名探偵ポワロ「青列車の秘密」

blog-20180319-32.jpg今日は「ポワロ」さんと「ドクター・フー」の2本立てというゴージャスな日でした。
まずは「名探偵ポワロ」。今回は「青列車の秘密」というエピソード。もう最初から人多すぎ、各人物の設定にも追いついて行けずてんてこ舞い!

富豪の娘、酒とカードに溺れるダメ亭主、娘を溺愛している父、突然莫大な遺産が手に入った女性、その女性からお金をせしめようとする破産寸前の女と若い夫とその娘、そして謎の黒人女性と富豪の娘の不倫相手…。

これらの人々がニースに行く夜汽車に乗り込むところから物語が始まり、そこで富豪の娘が殺されます。そして犯人は誰?という展開になるのですが、いつもにも増してそれぞれに動機があり、誰もが怪しい行動を取り、何が何だかわからない状態。
…って、今書いていて気がついたんですが、犯人って、このメインの人たちから見事にはずれてますね。(笑)クリスティって、一番怪しくない人が犯人ってパターンが多いような気がします。でも最後に、それまで筋には全く関係なかった設定を登場させ、実はこの人の正体は○○だったって言われてもなあ。そうだったのー!!ってしか言いようがありませんよねえ。まあ、これが「クリスティのトリックに見事やられた…」って事になるんでしょうけどねえ。

今回はゲストにエリオット・グールド(「マッシュ」や「カプリコン1」の名優。バーブラ・ストライサンドと結婚していた時期もあったそうです。)、横内正が吹き替えておりました。

それからマクタロウが調べてわかったんですが、お手伝いさんのメイソン(!)を演じていたブロナー・ギャラガー。「ザ・コミットメンツ」という映画に出ていた女優さんだそうですが(私は未見)、な、な、なんと「スター・ウォーズ・エピソード1」に出ているんですよ!冒頭、クワイ・ガンとオビワンを乗せた共和国艦が出てきますよね。(艦名はラディアントVII)あの女艦長さんだったんですよーーーー!!!出番は少ないですけど印象に残る役で、あーー!そう言えば、そうだよー!!と思った次第でございます。しかし、びっくりたまげた門左衛門でございました。


 ↑ クリックして貰えると大変喜びます!
関連記事
Helva
2006/12/06 (Wed) 16:05

今日ダビングしながらもう一度(というか通して初めて)見ましたが、ちゃんと画面伏線ありましたね。後知恵だけど、あいつが犯人とわかって見てみると、後の検証時に問題となるシーンがちゃあんとちらりとはいってる。これはフェアというべきか、言い逃れというべきなんでしょうかねw
スーシェさんの横向きの厚みというか、あれ自前なんでしょうか。ちょっと心配なほど貫禄十分です。
そうですか、あのお月さん顔のメイソン(確かに地球人離れしている)マスターと会話していた女性キャプテンだったんだ。。。すぐにドッカ~ンとやられちゃいますが……目が点!

greenwolf
2006/12/06 (Wed) 23:15

ポワロ、私も見ていたんですが、
ちょっとお酒を飲んでホワーッとなった
状態だったんで誰が誰やら何が起こったやら、
全く気にとめずに見てしまったです(笑)。
殺された富豪の娘役のジェイミー・マリーと
いう女優さんはついこの間NHK-BSで放送された
「華麗なるペテン師たち」で女詐欺師を演じてましたね。
この番組、ロバート・ボーンが出ていてちゃんと
矢島正明さんが声をやっていて、
NHKにも分かってる人がいるんだなぁと。
イギリスの番組はひと味違っていて面白いです。

マクノスケ
2006/12/07 (Thu) 14:06

>Helvaさん
そうですよね!
Helvaさんのコメントを読みながら、ちゃんと複線が
貼られているのを思い出しました!!
壁に貼られていた新聞記事のシーン!
あれが複線だったのですね。
英語が読めないので「え?これは?」と思っただけで通り過ぎていました。
わかる人はあそこであの記事と出演者を照らし合わせる事も出来たんですよねえ。
あ、それからスーシェさんは、実際はスマートで、
ポワロさんを演じる時には胸や肩に大量のパットを入れているそうですよ。
そう言えば「エグゼクティブ・デシジョン」では、だいぶ痩せていたように思います。
いや、しかし、あの女キャプテンにこんなところで
再会出来るなんて思ってもみなかったですよねえ。
>greenwolfさん
ちゃんと見ていても何が何だか…。
はは…お恥ずかしい。(^_^;)
「華麗なるペテン師たち」…予告を見ました。(本編は見ていません。)
そうだったんですか。
結構向こうでは活躍してる女優さんだったんですね。
ロバート・ボーン=矢島正明っていう配役は嬉しいですね~。
「0011ナポレオン・ソロ」懐かしいなあ。
(余談:イリアの野沢那智…ハマり役でした。
でもダイ・ハードのマクレーンだけはやめて欲しいです~。)

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg