スター・ウォーズ 帝国の逆襲

blog-20180315-138.jpg昨日に引き続き今日は「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」リミテッド・エディションのDVDを劇場公開版字幕(岡枝バージョン)で観ました。

「ANH」より更に特撮シーンが多い「ESB」!特に合成のシーンはエグゼキューターなどの色合いが濃すぎて「こんなだったっけー?」という印象。噴射口の赤く光っている部分も妙にギトギトした感じです。(ウチのテレビが「赤」が強いかもしれないですが…。)合成のマスクの跡もちょいと気になりましたが、例の「ダゴバでルークがベイダーの幻覚を見るシーン」の汚れも健在でした!!やっぱりLDのマスター使ってるんですねえ。(当たり前だけど…。)

そして今日も「AT-AT」の字幕が「戦車」だったのには驚きました!(「RJ」でスター・ウォーズにハマった私は「ESB」は当時劇場で1回しか見てなかったので、この字幕は全然記憶にありませんでした。その上その時は「ANH」のストーリー忘れてて、はっきり言って「ESB」はちんぷんかんぷん状態で観たのでした…。)その後、LDを何バージョンか買ってますが、その時は「戦車」じゃなかったような気がします。

いや、しかし、やっぱり「ESB」は良いなあ~。
ホスでの戦闘やルークの修行シーン、ベイダーとのライトセーバーの闘い、怪しいバウンティハンターご一行!ハンとレイアの恋愛模様!そして…

存在感たっぷりのヨーダ先生の

お姿に感動!


あれは生きていますって!!!
特にR2を杖で叩いている時の、狂気に満ちた(演技?)あの表情は凄い!!
フランク・オズ先生ーーー!!バンザーーーイ!!


 ↑ クリックして貰えると大変喜びます!
関連記事
シフォン
2006/09/15 (Fri) 19:00

あら~心が揺さぶられ(>_<)ますねえ~。ラストのいいところで挿入されちゃったインペリアルシャトルのシーンが無いオリジナル版がみたいなあ。ROJのクマ踊りも昔の音楽でないとなんかしっくりしない私です。

シフォン
2006/09/15 (Fri) 19:03

書き込みが途中で切れちゃいました。心が揺さぶられますねえ~。ラストのいいところで挿入されちゃったインペリアルシャトルのシーンが無いオリジナル版がみたいなあ。ROJのクマ踊りも昔の音楽でないとなんかしっくりしない私です。

マクノスケ
2006/09/15 (Fri) 22:59

>シフォンさん
うん。うん。
私もあそこ、特に挿入しなくてもいいと思うんですけど、どうしても必要だったのかなあ。
説明したいのはわかるけど、テンポが悪くなってますよねえ。
RJのクマ踊り…あれで終わらなくちゃダメなんですよねえ。
サンバなんかで盛り上がってるようじゃいかん!!
クマ音頭から「愛を称えよー!」で終わるのがSWの正しい終わり方です。(^∇^)b

SIGGY
2006/09/16 (Sat) 14:40

せ…せんしゃあー? あははっ。(^^;;)
私も、当時の字幕は、ぜーんぜん覚えてないっす…。とにかくもう、ルークの顔ばっか見てたし。(笑)

いなりん
2006/09/16 (Sat) 15:40

やはり、クライマックスの追加シーンは、皆さん余り好まれていないようですね。
かく言う自分も、オリジナル公開版の方が良いと思ってます。
必要、不要というより、新シークエンスの挿入により、劇中曲が改悪されちゃったことが1番気に入りません。
映像よりも、音楽の所為で、物凄くテンポが狂ってますよね。
反して、アステロイド・チェイスのシーンは、特別編はサラウンドEXの効果も相まって物凄い迫力で、特に中破したTIEが、画面に回転しながら突っ込んでくるあたりは、オリジナル版では体験できなかった迫力(劇場の話ですいません)がありましたね。
ROTJに関しては、その時の記事があるだろうから書かないで置こうかと思いましたが、ラストのエンドロール曲の入り方が、特別編は最低ですね。
オリジナルは、物凄く自然な流れなのになぁ。
これだけは、今後バージョンが進むにあたって直して欲しいポイントの一つと思っています。
いよいよ来年、30周年バージョンのSW6作品が順次、劇場公開される筈。
噂のギミック以外での、驚きがあれば嬉しいなぁ、と思っております。

マクノスケ
2006/09/17 (Sun) 08:27

>いなりんさん
曲は、(人によってはどうでも良い事なのかもしれませんが)
エンドロールも気になってるんですよー。特別編全て…。
特別編のスタッフの分が挿入されているので仕方ないのはわかっているのですけど、
今まで馴染んでいた曲が変わってしまって…ちょっとなあ。
音に関しては、やはりアクションシーンは良いですよねえ。
こうなってくると、オリジナルのリマスター版を出して欲しい!!
RJのラストもイォークの音頭で観たいしー!!
それにしても3DのSW…どうなるんでしょうねえ。
やっぱり眼鏡掛けるのかしら?
良い方向で改変されていればいいけど、たとえばRJの
アナキン素顔のシーンのアナキンがヘイデンくんに変わっていたら、
どうしようか…とか…
今から心配でなりません。

いなりん
2006/09/17 (Sun) 18:39

SW-3D
メガネはどうなんでしょうね?
ルーカス・フィルムのことだから、また新機軸のシステム導入してきそうな気もします。
その辺、ちょっと期待。
あと、前から言われているトルーパーの身長の統一なんかも手を加えてくるかもしれませんね。
メッチャ大変な作業だろうけどね。
3D演出の為の追加シーンがあると、元を知っている分余計にビックリするかもしれませんね。(笑
>エンドロール曲。
全く気にならなかったので、変更されていないと思ってました。
Ep6は、ロール開始時の、スカイウォーカーのテーマの入り方が強引過ぎるのが気に入らないだけです。
ロールの速度で誤魔化してるだけで、3作品ともロール中の曲自体は変わっていないんじゃ無いです?
ちょっと同時に流して聞き比べてみますね。
何にせよ、Ep5のメドレーは神!
特に、最後に一回だけ入る帝国のマーチ(ルークに対しヴェイダーの落す影ですね)のフレーズが不安を煽って素晴らしい構成ですよね。

マクノスケ
2006/09/17 (Sun) 21:31

>いなりんさん
そうですよねえ。
前にキャメロン監督が眼鏡なしでも観られる3Dシステムを開発したようなニュースを見たような気がしたんですが、眼鏡なしで見られるかもしれませんね。
「Ep6」のエンドロールへの移行は、私も多少強引な気がしますが(映像的にもあのワイプが余韻を残さないというか潔し過ぎるというか…)「RJ」の盲目的なファンなんで、まあ、いいかなあ~と(笑)思っています。
エンドロールの曲…変わってなかったですか!!
がーん!今までてっきり長くなってると思い込んでいました!!
また聞き比べたら教えて下さいね。
「ESB」のエンドロールの曲は、「ヨーダのテーマ」「帝国のマーチ」「ハンとレイア」と名曲のオンパレードですもんね!
「帝国のマーチ」ももちろん大好きなんですけど、ジョン先生の曲中マイベストが「ヨーダのテーマ」なので、聴き甲斐があります。

シフォン
2006/09/17 (Sun) 23:42

ESBのエンドロールのメドレー!ジョン爺最高☆*:・°★:*:・°!!あの瞬間がまさしくルーカスマジックですよね~。エンドロールへの入り方は大事ですね。旧作はどれも素晴らしかったなあ(ToT)

マクノスケ
2006/09/18 (Mon) 17:36

>SIGGYちゃん
16日にコメントくれたのに、返事書くの忘れたー!ごめんー!!
私も「戦車」にはビックリ!!
しかしルーク命のSIGGYちゃん…ルークファンの鑑だわー!!
>シフォンさん
本当に「ESB」のメドレーは聴けば聴くほどうっとり来ますねえー!!
エンドロールに入る寸前まで余韻を残すあのラスト!
どれをとっても「ESB」は最高ですー!
(あれ?「RJ」ファンとか言っていた人は誰?)

いなりん
2006/09/18 (Mon) 22:31

オリジナルと、特別編。
2枚を同時進行で視聴してみました。
映像が変わっていなくても、セリフが変更になっていたり、同じシーンでも、数秒追加されていたり、極端なのはシーンの再生ピッチが微妙に違ったりと、色々な発見があっておもしろかったです。
基本的に同じチャプター構成なので、シーンがずれても、すぐに復帰できるのが嬉しいですね。
カーボナイト処理されるハンのベストの有無も、直接比較したのは実は今回が初めてです。
綺麗に修正されてるなぁ。
で、問題のエンドロール。
ご指摘どおり、違いますね。
ただ、曲が違うのでなく、フレーズのリピート回数が多いという感じ。
帝国のマーチが、やたらしつこかった。(笑

マクノスケ
2006/09/19 (Tue) 16:50

>いなりんさん
そんなに細かく相違点があるんですねえ。
特別編ではハンのベスト、なくなってますか?
ありゃあー全然気がつかなかった!!
(…って、3回くらいしか観てない…。)
エンドロール…
どうも言葉足らずだったようですみません。
リピート挿入で、オリジナルとは違う曲になっているので…と書きたかったのです。
普段、聞き慣れているので、フレーズの繰り返しでも、ちょっと気になったりしたのでした。

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg