サイレントヒル

20060708-001.jpg

マクノスケ

静岡県民と言うことで清水まで見に行って来ました。(注1)

夢遊病の娘シャロンがつぶやく“サイレントヒル”という言葉。
実在する地名と知ったローズは娘といっしょにその原因を探りにサイレントヒルへ向かう。
しかしそこには想像を絶する恐怖が待ち受けていた!
全世界で約530万本を売り上げた日本の人気ゲームが原案。
「ジェヴォーダンの獣」のクリストフ・ガンズ監督が映画化したホラー。

うーーーーん。
こういう作品でストーリーがどうのっていうのは野暮だとは思うんですが、
これでもかと登場するクリーチャーにもう少し登場人物との
因果関係があればおもしろかったかなーと。
たぶんゲームをやっている人はそれらが映像として動くだけで
ワクワクしちゃったんだろうと思うんですが、知らないと
「???」のまま映画が終わってしまうので。
それから敢えてああいうラストだったのは「2」があるのかしら?
今度はショーン・ビーン主役でって言うわけにはいかないかしら?コナミさん♪

ショーン・ビーン好きの私としては、思ったより出番があったのと、
クリスタベラ役をボーグクィーンのアリス・クリーグさんがやっていたのが、
おいしかったですー!!
やっぱり、そういう役なんかーって自分的には大ウケでした。(^∇^)

注1:「サイレントヒル」というタイトルは、サンプルを海外へ監修に出す際に
急遽つけられたものだそうです。ゲーム中に登場する架空の街は
リゾート地という設定から、静岡を直訳したものを仮タイトルとしてつけたが、
海外チームから「怖そうでよい」という返事をもらったため、
そのまま正式タイトルとなったのだとか。サイレントヒル - Wikipediaより

マクタロウ

なにやら奇妙なクリーチャーの画像に惹かれて、ちょっと期待していたのですが・・・。
主人公がサイレントヒルに迷い込み、黒こげの子供のような化け物に
襲われる辺りまでは「なかなかいいぞ」という感じだった。
その後現れる化け物もデザインや雰囲気は良いのだが、
カットの短さや画面の暗さが災いして、
その魅力を発揮していないように感じる。
それぞれのクリーチャーに、サイレントヒルの謎と殺された少女との
関わりなどが投影されていたら良かったのではないかとも思う
(一部、あることはあるのだが)。

ストーリーも「母と子」「家族」の物語として語るならば、
前半部分で家族の姿をもう少し描いておいた方が効果的であったろう。
あまりにも早くサイレントヒルに迷い込んでしまい、
娘を捜し出すという部分が形骸化していて、
感情に訴えるまでに至っていないのは残念だ。

最後は「こちら」の世界に帰ってこられるものかと思っていたのだが、
続編でも考えているのかと思える展開。
大活躍した巡査の最期といい、どうにもスッキリしない終わり方だった。
ところで、「あちら」の世界はパラレルワールドと考えて良いのだろうか?
「あの世」だとしたら、そこで更に「死」を迎えるというのも変な話だし・・・。

サイレントヒル(2006)
SILENT HILL
メディア 映画
上映時間 126分
製作国 アメリカ/日本/カナダ/フランス
公開情報 劇場公開(松竹)
初公開年月 2006/07/08
ジャンル ホラー/サスペンス
映倫 PG-12
その街では、祈りさえも、悲鳴に変わる――
監督:クリストフ・ガンズ
製作:ドン・カーモディ
サミュエル・ハディダ
製作総指揮:ヴィクター・ハディダ アンドリュー・メイソン 山岡晃
脚本:ロジャー・エイヴァリー
撮影:ダン・ローストセン
クリーチャーデザイン:パトリック・タトポロス
プロダクションデザイン:キャロル・スピア
衣装デザイン:ウェンディ・パートリッジ
編集:セバスティアン・プランジェール
音楽:ジェフ・ダナ
スーパーバイザー:パトリック・タトポロス
出演:ラダ・ミッチェル ローズ
ショーン・ビーン クリストファー
ローリー・ホールデン シビル
デボラ・カーラ・アンガー ダリア
キム・コーツ トーマス
ターニャ・アレン アナ
アリス・クリーグ クリスタベラ
ジョデル・フェルランド シャロン




 ↑ クリックして貰えると大変喜びます!
関連記事
onion
2006/07/10 (Mon) 22:24

あの・あの・・・虫多いですか?
見たいんだけど、虫系に弱いんですよ~~~
基本的にヘタレなんで、見なきゃ良いんですが、好奇心は人一倍で始末に悪い・・・

マクノスケ
2006/07/11 (Tue) 10:43

虫…決して少ないとは言えないんですよ~。
でも画面が暗いのと動きが速いのではっきり認識出来ないので
「インディ2」の虫いっぱいよりも気持ち悪くなかったです。
その割に怖さもそんなになかったですけどねえ。
どちらかと言うとグロ一色でしたねえ。

ひるる
2006/07/22 (Sat) 02:32

こんばんは~初めまして。レビュー拝見しました。
そうなんですよね。ゲームやってない方には、アレッサの台詞と、世界がどうなってしまったのかとの関連性を見出すのが難しかったのではないかと思います。中には理解する方もいるようですが…。たとえば前半に出てきた黒こげの子供みたいなクリーチャーは、元アレッサをいじめていた級友達の成れの果てだとか。
ゲームの映画化としては成功かな?とは思いますが、普通の映画としては世界観の好き嫌いもあって、あと純粋にホラーだけを追求する映画ではないので評価の分かれる所かなーと思いました。
ブログがんばって下さいv

マクノスケ
2006/07/22 (Sat) 23:00

>ひるるさん
どうも初めまして!
成る程!あれはあの時の友達たちだったのですね!
ゲームを楽しんでいる方には、それぞれの設定がわかって楽しめる映画になっていたんですね。ゲームを映画化した作品(ファイナル・ファンタジーやバイオハザード、トゥーム・レイダーなど)を観ていないので、なんとも言えませんが、この作品は雰囲気はまずまずだったように思います。ブログ、見て下さって有り難うございました。
よかったらまた見てやって下さいね。

ひるる
2006/07/23 (Sun) 00:35

コメントのコメントありがとうございます!
いえ、「級友」という確たる設定がある訳ではありません。黒コゲちゃん達はゲームには出てこなくて、映画のオリジナルクリーチャーだと思います。
ではなぜそういう見方ができるのかというと、それはやはりゲームの中で「今まで倒してきた化け物達は、実は化け物ではない(主人公には化け物に見えているだけ)」という展開があったからです。
映画の中で全くそういう話に触れていない訳では無かったけど、未ゲームな方にはなかなかピンと来ないと思います。その辺がやっぱり表現不足かな、と思ったり。
また見に来させていただきますね(^^)失礼します。

マクノスケ
2006/07/23 (Sun) 07:35

>ひるるさん
どうも!!設定があるわけではなかったんですね。私も映画館で観た時に最期のクリチャーが看護婦さんなのはわかったのですが、話の流れで、たしかにそういう見方が出来ますね。唐突にどんどん登場して来るので、ちょっと面食らっちゃったという感じですね。
丁寧な説明どうも有り難うございました。とても参考になりました。
こうやって知らない事も知れるのがブログの有り難いところです。
また何かわからない事があったら教えて下さいね。よろしくー!!

honu
2006/08/13 (Sun) 12:42

マクノスケさん、こんにちは!
TB機能の調子がずっと良くないんです(-_-;)お手数掛けてすみません!
今回は思ったよりショーン・ビーンが活躍しなかったので、もし続編があるようなら、その時はたっぷり観たいですね~♪

マクノスケ
2006/08/13 (Sun) 22:22

>honuさん
いえいえ、ご丁寧にどうも有り難うございました。
静かなるショーン・ビーンの一面を見る事が出来た貴重な作品でした。
彼主演で続編希望です!!

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
監督 クリストフ・ガンズ 主演 ラダ・ミッチェル 2006年 アメリカ/日本/カナダ/フランス映画 126分 ホラー 採点★★★ 15~18世紀のヨーロッパで巻き起こった魔女狩りにより命を失った人数は、数万人にも上ると言われている。有名な所では“セイラム魔女裁判”が挙げ.
2006.12.12 (Tue) 20:53 | Subterranean サブタレイニアン
本作は元々ゲームだったのを映画化したもの。ゲームはやったことがないので、世界観が同じように仕上がったのかどうかは判断できないけれど、同じゲームからの映画化作品『バイオハザード』『DOOM』よりはずっと完成度が高く、その世界観、映像美は素晴らしい!ローズ...
2006.08.06 (Sun) 10:22 | honu☆のつぶやき ~映画に恋して~
サイレントヒル SILENT HILL2006年  クリストフ・ガンズ 監督ラダ・ミッチェル 、ショーン・ビーン 、ローリー・ホールデン 、デボラ・カーラ・アンガー 、キム・コーツKONAMI の同名ゲーム サイレントヒル の完全映画化? ですか??ま、原作ものは、自...
2006.07.29 (Sat) 15:08 | 猫姫じゃ
 今回はゲームが原作の映画サイレントヒルです。ゲームが原作の映画と言えば、バイオハザードや、スーパーマリオ、ファイナルファンタジー、サイレンなどいろいろありますが、正直言って「おもしろい!」ってのないんですよね??。さて、今回はどうでしょうか。
2006.07.28 (Fri) 22:47 | よしなしごと
「サイレント・ヒル」★★★★オススメラダ・ミッチェル、ショーン・ビーン 主演クリストフ・ガンズ 監督、2006年アメリカ日本発の大ヒットゲームの映画化ゲーム自体を知らないが、ストーリー以外の視覚的な味付けはゲームの雰囲気も持っている。...
2006.07.20 (Thu) 20:46 | soramove