ニニさんIN楽寿園2011.10.02.

rakujyuen-20111002-13.jpg

kumanekooさんに紹介して戴いた蕎麦や「やす生」でお昼を食べ、
スーパーで来週分の食品の買い物をして一端ウチに戻りニニさんを
連れて(!)楽寿園(らくじゅえん)に行って来ました!!
三島は湧水で有名なんですが、その代表として上げられるのが
楽寿園の小浜池というところなんですけれど、地下水の汲み上げなどで
20年~30年くらい前から湧き水が沸かなくなりまして
ここのところは水が全くない状態が続いていました。

それが今年の5月くらいから水位が上昇し始め、台風などの影響もあり、
22日にめでたく満水に!!…という訳で、ご近所と言うこともあり、
ニニさんの撮影にやって参りました-!
ちなみにこちらに水がなかった頃の写真など出ております。小浜池水位表
画像クリックで800×600に拡大します。

rakujyuen-20111002-09s.jpg rakujyuen-20111002-10s.jpg
rakujyuen-20111002-11s.jpg rakujyuen-20111002-12s.jpg rakujyuen-20111002-13s.jpg rakujyuen-20111002-14s.jpg
rakujyuen-20111002-15s.jpg rakujyuen-20111002-16s.jpg
rakujyuen-20111002-17s.jpg rakujyuen-20111002-18s.jpg
rakujyuen-20111002-19s.jpg

rakujyuen-20111002-01s.jpg rakujyuen-20111002-02s.jpg
rakujyuen-20111002-03s.jpg rakujyuen-20111002-04s.jpg

楽寿園は動物園も併設しておりまして、この度アルパカも仲間入り!
白いのが雌のクララ。茶色のが雄のココア。
クララのアップが堪らなく可愛い~~!!


rakujyuen-20111002-05s.jpg rakujyuen-20111002-06s.jpg
rakujyuen-20111002-07s.jpg rakujyuen-20111002-08s.jpg

プレーリードッグの座っている姿も超可愛かったーーぁーー!
レッサーパンダの涼はお食事中でした。
尚、例の世間を騒がせたニホンザルの「らっきー」は療養中で檻の前には
シートが掛けられていましたが、時折、下の方に降りて来ては吠えていました。

ブログトップ画像更新しました。
nini-20111003-01s.jpg


   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  ブログ  

リウマチ体操…再び。 | Home | そば処・泰生

コメント

満水になったんですねー。
それだけでなんだか、立派にみえますね。
トップ画像も、アヒル(白鳥?)が絶妙☆
楽寿園、近々行こうかと思ってたところでした。
いつもは豆汽車乗る位ですが、
今度は奥まで行ってみようかと思います。

2011/10/03 (Mon) 03:17 | UK #YS5mRyY. | URL | 編集
UKさんへ

びっくりですねえ。
もう満水なんてならないのかと思っていました。
台風って被害ばかりではなくて思いも掛けない素敵なプレゼントを
くれるのだなあとちょっと嬉しく思いました。
トップ画像は白鳥です。1羽だけいて堂々としていて素敵でしたよ~。

是非是非満水のうちに遊びに行ってみて下さいね。
どうぶつ広場もオープンして鴨を追いかけたり出来るみたいでしたよ~。
カピパラも檻越しですが近くで見られます!!

2011/10/03 (Mon) 10:27 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集
アルパカ!

「やす生」いかれたんですねー。
楽寿園。今年は、あまりいってないなー。
2年前の今頃は、週1ペースで2カ月位通ってました。
放射線治療で弱った身体に体力を付けるのと、緑と動物に癒されたいとの思いから。
市の広報の表紙。アルパカが赤ちゃんに耳ひっぱられてるのに無の表情。
会いに行きたいと思っていました。
小浜池の満水は、7年ぶり。2004年11月以来とのこと。
2003年の9月上旬の満水の時は、幼稚園児の息子と思わず池に入りました。
冷たくて刺すように痛かった・・・その前は10年ほど枯れた状態だったようです。

2011/10/03 (Mon) 11:19 | kumanekoo #- | URL | 編集
富士山の湧水も

富士宮市でいっぱいでてるって報道されていたよ。
とても美しい庭園に見えるよ。

2011/10/03 (Mon) 15:20 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
kumanekooさんへ

「やす生」美味しかったデスよ-!!
紹介して下さってありがとうございましたー。
おばさんも親しみのある方で好印象でした。
また良い店があったら教えて下さいね。

それから楽寿園。
ウチはらっき~が来たときに行ったのが10年振りくらい?
結婚してから1回しか行って無くて今回が2回目でした。
以前は退屈なところと言う印象だったのですが、
もう年なのかやたらと和んでしまって…(笑)。
やっぱり癒されますねえ~。緑やせせらぎって心が静まるなあ。
アルパカも可愛かったですよ~。
でも触るととっても臭いツバ掛けられるので注意だって看板出てました。
富士五湖の赤池の出現も7年振りと言うことで、関係あるのねえ…って
思いましたよ~。でもあそこの水冷たそうですよねえ。
頑張って中瀬の下まで行ったらまたちょっとだけ背筋が痛くなって
焦りましたが、その時だけだったようで助かりました~。(^^;)ゞ


2011/10/03 (Mon) 17:40 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集
う~さんへ

そうなんだってね!!
なんか被害が出てるとかって話。
富士五湖も楽寿園もそうなんだからよっぽど台風の時に
水が貯まったんだよね。こちらは景色が良くて嬉しい限りだけど、
富士宮の人は迷惑してるんだろうなあ~。
難しいなあ。自然現象って言うのは…。
写真褒めてくれて有り難う!!嬉しいよ~。

2011/10/03 (Mon) 17:43 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント