ニニさんIN河津桜まつり

20080224-05.jpg

昨日オフ会で東京へ行ったばかりだと言うのに、行っちゃいましたよ!
河津桜を見に河津まで・・・。(なんとふたりとも初めて!!)
イヤー、疲れていたんですけど、もの凄く天気が良かったので、
これは絶好のニニさん撮影日和だよーなんてマクタロウと盛り上がって10時に出発!!
河津桜は静岡県賀茂郡河津町で毎年3月上旬に満開になるピンク色の桜。
地元のニュースでそろそろ見頃とは言っていましたが、結構咲いてるー!!
でも、あとでネットで調べたら、これで5分咲きなんだそうです。
(以下画像はクリックで拡大します。)


20080224-04.jpg

河津桜は全長が3キロくらい。河津川の両側にあるお花見ウォーキングコースに
2月の初めの頃から咲く桜で、ここ何年かはニュースでも取り上げられて大盛況。
今日も土浦や所沢など遠くからの観光バスが何台も来てメイン会場は人でごった返していました。
私達はループ橋寄りにある涅槃道の駐車場に車を停め、静かな歩道をゆっくり散策。
人が切れたのを見計らってニニさんの撮影!!
対岸にも桜の並木がずっと続いています。



20080224-06.jpg

小鳥の声がするなーと思ったら、メジロがたくさんいました!!!
1本の木に20羽くらいいる木もありましたよー。
もっとメジロだとわかる写真を撮りたかったのですが、メジロの動きが速くて、
シャッターのスピードが追いつかず、お尻の方しか写せませんでした。



20080224-07.jpg

そして河津川に、サギ(?)発見!!
でも、このサギ、今まで見たことがないほど大きいサギで、首もくねくねしてるんですよ。
もしかして「大サギ」なんていうのがいるのかしら?
鳥の事詳しくなくてすみません。誰か知っている方がいましたら教えてくれると助かります。


20080224-08.jpg

最後は菜の花のポイントも見つけたので、桜並木と一緒に撮ってみました。
まだ辺りは寒かったですが、こうして桜に囲まれると、なんだか春がやってきたような
錯覚に陥りました。一足先に春を満喫できて楽しい一時を過ごすことが出来て嬉しかったです。
帰りは渋滞にはまり、ウチまで2時間半もかかりちょっとお疲れモード。
明日、病院のリハビリ。行けるんだろうかぁ~。



関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

第80回アカデミー賞 | Home | スタージンガーFCオフ会

コメント

マッタリできていいですね~
暖かい陽射しをあびながら自然に目をやったときホッとしますよね
私も来月、高知の牧野植物園に行く予定です
毎年春先におばあちゃんと行ってるんです

携帯から見てるのでニニさんの写真もメジロの写真もとても見づらいです(:_;)
(≧д≦)悔しい~(笑)

2008/02/25 (Mon) 10:13 | たば子 #- | URL | 編集
気持ちよさそう!

もう桜が咲いてるんですね!
うららかな春の日に小鳥の声を聴くなんて羨ましいよ☆
でっ、美味しいものも食べてきましたか?
昨日の春日部はすさまじい強風でした。
空は埃でしらっちゃけてるわ、同じ階に住んでいる人が放置してる
ゴミ袋やペットボトルがたくさんころがっくるわで嫌だったなあ;;
ほんわかしたお天気が待ち遠しいです~。

2008/02/25 (Mon) 10:51 | ちーさん #USwUVcls | URL | 編集

とっても青空が美しくて、桜が良く映えていて
大サギさんもメジロさんも ニニさんも嬉しそうです☆
横浜は、凄い強風でした。
今日もごうごうと吹いています…。
マクノスケさんのお写真で、
私もちょっと早い春を満喫♪

2008/02/25 (Mon) 13:42 | みすず #SW6kVCAk | URL | 編集

>たば子さん
景色は本当に和みましたよー。
でも寒くて手に発心が出来てしまいました。
(車に戻って暖かくなったら良くなりましたけど)
高知の牧野植物園に行かれるんですね~。
たっぷり春を堪能して来て下さいね。
携帯からだとやっぱり見にくいんですね~。残念だー!!

>ちーさん
おとといのオフ会の汐留も凄い風でこの私でも飛ばされそうだったよー!!
やっぱり春一番かしらねえ。
河津桜は早咲きの品種みたいだよ。
なんかもう春が来ちゃったみたいな錯覚を受けました。
メジロの声も可愛かったよー。

>みすずさん
横浜も風がすごいんですね。
今日はこちらはまずまずの天気でしたが、やはり寒かったです。
こうやって段々と春が近づいてくるんですね~。
あぁ、早く本当の春が来ないかなあ~。

2008/02/25 (Mon) 17:21 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

さくらが綺麗ですね(*^_^*)
それにもまして、ににさんも綺麗です!
すごく春を感じました。こちらはまだ先のようです・・。

2008/02/26 (Tue) 22:28 | セレナ #- | URL | 編集

>セレナさん
どうもいつも見て下さって有り難う御座います。
ニニさんの写真を撮るために(!)出掛けております。(笑)
春を感じて頂いて良かったー!!嬉しいです~。

2008/02/27 (Wed) 15:18 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集
ダイサギ

オオかチュウかは分かりませんが、ダイサギみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Chudaisagi_06c1467.jpg

コサギはこちらでもよく見かけます。

そういえばシドニーのハイド・パークに、松本マンガのトリサンそっくりな一抱えもあるような大きな黒い鳥(ペタペタ歩く)がいて、物凄く人なつっこいのだけど、近づかれると流石に気持ち悪かったです。(笑

2008/02/27 (Wed) 20:54 | まっぴら #- | URL | 編集

>まっぴらさん
どうもリンクの写真どうも有り難う御座いました!!
チュウの方は冬は南へ渡り、冬にいるオオの方は冬に中国から渡ってくるみたいですね!
だから「オオダイサギ」なんですかねえ。この鳥・・・。
それにしてもその「トリサン」そっくりの鳥、見てみたいですね。
なんて言う種類の鳥なんでしょうかねえ?

2008/02/27 (Wed) 22:17 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集
さくらキレイですねぇ

こちらのタイトル画像ではもう春なんですね~
うちのブログはまだ雪景色で(笑)
またちょこちょこ見に来ますねっ (*^ー^*)

2008/02/28 (Thu) 21:30 | マグチ #y9rl8Xjg | URL | 編集

>マグチさん
マグチさんー!!どうもー!!
来て下さって有り難う御座いますー!!
静岡東部、あの一角だけ春でした。
うちの周りはやっぱり寒いです~。
私も遊びに行きますねー。これからもヨロシクー!

2008/02/28 (Thu) 22:50 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック

職場のごく近所に橋がある。昨年の護岸整備・橋脚拡張工事で、この一角だけは驚くほどに見違えた。この河川はここを起点として一級河川として認められるそうなんだが、この橋には不思議と名前がない。欄干には銘が掘り込まれたプレート等は何もない。いや、橋梁名は実際は...

2008.02.27 (Wed) 21:02 | まっぴら倶楽部録!