ニニさん加茂花菖蒲園レポート


syoubuen2011-37s.jpg


今日は天気がイマイチで手のこわばりも少しあり、
木曜のアクテムラが待ち遠しい感じ。
午前中はブログに表示されるブルーレイなどの登録をやり、
午後から土曜日に行った加茂花菖蒲園のレポート書いてました。
加茂花菖蒲園の公式ホームページ
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/index.html

ニニさんや風景の写真など全部で写真が49枚!(多すぎだよ!)
お時間ある方おつきあい下さいませ。
写真だけ眺めて下さっても結構です~。
画像クリックで拡大。拡大した画像を再度クリックで閉じます。
【Read More】をクリックしてお楽しみ下さい。


syoubuen2011-06s.jpg

掛川の加茂花菖蒲園に行ってきました。


syoubuen2011-02s.jpg

広いのであまり人がいないように見えますが、まずまずの人出。


syoubuen2011-03s.jpg

花菖蒲がキレイだ~。


syoubuen2011-01s.jpg

まずは休憩所で名物の「庄屋弁当」を買ってお昼。


syoubuen2011-34s.jpg

食後さっそくニニさんの撮影。ちょっと顔が影になっちゃったかな。


syoubuen2011-35s.jpg

今度は顔が上を向いちゃった。


syoubuen2011-36s.jpg

身体が少し斜めかな。


syoubuen2011-38s.jpg

記念写真としてはこれはイケてる?


syoubuen2011-39s.jpg

これは良く撮れた!
けどブログのトップにするにはニニさんの顔の周辺の花が少ないかな。


syoubuen2011-40s.jpg

睡蓮をバックに。もうちょっと睡蓮が岸で咲いていればなあ。


syoubuen2011-04s.jpg

花菖蒲。カメラのぼかしコントロール機能を使って撮影。


syoubuen2011-05s.jpg

今度は山も入るように撮影。(って、私ではなくマクタロウが撮ってるマス。)


syoubuen2011-07s.jpg

睡蓮です。淡い色がとってもキレイ。


syoubuen2011-08s.jpg

アップも撮って貰いました。


syoubuen2011-09s.jpg

とー!!しらばく行ったところでヘビ発見!
1メートル以上はあったかな~。よく動いてました!


syoubuen2011-10s.jpg

近くにはジャンボおたまじゃくしがぁー!
15センチくらいはあったかな。


syoubuen2011-11s.jpg

ハンギングベゴニアにうっとり。


syoubuen2011-12s.jpg

山には花粉症の元が!!


syoubuen2011-13s.jpg

で、私の後ろ姿なんかも公開。(笑)


syoubuen2011-14s.jpg

薄紫の花菖蒲。


syoubuen2011-15s.jpg

黄色いのはちょっとどぎついかな。


syoubuen2011-16s.jpg

再度、ぼかしコントロール機能を使って撮影。


syoubuen2011-17s.jpg

こんなパンジーみたいな色の種類もあった!


syoubuen2011-18s.jpg

入り口からこ~~んなに歩いてきました!
咲いているのは入り口の方だけかな。まだ3分咲きって感じ。


syoubuen2011-19s.jpg

加茂荘(上の写真の右手中央の建物)の裏の笹林。
前回車いすで入れなかったので行くことが出来て感激でした。


syoubuen2011-20s.jpg

マクタロウカメラマン、渾身のカット!


syoubuen2011-41s.jpg

再度、花が咲いている入り口付近に戻りニニさんの撮影。
そしてこれがブログトップに使用した画像!


syoubuen2011-42s.jpg

もう少し引き気味に撮りましたが上を向いてしまった。


syoubuen2011-43s.jpg

ニニさんの顔の辺りの花がちょっと少なかったかなあ。


syoubuen2011-44s.jpg

記念写真として撮影。


syoubuen2011-45s.jpg

花もちょっとお疲れ気味?


syoubuen2011-46s.jpg

キレイに撮れましたが、花が大きかったかな。


syoubuen2011-21s.jpg

温室に移動しようとしたらマクタロウがへびの抜け殻発見!
まさかあのヘビの抜け殻じゃあ?


syoubuen2011-22s.jpg

温室へ移動しました。


syoubuen2011-47s.jpg

ハンギングベゴニアがキレイ~。


syoubuen2011-23s.jpg

菖蒲の鉢植えもあるよん。


syoubuen2011-48s.jpg

しかしこんなに長く出来るもんなんだねえ。


syoubuen2011-49s.jpg

思わず見入るニニさん!!


syoubuen2011-50s.jpg

私もマク夫婦といっしょにアイスコーヒー飲みたかったわ!


syoubuen2011-24s.jpg

温室のあじさいも今が盛り。
写真は「コサージュ」と言う種類だったかなあ。


syoubuen2011-25s.jpg

散ったベゴニアを鉢に入れておしゃれに展示していました。


syoubuen2011-26s.jpg

こちらは新種の「アラモード」。
ホントはこの苗を欲しかったのだけど今年は無いとのことで
同じような花を咲かせる「こんぺいとう」を購入。早く咲くと良いなあ。


syoubuen2011-27s.jpg

でー、夕飯にとろろを食べて行こうかと言う事になり、
時間があったので天竜方面にドライブ!
森林公園があるなんて知らなかった。相当広いなあ。


syoubuen2011-28s.jpg

5時過ぎに掛川インター近くの「とろろ汁本丸」さんまでやって来ました。


syoubuen2011-29s.jpg

定食の「小笠」1150円を食べました。
う~もうお腹いっぱいーー!(ご飯は2人分です)


syoubuen2011-30s.jpg

花菖蒲園で買ったおみやげ「葛湯はなあやめ」。


syoubuen2011-31s.jpg

見本を見てきゃー素敵とつい買ってしまった!


syoubuen2011-32s.jpg

湯飲みに2ついれて半分くらいお湯を入れて
とろ~っとしたところで戴きました。なんか懐かしい味でした。









関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  園芸  

今日もリヴリー三昧。 | Home | ニニさん・はっぴ姿

コメント

マクノスケさんへ

アップされたどのお写真も素敵です~♪

花菖蒲も綺麗ですが、ハンギングベゴニアが咲き乱れ とっても綺麗だったでしょうね!

おうちに居ながら、観賞させて頂き 嬉しい限りです!ありがとうございます!

綺麗な物を観るって、心洗われ、病気の治療にもなりそうですね!

ご主人様に感謝ですね。

歩き疲れたお身体労わって下さいねv(^^)v
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2011/05/23 (Mon) 18:35 | happykyo55 #- | URL | 編集
お返事ー!

>happykyo55さん
ブログ見て下さって有り難う御座いました!!!
とても嬉しいです。
ハンギングベゴニア本当に綺麗でした。
あんなにも長くなるもんなんですね。前回の時には意識してなかったです。
菖蒲ももっと盛りの頃だったらキレイだったのに~と思うとちょっと残念。
…なんて言っていると旦那に怒られちゃうかも!(^^:)ゞ

でも本当に綺麗な景気を見たり美味しい食べ物を食べたりしてると
リウマチであちこち動かしづらくてイライラしているリウマチ者には
良い癒しになりますー。
今週は木曜日にアクテムラの注射なのでそれまで無理せず
頑張りたいと思います。お心遣い感謝します!!

2011/05/23 (Mon) 21:01 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集
へびですが・・・

あのへびは、模様からしてマムシです。

気が強いやつなので、ちょっかい出すと
カァーと襲ってくるときもあります。

菖蒲園行ってみたくなりました。

日本の花ってつつじもそうですけど、
清涼感があっていいですよねー。

お食事もじゅるる。おいしそうですね。
とろろ万歳!

2011/05/24 (Tue) 22:47 | kumanekoo #- | URL | 編集
お返事ー!!

>kumanekooさん
おはようございます。
今日は明日注射のせいかなんか身体がずっしり重くて参っています。
ゆっくりしてようかなあ。
あのヘビ…かなり活発でねえ。ちょっと離れたところでも「ヘビだー!」って
声が上がってましたから何匹もいるんですね。ブルブル。v-12
噛まれたから怖い~~。
菖蒲園、私としては富士の花鳥園よりも気に入っています。
6月の五日~10日辺りが見頃みたいなので是非~。
お弁当も1500円とちょっとお高めですが、すごくお腹が一杯になりますよ~。

2011/05/25 (Wed) 09:03 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集
マムシじゃなくて

これはヤマカガシという蛇ですよ。
マムシより危険です。

賀茂花菖蒲園はよく行ってました。

2011/09/06 (Tue) 19:51 | 通りすがりの・・・ #- | URL | 編集
お返事ー!

>通りすがりの・・・さん
コメント有り難う御座いました。
ヤマカガシという蛇だったんですね。
しかもマムシより危険!!!
良かった。襲われなくて…。(^^;)
何匹かいるようで他にもみつけて叫んでいる人がいました。
昔は行かれていたんですね~。
私もまた行ってみたいと思っています。

2011/09/06 (Tue) 20:27 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集
すみません!

マムシと思い込んでました。
紋様の濃淡のコントラストや斑紋が丸くみえたので。
加茂花菖蒲園、行ったことないので、ますます見てみたくなりました。
私、以前、自然観察指導員とかだったなので、
この指摘はちょっと痛かった。
そこで自然保護協会の出してる本を見てみました。

自然観察のハンドブックを見ると、
マムシは凶暴というよりも、近視のためヒトの接近がわからず、
つい自衛のため咬むのだそう。毒も弱いとのこと。
ヤマカガシは、頚部背面皮下から毒液を噴出して、
へたすると失明するとのこと。
深く咬まれて、唾液が体内に入ると血球の脱出減少を起こして、
重態になるひともいるとのこと。
おとなしい蛇なのでやたら咬みつくものではないらしい。
そうそうそうでした。忘れてたー。

ついでに、こちらもおもしろかったです。
ジャパンスネークセンター;
http://snake-center.com/library/venomous.php

2011/09/07 (Wed) 11:10 | kumanekoo #- | URL | 編集
お返事ー!!

>kumanekooさん
自然観察指導員…ってのがあるんですね~。
知らなかった…。
今「マスター・キートン」を読み始めたところなんですけど、
キートンが地理や歴史それにまつわるプロだとすると
kumanekooさんは自然や生き物のプロってところですね!

ヤマカガシも失明の恐れがある危険なヘビなのに
菖蒲苑の人は池に入って菖蒲の鉢の手入れとかやっていて…
大丈夫なのかって思っちゃいました。怖い~~!!

サイトの紹介も有り難う御座いました。
こんなサイトがあるんですねえ。
いや~ヘビもこれだけ写真が並ぶとちょっと気持ち悪い-。(笑)
でも参考になるページですね~。

2011/09/07 (Wed) 15:17 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント