ニニさんIN松阪・伊勢旅行1日目

20110509-05.jpg

今日は5月4日と5日に行った三重県松坂・伊勢の旅行の記事を書いてました。
まずは1日目の亀山~津~松阪のレポート。
画像は全部で36枚。長いですがご勘弁を。
写真だけでも楽しんで戴けたらと思います。
画像クリックで800×600の拡大ウィンドウが開きます。
画像クリックで閉じます。
下記「続きを読む」をクリックしてお楽しみ下さい。
■三重県亀山市関宿(みえけんかめやましせきじゅく)
東海道47番目の宿場町。江戸から明治に掛けて作られた古い町並みが残っています。
公式サイト:http://www.kameyama-kanko.com/home/map/seki/index.html


20110504-17s.jpg

朝5時半に家を出発。
途中伊勢湾岸道で渋滞に巻き込まれながらも7時間掛けて亀山に到着。
駐車場から車いすで移動しました。


20110504-15s.jpg

駐車場の入り口からまず見えてくるのが開地蔵院。
天平13(741)年、奈良東大寺で知られる行基菩薩が、諸国に流行した天然痘から
人々を救うため、この関の地に地蔵菩薩を安置したと伝えられているそうです。
http://www.kameyama-kanko.com/home/genre/history/seki04/index.html


20110504-01s.jpg

地蔵院前のマンホール。
私としては「かめやま」と言えば「薫」。(笑)


20110504-02s.jpg

お昼をたべた会津屋。
お昼時だったのでお店の前で15分くらい待ちました。
http://www16.ocn.ne.jp/~aizuya/index.html


20110504-03s.jpg

おこわそばセットです。
煮物と白和え、フルーツが付いて1450円。
おこわがほっこり甘みがあって美味しかった。
蕎麦もつるつるしこしこ麺でした。


20110504-04s.jpg

食事が終わりいいよ街道散策です。
移動は車いすで。


20110504-05s.jpg

ニニさんのブログトップの撮影用に…と撮影していきます。


20110504-06s.jpg

…ちょっと進んだところで、
ブログのトップ画像に使ったこの写真を激写。


たまたまツバメが横切ったのが映ってるんです~。


マクタロウカメラマン今回も強運に恵まれていました!



20110504-07s.jpg

途中の地図。


20110504-08s.jpg

ここが「京都」と「江戸」の境目です。


20110504-09s.jpg

今は民家になっているようですが、この看板からして
昔は銭湯だったと思われます。


20110504-10s.jpg

ニニさんもちょっとひと休み。


20110504-11s.jpg

この街道は、どちらかというと民家が多く、お店らしいお店はほとんどありません。
それでも玄関を開けて昔ながらの建築を見せているところが何件かありました。


20110504-12s.jpg

「東の追分」の看板です。


20110504-13s.jpg

東の追分の鳥居。鳥居をくぐった先が伊勢神宮へ向かう伊勢別街道になっています。


20110504-14s.jpg

来た道を戻り、来たときに撮らなかった関宿街道祭りの山車を撮影。
と言っても、これは1/10サイズ。
1/6だったらニニさんにピッタリだったのに惜しい!!



20110504-16s.jpg

で、こちらがその「街道祭り」の山車のようで…
脱力系で思わず笑ってしまいました。
食事をした「会津屋」さんのブログにこの山車が紹介されていました。
http://blog.goo.ne.jp/aizuya/e/21254865a695cee6f520b6394d2838cb



■亀山城跡(かめやまじょうあと)
三重県亀山市若山町にある城跡。多門櫓が有名だそうです。
http://www.kameyama-kanko.com/home/genre/history/kame03/index.html


20110504-18s.jpg

車で移動して亀山城までやって来ました。
間近が駐車場だったのでここは歩行で移動。


20110504-19s.jpg

ニニさんの記念写真も撮って…


20110504-20s.jpg

いざ見学~~と思ったら、工事中でロープが張ってある!
悲しいかな…見ることは出来ませんでしたが、
下から写真を撮れただけでも良かったか…。



■津城跡(つじょうあと)
http://www.tsukanko.jp/article/article.php?case=disp_data&sendNo=24

20110504-21s.jpg

続いて津市の津城までやって来ました。
駐車場に菖蒲が咲いてきて季節を感じました。
なんとなく歩けそうだったのでここも歩行で移動。


20110504-22s.jpg

さあ、いよいよ出発。


20110504-23s.jpg

と、その前にニニさんの記念撮影。


20110504-24s.jpg

ブログのトップ用にと撮影。


20110504-25s.jpg

櫓の屋根とニニさんの頭の位置が合うように撮り直し。


20110504-26s.jpg

ここが「江」ゆかりの地だとは知りませんでした。
「江」見てないしねえ。
こちらによると…
お市の兄、織田信長の弟である信包がこの地に安濃津城を築城したのが1580年。
お市と三姉妹も、完成に伴い伊勢上野城からここ安濃津城に移り、
お市が再婚するまでの2年間を過ごしたのだそうです。
http://www.tsukanko.jp/go_special/spot04.html


20110504-27s.jpg

織田信包(信長の弟)が天正8年(1580)に津城を創築。
その後、藤堂高虎公が四国伊予の今治(愛媛県)から移封、
慶長16年(1611)に大規模な改修を行い、北側の石塁を高く積み直し、
その東北と西北の両すみに三重の櫓をつくったのだそうです。


20110504-28s.jpg

丑寅三重櫓跡の説明の碑。
駐車場から見えていたお城のような建物は実は櫓。
ここから上へ階段を使って昇っていきます。

20110504-29s.jpg

と言うわけで…頑張って昇ってみました。
ここ何年かこんな階段昇った事ってなかったので
我ながら良く昇ったと自分で自分を褒めてあげたくなっちゃうほど頑張りました。
この櫓は、昭和33年に再建されたもので
外観も史実に沿ったものではないそうです。
こちらのページ参照。
http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/c-1-3-5-8-siro-TU.html



■フレックスホテル
http://www.frex-hotel.co.jp/

6時過ぎ、ホテルに到着。
もうお腹がペコペコです。
速攻で予約してあったレストランへ向かいました。


20110505-30s.jpg


20110504-31s.jpg

前菜の盛り合わせ。
カツオ、合鴨、エビ!!


20110504-32s.jpg

コーンスープ。


20110504-33s.jpg

パン。
クロワッサン、フランスパン。


20110504-34s.jpg

松阪牛のステーキ!!!


20110504-35s.jpg

デザート。
今年初のスイカでした。


20110505-36s.jpg

翌朝のバイキングの朝食。
いつもの倍は食べています。
しかも便秘!
大丈夫なのかと思いつつ、2日目につづきます。




関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : 旅行  ニニサンノヘヤ  

ニニさんIN松坂・伊勢旅行2日目 | Home | ニニさん小室山公園レポート

コメント

旅行

松坂の方へ旅行に行ってたんですね
いいなぁ~♪
美味しそうな物もいっぱい・・・

2011/05/10 (Tue) 20:36 | tomo #XAUl15Aw | URL | 編集

うんうん。
最初は和歌山へ行く予定だったんだけど地震があって
遠くへ行くのもなんだからとちょっと(笑)近くにしてみたヨ!!
おこわと蕎麦、ステーキは美味しかった~。
って太ってしまったヨ!

2011/05/11 (Wed) 11:57 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント