。

今年も同じ2700円のコースに決定。
前菜(牛の腸、くらげ、牛のテリーヌ)、コーンスープ、エビチリ、
牛肉とタケノコのアスパラ炒め油淋鶏(ユーリンチー=鳥の唐揚げ)、
酢豚、チャーハン、杏仁豆腐の8品。
いやー今年もたらふく食べて大満足でした。
映画は「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」を見て来ました。
実は寺脇さんが出るとわかってそれ目当てで見ました。
…が、なにやら微妙な出来で…。
感想はまた明日書くので良かったら読んでやって下さい。

 今日の調子

午前中からお腹が痛くて下痢!
なんとか治まりそうだったので映画館に行ったのですが下痢治らず
1階のドラッグストアで下痢止めを買ってホームセンターを
ひとまわりしているうちになんとか治まり無事映画を見る事が出来ました。
いや~なんかどうもメトレートを飲んでいる土日下痢になることが
多くもしかしたらメトレートのせい?とちょっと怪しんでいます。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 中華料理 | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  

ブラックリストS3 #19

blacklist-s3.jpg

第19話「ケープメイ」

地下のアヘン窟に籠もるレッド。たが、ママ・ルーに諭されて店を後にし、
タクシーを拾い、ニュージャージー州ケープメイまで走らせる。
到着するとマーヴィンに電話をして、しばらく無期限休業だと告げるのだった。

ゲスト:ロッテ・ファービーク「アウトランダー」
「ボルジア家 愛と欲望の教皇一族」
脚本:ダニエル・ナウフ
監督:マイケル・W・ワトキンス
音楽:'"Girl Playing Guzhen" by Year of the Dog / "IV. Rain, in Your Black Eyes" by Ezio Bosso & Ezio Bosso Trio
スーパードラマTV より引用)


5/31に録画した字幕版を金曜日(6/3) に見ました。
前回リズが死んでショックを受けたレッドが2週間もアヘン窟に
籠もっちゃった挙げ句、タクシーを(最終的には)買い取って
ケープメイと言う海岸まで行くんですが、折りたたみイスを広げ座ると、
そこに海に身を投げる女と金属探知機でお宝探ししている男の姿が。
レッドは女を助けて海岸に隣接する閉店したホテルへ行き介抱するんですが
まあ、いるはずのない女将が見えたりと…
ここから、幻想なんですー的なシーンでお話は進んで行きます。
結局、その女は、かつて自分が女と娘のどちらかの命を、
救わなければならなかったという究極の選択をした、
亡くなったリズの母親であり、レッドは幻想の中今度こそはと言う気持ちで
必死に助けようとするんですが、結局女はまた海に身を投げ
レッドに「リズを通して自分を助けてくれた」と言っていなくなってしまいます。
全てはレッドの幻想だったのか?と思ったら、
お宝探しの男が探し当てたペンダントがリズの母親のものだったことがわかり、
レッドはそれを買い取る…と言うオチ。

ブラックリストには今まで無かった洗練されたサスペンスの映像で
魅せられたって感じです。幽霊話とギャングの抗争の融合が
ちょっとキングの「シャイニング」を思わせました。
リズが出ていない分(回想ではでていたけど)静かに見られて(笑)良かったし、
息抜き的にこのような話が入るのは良いと思いました。
スペイダーのアップが多く、瞳の色、肌の艶、額のしわなども
堪能出来たのも嬉しかったです。
あのペンダントはリズのお母さんが自分の父に貰ったものなんでしょうか。
この後の展開でその父親が関係してくるとか…。
ともあれ、来週は、いつものレッドに戻って、仕事に復活して欲しいかな。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

DVD「CASSHERN」

20160604-04.jpg

2004年、この理画を見た時にはあまりピンと来てなかった私ですが
逆にマクタロウはその後何回もDVDを買おうか迷っていたようです。

そんなに面白かったっけ?


でも 当時の感想もマクタロウは熱かった し、
それからも紀里谷監督には一目置いていたようで、(「GOEMON」は未見ですが)
昨年「ラストナイツ」が封切られたときにも
真っ先に見に行き手応えを感じたようでした。
私と言えば、まあ予告は普通の映画だな…くらいの感じでしたが、
これが、またストーリーもこなれていて、礼節と忠義を重んじる騎士物語が
華麗なアクションと共に堪能出来る結構な作りで…
あれ?紀里谷監督結構良かったんだ…
となったわけです。

で、1ヶ月位前に、中古ショップでこのDVDをみつけ、
おととい(6/4)の夜に、見てみたんですけど、
最後の方は涙を抑えるのに苦労しちゃいまして。

なんか私この映画の良さをわかってなかったんですね。
やっぱり…
ずぶの素人さんが宇多田ヒカルの旦那ってだけで作れた映画って先入観と
アニメファンとして「新造人間キャシャーン」の実写化は
こうでなければいけないと言う思い込みで…
目が曇っていたとしか思えないかなあ。

映像に関しても2004年の頃は、まだCG合成映像に、
今よりももっともっと否定的でちゃちだなあとかロケせんかい!とか
思ってる節がありましたけど、その後、この手の映画では、
ほぼCGが当たり前になって自分的に認めて来たと言うか
慣れてしまったと言うかそんなところもあったかと思います。
って言うか、これ、そういうのとも違っていて…
スチームパンクの一種の様式美だったんですね。
舞台のセットのような飾り付けられた背景と言った感じ。
そう思うと、自然に映画の風景が、
良く作り込んでいる舞台セットや装置のように見えて来ました。
…ここで、紀里谷作品に開眼したって言うんですかね。(笑)

それにこれ「キャシャーン」の実写ではなくて「キャシャーン」というアニメの
要素を監督なりに新解釈して構築し直してるという事にも気づきました。
それにもはや宇多田さんとは離婚しており、宇多田の旦那効果も薄らいでいます。
主題歌のための膨大なプロモーションは完全に妄想です。
「宇宙戦艦ヤマト」の古代君がガミラスを全滅した時に涙しながら言った
「われわれのしなければならなかったことは戦う事じゃない。愛し合うことだった」
も霞む「許し」というテーマ、それは差別共存をテーマにした
「ズートピア」よりも熱く稲妻のように私の心に刺さりました。

そのテーマの元、主演の伊勢谷くん、ブライキングの唐沢くん初め、
新造人間の宮迫さん、要さん、そして戦争を起こしている張本人大滝さんと
その息子の西島さん、その間に立つ及川ミッチーの演技が、
これまた熱くてそれぞれの生き様に共感してしまいました。
ルナ(麻生久美子)や鉄也のお母さん(樋口可南子)= 女性 を、
女神のような位置づけにしているところも、紀里谷さんはいろいろ計算して、
この世界を構築してるんじゃないかと確信しました。
舞台のような美術、スチームパンク、キャシャーンというアニメ、背景としてのCG、
どれにも造詣が深く愛してなければ出来ない仕事です。
初監督作なのでもちろん「そのアクションはちょっと…」
とか全てがパーフェクトとは行きませんが、むしろ初めての映画で、
これだけの才能を発揮できるとはスゴイ人だと思います。
ただいかんせん、こういうのがわかる人って、限られちゃうんだなあって。
で、瞬間的にデ・ジャブを感じまして…
あれ?そう言う人が他にも居たようなあ?と思ったんですけど…
押井(守)さんだ!
まあ押井さんはテレビシリーズでの実績もあり、有名人の旦那でもなく、
純粋にその作品を何のしがらみもなく楽しめる点では恵まれているわけですが。
押井さんの良さもずいぶんと長い間わからなくて、
開眼したのが「イノセンス」だった私。今回もそのパターンです。(笑)
こうなったら江口くん、大沢さん苦手な私ですけど…
「GOEMON」もいつか見てみようと思ってます。
そして、紀里谷さん、次の作品期待してるので、
なんとしてでも作って下さいね。応援してますよ!

あ、最後に…
この世界を牛耳っている将軍の息子役で西島秀俊さんが出てるんですけど…
全然、顔の印象が違うんです。まさか整形してるんじゃ…くらいに。
若かったのとちょっと肉付きが良かったって事なんでしょうけど、
あれだと、この好演でもファンになるって事はないでしょうねえ。
年を重ねて今の顔立ちになってくれて本当に良かったと思いました。

CASSHERN(2004)
CASSHERN
メディア 映画
上映時間 141分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹)
初公開年月 2004/04/24
ジャンル SF/アクション
この地に生まれた、愛する人々に捧ぐ。
監督:紀里谷和明
アクション監督:諸鍛冶裕太
企画:紀里谷和明 若林利明
プロデューサー:宮島秀司 小澤俊晴 若林利明
ラインプロデューサー:椋樹弘尚
原作:竜の子プロダクション「新造人間キャシャーン」
脚本:紀里谷和明 菅正太郎  佐藤大
CGスーパーバイザー: 庄野晴彦
CGディレクター: 野崎宏二
撮影:森下彰三
美術:林田裕至
撮影監督: 紀里谷和明
衣装:北村道子
編集:紀里谷和明
主題歌:宇多田ヒカル 『誰かの願いが叶うころ』
VFXスーパーバイザー:木村俊幸
照明:渡部嘉
制作プロダクション:プログレッシブ ピクチャーズ
録音:矢野正人
助監督:野間詳令
セットデコレーター:赤塚佳仁
ナレーション:納谷悟朗
バトルシーンコンテ:樋口真嗣
ヘア&メイクアップデザイン: 稲垣亮弐

出演:伊勢谷友介 東鉄也/キャシャーン
麻生久美子 上月ルナ
寺尾聰 東博士
樋口可南子 東ミドリ
小日向文世 上月博士
宮迫博之 アクボーン
佐田真由美 サグレー
要潤 バラシン
西島秀俊 上条中佐
及川光博 内藤薫
寺島進 坂本
大滝秀治 上条将軍
三橋達也 老医師
唐沢寿明 ブライ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

映画「探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海」

20160606-04.jpg

島田荘司の小説も読んだことがない=勿論これも読んでないので…
原作のことは全然知らないで見に行って来ました。
寺脇康文さん目当てです!(笑)

いや、まあ、寺脇さんはゲスト出演(造船会社の社長役)なんですけど、
他にも見たい理由がありまして…
「あさが来た!」で玉木さんが演じた新次朗さんがタイプだったんで、
もしかしたら追体験出来るんじゃないかと思いまして。(おーい!)

死体島、
外国人女性殺人事件、
居比家誘拐殺人事件の3つの事件と
それを巡る死体が流れ付く島の謎や
織田信長と村上水軍に隠された謎、
漁師が見た水竜、空から降る死体、危険ドラック…等、
怪しいワードを大量にぶっ込んでくれてはいるんですが…

この映画の主人公のミタライさんは、
過去に難事件を幾つも解決した教授…と言うより探偵ってことで、
記者の小川さんが、選び出した事件の中からピンと来た死体島の事件を、
追い始めるんですが、着くなり、即答で謎を解いてしまいます。
何のタメも迷いも一切ございません。
その後に起こる事件がそれまでの事件とつながっていくのですが、
その背景やら設定を、ミタライさんや広島県福山市の歴史を研究している
大学准教授の滝沢さんのふたりで解説しまくって、映画が半分終わってしまいます。
説明に次ぐ説明、その間、それに関する映像など、ほんのちょっとしか入りません。
普通、2時間ドラマでも、過去の出来事を、登場人物が話す際には、
その映像が、語りと共に映し出されたりするもんですが、
ひたすら玉木さんと石田ひかりが、それぞれに解説してるシーンが延々と続きます。
ミタライさんは全く感情もないままに進行。
クールにカッコ良く、映像も玉木さんのプロモのようなアップとか
決まりポーズとかの連発。広瀬アリスの小川さんのキャラも
最初から最後までうるさい夢見る乙女キャラのまま終了。

謎の事件が起きてもスペシャルな脳のミタライさんが、
速攻でわかってしまうという展開も面白みに欠けるし…
糸口を刑事さん(小倉さん)や小川さんに出し惜しみしてすぐには話さないとか…
ミタライさん、主人公なのにどんだけいじわるなんだよ!
…とか思ってしまって全く共感出来ずに終わってしまいました。
( 最初ツンデレキャラなのかと期待しましたが、ツンとしたまま終了。無念。 )

ま、最後の要潤のエピソードは
ファンタジーと言うか浪漫があって、そこは面白いんですけど、
最初のおどろおどろしい振りが全然生きてなくて、
単に導入は「食いつきやすいのを狙ってみました」…
みたいになっちゃててガッカリ…。
それに、ひとつひとつの事件も、なんだか無理矢理過ぎるんですよね。
そんなことするかぁ?
それをそう言うのか?の連発で…
これで(私としては)寺脇さんが出て来なければ金返せーですよ。
まあ、寺脇さんはホントにちょっとしか出てないんですが、
これが薫ちゃんっぽくてグー!
ちょっとのシーンに和泉監督の薫ちゃん愛100%感じました-!
(和泉監督は「相棒」の監督もやっています。)
新次朗さんの玉木さんじゃなくて、
薫ちゃんの寺脇さんの追体験を、僅かながら出来て、
ちょっと幸せだったにゃー。うふふふ。

あとで調べてみたら、原作ファンにも、この本のミタライは、
イマイチだったようで、amazon のレビューでは、かなり批判されていました。
初めての映画化に…
そんな不評な作品を映画化する方がよっぽど謎なんですが、
やっぱり最後の方のあれを映像化したかったんでしょうかねえ。

私としては、それよりは、もっとトリックが凝ってるヤツとか、
サスペンスファンが喜ぶような原作を映画化して貰った方が
面白かったんじゃないかと思いますけどねえ。
ロケとCGにお金を掛けた2時間ドラマ感否めなかったですねえ。
尚、タイトルのせいろとは星籠であり、
その正体が、この映画のねたとなっている上、
さらにダブル・ミーニングにもなっていて、
発想も映像もなかなか凝っていて良かったのですが、
本筋のサスペンスがお粗末すぎて、噛み合ってないところが、
歯がゆかったって感じでしょうかねえ。

とにかくカメオでも薫ちゃんのような寺脇さんをひと目でも見たいと言う方には
お薦め度★★★★★★★☆☆☆ ( 7/10 )
全体的には★★★☆☆☆☆☆☆☆ ( 3/10 )って感じかなあ。
つまり「相棒」の薫ちゃんファンでない人が見ても
そそられない映画だったってことですね。

追記(18:15)
1つ忘れていましたが…
相棒の内村本部長こと片桐竜次さんが「浅見光彦」の時のような役で
出ていました。髪の毛ボサボサで結構イイ感じの役でした。

探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海(2016)
探偵ミタライの事件簿 星籠の海(ルビなし表記)
メディア 映画
上映時間 107分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東映)
初公開年月 2016/06/04
ジャンル ミステリー
難事件なら、よろこんで。
監督:和泉聖治
原作:島田荘司 『星籠の海』(講談社文庫刊)
脚本:中西健二 長谷川康夫
音楽:岩代太郎

出演:玉木宏 ( 御手洗潔 )
広瀬アリス ( 小川みゆき )
石田ひかり ( 滝沢加奈子 )
要潤 ( 小坂井准一 )
谷村美月 ( 辰見洋子 )
小倉久寛 ( 黒田優作 )
吉田栄作 ( 槙田邦彦 )
今野麻美
神尾佑
品川徹
片桐竜次
寺脇康文
寺井文孝
渡辺邦斗
金児憲史
螢雪次朗


 今日の調子

下痢はすっかり解消。
ブログの書きすぎで目がしょぼしょぼしています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


タ  グ : 映画  映画館で観た映画  寺脇康文  

結婚記念日にショートケーキ

20160607-04.jpg

日曜に結婚記念日のご馳走を食べに行ってしまい、
昨日は普通の夕飯だった(ちなみにクリームシチュー)のですが、
なんと!マクタロウが気を利かせてショートケーキを買って来てくれました。

しかも最近食べたいな~と思っていたサバランを!
いや~なんかマクタロウってすごいなあと正直驚きました。
まあ、たまたまなんでしょうけどね。(笑)
こちらでは有名なパティスリーララ柿田川店というお店のサバランです。

紅麹入り、「サバラン」 (プティガトー)
生地に、紅麹、ブラッドオレンジを入れて練り上げたパータババを
焼成後に乾燥させ、オレンジジュースと三温糖のシロップで煮て
グランマニエ酒とシロップを打ち、天然ヴァニラ入りカスタードクリームにも
オレンジ風味が、ほんのり香るグランマニエ酒
【パティスリーララ】洋菓子と焼き菓子の製造・通販 スイーツ洋菓子専門店


次第に濃くなる洋酒の味がたまらなく美味しかったです。

 今日の調子

午前中怠くて横になってました。
どこが痛いとかってわけでもなくて怠けてです。(笑)
夕方になったら、首と右膝がちょっと痛いかなあ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  

サムの新作「The Shack」のポスター第1弾

20160608-07.jpg

こちら↑…
全米で400万部を突破した大ベストセラー小説「The Shack」のポスターです。
( 日本では翻訳されて「神の小屋」というタイトルで発売されています。)
娘を殺された家族の再生をキリスト教のメッセージを通して描く物語で
日本からはすみれちゃんが聖霊役で出演することが決まった話題作です。

主演は私が応援しているオーストラリア出身の俳優
「アバター」や「タイタンの戦い」に出演したサム・ワーシントン。
先日初めてポスターが公開されました。
サムといっしょに写っているのは精霊役のオクタヴィア・スペンサー。
宗教ものなので日本で公開されるかどうか微妙ですが…
公開されるよう願っています。
画像クリックで拡大します。

 今日のメモ

20160608-06.jpg

スター・ウォーズの部屋(ブログ)を更新しました。
http://makunosuke.blog2.fc2.com/

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  ギレルモ・デル・トロの部屋   「パシリム2」主演ジョン・ボイエガ。もうすぐ撮影開始


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : サム・ワーシントン  映画  スター・ウォーズ  ブログ  

聖母たちのララバイに原曲があったとは!


石丸博也さんのナレーション付き動画

最近、しそさんに「火曜サスペンス劇場」で放送された
水谷豊さん主演の「浅見光彦ミステリー」をお借りして見て以来、
火曜サスペンス劇場のオープニングの曲を作曲したのが
誰なのか気になって調べたら…

作曲は木森敏之さんという方のようですが、
この方、エンドロールの曲「聖母たちのララバイ」も作曲されてるんですね。
で、ウィキペディアを読んでいったら、
岩崎宏美が唄って大ヒットした「聖母たちのララバイ」と言う曲。
のちに、ジョン・スコット(John Scott)作曲の映画
ファイナル・カウントダウン」(1980) の中の1曲のパクリだと判明し、
以降、作曲:木森敏之 John Scottとクレジットされるように
なったということを一昨日知りました。
結構有名な話みたいで35年近くもその事実を知らなくて
ガビーンとなりました。

ちょっと聴いてみて下さい。



いやー思った以上に似ていてびっくり。
でもこれ良く聴いてみると「聖母たちのララバイ」の最初のメロディの繰り返しで、
「聖母たちのララバイ」が良いのはサビの部分なので、たしかにパクリかも
しれませんが、作曲の木森先生良いメロディ書くなあと思って更にググったら
中村雅俊さんの「心の色」の作曲もしてたー!




あ~なるほどー、これもサビの部分がイイ感じだわー。
納得いきました!
作曲家の木森敏之さんのウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%A3%AE%E6%95%8F%E4%B9%8B
残念ながら1988年に急性肺炎により40歳の若さでこの世を去ったそうです。
他にもウィキペディアによると…

ペンネーム"キース・モリソン(Keith Morrison、 Kirth Morrison)名義で、
ドキュメンタリー映画『世界の空軍 AIR FORCE'82 ドッグ・ファイト』(1982年)
をはじめ、『クレージーモンキー 笑拳』(テーマ曲、1980年)、
死亡の塔』(1981年)『少林寺』(1982年)『スパルタンX』(1984年)など
カンフー映画の日本版LP制作も担当していた。

とあって更にびっくりポンでした。
うん?「キース・モリソン」=「木ーす・森ソン」=「木森」なのか!


こちらの「少林寺」のサントラ!
火曜サスペンスのOPっぽくてイイ感じ!!


世界の空軍 AIR FORCE'82 ドッグ・ファイトから
ヒデ夕樹さんが英語で歌ってる-!
そしてYoutubeのコメント欄に
この曲もドゥービー・ブラザーズ( The Doobie Brothers )の
「チャイナ・グローブ( China Grove )」という曲に似てるという指摘がぁ!!
いや、まあ、それは置いておいて…
上のウィキペディアを引用した映画のタイトルにそれぞれの映画音楽が
聴けるリンクを貼りましたが、どれも木森さんらしくていい!
この頃のこの手の映画ってみんな木森さんで出来てたんじゃあ。(笑)
いや、でも、私、木森敏之=キース・モリソンさん、結構好きかも-。

 今日の調子

今日は微妙に首が痛いですが、他はまあまあです。
朝方怠いのは天気と夜寝るのが遅いからなのかな。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   エピソード8 ライアン・ジョンソン監督の写真
  ギレルモ・デル・トロの部屋   パシリム2 ハークさんは出演?


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画音楽 | ジャンル: 音楽

タ  グ : 音楽  テレビ  映画  

「ローグワン」脚本書き直し、新監督の登場?

20160610-04.jpg


2016/06/14追記
結局このニュースはガセだったことが判明!
詳しくは http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-5964.html


いや~昨日のこのニュースにびっくりしました。
詳しくは「続きを読む」をクリックするか こちらクリック で直接
その記事をご覧になって戴きたいのですが…

年末に公開予定の「スター・ウォーズ」の番外編の「ローグ・ワン」という作品が
ありまして、撮影も順調に進んでいると思われていたところ…
先月くらいに追加撮影及び再撮影シーンの撮影が行われていると報道があり、
まあ、そういうのあるよね~くらいに思っていたんですが、
なんかそうでもないようだって記事がニュースが報じられまして…

制作チーム再編?
脚本の見直し?
映画の実に半分のパートを再撮影?
新しい監督?
脚本の書き直しも進行中?

リンク先には上記のようなことが書かれていて…
今頃脚本の見直しとか…ってどうなっちゃってるの?って感じ。
デイズニーのお偉いさんは途中チェックもしないんですかね?
チェックしたけど思った以上にダーク過ぎて、こんなんじゃスター・ウォーズじゃ
ないやーいみたいな事になっちゃったんでしょうか?
こんな状態でまともな作品が作れたら、ホント奇跡としか言いようがないですが…
ギャレット監督、期待していただけに、どうにか降ろされないで欲しいなあ。

 今日のメモ

20160610-05.jpg

リヴリーのブログ「グリゴーリの憂鬱」を更新しました。
全部で26記事(2016/03~06)あります。
http://makunosuke.blog.so-net.ne.jp/
体調は…このところ朝方とっても眠いんです。
今日もマクタロウが出掛けた後1時間くらい爆睡してしまいました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  ブログ  Livly  

ニニさん 加茂荘花鳥園に行く

nini-20160611-03.jpg

今年は2週間ばかり遅くなっちゃいましたが、まだ花があることを祈って
ニニさんの写真を撮りに掛川市にある「加茂荘花鳥園」に行って来ました。
…が、残念ながら菖蒲は園内の半分ぐらいしかありませんでした。
その代わり紫陽花が見頃だったので撮って来ました。
他にも園内に初お目見えした「水鳥ふれ合いエリア」で鳥の写真も
撮りましたので良かったらご覧下さい。
全部で37枚の写真があります。
各写真クリックで拡大します。

日時 : 2016/06/11 ( 土曜日 )
場所 : 加茂荘花鳥園(旧:加茂花菖蒲園) http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

「ローグ・ワン」追加撮影は規定路線 米誌がネガティブな噂を一蹴



「ローグ・ワン」追加撮影は規定路線 米誌がネガティブな噂を一蹴

[映画.com ニュース] http://eiga.com/news/20160613/6/
2016年6月13日 12:00
「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」の追加撮影が行われることが発表されて以降、作品の仕上がりが芳しくないのではないか、ウォルト・ディズニーが内容を強引に変えようとしているのではないかといったネガティブな噂が広がっているが、エンターテインメント・ウィークリー誌がこれらすべてを否定的に報じている。

同誌がルーカスフィルムに確認を取ったところ、追加撮影自体はクランクイン前から予定に組み込まれていたという。近年の大作映画では珍しいことではなく、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」も、昨夏に追加で撮影を敢行していた。

ただし「ローグ・ワン」は、春に追加撮影を予定していたものの、ギャレス・エドワーズ監督やクリエイティブチームが修正すべき箇所を見極めるために時間がかかったため、夏にずれ込んだ模様。修正箇所は、「ストーリーをより分かりやすくしたり、キャラクターの成長を描くためのもので、すでに撮影したシーンのなかにインサートされることになる」。

なお、追加撮影分の脚本は「フィクサー」のトニー・ギルロイ監督が執筆。ギルロイ監督は、ルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディ社長の夫フランク・マーシャルがプロデュースする「ボーン・レガシー」を手掛けたほか、エドワーズ監督の「GODZILLA」の追加撮影でもノークレジットで同様の手助けをした経験があるという。ギルロイは、脚本執筆だけでなく第2班監督も手掛けることになる。

また、ディズニーの幹部たちが「ローグ・ワン」の内容に口出しをしているという噂も根拠はないようだ。ルーカスフィルムによれば、同社関係者以外で「ローグ・ワン」の試写を見たのはウォルト・ディズニーのロバート・アイガー最高経営責任者、ウォルト・ディズニー・スタジオのアラン・ホーン会長の2人だけ。ともに、製作サイドには自由を与えているという。

「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」は、12月16日に公開。
(映画.com速報)


先週の金曜日(6/10)脚本の見直しや映画の実に半分のパートを再撮影、
はたまた新しい監督や脚本の書き直しも進行中など、グダグダ状態だ
と言うニュースが伝えられた「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」。
今度はそれを否定するニュースが報じられました。

なんだ~踊らされていただけなのか。
いったいどういう経緯でそんな噂が立ったんだ~と謎は残りますが、
まあ、トニー・ギレロイ監督が参加することで作品の質が上がってくれるのは
大いに賛成ですので、その分、面白い作品になってくれることを願っています。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  

Apple TV(第3世代)購入

20160612-05.jpg

昨日、いろいろ買い物のついでにエディオンに寄り
Apple TV(第3世代)購入しました。

ウチのテレビ、古いのでHuluとか見る事が出来ないんですよね。
それでPCで見たりしてたんですけど、光で接続してるのに動きが
カクカクしていてストレス貯まりまくり。
で、ふと思い立って、iPadにHuluのアプリをDLして見てみたら動きが滑らか!
それじゃあ、これをテレビに映せばいいじゃんと思いまして…


20160612-04.jpg

テレビのHDMI(2口)は、
ブルーレイとケーブルテレビのコンバーターでふさがっているので、
これを3口に増やして切り替えて使うHDMIスイッチを見て、
店員さんにiPadをテレビで見たいんですけど…と聞いたら、
それだったら Apple TV か
アダプター + HDMIケーブル 接続
と言う方法をお薦めします。と言われまして…
さらに店員さんから、
Hulu なら、iPhoneとミラーリングしなくても
Apple TVだけで見られますよ。と言われ…

( えぇぇぇーー!そうだったのか…。知らなかった…。)
うーん。どうしよう…
と、さんざん迷った挙げ句…

アダプターが\5694-
Apple TVが一番安い第3世代が\8200-
その差\2500-

だったら、もうApple TVにしちゃえーと金穴なのに購入。
夕飯を食べた後、マクタロウに接続して貰ってスイッチオン!
WIFI接続中…
パスワードを入れて下さい…

え?
WIFIの…?
たしか手帳に挟んであったような…

ないよ。(||゚Д゚)

以降1時間くらい探して…
ないので仕方なくネットでメーカーのページでパスワードの検出方法を
マクタロウに見て貰ってわかったのは良かったんですが…
それが50桁以上あってですね。(普通こんなもん?)
私が読み手、マクタロウが打ち込みでやったんですが、
3回くらい失敗してしまい…
今度は逆に私が打ち込みでやったら4回目で成功。
あれですね。数字が ・ に変わらないうちに次を打ち込むとダメなのね。


20160612-06.jpg

で、画面のHuluを選択して、Huluに登録してあるメールアドレスと
パスワードを入力し、ちょいとおそ松さんが見られるのを確認してひと安心。

そのあと、今日(6/12)ゲオで\580で買った(笑)
「GOEMON」の中古のブルーレイを見ました。
いやー外してるのかなあと思いましたが、これがまたねえ。
感想はまた明日にでも書こうと思いますが、面白かったです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TV | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  

相棒5 第20話 サザンカの咲く頃

20160614-04.jpg
相棒 season 5 DVD-BOX 2(6枚組)

先週の水曜日(6/8)やっと相棒シーズン5の最終回
第20話「サザンカの咲く頃」をDVDでマクタロウと見ました-!
2008年にDVDを購入してから8年!
シーズン4辺りまで割と(!)順調に見てたんですけど…
シーズン5に入ってから1年に2話くらいのペースになっちゃいましてね。
しかも最終回は2時間スペシャルで…
ちょっと見るってわけにも行かず…時間のある時は
映画のブルーレイやら録画した番組を見て、
どんどん後回しにしているうちに年月が過ぎ去って行きまして…

いやーでもやっぱり薫ちゃんの時代は
本当に良かったんだなあとしみじみ思いました。
やっぱキャラなんですよねえ。
薫ちゃん→イタミン(捜一)の畳みかけるようなトーク!
ボケのたまきさんとツッコミの美和子も作品の良いアクセントになってるし
第一、右京さんが真面目で変にひょうきんじゃないところがいいかなあ。
まあお笑いは薫ちゃんの担当なんでその辺もバランス良かったんでしょうね。

この回は櫻井さんの脚本で国を憂うエリート官僚たちの過ちが描かれます。
上に握りつぶされかねない事件の核心を右京さんたちが、思わぬ方法で
切り抜けるところや犯人の独白シーンも役者さんの迫真の演技で盛り上がってます。
タイトルにもなっているサザンカが話の最後にキーとなっているところにも
櫻井脚本の巧さを感じました。出来れば相棒15で復帰してくれないかなあ~
なんて思ってるんですけど無理かなあ?

相棒シーズン5 最終回第20話 サザンカの咲く頃 あらすじ
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_05/

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  寺脇康文  テレビ  

DVDで「GOEMON」

20160614-05.jpg
GOEMON [Blu-ray]

こちら でも書いたのですが…
マクタロウの影響もあって、先日、紀里谷監督に開眼してしまった私。
日曜日(6/12)にゲオで紀里谷監督「GOEMON」のブルーレイが
580円で売っているのを発見し(そんな価値しかないのかあ…)と
心配しつつも、その夜にマクタロウと見たんですが…

またまた泣きそうななりましたよぉー。

なんかねえ。
これ、ま、「CASSHERN」と同じで、美術、色彩設計、世界観等…
異世界・紀里谷ワールド一色 で作られているので、
受け付けない人はもう最初からダメだと思うんですよね。
でも、開眼しちゃってる私は「キタキタキタキアー」と
ゾクゾクしながら見進んで行けちゃいまして…。

これがまたまた「「CASSHERN」と同じで…(笑)
信長から秀吉、家康の戦国の時代を
紀里谷さんモードで翻案したお話 で、
主人公五右衛門(江口洋介)も天下の大泥棒という設定以前に
子供時代に親を亡くし信長(中村橋之助=好演!)に拾われ、
忍びとして育てられたと言う過去を持つ男として描かれています。
五右衛門の子分に佐助(ゴリ)、ライバルに才蔵(大沢たかお)、
五右衛門が好意を寄せるのが茶々(広末涼子)と
紀里谷版改変半端なし!

もうこうなると同人誌っぽいのですが…
それが…CG背景のどこの国だかわからない異世界と
実写に着色したような人物が、妙にマッチしていて
独自の懐かしいような怪しいよう雰囲気を醸し出してるんですよね。

テーマもやっぱり紀里谷さん、ここでも真っ直ぐなんですよ。
欲と業という人間の本質を描き、
それによってもたらされる代償を突きつけるも、
希望を描く事は忘れない。
茶々との純愛や才蔵との友情をメインに戦国という時代に、
翻弄された男、五右衛門の生き様を見事に描き切っていました。

ただ、一部、CGによるアクションのタイミング(動き)が、
早送りのようで、これはちょっと…
と困ってしまうカットもあってよろしくないんですが、
監督の次回作「ラストナイツ」で実写寄りに行っているところを見ると、
やはり監督も課題としていたのではないかと思ってしまいました。
悪評ばかりの「GOEMON」だったので…
これはダメなんだろうと思っていたんですが、見て良かった。
最近「真田丸」を見ているので、時代も重なって話しも入りやすくて助かりました。
小日向さんと寺島の兄ぃもかぶっているので意識してしまいました。(笑)
五右衛門が最後の合戦に着ていた信長の甲冑は…
あれ、真田オマージュなんですかねえ。
あとでマクタロウとも話したんですけど、話の締めが大河ドラマの
「風林火山」っぽくて(←も好きだったので)泣かしてくれたなあと。
うーん。ますます紀里谷監督の次回作楽しみなんだけど…
作らせて貰えるかなあ?心配だなあ。

GOEMON(2008)
メディア 映画
上映時間 128分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹=ワーナー)
初公開年月 2009/05/01
ジャンル アクション/アドベンチャー/時代劇
愛する者のために。
監督:紀里谷和明
プロデューサー: 一瀬隆重 紀里谷和明
美術プロデューサー:赤塚佳仁
原案:紀里谷和明
脚本:紀里谷和明 瀧田哲郎
撮影:田邉顕司
美術監督: 林田裕至
撮影監督: 紀里谷和明
衣装デザイン:ヴォーン・アレクサンダー ティナ・カリヴァス
編集:紀里谷和明 横山智佐子
音響効果: 伊藤瑞樹
音楽:松本晃彦
主題歌:VIOLET UK「ROSA」
VFXスーパーバイザー:野崎宏二
VFXプロデューサー:藤田卓也
セットデザイナー:平井淳郎
ビジュアルコンセプト: 林田裕至
ヘアメイク: 稲垣亮弐
殺陣:森聖二
照明:牛場賢二
装飾:西尾共未
録音:矢野正人
助監督:近藤一彦

出演:江口洋介 ( 石川五右衛門 )
大沢たかお ( 霧隠才蔵 )
広末涼子 ( 浅井茶々 )
ゴリ ( 猿飛佐助 )
要潤 ( 石田三成 )
玉山鉄二 ( 又八 )
チェ・ホンマン ( 我王 )
佐藤江梨子 ( 吉野太夫 )
戸田恵梨香 ( 夕霧太夫 )
鶴田真由 ( 小平太の母 )
りょう ( 五右衛門の母 )
藤澤恵麻 ( 才蔵の妻・お吉 )
佐田真由美 ( 三成の妻・おりん )
深澤嵐 ( 小平太 )
福田麻由子 ( 少女時代の茶々 )
広田亮平 ( 少年時代の五右衛門 )
田辺季正 ( 青年時代の五右衛門 )
佐藤健 ( 青年時代の才蔵 )
蛭子能収 ( 蕎麦屋の店主 )
六平直政 ( 紀伊国屋文左衛門 )
小日向文世 ( 遊郭の番頭・弥七 )
中村橋之助 ( 織田信長 )
寺島進 ( 服部半蔵 )
平幹二朗 ( 千利休 )
伊武雅刀 ( 徳川家康 )
奥田瑛二 ( 豊臣秀吉 )



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray Disc | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

ブラックリストS3 #20

blacklist-s3.jpg

第20話「アータックス・ネットワーク」
The Artax Network (No. 41) / [ シーズン通算 #64]

パナベイカーはクーパーにリズ誘拐犯の捜査をしないよう釘を刺し、
さらにレディントンに引き続き捜査協力をさせるようにと念を押す。
だが、レスラーたちは敵が地下のサーバー経由でリズを監視、
同時にストルダーという会社社長も監視していたことを突き止める。

ゲスト:ブライアン・デネヒー『レミーのおいしいレストラン』、
タウニー・サイプレス「HEROES/ヒーローズ」「ハウス・オブ・カード 」、
ディアドレ・ラヴジョイ「THE WIRE/ザ・ワイヤー」
脚本:ドーン・デヌーン
監督:ドナルド・E・ソーリン・Jr
音楽:"Part One - Homecoming" by Ray LaMontagne / "Ooh La La" by Faces / "Suitcase Full of Sparks" by Gregory Alan Isakov / "Crime Of Passion (Piano Solo Version)" by Kurt Kuenne
スーパードラマTV より引用)


6/7に録画した字幕版を今日(6/14) に見ました。
いや、リズが死んで(死んでないのは明白だけど、
どういうふうに生き返るのか興味アリ!)なんか、気が抜けてしまい、
あんなにうざい存在なのに居なくなると結構淋しかったりして。(笑)
先週はレッドも物思いに耽りすぎてて…切なかったりしたのですが、
今週はアラム・モジタバイ捜査官がやってくれましたァ!
リズの葬儀以降、メンバーそれぞれの切ないシーンにも泣きそうに
なっちゃったんですが、それからの巻き返しが半端なく爽快でした。
アラム、レッドに借りを思い切り返して貰ってね。
そしてトムに協力を頼むクーパーさん、ありがとう!!
トム、水を得た魚のように生き生きしていて嬉しかった。
( けど…その間、娘は病院に任せたのか?)

で、パナベイカーさんが会っていた女性がファムケ・ヤンセン!!
トムが病院でふたりとも親を知らないところに惹かれあったのかも
…とか言ってたけど、これって「振り」だったんでしょうかね?
こちら にファムケ・ヤンセンの「ブラックリストスピンオフ」の情報が出てますけど
これからすると、男女を入れ替えただけか?って印象なんですが、
今までのクオリティなら「スピンオフ」も期待ちゃってもOKかな?


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

メダカ喜ぶ産卵浮き+ハイビスカス

20160614-06s.jpg

すみません。今日勢いに乗って4記事もアップしちゃって。
自分の記録用ですので気になる記事だけ読んで戴ければ幸いです。

こちらは日曜日(6/12)にホームセンターで購入した
メダカ喜ぶ産卵浮きという商品。
コルクの穴に水草が挟まってるだけなんですけど…
これがエビにはちょうど良いようで入れてから
ずっとコルクの底に張り付いています。
画像クリックで拡大します。
エビはこの他に2匹います。
只今、メダカ3匹、ヤマトヌマエビ3匹、イシマキガイ3匹
が生息しております。


20160614-07.jpg 20160614-08.jpg
こちらはハイビスカスのハイコ。
土日に2つ開花して今年通算10個めが咲きました。

 今日の調子

今日はまあまあですが蒸し暑くて…最近夜はエアコンつけています。
今日は午前中に「ブラックリストS3-21」と「ビッグバンセオリーS1-3」を見てました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ビオトープ  ハイビスカス  

ドクター・フー シーズン4 第3話「囚われの歌」

20160616-05.jpg

ドクター・フー: 囚われの歌
シーズン 4:第3話(43:38) 番組通算191
放送日: 04/19/2008
ドクターとドナは4126年のウードの惑星にやって来る。
そこでは人間がウードたちを“忠実なる召使い”として商品化し
消費者に売りつけ莫大な利益を得ていた。
ところが、そんなウードたちの間で奇妙な伝染病が流行。
目が赤くなるその病気は従順なウードを凶暴化させ、ついには人間を襲うように。
ドクターたちは謎の病気の背後にあるものを突き止めようとするのだが…。
(Huluあらすじより引用)


前回第2話を見て以来、更に9ヶ月が経過しまして…
やっと3話を見ることが出来ました。
AppleTV を購入した最大の目的が真剣に「ドクター・フー」を見る事
だったので、とにかく買ったからには見るっきゃないと!
( なんちゃってその前に「ビッグバンセオリー」を4話もみちゃってるわけですが…)

奴隷として商品化され人間に売られていくウードたちを
偶然やって来たドクターとドナが解放に導くという回。
やっぱりドナは視聴者の琴線に触れる役どころと言いましょうか。
正義感ハンパなくて純なところが良いんですよね。
キャサリン・テイトの演技も上手い。
途中ウードたちがコンテナ詰めされている倉庫でドクターが警備長に
クレーンゲームみたいに襲われるところ絵的に見せましたねえ。
あの警備長は1回人間で遊んでみたかったんでしょうかね。
今回ウードのルーツが明らかになりましたが、脳が3つあったなんて
なんて斬新なアイディアなんだろうと感心しました。
人間にもウードの味方がいてくれて良かった。
しかしウード売買の社長さんの末路って因果応報ってところなんでしょうかね。

で、ウードが初回登場したシーズン2の第8話「闇の覚醒」も再生して見たんですが
あーーあのブラックホールの近くの宇宙基地の地下で悪魔が目覚めちゃう回の
前編だったのかー!!もうすっかり忘れてる-。
イギリスでの放送が2006/06/03だったそうで…。
今から10年前のテナントくん見てるのねえ。若いなあ。
ローズも懐かしかったし、やっぱりテナントドクターには
ローズが一番しっくり来るよね。
この調子で見続けていきたいと思ってます!
今度こそ年内に11代目ドクター(マット・スミス)まで辿り漬けるといいんだけど…
( 全部でシーズン4が18話で今3話まで見てるからあと15話!)
ちょっと自信ない…。(笑)

 今日の調子

調子はまあまあです。来週アクテムラの点滴なんですが、
その割りに今のところは元気ですかねえ。
昨晩はHuluで「仮面ライダー」の第1話「怪奇蜘蛛男」と「サタデーナイトライブ」の
アダム・ドライバーがゲストで出演した回(第10回)を途中まで見ました。
今日続きを見たんですが、いや~アダム!良い味出してるわ-。
Youtubeで見てなかったお医者さんのコントも見られて大満足。(ヤバイねた!)
AppleTV買ってホントに良かった-!!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : ドクター・フー  海外ドラマ  テレビ  

ドクター・フー シーズン4 第4話「侵略前夜」第5話「死に覆われた星」

20160616-05.jpg

ドクター・フー: 侵略前夜
シーズン 4:第4話(44:33) 番組通算192
放送日: 04/26/2008

世界中に輸出される大気省略装置“アトモス”。ある日、このアトモスを搭載した車が誤作動し、世界中で52人が同じ日、同じ時間に死亡するという事件が発生。ドクターはUNITのマーサに呼び戻され、事件の解明に当たることに。しかし、事件の裏にはドクターの仇敵エイリアン“ソンターラン”が関与しており、彼らはある邪悪な計画を企んでいたのだった…。

こんなにも早くマーサが再登場。
マーサはUNIT…という軍の軍医になっていて、
アトモス搭載の車の死亡事故についてドクターに事件の解明を頼むんですが、
マーサには婚約者もいてドナとは揉めずに良い関係になれてひと安心。
でもマーサが自分の体験からドクターといっしょにいると楽しいけれど彼は炎。
近づきすぎるとやけどする。…と言う助言も。意味深だわ-。
UNITという軍やソンターランという宇宙人が登場するんですが…
覚えてなかったんですけど、9thドクターからこれまでにも出てたんでしたっけ?
ソンターランをなんとなく見たことがあるような気がするのは、
おもちゃのカタログとかで見てたのかなあ?
ドナも実家に寄っておじいちゃんやお母さんに改めてドクターを紹介する
くだりもあり、今回は秘密じゃないのね~と。
4億台の車から発生した毒ガスに危機一髪の地球。
マーサのクローンとかどうなっちゃうの~と思ったら前後編でしたー。
尚前後編合わせて監督をしているダグラス・マッキヤノンさんは
「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」の監督さんでした。

ドクター・フー: 死に覆われた星
シーズン 4:第5話(44:42)
放送日: 05/03/2008

ソンターランたちは邪悪な計画を実行に移した。“アトモス”に仕掛けた毒ガスが、地球上の人類たちに襲い掛かる。さらに地上へとやって来たソンターランたちはUNITの銃火器を使えなくしてしまい、犠牲者が続出してしまう。地球を滅亡に導くソンターランと地球の全面戦争が近づくなか、ドクターは地球とマーサ、そしてドナを救うために立ち上がるのだった…。

まだ始まって5話だというのに何このスケールのデカさ!
いやー力入ってますね。
結局アトモスを発明したルークはソンターランに利用されちゃったのね。
クローンである彼らの生まれやすい環境があの毒ガスの環境だったのか。
マーサのクローンがマーサ自身の苦悩をわかって悲しむシーンにポロリ。
そして自分の犯した過ちに決着をつけるルークの行動に泣きました。
ドナもああ見えて行動力のある女性で頼もしかったです。
ところでUNITのメイス大佐と最後にチューするプライス大尉が
なんだかチャーミングな人だなあと思って調べたら…
な、な、なんと…
映画「ヘルボーイ」でドイツの女性将校イルザ を演じた
ブリジェット・ホドソンでビックリ。
これを最後に現在は活動してないみたいで…残念です。

次回は、突然のターディスの暴走によりいっしょに行くことになってしまった
マーサと3人でドクターの娘に会うようなので楽しみです。
( この娘役の女優さん、この共演がきっかけでテナントくんと結婚したんだよね!)
 

 今日の調子

朝から蒸し暑いかなーと思ったら、足元は涼しくて
窓を空けると寒いけど、閉めると暑かったりで、困ってます。
体調はちょっと指が痛かったりですかねえ。
少しずつですがキングの「ローズ・マダー」(上)読んでます。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : ドクター・フー  海外ドラマ  テレビ  

ディズニーランド「ミート・ザ・ワールド」の動画

20160617-04.jpg

AppleTVを買って1週間。
見倒しております。
ま、そうは言ってもHuluしか契約してないので…
Huluメインなんですが、「ドクター・フー」「ビッグバンセオリー」に加え
アダム・ドライバーが出演した「サタデー・ナイト・ライブ」や
おとといは、そのアダム・ドライバーがレギュラーで出演している
GIRLS」も見ましたが、ちょっとHなシーン多めなんで(笑)
自室で模型を作ってるマクタロウに声が聞こえてちょっと恥ずかしくて…
マクタロウがいない今日の昼間、2回目を見てみましたが…
アダムの演じてる役って アダムって名前の変態H野郎 だったのね。
2回ともHするためにしか出て来てない。(笑)
まだ話しに全然乗れてないんですが、時間がある時に
見てみようかなーくらいの作品ではありました。

でAppleTVで「Youtube」も大きな画面、いい音で見られるようになり…
いろいろ動画を検索していたら…
ディズニーランドのアトラクションの「ミート・ザ・ワールド」の動画を発見。
アップされた方がビデオで録画したと思われるので、
画質はハッキリ言って良くないんですが、
2002年になくなってしまったアトラクションなだけに今や貴重な動画。
アップされた方にはホントに感謝です!
いやーホント好きだったんですよ。
全部で動画は3本あって4つのステージ全てを見る事が出来ます。
いやーもうあの映像とアニマトロにクスの融合、歌の歌詞!
全てがツボでした。
こちらで詳しく解説されている方発見。
いつものペーパーバックディズニーランド「ミート・ザ・ワールド」第1回
http://serogan.la.coocan.jp/paperback/?page_id=200
とっても参考になりました。



 今日の調子

昨晩眠れなくて睡眠誘導剤を1.5錠飲んだら、眠くてー
マクタロウを送り出してからまた爆睡。
1錠でやめておけば良かったかなあ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: YouTube動画 | ジャンル: 音楽

タ  グ : 音楽  

ブラックリストS3 #21

blacklist-s3.jpg

第21話「スーザン・ハーグレイヴ」
Susan Hargrave (No. 18) / [ シーズン通算 #65]

パナベイカーが会っていた女、スコティーことスーザン・ハーグレイヴが率いる
「ハルシオン・イージス」は傭兵やスパイを揃えた警備会社で、
政府からも仕事を請け負っていた。レッドはハルシオンの傭兵たちを
襲撃してスコティーに会おうとするのだが……。

ゲスト:ファムケ・ヤンセン『X-MEN』シリーズ、
クリスティーン・ラーチ「シカゴ・ホープ」、
タウニー・サイプレス「HEROES/ヒーローズ」「ハウス・オブ・カード 」
脚本:ヴィンセント・エンジェル(脚本)、ダニエル・セローン(脚本)、
ブライアン・スタッドラー(脚本)、J・R・オーチー(原案)、
ルーカス・ライター(原案)
監督:アンドリュー・マッカーシー(俳優『セント・エルモス・ファイアー』)
音楽:"Fire" by The Last Internationale / "Basic Feel" by Power Haunts / "Tilt-A-Whirl" by Alyeska
スーパードラマTV より引用)


6/14に録画した字幕版を6/17に見ました。
組織名や人物名とか覚えられなくて…
ヒッチンさんも具体的な役職を忘れていたりする…
って言うか死んだと思ってました。(笑)
いろいろと人死にすぎだもんねえ。今回も。
まあ、アラムの人の良さとかトムの善人演技とか見どころはあったし
( すっかりレスラー地味になってしまって残念だけど)
レッドの黒い部分も大量放出で、やっぱ非道なんだなあと思ったりしたんですが、
私的に今回の萌えどころは、やっぱりファムケ・ヤンセン!
噂で実はトムの母親らしいと聞いて見てましたが…
全然らしくない。もうちょっとクールで来るかと思ってたんですが、
その割りにレッドに押されモードで、案外普通な感じだったのが物足りなかったかな。
これがシリーズでどれだけ化けるのか楽しみにしています。

スパドラからコピペして気づいたんですが監督が
アンドリュー・マッカーシーだったのねえ。(確か何回か監督してたと思いますが)
前回も書きましたが、うざいと思っていたリズが出てないとそれなりに淋しかったり。
シーズン3最終回まであと2話。今後の盛り上がりに期待!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

ドクター・フー シーズン4 第6話「ドクターの娘」

20160616-05.jpg

ドクター・フー: ドクターの娘
シーズン 4:第6話(45:13) 番組通算193
放送日: 05/10/2008 | レイティング: Not Rated
ユーザー評価: Rating starRating starRating starRating starRating star

未来の惑星メッサラインに到着したドクター、ドナとマーサは、そこで人間の兵士たちに捕まってしまう。彼らは惑星の支配を巡り、魚から進化したエイリアン“ハース”と長い間戦いを繰り広げてきたのだ。そして彼らは兵士を増やすため、特殊な装置を使ってドクターの手からDNAを取り出し、それを元に若い女性を作り出してしまう。ドクターに娘ができたのだ!

ドクターの娘が出てくる…
というのは、当時テナントくんが結婚したことで先に知ってました。
娘役の女優さんジョージア・モフェットと結婚したってニュースで。
なので、過去にどこかで行きずりの恋をして…
その娘が出てくるのかなあとか想像していたんですが、
ドクターのDNAを採取して、その場で特殊装置を使い、
即席でいきなり、うら若き娘さんが服を着てポンと出てくるって…
さすがドクター・フー!
しかもジェニーの命名はドナがしたんだ~!
最初は受け入れられないドクターでしたが、
最後には娘であることを受け入れた途端に…。
そ、そんな、そんな即席的な話だったのか…と唖然となっていたら、
ちゃんとオチがありましたー…
って、良かったけど、なんか、そうなのか~って展開。
あれはテラフォーミングの力がちょうど働いていたので
あ~いうことになったということでOK?
でも、テナントくんが惚れるのはわかるような気がする~。
だって可愛い子だもんねえ。
しかもその子が5代目ドクターのピーター・デイヴィソンの娘だったなんて
これは運命としか思えませんねえ。

ドナやマーサもそれぞれに持ち味を生かした活躍をみせているのもグー。
魚型のエイリアン・ハースのデザインもなかなか凝った作りでした。
もしかしたらマーサの婚約者がいると言うのも、作り話かと思っていたんですが、
ドクターと別れて去って行く時に指輪を見てたしねえ。
案外…ホントだったのか。

…って思ったら、ウィキペディアでねたばれ読んでしまった。
ダメじゃん私!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : ドクター・フー  海外ドラマ  テレビ  

海老プリカツと仮面ライダーあつめ

20160618-04.jpg

今日はマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
首のけん引を15分したあとにOTで上半身、PTで下半身を各1時間
やってお昼はCOCO'Sでランチをしてから近所のシネコンに寄り
映画「ボーダーライン」を鑑賞(感想は後日改めて書きます)
帰りにミニストップに寄り、Twitterで仁さんに紹介して貰った
「海老プリカツ」を夕飯のおかずに買ってみました。
品切れで商品も見ずに1人2個ずつ買ってしまったんですが…
かなり大きくて1個で充分でしたけど、海老がたーくさん入っていて
衣はサックリ…コンビニ揚げ物侮れない!っておいしさでしたよ。
仁さん-。紹介して下さって本当にありがとうございました。


20160618-05.jpg

で、こちらもTwitterでまぁさんから紹介して戴いた「仮面ライダーあつめ」
ダウンロードしてちょっとやってみましたが、基本ねこあつめと同じようですが、
まだイマイチやり方がわかってないようで…
ネットで調べてみようと思いますが、それなりに楽しんでやっています。
まぁさん、ありがとうございましたー!


 今日の調子

今日COCO'Sのお会計のレジにある消化器型のライターを
ニニさん用に買ってしまいました。また写真を撮ったらアップしますね!
って、今、、メッチャ揉み返しがキツくてー腰や肩がズキズキしてトホホです。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: コンビニ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  iPhone  携帯・PHS  

映画「ボーダーライン」

20160618-06.jpg

メキシコの麻薬組織壊滅のための特殊チームに
任命された女性FBI捜査官ケイト(エミリー・ブラント)。
現地に赴いて知る過酷な現実と実態に極限状態に追い詰められていく…

出だしから渇いた背景に単調な効果音のような音楽なのが印象的。
これは作中でも繰り返し使用されその都度映画に緩急を与えていました。
やはりこのくらいの静かなシーンがないとこの映画で起きる
ショッキングなシーンの連続とやりきれなさに押しつぶされてしまったかも。

原題のSICARIOは暗殺者という意味なんですが…
その意味が段々とわかっていく運びに監督の巧さを感じました。
邦題が「国境」と「善と悪の境界線」のダブルミーニングになっていて
良い邦題をみつけたなあという感じなんですが、それよりも重い暗殺者の存在。
ケイトは私たち観客目線で善の側の立場を描き、
そして暗殺者である彼は、善悪を越えた復讐者として
ためらいもなく任務と言う名の殺人を犯していくところがミソ。
そして、それを許しているのが政府だったという衝撃。
それでも、最後は暗殺者と同じ気持ちになって報復シーンに
見入ってしまう自分の残酷な部分に気づかされる重厚な1作でした。
続編も噂されている本作ですが、あれじゃあエミリー・ブラント…
続投出来ないでしょうねえ。私だったら何年も立ち直れないかも。

ボーダーライン(2015)
SICARIO
メディア 映画
上映時間 121分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(KADOKAWA)
初公開年月 2016/04/09
ジャンル サスペンス/犯罪/アクション
映倫 R15+
その善悪に
境界(ボーダー)はあるのか――

監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
製作:ベイジル・イヴァニク エドワード・L・マクドネル
モリー・スミス サッド・ラッキンビル
トレント・ラッキンビル
製作総指揮:ジョン・H・スターク エリカ・リー
エレン・H・シュワルツ
脚本:テイラー・シェリダン
撮影:ロジャー・ディーキンス
プロダクションデザイン:パトリス・ヴァーメット
衣装デザイン:レネー・エイプリル
編集:ジョー・ウォーカー
音楽:ヨハン・ヨハンソン
音楽監修: ジョナサン・ワトキンス

出演:エミリー・ブラント ( ケイト・メイサー )
ベニチオ・デル・トロ ( アレハンドロ )
ジョシュ・ブローリン ( マット・グレイヴァー )
ヴィクター・ガーバー ( デイヴ・ジェニングス )
ジョン・バーンサル ( テッド )
ダニエル・カルーヤ ( レジー・ウェイン )
ジェフリー・ドノヴァン ( スティーヴ・フォーシング )
ラオール・トゥルヒージョ
フリオ・セサール・セディージョ ( ファウスト・アラルコン )
マキシミリアーノ・ヘルナンデス ( シルヴィオ )
ケヴィン・ウィギンズ
エドガー・アレオラ ( ギレルモ )
ベルナルド・サラシーノ ( マニュエル・ディアス )
ハンク・ロジャーソン
ディラン・ケニン


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

追悼!アントン・イェルチンくん

20160620-05.jpg

JJ監督の「スタートレック」のチェコフやサムが出ていた「ターミネーター4」の
カイル役などで知られるロシア出身の俳優 アントン・イェルチン くん(27歳)が
玄関先で車に挟まれて事故死しているのが発見されたそうです。
自宅から車で出掛けようとして何らかの理由でエンジンをかけたまま車を降り
バックした車と門の間に挟まれて亡くなった模様。
詳しくはこちら→Yahoo!ニュース

イェルチンくんと言えば10代の前半時代にスピルバーグ制作の「テイクン
というSFドラマで知って以来、地味に応援していたつもりでしたが、
その他には「ターミネーター4」と「スタートレック」、「フライトナイト」と
「それでも愛してる」くらいしか見ていなかった事実にちょっと驚いています。
もうちょっと見ている気でいました。
全米では7/22に「スタートレックBEYOND」が公開予定でした。
( もちろん撮影は終わっていてプレミアにも出る予定だったそうです。)
これからだと思っていただけにとても残念です。
いつか見ようと思っていた「アトランティスのこころ」と「ゾンビガール」を
追悼で見てみたいと思います。安らかにお眠り下さい。

 昨日と今日の調子

実は土曜日の夜からリハビリの揉み返しが腰と背中に来て
それに夕飯の食べ過ぎで胃が痛くなり、日曜日1日寝込んでしまいました。
リハは仕方ないとして…海老プリカツ2個にナポリタンは食べ過ぎだったかなあ。
今はだいぶ楽になって来たので大丈夫です。
明日は月に1回のアクテムラの点滴なのでそれまで踏ん張ろうと思っています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

肝機能悪化 アクテムラ点滴74回目

20160621-04.jpg

関節リウマチのアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行ってきました。
今日で 2010年10月 から数えて74回目です。
8時半に出掛け、9時半前に病院に到着。

受付を済ませ、血圧を計り、いつも書いている問診票に記入して、
名前を呼ばれるまで待って、採血と検尿をやったあと、
肺のレントゲンを撮って待合で待ち
11時前にに名前を呼ばれ主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 5/24 の採血では 0.02
MMP-3→ 検査なし (基準範囲17.3~59.7)← 5/24 は検査なし
白血球→ 3340 (基準範囲 3300~9000)← 5/24 は 3860
コレステロール→ 220 (基準範囲120~220)← 5/24 は 218
肝臓の数値GPT→ 84 (基準範囲 5~33)← 5/24 は63
LDC→232 (基準範囲106~211)乳酸脱水素酵素


肺にも問題なく、リウマチの方は落ち着いているのですが…
肝臓の数値が高くなってしまって…
先々月45、先月63で今月が84で、基準値の上限が33の上、
普段ギリギリだったLDC(乳酸脱水素酵素)も上限211のところ232になってしまい、
これは薬を見直す必要があると言うことになりまして…
思い切って肝臓に負担を掛けている…

メトレート錠8mg(週に土曜朝2錠、夕1錠、日曜朝1錠の合計4錠)
フォリアミン錠5mg(週1)
バクタ配合錠(毎朝)
を休薬することになりました。


確かに土日にメトレートを飲むと身体がだるかったり寒気がしたりと
あまり具合が良くない日が続いていることも事実でして。
ただリウマチの炎症を抑えるメトレートがアクテムラに上乗せして
今の状態を保っているのだとすると飲まなくなるとリウマチの悪化も
考えられなくはなく…「どうしたもんじゃろのう」状態なんですが、
とりあえず少しずつ量を減らして行くよりも、一気にやめて、
様子を見ながら、リウマチの数値が高くなってくるようなら、
メトレートを少しずつ戻すと言う事で、今回は肝臓の事を第一に、
思い切ってスッパリ切ってみることに。
およそ10年に渡って飲み続けたメトレート(免疫抑制剤)なので心配なんですが、
メトレートなしでもアクテムラ単独で効いてくれていること
を祈りつつ一旦休薬します!

肝機能回復のためにウルソ錠100mgを朝昼夕と飲む事になりました。
で、リウマチの方は落ち着いているので、いつものように
アクテムラの点滴をやることになりました。

11時15分過ぎに特別室に移動し、看護師さんを待って
11時40分にアクテムラの点滴開始。
今日は残念ながら1回目で針が上手く入らず2回目に右手の甲で成功!
マクタロウには部屋の長いすに座って点滴の終了を待って貰いました。
13時近くに点滴が終了。お会計して吉野家でとろろ定食を食べ、
( ご飯は半分くらい食べました。)
スーパーで食材4日分を買って帰宅。
メトレート休薬がどう出るか…
心配な1ヶ月になりそうです。

今日出された薬。(メトレート、フォリアミン、バクタを休薬。ウルソを追加。)
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
バクタ配合錠(毎朝) → 細菌による感染症を防ぐ抗菌薬
ウルソ錠100mgを(朝昼晩)→肝臓の働きを改善する薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
デパス錠0.5mg(朝晩) → 筋肉の緊張をほぐす(肩こりの為処方)
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
シナール配合薬(朝昼晩) → ビタミンC補給
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤
ビオフェルミンR錠(朝昼晩) →整腸剤
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

アクテムラ
「アクテムラ」は日本で開発された唯一の国産生物学的製剤で、最先端のバイオテクノロジー技術によって国内で製造されています。国内では約1万名以上の患者様に投与されており( 2011年4月現在)、海外では2009年1月にヨーロッパで、2010年1月にはアメリカでも承認を取得し、使用が開始されています。

「アクテムラ」は他の生物学的製剤とは異なり、インターロイキン6(IL-6)というサイトカインの働きを抑える「抗ヒトインターロイキン6モノクローナル抗体製剤」です。IL-6は炎症に関与するサイトカインで関節リウマチでは体内で過剰に作られ、炎症に由来する様々な症状を引き起こしています。「アクテムラ」はIL-6が結合する受容体に結合して、IL-6が受容体に結合するのをブロックすることで炎症に由来する様々な症状を抑え、関節破壊の進行を抑制し、日常生活動作を改善します。

「アクテムラ」の効果には個人差がありますが、現在までの経験ではほとんどの患者さんで一定以上の効果が認められています。ただし「アクテムラ」は関節リウマチを根治させる薬剤ではありませんので、長期間にわたり投与を継続する必要があると考えられています。「アクテムラ」は他の生物学的製剤同様に免疫機能を抑制させることで炎症を抑える効果を発揮するため、感染症にかかりやすくなることがあります。
(東京女子医科大学付属膠原病リウマチセンターHPより引用)


”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

相棒6 第1話 複眼の法廷

20160624-04.jpg
相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)

DVD購入から8年でシーズン5の途中で見るのをやめていた「相棒」ですが
このところ調子づいて2週連続で視聴。
やっとシーズン6までやって来ました。
初回2007年10月24日(水)放送の「複眼の法廷」
今回は当時まだ実際には始まっていなかった裁判員制度にスポットを当て、
もし裁判員に極端な意見の人がいたら?
裁判長そのものが片寄った見方の人だったら?
事件そのものがそもそもえん罪だったら?
…など想定外だけど、もしかしたらあり得る設定をぶち込み、
そこに銃の摘発のノルマから起こる刑事の心の問題も盛り込んで
地味ながら、濃い内容の展開で、手応えを感じました。

銃摘発の辰巳刑事(堀部圭亮)が光ってましたね。
最近の「相棒」は、そんな人いないだろうーって回も多いんですが、
この頃はドラマとして、こういう事で身を持ち崩す人いるかも…という
素直に見られる展開。とは言え、右京さんがただのボディガードなのに
審理中の裁判長の発言の途中に割ってはいるなど無茶はしてますが…。(笑)
しかし美和子の後輩の裕子(宝生舞)もなあ~。
まあ、相棒的に「ちょっとしたことでも転んだ人はすぐ死ぬ法則」が
あるんで、ついてなかったってことでOK?(笑)

相棒6 第1話 複眼の法廷 あらすじ
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_06/story.html


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  寺脇康文  テレビ  

1年半ぶりにリウマチ体操

20160622-05.jpg

昨日の肝臓悪化の記事に励ましのコメント戴きましてありがとうございました。
自分なりに出来ることをやろうと思いまして…
とりあえずあまり食べ過ぎないと言う事と、
少しは身体を動かした方がいいかなあと思いまして…
今日から1年半ぶりにリウマチ体操をやってみることにしました。

これは通っている病院で患者さんを対象に毎日体育館で行われている体操で
以前、家でも出来るように、これをDVDにしたものが
販売されていたもので( 現在は発売されていない)
2008年に購入して(それ以前はVHSビデオで販売されていてそれも持っていた)
1年に1回か2回くらい(!)やるかやらないかくらいだったんですけど…
肝臓のためにもやらなくちゃーと思いまして。

椅子での体操、棒を使った体操、音楽に合わせてのリズム体操、
椅子を使ってのストレッチ、立位の体操など30分くらいやるんですけど…
15年位前までは、それこそ何のことはない普通の体操だったはずが、
右股は上がらないし、左手は開かないし、リズム体操は息が上がって
音楽に合わせて身体を動かすこともままならず…
私の身体って 本当に衰えてたんだ…と愕然。(||゚Д゚)
手は手術をしたり変形があったりで無理かもしれませんが、
せめて右股だけでも上がるように頑張ってみます。
病院で患者さん用にやっている体操なので
無理しているということはないのですが、前にマクタロウと一時やって、
マクタロウがイヤになるくらいのキツさはありました。(笑)
無理しないように頑張ります。

 今日の調子&メモ

リウマチの調子はまあまあです。
アクテムラの翌日とは言っても、前から痛んでいる
右足首や膝の痛みは相変わらずです。
やっぱり壊れちゃってるところは復活しないしね。
なるべく長持ちするように大事に使おうと思います。

最近ハマっているものに
iPhoneのアプリの「仮面ライダーあつめ」(ねこあつめの姉妹版)
とHuluで見ている「ビッグバンセオリー」がありまして…
特に「ビッグバンセオリー」は毎日3話くらいみちゃう面白さ。(1話22分)
「ドクター・フー」も第4シーズンの6話「ドクターの娘」まで見られました。
本当にAppleTV買って良かった…。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

ニニさん消化器とセレブアニマルカーペット[ドール]

20160623-05s.jpg

土曜日に病院に行った帰りに寄ったCOCO'S(ファミレス)のお会計の
カウンターで売っていた消化器型ライターと
火曜に行ったマックスバリュ(スーパー)でやったガチャガチャの
セレブアニマルカーペットをニニさんの部屋に設置して写真撮ってみました。
私がiPhoneで撮ったので写りがイマイチなんですけど一応拡大もします。
まだ五月人形が出しっぱなしになっているところは大目に見てやって下さい。
( 仕舞うのが面倒臭くて出しっぱなし…。 )


20160623-06s.jpg

持ち手の部分を握ると火が付きます。
ホントはライターなので…。
ガスの詰め替えも出来るようです。
( ウチは誰もタバコを吸わないので詰め替えないと思うけど )


20160623-07s.jpg

キタンクラブ セレブアニマルカーペット の詳細はこちら↓
http://kitan.jp/products/animalcarpet

本当はトラかヒョウが欲しかったんですけど…
牛のカーペットなんて聞いたことないし~ぃ、
ガチャのケースに丸め込まれて入っているのでしわが酷くて
本の間に挟んでしわ伸ばしをしたんですが、これが精一杯でした。
ちょっと300円は高かったかなあ。

 今日の調子

昨晩もなかなか眠れず(やっぱり気にしているのかも)1時半まで
起きてました。今朝マクタロウを送り出して1時間くらい2度寝。
そのあと本を少し読んで、スタジンのカレンダーを作ったり、
午後から「真田丸」の録画を見たりしました。

リウマチ体操を夕方やったんですけど20分くらいやったところで
胸の辺りが筋肉痛になってしまい断念。
身体を捻り過ぎちゃったかも。
明日、出来るようなら加減してやってみようと思います。

あ、そうそう。「ローグ・ワン」にダース・ベイダーが出るそうで…。
もしかしたらヘイデンくんが中の人をやるとか…
なんでしょうか?
顔出しもあったりするのかなあ?
IMDBのキャスト表 にある Shina Shihoko Nagai さんって女優さんも
気になります。役名も Mother of a Lost Child って意味深。
ドクター・ストレンジにも出ているようです。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

眠れないのは「ビッグバン★セオリー」のせい?

20160624-05.jpg
クリックで拡大します。

いやー、ホントにこんなに海外ドラマにハマったのは久しぶりでして…
6月中旬からHuluで見始めた「ビッグバン★セオリー」
30分(実質22分)だと言う事やコメディなので気軽に見られることもあって
1日に4話くらいのペースで見ていたら…
いつの間にかシーズン2の17話まで見ちゃっててビックリ。
( ちなみにシーズン1は22話、シーズン2は28話。アメリカではシーズン9まで放映 )

で、ここのところ、睡眠誘導剤を飲んでいるにも関わらず、
1時半くらいまで眠れないーって言ってたんですけど、
もしかして寝るギリギリまで「ビッグバン★セオリー」を見ているからか?
と思って、昨日は見ないで寝たら…
ぐっすり眠れた-。(爆笑)
もしかして面白すぎて脳が興奮して眠れなかったのかも~!!

私のお目当ては、サイモン・ヘルバーグ演じるハワード。
( 上の画像で赤い服着てドラム叩いてる人です。 )
大学で応用物理学のエンジニアをしているユダヤ人なんですけど、
モテないくせにHのことしか考えてないもっともダメなおたく!
な~んかあのタレ目がたまらくタイプ。
バッキー(「キャプテン・アメリカのキャラ)もタレ目だから好きなのかも。
以前坊主がタイプだなんて書いたけど、タレ目に変更します!
いや、他のキャラもいいけど、ちょっとシェルドンはウザいかも。(笑)
これからも頑張って見るぞ-!




 今日の調子

今朝はマクタロウが出掛けてすぐに体力があるうちにと
リウマチ体操をしました。なんとか加減しながら最後まで出来て良かった。
昨日、グキっとやったところは、痛みなくなりました。
明日は歯科で歯周病検診受けて来ます。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

ブラックリストS3 #22

blacklist-s3.jpg

第22話「アレグザンダー・カーク(前編)」
Alexander Kirk (No. 14) / [ シーズン通算 #66]

レッドはトムに、スコティー率いるハルシオンにリズ襲撃を指示したのは
「アレグザンダー・カーク」という男だと教え、
クーパーらとカークへの復讐計画を立てる。
そのためにレッドはスコティーと組むと言う。

ゲスト:ウルリク・トムセン『セレブレーション』『ある愛の風景』、
ファムケ・ヤンセン『X-MEN』シリーズ、
エディ・ガテギ『トワイライト』『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』、
タウニー・サイプレス「ハウス・オブ・カード 野望の階段」
脚本:ジョン・ボーケンキャンプ(原案&脚本)、
ジョン・アイゼンドレイス(原案&脚本)、
J・R・オーチー(原案)、ルーカス・ライター(原案)
監督:マイケル・ディナー
音楽:"Papa Was a Rollin' Stone" by The Temptations / "Cafe Pouchkine" by Alain Bernard Denis / "Lullaby" by Dixie Chicks
スーパードラマTV より引用)


6/21に録画した字幕版を6/24に見ました。
なんだか、これ、スピンオフの番宣的な回だったんじゃないかって
思っちゃいましたよ。もうほとんど、ハルシオンの活躍紹介みたいな…。
しかし…
やっぱりスコティーとトムは親子だったんですね。
そこら辺、お互い知った上でスピンオフになると、
ちょっと親子の絆的な感じがブラックリストに
そぐわないんじゃないかと思ってた私としては…
そうか!トムだけスコティーが自分の母親だと知ってるって設定にしたんだーと
ちょっと萌えな感じがしてウハウハしてしまいました。
って言うか、トムがスコティーの子供だって事は、
レッドはいつから知ってたんでしょうかねえ?(なんかセリフにあったっけ?)
ソロモン、トムに撃たれちゃったけど、姿を消してたんで生きてるんですよね。
スピンオフではハルシオンのメンバーとして登場するのかなあ?
あのPC担当のがたいの良い人とか以前から出ているローワンとか出るんでしょうか?
( IMDBを見たらローワンの人はキャストに名前が出てました。 )

で、今日の最終回、リズは一体どうやって復活するのかが楽しみですねえ。
また鬱陶しくなるけど、付き合ってやろうかな。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

ドライマウスと7DAYSピルケース

20160625-04.jpg

今日は市から来た歯周病検診をしに歯科に行って来ました。
歯の裏側左に2箇所、歯周病と思われる箇所と虫歯がみつかり、
再来週から虫歯治療に通うことになりました。
また口内の唾液の量が少なそうで…
( ドライマウスというのだそうです。 )
顎の下を押して、唾液をもっと出した状態に常時しておくように言われました。
あとは水分をよく摂ったり、酸っぱいものを食べたりするのが良いそうで
ほうれい線が目立って来ているのもドライマウスが原因だと言われてビックリ。
酸っぱいもの苦手なんですけど、まさかこんなことになるは…。
1日1回梅干しとか食べた方が良いのかなあ。

で、すきやでお昼ご飯を食べて沼津のヨーカドーで買い物したんですが、
ダイソーで↑の7DAYSピルケースを発見-!!
今使っているお薬ケースがだいぶ古くなって来たので
おもいきって1ヶ月分の4個購入しました。


20160625-05.jpg

こちらは昨日ビオトープの産卵浮きに咲いた花。
買った時に咲いていたんですが、ウチに来る間に取れてしまって…
もう咲かないかなあ~と思っていたんですが、咲いて良かった-!
画面右になにげに写っているのはメダカ1号。
浮きの下の方に海老の尻尾の部分が写っています。

 今日の調子

調子はまあまあです。
今日からメトレートを飲むのをやめています。(土日に4錠)
影響が出るとしたら月曜以降になると思います。
ちょっと心配…。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

映画「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」

20160626-04.jpg

今日は地元のシネコンで主要都市よりも遅れて上映された
イアン・マッケランの「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」
をマクタロウと見に行って来ました。

ホームズの小説の一番最後の話「最後の挨拶」では、
1914年にすでに引退してサセックスの田舎に引っ込み、養蜂を
やっているホームズが久しぶりにワトスンと共に事件に乗り出すという
話しになっているんですが、今回は多少ラストを変更し、
ホームズはひとりで1919年まで探偵業を続け、最後の事件で大失敗を
犯し、それが原因で心に傷を抱え、田舎に引っ込んだという設定。
その間には「ホームズ映画」もこっそり見に行って「違うなあ」と思ったり
するんですが、その映画の中のホームズを「ヤング・シャーロック」で
ホームズを演じたニコラス・ロウが演じているのもグー。
すっかりおっさんになってましたが、眉毛の感じなどは面影が残ってました。

で、ホームズ的には最後の事件で受けたショックが強かったのとお年とで
その事件すら記憶になく、でも、一方ではその事件を自分の言葉で
綴りたいと思っていて、ジレンマに苦しむのですが…
日本の山椒が良いと聞いてわざわざ日本まで出向き、ウメザキ(真田広之)に
会って、広島まで連れて行って貰い、山椒を採取して、持って帰って来たり
蜂から採ったローヤルゼリーを飲んだりと涙ぐましい努力。
心身共に疲弊して、どんどんと負のスパイラルに落ちていくホームズの
姿が痛々しすぎて、もう少しお茶目なマッケランが見られると思っていた私は
ちょっと違うものを見せられてどよーんとなってしまった上、
このホームズを引退に追い込んだ事件ってのが、
もっと決定的なものかと思っていたのに、引退に追い込まれるような
ことでもないような事件だったのが物足りなかったんですが…
( ワトスンの介抱も及ばないくらいショックだったってのもねえ。 )
まあ、家政婦の親子との葛藤や信頼回復の過程はしっかり描かれていたし、
とにかくホームズが家政婦の息子ロジャーを叱咤するシーンの演技(表情)
だけでも、この映画を見に来て良かった。さすがマッケラン!と思いました。
あんなヒーリングっぽい最後で終わるのも、ちょっと微妙でしたが、
とにかくマッケランありがとう!のひと言に尽きる映画でした。
真田さんも、役の割りには出番はありますが、もうちょっと感情が
ある役を割り振って貰えないのかなあと言ったところ。
★★★★★☆☆☆☆☆ ( 5/10 )って感じかなあ。

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件(2015)
MR. HOLMES
メディア 映画
上映時間 104分
製作国 イギリス
公開情報 劇場公開(ギャガ)
初公開年月 2016/03/18
ジャンル ミステリー/ドラマ
映倫 G
私には、
やり残した
ことがある。

監督:ビル・コンドン
製作:アン・ケアリー イアン・カニング エミール・シャーマン
製作総指揮:レン・ブラヴァトニック アヴィヴ・ギラディ  ヴィンス・ホールデン
クリスティーン・ランガン  ザンヌ・ディヴァイン エイミー・ノイオカス
原作:ミッチ・カリン 『ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件』(角川書店刊)
脚本:ジェフリー・ハッチャー
撮影:トビアス・シュリッスラー
プロダクションデザイン:マーティン・チャイルズ
衣装デザイン:キース・マッデン
編集:ヴァージニア・カッツ
音楽:カーター・バーウェル

出演:イアン・マッケラン ( シャーロック・ホームズ )
ローラ・リニー ( マンロー夫人 )
真田広之 ( ミスター・ウメザキ )
マイロ・パーカー ( ロジャー )
ハティ・モラハン ( アン・ケルモット )
パトリック・ケネディ ( トーマス・ケルモット )
ニコラス・ロウ ( 映画の中のシャーロック・ホームズ )
ロジャー・アラム
フィル・デイヴィス
フランシス・デ・ラ・トゥーア
ジョン・セッションズ



 今日の調子&メモ

20160626-07.jpg
20160626-05.jpg 20160626-06.jpg
各画像クリックで拡大します。

昨日から今日に掛けてメトレートを休薬。
今のところは影響はないように思えるんですが…
明日の朝とか心配。ちゃんと起きられるかなあ。

で↑は今日富士のイオンタウンのトイショップで買った
リーメントのぷちサンプルの「抹茶づくし」の食玩。
一番上の写真はその前に買った「街角のレトロ喫茶店」もいっしょに撮ってみました。
また時間が出来たらニニさんの部屋にレイアウトして写真を撮る予定です。
映画館→セリア→スタンド→イオン(トイショップ、マックスバリュ)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  ニニサンノヘヤ  

Apple TVでWOWOWオンデマンドは見られず

20160627-04.jpg

YoutubeやHuluも見られるんだから…
てっきりiPhoneをミラーリング(テレビに映して)すれば、
WOWOWのオンデマンドも見られるのだと誤解しておりました。

今日「ビッグバンセオリー」を見たあと、
AppleTV で iPhoneをミラーリングしてWOWOWのアプリを立ち上げ
ログインして「ナイトメア2~血塗られた秘密~」を見ようとしたら
↑ のように表示されたので、ググってみたら、
AplleTV で WOWOWは見られない事が判明。
外部出力制限が掛けてあるのでダメなんだそうです。

「ナイトメア~血塗られた秘密~」
まだ「2」は始まってないとばかり思っていたんですけど、
4月から始まってすでに放送が終わってました-!
PCかiPhoneもしくはiPadで見ればWOWOWオンデマンドで
8/2まで視聴可能なんですけど…うーん。どうしようかなあ。
DVDレンタルするのも癪だし(レンタルは9/7から)、iPadで見ようかなあ。



 今日の調子

夕方まではとっても快調だったんですけど、
今現在、ちょっと全体的に身体が硬くなってきてるような感じです。
これ以上、影響ないといいんですけど、とりあえず座薬やってみます。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  iPhone  iPad  

ティム・バートン最新作とメトレート休薬2日目

20160628-04.jpg

昨日「ナイトメア2」を見逃していたと書きましたが…
それつながりで主演のエヴァ・グリーンの出演作をIMDBで見てみたら、
ティム・バートンの映画 Miss Peregrine's Home for Peculiar Children
にミス・ペレグリン(ハヤブサ)役で出ている事を知りいろいろググってみました。

IMDB Miss Peregrine's Home for Peculiar Children 
 キャストやスタッフなどの作品ページ(英語)
GIGAZINE:奇妙な子どもが集う屋敷に隠された秘密とは?ティム・バートン監督最新作「Miss Peregrine’s Home for Peculiar Children」予告編公開
 予告の詳しい解説あり
IMP Awards:Miss Peregrine's Home for Peculiar Children Movie Poster
 ポスター11種が見られます。(2016/06/28現在)

こちらが原作本。
なんとな~くおもしろそうなんですけど…
そうこう言っても結局、バートン監督の
この手の映画の「ダーク・シャドウ」とか見てないし…(エヴァ・グリーン出てたよ)
そう言えば「ビッグ・アイズ」も見逃してる…
でも「エンダーのゲーム」のエイサ・バターフィールドくんが主演だし、
この絵本の挿絵風のポスターもイイ感じなので日本で公開されたら見てみようかな。



 今日の調子

土日4錠飲んでいたメトレートを休薬して2日目。
昨日夕飯前後からどうも身体全体が上手く動かせない感じに…。
一晩明けて昨夜ほどではないんですが、手が握りにくかったりしています。
全体的に微妙だけど、痛みはないのが助かってます。
昨日は休んだリウマチ体操を午前中にやったんですが、
胸と背中が筋肉痛で痛くて…。
脚とか腕とか上がるようにはなってきたんですけどね。
無理しないように続けたいと思います。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  関節リウマチ  

地方記者・立花陽介第15作「能登輪島通信局」

20160629-04.jpg
地方記者・立花陽介 傑作選 DVD-BOXIII
このDVDはセレクションのため「第15作 能登輪島通信局」は収録されていません。

しそさんのご厚意で録画して戴いた水谷さんのドラマ+浅見各俳優見くらべDVD!
最初に「地方記者・立花陽介第15作 能登輪島通信局」から見てみました。
一番最初にしそさんから放送日を教えて貰い見たのが
「朝比奈周平ミステリー」の第3作(1992年) 「丹後路殺人事件」だったんですが、
今回、水谷さんの奥さん役を演じてる女優さんが
最初羽田美智子だと思っていて…
あとから「朝比奈」の時のヒロインを演じていた森口瑤子だと知って、
何か因縁を感じちゃいました。
いや~可愛い女優さんですよねえ。
このドラマも見たのが初めてだったので、それまでの展開も全く知らずに見たんですが、
このシリーズ「相棒」の内村刑事部長こと片桐竜次さんが水谷さんの上司の記者、
根岸役でレギュラーで出てたんですね-!

かなり長い間ふたりで話すシーなどあって「相棒」ファンとして萌えましたよー。

20160629-05.jpg
右から2番目が松山政路(省二)さん。

また母 (三條美紀)子(松山政路)役のふたりの役者さんの演技が上手い!
ふたりが再会するシーンで切なくて泣いてしまいました。
三条美紀さんは映画「犬神家の一族」の竹子さんが印象深いですねえ。
松山政路さん、昔ドラマで良く見てました。
今見たら、ちょっと海外ドラマ「HEROES」のヒロ(マシ・オカさん)っぽいですね。
とっても味のある役者さんですが、もう1度演技を見てみたいなあ。
水谷さんは15作目のこの作品の頃は「相棒」のプレシーズンの頃の前後なので
ちょっと右京さんに近い感じでしたかねえ。
とは言え今から16年前だったので、走り出しとかダッシュ早くて…
若かったんだなあ~とつくづく思ってしまいました。
お話も浅見のシリーズから踏襲していて、今回は集団就職の時代に
都会に出て行った少年がやがて時代に取り残されて
人生を踏み外してしまうと言う切ない展開になっていました。
でも、あれは事故死ということで罪は軽くならないのかなあ?
それからホームレスの役で斎藤静六さんが出ていてこれまた懐かしかった!

おまけの動画貼っておきます。


地方記者 立花陽介
第15作(2000年) 「能登輪島通信局」
放送時間 火曜日21:02 - 22:54(112分)
放送期間 1993年5月25日 - 2003年4月22日(20回)
制作局 日本テレビ
企画 長富忠裕 酒井浩至
監督 吉川一義
脚本 岡本克己
プロデューサー 長富忠裕(日本テレビ) 杉山邦彦(日本テレビ)
赤司学文(近代映画協会) 石川好弘(近代映画協会)
出演者 水谷豊
森口瑶子
片桐竜次
平田公平(刑事) - 綿引勝彦
木村千代子(平田の妹) - 平淑恵
川辺たき(川辺の母) - 三條美紀
川辺良夫(東京の会社社長) - 松山政路
藤村浩史 - 町田真一
丸岡奨詞


 今日の調子

メトレート休薬3日目。
昨日にくらべたら少しイイ感じです。
でもちょっとしんどいかな。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  ニニサンノヘヤ   消化器とセレブアニマルカーペット他3記事を追加。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  

ニニさん トラの毛皮

tora-20160629-01s.jpg
各画像クリックで拡大します。

先日ガチャガチャのセレブアニマルカーペットというのをやったんですが…
残念ながら出たのが牛…。その時の記事は こちら
あぁ、トラが欲しかったー…
トラが…
トラが…トラが欲しいんだよぉー!!
と書いたら、なんと!
あたるさんがこちら↑のトラの毛皮を送って下さいましたぁー!


tora-20160629-02s.jpg

うわ~ん。あたるさん ありがとうございます!
トラの毛皮の上で横たわるニニさん 撮ってみたかったんですが
見事 念願叶いましたーぁ!
これ以上関節が曲がらないのでこのポーズで精一杯。


tora-20160629-03s.jpg

上から見るとこんな感じ~。
ちょっとセクシー&ゴージャス~ゥ。


tora-20160629-04s.jpg

これ、タイガーミニマットって言う商品で
タグには「敷物に!」
「青部屋のアクセントに!」って書いてあるんですよ~。
セレブアニマルカーペットと違って…
ちゃんと顔が立体で出来てるところがイイですねえ。


tora-20160629-05s.jpg

大きさがわかりやすいように手で持ってみました。
いや~結構 ボリュームありますよ。
あたるさん、本当にありがとう!!
良い写真が撮れました-!!

  ニニサンノヘヤ   消化器とセレブアニマルカーペット他3記事を追加。
        ニニさんって?って方はこちらをクリック。
        ニニさんの写真がいっぱいあります。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

ブラックリストS3 #23

blacklist-s3.jpg

第23話「アレグザンダー・カーク(後編)」
Alexander Kirk (No. 14): Conclusion / [ シーズン通算 #67]

レッドはアレグザンダー・カークをアメリカに呼び寄せ、暗殺しようと計画。
そのために「カークがテロリストに協力している」という証拠を捏造しようとする。
そのカークは、トムの監視を続けていた……。

ゲスト:ウルリク・トムセン『セレブレーション』『ある愛の風景』
脚本:ルーカス・ライター、J・R・オーチー「FRINGE/フリンジ」
監督:ビル・ロー
音楽:"Bowling Ball Blues" by Mack Fields / "King's Crown" by Junkie XL / "
American Dream" by Steeltown / "Dodged a Bullet" by Greg Laswell
スーパードラマTV より引用)


6/28に録画した字幕版を6/30に見ました。
シーズン3の最終回 なんですけど…
まあ、当然ながら、リズは死んでないと思ってましたが…
キャプランさんとトムと元彼の医者とグルでリズの死をでっち上げて
キューバでトムとアグネス(ふたりの子供)が到着するのを待ってたと。
あれ以降トムはずっと演技してたってことなんですかぁ?
キャプランさんの死体処理の設定はこの時のため?
( すぐ死体を用意出来る…。 )
こうなる事は、当初の設定にはなかったとは思うんですけど…
まあ、結果的に突っ込まれないように出来る設定になりましたね。

しかし、リズの顔を久々に見て安心出来た反面、
見てるこちらはダマされてるし、それよりなにより、
レッドとFBIのメンバーまで彼女の死を心から悲しんでいたのが
反故にされちゃって…
これ 一体どうすんの?って言った感じに。
いや、まあ、それだけリズとトムがレッドから逃れて、
子供を育てたかったって気持ちはわかりますが、
シーズン3に至るまでに、この勢力は尋常じゃない力を
持っているってのはわかっていたはずでは?って言いたい。
こんな状態でレッドの保護なくしてはやっていけないって、
なぜ当事者が気がつかないんだーって悶々と見ていたら…
標的のアレグザンダー・カークがリズの父ちゃんだとぉー!!
うん?なぜリズを殺したいんだっけ?
父ちゃんなのに?
結局、肝はリズの生死ではなく…
リズとカークの謎とトムとアグネスのの行方だったと言う事なんですね。
それとキャプランさんはレッドに許して貰えるのか?
↑ リズとトムはもういいからキャプランさんの生死が気になるマクノスケです。



 今日の調子

こんなに天気が悪い割りに、体調はそんなに悪くないです。
やっぱりお昼寝してるのとリウマチ体操を休んでいるのがいいのかも。
明日体調をみながらリウマチ体操をやってみようと思います。
「ブラックリストシーズン3第23話」と「真田丸第24話」を見ました。
「ビッグバンセオリー」シーズン3第14話まで見ました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ