犯人はボディソープ!

20130308-02.jpg

のっけからしわしわな汚いものをお見せしてすみません。
この写真を載せようか辞めようか悩んだんですが…
画像があった方がわかりやすいかなあ~と思いまして…
恥を忍んでアップしました-!

火曜日(3/5)から2日間に渡ってパッチテストを行いまして
昨晩マクタロウにシールを剥がして貰いました。
結果…シャンプー、ボディソープ、ベビーオイル、ニラの4つのうち
「ボディソープ」のところが赤くなっていることが判明。

今日皮膚科を受診して(父の運転)先生にみせたところ…
「完全にこれだ!とは言わないけど、ボディソープでしょう」って!
なので先生が怪しいと睨んでいた薬疹説はなくなりまして
ボディソープと言う事が明らかになりました。

それに体調が悪いのもあったのかもって。
シャンプーも刺激が強いからちょっと赤くなったんだそうです。
刺激が少ないシャンプーを買った方が良いかなあ。
いや~でもねえ。そのボディソープ、1ヶ月以上使ってたと思うんですよ。
(現在は以前使っていた「バストロジー 泡のボディケア」を使ってます。)
それにボディソープにしては一部湿疹が出ていないところもあったりして…
謎だ-!2月中旬くらいにMAXに達しちゃったってことなんでしょうかねえ?
先生もちょっとそこまではわからないそうなんですが、
とにかくこのボディソープは使わないようにと言われました。

あ~犯人がわかってホッとしたー。(´∀`)
これでベビーオイルも使えるぞ~ぉ!
カサカサ肌とはお別れだ~い!(笑)


 今日のメモ  
皮膚科のあと美容院に行って来ました。カットとカラー。
ずっと伸ばしていた前髪をバッサリ切りまして…ぷちイメチェン!
ショートにもしたいんですけど、クセがあって…
切るなら蒼井優くらいに短くするしかないみたいで…
でも前は伸ばしてる途中だったので髪がふくらむのを抑えるために
縮毛かけてたんですが、ある程度伸びたので上から被さる髪の重さで
広がらなくなって来ました。今年も夏は暑さとの戦いになりそうですが頑張ります!

 今日の更新 
リヴリーのブログ「グリゴーリの憂鬱」更新
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

      
ようかんぱん、再び! | Home | アクテムラ注射32回目

コメント

φ(。。;)メモメモ…○ブ。(;-ω-)a゙
でも原因がわかって良かったです☆

ぷちイメチェンしたんですね~♪

1日お疲れ様でした!
良い週末を過ごして下さいねヽ(´▽`)/

2013/03/08 (Fri) 18:30 | 桜子 #UGlVlC5Y | URL | 編集
犯人は・・・

おぉ〜!
犯人が判明して〜良かったですね

2013/03/08 (Fri) 22:11 | tomo #- | URL | 編集
わかりやすい!

やっぱ、写真は一目瞭然ですねえ。
しかし、ボディソープだったとは……シャンプーに比べて優しいものだと思ってましたが……。
でも一ヶ月使ったってわかるような気がするのは、以前わたしも香料入りの石けんをつかって顔が荒れた時、一ヶ月くらい経った頃からヒドくなったことがあるので、そういうこともあるんじゃないかなあと。

ともあれ、不調の原因がわかって、ほっと一安心ですね!

2013/03/09 (Sat) 09:06 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
桜子さんへ

いや~なんかネットで評判を見ると結構良いみたいなんですよねえ。
だからなんかの成分が私には合わなかったのかなあ~って思ってるんです。
でも原因がわかって本当にホッとしました。

前髪切っただけで結構イメージ変わっちゃうんだなーと。
ちょっと若くなったような感じです。(あくまでもイメージです。(笑))

今週はいろいろありましたので…ゆっくりしようと思っています~。
いろいろ心配して下さってありがとうございました。

2013/03/09 (Sat) 09:09 | マク→桜子さん #GWMyNl/. | URL | 編集
tomoさんへ

このままわからなかったら、なんだか不安だったけど…
わかってすっきりしたよー!!心配してくれてありがとうー♪

2013/03/09 (Sat) 09:11 | マク→tomoさん #GWMyNl/. | URL | 編集
onionさんへ

いや~お見苦しいしわしわ腕をおみせしてすみませんでした~。(^^;)
ラベルにも低刺激とかいろいろ肌に優しいようなことが書いてあるので
信用して買ったんですが…なにかの成分が合わなかったのかなあ。
onionさんも石けんであわなかったことがあったんでしたっけ!
なんでその時じゃなくて1ヶ月使ってからなんでしょうかねえ。
肌が除々に負けてっちゃうのかしら?

まあ、でも、本当にこれで、原因がはっきりしたので…
これを使わなければいいってことがわかって安心しました~。
心配して下さってありがとうございました。

2013/03/09 (Sat) 09:18 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
犯人確保

おめでとう。
私結婚前低刺激性の基礎化粧品使っててある日起きたら顔中腫れあがった時があったの。
何年も使っていたのに
体調とかも関係あるんだろうかね?

2013/03/12 (Tue) 11:04 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
う~さんへ

ありがとう!!
低刺激の基礎化粧品でもそんなことがあるんだねえ。
私も今回のことで低刺激とかでも気をつけようと思ったヨ。
やっぱり、う~さんもその時体力落ちてたんだろうか?
よくわからないよねえ。

2013/03/12 (Tue) 14:15 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント