リウマチのリハビリ。腰の痛みにバスタオル!

20170701-03.jpg

毎月第1と第3土曜日にリウマチで通っている病院のリハビリに行っています。
今日もマクタロウの運転で行って来ました。
朝9時半頃ウチを出てリハ前診察(簡単な問診)を済ませてリハ開始。
今日の担当はスター・ウォーズ好きのK先生。

私がプレドニンの減量で痛みが出ていることを話すと、
今日は関節を緩める程度にしましょうと言って
痛みがある右手首、首、足首を順に動かしてくれました。
すべり症で痛い腰や圧迫骨折気味の背中も首の痛みと
関係あるので変形して右へ傾いている首だけ直そうとして
余計に痛みが出ているのはないかとの事。
出来れば全体的に姿勢を良くして、あまり首だけ元の位置に
しようとするのは控えた方が良いそうです。

腰も左の筋肉が落ちているので寝る時にバスタオルを畳んで
腰の下に敷いて寝ると痛みを軽減出来るそうなので
今晩から実践してみようと思います。

画像は帰りにK's Kitchin で食べたナスとベーコンのトマトソースパスタと
デザートのカボチャプリンとあずきのムース!!
相変わらず美味しかったです-!

 今日のリウマチ

昨日ニニさん(ドール)の片付けで遠くにものを置くために
踏ん張っていたら見事に膝のの左上に痛みが出ました。
↑にも書いた左腰と首の右側が痛く、
両手に少し腫れがありこわばりがあります。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウが作ってくれた朝ごはん、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    

ドール衣装入れにカラーコンテナ

nini-20170701-01.jpg

ニニさんの衣装入れに使っているカインズホームのカラーコンテナ。
一番上にフタだけ買ってコンテナ2つを重ねて「ニニさんの部屋」の
隣に置いているんですが、最近バービーの身体にすげ替えたり、
ruruko(るるこ)やちびクーゴなど小さいドールの衣装なども増えたので、
クローゼットに仕舞ってあったそれらのサイズの服を出したんですが、
ニニさんの衣装だけで2つのコンテナがいっぱいだったので、
今日、病院の帰りにカインズホームへ寄って
カラーコンテナを2つ買い足しました。

バービー+ジェニーと
るるこ+オビツ11サイズの
2つのサイズ専用にしようと思います。
(…どんどん、部屋が狭くなっている!!)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

  

ニニさん ハスを見に蓮興寺に行く

nini-20170702-02.jpg

あまり天気が良くなかったのですが、
しばらくニニさんの撮影に行ってなかったので、
テレビで見たハスが見頃の沼津の連興寺にマクタロウと行って来ました。
全部で25枚の画像があります。
各画像クリックで拡大します。


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

      

7月リウマチ診察日 プレ10~9ミリに増量(||゚Д゚)

20170703-02.jpg

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。
9時頃に病院に到着。採血と検尿をして結果が出るまで
首の牽引と両肩両ひざのマイクロ波(各15分)をやり、
待合で30分くらい待っていがぐり先生の診察。

今月の検査の結果、
CRP→ 0.17 (基準範囲<0.18)← 6/05 の採血では 0.15
MMP-3→ 83.3 (基準範囲17.3~59.7)←6/05 は97.9
白血球→ 8090(基準範囲 3300~9000)← 6/05 は 7440
肝臓の数値GPT→ 16(基準範囲 5~33)← 6/05 は14

プレドニンを9mgに戻したのですが CRPが0.15。(前回は0.17)
数値は基準値内ですが、手の指や首、胸に痛みがある時もしばしば。
まあ MMP-3 も 97.9 から 83.3 になったので
効果は出ていると言えば出てるんでしょうが、
4月は65.8。3月は61.8だったので、出来れば60台まで下げたいところ。
先生からはプレドニンの量や数値よりも、
今は体感(痛み)のことを第1に考えるようにと言われ、
プレドニンを10ミリ、調子が良ければ9ミリと飲みわけて
10ミリ基準で行くように処方されました。


アクテムラのことも再開出来ないか聞いてみたんですが、
アクテムラで脳出血になった症例はないものの、
現に私が2回脳出血をやっている(2010年と2016年)ので、
私の場合、可能性はある以上は、使うのは無理とのこと。
(やっぱりダメかあ。しょぼーん)
オレンシアなら出来るか聞いてみたんですが、勧められないとのこと。
メトレートも感染症のことを考えると増やせないし、
ケアラムは朝晩毎日飲んでいるので、これがMAXなんだそうで…
痛みを少なくしていくためには、私の場合、
もうプレドニンで調節していくしかないようです。
もう残された道はこれしかないってところまで来ちゃったんだなあ。

病院でお昼を買って食べてから1時から予約したOTで
先日割れてしまった 親指の装具 を作って貰いにOT室へ3ヶ月ぶりに行きました。
H先生の話では最近は生物製剤が効いて皆装具も作らなくなり、
作ったのは久しぶりだったそうです。生物製剤の人、つくづく羨ましいなあ。

で、帰りに近くのダイソーでニニさんのテーブル等を買い、皮膚科をハシゴ。
酷い巻き爪で自分では切れなくなっている足の爪を切って貰い、
足の裏のタコを少し削って貰いました。(タコはその割りに固くないそうです。)
それからずーっと前から気になっていた 二の腕のブツブツ が最近、
手首の方まで広がって来たので相談したところ…
毛穴に角質が乾燥によって詰まってる状態なんだそうで、
とにかくこすらない、乾燥しないようにするのが鉄則だそうで、
保湿クリーム(ヒルドイド軟膏にペロペトを混合したクリーム)を
100g出して貰いました。果たして治るのか!!

で、なんかもう、リウマチのことでガックリして
最後にPetit-Pont (プティ・ポン)さんに寄って
ケーキを2個も買ってやけ食いしてしまいました。(上の写真がそうです)
アメリカンチェリーパイとマンゴープリン!
マンゴープリンのマンゴーがメッチャ甘くて美味しかったです-!

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝)+ 4mg~5mg(夕)=合計9mg~10mg
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 
デパス錠0.5mg(朝、昼、寝る前) → ふらふら防止のため。
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    

障害者年金の永久認定

20170704-02.jpg

先日リウマチの友人と障害者年金の話になりまして…
更新のハガキが来たので整形を受診して
可動域の測定と診断書の記入をして貰ったと言うので…
そう言えば、私、しばらく更新してないなあと
調べてみたら、2002年に手続きをして2007年、2010年と
診断書を提出したあと、手続きしてないことがわかり心配になって来ました。
( 年金の振り込み予定のハガキは毎年届いているし、振り込みもありました。)
ただ診断書の提出は一番長くても5年だよーと友人が言っていたので、
あれ?と思い年金機構へ電話をしたところ、
2010年の更新の時に永久認定になったので、
診断書は送られてないはずですと!

2010年と言えば、左足首の固定(2003)、右股関節人工置換(2005)、
左手手関節形成術(2007)、左股関節人工置換(2009)…と行い、
診断書に先生が、それと合わせてレミケードに始まり、エンブレル、アクテムラと
渡り歩いてきた、これまでの治療の経過などを書いてくれたおかげで、
2級が永久認定になったようです。通知もあったようなんですが…
受け取った憶えがなくてそのうち診断書の用紙が届くんだとばかり思ってました。

今日は電話を掛ける前に2010年に提出した診断書のコピーを家捜ししてたんです。
主治医も変わったので、書いて貰うにしても、前の診断書があった方が
良いかと思って。でも結果的にその必要はなかったわけで…
エアコンを付けているのに汗をダラダラ流して
探す前に電話すれば良かった…って話でした。(笑)
画像は2日に行った連興寺のハスの葉っぱ。

 今日のリウマチ

首が痛い。左肩が痛い。
今日からプレドニンを10ミリにしてるんですけど
特に痛みが減ったわけでもなく…。
まあね。首も肩も変形してるから…
この湿気と暑さで痛くなっちゃってるのかなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

  

マジンガーZ 第3話 マジンガーZ消滅作戦

mazingerz-003.png

今だから告白します!
私マクノスケは2015年に買った韓国の「マジンガーZ」と
「グレートマジンガー」のDVDを2話までしか見てませんでした!
マジンガーファンのみなさま、申し訳ありません。
スタージンガーのみどころも書いてないのに「マジンガー」を優先していいのか?
とか思っていて…昨年の夏に思い立って見ようと思ったら脳出血やっちゃって…
そのままずるずると1年経ってしまっって…
でも、最近Twitterで甲児くんファンのみなさまと交流させて戴くにつれ、
これは見ないとーぉと言う気持ちが強くなりまして、無理しない程度に
スタージンガーとマジンガーを交互に見ていくことにしました。

で、3話は甲児くんが東京(?)から光子力研究所の近くの家に
シローと引っ越してくるところから始まります。
甲児くん自らトラックを運転してる-。


mazingerz-003-02.png

あしゅら男爵がドクター・ヘルの命を受けて
グロマゼンR9で打倒マジンガーZと闘いを挑んでくるんですが、
甲児くんはまだマジンガーZを歩かせることもままならず操縦席で頭を打って流血!
手当の後、部屋でくつろぐ甲児くん。
部屋にはってあるポスターが気になりました。
ジャズに興味あったのか甲児くん。
それに左のBENって誰だ?
これ背景のひとの趣味なんでしょうかねえ?


mazingerz-003-03.png

出動したアフロダイAが機械獣に両手を切断され、さやかさん危うし!
ってところにメッチャ操縦がヘタな甲児くんが駆け付け、さやかさんの
アドバイスでブレストファイアーをお見舞いしてやっつけるという展開。
初めてボス、ヌケ、ムチャ + 子分2人が登場。
結構ムチャのバイクテクがすごかった。
しかしボスはなんでたまに女言葉になるんだろうか?
昔から気になってます。
甲児くんも三博士にガードスーツを作って貰って嬉しそう。
それを見たさやかさんが頬を赤らめるところも可愛かったかな。
ドクター・ヘルも1話2話でマジンガーに負けちゃって、
悔し紛れに機械獣を壊しまくるところもくすっとなっちゃいました。
あしゅら男爵も毎度叱られてばかりで可哀相。
作画は中村一夫さんで、イイ感じでした。

 今日のリウマチ

昨晩はプレドニン10ミリは体感出来ませんでしたが…
お昼前から身体が動くようになってかなり楽に。
そんな勢いでマジンガーZも見る意欲が出て来たというわけです。
まあ、痛いところは痛いですけど、全体的に身体が軽い!
なんとか9ミリ~10ミリを繰り返して9ミリに持って行けないかなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

  

スパイダーマン:ホームカミング IMAXポスター

20170706-02.jpg

いや~これ良いですよねえ。
こういうノリになってるんでしょうね。今から公開が楽しみです!
日本は8/11公開です-!


nini-20170706-01.jpg

ちなみにニニさんがスパーダーマンのコスプレをするとこんな感じ。
どっちかって言うと、東映のスパイダーマンに近いかしらねえ。





 今日のリウマチ

イスから立ち上がった拍子に右股関節がグキってなっちゃって…
立ち上がり時に膝から足首に掛けて痛みが出るようになっちゃいました。
あ~神経痛めちゃったのかなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

      

ニニさん七夕2017

nini-20170707-01s.jpg

今年は以前 ブロ友のonionさん に作って戴いた
スター・ウォーズ柄の浴衣をニニさんに着せて、
昨晩、マクタロウとふたりで短冊に願い事を書いて吊るし、
マクタロウカメラマンに撮って貰いました。


nini-20170707-03s.jpg

今年の願い事
マクタロウ→「転職」「完成第一」「1年に2機作る」「宝くじが当たる!!」
マクノスケ→「ニニさんと世界旅行!」「脂肪燃焼!」「減薬!」
万年掛けてる短冊→「景気回復」「ダイエット」(笑)


nini-20170707-02s.jpg

ニニさんからみなさんへのメッセージ。
みんなが明るく楽しく過ごせますように…。
各画像クリックで拡大します。

これまでのニニさんの七夕の記事
ニニさん七夕2016
ニニさん七夕2015
ニニさん七夕2014
ニニさん七夕2013
ニニさん七夕2012
ニニさん七夕2011
ニニさん七夕2010
ニニさん七夕2007

 今日のリウマチ

昨日立ち上がる時に股関節に無理に力が入り
膝から下にズキっと痛みが走るようになってしまったのですが、
湿布を貼ったりしてお陰様で治りました!(まだ股関節はちょっと痛い)
プレドニンにもおととい9ミリにしたら昨日痛くて!!(´Д`)
昨晩10ミリにしたら痛みのない朝で、やっぱり10ミリスゴイ!と思いました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

  

パラボックスでちびクーゴと姫の服購入!

nini-20170708-01.jpg

どこかへニニさんの撮影にいくつもりが、
ホットトイズのアントマンフィギュアのスコット・ラング(変身前の姿)に
素体(身体)を買いたいなあ~と思っていたのを
思い出し、ちびクーゴと姫の服の購入も兼ねて
川崎のパラボックスへ行って来ました。
急に思い立ったので、誰にも連絡出来ずすみません!!

で、素体はオビツのしか置いてないそうで、
首にジョイントがあるホットトイズの
ヘッドには合わないそうで…えーん!


nini-20170708-02.jpg

でも、↑ の写真のちびクーゴと姫の服はゲット出来ましたヨ!
姫にはマグネット付きの靴も買ったので鉄の上で自立が可能になりました-!
クーゴのブーツは以前やはりパラボックスで買ったマグネットシューズです。
ちびクーゴ、首にバンダナ巻いてて、ちょっとグレンの大介さん風?
クーゴには黄色いパーカー&迷彩半ズボンも買いました。

あとはるるこにスニーカー。
バービーボディニニさんに草履と足袋のセット。
これもマグネット付きで自立可能なんですが、履けはしたものの、
バービーの足首が柔らかくてふにゃんと曲がってしまうので自立は無理でした。

sw-20170708-01.jpg

で、帰りに夕飯を買いに西友に寄ったらガチャコーナーに…
スター・ウォーズ ダイキャスト ライトセーバー があったので、
2回回しちゃいました-!1回目にカイロ・レン!
2回目にルーク(エピソード6)が出たので終了-!(笑)
結構重いです!

 今日のリウマチ

プレドニンを10ミリ飲んでいるので、体調グッドです!
やはり10ミリ飲むととっても楽ですねえ。ホントは減薬したいけどね。
ただ西友で買い物している時に頭痛がして来てちょっとドキドキしちゃって、
ウチに帰ってしばらく寝てました。今日はシャーロックシーズン4があるんですが、
録画して早く寝ようと思います。明日「ジョン・ウィック2」予約しちゃったので…。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

    

映画「ジョン・ウィック:チャプター2」

20170709-03.jpg

前回もノリノリでキアヌと切れのいいアクションを堪能したので
楽しみに見に行って来ました。

前回、ロシアンマフィアに愛車と病気で亡くなった奥さんがプレゼントしてくれた
子犬を殺され引退していた殺し屋家業を再開し復讐の鬼と化したジョン・ウィック!
今回はいきなり1の続きから再開!
あれ?車ってまだ取り戻してなかったんだっけ?とか曖昧な記憶と闘いながら、
見進んで行くと、結局1で生き残ったピーター・ストーメア (アブラム)さんも
あの世に送られ、冒頭でロシアンマフィアとの闘いは終わりを迎えます。
で、今回は殺し屋から足を洗うときに交わした血の血判契約に逆らえず、
ボスの座を姉が継ぐことに反感を持ったイタリアンマフィアのサンティーノから
姉殺しの依頼を受け実行!更にサンティーノはジョンの首にも
懸賞金を付けて組織の殺し屋にジョン殺しの依頼をし、
全世界の殺し屋から命を狙われてしまう羽目に。

もう奥さんの復讐だとか誰かを守るためとかそんな理由もなく、あの手この手で
襲ってくる殺し屋たちとの対決だけをじっくり楽しむという趣向となっております。
最後も、それは禁止なんだから、やっちゃだめーというこちらの願い空しく、
銃を撃ってしまうウィックのこれからのことを思うと憂鬱になってしまったり…。

キアヌはキレがあってカッコイイし、哀愁を帯びてるところも得点高い。
私としては注目のレグイザモ(自動車修理工)の出番が少ないのが
残念だったけど、ローレンス・フィッシュバーン(ニューヨークの地下組織のボス)
との「マトリックス」以来の共演シーンは感慨深かったかな!
…って地下鉄のシーンもそうなんだけど、その他の人々って、流れ弾とかに
当たってそうなんだけけど、そういう事は一切関係なしで話が進んじゃってるのは
この映画のスタイルと見るべきなんですよね。

サンティーノのボディガードの聾唖の暗殺者アレス、目立ってましたが…
今回で出番終わりなんですかねえ。勿体なかったなあ。
同じくサンティーノのボディガードだったカシアンを演じていたコモンさん!
なにかで見たなあと思ったら「ターミネーター4」でジョンの右腕だった幹部を
演じてましたよ-! 他にも「アメリカン・ギャングスター」や
「フェイク シティ ある男のルール」(キアヌと共演してたんだね!)
「ウォンテッド」も見たはずなずなんだけど全然覚えてない私が悲しいぞ!(笑)

ジョン・ウィック:チャプター2(2017)
JOHN WICK: CHAPTER 2
メディア 映画
上映時間 122分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ポニーキャニオン)
初公開年月 2017/07/07
ジャンル アクション/サスペンス
映倫 R15+

監督:チャド・スタエルスキ
製作:ベイジル・イヴァニク エリカ・リー
製作総指揮:ジェフ・ワックスマン ロバート・ベルナッキ
デヴィッド・リーチ ケヴィン・フレイクス
ヴィシャル・ルングタ
キャラクター創造:デレク・コルスタッド
脚本:デレク・コルスタッド
撮影:ダン・ローストセン
プロダクションデザイン:ケヴィン・カヴァナー
衣装デザイン:ルカ・モスカ
編集:エヴァン・シフ
音楽:タイラー・ベイツ
ジョエル・J・リチャード
音楽監修: ジョン・フーリアン

出演:キアヌ・リーヴス (ジョン・ウィック)
コモン (カシアン)
ローレンス・フィッシュバーン (キング)
リッカルド・スカマルチョ (サンティーノ・ダントニオ)
ルビー・ローズ (アレス)
フランコ・ネロ (ジュリアス)
クラウディア・ジェリーニ (ジアナ)
ブリジット・モイナハン (ヘレン)
ランス・レディック (シャロン)
トーマス・サドスキー (ジミー)
デヴィッド・パトリック・ケリー (チャーリー)
ピーター・ストーメア (アブラム)
トビアス・シーガル (アール)
ピーター・セラフィノウィッツ (ソムリエ)
ルカ・モスカ (仕立屋)
ジョン・レグイザモ (オーレリオ)
イアン・マクシェーン (ウィンストン)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

スコット・ラングの素体探しとニニさんの部屋のポスター

nini-20170710-03.jpg

2月にセールで買うことが出来たアントマンのフィギュア!
寝室のホットトイズフィギュア置き場に飾ってあるのですが、
フィギュアには素顔のヘッドも付いてまして…
ポール・ラッドの顔萌えの私としては、ある意味これ目的でこのフィギュアを
買ったと言っても良く、届いたら素体を買って付けるつもりでいたんですが、
なかなか重い腰が上がらず、意を決して日曜に
川崎のドールショップまで買いに行ったら…
扱いがなく、しょぼ~んとなって帰って来たんですけどね。


nini-20170710-02.jpg

こうなったら、ホットトイズに合う素体で安いヤツ(純正は1万円以上に高騰!)
とアマゾンでアタリをつけて↑ こちらを頼んでみました。
果たして付くかどうか…。乞うご期待。


nini-20170710-01.jpg

で、リウマチの方がですね。
一昨日の晩から寝る時になると指の先やら腰や首が痛かったりして
なかなか眠れず、座薬を3個、2日連続でやりましてですね。
プレドニン10ミリにしてもダメかーって感じなんですよ。
で、座薬の時間をずらしてみようかと思いまして、
いつもは朝6時、夕5時にやっている座薬を
朝11時まで我慢してみましたが、しんどかったぁ。
そしてこれを描いている5時半の時点で、ちょっと手にこわばりが来てるって…。
やっぱり私、生物税剤じゃないとダメなのかなあ~。え~ん。
いや夜の11時まで頑張りますよ!気合いだ!気合い-!
で、痛みを紛らわすために、ニニさんの部屋にポスターなんぞ飾ってみました。
ずっと前にダイソーで買ったハガキ用の壁掛けです。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

タグ

  

ホットトイズヘッド+男素体=スコット・ラング!

nini-20170711-01.jpg

おとといから記事に書いているホットトイズの
「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカアントマン」1/6フィギュアの
差し替えパーツのスコット・ラングに素体探しなんですが、今日
そのノーブランドの男フィギュアの素体が届きまして…
マクタロウが帰って来てから見て貰ったところ、首と頭をつなぐジョイント
(鉄アレイみたいな部品)の首の方が大きくて削らなければ入らないと!
ま、とりあえず頭は乗せる事が出来るので、ニニさんの服を着せて、
写真を撮って貰いました。
各画像クリックで拡大します。


nini-20170711-02.jpg

な、なんか、
本人よりイイ男なんじゃ!(笑)



nini-20170711-03.jpg

心配していた肌の色も気にならないし…


nini-20170711-04.jpg

あとは首のジョイントをどうするかですねえ。




 今日のリウマチ

昨日から座薬を朝夕6時から朝晩11時に変更したんですけど、
まだ身体が慣れないのかそれぞれ10時頃(今も)
少し痛みがあってちょっとしんどいですかねえ。
でも今日は天気が良かったせいか全体的にはイイ感じ。
プレドニン10ミリの効果なのか天気のせいかわかりませんが、
衣装ケースの服の入れ替えや布団の取り込みなども出来たし…。
朝エアコンで冷えてお腹を壊して、お弁当詰めるのはマクタロウに
やって貰いましたが、作る事も出来たんで、まあまあじゃないかと思ってます。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

タグ

    

SF西遊記スタージンガー 第9話 まぼろしの星は消えた

sutazin-09-02.jpg

脚本/田村多津夫 演出/山吉康夫 作画監督/白鳥 剣
ゲスト/なし 到着した星/エスペランス モンスター/化石モンスター

え~前回感想を書いたマジンガーZ同様言い訳をさせて下さい。
実は私1979年から「SF西遊記スタージンガー」というアニメのファンクラブを
運営しておりまして2002年にホームページの中の1コーナーとして
そのスタージンガーファンクラブの活動をネットに移して再開したんですが、
その中の各話の紹介とみどころがですね。
2002年から2017年の15年で全73話中8話までしか終わってないと…。
これが結構気になってまして…
これまでの8話のようには濃く出来ませんが、とりあえず簡単な形で
終わらせて気持ちを楽にしたいと思いましてブログで紹介したものを
ファンクラブに掲載しようかなあと重たい腰を上げました。
体調との相談になるので不定期ですがよろしくお願いします。
なお1話から8話まではこちらで紹介してますのでお読み下さい。
タイトルクリックでページが開きます。


9話は、地球からだいぶ離れたコスモス号で
ひとり落ち込むオーロラ姫のシーンからスタートします。
自分の任務の重さや暗い宇宙を飛行してノイローゼ気味の姫。
ひとり悩むオーロラ姫の部屋、なにげにゴージャスです!
こういうのは「キャプテン・ハーロック」辺りから引用してるんでしょうかねえ?


sutazin-09-01.jpg

クーゴはハッカの馬鹿話をして姫を笑わそうとするんですが…
姫の気持ちは暗くなるばかり。
今回の作画は白鳥剣さんで2話も担当しています。
絵は上手いと思うし、動きも良いんですが、
キャラ設定の絵との違いがあるのが少し気になると言えば気になります。
まあ、他のメッチャ作画がダメな回にくらべれば良いんですけどね。


sutazin-09-03.jpg

クーゴ達は、オーロラ姫がかつて暮らしていた月同様、
地球から移住した人々が暮らす平和で美しい星
エスペランス(希望という名の星)の近くを航行していると事を知り
向かうことになるのですが、もし月のようにモンスターに滅ぼされていたら、
姫が傷つくだろうとクーゴとジョーゴが先回りをして偵察に行くと
そこは砂漠化して荒れ果てた土地が広がっており建物は廃墟になっていました。
そしてそこに超音波で物を破壊する化石モンスターが暴れているのを
発見したクーゴ達はその「化石モンスター」を攻撃。
姫は生き物は殺しちゃいけないけど、元々化石だったモンスターなら
攻撃してもOKーとのクーゴの解釈で、暴れたいクーゴのやんちゃ心に火が付きます。
そしてジョーゴもクーゴの援護に周りスターカッパーで攻撃。
ジョーゴの戦闘機「スターカッパー」のハンドルは船の舵仕様なのがイイ!


sutazin-09-04.jpg

化石モンスターとの戦闘シーンに流れる曲は「大空魔竜ガイキング」の曲!
これ、結構これからも使われ続けられました。
音楽はスタージンガーも担当している菊池俊輔さんなのでそれつながりかと。
同じフジテレビ放送というのも関係あったんでしょうかねえ。
↑ の画像は、モンスターを倒し、キメのポーズを決めるクーゴに
「気取ってる場合じゃないだろう!」ジョーから
と突っ込まれたクーゴがえへへ…と照れるシーン。
前半はこういうシーンが満載で良かったですね。

クーゴとジョーゴの努力空しく自分たちが戻るより先に
クィーンコスモス号で姫が到着してしまい、
荒れ果てたエスペランスを見て傷心するかと思われた姫は
美しい光に導かれるように歩き出し、突如としてかき消されるように
姿を消してしまいます。(後編につづく)


 今日のリウマチ

今日はリウマチの痛みはまあまあでした。
腰や背中も大丈夫。
ただ午前中は怠くてベッドでゴロゴロウトウト。
今日は10時に座薬をやりました。
午後は体調も良く、このようにスタージンガーを見て感想も書けました。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧
  デルトロの部屋   デルトロCGアニメ映画「ブック・オブ・ライフ」の続編が進行中
  ロロの夕飯   おかずごはん 香港風鶏のまぜ飯 他15記事を追加しました。
  スター・ウォーズの部屋   スター・ウォーズ ダイキャスト ライトセーバー !他4記事を追加

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

    

スタージンガーFC更新しました!

20170713-04.jpg

今日は比較的身体が楽だったので(と言いつつ昼寝はしたけど…)
午後から自分のホームページの スタージンガーファンクラブ
昨日ブログに書いた記事を追加してました。

各話の紹介とみどころに 第9話 まぼろしの星は消えた を追加しました。
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-kaisetu-09.html

トップページ更新ページサイト全ページ一覧放映リストの他
のほほん本舗のトップページ更新情報のページ の計7ページを
書き換えねばならずちょっと大変でしたが頑張りました-!

 今日のリウマチ

昨日から座薬を朝夜の10時頃にしています。
身体もようやく慣れ、その割りに痛みのない1日でした。
ただ朝起きた時にてのこわばりがあり指も痛かったりしているので
注意しないとなあと思っています。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

      

がんばれ!ささきいさおさん!

20170714-02.jpg

今日たまたまアニソン歌手の ささきいさおさんのオフィシャルサイト を
覗いてみたら、ささきさん、脊柱管狭窄症手術の手術を受けられたみたいなんです。
背骨や腰、両足から歩行困難になったりすることもあり、
ためらっていた手術に踏み切ったそうです。
たぶん今頃は手術も成功して、リハビリに励んでいることと
思いますが、早く元気になって、また、
明朗快活な歌声を聴かせて戴きたいと思います。

で、自分なりにファンとして出来る事はないかと考えてCDを購入。
55周年記念アルバムMOMENT ~今の向こうの今を~ です。
アニソンがメインですが「三国演義」は買ってなかったし、
新録やG.I.ブルースも入っていたので!
…って昨年の 9/28 に発売になったCDを買ってない時点でファン失格だけどね~。
頑張って下さい!ささきさん!!

【収録曲】
1. 宇宙戦艦ヤマト (『宇宙戦艦ヤマト』OP) 作詞:阿久 悠 / 作・編曲:宮川 泰
2. 真赤なスカーフ (『宇宙戦艦ヤマト』ED) 作詞:阿久 悠 / 作・編曲:宮川 泰
3. 銀河鉄道999 (『銀河鉄道999』OP) 作詞:橋本 淳 / 作曲:平尾昌晃 / 編曲:青木 望
4. 青い地球 (『銀河鉄道999』ED) 作詞:橋本 淳 / 作曲:平尾昌晃 / 編曲:青木 望
5. たたかえ! キャシャーン(『新造人間キャシャーン』OP) 作詞:タツノコプロ文芸部 / 作・編曲:菊池俊輔
6. レクィエム (『Gメン'75』ED) 作詞:佐藤純弥 / 作・編曲:菊池俊輔
7. 進め! ゴレンジャー (『秘密戦隊ゴレンジャー』OP) 作詞:石ノ森章太郎 / 作・編曲:渡辺宙明
8. よみがれ飛雄馬 (『新巨人の星』ED) 作詞:梶原一騎 / 作曲:渡辺岳夫 / 編曲:松山祐士(示へんに右)
9. われらガッチャマン (『科学忍者隊ガッチャマンII』OP) 作詞:保冨康午 / 作・編曲:すぎやまこういち
10. 君の青春は輝いているか (『超人機メタルダー』OP) 作詞:ジェームス三木 / 作曲:三木たかし / 編曲:田中公平
11. ウルトラマン賛歌 (『ザ☆ウルトラマン』挿入歌) 作詞:満田かずほ(禾へんに斉)/ 作・編曲:冬木 透
12. 風の会話 (『最強武将伝 三国演義』OP) 作詞:阿久 悠 / 作曲:鈴木キサブロー / 編曲:山下康介
13. 悠久浪漫 作詞:ささきいさお / 補作詞:藤林聖子 / 作曲:鈴木キサブロー / 編曲:山下康介
14. ミッドナイトデカレンジャー 10YEARS AFTER(『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER』主題歌)
作詞:藤林聖子 / 作曲:高取ヒデアキ / 編曲:亀山耕一郎
15. 今の向こうの今を 作詞:畑亜貴 / 作曲:黒須克彦 / 編曲:黒須克彦・齋藤真也
16. 始まりは何度でも 作詞:畑亜貴 / 作曲:黒須克彦 / 編曲:黒須克彦・齋藤真也
17. 愛と呼びたい花がある 作詞:畑亜貴 / 作曲:Q-MHz / 編曲:齋藤真也 ※新録音
■ボーナストラック
18. 雪の慕情 作詞:岩谷時子 / 作曲:吉田 正 / 編曲:荒木圭男
19. G.I.ブルース 作詞・作曲:シド・テッパー、ロイ.C.ベネット / 日本語詞・編曲:服部レイモンド
20. 本命はお前だ 作詞:シュローダ / 作曲:マックファーランド / 日本語詞・編曲:服部レイモンド


 今日のリウマチ

先週だったかその前だったか、右の股関節がグキっとなって膝下から
かかとに掛けて痛みが走ったことがありまして、それ以降股関節が
痛い時もあり、今日も痛かったりして、ちょっと心配しております。
右の人工関節の手術から12年。まだ壊れるにはちょっと早いと思うんですけどね。
あとはくっついちゃってる右足首が痛かったり…。
エアコンの効きすぎかなあ?

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

    

ぷちサンプルシリーズ ママご飯な〜に?大人買い!

nini-20170715-05.jpg

今日はマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
リハ前診察(簡単な問診)をしてPT室で1時間全身のストレッチ&マッサージ。
今日の担当はY本先生。右股関節を中心に右足と首、肩を揉みほぐして貰いました。
これをやって貰うと可動域も多少広がる(維持)し、固くなった筋肉がほぐれて、
動かしやすくなります。なので痛みも減って一石二鳥。

で、ケンタッキーでお昼を食べて、4市町村お隣の
富士のイオンタウンでこのぷちさんぷる「ママご飯な〜に?」を大人買い!
各写真クリックで拡大します。


nini-20170715-01.jpg

一番のお目当ては唐揚げ!!
ティファール不風のポットと布製風のテッシュボックスも良かった。
アップルパイも捨てがたいです。
レンジは前に出ていたのを持っていたので、あまり気にしてなかったら、
仕様が変わっていて、横空きだったのが手前にようになっていて、
ダイヤルしかなかったあたためも食材ごとにボタンがついたりして
時代に沿って新しくなっていました。だけど古いデザインの方が好みかな。


nini-20170715-02.jpg

カステラもリアルで気に入ってるんですけど、
右のミニテレビがいい感じでねえ。
今度大きさ比較するためにもニニさんを入れて撮影してみますね。


nini-20170715-03.jpg

あとは今川焼きかなあ。
食器かごとかりんごは似たようなのを持ってたんですが、
皮をむきかけってのは持っていなかったので、ポイント高し。


nini-20170715-04.jpg

こちらは大人買いの外箱。(笑)


 今日のリウマチ

夕飯を食べて、お風呂に入る前にお腹を下しちゃって、
大急ぎでお風呂に入って、出た後、またトイレに行ったら思い切り下痢!
エアコンでお腹冷えちゃったかな。
その時トイレで慌てて、痛い方の右股関節をまた少しグキっとやっちゃって、
ちょっと痛いんで、続くようなら来週にでも整形に行って来ようと思います。
普通に過ごせているのでご心配なく~。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウが作った朝ごはん、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

  

スコット・ラングのカスタマイズ!

nini-20170716-07.jpg

7/11の記事 に書いたアントマンことスコット・ラングのヘッドに
ノーブランドの素体(身体)をつけるという件、
昨晩マクタロウがカスタマイズしてくれて
無事、首が付きましたのでご報告!
各画像クリックで拡大します。

nini-20170716-06.jpg

マクタロウに絵を描いて貰いました。

最初の話では大きいジョイントをちょうどいいサイズまで
削るという話だったんですが、それはやめて、
2種類入っていたジョイントの小さい方を使い、
すき間の部分を「型取くん」で埋めるという手段を取りました。


nini-20170716-04.jpg

ヘッド(顔)と素体の首にそれぞれ穴が開いてまして…
それをこのような鉄アレイ型のジョイントでつなぐのですが、
ジョイントの棒状の部分が長いので、首が不自然に長くなってしまうため、
首にはめる方の下の部分っを切って、温めた型取くんで包み、首へ挿入。


nini-20170716-03.jpg

首の方に差し込んで固まるまで待ちます。


nini-20170716-08.jpg

ヘッドを差し込んで無事カスタマイズ終了!
首は、それでもちょっと長めですが…これくらいならOK!
これでいろいろと着せかえて遊ぶことが出来るようになりました。
ニニさんの部屋で他のフィギュアと写真を撮りますので見てやって下さい。


 今日のリウマチとメモ

今日も暑くて…
リウマチの全体的な痛みの方はまずまずなんですが、
この間グキっとなった右股関節が角度によって痛かったりしています。
注意して動かすようにしないとね。
たぶん筋肉を痛めたんだと思うんですけどね。
股関節そのものだと痛くて歩けないと思うので。
で、今日はマクタロウが静岡のプラモデル店へ行くと言うので
いっしょに行って来ました。フィギュアの下へ敷く
情景シート目当てだったんですが、大きさが足りず諦めました。
帰りに100円ショップレモンでちびクーゴと姫をいっしょに飾れる鉄トレーと
姫のブーツに付けられるかなあ~と円状の強力マグネットを購入。
お昼は富士の宮島でチキンカツ定食を食べました。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウが作った朝ごはんの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

タグ

    

ニニさん 掛川にひまわりを見に行く -マクノスケしりもちをつく!

nini-20170717-02.jpg

マクタロウ連休の最終日、昨年も行った掛川の掛川市文化会館
シオーネのそよかぜ広場のひまわりがみごろと知り東名を使って行って来ました。
掛川文化会館シオーネ公式ホームページ http://k-kousya.or.jp/sione/

今回はちびクーゴもいっしょに連れて行きました。
あまり天気は良くありませんでしたが、反って顔に影が出来ないので好都合。
画面の暗さはあとから画像ソフトで直せますしね!
ニニさんはバービーボディのニニさんに前に友人のMちゃんから貰った
バービーの服を着せていきました。持っているバッグは昔ワンピースと
一緒に落札した手作りのバッグです。

で、ニニさんとクーゴを交互に撮影をして…
足場の悪いひまわり畑を移動していたら…
予期せぬ事にいきなりコケまして…お尻からドスっと倒れキャービックリ。
気をつけて慎重に歩いていたんですけどねえ。
でも、倒れる時って、あぁ、倒れてる…って時間がわかるもんなんですね。
なんかマンガでシュッシュってタッチが入ってる感覚で、
その瞬間気持ち良くて(おーい!)倒れた時は右のお尻が痛かったんですが、
それよりスッキリしちゃってる私ってどうなってんでしょうかね。
あの時声を掛けて下さった方、ありがとうございました。

マクタロウに起こして貰ってお尻以外はなんともないのを確認。
両股関節を人工関節にしているので心配しましたが…無事で良かった。
しかし、その後も右のお尻が痛くて、ドライブしながら金谷、藤枝を経由して
東名で帰って来たんですが、帰宅後お尻を見たら、真っ黒に内出血していて
こりゃあ、痛いはずだと!10日前くらいにひねった股関節と同じ右で心配なので、
来週整形に行ってこようかと思います。
続きを読むで撮影した画像20枚をお楽しみ戴けます。
各画像クリックで拡大します。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

    

マテル バービー ワンダーウーマンドール&馬

nini-20170718-01.jpg

7/9にアメリカのアマゾンに注文した
マテル バービー ワンダーウーマンドール&馬 が到着-!
10日で届きました-!
各画像クリックで拡大します。


nini-20170718-02.jpg

まだ箱出ししてないので、外箱の写真のみですが、裏も撮ってみました。
やっぱり馬が小さくて…目が妖精みたいなところが笑っちゃうんですけど、
目的はコスチュームだったので、また時間が出来たらニニさんに着せる予定。
もちろんお馬さんにも乗せちゃうよ。

 今日のリウマチ

今日は首と右の股関節が痛くて…
昨日尻もちついた時の影響かなあ。
それとも雷がゴロゴロしてたから天気のせいかな?
ひとまずは座薬でなんとかなってるけど、様子見かなあ。
あと「ブラックリストシーズン4」最終回まで見ました!
後日感想を書きますね!

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

  

ブラックリスト シーズン4 第20~22話(終)

20170420-02.jpg

やっと最終回まで見ましたぁ~。。゚+.(・∀・)゚+.゚
いや~それにしても、あぁ、これでやっとひと息ついた…
と思ったら、なんじゃそれの最後!
まあ、あれこれ愚痴ってますので…
興味のある方は「続きを読む」をクリックして下さい~!
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

スター・ウォーズ最後のジェダイポスター

swtlj-20170719-01.jpg swtlj-20170719-02.jpg
swtlj-20170719-03.jpg swtlj-20170719-04.jpg
swtlj-20170719-05.jpg swtlj-20170719-06.jpg

スター・ウォーズ最後のジェダイの第3弾ポスターが6種類公開されました。
ダークサイドって言うよりは血の色みたいで…
なんとなく不気味な感じも漂っていて不吉な臭いがしますね。
作品のイメージカラーを「赤」にした意味は…タイトルと関係あるのかな?
各画像クリックで拡大します。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

  

スコラン るるこ と海水浴へ行く!

nini-20170719-01.jpg

リビングのカウンターにごっちゃり置いてある
ドール&フィギュアにいつの間にかマクタロウがポーズをつけてました!
てっきり人さらいかと思ってマクタロウに聞いたら、
スコラン=スコット・ラング(父)とるるこ(娘)が
海水浴に行ったって設定なんだそうで…。(笑)
お父さんと仲良く手をつないでる、るるこ可愛いですね!

って、スコランの服は以前マグチさんのポタージュで購入した
オードリーの春日さんの服!
私は私で勝手にスコランに、こんな服を着せて楽しんでたんですが…
まさかこんな展開になるとは!
しかし春日さんの服を着せても全く違和感がないスコランすごいぞ!
あ~周りのゴチャゴチャ置いてあるモノは気にしないで下さいね。
シュール過ぎる画像でホントゴメンなさい~!!
クリックで拡大します。

 今日のリウマチ

朝、実家の両親がこれから行くからと言うので
大慌てで手持ちの掃除機で廊下のホコリを掃除してたら
膝が痛くなっちゃって…結局断って横になってました。
横着したのがマズかった!
ちゃんと普通の掃除機使えば良かったね。
お昼過ぎまで横になって、だんだん痛みが引いてくれて助かりました。
ただ、ちょっとこの間グキっとなった股関節がたまに痛いのが気になるなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

タグ

    

リヴリーヤミ箱「14周年記念イベント箱」

livly-20170720-02.png

久々にリヴリーで課金してしまいましたー!
今、リヴリーは14周年で盛り上がっておりまして(?)…
記念のヤミ箱が登場!
これが自分的にツボだったもんですから思わず課金しちゃったのです。
ガチャ(ヤミ箱)を6回やれば、もうひとつ島が貰えるというので、
6回と決めて回したんですが、狙っていた掲示板が出なかったので、
手持ちのチケットを使って掲示板も無事ゲット!

livly-20170720-03.png

帽子2種類以外はゲット出来ましたヨ~!!
今日は「ねこあつめ」のアップデートもあったので
これからグッズをゲットしに行こうと思っています。

 今日のリウマチ

今日はまずまずでした。
首の痛みもなく、股関節も気になりませんでした。
このまま治ってくれると良いんですけどねえ。
午前から午後に掛けてタンスに掛けてある服の整理をしてました。
なくなったと思っていたマフラーも発見!(笑)
いや~整理って大事ですねえ。

あ!大事な事書くの忘れてました!

今日は昨年脳出血になった日から1年だったんです。
なので慎重に過ごしてました。
まあ1年経ったからなにか起きるわけじゃありませんが、
この時期、湿気やエアコンなど身体に影響が
ありそうなので気をつけて過ごそうと思います。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Livly Island | ジャンル: オンラインゲーム

タグ

  

デルトロ監督最新作「The Shape of Water」ポスター&予告編

20170721-02.jpg

大好きな映画監督のギレルモ・デルトロ監督の最新作
「The Shape of Water」ポスター&予告編が公開されました-!

いや~これねえ。
ファンなら一目瞭然の「ヘルボーイ」のエイブなんですわ。(笑)
「ヘルボーイ」3をやりたいとファンへのアンケートまでやったデルトロ監督
でしたが、会社はリブートで別の監督の道を選択。
デルトロは2までやって降板と言う事になったんですけど…
ミニョーラ(原作者)が望むなら賛成だよ~と余裕をみせてたんですが…
これを見ると、それならそれで自分がヘルボーイからインスパイアされた
ものを自分の作品として作っちゃうもんねーって感じだったんでしょうかねえ。
いや、もう私は映画のヘルボーイのそれもエイブのファンなので…
嬉しいところです。クリーチャーもエイブのダグ・ジョーンズがやるしねー!
まあ心配なのは前作の「クリムゾン・ピーク」があまり自分好みじゃなかったってこと。
でも予告を見ると「パンズラビリンス」と「デビルズバックボーン」と
「ヘルボーイ」を足したような良い雰囲気やカラーになっていたので
期待しちゃおうかな!



アメリカでさまざまな兵器が開発されていた冷戦のさなか、ある研究施設で清掃員として働く女性が、ラボで作られた極秘の「クリーチャー」を目撃してしまうというギレルモ・デル・トロ監督の新作映画が「The Shape of Water」です。ホラー映画のような設定ですが、声を発せない女性は徐々にクリーチャーとのつながりを強め、のちに「彼女はまるで声を失ったお姫様だった」と語られるなど、ロマンスありのおとぎ話となっています。
gigazineより引用 
http://gigazine.net/news/20170720-the-shape-of-water/



 今日のリウマチとメモ

体調は良いんですけど、右の股関節がたまにグキっと痛くて…
土曜日に整形を受診して診て貰って来ます。
人工関節…ダメになってないと良いんだけどなあ。
それから気まぐれでテンプレートを「01_sparkle」に変えてみました。
トップ画像とかリンクの色とか…検討中ですー!

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

    

痛みにノルスパンテープ

20170722-03.jpg

2週間前にイスから立った拍子に右の股関節がグキっとなって膝から足首に
ビリビリと電気が走ったようになってから、たまに角度なのか同じような痛みが
出るとようになり…両股関の人工股関節の半年検診も兼ねて、手術を担当した
先生が院長を務める個人病院を受診!

首の痛みもあったので、腰、両股関節、膝とレントゲンを撮って貰ったんですが、
首も腰もひざも軟骨が減ってるので、痛いのは痛いだろうと。
ただ 人工股関節は両方ともなんでもない そうで良かった-!!

じゃあ痛みはどこから来ているかと言うと、腰から来ていて、幾分座骨神経痛っぽいと。
とりあえず薬もMAXで飲んでいるので、痛みを抑える為に「ノルスパンテープ」という
1週間ごとに貼りかえるテープ(サロンパスみたいな感じ)を出してくれました。
強い痛みを和らげるための薬なんだそうで…。
効かないかもしれないから、とりあえず2週間分(2枚)で様子見です。
これで効かなかったらブロック注射をするから…って言われました。
首は昔作ったカラーをするように言われました。
首だいぶ短くなっちゃって、合うかどうかわからないけどとりあえずやってみます!

そのあと家電店でコードレススティック掃除機を見に行ったんですけどね。
75000円くらいするんですよねえ。
まあ掃除機も17年使ってホースの電源の入切が出来ない事もままありなんで…
壊れちゃいないけど、ホースの接続や持ち歩きやコードの抜き差しの事も考えると
充電式で30分使えて細い場所にも入る紙パック式のこれがイイかなあ~と思ってます。


 今日のリウマチ

レントゲンの台から降りる時にまた右足がビリビリ!
そのあとの診察が↑の通り。このテープで痛みが治まると良いけどなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

  

無線LANギガビットルーター WRC-1900GHBK-S

20170723-03.jpg

しばらく前からパソコンがつながらないことがままありまして…
無線LANをいじると治るので、10年も使ってれば、寿命だろーと
まずは掃除機より無線LANだーと今日、美容院へ行ったあと、
ガンジス川でCセットを食べて(掃除機の偵察も含め)家電店をハシゴ。

で…エレコムの無線LANギガビットルーター WRC-1900GHBK-Sを購入。
10年前の無線LANはパスワードが60桁もあり入力がメッチャ大変でしたが、
これは10桁くらいで、2台のパソコン、AppleTV、iPad、
iPhone を次々つなぎ設定終了。
いやあー10年もたつと設定も楽でイイですねえ。
これで寝室で電波が途切れることなくつながるようになって万々歳!
でも、AppleTVの予告は、やっぱり途切れちゃうのよねえ。
それってAppleTVが第1世代だからなのかしらねえ。
ま、途切れてからの待ち時間が幾分少なくなったような
気がするのでイイとしますかねえ。

20170723-04.jpg20170723-06.jpg
  美容院(今日は1番でした!)        PCの机に置いた無線LAN

20170723-02.jpg20170723-07.jpg
     ガンジス川のCセット       ヨーカドーで北海道メロンソフト!

 今日のリウマチ

昨日の晩からノルスパンテープ貼っております。
これは1週間貼り続けると効果が持続するもので、
1週間経ったら、場所を移動して(胸、背中、上腕部など身体の上部)
貼りかえるという仕様になっています。
痛みは…腰、背中周辺が楽になったような感じです。
この調子で右足に時たま発生するビリビリもなくなってくれれば良いんですが…。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、ねこあつめ、ネムノキの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: PC周辺機器 | ジャンル: コンピュータ

タグ

      

首のカラー12年振りにやってみる!

20170724-02.jpg

2週間前にグキっとなった股関節や人工関節の半年検診やら兼ねて
おととい整形の主治医が経営する個人病院を受診したんですけど、
首も痛いし、変形して傾いているのでいっしょに
レントゲンを撮ってみて貰ったんですけど、
軟骨くっついちゃってるし、傾いてるしだけど、手術が必要って程でもなく、
まあ維持が肝心だからカラーして首の負担を減らしてとドクターKに言われまして…

それでタンスに仕舞ってあった 2005年に作ったカラー を引っ張り出して来て、
只今装着しながら、これを書いているんですけどね。
苦しいわ、暑いわで…
まあ、でもちょっと首が伸びて気持ち良いので、
出来るところまでやってみようかと思っています。

 今日のリウマチ

昨晩、いつものようにハルシオンを1錠飲んで寝たんですけど
これがなぜか目が冴えて全然眠くならない!
2時までなんとか眠ろうと頑張ったけど、無理だったので
ハルシオンをもう半錠追加して飲んだら…ぐっすり。
くせにならないようにしないと。
先程、廊下を歩いていたら、左目端の失明したところのせいで、
またドアのノブに左手が辺り赤くなって来てしまったよー!
なるべく中央歩くようにしてるんだけど、ウチ狭いからなあ~。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

  

スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー[Blu-ray]

20170724-04.jpg

土曜日の夜にマクタロウと見ましたぜ!
マク家は「デカレンジャー」(私→センちゃん、マクタロウ→ジャスミン)
のファンなんですけどね。
昔の「ギャバン」は見てましたけど…
2代目のは全く見たことがないのでギャバンを
演じてる俳優さんすら知らなかったんですけど… 
この作品ってギャバンメインだったんですね。(タイトル先に来てるしね!)
でも出番は半々くらいあって…今回はセンちゃんとウメコの結婚式!
という重大なイベントもありでデカファンとしても見どころ満載。
10周年に続き、実生活で広島在住のバンバン の出番は少なめなのが残念だけど、
ギャバンの1代目(大葉さん!)のここぞとばかりの出演シーンや
センちゃんのウメコ愛炸裂の胸熱シーン、ジャスミンの昭和の流行語に
エスパー能力のストーリーの絡みなどもあって
脚本の荒川さん、わかってらっしゃるーと感激しながらの
84分間楽しませて貰いました。
あとは…ドギーの咆哮シーンに大爆笑-!
センちゃんの逆立ちのシンキングポーズも懐かしかったよぉー!

って、見ていなかったのでわからなかったけど
悪役のマッドギャランって「巨獣特捜ジャスピオン」で
春田純一 さんが演じてた役だったんですね。
そして悪女の紅牙は「世界忍者戦ジライヤ」で
生死不明だったという設定からの復活。
これも見てないのでそうなんだ~くらいしかわからず…。
でもわからなくても「デカレン」の部分だけでも相当楽しかったデス!
もう10周年の時の5倍は良かった!
欲を言えば「デカレン」だけでこの規模の続編を作ってくれたら嬉しいけどなあ。
あとは 関智一 さんが顔出しで神父さんの役を演じてます。
って、関俊彦 さんと勘違いしてました。(笑)
これからは「ギャバン」がリーダーとなって「戦隊ヒーロー」をチョイスして
悪と戦っていくという展開みたいで、となるともう
「デカレン」のみんなの出番はないのかなあ。
引き続きバンだけとかウメコだけとか単独でも良いから
続編に出してくれるとファンとしては嬉しいんだけどねえ。
そうそう、教会の結婚式のシーンにマイケル・マイクソン (ささきいさお)さん
( これ の20秒辺り写ってるロボット顔の人! )
もいて押さえてるなあ~と思いましたヨ。
時間が出来たら「ガールズ・イン・トラブル」も見る予定!

スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー(2017)
メディア 映画
上映時間 84分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東映ビデオ)
初公開年月 2017/06/17
ジャンル 特撮/アクション/ヒーロー
映倫 G
【クレジット】
監督:坂本浩一
アクション監督:坂本浩一
原作:八手三郎
脚本:荒川稔久
キャラクターデザイン:野中剛
音楽:渡辺宙明
亀山耕一郎
ナレーション:神谷浩史

出演:石垣佑磨 宇宙刑事ギャバンtype-G/十文字撃
さいねい龍二 デカレッド/赤座伴番
林剛史
伊藤陽佑
木下あゆ美
菊地美香
吉田友一
森田涼花
崎本大海
原幹恵
大葉健二 宇宙刑事ギャバン/一条寺烈
遊井亮子
石野真子
声の出演: 春田純一 マッドギャラン
稲田徹 ドギー・クルーガー
関智一
【解説】
 2012年の「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」で初登場となった石垣佑磨扮する2代目ギャバンが特捜戦隊デカレンジャーとタッグを組み、究極のヒーローチームを結成する「スペース・スクワッド」シリーズの第1弾。監督は「仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー」「破裏拳ポリマー」の坂本浩一。宇宙刑事ギャバンは新たに台頭してきた犯罪組織を追っていた。一方、謎の連続吸血魔事件を捜査する特捜戦隊デカレンジャー。やがて2つの捜査は交差し、ギャバンとデカレンジャーの前に、全宇宙を崩壊させうる巨大な陰謀が立ちはだかるのだったが…。
allcinema


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 特撮ヒーロー | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

  

パシフィック・リム:アップライジング のポスター第1弾

pr-20170724-01.jpg pr-20170724-02.jpg
pr-20170724-03.jpg pr-20170724-04.jpg
pr-20170724-05.jpg

第6世代イェーガー
「GIPSY AVENGER(ジプシー・アベンジャー)」
「TITAN REDEEMER(タイタン・リディーマー)」
「SABER ATHENA(セイバー・アテナ)」
「GUARDIAN BRAVO(ガーディアン・ブラボー)」
「BRACER PHOENIX(ブレイサー・フェニックス)」の5機
クリックで拡大します。

1作目にくらべるとイェーガーがスリムでアニメっぽくなったように感じます。
うーん。ボイエガはどこまでやってくれるんでしょうねえ。
マコとニュートとゴットリーブさんは前作より続投!
日本からは真剣佑(まっけんゆう・千葉真一の息子!)が参加。
リョーイチという役を演じるようですけど、出番どれだけあるんでしょうね。

音楽もラミン・ジャヴァディから
「メイズランナー」のジョン・パエサーノに変わってしまったので…
あのロックテイストがなくなっちゃうんじゃないかと。
一応原作はデルトロがやっているので、そう外しはしてないと思いますが…
ちょっと心配してます。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 特撮・SF・ファンタジー映画 | ジャンル: 映画

タグ

      

NECAからデル・トロ・コレクションが出るってよ

20170724-05.jpg
引用元 : https://twitter.com/NECA_TOYS/status/888125380686561281

いや~今日は4つも記事をアップしちゃってすみません。
関心がある記事だけ読んで戴ければ幸いです…。

ところサンディエゴのコミコンでNECAさんがこんなものを出すと発表!
「パンズ・ラビリンス」のパンさんとペイルマン。
そして「デビルズ・バックボーン」のサンティ君と不発弾!
クリックで拡大します。

まさか、今頃、こんなん出るなんて想像もしてなかった!!
結構大きいそうなんですよ。
高そうだなあ~。
パンさんがイマイチだけど…
ペイルマンは良く出来てる!
だけど飾るところを選びそう!(笑)
そうすると…
アンティ君と不発弾だけ買えば言い訳か?

え?置き場所が?お金が?
う~ん。たしかにねえ。こいつは困った!(笑)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

      

デビルズ・バックボーン: 7インチ アクションフィギュア予約

20170725-02.jpg

昨日書きましたデルトロ監督の映画
「デビルズ・バックボーン」のサンティと不発弾のフィギュア!
豆魚雷さんで予約 が始まってました!!
12月に発売予定とのこと。
速攻で予約しちゃいました。(笑)
もうちょっと大きいと思っていたら7インチ(18センチくらい)だったんですね。
置き場所…少しは狭くなって良かった~。
値段も税込み4100円でした~。
あ~これで暮れの楽しみが出来たよ~ん!!



 今日のリウマチ

おとといあんなに眠れなかったのに、昨日はぐっすり眠れて
午後から部屋の片付けでもしようかと思っていたら…
お昼食べたらソファで爆睡。結局なにも出来ず…
明日片付けはやるっきゃない!
リウマチの方も落ち着いています。
背中と腰はノルスパンテープがだいぶ聞いてる模様!
もしかしたら自分に合ってるのかも-!

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

      

ネムノキ満開とアナキン&仮ケンジフィギュア

20170726-03.jpg

今年もベランダのネムノキの鉢の花が満開になりました-!


20170726-02.jpg

こちらはなにげに初めてみた「今日のウチのドール&フィギュア」
ニニさんだけでなく、ウチにあるドール&フィギュアを紹介していこうと
思い立ち、不定期ですけど、初めてみました~!
今日はエピ2のアナキン・スカイウォーカーと「サマーウォーズ」の
仮ケンジのぬいぐるみですー。
アナキンはマテルのフィギュア…と言うかドールと言うか…
全然似てないんですけど、なんかツボで好きなフィギュアです。
「サマーウォーズ」の仮ケンジのぬいぐるみは上映の時に映画館で買ったもの。
寝室の出窓のソファでアナキンが仮ケンジを抱っこした状態で座ってます。

 今日のリウマチ

ちょっと右股関節が痛いんですけど…
病院では何でもないと言われたのでグキっとなった時の
筋肉痛がまだ残ってるかな。
ノルスパンテープは絶好調!
副作用もなく背中、腰の痛みも楽で助かってます!

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タグ

  

【リヴリー】14周年イベントモンスターパニック

livly-20170726-02.png

【白騎士の剣と岩の島】(アイランド)
【聖なる森の背景】(背景アイテム)
【光の精霊】(設置アイテム)

livly-20170726-03.png

【白魔術師の杖と魔法陣の島】(アイランド)
【白魔術師の部屋の背景】(背景アイテム)
【白魔術師の空飛ぶ本】(設置アイテム)

私が2005年からペット同様に可愛がっているリヴリー(ネット育成ゲーム)
も今年で14周年です~!!
でメッチャ集めるのに苦労してようやく
14周年のイベントで上記アイテムをゲット。
もう手首の関節がダメになるくらいクリックし続けちゃいましたよ!

あ~ゲット出来て満足じゃ~とか喜んでたら…
これFlash Playerって規格で見られるようになっていたんですけど…
作っている会社のAdobe(アドビ)が
2020年にFlash Playerのサービスの終了を発表!

まあねえ。iPhoneやiPadとかじゃ昔っから見られてませんからね。
( = アップルには最初から相手にされてないシステムだった!)
わざわざFlashを見られるAPPブラウザ「paffin」を
インストールして見てたんですけどね。
見られるシステムが終了ってことはですよ。
リヴリーも2020年に終わっちゃうって事じゃないですかぁ!
まあhtml5ってのに移行すれば続けられるらしいんですが、
これってスキルとお金が必要なんで、ゲームポットさんがどこまで
やってくれるのかって話になるんですけどね。
研究発表会もなくなるとか…
先細り感ハンパなくて大丈夫なのか心配になっちゃう。
出来ればhtml5に移行して続けてくれることを切に希望しますよ!
よろしく!ゲームポットさ~ん!!

 今日のリウマチ

リウマチと背中と腰はまあまあなんですけど、
やっぱりみぎの太ももの下辺りから膝に掛けてグキっと痛い角度があって
ちょっと心配しています。骨じゃないなら神経なんだろうか?
なんだかちょっと心配だよ~。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Livly Island | ジャンル: オンラインゲーム

タグ

  

スター・ウォーズ最後のジェダイ ルーク最新画像

sw-20170728-01.jpg
Those new behind the scenes pictures of ‘The Last Jedi’

Adam Driver's Majestic Nose さんから引用

こ、これは!!!!!
フィギュア 出たら買っちゃうカッコ良さ。
あ~フォースの覚醒のフィギュア予約するんじゃなかったかなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スターウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

  

【ニニさん】暑中お見舞い申し上げます【ドール】

nini-20170728-02s.jpg

明日お客さんが来るので、今日は1日片付けをしておりました。
休み休みやって、なんとか片付いた(見えないところへ押し込んだ)んですが、
それでもドール&フィギュアは仕舞うのに限界があるため(笑)
ドール屋敷のようになっていて、きっと驚かしちゃうかと思うけど、
真実だから仕方ないかな。(笑)

で、リアル同様散らかってるニニさんの部屋も
この通り、すっきりさせたので「暑中見舞い」にかこつけて写真撮ってみました。
ニニさんのうしろにいるのはもこちゃんです。
iPhoneなんで今ひとつの画質ですがお許しを。

20170728-02.jpg

こちらはベランダのあじさいギャラクシーなんですけど…
6月頃咲いて終了かな~と思っていたら、
2つめのつぼみが先日出来まして、なんとか咲けそうな気配なんです。
買ったときは色がピンクだったんですけど、ちゃんとピンクになる土を
買って植え替えたのにも関わらず、どんどん青くなって来てしまって。
今年の1つめもどちらかと言うと青っぽかったので、2つめも青かなあと
( 右の方はちょっと赤いですけどね。)思っています。
各画像クリックで拡大します。

 今日のリウマチ&メモ

ちょっと腰が痛かったり(これはすべり症)
右足首が痛かったり(軟骨ほとんどなし)していますが、
掃除機も掛けたし、あちこちに物を片付けたりしたので
比較的元気です。ちょっと右足のビリビリが気になりますが…。

昨晩、やっと先日購入したささきいさおさんのCDを聴きました!
後半の新曲も伴奏が思ったよりも壮大で歌い負けていない
ささきさんはさすがだなあ~と思いました。
「G.I.ブルース」と「本命はお前だ」はささきさんがデビュー当時(18才くらい?)
の曲でこのアルバムのボーナストラックなんですが、
いや~なかなか高音がセクシーでイイですよ~。
ビクターから出した「雪の慕情」(演歌?)の声の出し方も好み~!
…って、ささきさん、サイトを見たら、脊柱管狭窄症手術成功したようで、
本当に良かったです。早く良くなってまた元気な姿で歌って下さいね。


 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

      

友人親子と急がしまったりおでかけ

20170729-02.jpg

友人親子が遊びに来ました!
まずはウチに来てニニさんの部屋を見て貰って…
沼津深海水族館でオオグソクムシやシーラカンスを大急ぎで見て…


20170729-05.jpg

予約してあったお店でランチをして…


20170729-04.jpg

虹の郷で鯉に餌をやって来ました!(笑)
お昼までは大忙しだったんですが、今日の虹の郷は貸し切りじゃないか?
…ってくらい人がいなくて、異常なくらいまったりと温~く時間が過ぎて行きました。
こんな温いところに遠いところから来てくれて本当にご苦労さまでした。
まったりながら、地面に上がって来そうな鯉たちに爆笑出来て
本当に楽しいひとときを過ごせました!
またこれに懲りず遊びに来て下さいね~!
各画像クリックで拡大します。

 今日のリウマチ

水族館と虹の郷は車椅子を使いました。
右足のビリビリや足首の痛みはあるけれど全体的はまずまずです。
今日ノルスパンテープを右上腕部へ貼りました。(7日ごと貼り替え)

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、ニニさん、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ちょっとおでかけ | ジャンル: 旅行

タグ

      

さぬき骨付鶏 戴きました!

20170730-02.jpg

ツイッターで仲良くさせて戴いているたば子さんが送って下さいました!
さぬき骨付鶏!

パック入りでお湯で温めて専用の油で裏表を焼きます!
いや~かなりのボリューム!
味もその割りにあっさりしていてどんどん食が進みます。
マクタロウとふたりでそれぞれ1本ずつ食べたんですが、あっという間でした。
今回はキャベツを添えるのを忘れたのと、ちょっと油が足りないようだったので
次回は、その2点に注意して完璧を期したいと思っています。
ホントにたば子さん、ありがとうございました。
ご馳走様でしたー!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タグ

  

デル「Inspiron 11 3000 エントリーレッド」

20170730-03.jpg

先日、コードレススティック掃除機を買いたい…
という記事を書いたのですが、
それがですね。なんと…

ノートパソコンに化けました!(笑)

その時に行った家電店で、このノートパソコン を見てしまい…
2013年に持ち歩き用に買ったPC(ASUS)が1年足らずでキーボードが故障し、
2016年の始めに全く動かなくなって(たぶんハードが逝った!)…
旅行にもどでかいノートパソコンを持って行っていたんですけど、
他にも荷物があるし、安くて軽いノートパソコンがあったら欲しいなあ~
とずっと狙ってたんですよねえ。
で、その掃除機を見に行った時に某家電店でこちらの(白)の展示に
気づきまして…値段も3万ちょっとだったので、
掃除機とこれと天秤に掛けて
こちらの方が買ってしまったってわけなんです。

ところが今日行ってみたら本体の色が赤しかなくて、
白だと取り寄せで2週間掛かるって言うんですよ。
実は2週間経たない内にちょっとした旅行に行く予定で…
白だと間に合わないので腹をくくって赤に決めました!

まあクーゴさんカラーとか
ヘルボーイカラーとか
ダースべイダーカラーとか
3倍速いシャアカラーだとか自分を説得させましたけどね。
それでも、ちょっと派手だよねえ。(笑)
今、ウィルスソフトをインストール中。
また使い勝手などわかって来たらレポしますねー!

 今日のリウマチ

右足のビリビリは少し治まってきたような気がします。
昨日痛み止めのシールを貼ったので背中や腰の痛みはまあまあです。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウの作った朝ごはんの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: パソコン | ジャンル: コンピュータ

タグ

  

8月リウマチ診察日(月曜が5週あったので)

20170731-03.jpg

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。
9時半すぎに病院に到着。採血と検尿をして結果が出るまで
首の牽引と両肩両ひざのマイクロ波(各15分)をやり、
待合で30分くらい待っていがぐり先生の診察。

今月の検査の結果、
CRP→ 0.22 (基準範囲<0.18)← 7/03 の採血では 0.17
MMP-3→ 89.3 (基準範囲17.3~59.7)←7/03 は83.3
白血球→ 9940(基準範囲 3300~9000)← 7/03 は 8090
肝臓の数値GPT→ 16(基準範囲 5~33)← 7/03 は16

プレドニンは結局減量出来ずずっと10ミリだったんですが、CRPもちょっと高め。
MMP-3はとりあえず90以内だったので今の薬と状態では、
このくらいでも仕方ないということなのか…先生にはなにも言われませんでした。
先月同様、プレドニンを10ミリ、調子が良ければ9ミリと飲みわけて
10ミリ基準で行くように処方されました。

整形のドクターKのところで右足膝下のしびれを診て貰い
レントゲンには異常がなかった事。「ノルスパンテープ」を処方された話もしたら、
「膝下ってことは腰から下から来ていると思うので、立ち上がった拍子に
足の筋肉の一部が狭まって神経を圧迫するようになったのかもしれないね。」
と言われました。ノルスパンテープで腰や背中の痛みはだいぶ良いと言ったら、
「それだったら調子が良いと感じた日にプレドニンを9ミリにしてみて」との事で、
今月は1ミリ減量に向けて頑張ろうかな…と思っています。
帰りにヨーカドーのファミールでかき氷を食べました!
マクタロウは財布を購入。

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝)+ 4mg~5mg(夕)=合計9mg~10mg
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 
デパス錠0.5mg(朝、昼、寝る前) → ふらふら防止のため。
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ