アバター 3D字幕版

20100110-01.jpg

マクノスケ・マクタロウののほほん映画談義

マクノスケ
「暮れに2Dの字幕版を見て今回の3D字幕どうだった?」

マクタロウ
「疲れた…。目が疲れる」

マクノスケ
「うん。カットによってピントの合う層が変わるから、年寄りは(笑)、
それに目が追いつかないんだよねえ。それに字幕が一番手前に飛び出て見えるから、
字幕を読んでいると映像の情報の半分くらいしか目に入って来ないかも」

マクタロウ
「俺は今回は字幕を半分くらいしか見なかったよ」

マクノスケ
「私もなるべく映像の方に集中していたんだけど、2Dにくらべると冒頭の実写の部分、
大佐の演説や大佐がAMPスーツ(ロボットスーツ)に搭乗してジェイクと会話するシーン
など画面が暗くてよく見えなかった!もう2Dの時のようにくっきりはっきり見せてーーって
何回も思っちゃったよ!」

マクタロウ
「噂では3Dメガネの方式によって画面が暗くなるとかと聞いたよ」

マクノスケ
「ウチが見るシネコンの方式では明るく見られないのね。うーーん。残念」

マクタロウ
「室内のシーンは奥行きがあって、部分的には立体感は出ているけど、
立体=臨場感じゃないし逆にハレルヤマウンテンのシーンは思っていた程、
立体的ではなかったね」

マクノスケ
「キャラクターはナビィの人たちなど、CGキャラは身体の質感や立体感など
出ていたように思うけど、実写の部分はUSJのアトラクションのターミネーターと
そんなに変わらないイメージだったかなあ」

マクタロウ
「人物も動きが速いところはチラチラして目が追いつかないし、俺は2Dでいいかな」

マクノスケ
「そうだねえ。モンエリやカールじいさんにくらべるとかなり疲れた!
やはり情報量が多いのかねえ。これから先映画が全部3Dにならない事を祈るよ」

以下追記(2010.1.12)
こちらが私達が見た映画館のメガネ。写真は「モンスターVSエイリアン」の時のもの。
今回はクリップで頭の後ろを締められるようになっていて多少良かったです。
20090721-04.jpg
関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  サム・ワーシントン  映画  

ニニさんIN奥野ダム | Home | 正義のゆくえ

コメント

そうかあ、最初に2Dをみていると、見えたはずのところが見えなかったりと色々あるのかもしれませんね。
わたしは年末に3Dをみて、これは3Dだからこその映画だろうなあという感想をもったので、今更2Dをみる気になれません。
というのも、2時間45分(?)というあまりに長時間なえいがだから。お話は丁寧なので一度目は飽きることはなかったんですが、どうにもスタンダードなストーリーだったんで、二度みるのはつらいなあと。
おっしゃる通り、字幕が一番前、というのもちょっと興ざめだったので、今度3Dを観るときは吹き替えでみたいものです。

2010/01/10 (Sun) 23:46 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

我が家も今日は1300円で3Dが観られるとあって、少し遠いマイカルまで行って来ました。(近所のマイカルだと10日はサービスデイではないので)

主人は普通に3Dメガネをもらい、普段からメガネをかけている私は300円を払ってクリップオン式の3Dメガネを購入しました。
ハネ上げ式になっているので便利ですよね。
それにしても昔の3Dメガネみたいに、赤と青の色ではなかったことにビックリでした(笑)

私は3Dの画面をよく見たかったので、あえて吹き替えを選びました。
それでもナヴィ語の部分は右端に目立たない色で字幕が出るので、時々気付くのが遅れたりして・・・v-356

画像はおっしゃるように暗くて見づらかったのですが、途中から慣れてしまいました。
ロボットなどと違って生き物のCGって、今までは顔や目の表情がイマイチだったのが、評判どおりすごく自然で良かったです。

なにより驚いたのが、いつも10人くらいしか観客のいないマイカルなのに、完売御礼で満席になったことですね~
いつかDVDが出たら、今度は2Dで観てみようと思います。

2010/01/11 (Mon) 02:16 | ピコティ #qNYycq0M | URL | 編集

なるほど・・・
そういえば、字幕のものを3Dでみたことないんですが、
字幕も飛び出してくるわけですね。
それは絶対疲れる!!w
3D映画って、アトラクションとしては楽しいけどねぇ・・・
今後増えなければいいなぁ。

2010/01/11 (Mon) 11:22 | つばさ #- | URL | 編集

3Dで見ようと思っていたので、お話聞けて良かった。
旦那は2Dを主張していたので、一人で行こうかなーと。
上手く見えるとこと見えにくいとこがあるんですね。
W眼鏡になってしまうので二時間はつらい。

昨日遅まきながら「ボルト」を見ましたv-290
次男が結構気に入ったみたいです。
内容が「トイ・ストーリー」に似てる?

2010/01/11 (Mon) 22:50 | あたる #WzzJX4NY | URL | 編集
お返事ー!

>onionさん
ウチも直前まで迷っていたのですが、やはり3Dのために作られた
映画なので3Dで見なければダメだろうという話になって
頑張ってみたんですけど、くらべると2Dでも
その割にイケてるんじゃないかと思いました。
お話も2度見るのはちょっと辛いかなーと思ったんですが、
こちらもナビィのシーンになってから、ジェイクの奮闘記を
その割に飽きずに見る事が出来ました。
字幕も手前に出ているばかりか位置が上下左右に変わって
読むのが大変でしたよねー。
ウチも吹き替えでと思って行ったんですが、大きなスクリーンで
やっているのが字幕版だったので字幕の方を選択しました。
ネイティリの演技(声)が上手いので、果たしてあのかすれた叫び声
などを日本語でうまく再現できていたかどうか気になるところです。
ウチは他の実写の作品はとりあえず2Dで行こうという事になりました。

>ピコティさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ピコティさんのところはマイカルなんですねー。
いいなあ~。聞くところによるとマイカルのメガネは軽いし、
たぶん画面もこちらで見るより明るいと思います。
(ピコティさんの見た暗いシーンは、こちらでは更に暗かったのです)
一度マイカル系のメガネで見てみたいなあ。
3Dメガネは赤青じゃなくなったのって20年くらい前かなあ?
13日の金曜日3とかディズニーランドのキャプテンEOとか…
から偏光レンズを使うようにました。
やはり今話題なのでみんな見に行くんでしょうねー!!
これで洋画人気が復活したら更に3D化が進むんだろうなあ~。
ちょっと複雑かも。

>つばささん
字幕は飛び出してくるというか飛び出しているというか…
一番手前に飛び出て見えるんですよね。(笑)
映像もピントがあってない層がいくつも重なっているので、
隅から隅まで見ようとするとかなりキツいです。
本当にアトラクションだとあんなに楽しいのに2時間42分は
さすがに疲れました。もっと若い時に見たかったなあ~。

>あたるさん
メガネの上からメガネはちょっとキツかったです。
でも今回はストラップつきだったので後ろでキュッと縛って
見れたので多少ずれずに済みました。
映画館によって3Dメガネの方式が違うのでマイカル系で見ると
軽いメガネで見れるみたいですよー。
「ボルト」は時間が合わず見れず仕舞いでした。
またいつかレンタルして見てみたいですね。
観た人は大抵泣いた…と書いてますね~。

2010/01/11 (Mon) 23:19 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

私も仕事が終わったら見に行くぞ~。
評判いいので楽しみなんだけど…書き込みみると、字幕がちょっと心配だなぁ。
まぁ、なにはともあれ見ない事にはお話にならないね!

3Dの行く先はどうなんだろうねぇ。
映画好きとしては、どうしても気になるところです。
SWシリーズは見てみたいけど…
でも、あれも3D用に作った映画じゃないしねぇ。
どれだけ「違い」が出せるのか…期待して良いのかな??

2010/01/12 (Tue) 12:14 | Maya #- | URL | 編集

このメガネかっこいいじょ。
なんだかどこかの映画館で使ったようなうろ覚えがあるじょ。

2010/01/12 (Tue) 13:47 | umiko #kEizlonI | URL | 編集
お返事ー!

>Mayaちゃん
頑張って行って来て~。また感想聞かせてねー。
サム・ワーシントンは結構好みだよ~。
なんかすっかりにわかファン~♪(笑)
SWシリーズもなんか複雑だなあ。
Xウィングとかがトバーーンと飛び出て見えたり、
ライトセーバーが画面から飛び出して来たりするのかなあ。
ジャージャーの顔とか「アバター」並みに質感あるのも
なんかどうしよーかーって感じだねえ。(笑)

>うーさん
いや、全然良くないのよ!!
もっと簡単で良いから、軽いヤツお願いしますって感じ。
なにか3D映画を最近どこかで観たのかな?
それは違う3Dメガネだったのかな?

2010/01/12 (Tue) 18:03 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント