2007年間映画ベストテン
2.河童のクゥと夏休み
3.光の六つのしるし
4.ALWAYS・続・三丁目の夕日
5.世界最速のインディアン
6.かちこみ!ドラゴンタイガーゲート
7.300
8.しゃべれどもしゃべれども
9.ゾディアック
10.スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ
やっと昨年の映画ベスト10を「のほほん映画感想備忘録」へアップしました。
(「ライラの冒険 黄金の羅針盤」と「バンテージ・ポイント」の感想も書いています。)
以下は「備忘録」からコピーしたもの。リンク先にはマクタロウのベスト10と総評も
載っていますので是非観て下さいね~。
「のほほん映画感想備忘録・年間映画ベストテン」
http://www.lighthill.org/nohohon/eiga-best10-01.html#best10-2007
<2007年映画ベスト10総評>
今年は全般的に豊作の年でした。特に上位は自分の好きな監督、俳優で順位を決定。(笑)
1位の「パンズラビリンス」はストーリーも映像も特殊メイクも自分好みでダントツの1位。
2位の「クゥ」は友人のブログで読み、期待しないで見に行って大当たりだった作品。
テレビCMなどで観たキャラクターの「ダサさ」や「ありがちな展開」をとことんひっくり
返す大傑作。クゥちゃんのいじらしさに泣かされました。
3位の「光の六つのしるし」と5位の「かちこみ!ドラゴンタイガーゲート」は、
作品の善し悪しに関わらず、エクルストン&ドニーさんファン故の暴挙・・・という事で決定。
4位の「続・三丁目の夕日」や8位の「しゃべれどもしゃべれども」、
10位の「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」など今年は邦画も面白かったですね!
そんな中で5位の「インディアン」はロードムービーとしても面白く
主演のアンソニー・ホプキンスの魅力が十分に行かされた素敵な映画でした。
7位の「300」は、展開にも燃えましたが、斬新な作風にも感心。
9位の「ゾディアック」は、殺人というものをリアルに感じさせてくれた1本。
監督の映画作りの才能に惚れ惚れしました。
2008年もこんな素敵な映画に出遭えたら・・・と期待しています。
↑ クリックして貰えると大変喜びます!
- 関連記事
-
- 2008年間映画ベストテン 2009/01/15
- 2010年間映画ベストテン 2011/02/02
- チーム・バチスタの栄光 2009/03/04
- 作曲家エルマー・バーンスタイン死去。巨星、逝く…。 2004/08/19
さすがたくさん観てますね~。わたしはこの中の2本しか観てないです(しかもDVD)。
邦画が面白くなってきたんですね。クゥはほんと、あのCMでは行かないよ~って思いましたよ。もったいなかったなあ。