福井・滋賀旅行2010 ・ その1

■福井・東尋坊  ニニさんと東尋坊、タワーの景色を堪能下さい。

DSCF3863.jpgDSCF3864.jpgDSCF3866.jpg
DSCF3868.jpgDSCF3869.jpgDSCF3870.jpg
DSCF3871.jpgDSCF3872.jpgDSCF3873.jpg
DSCF3874.jpgDSCF3879.jpgDSCF3883.jpg
DSCF3884.jpg

今日から何日か掛けて5/1~5/3に行った福井滋賀旅行のレポートを書いていきます。
最後までおつきあいの程宜しくお願い致します。

マクタロウの希望でGWに福井の「恐竜博物館」に行くことになりました。
静岡から車で行くとなると最低2泊しないと帰って来られないので、
前後2日分の予定を考え、初日(5/1)は東尋坊へ行く予定で朝5時に出発。
しかしいきなり沼津インターで渋滞に巻き込まれ…
予定より2時間遅れの3時過ぎにやっと東尋坊に到着。
なんとか陽があるうちに、ニニさんの写真を撮る事が出来ました!!
岸壁と東尋坊タワーの景色をお楽しみ下さい。
東尋坊ってこんなとこ→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B0%8B%E5%9D%8A
*画像クリックで拡大表示します。


■ヨーロッパ軒ソースカツ丼  福井市のヨーロッパ軒で夕飯を食べました。

DSCF3885.jpgDSCF3886.jpgDSCF3887.jpg
DSCF3888.jpgDSCF3889.jpg

ホテルに入る前に福井市の「ヨーロッパ軒」に寄り「ソースカツ丼」を食べました。
5時過ぎでしたが、すでにご覧の行列がっ!
15分くらい並んで2階席へ。(食べたい一心で階段を昇りました!)
流行っている洋食屋さんという感じのお店で、
この他にもオムライスやカレーライスに混じってなぜか親子丼が!
洋食屋なのに「親子丼」?(笑)
で、肝心の「ソースカツ丼」ですが、思ったより肉が薄い!!
(厚めのハムかつっぽいかも?)
その上、衣も細かいので、かつと言うより目が粗い唐揚げと言ったところ。
ちょっと物足りなさを感じつつも、いざ食べてみると、
甘酸っぱいソースがあとを引き、あっという間に完食。
抜群に上手いというよりは、癖になる庶民の味と言った感じ。
おみやげにお持ち帰りのソースまで買ってしまいました!!
ヨーロッパ軒→ http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/

この後、8時前にホテルに入り、翌日の準備。
2日はいよいよ本命の「恐竜博物館」へ向かいます。
<つづく>
関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : 旅行  ニニサンノヘヤ  

DVD「マクベス・ザ・ギャングスター」到着! | Home | サムの映画いろいろ。

コメント

マクノスケさん (o=・x・)ノこんばんは~♪
まさか!まさか!同じ琵琶湖にいたなんて~~ビックリです。
とは言っても上と下では全く会うことはできませんでしたね。
でも こんなことってなんとな~~く嬉しいものですね。
マクノスケさんは遠出して疲れは出ておりませんか?
すっかり休んで疲れを取ってくださいね。

2010/05/06 (Thu) 21:15 | ぴよ #c8dTRiQ2 | URL | 編集

ソースカツ丼は夫の出身地、群馬でもポピュラーな一品らしいです。
薄くてウスターソースまみれのカツが数枚、その下に千切りキャベツ。
これが群馬仕様みたい。
福井のカツ丼はソースが美味しそうですね。
東尋坊!綺麗だわ~☆
そういえば以前、自分のブログに貼り付けたyou tube怪談は多分東尋坊(笑)。

2010/05/06 (Thu) 23:02 | ちーさん #GWMyNl/. | URL | 編集
海がきれい!

おぉ~!海がきれいですね
やっぱり・・・夏?の感じかなぁ~
福井にもソースカツ丼あるんですね
以前・・・長野県?の物産展でソースカツ丼食べました・・・
でも~関東育ちの私は・・・カツ丼は卵でとじて欲しいわぁ~

2010/05/06 (Thu) 23:07 | tomo #- | URL | 編集
お返事ー!

>ぴよさん
私もぴよさんのブログを読んでびっくりしました。
琵琶湖は広いので上と下とではかなり離れているのですが、
それでも同じ湖を眺めていたなんて奇遇です!!
なにかしらぴよさんとは縁があるんですねー。
私の方は旅の疲れはさほど無いものの、サム・ワーシントンの
ビデオの見過ぎで、ちょっと目が死んでます。(笑)
ほどほどにしなくちゃダメですねえ。

>ちーさん
おぉ!割とあるところにはあるのねえ。
千切りキャベツ、案外良いかも。
ちょうどトンカツ定食を乗せたような感じになるのかな?
福井のは、カツの衣が細かいのとソースの甘酸っぱさが良かったヨー。
いつか群馬のも食べてみたいなあ。
東尋坊も自殺の名所なんだってねえ。
なにかいろんな怪談話が転がっていそう。(笑)
でも、昼間の東尋坊は、波も穏やかで全然怖くなかったよ~。

2010/05/06 (Thu) 23:13 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集
お返事ー!

>tomoさん
この日はまずまずの陽気で波も穏やかだったし、初夏の感じだったよ~。
日本海を見るのは2回目だったけど、今回の方が静かだったように思います。
tomoさんは長野でソースカツ丼食べたのね。
北関東から北陸に掛けて食べられているのかなあ?
こっちでも聞かないもの~。
私もカツ丼は卵とじ派。
最初はどうかな~って思ったけど、これはこれで割り切って
食べたら美味しかったよー!!ここのはソースが違うって感じだった。

2010/05/06 (Thu) 23:18 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

ソースカツ丼を気に入ってもらえてよかったです!
お薦めしたものの、カツが特別に薄いことなどをあらかじめお知らせしておかなかったから、最初は何これ?と思われた事でしょうねw
ちょっと見には薄いながらもカツが3枚、黒ずんだタレがいっぱいかかっていてヘビー! という感じなんですが、意外と美味しい。
時々わけもなく食べたくなります。
群馬県にも同じようなカツ丼があるとは初耳です。
食べてみたいものです。
ちなみに県内のスーパーお総菜部には「ソースカツ丼用」の薄いカツを売っているところもあります。
でも自宅で作ってみてもあの特製ソースがないと、なんだか違う……そこが老舗の味なんですね。

2010/05/07 (Fri) 01:04 | Helva #q6AO.T9M | URL | 編集
お返事ー!

>Helvaさん
なんか癖になりそうです!!
一昨日の晩、さっそくカツを買ってきて(手抜き!)
ソースを掛けて食べましたが美味しかったー。
こうなったらソースを通販で買うしかないかなーと思っています。
カツの薄さには、最初、なぬーー?って思いましたが(笑)、
あの厚さだからソースが適度に肉に染み渡って美味しいんですよねえ。
お店のご主人(先代?先々代?)の工夫の賜ですよねえ。
群馬県のソースカツ丼はキャベツが乗っているみたいですよね。
今度、薄いカツをあげてキャベツも乗せてみようかなあ。
こちらにも福井みたいに「ソースカツ丼用」の薄いカツがあればいいのになあ。

2010/05/07 (Fri) 17:45 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
お久しぶりで~す!
福井に旅行に行ってきたんですね
渋滞にはまってしまって、それは大変でしたよね、お疲れさまでした。
旅行も写真楽しみにしてますね
ソースカツ丼美味しそうですね~~~
写真を見ているだけでも食べたくなってきちゃうよ
普通のソースとは違うんだろうな

私も、むか~~~~しに行った事があるわ(笑)
車で6時間くらいかかったような・・
冬だったので蟹を食べた気がします

素敵な旅行でしたね、これからも素敵な旅行の報告をお待ちしてま~~~~す。



2010/05/09 (Sun) 17:51 | きくらげ #B9y.rCxc | URL | 編集
お返事ー!

>きくらげさん
おぉ!!きくらげさんも福井に行った事あるのねえ!
私は日本海側にはこれで2回目で、日本海を見るのだけでも嬉しかったわ。
冬だったら、私も蟹を食べたかったんだけどー、
今は冷凍ものになっちゃうからねえ。
諦めてソースカツ丼にしたんだけど、(代わりに敦賀で焼き鯖食べたよ!)
これが癖になる味で良かったよー!!
旅行記の方、これからあと3回くらい書くことになると思うけど、
最後までお付き合い下さいー。宜しくですー。

2010/05/09 (Sun) 22:52 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント