ニニさん日野のひまわり(追記あり)

hino-20120817-20s.jpg

南伊豆の日野(ひんの)にひまわりを見に行って来ました。
(とりあえずはご報告まで。続きは明日この記事に追記します。)


■8/18追記
いつも菜の花を見に行く南伊豆町の日野(ひんの)まで
ひまわりを見に行って来ました。
とは言え、前日からリウマチの痛みが少しあり、
様子を見ながら出掛けたのですが、
先に食事をして、ひまわり畑まで行き、ひまわりを見終わって畑から
道路へ上がる2メートルもない坂道を昇ったら、
足首と膝が痛くなってしまいまして、
マクタロウが、車に積んであった車いすを出して来てくれて、
なんとか駐車場まで移動して帰路に着くことが出来ました。
痛み自体は、南伊豆から西伊豆に抜ける途中で、
だんだんと引いて来たのでご安心を!
やはり、ちょっと角度が急すぎたのが足に負担を掛けたのかもしれません。
(30度くらいあったかな。マクタロウに引っ張って貰い無理矢理上がりました。)

日野(ひんの)のひまわり畑は、春には菜の花を植えてあった跡地
耕し治してひまわりの種を蒔いたそうですが
(お昼を食べた「おおつか」の女将さん情報!)
広さとしては菜の花の半分くらいしかなくて、ちょっとボリューム不足だったかと。
でも、写真くらいは咲いていましたので、ニニさんの写真を撮るには充分でした。
ただ、ひまわりの向きが逆光で、写真を撮るのに苦労しました。
それに日差しが強くてメッチャ暑い!!
もう「ひもの」になるくらい暑くて汗びっしょりでした。

食事はマクタロウがネットでみつけた「食事処おおつか」
というお店に行ってみました。
日野(ひんの)も下田からある程度奥にある町なのですが、
このお店は更に山の奥!
住所は静岡県賀茂郡南伊豆町毛倉野1-1で町名は
「けぐらの」と読むそうです。
あまり家もない自然溢れる山道にあるお店ですが、
木造の雰囲気のいい和風のお店で、女将さんの飾らないトークも魅力!
メニューの野菜は自家製なのですが、
最近猪や野生化した波勝の猿の一派に畑を荒らされて
困っている話なども伺えて楽しかったです!
次回の菜の花の時も是非ここで次は「イカ丼」を
食べる事を決意してお店を後にしました!
(写真1枚目は今回食べた「エビフライ定食」1400円)
ひまわり畑の駐車場近くの草むらにはバッタが大量発生してました!
(写真2~3枚目)
最後の写真は帰る途中、西伊豆の海を撮ったものです。

各画像はクリックで拡大します。

hino-20120817-01s.jpg hino-20120817-02s.jpg hino-20120817-03s.jpg
hino-20120817-04s.jpg hino-20120817-05s.jpg hino-20120817-06s.jpg
hino-20120817-07s.jpg hino-20120817-08s.jpg hino-20120817-09s.jpg
hino-20120817-10s.jpg hino-20120817-11s.jpg hino-20120817-12s.jpg
hino-20120817-13s.jpg hino-20120817-14s.jpg hino-20120817-15s.jpg
hino-20120817-16s.jpg hino-20120817-17s.jpg hino-20120817-18s.jpg
hino-20120817-19s.jpg hino-20120817-21s.jpg hino-20120817-22s.jpg
hino-20120817-23s.jpg hino-20120817-24s.jpg hino-20120817-25s.jpg
hino-20120817-26s.jpg hino-20120817-27s.jpg hino-20120817-28s.jpg


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

アベンジャーズ(2D字幕版) | Home | ハイコ開花メモ 4

コメント

夏っ!

……って感じですねえ! 一面のひまわりなんて、ここ最近見たことないです。
それにしても元気だわ〜ニニさん(というよりマクノスケさん)。
地図見るとけっこう遠いんですが、素晴らしい景色のためにはという、意欲がスゴい。
明るい景色をありがとう〜〜!!

2012/08/18 (Sat) 13:50 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
onionさんへ

いや~、ちょっと無理しちゃって、あちこち痛いんですけど、
今年は旅行も行かなかった分張り切り過ぎちゃいまして…
反省しております。もう無理は出来ない年かな~と思い始めております。
この畑はウチの両親の実家(下田)からそう離れていないので、
そんなに離れているような気がしないんですよ。
って、喜んで貰えて嬉しいです!!
無理しないように頑張ります。

2012/08/18 (Sat) 23:11 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
ヒマワリ

ニニさんの赤いシャツにひまわりの黄色が映えますねぇ!!
マクタロウパパ暑い中頑張ったんですね!!

マクノスケさんは大丈夫でしたか??
痛みが酷くならないといいですね!

2012/08/20 (Mon) 02:22 | ちびたママ #- | URL | 編集
ちびたママさんへ

この赤いシャツは通販で買ったもので個人の方の手作りなんです~。
たまに購入させて戴いているのですが、どれも良く出来ていていつも感心しています。
ひまわりの撮影、本当に暑かったです。
やっぱり畑が広くて日陰がないのがネックですねえ。
でも、夏の思い出を作る事が出来て満足でした。

私の体調も心配して下さってありがとうございます。
やっぱり足首や膝に痛みが出て顔は疲れて隈が出来ちゃって…。(^^;)
今週はゆっくりして疲れを取ろうと思ってます。

2012/08/20 (Mon) 10:25 | マク→ちびたママさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント