奈良岐阜愛知 国宝の旅2日目

20120508-02.jpg

5月3日~5日に2泊3日の奈良-岐阜-愛知 旅行の2日目。
今日は明日香村で「高松塚古墳」を見て斑鳩(いかるが)にある「法隆寺」
を見た後、ホテルのある岐阜各務ヶ原のホテルまで向かいました。

以下、写真が33枚あります。
ちょっと長いですので、流し見して戴ければと…。
asuka-20120504-01s.jpg
画像クリックで拡大

〒634-0144 奈良県高市郡明日香村大字平田538
国営飛鳥歴史公園(高松塚古墳は園内にあります。)


7時に起きて朝食。9時にホテルを出発。
高松塚古墳がある明日香村までやって来ました。
ってーーーーー、かなりの寒さ。
暑いと思って半袖で来たら半袖を着ているのは私だけだった!(||゚Д゚)

で、まずは、車いすをマクタロウに押して貰い駐車場から公園の入り口の
イベント会場まで移動。こどもの日で鯉のぼりが上げられていました。


asuka-20120504-02s.jpg
画像クリックで拡大

高松塚古墳の壁画の四神-
東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・
西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)をモチーフにした花人形。
どこが玄武なんだかさっぱりわからん!
しかし南の朱雀(イリス)、北の玄武(ガメラ)と言えば
やっぱり「ガメラ3」だよねえ。


asuka-20120504-03s.jpg
画像クリックで拡大

とうとう高松塚古墳の前まで来ました-!
プリンみたいな形が可愛い~。


asuka-20120504-04s.jpg
画像クリックで拡大

もうちょっと接近して撮影。


asuka-20120504-05s.jpg
画像クリックで拡大

2枚上の写真中央に写っている案内板のアップ。
文字が読めるように拡大画像は少し大きめのものが表示されます。


asuka-20120504-06s.jpg
画像クリックで拡大

古墳の手前にある高松塚壁画館。
高松塚古墳より発見された石槨内部の模型と、
高松塚古墳の出土品(模造)や壁画の模写が展示されています。
入り口はスロープなので車いすでも入りやすかったです。


asuka-20120504-07s.jpg
画像クリックで拡大

高松塚壁画館の前でニニさんの記念撮影。


asuka-20120504-09s.jpg
画像クリックで拡大

時間があれば「キトラ古墳」や「石舞台」も見たかったのですが、
昨日遅く着いたのが災いして、今日「法隆寺」を見る事になったので、
心残りではありましたが、このへんで入り口へ…と引き返したところ、
この「国営飛鳥歴史公園館」が目に留まったので入ってみました。


asuka-20120504-08s.jpg
画像クリックで拡大

中は簡単な展示の資料館のようなものだったので
すぐに出て来てしまったんですが、
なんとー!里中満智子先生のサイン発見-!
すかさず激写-。


asuka-20120504-10s.jpg
画像クリックで拡大

駐車場にあった飛鳥公園のキャラクター「たいしくん」と「あすかひめ」の看板。
一般公募により選ばれたそうです。
ちょっと温い感じ…?
あすかひめが忍たまの「しんべい」に似てないか?


asuka-20120504-11s.jpg
画像クリックで拡大

そして、じゃじゃーーーーん!!
これが「たいしくん」と「あすかひめ」の花人形!
…って、ぐっちゃぐちゃでなにがなんだか
わからないところがこれまたいいねえ。

この後、駅前の売店でおみやげを買って一路「法隆寺」に!


asuka-20120504-28s.jpg
画像クリックで拡大

昨日のリベンジとばかりに「法隆寺」にやって来ました!
ちょうどお昼だったのでまずは法隆寺前の食堂「松本屋」さんに入りました。


asuka-20120504-12s.jpg
画像クリックで拡大

そして、今回の旅を薦めてくれたH先生のお薦め「茶がゆ」を戴きました。
あられが入ってる-。ほうじ茶のおかゆ?だよね。(笑)
本場の奈良漬けも美味しい-。
って、一番、美味しいのは「ごま豆腐」だったよー。


asuka-20120504-13s.jpg
画像クリックで拡大

そしてマクタロウが頼んだ「柿ざるうどん」
蕎麦のようにみえるけどうどんなんです。
柿が入っているようですが普通のうどんの味。


asuka-20120504-14s.jpg
画像クリックで拡大

こちらは「柿の葉寿司」
これは何かなあ。しめ鯖っぽかったですが…。
酢も控え目で酸っぱいのが苦手な私でも充分美味しく戴きました。


asuka-20120504-15s.jpg
画像クリックで拡大

〒636-0115 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1−1
0745-75-2555
法隆寺


そして「松本屋」さんの向いの「法隆寺」の「南大門」に-!
本日は祝日なので日の丸が立っています。


asuka-20120504-16s.jpg
画像クリックで拡大

もちろんニニさんでも記念撮影。
外国人観光客っぽいぞ!


asuka-20120504-17s.jpg
画像クリックで拡大

このアングルで撮ると中の「五重塔」と「中門」が見えると
側にいた人(ガイドさんみたいな人でした)が教えてくれました。
でも人が多くて景色だけ撮るのは無理!


asuka-20120504-18s.jpg
画像クリックで拡大

「南大門」をくぐり、ちょっと石畳を進んだところで記念撮影。
真っ直ぐ進んで中央に見える「中門」に進みます。


asuka-20120504-19s.jpg
画像クリックで拡大

「中門」手前の「法隆寺」の名が刻まれた石。


asuka-20120504-20s.jpg
画像クリックで拡大

「中門」に到着-!
車いすを降りて階段を昇りましたよー。


asuka-20120504-21s.jpg
画像クリックで拡大

そしてお目当ての日本最古の「金剛力士像」
まずは「吽形」(うんぎょう)から-!


asuka-20120504-22s.jpg
画像クリックで拡大

ってーーーマクタロウがなにやらやってるなあと思ったら…
ニニさんに「吽形」のポーズさせてるしーっ。
でも、関節可動に限界が~ぁ。


asuka-20120504-23s.jpg
画像クリックで拡大

そして右側の「阿形」(あぎょう)も撮影。


asuka-20120504-24s.jpg
画像クリックで拡大

マクタロウ…すかさず今度は「阿形」にもポーズ。
こちらは更に無理な感じ~。


asuka-20120504-25s.jpg
画像クリックで拡大

再び車いすを押して貰い料金所で拝観料を払って
「五重塔」(国宝)や「金堂」(国宝)を間近に見る事が出来ました。
金堂には中を見るためのすごい行列が出来てましたが、
時間がない私たちは写真を撮って通過。


asuka-20120504-26s.jpg
画像クリックで拡大

…と、その前にニニさんに決めポーズを!
このあと「大宝蔵院百済観音堂」(国宝)で数々の寺宝を拝観。
「聖徳太子」の子供時代の像がSDドールみたいで可愛らしかった。(←おたく)


asuka-20120504-27s.jpg
画像クリックで拡大

そして最後の「夢殿」(国宝)
聖徳太子の遺徳を偲ぶため天平11年(739)に建てられた八角円堂。
ここでも中を見る人の列が半端じゃありませんでしたが、
こちらも時間がないためスルー。
このあと南大門に戻って外に出ておみやげを物色。


asuka-20120504-29s.jpg
画像クリックで拡大

3時過ぎに「法隆寺」のある斑鳩を出発し一路岐阜の各務ヶ原へ向かいました。
…ここでまた渋滞に巻き込まれ通常なら3時間で行ける各務ヶ原に
なかなか辿り着けず…お腹も空いてきたので6時半に三重県四日市市山之一色町の
「御在所SA」で夕飯を食べました。
入ったお店は「グリル&カレー カキヤス」


asuka-20120504-30s.jpg
画像クリックで拡大

ちょっと気張って「牛めし重」に。
でもドライブインにしては味も良く店員さんの対応も素晴らしかったです。
野菜もたくさん入っていて美味しかった~。

7時半にSAを出発。
iPhoneの地図アプリをカーナビ代わりにちょっと迷いながらも(笑)
1時間半後の9時過ぎ、各務原のホテルにチェックイン。


asuka-20120504-31s.jpg
画像クリックで拡大

岐阜県各務原市蘇原新栄町1丁目97−1
ホテル ルートイン各務原


そして今日もニニさんでパジャマ。(笑)
高松塚古墳の最寄り駅「飛鳥駅」前のおみやげもの店で買った
ミニハニワをニニさんに持たせてマクタロウに撮って貰いました。


asuka-20120504-32s.jpg
画像クリックで拡大

しばらく前からいっしょに旅をしているドナルドさんもいっしょです。


asuka-20120504-33s.jpg
画像クリックで拡大

翌朝の「ホテル ルートイン各務原」
3日目はホテルの近くの「航空宇宙科学博物館」に向かいます。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

奈良岐阜愛知 国宝の旅3日目 | Home | 奈良岐阜愛知 国宝の旅1日目

コメント

お帰りなさーい!
長旅お疲れ様でした!
ハニワとニニさんの写真が可愛い~v-10

京都はメジャーどころですが、奈良の方もいろいろあるんですね。修学旅行で一回行ったきりだから、新鮮です!
三日目の「航空宇宙科学博物館」に期待大です!

遅れましたが、ニニさんお誕生日おめでとうー!!v-290v-308

2012/05/09 (Wed) 03:04 | あたる #WzzJX4NY | URL | 編集
あたるさんへ

どうも~。スタジンのコメントにお返事出来ずすみませんでした~。
たっぷり楽しませて戴きました。
ハニワの写真気に入ってくれて嬉しいわー。

私も奈良はもっとマイナーなイメージだったけど…
かなりメジャーな仏像があると知ってビックリでした。
今日、航空宇宙科学博物館の日記書いたのでぜひ見て下さいね~。

ニニさんの誕生日のお祝いコメントも有り難う!
ニニさんもウチに来て10年を迎えました~。
これからも宜しくお願いしますね~。

2012/05/09 (Wed) 19:50 | マク→あたるさん #GWMyNl/. | URL | 編集
あ・うん!

おお〜〜!!これまた一度は見ておきたい阿吽像!
歴史の宝庫の旅はいいですねえ。
ちっちゃい埴輪はまるでニニさんの為にあつらえたみたいで、ぴったり。
つか、あのドナルド、帰宅映像でも気になってましたw
パジャマもお着替え……旅の荷物も多そうなニニさん、セレブ〜〜!

2012/05/10 (Thu) 06:41 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
onionさんへ

阿吽像、すごく歴史を感じさせられる像で、しばらく見入ってしまいました。
やっぱり古い物を見るのって人だとか場所だとかいろんな背景を考えさせられて
いいですよねえ~。
埴輪はガイドブックでみて欲しいなあと思っていたんですが…買えて良かったです!
さっそくニニさんの部屋に飾りました。
ドナルドさんは…あれと同じぬいぐるみを持っているんですよ~。
それと同じ顔のキーホルダーも買ったらニニさんに合うサイズだったので
この前の旅からいっしょに撮ってます。(笑)
持ち歩きは手つきの半透明のホビーケースに入れてるんですが、
その中に着替えのシャツとパジャマを入れて行きましたよー!

2012/05/10 (Thu) 17:15 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集

奈良は、中学の修学旅行で行きましたー。
明日香村は、班行動で自転車で廻ったと記憶しています。
すっかり忘れたと思ってたけど、写真見ると懐かしいです。
法隆寺の石畳に写真は、正にクラス写真撮った所!
当時、夫くんも同じ班だったので、
一緒に自転車で走ったり、勝手に別行動されて、
「男子ズルイー」なんてケンカになったりしたなー、
と、思い出にふけってしまいました・・・。(*^フ^*)
ニニさん、浮かれてる修学旅行生みたいに生き生きして、可愛いですね☆
何故か頭も坊主に見えてきます。

2012/05/11 (Fri) 12:07 | UK #YS5mRyY. | URL | 編集
UKさんへ

やっぱり修学旅行で行くんですねえ。
私も中学の時に行ったんですけが、法隆寺と明日香村はその時は行かなかったので
是非行ってみたいと思ったのでした。
サイクリング…みんなレンタルしてやってましたよ~!!
法隆寺の石畳にもそのような思い出があったんですねえ。
あそこで旦那様も含むクラスの仲間と写真を!!
うわ~!いいなあ。まさに青春時代!
UKさんの埋もれていた思い出を発掘するきっかけになって嬉しいです。
ニニさんもホント、表情が変えられるはずがないのに
その時その時でいろんなスマイルをしているように見えるところが不思議だな~
なんて私も思っています。
坊主に…実は私も「あれ?」髪の毛まとまりすぎていて坊主みたいに
写ってる~って思っていたのでした。UKさん、スルドイ!

2012/05/11 (Fri) 21:24 | マクノスケ→UKさん #GWMyNl/. | URL | 編集

マクノスケさん。

ひよひぃひよもです。少しずつ拝見していて
なかなか最新記事まで追いつきませんが、
ご勘弁でお願いします。

歴史的な遺産を背景にしたとき、ニニさんの
笑顔が少し厳粛な感じに見えてしまうのは、
気のせいでしょうか? それくらい保存する
価値の高い場所ですものね。

そして、お食事の美味しそうなお写真。
何故かうちには奈良漬がよく置いてあった
ような..。親戚もいないのに..だから大好き
です。

おかゆに、ごま豆腐に、柿ざるうどん、しめの
牛めし重。どれもおいしそうですね。
でも、やっぱり、しめはニニさんのくつろぎ
パジャマ姿かな? ハニワの大きさぴったり
ですね。 ドナルドさんもお疲れ様。

2012/05/17 (Thu) 02:23 | ひよひよひよも #- | URL | 編集
ひよひよひよもさんへ

おはようございます。コメントどうもありがとうございました。
お時間がある時にお気軽にコメント下さいね~。

法隆寺なかなか歴史を感じる素敵な場所でした。
人形を撮るにも少し恥ずかしさをおぼえつつ(これはある程度いつもですが…)
なるべく人が減っている時を狙って撮るようにしています。

奈良漬けもやはり本場の味はひと味違うという感じ。
普通のところだとやけにしょっぱかったりするものですがちょうど良い塩加減でした。
(うちでは今べったら漬けにハマっています。)
旅行の時でないと食べられないものを食べようとつい食べ過ぎてしまうんですが…
それも良い思い出かと思っています。
ニニさんとドナルドさんのお休み前の姿も気に入って下さって有り難う御座います。
本当に嬉しいです!!

2012/05/17 (Thu) 09:02 | マク→ひよひよひよもさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント