ニニさんIN武田神社

20070401-01.jpg


20070401-05.jpg今朝も少し身体が動くような気がしつつ、昨日ネットで探した「大法師公園」へ8時半過ぎに出発。11時前に山の麓に到着したものの、なんと!!麓から頂上まで車がびっちり渋滞!!5分に50メートルくらいしか進みません!!15分くらい並んだのですが、諦めてどこか別の場所へ行こうと言う事になり、マクタロウが選んだのが「武田神社」!!
お、おーーーーい!!確かに、1時間もかからずに行ける距離だけど、それだったらニニさんに「お屋形さま」(信玄公)の陣羽織着せて来たぞ~とのたまっても後の祭り…。

でも、いずれは「風林火山展」に来るつもりなので、お屋形さまルックはその時のお楽しみにする事にして武田神社へレッツゴー!到着後、お参りをして、ふと見ると「孫子の旗」(疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山 と書かれた旗)が「宝物殿」で特別展示されているじゃありませんかぁー!!こりゃあ見るしかないだろうと、さっそく「宝物殿」に入り感動のご対面。旗は大きさが縦3メートル、横1メートルくらいあったでしょうか?思った以上の迫力に大興奮!!他にも「信玄公軍扇」(表に日の丸、裏に北斗七星)や「武田二十四将図」「大井夫人の懐刀」「武田家家系図」や、ムカデがデザインされた刀鍔などお宝満載!!300円の拝観料は安かったです!

その後、本殿をバックにニニさんの撮影。(写真一番上)次に神社を出て、向かいのおみやげもの屋さんの前から神社前の撮影をし(写真一番下)、おみやげ屋さんで、武田信玄Tシャツ、勘助ドラえもんボールペン、風林火山バンダナなど、しこたま買い込んで帰路に着きました。帰宅後、興奮冷めやらぬ状態で見た「風林火山」は良かったナァ!しかも次週のタイトルが「孫子の旗」だなんてタイミング良すぎですよ~~ぉ!

で、あたしの体調なんですが、いつもだと夕方5時を過ぎると感じる痛みが、ほんの僅かなんです。外で夕食を摂り、8時過ぎに帰宅するまで、坐薬や薬なしで乗り切れた事を考えると「レミケード」が少しは効いてきているのかもしれません!!たとえ数値に出なくても「痛み」が、少しだけでも減れば、治療に踏み切った甲斐があったというものです。うわー!良かった!(^∇^)b
関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


日の丸ステッカー!! | Home | ニニさんIN岩本山公園

コメント

おーっ!姐ちゃん。良いところに参られましたねー♪しかも実物を見てきたのですね。素晴らしいですぅ。
しかし「孫子旗」といい「諏訪明神旗(これも有名)」といい、よくあんな重たい旗指物なんざ背負って戦争できたものですねえ。昔の人は力持ちですよね~。
ムカデは「百足衆」と呼ばれた武田の使番(つかいばん)ゆかりの品なんでしょうか?興味があります。
>武田二十四将図
実物を見れたのはラッキー♪御親類衆と御譜代家老衆、勢ぞろいで「二十四将」って呼ばれています。もっとも江戸期に編纂された「甲陽軍鑑」を基に設定された面子だそうで、実際に主だったブレーンは10人ぐらいの国衆(くにしゅう 地域武士団)だったらしいとか?(´・ω・`)ショボーン
実在したか定かでない勘ちゃんは、先方衆(版図拡大後に取り込まれたその地域武士団)に当たるかも知れません。
>勘助ドラえもんボールペン
なんだかものすごい組み合わせ!でもウチの父の実家の方にも「独眼流キティちゃん」が売っていたので、何も言い返せない。(笑

2007/04/02 (Mon) 21:07 | まっぴら #79D/WHSg | URL | 編集

おおー! 痛みが少し減りましたか!
嬉しい報告!!(涙)
少しずつ楽になるといいね。

2007/04/02 (Mon) 22:40 | SIGGY #79D/WHSg | URL | 編集

桜をバックにした楽しげなニニさんと共に、これまた明るいたよりが読めて嬉しいです!
この調子でレミケードが効いてくるといいねぇ!
(遅まきながら…退院、おめでと!)

2007/04/03 (Tue) 13:13 | Maya #79D/WHSg | URL | 編集

>まっぴらさん
いつもながらいろいろ知っていますねえ。
旗はとにかく大きくて本当に持っていた人、ご苦労さんでした…って感じですよ。
鍔には、この鍔から「百足衆」と呼ばれるようになったと書いてありましたよ。
(誰のモノかは書いてなかったような…)
「武田二十四将図」もいくつもあるようなんですが、
だいたい勘ちゃんは一番下なんですね。
やっぱりよそ者だからなのかなあ?
絵でも片眼をつぶっているのが印象的でした。
ドラちゃんのボールペンは、たぶん独眼流からのアレンジかと思われます。
でも軸に勘ちゃんの紋がデザインされているのが嬉しかったりして!!
>SIGGYちゃん
どうもありがとねーーーーー!!!
ちなみに今日の体調は、ちょっと下降気味。
すでに息切れか???
それとも土日の疲れが出たのかな?

2007/04/03 (Tue) 13:17 | マクノスケ #79D/WHSg | URL | 編集

>Mayaちゃん
あらー!!今すれ違ったみたいーっ!!
どうもありがとうねえ~。
また11日に入院だけど(1泊2日)何事もなく退院出来て良かったよー。
今日は、ちょっと体調下降気味だけど疲れが出たのかなあ。
この次のレミケードがもっと効くように祈っていてね!

2007/04/03 (Tue) 13:20 | マクノスケ #79D/WHSg | URL | 編集

おじゃましますよ~
(キセカエblogよりこっちへ書き込んだほうがいいのかな?)
いやいや、ニニサンいい絵が撮れているじゃないですか~。おでかけは楽しいですよね。
気分転換になった様でなによりです。
日曜の大河ドラマは見ているのでこの展示は興味深々でございますよ。

2007/04/03 (Tue) 23:51 | みそらー #79D/WHSg | URL | 編集

>みそらーさん
きゃー!紛らわしくてゴメンなさい。
どうしてもこちらを先に書いて、あちらにコピペという順になってしまっているので、
こちらで先に気づいたら、こちらでコメントして戴いて結構です~。(^▽^;)
ところでニニさんの写真褒めて下さって嬉し~い!!
私も存分に楽しんできましたよん♪
私も勘ちゃんに惚れ込んでいるので「宝物殿」の展示品は全部お宝でしたよー!!

2007/04/04 (Wed) 14:34 | マクノスケ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント