5月リウマチ診察日とブラジル料理

20170508-03.jpg

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。
9時半頃に病院に到着。採血と検尿をして待合で結果待ち。
診察日を火曜から月曜に変更して9回目のいがぐり先生の診察でした。

今月の検査の結果、
CRP→ 0.07 (基準範囲<0.18)← 4/10 の採血では 0.04
MMP-3→ 63.8 (基準範囲17.3~59.7)←4/10 は65.8
白血球→ 6700 (基準範囲 3300~9000)← 4/10 は 7200
肝臓の数値GPT→ 33(基準範囲 5~33)← 4/10 は20

CRPが0.07。
MMP-3も63.8と先月より多少下がっているのでまあまあってところです。
肝臓は連休に食べ過ぎちゃったので基準値すれすれ。
今月は食べ過ぎないように気をつけようと思います。

先月調子が良いので、プレドニンを9ミリに減らしたのですが、
今月は8ミリに挑戦することにしました。
朝5ミリ、夜3ミリにして、様子を見て、ダメなようなら9ミリに戻す
…ということで、薬は9ミリ分出してくれました。


頻尿のことも聞いてみたんですが、尿検査には異常がないので、たぶん季節の移り変わりで
身体が夏モードに切り替わろうと水分を外に出すようにしているのでは…とのことで、
どんどん水分を摂って出して切り替えて下さいとのこと。
体重の70%が水分なんだから50キロとして1日1リットル飲んでも全部切り替えるのに
1ヶ月は掛かるんだよ~とたとえ話をしてくれました。
先生、わかりやすい説明ありがとうございました。

でお会計して、帰りに以前から行こうと思っていたブラジル料理のお店、
ブラジル家庭料理 RECANTO(レカント)さんへ寄ってチキンソテーのランチ
を食べたんですが、豆のスープが美味しくてマクタロウより先に完食!(笑)
豆にニンニクが利かせてあるスープでカレーのようにライスに掛けてもOK!
オーナーの方も気さくで親切。私の指を見てリウマチだと気づかれたようで
その方のお父様もリウマチで苦労なさっているお話などをしました。
次回は牛肉のステーキ食べちゃおうかな!(笑)

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝)+ 3mg(夕)=合計8mg → ステロイド
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 
デパス錠0.5mg(朝、昼、寝る前) → ふらふら防止のため。
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

”続きを読む”にアクテムラ点滴1回目から中止までの過程と最近の治療までのリンクが貼ってあります。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物