奈良岐阜愛知 国宝の旅3日目

20120509-02.jpg

5月3日~5日に行った2泊3日の奈良-岐阜-愛知 旅行の3日目。
最終日の今日は岐阜各務ヶ原のかかみがはら航空宇宙科学博物館から
愛知県「犬山城」に寄り東名浜名湖SAで夕飯を食べて帰ってきました。

昨日に続き写真が41枚!
ますます長いですので、本当に恐縮ですが、写真だけ流し見して戴ければ…。
gifu-20120505-01s.jpg
画像クリックで拡大

泊まったホテルから見渡した岐阜県各務原市。
9時にホテルを出発し、すぐ近くにあるかかみがはら航空宇宙科学博物館へ。


gifu-20120505-32s.jpg
画像クリックで拡大

〒504-0924 岐阜県各務原市下切町5丁目1番地
電話:058-386-8500・ファクス:058-386-9912
かかみがはら航空宇宙科学博物館


かかみがはら航空宇宙科学博物館へやって来ました。
写真、ミニチュア風に加工してます。
会場が広いので足首のことも考えて車いすで移動。


gifu-20120505-03s.jpg
画像クリックで拡大

[屋外展示]シュドSA316B アルウェットIII型ヘリコプター 
SA316B ALOUETTE Ⅲ HELICOPTER


gifu-20120505-04s.jpg
画像クリックで拡大

[屋外展示]V107A 輸送ヘリコプター 
V107A TRANSPORT HELICOPTER


gifu-20120505-05s.jpg
画像クリックで拡大

[屋外展示]YS-11A-500R中型旅客機
YS-11A-500R MEDIUM TRANSPORT AIRPLANE
ニニさんキレイに写ってます!


gifu-20120505-06s.jpg
画像クリックで拡大

[屋外展示]US-1A救難飛行艇
US-1A RESCUE FLYING-BOAT


gifu-20120505-07s.jpg
画像クリックで拡大

[屋外展示]US-1A救難飛行艇
US-1A RESCUE FLYING-BOATの横に立ってニニさんで記念撮影。
ちょっとニニさんを持つマクタロウの手が入ってますが…。


gifu-20120505-08s.jpg
画像クリックで拡大

P-2J対潜哨戒機
P-2J ANTI-SABUMARINE AIRPLANE


gifu-20120505-09s.jpg
画像クリックで拡大

P-2J対潜哨戒機
P-2J ANTI-SABUMARINE AIRPLANEの下部
ここから操縦士がけんすいの状態でよじ登って乗り込むのだそうです。


gifu-20120505-10s.jpg
画像クリックで拡大

いよいよ中に…。
ってーーーーー、松本零士先生が名誉館長!!
ここの他にもつくばや郡山、呉などの博物館の館長もやってるみたい。


gifu-20120505-11s.jpg
画像クリックで拡大

もうちょっとサインも丁寧に扱って欲しいワ~。


gifu-20120505-12s.jpg
画像クリックで拡大

入場口には、なにやら「銀河鉄道999」のコーナーも!


gifu-20120505-13s.jpg
画像クリックで拡大

そして今回の旅のマクタロウの大本命!
陸軍乙式一型偵察機 サルムソン2A-2
Army Otsu-1 Reconnaissance-Aircraft(Salmson 2A-2)
の前までやって来ました-。
マクタロウの模型では見慣れているけど実物(復元)は大きいのねえ。
それに優美だわ~。やっぱり木製はぬくもりがあるなあ。


gifu-20120505-14s.jpg
画像クリックで拡大

全幅: 11.8メートル 全長:8.6メートル
全高: 3.1メートル 全備重量: 1,500キログラム
主翼面積: 37.3平方メートル 最高速度:時速186キロメートル
航続時間: 3.5時間
エンジン: サルムソン9Z  水冷式 星型9気筒 230HP
構造: 単発、複葉、木製骨組/羽布張り
メーカー: サルムソン(フランス)/川崎造船所(現 川崎重工業(株))


gifu-20120505-15s.jpg
画像クリックで拡大

記念にサルムソン2A-2の前で記念写真。
暗いのでちょっと不鮮明ですがお許しを。


gifu-20120505-16s.jpg
画像クリックで拡大

低騒音STOL実験機 飛鳥 
NAL"Aska"STOL Research Aircraft
そう言えば「あったなあ」と言う感じ。
結局時間とお金を掛けて実用化はされなかったのねえ。残念。


gifu-20120505-17s.jpg
画像クリックで拡大

VTOLフライング・テストベッド 
NAL- VTOL Flying Test Bed
垂直離着陸機(VTOL)研究のために、
科学技術庁航空宇宙技術研究所で開発された実験機。
これもノウハウは生かされたけど実用化はされなかったようです。
でもカッコイイー!
飛鳥とライング・テストベッドの前で記念撮影。


gifu-20120505-18s.jpg
画像クリックで拡大

「愛・地球博」アメリカ館で展示された火星探査車!!
こんなところに再展示されていたのね。
「愛・地球博」には行けなかったから嬉しかった。


gifu-20120505-19s.jpg
画像クリックで拡大

ハンス・グラーデ単葉機(復元)
"Hans Grade"Monoplane
これも優雅だわ~。


gifu-20120505-20s.jpg
画像クリックで拡大

T-1ジェット練習機
"T-1"Jet Trainer
航空自衛隊の操縦士を教育するために日本で開発された初めての国産ジェット練習機。
展示機体は飛行開発実験団(岐阜基地)50周年記念塗装が施されています。


gifu-20120505-21s.jpg
画像クリックで拡大

日本版スペースシャトルの実験機です。
シンプルなデザインだったのね。


gifu-20120505-22s.jpg
画像クリックで拡大

HⅡロケットフェアリング。
ロケットの先端部分の実物大です!!
下の人とくらべるとメッチャ大きい-!


gifu-20120505-23s.jpg
画像クリックで拡大

博物館全体を記念撮影。
中は結構広いです。


gifu-20120505-24s.jpg
画像クリックで拡大

XOH-1 新小型観測ヘリコプター(モックアップ) 
"XOH-1"Observation Helicopter(Full Scale Mock Up)
機体設計時に製作されたモックアップ(実大模型)!!!
一分の一キター!


gifu-20120505-25s.jpg
画像クリックで拡大

実験飛行艇 UF-XS
ShinMaywa "UF-XS" Research Flying-boat
PS-1 対潜哨戒飛行艇の開発に先立ち、アメリカ海軍から供与を受けた
グラマンUF-1アルバトロス双発飛行艇を大改造して製作された
技術研究用の実験飛行艇。
カッコイイ!燃える!


gifu-20120505-26s.jpg
画像クリックで拡大

宇宙服と宇宙遊泳噴射装置
2005年に石川県羽咋市のコスモアイル羽咋(はくい)で見た
ものより新しいタイプのものでした。


gifu-20120505-27s.jpg
画像クリックで拡大

3階までエレベーターで上がって先程、見上げていた
ハンス・グラーデ単葉機(復元)を撮影。


gifu-20120505-28s.jpg
画像クリックで拡大

VTOLフライング・テストベッド も見下ろすとこんな感じ。


gifu-20120505-29s.jpg
画像クリックで拡大

ポール・コルニュ(Paul Cornu)のヘリコプター。1/20スケール。
1907年(明治40年)自作のヘリコプター乗っている勇姿をモデル化したもの。
20秒の間、30cmの高さに離陸。
ポール・コルニュwiki


gifu-20120505-30s.jpg
画像クリックで拡大

手前からのアップ。
操縦しているおっさんが宮崎キャラみたいだけどポールさん本人。


gifu-20120505-31s.jpg
画像クリックで拡大

ひと通り見て退場。
レストランでカツカレーを食べたのですが…
ちょっとはずしたかなあ~。(´Д`)
なんかどこが「カツ~?」って感じでねえ。


gifu-20120505-33s.jpg
画像クリックで拡大

愛知県犬山市犬山北古券65-2
国宝犬山城


売店でおみやげを買って、当初予定になかった「犬山城」に向かうことに。
奈良から岐阜に向かう途中、案内板に「犬山城」とあり…
案外、近いとわかったので。
城好きとしてはやっぱり国宝のこの城は行っとかなきゃいかんでしょうって事で。
木曽川のほとりに建ってましたよ-。


gifu-20120505-34s.jpg
画像クリックで拡大

車いすで近づきニニさんの写真を撮ったのですが…
これが…思いの外遠い…。
目だともっと近くに見えるんだけどなあ。


gifu-20120505-35s.jpg
画像クリックで拡大

あそこまで昇らないと撮れないのかなあ。


gifu-20120505-36s.jpg
画像クリックで拡大

ってーーー途中までは車いすをマクタロウに押して貰って上がり、
途中から階段を歩きましたぜ!!足首痛いし、
手術して固定した左足首は動かなかったけど、
なんとか上まで昇って城の近くでニニさんの記念写真撮りました。
って、さすがにこの足じゃ、天守閣には昇れなかったので諦めましたが、
それにしてもこの行列!!見るのに1時間は掛かるとか!


gifu-20120505-37s.jpg
画像クリックで拡大

上からの長め。
あ~ここまで上がって来たんだなあ。


gifu-20120505-38s.jpg
画像クリックで拡大

天守閣の人、ヤッホー!!
いや、この日はかなり暑くて…
昨日の明日香村と変わって欲しいとさえ思いました。


gifu-20120505-39s.jpg
画像クリックで拡大

下に降りてきて(上から徒歩で階段を下り、途中から車いす)石碑を撮影。
そして犬山市から下って東名に入り、3時間掛けて浜名湖に到着。
ってーーーまた渋滞に巻き込まれていたりする~。(笑)


gifu-20120505-40s.jpg
画像クリックで拡大

浜名湖SAに着いたのはもう夕方。
これは食事のあと撮った景色。


gifu-20120505-41s.jpg
画像クリックで拡大

そして昨日、おとといに続き3日続けての牛づくし。(笑)
ビーフシチューセットを食べちゃいました。
全然懲りてないよ~ぉ。(笑)
6時半頃…浜名湖SAを出発し自宅に着いたのは9時過ぎ。
いや~マクタロウ今回もお疲れ様でした。
本当に楽しい3日間でした。

今回の旅行は「国宝巡り」という目的でしたが…
最後に見た「犬山城」も予定外だったとは言え国宝で…
本当に国の宝」を満喫したなという感じでした。
いつかまた今回ゆっくり見られなかった明日香村を旅してみたいです。


20120509-03.jpg

地図を見ながら旅行派の我が家でしたが…(よーするにカーナビなし)
今回も各地の地図をマクタロウがコピーして行ったんですが…
iPhoneの地図アプリ(自分がいる場所と目的地までの路線が表示される)
が思った以上に役立ちました。奈良の2日目以降はほとんどiPhoneでした。
つくづくiPhoneの有り難さがわかった旅行でした。

そして、3日間に渡ってこの長い記事を読んで下さったみなさん!!
ホントにホントにありがとうございました。
お疲れまでした-。



関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

無事帰宅! | Home | 奈良岐阜愛知 国宝の旅2日目

コメント

良い旅だったね

こうやって見せてもらうとお二人の趣味が
満たされてるのが羨ましいです。
美味しいものを食べて 好きなもの見て
いいなぁ。
私もいつか のんびりと主人とでかけたい。

2012/05/10 (Thu) 13:44 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
う~さんへ

見てくれてどうもありがとう!!
今回は私が調子よかったこともあり、楽しい旅でした。
美味しい物を食べたのは良かったけど…またダイエットへの道が遠のいた!
それも贅沢?痩せるように頑張るね。
う~さんも是非旦那様と楽しい旅をして下さいね。

2012/05/10 (Thu) 17:18 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集
飛行機三昧!

三日目はマクタロウさんの興味が満たされて、いい旅でしたね〜!
詳しい人とまわると、ウンチクが聞けて面白くなりますよね、こういう博物館は。
美術館と同じで、自分の経験や知識がものをいうというか。

でも観光地はまだまだ階段や坂道が多いですね。
お城は頑張って登られたようですが、おつかれさまでした。
でも楽しそうで何より!

2012/05/11 (Fri) 05:13 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
犬山城!

私もプチ城好きです。
25年ほど前、家族旅行で名鉄犬山ホテルに泊まりました。
城も見えて、食事もおいしくてよかったです。
その頃の犬山城は成瀬さんという個人の所有だったのですが、
今調べてみると、2004年に「財団法人犬山城白帝文庫」所有に変ってました。
なんか残念ですが、法人にしないと、税金とか管理とか大変そう。

2012/05/11 (Fri) 08:51 | kumanekoo #- | URL | 編集
onionさんへ

3日目はマクタロウの希望の日だったのですが、私も楽しく見られて良かったです~。
その時もマクタロウにいろいろ説明して貰ってわかったような気になってましたが、
この記事を改めて書き直して「あれってヘリだったのか!」とか目からウロコが。(笑)
見直すことって大事なんだなあって思いました。

観光地は…景観のためか石畳とか階段とか多くて(ディズニーシーもそうなんだけど)
ちょっと車いすではしんどいところが多々ありますねえ。
今回なんとか登れましたので、足首を守りながら筋力をつけて次回に挑みたいと思ってます。

2012/05/11 (Fri) 09:05 | マクノスケ→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
kumanekooさんへ

私もそんなに見ている方ではありませんが一応主だった城はみたいなあと思っているんですよ~。
犬山ホテルというのがあるんですね~。
木曽川とか一望できるのでしょうか?
いろいろな季節で楽しめそうですよねえ。
犬山城もそのような経緯があったのですね。
個人の時の税金って!!一体どのくらいだったんでしょうかねえ。
やっぱり大変で法人化されたんでしょうか。

2012/05/11 (Fri) 09:11 | マクノスケ→kumanekooさん #GWMyNl/. | URL | 編集

充実の旅日記に、感動しましたー。(゜▽Å)
渋滞も含め(?)、素敵な思い出ですね。
木製の飛行機、浪漫チックで素敵です☆
プロペラ、触りたい・・・
それにしても、iphoneすごいですね。
カーナビなんて、いらなくなるんですね。
腰の重い我が家にいて、自分も飛んだ気分になりました。
有難うございます。
旅の思い出を整理をしながら、ゆっくり体を休めてください。

2012/05/11 (Fri) 12:35 | UK #YS5mRyY. | URL | 編集
UKさんへ

うわ~ん!!お褒めの言葉本当にありがとうございますー!(≧▽≦)
とっても嬉しいです!
いや、ホントに渋滞も疲れましたが今となってはいい思い出です。
飛行機も今にも飛びそうで本当に優雅でしたよ~。
プロペラもきっと手触りいいんでしょうねえ~。私も触ってみたい-。
iPhoneも、使い方を知らなかっただけで使いこなせれば
もっと前から便利だったという衝撃の事実がぁ~。
もう、ホント、しっかりしなきゃ~って感じです。
いや、しかし、UKさんにもプチプチ旅行楽しんで戴けて良かったです。
今週末はおとなしくしていようと思っているんですけど観たい映画が…。(笑)

2012/05/11 (Fri) 21:31 | マクノスケ→UKさん #GWMyNl/. | URL | 編集

旅行ヾ(。・ω・)ノ゚おつかれさま~
素敵な旅になったねv-219
ゆっくり休んでくださいね
犬山城を行ってみたんですね
私も行ってみたいと思う所です~
行ける時くるかしら(笑)

2012/05/13 (Sun) 17:43 | きくらげ #B9y.rCxc | URL | 編集
きくらげさんへ

コメントありがとうーー!!
無事行って来ました~。
思った以上に楽しめて良かったよ~。
その割りに痛みはなく過ごしてるけどやっぱり疲れたかなあ。
今日も新東名に行ったあとに昼寝しちゃったし~。(笑)
犬山城も、なんとか階段を昇って行って来ました。
行きより帰りの方がキツかったかなあ。
景色もいいのできくらげさんも行けたら是非!

2012/05/13 (Sun) 23:11 | マクノスケ→きくらげさん #GWMyNl/. | URL | 編集

マクノスケさん。

ひよひよひよもです。
お言葉に甘えて、遅いコメント失礼します。

マクタロウさんの手が写っていて、ようやく
ニニさんを撮影する方法がわかりました。
なるほどです。

飛行機からロケットから、宇宙の自動車みたい
のなど、いっぱいかっこいいですね。
今度、ヒスイ氏さんに乗り物を作って
もらおうかな?

一分の一のヘリコプターって、なんで作ったん
でしょうね? マニアかな?

飛行機、お城、ニニさん、旅行..沢山お好
きなものがおありですね。すごすぎ..
でも、いろんなことに興味を持たれて行動
されるのは、とっても羨ましいです。

お食事、けっこうガッツリボリュームですね。
でも、ご旅行だと美味しいものも大切な思い出に
なりますね。

2012/06/02 (Sat) 15:57 | ひよひよひよも #- | URL | 編集
ひよひよひよもさんへ

コメント、たくさん、ありがとうございました。
ニニさんの撮影方法…
ただニニさんを持ってるだけで方法なんて大それたものではないのですよ~。(笑)

人形サイズの乗り物作成ですか!!
スゴイですね-。ヒスイさんはなんでも作る事が出来ちゃうのかな?
ニニさんもスクーターと自転車、それにクレーン車は持っているのですが(笑)
車はなかなか合うサイズがなくて持ってなのですよ。
もっとも車庫(置き場所)がないので買わないって話もありますが…。

モックアップのヘリは試作品なので木で同じ大きさのものを作ったのだと思います。
ウチはマクタロウ(旦那)が飛行機の模型が趣味なので旅行の時に飛行機や
模型関係の場所に寄ることが多いんですよ。
なので、こういった場所での撮影もおのずと増えると言うわけです。
食事は私の分野ですので、しっかり食べることに…。(笑)
なにはともあれ楽しい旅行でした。

2012/06/03 (Sun) 09:58 | マク→ひよひよひよもさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント