リウマチのリハビリに行く。

20161001-01.jpg

マクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
前回もしかしたらリハビリが受けられなくなるかもしれないと書きましたが、
しばらくは今のオーダーで受けられることになりました。
心配して下さったみなさん、ありがとうございました。

OTで両肩と右足首、PTで右太腿と腰を中心にマッサージして貰いました。
心なしか、肩の痛みが少なくなったような…。
あ、いや、気のせいかも。(笑)

帰りに7月以来ご無沙汰していたK's kitchin でお昼を食べました。
今日のパスタは、ひき肉とチンゲンサイのパスタでした。


livly-20161001-02.png

こちらはリヴリーGLL会員限定10月のアイランド&アイテム
■今月のアイランド
・フォックスフェイスの島
■今月のアイテム
・ガーデンフェンス
・ガーデンピック

結構背景と合わせるのが大変でした。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  Livly  

ニニさん花の都公園に行く

hanamiyako-20161002-01s.jpg

静岡は曇り空だったんですが…
マクタロウがネットで調べたら山梨は天気が良さそうだと言うので…
山中湖近くにある「花の都公園」に黄花コスモスを見に行って来ました
本格的な遠出は7月に脳出血で倒れて以来2ヶ月半振りです。
各画像クリックで拡大します。


hanamiyako-20161002-02s.jpg

途中までは曇り空だったんですが、到着したら青空が見えていました。
残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでした。


hanamiyako-20161002-03s.jpg

黄花コスモスもよく咲いています。


hanamiyako-20161002-05s.jpg

黄花コスモスのアップ。


hanamiyako-20161002-04s.jpg

いくつかある黄花コスモスの畑の全景。


hanamiyako-20161002-07s.jpg

ニニさんも入れて撮影。


hanamiyako-20161002-06s.jpg

黄花コスモスの畑の向かいの朝顔と黄花コスモスの畑。



hanamiyako-20161002-10s.jpg

こちらは公園内の真ん中にある道路の鉢に咲いているサンパンチェスを
バックに黄花コスモスの畑を撮影。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  食べ物  

右足首もヤバイ!

20161003-01.jpg

今日2年ぶりに人工関節の半年検診に妹の運転で行って来ました。
人工関節が入っている両股関節と足首を固定した左足首と
最近痛くなって来ている右足首のレントゲンを撮って
整形のK先生に診て貰ったんですが…

手術した3箇所は全然問題なかったんですが…
右足首の軟骨がなくなってくっついてるそうです。
うーーん。参った。
それなりに歩けているので、先生にはもう少し頑張りますと言ったんですけどね。
足首については、少しでも守って行こうと言うことで、サポーターを出して貰いました。
気休めですが…やらないよりはいいんじゃないかと思いまして。
このままCRPが高いままだと…
また足首固定手術なんて事になりかねないので、
早く薬が効いてきて欲しいーー!!

そのあと炎症が高くなってから痛くなって来た両肩に
痛み止めの注射を打って貰いました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

パシフィック・リム ビジュアルガイド 普及版

20161004-02.jpg

販売と同時に売り切れて、amazonなどでは15000円などで取引されている
映画「パシフィック・リム ビジュアルガイド」が普及版となって発売されるようです。
上は以前発売されていた本の表紙なのですが、デザインも少し変わるようです。

▼2013年7月刊行の限定版との違いについて
普及版には、ギレルモ・デル・トロ監督自身がノートに綴ったアイデアや
イメージスケッチのコピー、映画で使用されているプロパガンダポスター
などの付録は付属しておりません。
また、製本が上製から並製(ソフトカバー)に変わります。
あらかじめご了承ください。
※カバーデザインについても、若干変更の可能性があります。

出版社: 小学館集英社プロダクション
判型: 254×279mm・並製
頁数: 156 頁
ISBN: 9784796876438
ジャンル: エンタメ
配送時期: 2016/12/中旬
価格: 3,240 円 (税込)
(本体価格 3,000 円 + 消費税8%)

復刊ドッドコム 
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68325241&tr=ftw


今日は、昨日足首のことを聞いてびびってしまい、なんとなく痛いような気に。
昨日整形で出して貰ったサポーターも装着してるんですけど…
逆に痛いような…。左の時もそうだったので、
途中からつけなくなっちゃったんですが、今回は暫くつけてみるつもりです。
注射を打って貰った両肩も痛く(…打って貰った意味がない?)
まだまだ抗リウマチ薬は効いて来てないかなあって感じ。
ただ、これもなんとなくですが、先週の火曜日(9/27)にリリカをやめて
1週間なんですが、ふらふらが少し良いような気もするんです。
今朝もマクタロウのお弁当は、作れたんですが…
夕方がねえ。6時くらいから8時くらいがダメなんですよ。(なぜ?)
これが治まってくれれば、夕飯の仕度も出来るんですが、今のところは
まだ、帰宅後のマクタロウにやって貰っています。(ありがとう!)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  ロロの夕飯   おでん他4記事を追加しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : ギレルモ・デル・トロ  パシフィック・リム    

ニニサンノヘヤ更新しました。

20161005-01.jpg

ニニサンノヘヤ を2ヶ月ぶりに更新しました。
上記、画像クリックで「ニニサンノヘヤ」にジャンプします。

2016.10.02. ニニさん花の都公園に行く
2016.09.19. ニニさん彼岸花を見に行く
2016.07.18. ニニさん掛川ひまわり畑に行く
2016.07.10. ニニさん、麻機遊水地にハスの花を見に行く
2016.07.07. ニニさん七夕2016ニニさん

以上の記事のリンクを貼りました。
よかったら見てやって下さい。

体調は今日は昼間からふらふらが強く参ってます。
右足首はサポーターの最前部にあたる指の下部分の横が痛くて湿布を貼っています。
お昼前に両親が2ヶ月ぶりに私の顔を見に来てくれました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  ニニサンノヘヤ   ニニさん花の都公園に行く 他4記事を追加。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ホームページ  ニニサンノヘヤ  

デルトロブログ更新しました。

20161006-06.jpg

私が好きな映画監督ギレルモ・デルトロ監督の情報を
ネットから拾ってコピペしてひと言感想を書いているブログです。
たま~にしか更新していないのですが、本日2ヶ月ぶりに5記事追加しました。
まあ、こんなブログも書いている程度に思っていて下されば…。
上記、画像クリックで「ギレルモ・デル・トロの部屋」にジャンプします。


…で、上のブログに記事を書いているときにみつけたこの本。
9月からアメリカのロサンゼルス郡立美術館(LACMA)にて開催されている
個人コレクションの展覧会「Guillermo del Toro: At Home with Monsters」で
販売された本だと思うんですけど、日本のamazonでも
買えるようだったのでポチっちゃいました。

体調の方は…
右肩は良いんですけど、左肩が痛いです。
右足首もコキコキ言って…ヤバイ感じ。痛くはないんですけどね。
あとは、やっぱり…今日はお昼頃からふらふらしています。
やっぱり脳出血の後遺症なのかなあ?

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : ギレルモ・デル・トロ    映画  

スター・ウォーズブログ更新しました。

20161007-01.jpg

すみません。3日連続ブログ更新報告になってしまって…。
今日はスター・ウォーズのブログでして…
こちらも、ネットから拾ってコピペしてひと言感想を書いているブログです。
昨日同様、本日2ヶ月ぶりに21記事追加しました。
自己満足、備忘録ですので、気になる方だけ見て戴ければ。
上記、画像クリックで「スター・ウォーズの部屋」にジャンプします。

昨晩あれからふらふらが酷くて参りました。
今日も昨日ほどではありませんが、動くとふらふらしてます。
足首と両肩がちょっと痛いかなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  ブログ  

美容院へ行って来ました。

20161008-01.jpg

今日、やっと7月以来、美容院へ行く気力が戻って来たので
予約して、午後行って来ました。
行き帰りはマクタロウに送って貰いました。
やっぱりイスから洗面台に移る時はふらふらしてしまいましたが、
長く行っている美容室なので、私の事情もわかってくれていて、
気を遣って貰いました。(ありがとうございました。)
髪は前回よりもちょっと短く完全にショートです。
薬が変わって以来、前の毛の一部にも竜巻のような癖がついてしまって…
先生も驚いていました。左右はツイストで跳ねているので…
癖は活かせず…切るしかありませんでした。

美容院から向かえに来て貰ったマクタロウと「ハミングバード」で食事をして
夜のドライブに箱根に行ったのですが…
すんごい濃霧で頂上辺りは、一寸先も見えないくらいでふたりで
まるで異次元にいるみたいだねーとビビリまくりでした。(笑)
でも、良い体験をしました。

リウマチの方は、今日はまあまあでした。
右足首がちょっと痛かったですが…。
ふらふらは痛み止めを飲んでいるから仕方ないのかもしれません。
きっと慣れないんだろうなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 健康、美容、ダイエット | ジャンル: ヘルス・ダイエット

タ  グ : 美容  

デルトロ洋書 Guillermo del Toro: At Home with Monsters: Inside His Films, Notebooks, and Collections

20161009-01.jpg

6日にamazonに注文したデルトロ監督の洋書が到着しました。
4枚写真を撮りました。
各画像クリックで拡大します。

タイトルは…
Guillermo del Toro: At Home with Monsters: Inside His Films,
Notebooks, and Collections

ハードカバーで、大きさは 20.3 x 2 x 25.4 cm
ページは152ページです。


20161009-02.jpg

映画「パンズラビリンス」の色彩の参考にしたと思われる絵画


20161009-03.jpg

若い頃のでデルトロ監督の写真


20161009-04.jpg

映画「ヘルボーイ」に登場する骨のお守り

この他にもハリー・ハウゼンやSFグッズのコレクター、アッカーマンや
「エクソシスト」のリーガンの蝋人形のコレクションなども掲載されていて
ファンには嬉しい1冊。

今日は午前中、ぐだぐだしていて…
午後から夕飯の買い物に行き、帰宅してウトウトしてました。
薬のせいか、ふらふら、うとうと続行中です。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : ギレルモ・デル・トロ    映画  

ニニさんアルプスあづみの公園へ行く

nini-20161010-02.jpg

三連休の最終日、竹風堂の栗おこわが食べたくて…
安曇野に行って来ました。

ついでに(!)ニニさんの写真を
「国営アルプスあづみの公園」に寄って撮って来ました。
全部で写真は24枚、クリックで拡大します。

竹風堂 http://chikufudo.com/
竹風堂 食事メニュー http://chikufudo.com/shop/shop_other/shop_osyokujimenu
国営あづみの公園 http://www.azumino-koen.jp/horigane_hotaka/map/den-en/index.html
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

栗蒸し羊羹くりづと

20161011-01.jpg

月曜の疲れが出のか…午前中怠くて横になっていました。
午後から10日に出掛けた「国営アルプスあづみの公園」の記事を書いてました。

夕飯のあと、安曇野で買って来た竹風堂の栗蒸し羊羹くりづとを食べたんですが、
これがまた上品な味で…しかも栗がどさっと入っていて感激!
もっと大きいなサイズのを買えば良かったと後悔したのでした。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  

サム出演The Keeping Roomブルーレイ

20161011-02.jpg

私が応援しているオーストラリアの俳優サム・ワーシントン。
今日、ネットをうろちょろしてる時に
サムが2014年に出演した「The Keeping Room」という
南北戦争ものの作品がブルーレイになっているのを発見。
今年(2016)の2月2日に発売されたようです。
日本のamazonからもお取り寄せ出来るみたいです。

が…リージョンはAなので見られるとは思うんですけど…
まあ、英語がわからないと。(笑)
どこかで字幕つけてだしてくれないかなあ。

監督ダニエル・バーバー「狼たちの処刑台」
共演ヘイリー・スタインフェルド(トゥルー・グリット)ブリット・マーリング 
南北戦争で南部の女性2人と、ニコール・ベハーリー(Nicole Behaire)
演じる奴隷の女性が、家を守るために立ち上がるというストーリー。
北軍から追い出された兵士たちと戦う女性を描いているそうです。


体調の方は…
右足首が痛くて…
午前中眠くて1時間くらい寝てしまいました。
午後から他のブログの更新をやってました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  ロロの夕飯   ハウス 北海道チャウダー他7記事を追加しました。
  ギレルモ・デル・トロの部屋   トロールハンターズ12/23より全世界同時配信!デル・トロ監督がアニメシリーズに初挑戦。
  スター・ウォーズの部屋   ハン・ソロ映画の女性主人公の候補3人が判明!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : サム・ワーシントン  映画  ブログ  

ローグ・ワンポスター第4弾!

sw-20161013-02s.jpg

クリックで拡大します。

このポスター、良いですよねえ。
まあ、ちょっと自分の中のスター・ウォーズのイメージとは違いますが、
映画が面白ければ、良いかなあ。
なんとなくですが、エピソード7よりは、面白そうな気もするんですけど、
時系列的には、↓の予告編のエピソード4直前の話なので…
新しすぎない映像希望ですかねえ。(今作るから無理なんでしょうけどね。)



まあ、あとドニーさんが演じる盲目の戦士もどうなっているのか?
案外、出演シーン、多かったりしてるのかな?

今日もなんだか怠くて午前中横になっていて、
午後からもうだうだしてしまいました。
ふらふらは相変わらずなんですが、もう、これが標準だと思うようにして、
お弁当作ったりはしています。夕飯時はふらふらがひどいので、
マクタロウにやって貰っていますが、先日から野菜を切ったりしています。
あとリウマチの痛みの方は、足首が気になりますが、
痛くて歩けないほどではありません。

昨日から「相棒15」始まりましたね。
山本陽子の役作り凄く気が入ってましたね。
呪いの暗示をかけたおばあちゃんが暗示を解かなくても
右京さんに現実を知らされてあんな最後になっちゃうんだ…と。
プラスチックのフォーク危険過ぎる!
それよりあのスパイの男が食べていた丸いものがなんだったのか気になる!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  相棒  

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」予告 希望編

sw-20161014-01.jpg


「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」
新しい予告も公開されました!
マッツさんが主人公のお父さんだとは聞いてましたが…
まさかの敵味方!
おーい!またそういう展開かい!
…と。
親の尻ぬぐいのために若者頑張るのパターンでなくても良かったのにねえ。
でも絵的には燃えるものあり!
ドニーさんも決まってたので期待かな!

今朝はふらふらしながらマクタロウのお弁当の玉子焼きを作って
フライパンからまな板に移すところでふらふらが酷くなって床に落下!!
マクタロウに拾って貰って、捨てようかと思ったんですが、
上は大丈夫だと言われ、お弁当箱に詰めました。
うーん。そこまで酷いとは…。
痛み止め…のせいなんだろうか?
この次の診察の時に先生に話してみようと思います。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  

ニニさん虹の郷に行く

nini-20161015-02.jpg

2ヶ月振りに土日、晴れと言う事で…
年間パスポートも持っていることだしー、伊豆市修善寺にある虹の郷に行って来ました。
ここ数年、年に3~4回は行っている四季の花が楽しめる公園です。

虹の郷
http://www.nijinosato.com/

紅葉がどこまで進んでいるのか楽しみにしていましたが…
やはりまだ10月中旬。
1~2分って感じでしたかねえ。
やはり11月中旬くらいでないと本格的な紅葉は見れないかも。
それでも、なんとか紅葉している木を中心に
公園に咲いているバラなどを中心に撮影して来ました。
全部で写真は28枚あります。クリックで拡大します。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

迷ったら五竜の滝に辿り着いた!

20161016-01s.jpg

いや、旅行って程の事でもないんですが…
今日、お昼にボンゴレを食べたくなりまして、お店をさがしていたら
富士市まで行ってしまい、挙げ句の果てに、みつけられなくて、
不二家でハンバーグを食べて、富士のユニクロで買い物して、
いつもとは違うスーパーで買い物をしたいとマクタロウに行ったら、
裾野で道を間違えて、走ってるうちに、
あれ?あんなところに滝が…ってな具合になりまして…
車を降りて見物して来ました。

五竜の滝…。
なんか聞いたことあるんですけどねえ。
来たこともあるかもしれないんですけど、思い出せなくて。
でも、吊り橋もあって、真ん中辺りまで行ったんですが、
あまりにもふらふらするので、これは危険と判断して
引き返して来ましたが、半分だけでも渡れて、スリルが味わえて良かったです。


20161016-02s.jpg

公園の看板にいろんなロケに書いてあったんですけど、
映画の「戦国自衛隊1549」でこんな滝のシーンあったっけ?
一応見てるはずなのに思い出せない-!!
昔の「戦国自衛隊」もHuluにアップされているので見たんですけど、
新しいのは見直す気になれなくて…見ていません。
各画像クリックで拡大します。

五条の滝
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%AB%9C%E3%81%AE%E6%BB%9D


今日のリウマチの調子は…
両肩(特に左)が痛くて、ボキボキ言ってます。
ボキボキは右足首も同様。
なるべく音をさせないように歩いてますが、坂だったり
ちょっと長めに歩くときは車椅子を使っています。
出来るだけ長く保たせたいですもんね。
せめて春までは保って頂戴!右足首!!
明日は3週振りにリウマチ内科の診察に言ってきます。
検査結果がどうなっているのか…ちょっと心配です。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ちょっとおでかけ | ジャンル: 旅行

タ  グ : 旅行  

10月リウマチ診察日

20161017-02.jpg
院内に飾ってあったハロウィンのデコレーション!

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。
7時半にウチを出て8時半前に病院に到着。
採血と検尿をして順番が回ってきたのが10時半過ぎ。
診察日を火曜から月曜に変更して2回目のいがぐり先生の診察でした。
今月の検査の結果、
CRPが0.22!!
MMP-3も102.7になっていました。

CRP→ 0.22 (基準範囲<0.18)← 9/26 の採血では 2.44
MMP-3→ 102.7 (基準範囲17.3~59.7)← 9/26 は140
白血球→ 6150 (基準範囲 3300~9000)← 9/26 は 10460
コレステロール→ 184 (基準範囲120~220)← 9/26 は 182
肝臓の数値GPT→ 24 (基準範囲 5~33)← 9/26 は25
LDC→101 (基準範囲106~211)乳酸脱水素酵素← 8/16 は163

いや~まだまだ足首やら両肩も痛いんですが、
数値が思っている以上に良くてビックリ!
季節の移り変わりの時期は、リウマチには良くないことや、
まだメトレートとケアラムの組み合わせて飲み始めて3週間ということもあって、
体感出来てないんじゃないかといがぐり先生に言われました。
本格的に効き出す(体感出来る)のは3ヶ月後(今年の暮れ)だとのこと。
出来ればプレドニンも減量したいんですが、まだ3週間なので、様子見ですかね。

右足首の関節がくっついている事も先生に言ってみたんですが、
その割りに痛くないのは、まだ微妙に隙間があっても
筋肉の衰えで完全にくっついてみえる場合もあり、
ゴリゴリ言うのもまだ間があるからだとも言われました。
上手く行けば骨が固まるかもしれないと聞いて
おー!それは手術しなくても良いのかー?
とも、思いましたが、左足首も結局手術したんだし、
あんまり期待しない方がいいかな。

それからふらふらすることも聞いてみたんですが、
脳出血や目が一部見えなくなったこと、体力的に足腰が衰えたこと、
飲んでいる薬のことなど考えられる要素が多々あり、その少しずつの原因が合計して
ふらふらにつながっていると思われ、これを飲めば良くなると言うことはないそうです。
もしかしたら、痛み止めのサイバンタカプセルの影響かもしれませんが、
慣れるかもしれないので、あと1ヶ月続けて飲んでみる事にしました。
あとはデパスがふらふらの原因かもしれないとの事で薬は出して貰ったんですが、
自主的にやめる事に。朝方眠いのも、段々と年を取ってきて胃の吸収が変わり、
睡眠誘導剤のハルシオンが昼近くまで残ってしまうかもという事で、
今晩から、半錠にしてみるつもりです。
ビオフェルミンとシナールは飲む薬も多いので
今回で飲むのを辞める事にしました。
それからお会計の時に今まで担当だったムーミン先生と遭遇!
「月曜に移ったんだってね。良かったね。」と言われて
「ありがとうございます」と挨拶しました。
久々で緊張してしましました。
帰りにすきやでお昼を食べて帰宅。
マクタロウは会社に行きました。

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝晩)合計10mg→ ステロイド
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め(リリカの代わり)
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×3個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 半分にしてみる。
デパス錠0.5mg(朝晩)ふらふらの原因かもしれないので飲まないようにしてみる。
*シナールとビオフェルミンをやめる。デパスも自主的にやめる。ハルシオン半錠に。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

ローグ・ワンポスター第5弾!

sw-20161018-02.jpgsw-20161018-01.jpgsw-20161018-03.jpgsw-20161018-04.jpgsw-20161018-05.jpgsw-20161018-06.jpgsw-20161018-07.jpgsw-20161018-08.jpg

「スター・ウォーズ」シリーズの新作
「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」
の第5弾ポスターが公開されました。
ドニーさん(左3番目)、カッコイイですねえ。



livly-20161018-02.png

それから今日はからリヴリーで
「不思議なカボチャを捕まえよう!」イベントが始まりました。
あちこちに逃げる3匹のかぼちゃの中から当たりをクリックすると1つかぼちゃが
貰えるんですけど、2箇所(一般パークとGLLパーク)で、それぞれオレンジ75個。
紫65個集めないとアイテムと交換出来ないっていう過酷なイベントでして…
なかなか当たりがクリック出来ないんですよ!
Tabクリック+スペースキーを駆使してなんとか集められたんですけど疲れた…。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  Livly  

スティーヴン・キング「ローズ・マダー」読了

20161019-01.jpg

DVに苦しむ主婦のローズが家を飛び出して逃げる過程と
それを執拗に追う夫ノーマンの壮絶な逃走劇が描かれています。
しかも夫は警官でローズに警官はみな兄弟みたいなものだから
どこに逃げても捕まえることが出来ると洗脳していて…
それらの恐怖に怯えながら、とある施設で暮らし始め、
仕事ややがてはパートナーにも巡り会います。
ひょんな事から異世界に通じている1枚の絵画を手に入れたローズ。
しかし夫ノーマンの手はすぐそこに迫ってきて…。

脳出血で入院する前の7月から読み始め…
やっと先週の土曜日(10/15)に読み終わりました。
いや~、いつもそうなんですけど、今回も上巻でつまずきまして…
読めども読めども進まず、どうしたもんかと思ったんですけど、
下巻のローズとノーマンの事実上の一騎打ち辺りのサスペンス描写が
さすがキングでぐいぐい読ませて戴きました。
それを言うとローズを追いかけてくるノーマンの
太文字で書かれている心理描写のシーンも面白かったんですが…
いかんせん、これ、ファンタジーなんですよね。

異世界と現実にそれぞれローズがいて、
1枚の絵でこちらからあちらに行くことが出来るっていう…
それに理由とか理屈とか誰が描いたとかそういうのはなくて、
そういう世界観なんだっていう設定にイマイチ乗れず、
あちらの世界に行くと途端に読むスピードが遅くなるって感じでした。
まあ、それでも、ローズの恋人になる人が連れて行ってくれた場所にあった木と
その下に住むキツネが、あちらの世界に行くことによって、
力を得てしまったローズの怒りと力を鎮める存在に成っていくところなんかは、
グリーンマイルなんかを思い出してしまって、キングらしいなあと思いました。
力を得た者には見返りが来るんですね。

ローズをかくまってくれる施設の女性アンナが
「不眠症」に出てくる女性活動家と関係があったり、
彼女のごひいきの作家が「ミザリー」の作者だったりと、キングワールド健在。
「ダークタワー」の「ラドの都」に触れるシーンもあるらしいのですが
わからなかった!

これまた毎度のことですが…
宮部みゆきさんの「過ぎ去りし王国の城」を先に読んでまして…
あ~「ローズ・マダー」オマージュだったんだなあと合点が行きました。
宮部先生、どんだけキングのことを愛しているんだろうか。(笑)
今、「デスペレーション」を少し読んでいるんですが「ローズ・マダー」よりは
自分好みで普通の速度で読めそうです。

ローズ・マダー Insomnia (1995年)
上巻あらすじ
このままでは、殺される―ある朝、シーツについた小さな血の染みをみつけて、ローズはそう口にしていた。優秀な刑事の夫ノーマンも、家ではサディストの暴君。結婚後の14年間暴行を受け続けたローズは心身ともにもう限界だった。逃げだそう。あの人の手の届かないところへ―。だが、家出をした妻をノーマンが許すはずがない。残忍な狂気と妄執をバネに夫の執拗な追跡が始まった。

下巻あらすじ
逃げた先の街でローズが見つけた不思議な絵は、異世界への入口となった。描かれているのは神殿の廃墟を見下ろす女性の姿。彼女のまとう衣服は、ローズ・マダー(赤紫色)。ローズは絵の力を借りて、妄執にとり憑かれたノーマンと対決しようとするが…。何がリアルで、何が非現実なのか?ホラーとサスペンスとファンタジーを巧みに融合させてあなたを未知の世界へと誘い込む。


[ダークタワー関連の本]
呪われた町 Salem's Lot (1975年) ← 読了
ザ・スタンド The Stand (1978年) ← 読了
ダーク・タワー 第一巻「ガンスリンガー」 The Gunslinger (1982年) ← 読了
タリスマン The Talisman (1984年) ← 読了
IT-イット- It (1986年) ← 読了
ドラゴンの眼 The Eyes of the Dragon (1987年) ← 読了
ダーク・タワー 第二巻「運命の三人」 The Drawing of the Three (1987年) ← 読了
ダーク・タワー 第三巻「荒地」 The Waste Lands (1991年) ← 読了
不眠症 Insomnia (1994年) ← 読了
ローズ・マダー Rose Madder (1995年)← 読了
デスペレーション Desperation (1996年)
レギュレイターズ The Regulators (1996年)
ダーク・タワー 第四巻「魔道師と水晶球」 Wizard & Glass (1997年)
アトランティスのこころ Hearts in Atlantis (1999年)
エルーリアの修道女 - The Little Sisters of Eluria (1999) 『第四解剖室』に収録
ブラックハウス Black House (2001年)
なにもかもが究極的 Everything's Eventual (2002年)『幸福の25セント硬貨』に収録
ダーク・タワー 第五巻「カーラの狼」 The Wolves of the Calla (2003年)
ダーク・タワー 第六巻「スザンナの歌」 Song of Susannah (2004年)
ダーク・タワー 第七巻「暗黒の塔」 The Dark Tower (2004年)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外小説・翻訳本 | ジャンル: 小説・文学

タ  グ : スティーヴン・キング    

マーク、イケてる!

20161020-01.jpg


https://www.facebook.com/itsmarkhamill/
Mark Hamill for the rag & bone Men’s Project. Shot by Andreas Laszlo Konrath Photography. #rbmensproject
(baelishstarkから)


月曜日にマーク(スター・ウォーズのルーク役)がFecebookで公開した写真が
すっごくカッコ良かったので仕様の埋め込みのタグを使ってブログにペタン!
撮る人が撮るとこんなカッコ良く撮れちゃうんだーと感心してしまいました。
エピソード8での活躍期待してますよ-!!

体調の方ですが、昨晩暑かったのもあって、1時過ぎまで眠れなくて
半錠にしていたハルシオンをもう半錠(合計1錠)飲みました。
そしたら、あっさり眠れたっようです。
昨日は、なにもやる気になれなかったのですが、今日はそこそこです。
でも今日も日中暑くて…この時期に最高気温が29℃って!!
私が小さい頃には絶対考えられなかったけどなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  スター・ウォーズ  

ねこあつめ610目

20161021-01.jpg

ねこあつめ…相変わらず続けておりますよ。
今日やっとしまぽいんとさんからたからものを貰えました。

で、私、iPhoneの機種変、7が出たらしようと思っていたんですが、
ねこあつめのデータが引き継げないと思って、ずっと引き延ばしてたら…
アプリ側では出来ないってだけで…
バックアップ取れば出来るのをググって知りました。おーい!!

あ、だったら、機種変しようかな。
なんてたって、まだiPhone5Sだもんね!
ブログを遡ってみたら5Sにしたのが2013年の10月。
むーん。まだ3年しか経ってなかったのか…。
でも保証切れちゃってるから、やっぱり機種変すべきかな。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhoneアプリ | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPhone  

映画「ムーン・ウォーカーズ」

20161021-02.jpg

WOWOWで録画した「ムーン・ウォーカーズ」を10/21の夕飯の後見ました。
ちなみに私ロン・パールマンのファンです。

1969年。アポロ11号の月面着陸が失敗するかもしれないと
担保にねつ造映像を思いついた政府が、
CIA諜報員キッドマン(ロン・パールマン)をロンドンに派遣。
キューブリック監督に着陸シーンの映像の撮影を頼んだはずが…
たまたま友人のプロデューサーのところへ訪れていた売れないバンドの
借金まみれぼのマネージャー、ジョニー(ルパート・グリント)を
キッドマンがプロデューサーと勘違いし、映像を依頼。
大金を渡してしまうんですが、ジョニーはそれで自分の借金を返済。
お金を巡り、ジョニーを追ってきたキッドマンと
ジョニーが借金をしていたギャングのボスとの対立にまで発展する一方、
ジョニーは、友人の映像監督に月面着陸シーンの撮影を依頼。
ルームメイトのレオン(ロバート・シーアン)と
協力して撮影にのめり込んでいくのでした。

最初はなにをやっても冴えないキャラだったジョニーが、
ギャングやCIAに狙われながらも、撮影に没頭し、どんどん生き生きして
行く過程がポップでキッチュな映像で描かれるところが斬新で魅力的!
その上、ロン・パールマンのキャラがベトナム戦争でたくさん人を
殺しており、現在も時折、死んだ人間の妄想に取り憑かれているって
設定なので、ホラー映画のような描写も一緒に楽しめちゃうと言う豪華さ。
おまけに映像監督はキューブリックの映画「アイズ ワイド シャット」に
出てくるような貴族かぶれの乱交パーティー好きの道楽者で、
作ってる作品も、かなり妙ちきりんなところがミソ!
この妙ちきりんの映像が効果的に使われているところもグーでした!

すったもんだの末に、ジョニーは生きる意味を見いだし、
キッドマンは狂気から開放され、そして本物のアポロ11号は…。
とにかく描写は衝撃シーン続出だけど、ハッピーになれる映画。
ロン・パールマンとルパート・グリントくんの演技もたっぷり堪能出来ますので、
ファンの方は見て損のない作品だと思います。



ムーン・ウォーカーズ(2015)
MOONWALKERS
メディア 映画
上映時間 94分
製作国 フランス/ベルギー
公開情報 劇場公開(日活=CAMDEN)
初公開年月 2015/11/14
ジャンル コメディ
映倫 R15+
世界をダマせ!
監督:アントワーヌ・バルドー=ジャケ
製作:ジョルジュ・ベルマン
原案:アントワーヌ・バルドー=ジャケ
脚本:ディーン・クレイグ
撮影:グリン・スピーカート
編集:ビル・スメドリー クリス・ギル

出演:ロン・パールマン キッドマン
ルパート・グリント ジョニー
ロバート・シーアン レオン
スティーヴン・キャンベル・ムーア デレク・ケイ
ケヴィン・ビショップ ポール
エリック・ランパール グレン
トム・オーデナールト レナータス
エリカ・サント エラ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  WOWOW  

ニニさんハロウィーン撮影

nini-20161022-03s.jpg
nini-20161022-03.jpg

本日、マクタロウにニニさんのハロウィーンの撮影をやって貰いました。
ひと通り撮って、ブログのテンプレートのトップ画像だけ更新しました。
ニニさんの全身の画像はハロウィーン当日の10/31公開予定です。
お楽しみに!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

ニニさんクリスマスの衣装購入

20161023-01.jpg

今日はマクタロウが私の誕生日に何か買ってくれるって言うので…
フィギュアを探しにおたく中古ショップのハシゴをしたんですが、
なかなかイイ物をみつけらず…
代わりにニニさんのクリスマスの衣装をみつけて来ました。

バービーの中古なんですけど、
洋服はクリスマスまでのお楽しみってことで、お顔だけ写真撮りました。
このバービーさんが着ているドレスを、今年は着せようと思ってますが、
着せてみないことには、ちょっとサイズ的に入るかどうか微妙です。
( ニニさんはバービーよりも少し大きめなので、入らない場合もあるんです。)
もし無事入りましたら、今年のクリスマスは、ドレスでお披露目ってことに
なると思いますのでお楽しみにお待ち下さいね。

それから昨晩のこと。
以前satyさんに植毛して貰ったニニさん の服を脱がそうとしたら…
脚が着いているジョイントが折れて2本とも脚が外れてしまってビックリ!
2000年頃製造されたと思われるニニさん、老朽化が進んでいて、
その上、あちこち連れ回しているので、ナンバー3はすでに脚が折れ引退、
植毛して貰ったナンバー2(唯一のストレートヘアのニニさんだった)も
昨日両足が取れ引退か…と思っていたのですが、
ニニさんと同じシリーズの違う顔の人形があった事を思い出し、
応急処置的にその身体をつけてみたら、多少肌の色は違うのですが、
なんとかイイ感じに付けられました。
将来的には、これからもっと劣化が進むことを考えて、
他も会社から出ている可動素体を購入してつけたところなんですが、
ニニさん、結構特殊な大きさの合うヤツあるのかなあと不安になっています。
まさかこんな日がこんなに早く来るなんて思わなかったなあ~。

ちなみにナンバー1、ナンバー4は現役。
あと箱出ししていないニニさんは3体あります。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

ニニさん可動素体探しの道 その1

20161024-01.jpg
 
昨日のブログにも書きました通り、
ニニさんの身体が年数劣化で、
7体のうちの2体の脚が取れてしまったと言う件…
今の身体に代わる関節可動する素体を探そうってことになりまして…

昨晩、ネットで探して、これなんかいいんじゃないかと思いまして、
ファッショニスタスイッチスタイルって言う可動関節可能なバービーなんです。
しかもちょうど肌の浅黒いのがあったんですよー!
そしたらマクタロウがググって中古を探してくれてポチっちゃったんですけど…
これとニニさんの顔をすげ替えればいいんじゃあ
…と思ってるんですが、問題は首。合うかなあ?
で、さっき気がついたんですがそれよりなにより、足がバービーなんじゃあ!!!
ニニさんの半分くらいしかないバービー足!
靴とかねえ。もちろん自力で立つのも無理だし…
失敗だったかなあ。

リウマチと体調の方は…
問題の右足首は、そんなに痛くなくて、両肩も今日は痛みが少ないです。
ただ、ふらふらがねえ。お昼くらいから酷くて…
本、読んでるからですかねえ。
首の骨の変形や一部見えない左目も影響してるかなあ?
うーん。参ったなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

ニニサンノヘヤ更新しました。

20161025-01.jpg

ニニサンノヘヤ を更新しました。
上記、画像クリックで「ニニサンノヘヤ」にジャンプします。

2016.10.15. ニニさん虹の郷に行く
2016.10.10. ニニさんアルプスあづみの公園へ行く

以上の記事のリンクを貼りました。
よかったら見てやって下さい。

昨晩、夕飯の前くらいからふらふらが一段と強くなり参りました。
今日は今のところ(4時半現在)ちょっとふらふらして来た感じ。
でもリウマチの方は両肩の痛みも少し良くて足首はあまり痛みを感じません。
メトレート4錠+ケアラムを飲み始めて1ヶ月。
抗リウマチ薬が効いて来てくれたのかな。
このままふらふらが出てくれないと良いんですがねえ。

 今日の更新

 のほほん本舗   今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像を追加
 ニニサンノヘヤ  ニニさん虹の郷に行く 他1記事を追加。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  ブログ  

スティーヴン・キング「デスペレーション」読了

20161026-01.jpg

ネバダ州にある鉱山の街デスペレーション(絶望)で
ひとりの警官が通り掛かった車を停め、殺人、拉致する事件が起こります。
主人公の少年デビットは生き残った人たちと共に脱出を試みるのですが、
犯人の男には未知の魔の力が宿り、さらなる殺戮が繰り広げられます。
果たしてデビットたちの運命や如何に?

いや、もう、冒頭からこの殺人マシーンと化した警官が怪しいカタカナ言葉
を喋ってる時点で、怪物か宇宙人でしょ…みたいなね。
「シャイニング」「呪われた街」「ザ・スタンド」「IT」好きの私としては…
キタ ―――――――――― ってなもんで(前回の「ローズ・マダー」とは逆に
どんどんと読むスピードが上がっていき上下巻1週間で読んでしまいました。
( 「ローズ・マダー」が3ヶ月掛かったので私にすれば早い方…)

警官が拉致した人やデスペレーションの街の人々を惨殺する様子を
いつものように事細かに時にはお下品に書いて行くところや
悪の正体である それ のねたなんかは、「来ました 来ました」って感じで
キング好き( 私が?そうとも言えないような気もするけど‥)には嬉しい上に、
デビットが事故にあった親友の命と引き替えに神と取引きするシーンとか
その後に起きる数々の奇跡シーンとか
「シャイニング」好きには堪らない展開となっておりました。
これ以上はないと言うくらい散々な目にあった
デビットの「神は残酷だ」という思い(読者の思い)を、
最後の最後に感動の涙で閉める巧さ!
デビットの運命を「グリーンマイル」に当てはめると‥
救済は呪いと同じ=親友の代償は家族だったって事に?
いや、それは残酷すぎるよね。ぶるぶる。
そうそう。
デビットの名前の由来を調べてみたところ「最愛」「愛される者」だそうです。
神から選ばれし者がデビットかあ。名前の付け方にも拘ってるとは!
さすがキング!!

キング関連ねたとしては、前回の「ローズ・マダー」に登場したローズが
お世話になった施設の仲間だったシンシアがメインキャラとして登場してました。
また作中にキングの小説「トミーノッカーズ」(未読)に関するセリフも含まれてました。
次に読むのは「デスペレーション」の登場人物を違った設定で
別のペンネーム、リチャード・バックマンで描く続編の「レギュレイターズ」
どんな展開が待っているか楽しみです。

で、アマゾンに画像を拾いに行ったら…
この「デスペレーション」映像化もされてたんですね!
「スリープウォーカーズ」(昨日テレ東でやってました。冒頭マークが出ています!)と
同じ監督ミック・ギャリスがメガホンを取り、
なんと!皆殺し警官エントラジアンを
ロン・パールマンが演じてるぅー!!
( ロン・パールマン‥「スリープウォーカーズ」にも出てるのよね)
ちょっと見てみたくなりました-!



デスペレーション Insomnia (1996年)
上巻あらすじ
ネヴァダ州の砂漠を突っきるハイウェイ50。一人の警官が、通りがかる人々を次々と拉致していた。彼らが幽閉されたのは、デスペレーションという名の寂れた鉱山町。しかも、町の住民はこの警官の手で皆殺しにされていた。妹を目前で殺された少年デヴィッドは、神への祈りを武器に、囚われの人々を救おうとするが…善と悪、生命と愛という荘厳なテーマに挑む、キング畢生の大作。

下巻あらすじ
警官の魔手を逃れた生存者たちは、荒れ果てた映画館で息をひそめていた。作家マリンヴィルは、一行を導く少年の持つ神がかりの能力に気づき、この一件に人知を超えた力が及んでいることを知る。さらに、多くの鉱夫を生き埋めにした落盤事故が過去に起きたことが判明。警官を狂気に追い込んだのは、犠牲者の怨念なのか?かくして、殺戮を繰り返す悪の正体が、ついに明かされる。


[ダークタワー関連の本]
呪われた町 Salem's Lot (1975年) ← 読了
ザ・スタンド The Stand (1978年) ← 読了
ダーク・タワー 第一巻「ガンスリンガー」 The Gunslinger (1982年) ← 読了
タリスマン The Talisman (1984年) ← 読了
IT-イット- It (1986年) ← 読了
ドラゴンの眼 The Eyes of the Dragon (1987年) ← 読了
ダーク・タワー 第二巻「運命の三人」 The Drawing of the Three (1987年) ← 読了
ダーク・タワー 第三巻「荒地」 The Waste Lands (1991年) ← 読了
不眠症 Insomnia (1994年) ← 読了
ローズ・マダー Rose Madder (1995年)← 読了
デスペレーション Desperation (1996年)← 読了
レギュレイターズ The Regulators (1996年)
ダーク・タワー 第四巻「魔道師と水晶球」 Wizard & Glass (1997年)
アトランティスのこころ Hearts in Atlantis (1999年)
エルーリアの修道女 - The Little Sisters of Eluria (1999) 『第四解剖室』に収録
ブラックハウス Black House (2001年)
なにもかもが究極的 Everything's Eventual (2002年)『幸福の25セント硬貨』に収録
ダーク・タワー 第五巻「カーラの狼」 The Wolves of the Calla (2003年)
ダーク・タワー 第六巻「スザンナの歌」 Song of Susannah (2004年)
ダーク・タワー 第七巻「暗黒の塔」 The Dark Tower (2004年)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外小説・翻訳本 | ジャンル: 小説・文学

タ  グ : スティーヴン・キング    

スター・ウォーズ日めくり本命!到着!

20161027-01.jpg

8月12日にアマゾンに注文したスター・ウォーズ日めくり。
今年は2種類出ていまして、最初にイケてない方を注文したあとに、
こちらの日めくりを知り「これだー!」とばかりに速攻で注文。
ところが、アマゾンから「商品を確保出来ないかも」ってなメールが届き、
キャンセルしないまま、同じ商品をアメリカのアマゾンに注文。

そしたら、日本のアマゾンからこれが届きましたとさ。チャンチャン。
ま、アメリカはまだプレオーダーのままストップしてるし…
もしかしたら届かないかも。



でーー中身の方はどうだったかと言うと…


20161027-02.jpg

12/31~1/1
うぉーー!!
いきなりベストショットぉーー!!



20161027-04.jpg
9/2-3
ハンのこんなアップがっ!!


20161027-06.jpg
5/1
ESBのレイア。
いいねえ。


20161027-05.jpg
10/5
キャーーーーー!!
このルーク。可愛すぎるぅ。

大半が映画から興したシーンなんですけど、たまーにイラストとかも入ってます。
もちろんメカとかね。でも、今年の日めくりに比べたら何倍もイイ感じ。
買って良かった-!

体調は…
その割りにイイんですよ。
肩とか角度によってはグキっとなって痛い時もあったり、
足首はちょっと怪しいんですが、湿布を貼ったりしてなんとか凌いでいます。
ふらふらもやはり続いているんですが、おとといの一番ひどいのにくらべれば、
起きてられない程でもなく(夕飯はマクタロウに手伝って貰ってるけど)
少しずつではありますが、下ごしらえなどは出来るようになって来ました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  

パンズラビリンス メイキング本到着。

20161028-01.jpg
Guillermo del Toro's Pan's Labyrinth: Inside the Creation of a Modern Fairy Tale
Guillermo del Toro's Pan's Labyrinth: Inside the Creation of a Modern Fairy TaleGuillermo Del Toro Nick Nunziata Mark Cotta Vaz

Harper Design 2016-10-18
売り上げランキング : 33316


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクタロウがアマゾンに注文した「パンズ・ラビリンス」のメイキング本(洋書)が到着。
2007年に公開されたギレルモ・デル・トロ監督の映画なんですけど、
まあ、ふたりして監督のファンって事もあって…
先日、デル・トロ監督のコレクションを集めた本 を買った時にマクタロウが
アマゾンでみつけまして…これは買うっきゃないとばかりに買ってしまいました。
ちょいうとばかり内容をご紹介。

20161028-02.jpg
監督の若い頃の写真。猪俣公章に似てる!


20161028-03.jpg
これはもうちょっとあとかな?


20161028-04.jpg
パンさん。(笑)
ページの途中にこのように補助的なページが挟まってます。


20161028-05.jpg
オフェリアのうしろにもパンさん。
こんな折り込みのページもあります。


20161028-06.jpg
鉛筆画の上にトレス紙が重ねてあり、彩色したものが重ねられていました。


20161028-07.jpg
イバナ・バケロ ちゃんに演技指導する監督。


20161028-08.jpg
各国のポスター集。
日本のポスターも入ってました。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : ギレルモ・デル・トロ    映画  

映画「スター・トレック BEYOND」2D字幕版

20161029-02.jpg

7月に脳出血で入院してから3ヶ月ぶりに映画館へ映画を観に行ってきました。
片目の一部が見えず、ふらふらする時もあるので
心配でしたが、無事見る事が出来ました。

宇宙探索の航海3年目のカークは、艦長としての迷いが生じ、
スポックにもTOS軸のスポック死去の知らせが届き
大使の遺志を継ぐべきか選択の時がやってくる。
宇宙基地ヨークタウンへ入港したエンタープライズに救助を求めるメッセージが届き、
カークたちが駆け付けると、それは罠で、クラールと言う異星人に
猛攻撃を受け艦は大破、クルーもバラバラになってしまう。
生き残ったカークたちは、ヨークタウンにクラールの魔の手が迫っている事を知り、
なんとか救出に向かおうとするが…。

「キングスマン」で義足の女性戦士ガゼルを演じたソフィア・ブテラ が
今回も全身白塗りメイクで異星人ジェイラを(ポスター中央)、
「パシリム」ストラッカー役のイドリス・エルバさんが、
今回の悪役、クラールを演じています。
そして ラストナイツ でモーガン・フリーマンの妻を演じた
ショーレ・アグダシュルーが連邦のパリス准将、
「スター・ウォーズフォースの覚醒」でレジスタンスのパイロット
テミン・ウェクスリーを演じたグレッグ・グランバーグ(「ヒーローズ」のマット!)
が、ヨークタウンのフィネガン司令官役で出演!していておぉ!となりました。

メインキャラそれぞれの個性を十二分に引き出し、
オリジナルテレビシリーズ(TOS)に近づけることにも成功している
脚本担当のスコッティ役のサイモン・ペッグさんのスタトレおたく度を買いたい!
ウフーラのペンダントねたとかギャグも忘れてないところや…
音楽ねたを入れちゃうところも良かった-!(笑)
パンフの岸川さんのトリバによると脱出ポッドの名前の由来
( USSケルヴインの遭難の教訓からつけられたネーミング )とか
全然見てなかったヨーって感じなんですが、それよりなにより、
わかりにくかったのが、悪役クラールの設定。
パンフを読んでそうだったのか!って事、多すぎなんじゃあ。
彼って人のエネルギーを吸い取ると容姿が変わったり、能力もそれに準じて、
その人が喋ってる言語が話せるようになったりする設定だったんですね。
そこんところ、もう少し映像で見せるとか、なにか説明が欲しかったところ。
ま、極温いスタトレ好きとしては…
やっぱり スター・トレック3/ミスター・スポックを探せ! を踏襲して…
艦大破させてるとこなんか
憎いなあと思いましたけども。
でも映画1~3と「復讐ねた」が続いたので、
次はそろそろ違うねたでお願いしたいですね。
噂では1で死んだはずのカークの父ちゃん役のヘムちゃんが出るって話しもあり…
もしかしたら、故郷(ふるさと)への長い道/スター・トレック4 を踏襲して…
禁断の過去へタイムスリップねたとかやっちゃいますかね?
いや~それはないですよね。(笑)
あー!そうそう。私的には、スールーの家族に衝撃が走りました!
このねた、もう入れるんだ…と。
最後に出たニモイさんとイェルチンくん追悼のスーパーに
うるうるしながら映画館を後にしました。ニモイさんも残念でしたけれど、
やはりこれからと期待されていたイェルチンくんの死は本当に残念でなりません。


20161029-01.jpg
デザインが素敵だったのでマグカップ買っちゃいました!

スター・トレック BEYOND(2016)
STAR TREK BEYOND
メディア 映画
上映時間 123分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(東和ピクチャーズ)
初公開年月 2016/10/21
ジャンル SF/アクション/アドベンチャー
映倫 G
監督:ジャスティン・リン
製作:J・J・エイブラムス
ロベルト・オーチー
リンジー・ウェバー
ジャスティン・リン
製作総指揮:ジェフリー・チャーノフ デヴィッド・エリソン デイナ・ゴールドバーグ
トミー・ハーパー
キャラクター創造:ジーン・ロッデンベリー
脚本:サイモン・ペッグ ダグ・ユング
撮影:スティーヴン・F・ウィンドン
プロダクションデザイン:トム・サンダース
衣装デザイン:サーニャ・ヘイズ
編集:ケリー・マツモト ディラン・ハイスミス グレッグ・ダウリア
スティーヴン・スプラング
音楽:マイケル・ジアッキノ

出演:クリス・パイン ジェームス・T・カーク
ザカリー・クイント スポック
ゾーイ・サルダナ ウフーラ
サイモン・ペッグ モンゴメリー・“スコッティ”・スコット
カール・アーバン レナード・“ボーンズ”・マッコイ
アントン・イェルチン パヴェル・チェコフ
ジョン・チョー ヒカル・スールー
イドリス・エルバ
ソフィア・ブテラ
ジョー・タスリム



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

ニニさん可動素体探しの道 その2

20161030-06s.jpg

今日、24日に頼んだファッショニスタスイッチスタイルバービーが到着。
夕飯のあと、マクタロウにニニさんとの合体(カスタマイズ)をお願いしました。
要するにバービーの首とニニさんの首を
すげ替えるのですが(バービーゴメン!)
首のサイズが合うか、ちゃんと首が入れられるか微妙で…
心配してたんですよね。
まあ、イチかバチかってところだったんですけど…
外すのが大変だったものの、なんとかバービーの首を外すことに成功し、
いよいよ、足が折れてしまい顔だけになっている
ナンバー3のニニさんの首を力一杯押し入れて合体成功!


20161030-07s.jpg

じゃじゃーん!合体成功!
いやー、メッチャ華奢になりましたよ。ニニさん。
バービーの服も着られるようになる身体を手に入れました~!
今までのニニさんは6体あるのでご心配なく。


20161030-08s.jpg

だけど、バービーの方が色黒で…
この画像ではわかりにくいんですが、顔が色白になっちゃてる-!(笑)
だけど、写真だとわかりにくいから、まあいいですかねえ。
もっと露出度の低い服を着せれば、もっとわからないだろうし…。


20161030-09s.jpg

で、今日の午後、小田原にマクタロウと買い物に行ったんですが、
その時、ホビーオフでみつけたのがこのナイトフィーバーのバービー。
服の一部が汚れていて1000円!
バービーニニさんに着せてあげようと思ってます!


20161030-10s.jpg

そして、めざといマクタロウが、販売時に欲しかったんだけど、
お金がなくて断念していた「ジプシー・デンジャー ver.2 「パシフィック・リム」
7インチ アクションフィギュア シリーズ4(タンカーがついてるやつ!)を発見。
3200円でしたが、今やどこにもない商品だったので、
これは買いだよ!と買ってしまいました。
…って、こんなんだから金穴なんだよね。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  パシフィック・リム  

ニニさんハロウィーン2016

20161030-01s.jpg

Happy Halloween!!!
今年もハロウィンの日がやって来ました!
この日のために10/22に撮影したニニさんの写真をアップしましたー♪
各画像クリックで拡大します。



20161030-05s.jpg

今年は100円ショップレモンで、
背景に使ったハロウィーンのテーブルクロスと
手前のHalloweenと言う文字とお墓の置物2点を購入。
衣装はアゾンで買った帽子。
魔女の衣装は「奥様は魔女」バービー が着ていたものを使用しています。
ハイヒールは10年以上前に友人がニニさんのサイズに合うようにみつけてくれたもの。
それに今回は長めの靴下を履かせてみました。



20161030-03s.jpg

上の写真のテーブルの上の小物はリーメントのぷちサンプルや
ドールハウスショップで購入したものを並べました。
カボチャのビックリ箱もだいぶ前に100円ショップで購入したものです。
今年は300円でお手軽に済ませちゃいました。(笑)

関連記事

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ