アクテムラ注射31回目

20130207-02.jpg
病院の庭で見掛けた野鳥シロハラ。初めて見ました!

両親に送って貰いリウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
12時に病院へ到着。採血が終わり検尿に行こうと席を立ったら
止血がまだ完全でなくて 絆創膏の下から血が漏れ出し
床や持っていたコート、靴(どちらも白)を汚してしまい
…かなりショックで…
そのあとすぐに血圧を測ったら170近くあり、計り直しても155。
検尿をして待合の椅子でお昼を食べたんですが、予想外の血圧の高さと
コートや靴の汚れで心臓バクバクモードにスイッチが入ってしまい…
どんどん落ち込みまして…不安だらけになってしまいまして。

それで1時過ぎに主治医のムーミン先生の診察があったんですけど、
その時、改めて測ったらこれまた意識していたせいか177!
で~先生が検査結果を見ながら…

CRP→ 0.06 (基準範囲<0.18)← 1/10 の採血では 0.09
MMP-3→ 44.4 (基準範囲17.3~59.7)
白血球→ 5720 (基準範囲 3300-9000)1/10は9150
コレステロール→ 224 (120-220)
肝臓の数値GPT→ 34 (基準範囲 5-33)

ちょっと脂肪肝だけど…
リウマチの数値や白血球の数値はとても良いしなにを心配してるのと言われ…
「コートとか汚れてビックリして血圧も上がっただけでしょう」
…と笑い飛ばされてしまいました。
先生にそう言われて「そうなのか」と納得したら、
段々落ち着いて来て不安感もなくなりまして…。
良かったーって感じなんですけどね。
どーしてこんなにも心臓がバクバクしてしまうのか…。
ならないようにするにはどーしたらいいのか…。
う~ん。わかりません。

1時20分に4階へ上がり面談室で少し待ってリカバリ室で点滴。
2時過ぎに点滴が始まり30分後にマクタロウが到着。
3時半過ぎに無事アクテムラの点滴が終わり4時過ぎにお会計。
ヨーカドーのファミレスで夕飯を食べ、下着や食材を買って7時に帰宅。
数値的は絶好調…って感じなんですけどねえ。
背中も痛いし…手や足の裏、足首も痛いし、指の変形は気になるしで~。
そんなところが不安感にもつながっているんでしょうかねえ。
で、画像は病院の前庭で見たシロハラ。(名前は帰宅後ネットで調べました。)
なにかばさばさ音がして覗いたら葉っぱをさかんにひっくり返して
なにやらみつけてついばんでいました。ヒヨドリよりちょっと大きい感じ。
初めて見たので「おぉ!」となりました。持っていたiPhoneで撮影。

それからブログのテンプレート。
またまた元に戻しました。
変えてみたら…なんだかこれ(黒いやつ)に慣れちゃってて、
返って使いづらくなっていて…。本当に落ち着かなくてすみませんが
ヨロシクお願いします。(ホント、スミマセン。)


アクテムラ第30回 2013/01/10

アクテムラ第29回 2012/12/06アクテムラ第28回 2012/11/08
アクテムラ第27回 2012/10/11アクテムラ第26回 2012/09/13
アクテムラ第25回 2012/08/16アクテムラ第24回 2012/07/19
アクテムラ第23回 2012/06/21アクテムラ第22回 2012/05/24
アクテムラ第21回 2012/04/26アクテムラ第20回 2012/03/29
アクテムラ第19回 2012/03/01アクテムラ第18回 2012/02/02
アクテムラ第17回 2012/01/05

アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15
アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりましたが退院しました。2011/01/14

アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07
関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    
ノンカロリーかんてんゼリー | Home | そろそろ終息テンプレ変えたい病

コメント

病院お疲れ様でした(*_ _)

数値的には問題なかったんですね、安心しました(´∀`)
私も数値的には問題ないけど、あちこち痛かったり痺れたりが
持続していて、何とも言えない感じです(´-ω-`;)ゞポリポリ

血、止まっていなかったんですね!
あれはビックリします。
私も何か冷たいなと思ったら血だらけ経験者です(笑)

血圧もびっくり高血圧になっちゃったんですね(T∀T)
今日はゆっくり休んで下さい☆

2013/02/07 (Thu) 23:32 | 桜子=はなママ #UGlVlC5Y | URL | 編集
おつかれさま!

いきなり流血でパニクってしまったんですかねえ。
血圧って意外とすぐに跳ね上がるみたいだから、とにかく落ち着けば下がったんだし、大丈夫大丈夫!
ウチの会社に血圧計が置いてあるんですが、オジサンたちは測る前、深呼吸などして落ち着いてから測ってますよ。そのくらいすぐ変動するもんなんでしょうね。

シロハラって初めて見ました。ってか、雀と区別がついてない気がするw

2013/02/08 (Fri) 06:54 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
ショック!!

受診お疲れ様でした(^-^)/
止血不十分だったんですね(>_<)
それも白いコートとかの上…ショックですよねぇ(>_<)血圧も上がると思います。
検査結果が良かったから救われましたよね!!

2013/02/08 (Fri) 13:10 | ちびたまま #- | URL | 編集
桜子=はなママさんへ

ありがとうございますー!
いや~、数値が良くても痛んだところは使ってると痛みが出て来ますよねえ。
本当に困ります。かと言って動かさないわけには行かないしねえ。

しかし流血!
前もあったんですが、最近血の出が悪い(取り辛い)と言われていたので
すっかり安心して絆創膏貼ってあれば大丈夫だと思って油断してました。
桜子さんも流血体験者なんですねー。仲間ですねえ。
やっぱり自分では思った以上に動揺してしまったかなあ~。
今日はちょっと怠いのでゆっくりしてます~。

2013/02/08 (Fri) 13:41 | マク→桜子=はなママさん #GWMyNl/. | URL | 編集
onionさんへ

それが履いて行ったのが、例のニューバラの新しい靴で~
コートも3カ所くらいに血の筋が付いちゃって、もうガビーンとしちゃって。
自分でもこの流血がこんなに血圧に影響があるなんて思ってなくて
やたら心配になっちゃって…。
でもそうだとわかって良かったデス。本当に安心しました。
私も深呼吸すれば良かったなあ。

で、この鳥なんですけど、これが結構大きいんですよ。
雀<ヒヨドリ<シロハラ<鳩 …と、鳩より少し小さいくらいなので
雀と言うより鳩っぽかったです。1~2分は観察してましたが
あまりに人を気にせず餌を探しているのでこちらの方から
その場を離れました。やけに不用心な鳥で可愛かったです。(笑)

2013/02/08 (Fri) 13:50 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
ちびたままさんへ

心配して下さってありがとうございました。
いや~流血は何回かやっちゃってるんですけど
ここまで白いコートや靴が血で染まったことがなくてショックで~
でもこんなに血圧って上がっちゃうもんなんですねえ。
本当に参りました。
コートはクリーニングに出す予定ですが…落ちるかどうか心配です。
でも検査結果が良くて(あちこち痛いんですけどねえ)
アクテムラが続けられて本当に良かったです。
あ~なんだか気が抜けました~。(´∀`)

2013/02/08 (Fri) 13:55 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント