奈良岐阜愛知 国宝の旅1日目

20120507-07.jpg

5月3日~5日に2泊3日で奈良-岐阜-愛知を旅してきました。

奈良を選んだ理由ですが…
今年のGWはどこにしようか悩んでいたところ…
リウマチのリハビリに通っているOT(作業療法)の先生が
ご自分の出身地である奈良を薦めて下さったのがきっかけ。
「阿修羅像」「法隆寺」「高松塚古墳」など国宝巡りをし、
帰りにマクタロウの趣味である飛行機関係の博物館にも寄ろう!
と言う事で3日の朝3時半に起きて4時半に家を出発しました。
20120507-08.jpg

…と、勇んで出掛けてみたものの…
三ヶ日に差し掛かった頃、渋滞に巻き込まれまして…
ネット探索で通常、三島~奈良興福寺まで5時間半のところ…
なんと11時間も掛かってしまい…


nara-20120503-01s.jpg
画像クリックで拡大

〒630-8213 奈良県奈良市登大路町48
法相宗大本山 興福寺


奈良、興福寺国宝館の駐車場に到着したのが午後3時!
駐車場代は千円也。いきなりぼってるよ!と叫んでしまいました。(笑)


nara-20120503-02s.jpg
画像クリックで拡大

今回の旅行の最大の目的はこちら興福寺国宝館にある「阿修羅像」!
5時閉館なので「阿修羅像」だけでも見られればと
マクタロウに車いすを押して貰い強行鑑賞。(笑)
残念ながら、館内撮影禁止なので写真は撮れませんでしたので、
こちらは買って来たハガキの画像でございます~。

位置的には、会場の最後に「八部衆」の8人の並びの列の
真ん中辺りに立たれているのですが、これが意外なほどスレンダー!
少年のような顔立ち、6本の腕が、
他の勇者的な七体とは違い、異彩を放ってみえます。
「八部衆」で唯一甲冑をつけてないのも神秘的に
見える理由のひとつなのかもしれません。
阿修羅は帝釈天と戦闘を繰り返していた邪神で釈迦の教えで改心し守護神に。
なんだか設定も「萌え~!」でおたく心をくすぐられました。
この帝釈天との戦いから「修羅場」と言う言葉が生まれたのだそうです。


nara-20120503-03s.jpg
画像クリックで拡大

4時50分に大雑把に鑑賞し終わりまして…
小雨が降る中、国宝館前の国宝の五重塔前まで来ました。
空が真っ暗ですー!


nara-20120503-04s.jpg
画像クリックで拡大

ニニさんで記念撮影。
後ろの人、傘を差してますね~。
高さ約50メートル。室町時代に再建されたもの。


nara-20120503-05s.jpg
画像クリックで拡大

こちらも国宝の東金堂(とうこんどう)
室町時代に再建された6代目だそうです。


nara-20120503-06s.jpg
画像クリックで拡大

駐車場閉門の時間(5時)が近づいてきたので帰ろうとしたら
運良く鹿が目の前に現れたので思わずシャッターを切りました-!
しかし、人が近づいても意に介さない人慣れしている態度に思わず苦笑。

5時に興福寺を出発。
暗くなる中「法隆寺」の前まで行って表だけ見て通過。
一路、夕飯の予約をしてあった「ステーキハウス讃良(さらさ)」に向かいます。


nara-20120503-07s.jpg
画像クリックで拡大

ステーキハウス讃良
〒635-0835 奈良県北葛城郡広陵町みささぎ台21-5


道に迷いながらもiPhoneの地図アプを使いながら7時半に
北葛城郡広陵町みささぎ台の「ステーキハウス讃良(さらさ)」に到着。
目の前で焼くステーキを堪能しました。

予約を入れてあったWEB特選セット4500円(前日までの予約制)
に追加でご飯セット(900円)を注文しました。
特選和牛ステーキを ロース130g か フィレ100g か選ぶのですが、
マスターから1人ずつ違うものを頼んでみては…
と提案されそれぞれ注文してふたりで半分ずつ両方食べる事にしました。
まずは、オードブル (牛刺し・牛たたき・牛湯ひきの盛り合わせ)から。


nara-20120503-08s.jpg
画像クリックで拡大

サラダ!
セロリがしゃきしゃきで美味しかった。


nara-20120503-09s.jpg
画像クリックで拡大

生帆立貝柱のバター焼き(1個)とえびのバター焼き(1尾)
エビはプリプリ、ホタテは甘い香りがお口の中に広がります。


nara-20120503-10s.jpg
画像クリックで拡大

焼き野菜(玉ねぎ、かぼちゃ、たけのこ)
それぞれが香ばしくて美味しかった。素材の味が生きてました。


nara-20120503-11s.jpg
画像クリックで拡大

和牛ステーキ、フィレ100グラムの半分の50グラム。
これが驚くほど柔らかくて感動しました。
こんな美味しい肉を食べたのは初めてかも。


nara-20120503-12s.jpg
画像クリックで拡大

たれは3種類。しょう油、バーベキュー、ポン酢とお好みで戴きます。
お肉が焼き終わる頃、ご飯とお味噌汁、お新香が出ます。


nara-20120503-13s.jpg
画像クリックで拡大

上のお肉がロース。130グラムの半分の65グラム。
やはりフィレの方が美味しいかなあ。


nara-20120503-14s.jpg
画像クリックで拡大

最後にデザートのアイスクリーム(桜餅味)と珈琲が出ました。
もうお腹いっぱいで苦しくて…マジでホテルに行ってからお腹が痛くなりまして…
美味しいのはいいんですが、年寄りにはちょっと量が多いかもしれません。(笑)


nara-20120503-15s.jpg
画像クリックで拡大

〒634-0063 奈良県橿原市久米町652-2
橿原ロイヤルホテル


そしてiPhoneでホテルまでカーナビ状態にして行ったのですが…
またまた迷ったりしてしまって…
結局ホテルに到着したのは予定の時間より1時間遅れの9時過ぎ。
(写真は翌朝撮ったもの)
チェックイン後、お腹が痛くなって唸ったり、持参したパソコンが接続出来ず
メソメソしたりしましたが、そこはなんとか解決してひと安心。


nara-20120503-16s.jpg
画像クリックで拡大

私がシャワーを浴びている間にマクタロウがニニさんを着替えさせて
ホテルでくつろぐニニさんの写真まで撮ってくれてました。


nara-20120503-17s.jpg
画像クリックで拡大

ベッドもフカフカよ~。


nara-20120503-18s.jpg
画像クリックで拡大

寝心地もいいわよー!

明日は「高松塚古墳」「法隆寺」からホテルのある岐阜へ向かいます。

(この記事は2012年5月7日に書きました。)





関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

奈良岐阜愛知 国宝の旅2日目 | Home | 旅行の準備

コメント

おつかれさまでした!

地図で見るとなんとも長い渋滞だったんですね! でも旅は楽しそうで何より〜!
阿修羅像、わたしも見たい……昨年か、福岡に来た時なぜ行っておかなかったか自分、と自分の頭をぽかぽか殴りたいです。一生に一度は見たい美のカタチですよねえ。

ステーキもおいしそう……我が家の旅行は、今回はイマイチグルメという点では不足してたんで、羨ましい〜〜。

そしてニニさん、もうアロハで旅を満喫!
そして旅先のパジャマまで!
いやあ、ファッションでもニニさんには負けました〜〜!

2012/05/08 (Tue) 06:33 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集

連休には道が混むからどこも行かずを決め込むわたしと違って、何とも果敢で行動的なマクノスケさん!
11時間とは…お疲れさまでした。

初期の目的の阿修羅像を拝観できて何よりでした!!
素晴らしかったでしょう。
ずっと昔に、まだ今の新しい収蔵庫に収められる前に薄暗いお堂の中で対面しました。
光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」を読んだのはそのあとのこと。阿修羅像の記憶と相まって得も言われぬ感動を覚えました。

奈良はいいですね、もう一度行きたい~!

2012/05/08 (Tue) 10:59 | Helva #q6AO.T9M | URL | 編集
onionさんへ

旅行はとっても楽しかったんですが…渋滞は覚悟していたとは言え…
予定の倍の11時間も掛かって興福寺も大雑把にしか見られなくて残念でした。
阿修羅像…もっと存在感があると思っていたのですが、
案外と華奢でそこはかとない儚げな感じもありで心惹かれました。

最近は旅行の目的のひとつが牛肉なので…。(笑)
張り切って予約して美味しく食べたのは良かったんですが
これが苦しくて腹痛になってしまって!!
いや~もうそんなに食べられる年じゃないってことですねえ。

ニニさんのファッションもチェックして下さってありがとうございました。
やっぱり奈良にいくなら和柄だろう…って事でこれにして良かった。
旅先のパジャマは2日目もありますのでお楽しみに-!

2012/05/08 (Tue) 15:17 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
Helvaさんへ

連休でないとマクタロウが休みを取れないので混んでいるのを覚悟で
今回もGWの旅行と相成りました~。
しかし11時間…以前福井に行った時もこんなに掛からなかったのに
なぜーと思いましたが、どうやら第2東名の出口付近辺りから混んでいたみたいでして、
静岡は混まなくても、道が2つになり車が増えた分1つになったところで混むという
減少だったようですー。(早く名古屋まで繫がってくれー!)

しかしHelvaさんは昔のお堂で阿修羅像を見られたのですね。
現在のえんじ色の壁に並ばれる「八部衆」もモダンだなあ~と思ったのですが、
薄暗いお堂も風情があって良かったのではないでしょうか。
でも、百億の昼と千億の夜 …タイトルは知っていましたが、(今wikiで調べたら)
そういう話だったんですねえ。
なんだか浦沢さんの連載中の漫画、これに影響されてるような…。
機会があったら読んでみたいです。

2012/05/08 (Tue) 15:42 | マク→Helvaさん #GWMyNl/. | URL | 編集
渋滞は大変。だけど旅行は楽しい。

旅行1日目、楽しく読ませてもらいました!
すごく朝早かったのに、すごい渋滞でしたね。
でも、このルートで正解かもと思います。

昨年行った時は、伊勢湾岸道ルートにしたんですが、
SAやPに入ろうにも20分以上かかるとのこと。
トイレや休憩もままならず。猛渋滞デイは名神の方が確実ですね。

橿原ロイヤルホテルは、以前友人が勤務していました。
橿原神宮も美しいとこ。父が大阪に単身赴任していた、
20年ほど前に行きました。

次に行きたいのは、前回日程的に行けなかった、新薬師寺。
十二神将をじっくりみたいな。

2012/05/08 (Tue) 17:41 | kumanekoo #- | URL | 編集
kumanekooさんへ

記事読んで下さって本当にありがとうございました。
いくらなんでも4時半に出れば少なくとも昼過ぎくらいには着けると思ってました。
ルートはウチも湾岸線使って行ったんですよ~。
結局奈良までちょっと進んではゆっくりになる…の繰り返しで11時間!!
お昼はインターで牛串食べるのが精一杯でした。

橿原ロイヤルホテルにお友達が勤務されていたとは。
kumanekooさん、顔広いんですねえ。感心だわ~。
橿原神社、新薬師寺もメモっておきますね。
次はいつ行けるかなあ?

2012/05/09 (Wed) 19:13 | マク→kumanekooさん #GWMyNl/. | URL | 編集

マクノスケさん。

ひよひよひよもです。
またしても遅ればせながら、11時間もの長旅、
お疲れ様でした。お体だいじょうぶでしたか?
なんか中学生の時の修学旅行を思い出します。
あの時は「へぇ~」で終わってましたけど、今
もう一度行ったら、真面目に見学しそう。
せっかくの美味しそうなお肉、そのあとに
お腹が痛くなったのでは、大変でしたね。
それでも、ニニさんの笑顔で元気回復され
ましたか? ニニさんはお疲れとは無縁かしら?
パジャマ姿もとっても可愛いです。

2012/05/13 (Sun) 00:47 | ひよひよひよも #- | URL | 編集
ひよひよひよもさんへ

2泊3日の旅から無事帰ってくる事が出来ました。
心配して下さってありがとうございました。
私も中学の時に修学旅行で行きましたが、
あの時と今回とでは、奈良自体の印象が全く違っていました。
仏像やお寺、遺跡などから歴史の重みを感じ取ることが出来るような
年になっちゃいましたかねえ。(笑)
年と言えばお肉も…
もう無理な飲食は出来ないかな~とつくづく思ってしまいました。
ニニさんの撮影もちょっと恥ずかしいですけれど…
結構、それが楽しみのひとつになっています。
ホテルでのパジャマ撮影も楽しんで戴けて嬉しいです。

2012/05/13 (Sun) 23:07 | マクノスケ→ひよひよひよもさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント