ニニさんIN安曇野~飛騨高山~郡上八幡3日目

20110817-03.jpg


日付が変わってしまいましたが、昨日の日付でエントリーします。
今日(8/17)は飛騨高山から郡上八幡を回って帰って来ました。
2時半に岐阜の郡上八幡を出たのですが、途中渋滞に巻き込まれ
着いたのは10時半頃。でも今回も楽しい旅でした!!

また詳しいレポートはこの記事に追記します。
良かったら読んでやって下さい~。

明日はアクテムラの注射をしにリウマチの病院に行ってきます。
それではみなさま、おやすみなさい。


旅行記追記しました。 9/14
画像はクリックで800×600に拡大表示されます。
クリックで閉じます。



■今回の旅のルート
gujyou-20110914-34s.jpg

北斗~安曇野(松本)~飛騨高山~郡上八幡。
クリックで拡大します。


■飛騨の里
〒506-0055 岐阜県高山市上岡本町1-590
電話0577-34-4711  FAX0577-33-4714
ホームページ http://www.hida.jp/hidanosato/

gujyou-20110914-06s.jpg

gujyou-20110914-001s.jpg gujyou-20110914-02s.jpg gujyou-20110914-03s.jpg
gujyou-20110914-04s.jpg gujyou-20110914-05s.jpg gujyou-20110914-07s.jpg
gujyou-20110914-08s.jpg gujyou-20110914-09s.jpg gujyou-20110914-10s.jpg
gujyou-20110914-11s.jpg gujyou-20110914-12s.jpg gujyou-20110914-13s.jpg
gujyou-20110914-14s.jpg gujyou-20110914-15s.jpg gujyou-20110914-16s.jpg
gujyou-20110914-17s.jpg

8/15の安曇野~8/16の高山散策を経て3日目は郡上八幡を目指して進みます。
その前にちょっと寄り道して飛騨高山の集落博物館「飛騨の里」に来ました。
合掌造りをはじめとした飛騨の古い貴重な民家が移築復元されなつかしい農山村の
暮らしや昔から飛騨に伝わる季節の行事が再現されています。(HPより引用)

思った以上に規模が大きくて良かったです!!
時間があったら1日ゆっくりと過ごしたかったなあ~。ホントのどかなんですよ~。
ニニさんも縁側でくつろいでるくらいです。(笑)


■郷土料理 芳花園
岐阜県郡上市八幡町小野5-15-4 TEL.FAX〈0575〉67ー0591
ホームページ http://www6.ocn.ne.jp/~artwing/houkaen.html

gujyou-20110914-19s.jpg 

gujyou-20110914-18s.jpg 

お昼に入った鮎料理のお店。
ちょっと贅沢して…鮎御膳(2100円)を食べました。
お膳を持って来た奥さんに「天然物です!」と言われて「おぉー!」なりました。
近くを流れている吉田川の天然鮎の塩焼き…とっても美味しかったです。


■郡上八幡
郡上八幡観光協会
501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷520-1郡上八幡旧庁舎記念館内
TEL 0575ー67ー0002
FAX 0575-67-1771
ホームページ http://www.gujohachiman.com/kanko/

gujyou-20110914-30s.jpg 

gujyou-20110914-20s.jpg gujyou-20110914-24s.jpg gujyou-20110914-22s.jpg
gujyou-20110914-23s.jpg gujyou-20110914-27s.jpg gujyou-20110914-28s.jpg

gujyou-20110914-26s.jpg

gujyou-20110914-25s.jpg gujyou-20110914-29s.jpg gujyou-20110914-21s.jpg

郡上おどり(重要無形民俗文化財)で有名な一昔前の佇まいを残す城下町。
1996年(平成8年)に水の郷百選に認定され、日本の音風景100選として、
郡上八幡旧庁舎記念館横の新橋から12m下の吉田川に飛び込む
「吉田川の川遊び」が選定されたそうです。

ちょうど川遊びをやっている子供たちがいて…今まさに川に飛び込む瞬間を
撮影することに成功!(クリックで大きな画像を見られます。)
出来れば郡上八幡城にも行きたかったなあ~。


gujyou-20110914-31s.jpg gujyou-20110914-32s.jpg gujyou-20110914-33s.jpg

2時半に郡上八幡を後にし渋滞に巻き込まれ3時間半後、新城のSAで
夕飯を食べ(からあげ定食)10時半になんとか帰宅しました。

写真右は「食品サンプル創作館・さんぷる工房」で買ったもの。
郡上は食品サンプルが有名なんだそうでwikiによれば…
食品サンプル製作を初めて事業化し、2006年(平成18年)現在で
全国シェア50%以上を占める岩崎グループの設立者である岩崎瀧三の
出身地であり、食品サンプルの発祥地であるとされるそうです。

もうひとつの名品、「名宝ハム」もしっかり購入。
贅沢にも分厚く切って、2~3日で食べきりました~。(笑)
今回も楽しい旅行が出来て良かったです。



   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

アクテムラ注射12回目 | Home | ニニさんIN安曇野~飛騨高山~郡上八幡2日目

コメント

おかえりなさいー!
ゆっくり疲れを取ってくださいね。
レポートたのしみにしてます。

2011/08/18 (Thu) 11:41 | kumanekoo #- | URL | 編集
いいなぁ

この藁ぶき屋根のお家 風情があっていいよね。
ゆっくり時間ができたら どんどこ詳しく旅の中身を教えてね

2011/08/18 (Thu) 11:53 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集

マクノスケさん お帰りなさい。
疲れは出ておりませんか?

飛騨高山私ももう1度行きたいな~
もしかしたら、マクノスケさんはアクテムラの効きが短くて薬切れした感じがあるのかしら?

ゆっくり休んで体調を整えてくださいね。

2011/08/18 (Thu) 21:24 | ぴよ #c8dTRiQ2 | URL | 編集
お返事ー!!

>kumanekooさん
ありがとうございます。
今日と明日病院なのでまた時間が出来たらじっくり
レポートします~。よかったら見てやって下さいね~。
またそちらにもお邪魔しますのでヨロシク!!

>う~さん
藁葺き屋根のテーマパークみたいで良かったよ~。
また写真を載せるので良かったら見てやってね!

>ぴよさん
どうもありがとうございます。
今回、割と無理なくスケジュールを組んだお陰で
あまり疲れが出ず助かってます。
アクテムラの効きが短いのでは?ってぴよさんが書かれているのは
13日の風邪気味だった日のブログを読んでの印象かしら?
今月は特に切れたと言う体感もなくてプレドニン減量も
出来たので、絶好調です!!
先生にも「よく効いてるね」って褒められちゃって感激してます。
お互いにこれからも継続してどんどん効いてくれると嬉しいですよね。

2011/08/18 (Thu) 23:12 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

鮎のね 塩焼きが食べたいの。
釣りたては美味しいんだよね。

2011/09/15 (Thu) 13:39 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
祝旅行記完結!

飛び込みの景色、夏ですねー。
ちょっと危ないかもだけど、やってみたいなー。

明宝ハムって、名古屋とか岐阜のサービスエリアとか道の駅とかで
よくみます。
買おうかなと思うんですけど、買ったことないです。
おいしかったですか?
やっぱ気になるので、一度買ってみたいと思いました。

2011/09/15 (Thu) 14:14 | kumanekoo #- | URL | 編集
お返事ー!!

>う~さん
この鮎…釣りたてだったかどうかはわからないけど、美味しかったよー!
やっぱりお魚が美味しく感じるのは年なんだろうか?(笑)
塩加減、抜群だったよーー!

>kumanekooさん
あれから何度も飛び込んでましたヨー!!
あそこだけ深くなっているんですって。
私も元気だったらやってみたいけど…その前に臆病だからダメか!

明宝ハム…そうそう。インターでも売ってました!
味はこの手のハムにしては濃厚でうまみ成分たっぷりで美味しかったですよ~。
また食べてみたい味!!
買って損はない(ちょっと高いけど確か700円くらい?)と思います。

2011/09/15 (Thu) 21:25 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント