天城ミュージアム特撮展 スペシャルトークショー

amagi-20120805-12s.jpg

天城ミュージアムで開催されている「KAIYODO特撮フィギュア展」の
樋口真嗣さん(映画監督)と宮脇修一さん(海洋堂社長)の
スペシャルトークショーへ行ってきました。

amagi-20120805-11s.jpg

場所は、このブログでもお馴染みの私がよく猪を食べに行っていた
元・天城の温泉会館です。
天城ミュージアムとなって生まれ変わっていたようです!


amagi-20120805-15s.jpg

9時頃出発し途中朝モスして10時前に天城ミュージアムに到着。
会場でトークショーの整理券を貰い特撮展を鑑賞。
途中、わさびアイスを道の駅へ食べに行き戻ってから会場でコンビニで買ったパンで食べ
1時から敷地内の「天城劇場ホール」で樋口監督と宮脇社長のトークを堪能。
(トーク中の写真は撮れなかったのですが、会場の様子だけでも…)

樋口監督がご自分の iPad の動画を舞台のスクリーンに映しながら、
「ガメラ」シリーズや「実写版巨神兵」「のぼうの城」などを面白おかしく解説!
進行役の宮脇社長のリードも巧みで良かったです。
全体としては、ご本人も仰ってましたが…
現在東京で開催されている 「特撮博物館」 の大予告編だったようにも思います。(笑)
いや、しかし、まさか、こんなところでトークショーを
やってくれるとは思っていなかったので嬉しかったっす!
樋口監督の iPad のホーム画面も見られてラッキーでした!

…で、以下は午前中に見た「KAIYODO特撮フィギュア展」様子です。
今回は画像があまりきれいでないので拡大画像はありません。ゴメンなさい。

amagi-20120805-01s.jpg

amagi-20120805-02s.jpg

amagi-20120805-03s.jpg

amagi-20120805-04s.jpg

amagi-20120805-05s.jpg

amagi-20120805-06s.jpg

amagi-20120805-07s.jpg

amagi-20120805-08s.jpg

ブログのトップ画像に使った元画像です。



amagi-20120805-09s.jpg

amagi-20120805-10s.jpg

amagi-20120805-13s.jpg

出たー!ホールの入り口に貼ってあった
マクノスケアイコンの元ネタ「イズノスケ」のシール!


amagi-20120805-14s.jpg

途中、道の駅で食べた「わさびソフト」ですー。
ピリッと辛かった-。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ





関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  スター・ウォーズ  美術館・博物館・水族館  

給湯器故障!原因は…と「シャーロック」シーズン2の最終回 | Home | 「 キリング・フィールズ」「ペイド・バック」到着!

コメント

ニニさん特撮のフィギアと一体化?!してます。

特撮と言えば熊本にはウルトラマンランドがあります。

子供が小さい時はよく行っていました。
だからウルトラマンや仮面ライダーその他怪獣さんたちは今でも子供部屋のクローゼットに眠っているはずです。

整理整頓すればいろんなものが出てきそうだけど・・・勝手には入れない年頃・・・勝手に入ってますが(笑)・・・男の子は単純なので隠しているようで隠れていない!!丸わかりなところがあり一人ほくそえんでいる母です(笑)

2012/08/05 (Sun) 23:58 | ちびたママ #- | URL | 編集

お帰りなさい。お疲れ様でした!
なかなかマニアックなイベントですね(笑)
ガメラのマスクは、とても迫力!
昔の怪獣の方が、リアル感がスゴイですね。

わさびソフトドリンクって辛いんだー。
甘辛?不思議な味~!(笑)

2012/08/06 (Mon) 00:26 | あたる #WzzJX4NY | URL | 編集
マタンゴw

……に反応してしまう、悪趣味なわたし。
しかし、そんなイベントがあるなんて、いいなあ!
この辺でもやってくれないか……お客が入りそうにないかなあ。
展示物はなんか色々なんですね。
昨日チラッとTVで庵野監督が巨神兵を特撮化するという番組をやってましたが、また特撮が盛り返すんでしょうか?
またガメラみたいなの観たい!

2012/08/06 (Mon) 06:13 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
ちびたママさんへ

コメントいつもありがとうございます。
とっても励みになってます。

ニニさん特撮フィギュアと一体化…してますよねえ。(笑)
スケールが同じなので違和感なく写ってるのが返って不思議な感じですよねえ。
で、熊本にはウルトラマンランドっていうのがあるんですね!!
知らなかったーー!!検索して見てみたらレストランに「ウルトラの母プロデュース」
の「ウルトラ・デ・デザート」ってパンケーキのセットがあってとっても美味しそう!
(そこじゃないだろうって?(笑))
行ってみたいですねえ。
小さい頃からここで遊べるちびたママさんのお子さん、幸せですねえ。

って、隠しているようで隠れていないものが気になります-。
あんなものとかこんなものとか~。(笑)
ちびたママさんのおうち、暖かくて幸せそうですねえ。

2012/08/06 (Mon) 13:39 | マク→ちびたママさん #GWMyNl/. | URL | 編集
あたるさんへ

海洋堂の展覧会はリボルテックなんかが売れているので、
わかるーって感じなんですが、なんでこんな田舎に樋口さんみたいな
有名人が来てるのか~とっても不思議でした。
でも、直に樋口さんの解説を聴くことが出来てとっても幸せでした。
ガメラのマスクは本当に迫力がありますヨねえ。

わさびソフトはほとんど普通のソフトで甘く
最初だけほんのりわさび味なんですが
あとからピリッと来ましたよ~。
さすがわさびって思いました。

2012/08/06 (Mon) 13:46 | マク→あたるさん #GWMyNl/. | URL | 編集
onionさんへ

いや、土地もかなり山奥な上、いったんは閉鎖した会館だったので、
なんで樋口監督が来てくれたのか、全然検討もつきませんが、良かったですー。
あ~ガメラファンで良かったーって感じです。
特撮展も絶対行かなくては-!!
巨神兵の企画の時の動画も会場でやってましたが、
やっぱりこれに関わった人たちは「特撮」命…ってところがあるようですので、
大切に次世代へ受け渡して行って欲しいですよね!!
私も見る側として出来るだけ応援して行こうと思ってます!

あ、そうそう、マタンゴ!!
見たことないんですよ~。
見てみたいなあ~。

2012/08/06 (Mon) 13:52 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
マタンゴー!

マタンゴに喰いつきました。
昔テレビで見ました!
円谷プロの怪奇物の独特な演出方法が、大好きです。
島のシーンでは、黒っぽいドーランがテカテカしていて、
暑苦しい感じが夏のホラーって感じが印象的でした。
死神博士も出演してました。

天城の温泉会館が休館になったあと、
ミュージアムになったのですね。
温泉はもうないのでしょうか。
休館前はかなり寂れていて、人でも少なく、
1000円とお高めなのに、風呂の底がヘドロっていて残念でした。
このイベントは9月30日までですか。
伊豆のドライブ途中行ってみたいなー。

2012/08/06 (Mon) 18:06 | kumanekoo #- | URL | 編集
kumanekooさんへ

おはようございますー!
なんだか寝冷えしてしまってお腹がピーピー。
ちょっと怠いマクノスケです。

マタンゴ展面白そうですよねえ。
色彩とか…良いんですね?
天野さんも出てるんですか?
うわーホラー色満点ですねえ。ますます見てみたくなりました。

温泉会館…まさかミュージアムになっていたとは私も知りませんでした。
この間サントムーンに行った時にチラシを貰って知ったんです。
昨年の夏に行った時に閉鎖されていてガックリしていただけに
この再開は嬉しかったのですが、食堂は復活されてなくて、
目当てだった猪が食べられず、ちょっと残念だったかなあ。
そう言えば、まだ食堂があった頃、温泉の様子も食堂から見られていたんですが、
少ししか来ていなくて大丈夫なの~とは思っていたんです。
それが、閉鎖と知った時は「やっぱりね」と思っちゃいました。
入湯料も千円だったんですかー!
それは値段がネックだったのかも~。
特撮展はなかなか良かったですよー。
ドライブの際は是非~。

2012/08/07 (Tue) 09:50 | マク→kumanekooさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント