県美・エジプトトリノ展

20100718-03.jpg

痛みも少なかったので県立美術館で行われている
「トリノ・エジプト展」へ行ってきました。
展示物は撮影禁止なので写真なしですみません。
ミイラを初め当時の石像やステラ(石碑)など
貴重な品の数々を直に観ることが出来て感激でした。


20100718-04.jpg

20100718-05.jpg

こちら常設の「ロダン館」の「地獄の門」。
前に観たのは10年近く前ですが、
いつ見てもその迫力に圧倒されます。


20100718-06.jpg

おみやげに買った「ホルス象」。
名前もツボだったので。(笑)


20100718-08.jpg

美術館のレストランで食べたランチ。
「チキンシチューと海老のフリットライス」。
この他にドリンクとデザートがついて1050円。


20100718-07.jpg

美術館へ向かう途中海岸で見掛けた気球と
JR東静岡駅で来週の静岡ホビーフェアの出待ち直前のガンダム像。
まだ下の方はフェンスがあって見ることが出来ませんでした~。



20100718-02s.jpg

ブログトップの画像を更新しました。
県立美術館の入り口です。
頑張って自分で歩いたのが悪かったのか帰りの車の中で痛みが出てしまい参りました。
帰って来て休んでいたら良くなってきましたが、無理しないよう気をつけようと思います。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  ブログ  アニメ  

エアベンダー | Home | ヒュミラ効いているかも?

コメント

お疲れでした!が、文化に触れるって心にいいですよね。
「地獄の門」はテレビでしか見たことないです。一度は見たいですね。
って、今調べたら福岡にきてたのね~~しかも終わってる。。。うーん、今回も見逃しましたねえ。

2010/07/19 (Mon) 07:50 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
お返事ー!

>onionさん
有り難う御座います!!
無理して歩いてちょっと痛みが出ちゃいましたが、
その分、心がずいぶん贅沢になった気分だったので、癒し効果あったかな~と。
「トリノ・エジプト展」
そうそう!そうなんですよ。
静岡の前は福岡だったみたいで…。
当時のエジプト人の自然観や来世への思いなど
すごく日本人と共通しているんだなあ~と改めて思った次第です。
また機会があれば是非!!!

2010/07/19 (Mon) 19:49 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

たまに美術館に行くって、いいよね。
内容の「エジプト」も興味深いテーマだし。
ランチもオシャレで美味しそう!!

それと、ガンダムの画像にちょっとひっかかった私(笑)。
実は今、子どもらがPS3のガンダムのゲームに凝っててさ~。
本編は全然知らないのに、グッズに興味持ったりしてんの。
私も全然解んないんだけど、戦闘ゲームは見てる分にはリアルで面白いよ(笑)。

2010/07/20 (Tue) 12:30 | Maya #- | URL | 編集
お返事ー!

>Mayaちゃん
実はマクタロウと美術館へ行ったのって初めてだったので新鮮だった。
「エジプト」の色彩とかアースカラーで素敵なんだよねえ。
なんか癒されちゃってねえ。
でもツタンカーメンが神の隣でちょっぴり控えめに神の肩に
手を回している像がウケたよ~。なんか気持ちわかるわ~。(爆笑)
ガンダムはいよいよ来週からお披露目なんだよねえ。
お台場の時とは「ビームサーベル」を手に持っているのが違うみたいだよ。
ガンプラ(ガンダムのプラモデル)とか山のように出てるから
グッズは買い甲斐があるのでは!!!
あ~~そうだ!私、安彦さんの漫画もうずっと読んでなかった!
秋生さんの漫画も2~3巻買ったのにまだ読んでない!
今週なんとしても読むぞー。

2010/07/20 (Tue) 16:01 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

出待ちのガンダム!!w
近所のハウジングセンターの裏でよく
テントから覗くライダーや戦隊モノの人たちは
見ますが・・・
ガンダムの出待ちはスゴいですねw
心なしか、ビルに隠れているつもりの様にも
見えます!

2010/07/20 (Tue) 18:08 | つばさ #VvwfTbCs | URL | 編集
お返事ー!

>つばささん
出待ちのライダーや戦隊モノの人たち…見たい!!
見てみたい~。いいなあ。つばささんそんな姿見られて。
ガンダム、駅のすぐそばでフェンスの影から撮影している人多数でした。
さすがに車を止められず、信号待ちしている時に撮ってみた次第です。
言われてみればビルの影で出待ちしているように見えますね!!(笑)

2010/07/21 (Wed) 18:15 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント