2007年間映画ベストテン

20080319-01.jpg1.パンズ・ラビリンス
2.河童のクゥと夏休み
3.光の六つのしるし
4.ALWAYS・続・三丁目の夕日
5.世界最速のインディアン
6.かちこみ!ドラゴンタイガーゲート
7.300
8.しゃべれどもしゃべれども
9.ゾディアック
10.スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ


やっと昨年の映画ベスト10を「のほほん映画感想備忘録」へアップしました。
(「ライラの冒険 黄金の羅針盤」と「バンテージ・ポイント」の感想も書いています。)
以下は「備忘録」からコピーしたもの。リンク先にはマクタロウのベスト10と総評も
載っていますので是非観て下さいね~。

「のほほん映画感想備忘録・年間映画ベストテン」
http://www.lighthill.org/nohohon/eiga-best10-01.html#best10-2007


<2007年映画ベスト10総評>
今年は全般的に豊作の年でした。特に上位は自分の好きな監督、俳優で順位を決定。(笑)
1位の「パンズラビリンス」はストーリーも映像も特殊メイクも自分好みでダントツの1位。
2位の「クゥ」は友人のブログで読み、期待しないで見に行って大当たりだった作品。
テレビCMなどで観たキャラクターの「ダサさ」や「ありがちな展開」をとことんひっくり
返す大傑作。クゥちゃんのいじらしさに泣かされました。
3位の「光の六つのしるし」と5位の「かちこみ!ドラゴンタイガーゲート」は、
作品の善し悪しに関わらず、エクルストン&ドニーさんファン故の暴挙・・・という事で決定。
4位の「続・三丁目の夕日」や8位の「しゃべれどもしゃべれども」、
10位の「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」など今年は邦画も面白かったですね!
そんな中で5位の「インディアン」はロードムービーとしても面白く
主演のアンソニー・ホプキンスの魅力が十分に行かされた素敵な映画でした。
7位の「300」は、展開にも燃えましたが、斬新な作風にも感心。
9位の「ゾディアック」は、殺人というものをリアルに感じさせてくれた1本。
監督の映画作りの才能に惚れ惚れしました。
2008年もこんな素敵な映画に出遭えたら・・・と期待しています。





 ↑ クリックして貰えると大変喜びます!
関連記事
onion
2008/03/19 (Wed) 21:16

さすがたくさん観てますね~。わたしはこの中の2本しか観てないです(しかもDVD)。
邦画が面白くなってきたんですね。クゥはほんと、あのCMでは行かないよ~って思いましたよ。もったいなかったなあ。

umiko
2008/03/19 (Wed) 21:19

いいな~
私も見たいけど
もう少しの我慢だわ。
自由になったら いっぱい見るからね。

マクノスケ
2008/03/19 (Wed) 22:43

>onionさん
いやーまずまずってところでしょうかねえ。
周りではもっと見てる人がいるんですが、ウチはもうこれで一杯いっぱいって感じです。
クゥちゃんは、テレビでやるような事があったら是非観て下さい!!
男の子を育てているonionさんには、きっと
ぐっと来るものがあるんじゃないかな~と思います。
ホント良かったですよー。

>うーさん
うんうん。そうだよ!!
頑張ってねーーー。もう少しだよ。
自由になったらたくさん見てね。

■つばさ■
2008/03/20 (Thu) 11:46

マクノスケさん、ホントに色んなジャンルのをよく見てますねぇ・・・
この中で私が見たのは、かちこみ!ドラゴンゲートとゾディアックだけです・・・
バンズラビリンス、面白そう!!DVDで見ます!!!

マクノスケ
2008/03/21 (Fri) 16:43

>■つばさ■さん
いやー、やっぱりSFアクション系がメインなんで恋愛、文学系はさっぱりです。(^^;)
パンズラビリンス・・・ちょっと見るのに覚悟がいるかもしれませんが、頑張って見て下さいね!

おーじろー
2008/04/01 (Tue) 01:35

お久しぶりです。
ヤバい・・・自分で映画好きと言いつつこのベスト10のうち、3本しか観てません(汗)
河童のクゥは評判が良かったみたいで、行けば良かった・・・

結構マニアックなランキングになりましたね!

マクノスケ
2008/04/01 (Tue) 09:07

>おーじろーさん
ご無沙汰してしまってすみません!
ベスト10見て下さって有り難う御座います。
ウチもかなりジャンルが偏っていますから、
おーじろーさんが見ている映画のタイトルを拝見すると
半分もみていないと思いますよー。
マニアックというか、ジャンル映画ばかりで
趣味丸出しでお恥ずかしい限りです。(^^;)ゞ

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg