ニニさんIN安曇野~飛騨高山~郡上八幡1日目

20110815-03.jpg


安曇野で「おひさま」のロケ地を堪能して松本に泊まっています。
旅日記は帰ってからこの記事に追記しますので
その時はまた読んでやって下さい。



旅行記追記 8/23
画像はクリックで800×600に拡大表示されます。
クリックで閉じます。



■明野サンフラワーフェス2011
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1157
(明野温泉「太陽館」北側 明野サンフラワー公園)
公式サイト(地図あり)http://www.hokuto-kanko.jp/calendar/result.php?id=00530
azumino-20110822-03s.jpg

azumino-20110822-02s.jpg azumino-20110822-06s.jpg azumino-20110822-01s.jpg
azumino-20110822-04s.jpg

8/15~8/17に掛けて安曇野~飛騨高山~郡上八幡に行って来ました。
まずは第1日目。静岡県三島市を朝5時半に出発し長野県安曇野に向かいます。
途中、山梨県北杜市にあるひまわり畑に寄って86万本のひまわりを堪能。
ここでは駐車場の一段下にある畑までひまわりを見るために歩いて降りました。
足首を固定している足にはちょっとキツい坂道でしたが、
近くでひまわりを見る事が出来て感激でした!


■おひさまロケ地その1:大王わさび農園
長野県安曇野市穂高1692番地
公式サイト http://www.daiowasabi.co.jp/
参照サイト:おひさまロケ地ガイド http://loca.ash.jp/show/2011/a2011_ohisama.htm
azumino-20110822-09s.jpg

azumino-20110822-07s.jpg azumino-20110822-10s.jpg azumino-20110822-11s.jpg
azumino-20110822-12s.jpg azumino-20110822-13s.jpg azumino-20110822-14s.jpg
azumino-20110822-15s.jpg azumino-20110822-16s.jpg azumino-20110822-17s.jpg
azumino-20110822-08s.jpg

11時近くに今回の旅の目的のNHKの朝ドラ「おひさま」の
ロケ地のひとつがある大王わさび農園の近くまでやって来ました。
ところが…通常なら15分くらいで行けそうな距離が渋滞で全然進みません。
ようやく駐車場に入れることが出来たのが12時。1時間も待ってしまいました。

まずはレストランで「わなぎうな丼」を食べて腹ごしらえ。
うな丼にわさびをすり下ろして混ぜながら食べるのですがこれが結構美味。
その後、車いすで、駐車場左手奥、蓼川(たてかわ)沿いにある
須藤陽子の店「百白花」のセットに向かったのですが、
こんなに渋滞していたのだからさぞ見学している人が多いだろうと
思っていたら…バラバラっと、10人か15人くらいが来ていた程度。
渋滞はわさび園自体の見学の人だったようでなんだか肩すかしを喰った感じ。
でもお陰様で人の写り込みの少ないニニさんの写真を撮ることが出来ました。
ドラマと同じように店の横に川が流れていたのにちょっぴり感動!
しかしセットは思った以上に痛みが激しかったかなあ。
うな丼の1枚前の写真に写っているのは何を隠そう私です。(^^;)ゞ


■大王わさび農園内の水車小屋~園内散策
http://www.daiowasabi.co.jp/mite/suisya.php
azumino-20110822-19s.jpg

azumino-20110822-18s.jpg azumino-20110822-20s.jpg azumino-20110822-21s.jpg
azumino-20110822-22s.jpg azumino-20110822-23s.jpg azumino-20110822-24s.jpg
azumino-20110822-25s.jpg azumino-20110822-26s.jpgazumino-20110822-27s.jpg
azumino-20110822-28s.jpg

大王わさび農園の陽子の店のセットから少し奥へ行ったところに、
3基の水車があるのですが、実はこの水車、
1989年に黒澤映画の「夢」の舞台として使われた場所。
まさかあの映画と同じ敷地内に陽子の店が建っていたなんて
知らなくてビックリしました。ニニさんの記念写真を撮ったあと園内を散策。

わさびジュース(レモンジュースにわさびの氷のキューブが浮いてました!)
を飲んでわさび農園をあとにし近所にある、陽子の小学生時代の親友、
ユキちゃんが奉公に行った等々力家を見学。
門をくぐったところにある排水溝にトノサマガエルを発見し
マクタロウとふたり感動しまくって思わず写真を撮りました。
トノサマガエルを見たのって40年振りくらいかなあ。
昔は良く見たものですけどねえ。
で、最後の写真は、ロケ地ガイドによれば、
房子が車で走っている田んぼの中の道路…なんだそうで…
言われてみればそうだったような…
ってそこまで真剣に見てない私なんですけどね…。


■おひさまロケ地その2:国営アルプスあづみの公園事業用地
〒399-8295 長野県安曇野市堀金烏川33-4
アクセスマップ:http://www.azumino.go.jp/access/index.htmlazumino-20110822-32s.jpg

azumino-20110822-29s.jpg azumino-20110822-30s.jpg azumino-20110822-31s.jpg
azumino-20110822-33s.jpg azumino-20110822-34s.jpg

次に向かったのはドラマの中で要所、要所で登場する道祖神と茅葺き農家がある
国営アルプスあづみの公園事業用地。ここは表立ってロケ地だと
宣伝してないのにも関わらずその割に人は来ていました。
丘の中腹まで坂道を200メートルくらい歩いて行き念願の道祖神の前で
ニニさんの撮影!!それから更に昇ったところにあるわらふき屋根の家の
ところまで行って引き返したのですが、いや~暑いし坂がキツくて参った!
でも道祖神の前で写真が撮れて満足です!!
あ、わらぶき屋根のウチの前に写っているのは私ではありませんヨ。


■ホテルおたりやにチェックイン!
長野県松本市大手1-3-33
http://www.mcci.or.jp/www/otariya/
azumino-20110822-35s.jpg

azumino-20110822-36s.jpg

5時過ぎに松本のビジネスホテル「おたりや」にチェックイン。
いつものように宿泊は経費節約で安い宿屋に泊まってます。
ニニさんも甚平に着替えてくつろいでます。
(着替えはマクタロウがやってくれました!)


■茶蔵 伝(サクラデン)-夕飯の蕎麦を戴く。
長野県松本市大手1-2-21
紹介ページ(地図あり) http://www.zukulabo.net/shop/shop.shtml?s=1274
azumino-20110822-41s.jpg

azumino-20110822-37s.jpg azumino-20110822-38s.jpg azumino-20110822-39s.jpg
azumino-20110822-40s.jpg azumino-20110822-42s.jpg

ホテルを出てすぐにあるおそば屋さん「茶蔵 伝」で夕飯を食べました。
私が手打ち蕎麦膳(950円)、マクタロウが手打ち蕎麦膳生ビールセット
(1600円)を注文。この他におつまみにとモツ煮込み(300円)と
薩摩地鶏炭火焼き(500円)を注文。
先にマクタロウにはビールが出て、それぞれに福神漬けを乗せたご飯、
豆乳、自家製豆腐、日替わり小鉢、香の物のお盆が出されました。
頃合いを見計らった頃に野菜の天ぷらが出て、ご主人から
「蕎麦の注文の時は声を掛けて下さい」と言われたのでマクタロウのビールが
終わった頃、お蕎麦を注文。量はそれほど多くないのですが、
ひとくち食べたら腰が強いのなんのって!最初はその腰の強さに戸惑ったのですが、
これが食が進むにつれて程よい噛み応えに変わって行くから不思議~!
それに自家製豆腐の美味しいことと言ったら…。
お醤油がなくてもどんどん食べられちゃう美味しさでした。
かなりの手応えを感じつつお店を後に。外はキレイな紫の夕景に包まれていました。


■おひさまロケ地その3:松本城の夜景
松本城管理事務所 〒390-0873 松本市丸の内4-1
公式サイト(地図のリンクあり) http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress+index.p+192.htm
azumino-20110822-46s.jpg

azumino-20110822-43s.jpg azumino-20110822-44s.jpg azumino-20110822-45s.jpg
azumino-20110822-47s.jpg

夕飯のあと、松本城で開催されている盆踊りを見に松本の街にくりだしました。
ちょっと遠くになるので私は車いすでの移動です。
カエルのオブジェを横目に見ながら松本城に到着。
赤い提灯の下でみなさん、一心に踊っていました。
炭坑節や東京音頭など定番曲のオンパレードです。
松本城の夜景がどれくらい撮れているのか心配だったんですが、
帰って見直してみたら結構キレイに撮れていて嬉しかった。
最後に写っているのは途中の「時計博物館」。
わかりづらいですがビルの一面が時計になっていて振り子が揺れていました。
情緒があって大変美しい景色でした。
持って行ったノートPCでブログを書いた後11時過ぎに就寝。
明日は飛騨高山に向かいます。

・参照:「おひさま」ロケ地ガイド
http://loca.ash.jp/show/2011/a2011_ohisama.htm
・以前松本を訪れた時の旅行記:長野旅行記2008
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-1825.html
・澤明【夢】水車村(上)YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=BRYSRzyDAVY&feature=related


   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。





関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

ニニさんIN安曇野~飛騨高山~郡上八幡2日目 | Home | ホーナー先生の誕生日!

コメント

いいな

ゆっくり旅ができていいなぁ。
ニニさんと向日葵 似合ってるよ。
まぶしい位の夏だね。
明日も楽しんでね。

2011/08/15 (Mon) 23:12 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
お返事ーー!!

>う~さん
有難う~!
楽しんでるよ♪
また帰ったらゆっくり返事するね。
でも今日も飛騨牛美味しかったよー!

2011/08/17 (Wed) 00:06 | マクノスケ #- | URL | 編集
お蕎麦

美味しいそうだ。
それでたれが なんだかどんなんだか気になるよ。
ホルモンも好きなんだよね

2011/08/24 (Wed) 11:06 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
お返事ー!!

>う~さん
たれって、炭火焼きのタレのことかな?
炭の香ばしさだけで特にたれとかないようだったけど。
それがまたシンプルで美味しかったよ。

ホルモンは前にマクタロウと知人と3人で食べに行って
ぼったくり1万(3人でだけど)に合ったことがある!!
それ以来食べてないなあ。

2011/08/24 (Wed) 15:40 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント