ニニさんIN岐阜・大正村

20130503-04.jpg

5月3日~4日に掛けて岐阜~長野を旅行して来ました。
今日は3日の岐阜の様子をお届けします。
「八王子神社」「大正村」「岩村町町屋本町通り」と巡って行きます。
写真は全部で33枚。クリックで拡大します。

※この記事は5/8に再構成して書き直しました。

■瑞浪市の八王子神社(世界一のこま犬) 岐阜県瑞浪市陶町大川
gifu-20130503-01s.jpg
朝5時半にウチを出て東名を一路岐阜に向かい進みます。
8時、いなさジャンクションを過ぎた辺りから渋滞に巻き込まれ
なかなか進めず、12時近くに愛知県豊田市の鞍ヶ池PAに到着。
コンビニで名古屋あんかけスパゲティを買って外のベンチで食べ
ひたすら走り1時近くに岐阜県瑞浪市にある「八王子神社」に到着しました。


gifu-20130503-02s.jpg
ここは美濃焼で有名な地。こま犬も美濃焼製です!


gifu-20130503-03s.jpg
で~、マクタロウがネットでみつけたという「世界一のこま犬」ってのが
神社の横にありまして…まずは前の道からニニさんを記念撮影。
これではちょっと大きさがわかりにくいかな。
世界一のこま犬の記事「ぎふ県雑学」→
http://gifu-omiyage.sakura.ne.jp/zatsugaku/nihonichi/t05.html


gifu-20130503-04s.jpg
こちらは「世界一のこま犬」の側にあるちょっと小振りのこま犬。


gifu-20130503-05s.jpg
こちらが「世界一のこま犬」!
高さは3メートル。こま犬の周りに釜を作り焼き上げたそうです。


gifu-20130503-06s.jpg
ニニさんで記念撮影。
余計に大きさがわからなくなりそう!


gifu-20130503-07s.jpg
こま犬の脇にある売店(たぶん近所の人が順番で担当!)で
「鴨串」を買って食べましたが、これが、また美味しくて~!!
買って正解でした。




■日本大正村 岐阜県恵那市明智町456 駐車料金500円
gifu-20130503-08s.jpg
1988年(昭和63年)4月旧恵那郡明智町の町おこしとして
構想、立村された大正時代をテーマにしたテーマパークで
初代村長は高峰三枝子、2代村長は司葉子が務めたそうです。
特定の敷地内に設けられた施設ではなく、
街全体(旧・明知町)として大正時代の雰囲気を
保存・再現した店舗、資料館、博物館などが軒を連ねている。
(wikiより引用)
まずは郵便局の前で記念撮影。
日本大正村のホームページ
http://www.nihon-taishomura.or.jp/contents/index.html


gifu-20130503-09s.jpg
大正村資料館
農家から預かったり、買い取った『繭』を収納するための銀行の繭倉で、
生糸の町の名残です。(ホームページから引用)

gifu-20130503-10s.jpg
2階のステンドガラスのアップ。
おしゃれだなあ。


gifu-20130503-11s.jpg
ちんどんやさんがいました!
場所柄か中日ドラゴンズのテーマなどを演奏。
クラリネットのおばさんが良い感じ!


gifu-20130503-12s.jpg
大正村役場
明治39年庁舎として建てられた明智町の元役場で現在は無料休憩所になってます。
ちょっとさかがきつくて車椅子を押すマクタロウが大変そうでした。


gifu-20130503-13s.jpg
絵画館
役場のすぐ奥にある元小学校跡で、現在は企画展示をやっているところです。



gifu-20130503-15s.jpg
大正ロマン館
大正のモダンなイメージをした洋風建築で初代日本大正村村長高峰三枝子氏、
同村議会議長春日野清隆氏の記念館。(ホームページより引用)
ニニさんで記念撮影。


gifu-20130503-16s.jpg
建物の前には高峰三枝子さんの銅像が建っています。


gifu-20130503-19s.jpg
ロマン館の裏手にあった車。
入館料を払わないと近くまで行けないので車種はわかりませんでした。


gifu-20130503-14s.jpg
ロマン館から見た景色。
だいぶ高いところまで上がって来たのねえ。
マクタロウご苦労様。


gifu-20130503-17s.jpg
三宅家
旗本遠山家に仕えていた家老の4代目伊賢が、馬木村に移住して、
農業に従事していましたが、その後、元禄元年(1688年)に
5代目与次郎重正が現在の母屋を普請したと伝えられています。
(ホームページより引用)


gifu-20130503-18s.jpg
三宅家の縁側で休んでいるニニさん。
明智町は明智光秀の出身地のひとつと言われているそうで
縁側にこの看板が出ていました。


gifu-20130503-20s.jpg
代官所陣屋跡にある池
ぼたん桜がきれいでした。


gifu-20130503-21s.jpg
スナック・バーAMI
元来たところまで下り郵便局があった通りを散策。
入り口があまりにもレトロで魅力的!


gifu-20130503-22s.jpg
大正村の街並み
静かな佇まいにしみじみ。


gifu-20130503-23s.jpg
おもちゃ資料館
明智町、大正村が東京の乃木神社や東郷神社の骨董市で買い集めたり、
東京や名古屋、地元の協力者、おもちゃ収集家の寄贈を受けたりして、
大正時代から昭和初期の玩具類約3000点が集まりました。
 大正風の建物で新築した木造2階建て30平方メートルの展示館に、
時折展示替えを行いながら公開しています。(ホームページより引用)


gifu-20130503-24s.jpg
うかれ横町渡り廊下のある家
うかれ横町…という割りにはかなりひっそりしている寂しい道。(笑)


gifu-20130503-25s.jpg
天然記念物 団子杉
この杉は幹の周囲5.5メートル枝張り東西南北とも21メートル、
地上3メートルのあたりから38本余の横枝が四方に張り出し、
樹形が団子のように丸味を呈しているところからこの名で呼ばれるようになった。
嘉永4年(1851年)の記録にも、すでに団子杉と誌されている。
このような形は、品種改良以前の最も原始的な、いわば天然杉の原型と
して貴重なものである。樹齢千年と伝えられ、さらに成長しつづれている。
参考サイト http://www.nihon-taishomura.or.jp/ntm200/sugi.html


gifu-20130503-35s.jpg
団子杉をバックに愛車N-ONEを撮影。
…って、いつの間にか私が写されてる~ぅ!


gifu-20130503-27s.jpg
大真菰の古沼
宝治元年(1247年)遠山景重が明智城築城の祭、
この東方十三丁の池を城の水源とし、丸木樋を通して
城の東の丸にある貯水水池まで飲料水を送った跡である。
(参考サイトより引用)
団子杉の隣にある池。鯉がたくさん泳いでいました。





■岩村駅 岐阜県恵那市岩村町にある明知鉄道明知線の駅
gifu-20130503-28s.jpg
大正村をあとにして夕飯を食べようと計画してた岩村町まで来ました。
岩村駅の駐車場に車を止め停車している電車を撮影。
車体は模様はレンゲソウかな?
私は車の座りすぎで背中が痛くなってしまい…
暫しシートに横たわって背中を伸ばしてました。


■割烹・和風れすとらん かわい 岐阜県恵那市岩村町領家2368-1
gifu-20130503-29s.jpg
駅のトイレで座薬も入れて段々痛みが引いて来たので
車をかわいの駐車場に移動。
と言っても、駅のすぐ前にあるお店なので10メートルくらい移動したくらい?
マクタロウがネットで調べてどうしても食べたいものがある!
と言うので楽しみに来ました。
ってーーーまたまたうしろ姿撮られてるし~!!


gifu-20130503-30s.jpg
飛騨牛ひつまぶし
え~これがそのマクタロウが食べたかった「飛騨牛ひつまぶし」です。
2500円とちょっと値は張りますが…とっても肉が軟らかくて
ジューシーでだし汁を掛けてもそのままご飯に乗っけても美味しい!!
本当に行って良かったデス!感激!




■岩村町町屋本町通り 岩村町の伝統的建造物群保存地区
gifu-20130503-31s.jpg
2~3本入ったところに江戸時代の城下町のうち商家町として栄えた地区
を保存した商店街です。静かな佇まいが懐かしさを醸し出しています。


gifu-20130503-34s.jpg
松浦軒のカステーラ
松浦軒本店は、岐阜県恵那市岩村町で、七代に渡り210余年間、
江戸時代に長崎より伝わった、ポルトガル伝来のカステーラの製法を守り、
作り続けております。ホームページより引用 http://matsuhon.enat.jp/
食べ終わって商店街に行ってみたのですが、6時を過ぎていて
どの店も既に閉店したあと…諦めかけていた時にこのカステーラ屋さん発見!
食べた感想はこちらに書きました! 
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-4151.html




■シティホテルミチ 岐阜県恵那市大井町172-6
gifu-20130503-32s.jpg
商店街をあとにして予約してあったホテルに向かいました。
今回も節約のためにビジネスホテルのツインです。
7時過ぎに到着し、近所のスーパーでデザート、ビール、おつまみを
買い込みマクタロウとひと息つきました。
ニニさんもパジャマに着替えてお茶でひと息。


gifu-20130503-33s.jpg
お風呂に入って…11時半くらいに就寝。
大正村は思っていたより寂しくてイマイチのところもありましたが、
こま犬、団子杉、ひつまぶし…は、かなり満足しております。
明日の岐阜~長野編に続きます。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

ニニさんIN馬籠・妻籠 | Home | アクテムラ注射34回目

コメント

駒犬3メートル!めっちゃ大きいですね~
見上げたら首が痛そう(笑)
ニニさん、色んなところに旅行に行けて羨ましいです♪

ひつまぶし(〃゚σ¬゚)ジュルリン..大好きです。
お腹すいてくるじゃないですかー(笑)

2013/05/09 (Thu) 21:00 | 桜子 #UGlVlC5Y | URL | 編集

狛犬大きいですねえv-363

いつもながらマクタロウさんのニニさん撮影の技術に脱帽、そして感謝です。
まるでニニさん私たちと、等身大にしか見えないんですもんねえv-398

大正時代ってこんなだったのかなあって思いながら写真を拝見しました。
団子杉も面白いですv-363

ひつまぶしって鰻かと思ったら、飛騨牛だなんて・・・美味しそうv-407

ニニさんパジャマ姿もかわいいです。
ニニさんのお洋服ってどうやって調達されているのですかv-362
いつもセンスがいいので・・・

続編楽しみにしています。

2013/05/10 (Fri) 16:20 | ちびたまま #- | URL | 編集
桜子さんへ

このこま犬メッチャ大きくてびっくりでした。
よくこんなに大きいのが焼けたなあと感心しましたよ~。
私もニニさんといっしょにいろんなところに行けるのが楽しみなんです。
服を考えたり、どんな場所で撮ろうかって考えたり…
それも結構楽しみだったりしています。

ひつまぶしは、柔らかくて普通にごはんにお肉を乗せて食べるだけでも
充分に美味しくてまさにストライク-!!って感じでした。
お腹空かせてしまってすみません~!(笑)

2013/05/10 (Fri) 19:18 | マク→桜子さん #GWMyNl/. | URL | 編集
ちびたままさんへ

こま犬、私の身長の2倍くらいあって本当に大きかったです!!
マクタロウの撮影も褒めて下さってありがとうございます~。
でも、マクタロウもニニさんが普通の人のように撮れるのを
不思議がっています。あれは背景とニニさんのバランスの関係でしょうかねえ。

大正村はなんとな~くやっているって感じでしたが、
団子杉は樹齢1000年!杉も手入れをしないとこんなふうに
丸くなるって始めて知り勉強になりました。

ひつまぶしも私もうなぎだけかと思っていたら…
飛騨牛もあったんですよ~~!!
あれは柔らかいからこそ出来るんだと思います。

次の日のレポート楽しみにしていて下さいね!
私も頑張って書きます-!

2013/05/10 (Fri) 19:24 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント