ニニさんIN掛川加茂菖蒲園+登呂遺跡

nini-20130601-07.jpg

掛川市にある「加茂菖蒲園」の菖蒲が見頃を迎えたと聞き
マクタロウと行ってきました。

以下、写真が30枚あります。
画像クリックで800×600に拡大します。
「続きを読む」をクリックしてお楽しみ下さい。

nini-20130601-06s.jpg

ブログトップ画像も更新しました。クリックで拡大します。


■掛川加茂菖蒲園 〒436-0105 静岡県掛川市原里110
kamo-20130601-01s.jpg
今年で4回目になる「加茂菖蒲園」に行って来ました。
花は8部咲きくらいかな。

kamo-20130601-02s.jpg
入園してすぐの景色。


kamo-20130601-03s.jpg
中央の道まで移動して記念撮影。


kamo-20130601-04s.jpg
こちらは中央より奥。
こちらの方が今年は咲いているみたい。


kamo-20130601-05s.jpg
いつもはお昼に庄屋弁当を食べるのですが今年は節約して
「ちまき」と「よもぎもち」と「おはたきもち」を食べました。


kamo-20130601-06s.jpg
手前の菖蒲の池にある睡蓮。


kamo-20130601-07s.jpg
今年はその池に鴨が泳いでました。


kamo-20130601-08s.jpg
睡蓮の前で記念写真。


kamo-20130601-09s.jpg
おしどりもいました!


kamo-20130601-10s.jpg
中央より後ろの菖蒲の池の様子。


kamo-20130601-11s.jpg
こちらは手前の池よりよく咲いています。


kamo-20130601-12s.jpg
ニニさんで撮影。
これはブログトップの画像(ヘッダ)にも使いました。


kamo-20130601-13s.jpg
紫の菖蒲。縁が白くて素敵!


kamo-20130601-14s.jpg
ニニさん、元気いっぱいのポーズ。


kamo-20130601-29s.jpg
後方の池の一番奥で撮った写真。
この後ろにあじさいが植えてあります。


kamo-20130601-15s.jpg
あじさいを見て園の一番奥まで車椅子で進んだので
帰りは歩いて戻りました。


kamo-20130601-30s.jpg
この木は何の木だろう?
白い花がキレイです。


kamo-20130601-16s.jpg
「九重の桜」というあじさい。
「八重」だったらよかったのに…惜しい!!
でも花びらが9枚だから仕方ないんですが…。


kamo-20130601-17s.jpg
温室にも行きました。
相変わらず花がキレイだ!


kamo-20130601-18s.jpg
なんと!静岡では有名な久保アナの命名したあじさいがありました!
彼女は三の線で売っているキャラです。(笑)


■静岡登呂遺跡 〒422-8033 静岡県静岡市5丁目 登呂公園内
kamo-20130601-19s.jpg
帰りについでに…と言うことで静岡の「登呂遺跡」に寄ってみました。
ここは弥生時代の集落と水田跡地があった場所で
復元されている建物があるんですが、たぶん静岡県民なら
みんな小学校の時に学校で1回は見学に行っているという有名な場所。

ってことは…私が来たのは40年位前ってことで…
すっかり記憶とは違っててビックリ!
なんと普通の住宅地の中に公園があってそこに竪穴住居の復元した建物が
遊具みたいに建ってて…そうだったのか!!としばし固まりました。


kamo-20130601-20s.jpg
我に返り…ニニさんで記念撮影。


kamo-20130601-21s.jpg
こちらは比較的最近の発掘でみつかった「祭殿」
後ろは一般の住宅。


kamo-20130601-22s.jpg
祭殿を背に竪穴住居を背景にパチリ。


kamo-20130601-23s.jpg
竪穴住居の中に入ったマクタロウに撮られてしまった!!
なんか未知との遭遇っぽいなあ。
って私宇宙人か?


kamo-20130601-24s.jpg
こちらが竪穴住居の中の様子。


kamo-20130601-25s.jpg
竪穴住居の屋根。


kamo-20130601-26s.jpg
「登呂の火越し」の銅像。
その割りにこの蔵は新しいかな。


kamo-20130601-27s.jpg
お腹が空いたので博物館のミュージアムショップで
赤米のおにぎりを買って腹ごしらえ。
あさりに佃煮が入ってて美味しかった!


kamo-20130601-28s.jpg
7時近くに無事帰宅-。
夕飯のあと、ニニさんにおみやげを持たせて記念撮影。
(連れて行ったのとは違う植毛ニニさんで撮影しています。)

長い記事にお付き合い戴きましてありがとうございました。
「続きを読む」クリックで来られた方はブラウザの「戻る」ボタンを
クリックすると元の記事へ戻ることが出来ます。



関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  美術館・博物館・水族館  

田貫湖3.3キロを歩く! | Home | 散歩のあじさい

コメント

花しょうぶ綺麗ですね!!
ニニさんもGood (^-^)v です。

温室のお花がすごいですねぇ!!


登呂遺跡…なんだか懐かしい…小学校の社会科ですね(*^^*)

マクノスケさん…本当に未知との遭遇みたい(笑)

あ~~お土産持ったニニさん…お嬢さんですね(笑)

実際にまだ見に行けない私…マクノスケさんのブログでいつもお出掛けしているようで嬉しいです。

2013/06/03 (Mon) 09:49 | ちびたまま #VH3sZEPQ | URL | 編集
ちびたままさんへ

お!今、すれ違いました~!!
こちらにもコメントありがとうございます。
花菖蒲…満開かと思ったのですが、もうちょっとでしたねえ。
でもニニさんバッチリ撮れて良かったです。
ここの温室の花がですね。半端ないくらいの量でして…
今年は温室の方は花が多かったように思います。

登呂遺跡ももっと施設展示っぽかったと思っていたら…
公園内に竪穴住居がなにげに建ってるって…
ちょっと記憶と違ってましたが新しい博物館が出来ていてそこは
かなりしっかりしていました。
未知との遭遇の私も楽しんで戴けたようで嬉しいです~!!
ちびたままさんも早く良くなってもっとお出掛け出来るように
頑張って下さいね。ブログで楽しんで戴けて光栄です。

2013/06/03 (Mon) 09:59 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント