福井・滋賀旅行 2010 ・ その4

nini-20100524-01.jpg

5/1~5/3に行った「福井・滋賀旅行」レポの第4弾。
第3弾に続き、福井県敦賀市の駅前商店街にある
松本零士シンボルロードの「宇宙戦艦ヤマト」のブロンズ像編です。
「ヤマト」と言っても映画の「ヤマトよ永遠に」限定。
いろいろと事情があったのかなあ?
最初の「ヤマト」に限定して相原とか加藤とか徳川さんとか入れて欲しかった!

で、今回は、写真サイズを記事のサイズに合わせてみました。
これまた順路が逆から回っていますので映画のラストからのスタートとなります。
こちら(↑)の写真は、「真田さん」と「サーシャ」の前に立つニニさんです。
トリミングしたので多少ボケてしまっていますがお許しを

それではこちら(↓)をクリックしてお楽しみ下さい。
写真27枚とちょっと多めですのがお付き合いの程宜しくお願いします。
■松本零士シンボルロード「ヤマト」と「999」のブロンズ像28体が並ぶ商店街
順路と詳しい説明は →「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」のモニュメント像のホームページ

20100524-001.jpg
「佐渡酒蔵」  隣に座って記念撮影もしました!(笑)


20100524-002.jpg
「信じ合う愛」  古代くんと雪。雪の服、そう言えばこんなのだったなあ。


20100524-003.jpg
「帰還」  星になったサーシャは母スターシャの元に。ヤマトは地球に帰還。


20100524-004.jpg
「白銀町停留所」  途中のバス停。「男おいどん」も良かった…。


20100524-005.jpg
「雪とアルフォン」  こんなシーンあったような…。すっかり忘れている私。


20100524-006.jpg
20100524-007.jpg
「惑星デザリアム」  これだったら「ヤマト」をブロンズにした方が良かったのでは?


20100524-008.jpg
「スカリダートの罠」 うむーー。このおっさんもすっかり忘れてるなァ。


20100524-009.jpg
「サーシャの最後」 サーシャが死に、古代くんは波動砲を撃ったのだそうです。
(忘れてるよ!!)

20100524-010.jpg
20100524-011.jpg
「サーシャ」 キャー、真田さんに沖田艦長!すかさずニニさんを置いて撮影。
あれ?「永遠に」に沖田艦長って出ていたっけ?


20100524-012.jpg
「別れ~出会い」 映画ではいいシーンですが、この立体化はあり?(^^;)


20100524-013.jpg
「スターシャ」 亡くなったスターシャが愛娘サーシャを見守るという像だそうです。


20100524-014.jpg
「本町一丁目の停留所」 こちらは丸形。松本漫画オールスター!


20100524-015.jpg
20100524-016.jpg
20100524-017.jpg
「英雄の丘」 うわ~~!大好きな島くんがーー!!
古代くんも微妙にキムタク(木村拓哉)似だったのでアップでも撮ってみました。


20100524-019.jpg
「アナライザー」 ホントはここからスタートです。アナライザーは結構いい感じ♪


■地魚料理まるさん屋 夕飯を食べたお店です。
メニューや営業時間 →地魚料理まるさん屋-越前がに・若狭ふぐ・浜焼きさば・へしこ

20100524-020.jpg
「へしこ」 焼いてありました。初めて食べたんですけどかなりしょっぱい!
でも、後を引く味で…日本酒のおつまみにちょうど良い感じでした。


20100524-021.jpg
「お刺身の盛り合わせ」 こうなったら「食うぞ!」と思い切って注文。贅沢だー。


20100524-022.jpg
「浜焼きさば御前」 1890円!!!これが本命でしたが、全部食べるのは無理!!(笑)
単品で「焼きさば」を頼んで丼ものを頼めば良かったかなあ。


20100524-023.jpg
「松本先生のサイン」 入り口にあった「松本零士」先生のサイン。
「ラーメンの一力」さんにもありましたー!



■北陸道総鎮守 氣比神宮 翌朝、ホテルの前の神社へ散歩に行きました。
公式ホームページ →北陸道総鎮守 氣比神宮

20100524-024.jpg
20100524-025.jpg
「大鳥居」 国の重要文化財だそうです。正保二年建立って事は365年前ー!


20100524-026.jpg
「拝殿」 中央に位置する「拝殿」。立派でした。


20100524-027.jpg
「猿田彦神社」 鳥居の右脇にひっそり佇む「猿田彦神社」。

この後、滋賀県・黒壁スクエアに向かいます。



関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

6月のリウマチ治療報告 | Home | kameyama_bot

コメント

凝った銅像ばかりですね!しかもみんなスタイルも顔もいいわー。
町の中にこんな銅像あったら毎日でも眺めにいっちゃうかも。
どれもドラマ性がありますね。古代くんと雪の「別れのシーン」結構好きですv-290
アナライザーはマクタロウさんにお墨付きもらえそうなくらい出来がよさそう。

猿田彦って聞いたことある…なんだっけ?
定食はすごい量ですね(笑)
生魚は苦手だけど、これなら食べれそう。

私の先日の川越の記事に、お友達の家露さんからマクノスケさん宛てにコメント頂いたので、こちらにコピペさせて頂きますね。
「マクノスケさん、こんにちは!
行かれたのは黒壁ガラス館のあたりでしょうか?
私もあそこでガラス細工にハマリました
キラキラしてとっても綺麗~。
江戸切子も欲しいけど、国産は高くて手が出ません…
安物買って喜んでます。」

私、自分で写真撮ってて、全然ガラス工芸って気付きませんでした…v-12

2010/05/25 (Tue) 11:59 | あたる #WzzJX4NY | URL | 編集
銅像!

長編レポ、お疲れさまです~
惑星デザリアム、なんだか恰好良い!
ニニさんも、松本キャラと同じポーズで凛々しいですネv

鳥取の水木ロード、行きたくなってきたァ~

2010/05/25 (Tue) 20:35 | スガぴぃ #RwH1dyjc | URL | 編集
お返事ー!

>あたるさん
コメント有り難う!!
この並び「アナライザー」のところから佐渡先生まで
「ヤマトよ永遠に」のお話しを再現してるようですよー。
(駐車場の都合でおしりから見てますが…)
みんなその割りには似てますよねー。
もっとイケてないのかと思っていたら、なかなか良かったです。
猿田彦は、私もルーツはよくわからないですが、
手塚先生の「火の鳥」なんかに出てるんじゃないかな?
サバはまるまる1匹だったので、それはもう量があったのなんのって。
完全に読みが甘かったです。
家露さんのコメントも拝見しました。
そちらのブログにお返事させて戴きましたので見て下さいね~。
家露さんにも宜しくお伝え下さい。

>スガぴぃさん
有り難う御座います~。
あと2回くらい続くんですがよろしくお願いしますー。
デザリアム…全然覚えてませんでした。
なかなかお洒落なデザインですよねえ。
ニニさんのポーズにも気づいて下さって有り難う御座います。
頑張ってポーズを付けさせた甲斐がありました。
本当に水木ロード、行きたいですよねえ。

2010/05/26 (Wed) 10:50 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
色々な所に行けて楽しい旅行、良かったですね
松本零士ロードがあるんですね、初めて聞きました
娘は知らないんですよ~時代を感じました(笑)
なんてったってセーラームーンの時代だからな

それにしても焼きさば丼は凄いな
さばに割り箸が刺さってるぞ
鮎のデッカイ版て感じです
美味しいけど・・確かに量が半端じゃなさそうですね~

ニニさんもおしゃれしてお出かけの装いね~~~
これも、カツラですか?本当に良く出来てますね

2010/05/27 (Thu) 09:19 | きくらげ #B9y.rCxc | URL | 編集
お返事ー!

>きくらげさん
昨日はどうも有り難う!!
運転ご苦労様でした。
あまりに私がオタクでびっくりしちゃったんじゃないかと心配です。(^^;)ゞ
娘さん、そうかあ。松本零士ブームのあとの世代なんだねえ。
なんか時代を感じますー。

福井はとっても楽しかったです。
焼きサバがちょっと無理しちゃったかなあ。
サバが丸々1匹だから、結構食べでがあって…
それくらい大丈夫だろうと頼んじゃったんだけど、甘かった!!
女性で全部食べるは難しいんじゃないかと思います。
(あ、マクタロウは全部食べてました。)

ニニさんは、静岡のボークスで買った服を着せていきました。
髪は本物です。この三つ編み姿が植毛されたオリジナルタイプです~。

2010/05/27 (Thu) 10:27 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント