オレンシア中止!生物学的製剤断念。

20160901-01.jpg

18日にケアラムを飲み始めてからふらふらがひどく、
8/16に打つはずだったアクテムラも延期になって痛みが出て来たので
リウマチの病院に行ったのですが…
ケアラムは「中止」の上、それではオレンシアは?と聞くと、
先生は生物学的製剤(=アクテムラやオレンシア)は使いたくないとおっしゃる。

その上「これ以上出す薬はありません」と言われて…

( これ以上って…今まで、生物学的製剤(アクテムラ)+メトレート4錠で
乗り切ってきたのに、プレドニン5mg/日だけで乗り切れと?
抗リウマチ薬なし?
いや、それって10年くらい前より少ないんじゃあ?
それでも効果ないから生物学的製剤始めたのに… )
と唖然となりました 。

そこで、私も先生に食い下がり、メトレートは?と聞くと、
肝臓の数値が上がるのは、脳出血ほど重篤な症状ではないからと
メトレートを3錠/週 出してくれてなんとか首がつながったなあと言う感じなんですが、
うーん。あまりにヤバイ状況に今日も帰宅後、マクタロウを前に号泣。
小一時間泣いて、これからのことを思うと、ホントにどうしたらいいんだろうと言う感じ。


昨日の花は酔芙蓉と言うんだそうです。
たまたま帰宅後見たNHK静岡でやってました。
昨日は白かったのに2時過ぎに行ったら、
ピンクになっているので「おや」と思ったんですが、
夕方帰る頃には、さらに色が赤くなっていて…「おやおやー」と。
で、この花…
朝方は白で、午後には淡い紅色、
夕方から夜にかけては紅色になるそうです。
お酒を飲んで酔ってくる状態に似ているんでこの名前になったそうです。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

おちこんでるけど、私は元気です。

20160902-01.jpg

いやーいろいろあって、アクテムラが出来なくなって17日!
薬も初期(20年前!)飲んでいた薬しか出して貰えず、痛いわ、
ふらふらするわ、ショックだわで、落ち込んで…
朝も空の写真や日めくりの写真のアップをする気になれず…
午後になって、リウマチ仲間のお友達と電話で話したりして、
少しは気が晴れて来ました。
しかし、またまた夕飯時にふらふらがひどくなり、30分横になる始末。
復活してマクタロウが用意してくれた夕飯を食べて、
ちょいと今、マイブームの麻衣(久石譲さんの娘)の曲を聴いたりして和んでいます。
4歳の時「ナウシカ」のラン・ランララ・ランランラン…を唄っていた子も37歳に!

麻衣
麻衣麻衣

ビクターエンタテインメント 2010-12-14
売り上げランキング : 54965


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




こちらは久石さんのアルバムに入っている麻衣が歌う「さくらが咲いたよ」
(作詞:宝野ありか、作曲:久石譲)のカバー(ソロデビュー曲)2006年


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  音楽  マイブーム  

リウマチのリハビリに行く。

20160903-02.jpg

第1、第3土曜日に行っているリウマチのリハビリに
マクタロウの運転で行って来ました。
PTのS先生に全身を1時間ちょっとマッサージして貰いました。

リハビリはベッドに寝て行うので、ふらふらはなかったのですが、
お昼にCOCO'Sでビーフストロガノフを食べたんですが、またふらふらが。
そのあとユニクロへ寄ったり、所用をこなしたりしている時もふらふら。
スーパーで買い物して帰宅後到着した麻衣のCDを半分まで聴いていたら
ふらふらと怠さが来て、ベッドで横になってました。
このふらふら…薬かどうか怪しくなってきました。
もしかしたら首の変形と関係あるのかな?
また時期を見て整形も受診してみようと思っています。
麻衣のアルバムはまた半分聴いてから感想を書こうと思います。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

気圧のせい?

20160905-01.jpg

うーん。右足首がメッチャ痛いんですよ。
まあ、肘、肩、手首、腰も痛いんですけどね。
そして、やっぱりふらふらは昼間くらいから酷くなってます。
天気が崩れかけてるので気圧のせいもあるのかも。
ふらふらは、もしかして脳出血からリウマチの点滴中止に続くストレスが原因かもと。
とりあえずなにかひとつだけでも解決してくれないかなあ。
写真は午後6時前に撮ってみました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

CD「麻衣」を聴く

20160903-01.jpg

昨日「麻衣」のアルバムの残り全部を聴きました。
私としては3曲目の 「I will be」がやはり最高に良かったです。
2006年、日産・スカイライン(V36型)のCM曲「I will be」で
作詞:麻衣、作曲:久石譲。
ミニマル・ミュージック時代の久石さんの曲調も好きだし、
麻衣の遠くからすーっと入ってくるような歌声にも惹きつけられます。

あとはこれも目当てだった「ウルルの唄」も久石さんの曲の王道に
麻衣の澄んだ声がマッチしてとっても心地良いんです。
2009年の映画「ウルルの森の物語」主題歌で作詞:麻衣、作曲:久石譲。
これが麻衣のメジャーデビュー曲になります。
ナウシカのラン・ランララ・ランランラン の他にも、
「もののけ姫」のイメージアルバムで米良さんが唄った主題歌を歌っています。

このアルバムの他の曲は…
この頃(2010年)は、普通のシンガーを目指してたんだなあと言う印象でした。
今はどちらかと言うと、童謡、癒し系という感じで、
現在の方が、自然に素直に声が出ていて、歌も上手くなっていて断然好みです。

Nostalgia~PIANO STORIES III

こちらが麻衣のお父さんの久石譲さん。(ジブリ作品で有名な作曲家)
いやー似すぎてますね。


そんな麻衣の最新アルバム、(この前に買ったやつです)
「空みあげて」に収録されている「Dreamland」が使われている
中部電力のCMの動画がアップされているのを発見したので貼ってみましたー!
やっぱり、これで麻衣の歌声に惹かれただけに、
今のところマクタロウ共々、麻衣のベストワンと言えば「Dreamland」ですね。




で、体調の方は、点滴が出来なくなって21日目。
7/19から再度飲み始めたプレドニン5mgに加え先週からメトレートを再開。
3錠を2日に分けて飲みましたが、朝夕の座薬(ボルタレン25mg)やってもつらい。
今日は腰が痛く、それ故にお昼に掛けて、気持ちが落ち込んで、
もうダメだーと思っていたら、どういうわけだか気持ちが持ち直して来て、
また落ち込まないうちにブログを書こうと思って書きました。
昨日も夕方までは切なくて、落ち込んでましたが、
夕飯後の良くなって来たときにこのCDを聴きました。
ホントに気持ちのアップダウンが激しくて、
自分でも、なんで平均して普通な状態になれないのかと思ってますが、
それもリウマチの薬の事が落ち着かないとダメかな。
ふらふらは身体が前に倒れる(おじぎをするような感じ)と、
前のめり気味になってふらふらするような気もします。
腰と脚に力が入っていると割と大丈夫な感じもあり?
たぶん半分は心の問題。
半分は首の変形から来てるのでは?と推測してます。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 音楽 | ジャンル: 音楽

タ  グ : 音楽  関節リウマチ  

痛みで2日寝込む

20160909-01.jpg

昨日、一昨日と2日痛くて、痛くて寝込んでしまいました。
壊れてる両肩とすべり症の腰、右足首がかなり痛くて…
2日我慢しました。

そもそも、なんでこの痛みが出たのかと言えば、
6/25に肝臓の数値が80を越えたのでメトレート4錠が中止になったのですが、
その後、7/20に2回目の脳出血をやり、アクテムラ(生物製剤)が中止なり、
代わりに出されたケアラムでめまい(ふらふら)が出て来てしまったため、
ケアラムも中止になり、先生に頼み込んで、
先週(9/1)から、再びメトレート3錠を飲み始めたばかり。
メトレートは効いてくるまでに1ヶ月は掛かるので、実感出来るのは10月の初め。
実質、痛みを止めるのに、プレドニン(ステロイド)5mg/日と痛み止め(ナボール)と
朝夕の座薬(ボルタレン25mg)しか投薬されておらず、これではいつか痛くなるはずと
案じていました。そして、先週の日曜辺りから、これは来るぞ…と言う兆候があり、
一昨日、一気に痛みが出てしまったと言うわけなんです。

8/16にアクテムラの点滴をやるはずだったので、
それから24日過ぎてしまいました。
最後に点滴をしたのが、7/19で、アクテムラの効果の期限が28日なので、
ホントはその8/16にやってないと効果が切れてしまうんですが、この状況では
仕方ないと言ったところ。

脳出血の入院時のベッドの起き上がりで、持病だった背中の圧迫骨折と
滑り腰の痛みが再発しそれを抑えるため、リウマチの病院の整形で、
8/1にリリカカプセルを処方され、それを見たリウマチ主治医が、
私にはそれが合うかもとリウマチの投薬としても9月分を出してくれたのですが、
ふらつきがひどく8/20まで飲んで休止。
8/18から飲んだケアラムも引き続きふらつきが出たため、
先生に申し出たところ中止となり、
それで代わりにメトレート3錠を出して貰ったのです。

でも、9月に入り、ふらつきは続いていたので、
リリカとケアラムのせいではなかったのかもしれないと思い始めました。
それでこの2日の痛み。
ふらつくとか言っている場合ではなくなってしまい…
昨晩から散々迷ってマクタロウ共何回も話し合った結果、
痛みに負けて…今朝、リリカカプセル25mg(1日1回)を飲む事に決めました。
ふらつきより痛みを取る方を選びました。
30分くらいで脚の力が抜け、腰の痛みがなくなり、
左肩の痛みで伸ばせなかった左腕も動かせるようになりました。
リリカ恐るべし。今のところ、少しふらつきますが、
だんだんと飲んで効いてくるタイプの薬なので、
一番ひどかった時のふらつきまでは行ってません。
果たして道は開けるのか?
*9月に入ってから、ふらつきや痛みでお弁当はおやすみしています。

写真はみちりんにお見舞いに貰ったぶどう。
ありがとう!ごちそうさまでしたー!!!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像を追加

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

ちょっと前向き…かな?

20160910-01.jpg

お昼に食べた冷やしエビ天おろしそば


今の病院のこともあるので…
詳しくは書けませんが、ちょっと前向きです。
ほんとうにちょっとだけ。
書けることが出来たら、書いて行きますので待ってて下さいね。

でも、腰と首が痛くて…(前にOTで作った頸椎カラーを出してみました。)
整形の先生にも痛い時は1日2錠飲んでも良いと言われているので、
今日は朝夕リリカカプセル25mgを1錠ずつ合計2錠飲みました。
飲んでから1時間半くらいですが、ふらふらは朝と同じくらいかな。
やっぱりふらふらは精神的な問題なのかなあ?
リウマチの方は…
肩が痛くて左腕を上げる時に肩の関節が当たってメッチャ痛い!!
肘や手首、右膝、右足首にも痛みがあります。
こんなに痛いんじゃ、絶対CRPは高くなっているはず!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

生きてます!

昨日今日と痛みが出てしまい、ブログも書けませんでしたが、
現在はなんとか3~4日前くらいの痛みまで持ち直しております。
心配お掛けしてすみません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

ベッドでiPhone…ダメだあー!

20160913-01.jpg

みなさん、ご心配お掛けしております。
今日は痛みも動ける程度までになり、なんとか動けています。
このまま、せめてこれくらいだと助かるんですけどねえ。

ところで…
このところ、肋骨の上の方が痛くて…
リウマチが悪くなって来たのもあるけど、もしかしてベッドで仰向けになって
iPhoneを見たり書いたりしてるからかなーと↑こんなグッズを買ってみました。

ってマクタロウが帰って来て貰ったんですが、ウチベッドの頭の方を
壁ピッタリにつけているので、ベッドにつけられず、隣のドレッサーの
鏡部分につけたら、今度はiPhoneを挟むところが私の変形した手では、
バネが強くて開けないことが判明!
せっかく買ったのになあ。なんか良い方法ないかなあ?



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPhone  

リヴリーヤミショップ黒すすきの島

livly-20160914-02.png

最近ずっとリウマチねたばかり続いたので…
久々にリヴリーねたで行ってみたいと思います。

2日にヤミ箱の「水族館箱」で散財してしまったので…
我慢してたんですけど、今日はふらふらが酷くてつらかったので、
良くなって来た夕方近くストレス解消とばかりにガッツリ課金!
黒すすきの島+赤い空と満月の背景+萩のシルエットの前景
と千円ちょっと使ってしまいました。
それと去年のクリスマスイベントのくつしたの中身で
はずれちゃって貰えなかった「暖炉型ヒーター 」も
貯まっていたddを使ってマイショップで買っちゃいました。
これくらい使わないと、このストレス解消出来ませんぜーーっと!(笑)

いや~しかし昨晩も怠くて夕飯後寝込んじゃうし、
午前中も猛烈に怠くて2時間くらい横になり、
その間間はまずまずなんですけど、
午後になったら2時過ぎからまた身体が重くて起きてられず…
10日からリリカを朝夕2回飲んでいるので、怠さとふらふらが出ちゃうのかなあ。
他の痛み止めも飲んでいるので…
今晩はリリカやめて様子をみてみようかな。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  

もしかして貧血でふらつくのかも!

20160915-01.jpg

昨日、朝から、ものすごく身体が重くてベッドにのめり込むようで…
しかもふらふらも強くなってしまって…これはリリカのせいと思い、
メッチャ辛かったんで、今朝リリカを飲むのをやめたら、
やっぱり腰をメインにあちこちが痛い!
仕方ないので、今日は座薬を3個使うことにして、朝1回、3時に2回目をやりました。
…が、少し良いくらいで、リリカのようにスパッと効いて来ないんですよねえ。
ふらふらを取るか痛みを取るか…
うーん。今はふらふらを諦めるしかないかなあ。

で、昨日ふと病院の採血の検査表を改めて見ていたら、
鉄(Fe)が22(基準値48〜154)になっている事に気がついたんです。
もしかしてふらふらするのは「鉄が足りてなくて貧血かあー?」って思ったんですけど!
そう言えば、退院後からやけに肌にハリが無くなって
腕とかおばあちゃんみたいにシワになってるし、
脚も粉が吹いたように粉々になってるし、喉もつまっているような気がして、
上手く飲み込めないので咽喉科に行こうかと思っていたんですよね。
リウマチで怠いのかもしれませんが、今まで経験したことがないレベルの怠さだし、
こりゃあ、リウマチ+リリカ+貧血のトリプルからくるふらつきなのかと!!
いや~素人考えなのでわかりませんが、Feが22なのは確かなので…
薬を貰ってこようと思います。

ところで、おととい記事にした「ベッドでiPhone」なんですが、
今日ベッドの横の鏡のさらに横にニニさんのグッズを置いてある
電話台くらいの大きさのキャスター付きの棚があるんですが、
それにつけてみました。(痛いけどなにかやってる方が気が紛れるので)
↑ の写真、ベッドから撮ってみたんですけど、この位置からだったら、
なんとかiPhoneを挟むところも開けられました。
身体を横向きにしないとiPhoneは見られないんですけど、文字も打てました。
負担が掛からない程度にやる分には、いいかもしれません。
いやー、しかし、座薬やっても痛いなあ。
今晩は観念してリリカ飲むようにします。トホホ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  携帯・PHS  iPhone  

ローグ・ワンポスター解禁

20160916-02.jpg

痛いーとか言って「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」
ティザーポスターが解禁になっていることも気がつきませんでした!!

いや~これ、やっぱ、スター・ウォーズっぽくないよねえ。
まあ、きっと私は旧3部作しか愛せず
ルーク愛にまみれて死んでいく運命だから良いんだけどね。
上のポスターのジン・アーソ役のフェリシティ・ジョーンズも悪くないけど…
なんだろうなあ。予告から受ける印象は、スタイリッシュ過ぎって感じなのかなァ。
うーん。ダサいエピソード6(ジェダイの帰還)ファンだから仕方ないのかもね。(笑)

そうそう。「ローグ・ワン」の音楽もアレクサンドル・デスプラから
マイケル・ジアッキーノに変更になったそうで…。
うーん。戦闘シーンが増えて作風変わったせいなのかなあ?
ジアッキーノはJJ監督の「スタトレ」や最近じゃあ「ズートピア」とかもやってて、
私的にはJJ及びデイズニー御用達のイメージ。
ジョン・カーターでもジョン・ウィリアムズ張りの良い曲書いていたので、
良いかもしれないんですが、気品ある(私のイメージ)
デスプラの曲も聴いてみたかったなあ。

悪化したリウマチの具合は…
昨晩9時近く(はじめて「黄金伝説」を見た!)
激しい痛みが来てベッドで30分くらい泣いてました。
なんだか痛みに波があって、痛いのとそれほど痛くないのとを繰り返してます。
薬のせいだろうか?それともリウマチ自体が強すぎるのかなあ?
今日はメトレートって週1回飲むことで貯まって効く薬の3回目を飲みました。
効くまでに最低あと6週くらい飲まないと効いて来ないかなあ。(涙)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  関節リウマチ  

リヴリー VIPショップ黒猫イベント限定アイテム

livly-20160917-02.png

今日はマクタロウの運転でリハビリに行って来ました。
OT、PTに行って帰宅。
帰宅後、リヴリーのVIPショップの新入荷アイテムで和んでました。
痛さは少しイイ感じです。
早く抗リウマチ薬が効いて来て欲しいなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  

マクタロウのカレー

20160918-01.jpg

悪化したリウマチの痛み。
昨晩、思いっきり絶叫してこれまでの思いをぶちまけたら、
少し精神的に楽になってきました。
それでも前胸部(肋骨の最上部)と右足首と両肩に痛みがあって
薬から来る怠さ、ふらふらや下に引っぱられる感覚もあり、
( ふらふらは脳出血による左目の一部失明の見え方のせいもあるかも )
食事はマクタロウに作って貰っています。
今日はマクタロウがカレーに挑戦!
おいしいカレーが出来ました。
肉は鶏肉です。

*書くのを忘れていましたが、前胸部(肋骨の最上部)の痛みは13日に
整形でレントゲンを撮って診て貰ったところ、リウマチから来る滑膜の炎症
とのことです。リウマチが治まってくれば、自然と治るそうなんですが…
全体的には良いのに…
前胸部の痛みが取れなくて…
アクテムラが効いていた頃は、肩や胸も痛くなかったのになあ。
ズゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン

抗リウマチ薬が効いてくるまで頑張るしかないかなあ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

ニニさん彼岸花を見に行く

higan-20160919-07s.jpg

8月後半からずっとリウマチの痛みがあり、
外出は買い物と病院と言う生活を送っていましたが、
この2~3日、薬が効いてきたことや
精神的にも回復しつつもあったりして、
痛みも「耐えられる痛み」に変わって来たので、
気晴らしにニニさんの写真を撮りにマクタロウと行って来ました。
移動は、足首が痛いので車&車椅子です。途中少し歩きました。
各写真クリックで拡大します。


higan-20160919-06s.jpg

場所は清水町(隣町)のニトリ脇の川沿いの畑です。
ここに彼岸花が咲くのに気がついたのが5~6年前。
以来、この季節になると、ニニさんの撮影に行っています。


higan-20160919-08s.jpg

川(…と言うか小川)には、カモも泳いでました。
って言うか、ウチ、田舎だねえ。(笑)


higan-20160919-02s.jpg

こちらはブログのテンプレートトップ画像に使った写真。


higan-20160919-03s.jpg

こちらと上とどちらの写真にしようか悩みました。


higan-20160919-04s.jpg

ホントに天気が悪くて着いた途端に雨も降り出してしまい、
どうしようか迷いましたが、小雨だったので雨の中撮影開始!
なんとか撮れてホッとしました。
その後、ヤマダ電機でiPhone7をチラ見。
まあ、今5Sだから、機種変しないと保証も切れちゃってるしヤバイので…
人気は光沢のあるジェットブラックで、なんと!見本品もないっちゅー!!
でもなあ。カバーすれば関係ないからただのブラックでもいいかなあと思ってる私。
まあ、そんなに急いでるわけじゃないので、もっと体力ついたら、
機種変に行こうと思います。
5SのUSBケーブルの根本が切れて来たので(7にしても使えるし)
正規品のUSBケーブルを買って、大戸屋でお昼を食べて、
スーパー、ドラックグストアを経由して帰宅しました。


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

サムのニュース更新

ブログ上部の「サム・ニュース」ってところをクリックすると
サムのニュースのページに飛んでサムのニュースが読めます。20160920-02.jpg

いや~、おとといを境にだいぶ気力が戻って来ました。
叫んだり、悩みを聞いて貰ったり、薬が効いてきたのも良かったかな。
痛いところは相変わらず痛いんですが、精神的に楽になりました。

で、ひさびさにサム(私が好きな俳優さんのサム・ワーシントン)の
ニュースのページを更新しました!!(余裕出て来てる-!!)
今年はサムの誕生日の8/2は、まだ脳出血間際で混乱していて、余裕がなく、
お祝いしている気力がなかったんで、記事にしてませんでしたが、
今年の8/2で、サム40歳になりましたー!

「アバター」でジェイクを演じた時は33歳だったんだなぁ。
あ~何もかもみな懐かしい。遠い目。
って言うか、去年のサムの誕生日の記事に38歳おめでとうみたいな事を
英語タイトルで書いたんですが、去年は39歳だったんですよ。
まったくもう、その時からすでに脳が壊れてたのか。私。
( 記事は訂正しました。 )


20160920-03.jpg

で、昨年4月に奥さんのララ・ビングルさん(オーストラリアのモデルさん)
との間に第1子ロケット・ゾット(Rocket Zot)くんが誕生。
上の写真のベビーカーに乗っているのがロケットくんです。大きくなりました!
まあゾットってミドルネームが奇抜すぎるってことで雑誌などで叩かれたみたいです。

で、そのララさん、この写真が撮られた今年の4月、
第2子が出来ていたようで…
普段は10センチくらいのヒールを履いているんですが、
この頃だけローファーなんですよ~。なるほど~。そう言う事か。
で、これまた、ふたりめも男の子なんだそうです。
ロケットくん、サム似なので、今度はララさんに似た美しい子がいいかな。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・男優 | ジャンル: 映画

タ  グ : サム・ワーシントン  映画  ブログ  

11月WOWOWスターウォーズ全7作一挙放送!

20160921-02.jpg

おとといだったかWOWOWから番組ガイド(冊子)が届いて
裏表紙にスター・ウォーズ全7作やるんだなあ~と思っていたんですが、
ちょっと放映順が気になってたんですよ。
もしかしてエピソード1からシリーズ順?
でも…そうなると、壮大なねたばれになっちゃうから…
私としては4~6、1~3、7の順でやって欲しいなあって思ってたんですけど、
先程、PCでWOWOWのページ見たら、希望通りで良かった-。
( 旧3部作→新3部作→エピソード7の順で放映 )
まあ、全部ブルーレイも持ってるので…
気が向いたら、ちょこちょこっと見るかもしれません。

WOWOWスター・ウォーズ放映ページ
http://www.wowow.co.jp/movie/starwars/

体調の方ですが、やっぱり背中と腰の痛み止めで飲んでいるリリカのせいで
ふらふらします。今日は眠気もあって(これもリリカの副作用)午前中から
眠くて…昼から小一時間寝てしまいました。
あとは右足首や両肩、右手首が痛いです。
でも全体的には抗リウマチ薬が少し効いて来た感じかなあ。
目の方は左目一部失明に慣れて来ていて、それほどぶつからなくなりました。
たまに手前にあるものが認識出来なくてぶつかってますが、
ふらふらさえ治れば、そろそろ、もっと外出したいところですが、
まだ早いかなあ。

今日はリヴリーのヤミ合成キャンペーンで
廃墟のグランドピアノの島とかをゲットしてストレス発散!
そう言えば予約してあるバッキーと9thドクターはいつ届くんだっけ?
確認してみなくちゃ!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  WOWOW  

沼津千本公園の彼岸花

senbon-20160922-07s.jpg

地元の友人きこさんのインスタで隣町、沼津の千本公園の松の木林に
彼岸花が咲いているのを知り小雨模様の中、マクタロウと行って来ました。
各画像クリックで拡大します。


senbon-20160922-04s.jpg

松林に彼岸花、
結構イイ感じです。


senbon-20160922-05s.jpg

でも、ほんの一画です。


senbon-20160922-06s.jpg

ピントずれちゃいましたが、載せちゃいました。



senbon-20160922-01s.jpg

千本公園の奥は駿河湾に面している千本浜が広がっています。
天気は、ご覧の通りの曇り空。


senbon-20160922-02s.jpg

浜に沿って長い堤防があるんですけど…
いつもはこんなに人がいないんですよね。
そう言えば、駐車場もほぼ満車だったなあ。
横浜とか浜松ナンバーとか止まってたっけ。

…と、マクタロウが 「ここ、ポケモンスポットなんだって」 と!
会社で話題になったんですって。
確かに!みんなスマホを見ながら歩いてるーぅ。
で、調べたら…
千本公園はレアポケモンの巣!
http://www.pokego-news.net/3948
なんですってばよー!みなさん!!
って、ホントに、ブームだったんだなあと実感した瞬間でした。


senbon-20160922-03s.jpg

で、運動不足で脚がよろよろしちゃってるので、堤防を1キロくらい歩きました。
もっと歩きたかったんですけど、右足首が痛くなっちゃって、諦めましたけど、
7月に入院して、8月9月とリウマチが悪化して、ほとんど寝て過ごしていただけに、
ホントに身体中の筋力が落ちちゃって、腕や脚はしわしわ、
4キロやせちゃって、おばあちゃんみたいになっています。
こうやって少しずつ、体力をつけて行けたら良いなと思っています。
このあと、100円ショップ→スーパー→ドラッグストアを経由して帰宅しました。
( 晴れていれば画面右手に富士山が見えます。 )


100円ショップの戦利品(拡大なし)
20160922-02.jpg

スター・ウォーズ巾着(拡大なし)
20160922-01.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ちょっとおでかけ | ジャンル: 旅行

タ  グ : 旅行  

昨日のおやつ秋のあじわいあんみつ

20160923-01.jpg

ここ1ヶ月、食も進まなくて4キロもやせてしまい、
あちこちしわしわで悲しいです。
ここのところ、少し元気になってきたので、
昨日はこの秋のあじわいあんみつを食べました。

値札でよく見えないけど…
紫イモのあんこがおいしかったです。
よく食べ適度に運動して体力をつけていこうと思っています。

ふらふらは相変わらず、よくわからないんですけど、
食べてる最中か、その前後になることが多いんですよね。
右足首と肩、それに胸骨の最上部も痛いし、
右股関節が入っている根本から膝までの中間が、座っていて立とうとすると、
一番延ばした時に、攣ったように痛くて、しばらく動けなくなっちゃうんです。
整形で診て貰って来ようと思ってます。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  

マーベルツムツムキーホルダー

20160924-01.jpg

ちょっと元気になったので、ロフトに買い物に行ってみました。
「スター・ウォーズ」のコーナーはすっかりなくなっていて、
違う場所に「マーベル」のコーナーが出来てました。

そこでこのキーホルダーをみつけて買ったんですけど…
買う前はちゃんとバッキーが全部入っていたような気がしてたんですけど、
半分しか見えてないんですよーーぉ!
それともいくつかある別の商品だったのかなあ?
まあ、キャップとソー、アントマンが全部見えてるからいいとしようかな。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: SF映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  マーベル  

スター・ウォーズ Tカード

20160925-01.jpg

右足首と右股関節(人工関節ヤバイのか?)が痛かったのですが、
全体的には、まあまあなので、午後からニトリと
TSUTAYAとスーパーに行って来ました。
運転はマクタロウ。ニトリは歩きましたが、
足首が痛くなって来たので、TSUTAYAとスーパーは車椅子を使いました。

で、TSUTAYAは「ビリーバッド」の17、19、20巻を買うんだった!と
思い出して寄ったんですが、レジに並んでいるときに、
スター・ウォーズのTカードの受付をまだやっている事に気がつきました!
ネットでは7/6に受付が終了していて、その間入院したり、
リウマチが悪化していたので、諦めていたんです。
よっしゃー!と発行手数料500円と書類に諸々書いて即発行して貰いました。
( ポイントがつくだけでレンタルは出来ないカードです。 )
いや~「ビリーバッド」買いに寄って良かった-。

STAR WARS×Tカード- Tカード[T-TICKET/T-CARD]
http://fan.tsite.jp/tcard/starwars/
まだ欲しいと思ってるそこのあなた!9月30日までやってます!

しかし、その「ビリーバッド」
17巻、買ってないのに、18巻を買って先に読んでしまっても、
1巻抜かして読んでることに一向に気がついていない私とマクタロウ。
どんだけ、気が入ってないんだ!!(浦沢先生、ゴメンなさい。)
16巻から読み直さなきゃダメかもー。
そして今回買った20巻が最終刊。
ちゃんと風呂敷が畳めている事、希望!!

20巻の画像がなかったので19巻を貼りました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  漫画  

9月第1週リウマチ診察日

20160926-01.jpg

諸々の事情で診察日を火曜から月曜に変更しました。
月曜日の担当の先生はかつての点滴担当のいがぐり先生。
2011年以来、5年振りの再会でした。

7月のアクテムラの点滴の翌日、脳出血で倒れ、
その後、アクテムラが出来なくなってしまい、
8月から9月に掛けてプレドニン5mgとメトレート週3錠で過ごして、
すっかりリウマチが悪化してしまい、今月の検査の結果、
CRPが2.44と高い数値になってしまっていました。・・・Σ(´Д`ll ズガーン
MMP-3もアクテムラをやっていた時は60前後だったんですが、140と高い数値に。
本当は100以内でないと骨の変形を防ぐことが出来ません。
なんとかCRPを低くして、MMP-3も下げたいところ。

CRP→ 2.44 (基準範囲<0.18)← 8/16 の採血では 0.01
MMP-3→ 140 (基準範囲17.3~59.7)← 3/1 は62.6
白血球→ 10460 (基準範囲 3300~9000)← 8/16 は 5100
コレステロール→ 182 (基準範囲120~220)← 8/16 は 225
肝臓の数値GPT→ 25 (基準範囲 5~33)← 8/16 は26
LDC→163 (基準範囲106~211)乳酸脱水素酵素← 8/16 は207

そこで、メトレートを3錠から4錠に増やし
( 私の身長体重ではこれがMAXとの事 )そこにケアラム錠を朝晩2錠追加。
それにプレドニンを10mgにする事になりました。
リリカのふらふらも続いているので、サイバンタカプセル20mgを
1カプセルから飲んでみることになりました。
あとは追々、様子を見ながら、痛みを取りつつ、
リウマチを抑えていくかを考える事に。
リウマチの薬以外に追加して貰ったのは、
血圧を下げるアムロジピン5mg「サンド」を出して貰いました。
先生が変わったので、リハが出来なくなるかもしれないのですが、
それも追々考えて行こうと思ってます。
とにかく、今は全体的に痛いので、
早く薬が効いて来て欲しい気持ちが一番強いです。
お昼は台湾料理の店で八宝菜を食べて、
ドラッグストアでカサカサ肌対策の「エモリア」などを買って帰宅。
メッチャ疲れて6時まで爆睡。
夕飯はマクタロウがクリームシチューを作ってくれました。

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝晩)合計10mg→ ステロイド(先月まで5mg)
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め(リリカの代わり)

フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
シナール配合薬(朝昼晩) → ビタミンC補給
ビオフェルミンR錠(朝昼晩) →整腸剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
デパス錠0.5mg(朝晩) → 筋肉の緊張をほぐす(肩こりの為処方)
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

BILLY BAT(20)

20160927-02.jpg

今日、BILLY BAT17~20読んでました。
やっと漫画や本を読む気力が戻って来て嬉しかったです。

いやーしかしBILLY BAT 8年も連載してたんですね。
浦沢先生、原作の長崎さん、お疲れさまでした。

今回は、いつもにくらべたら、オチはちゃんと語られていたと思います。
まあ、一応ビリーの正体も明かされるしねえ。
問題は、なんだそうだったの?と思うのか、
あ~まあ、そんなことなのねと納得するかで、評価は分かれると思いますが。
でもこんな展開になるんだったら、、時代を50年代くらい以降にして
もっとシンプルにした方が、テーマはより伝わったんじゃないかなあ。
キリストとか忍者とかザビエルとか…思わせぶり過ぎて、
ちょっと、それも1エピソードでした…って言うには、印象に残りすぎ!

だけど、結局、最終的に、このマンガのテーマが…
憎しみと戦争しかないこの世の中をマンガには変えるほどの力がある!
ってことなんだってことにも驚きましたよ。
まさか連載当初、こんな事を語りたいなんて思ってもみませんでした。
って言うか、ちょっと自画自賛的な感じがして、読んでて照れてしまいました。
あー、私って素直にマンガが読めないほどひねくれてしまっているのかもね。
いや、まあ、それでも、今回はちゃんと
ストーリー的には、ちゃんと終わってましたから。
ただねえ。根本的なビリーの正体や、
もしビリーが隕石の衝突で3つに分かれなかったら、
どうなっていたのかとか…やっぱり疑問は残るわけです。
って、それよりもなによりもあの人にマンガを描かせるために、
いろんな人が事件に巻き込まれて言ったって事に驚愕。
それでも、結果良ければ全て良しってことなのかな。


リウマチの方ですが…
今日から
ケアラム錠25mg(朝晩)
プレドニン5mg(朝晩)合計10mg
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) を新に飲み始めました。
リリカの代わりに飲んでいるサイバンタカプセルは、
リリカほどふらふらしないような気も。まだ飲み続けてみないとわかりませんね。
プレドニンが10mgになったので身体は楽です。(痛いところは痛いけどね。)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 漫画 | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 漫画  

アート・オブ・ジ・アイアン・ジャイアント

20160928-01.jpg

今日もいろいろありまして…
精神的にへこんでいますが、とりあえずこれが届いたのでアップしました。
マクタロウが頼んだ「アート・オブ・ジ・アイアン・ジャイアント」

アニメ映画「アイアン・ジャイアント」1999)のビジュアルブックです。
私とマクタロウ、この映画の前評判を聞き、
当時神奈川まで電車に乗って見に行きました。
特に最後はいつ見ても号泣。
本当に何回でも見たい映画の1本です。
のちにブラッド・バード監督は、ピクサーに移り、
「Mr.インクレディブル」「レミーのおいしいレストラン」の監督を務めた後、
実写映画にも進出し「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル 」
「トゥモローランド」も監督しました。


20160928-02.jpg
アイアン・ジャイアントの分解図


20160928-03.jpg
主人公の少年ホーガースのお母さんアニー


20160928-04.jpg
街の芸術家(!)ディーン・マッコーピン




映画『アイアン・ジャイアント シグネチャー・エディション』
10月29日公開 / ブルーレイ同時発売



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: イラスト画集 | ジャンル: 本・雑誌

タ  グ :   アニメ  映画  

サム出演Deadline Gallipoli のDVD

sam-20160929-02.jpg

昨日から、ちょっと落ち込んでいて…
なにかやってないと余計落ち込むので「夕飯」のページの更新をしたり、
サムの作品のチェックなどをしていたら、サムが2015年に出演した
オーストラリアのTVシリーズ(シリーズと言っても2話で4/19~4/20に放映)が、
今年の4/21にDVD化されていたのを発見。

Deadline Gallipoli (2015)
オーストラリア製作のTVシリーズ。
第一次大戦で初めてオーストラリアとニュージーランドが本格的に
海外遠征をし戦ったガリポリ(現・ゲリボル)半島の戦いを描く。
サムはオーストラリアのジャーナリスト Phillip Schuler 役。


髪型、髭となんだか新鮮。
結構似合ってるんじゃないでしょうか。
でもなあ。これ、題材も題材だし…日本でのソフト化は難しいですよねえ。
どこか物好きのメーカーさんがソフト化してくれないかなあ。

Deadline GallipoliDeadline Gallipoli
Penny Chapman


Sales Rank : 55840

See details at Amazon
by G-Tools

他にスタジンFCの掲示板の画像のキャプチャなどをやってました。
両肩が痛くてうまく上がらないし…右足首と右膝も痛い。
早く抗リウマチ薬が効いてこないかなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・男優 | ジャンル: 映画

タ  グ : サム・ワーシントン  映画  

リヴリー種類一覧(2016年9月末現在)

新種リヴリー「アシェット」が追加されたので一覧表を作り直しました。
画像クリックで1153×2253に拡大します。

20160930-02s.jpg

(2016年9月末現在・リヴリー種類一覧表)
赤いカード…バレンタインデー限定
緑のカード…トランシロンカード限定
黄色のカード…プリミティブ(中世時代の姿を再現した)シリーズ種
黄色の枠カード…うるう年限定


体調の方は…
今朝怠いは眠いはで、マクタロウを送り出してからお昼まで寝ちゃいました。
良く考えたら、今朝は初めてメトレート2錠とケアラムを同時に飲んだんだった!
免疫力落ちちゃって怠かったのかも。
それにリリカの代わりに飲み始めたサイバンタカプセル20mgも
同じような薬なので、ふらふらしちゃって…
リリカは結局慣れなかったんですけど、
サイバンタカプセルには慣れたいところです。

今日は右足首と両肩が痛いですね。
ってことは、まだまだCRPが高いんだろうなあ。
胸骨の最上部の痛みは少しになって来ています。(26日時点でCRPが2.44)
目の方は、キーボードを打つのはだいぶ慣れて来たんですけど、
やっぱり手前にあるものが見えなくてぶつかっちゃったりしています。
今日で9月も終わり。10月の終わり頃には、もう少し楽になっていたいですねえ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly