ニニさんの部屋の背景を作る

nini-20130610-04s.jpg

以前から懸案になっていたニニさんの部屋の窓からみえる背景。
これまでは、ホコリ防止で置いている天井のアクリル板に
背景を印刷して窓に垂れるようにセロテープで貼っていたんですが、
それだと部屋が暗くなる上に、撮っている手とカメラが窓のプラ板に
反射して写ってしまい、ど~もイマイチ
・・・だったので、
マクタロウといろいろ考えた末、
昨日、一案を思いつき実行してみる事にしました。
画像クリックで拡大します。

nini-20130609-05s.jpg

ホームセンターでコルクボード(120×80)を買い
写真(昨年井川ダムで撮った写真)をプリントアウト。
印刷設定でプロパティ→ページ設定→ポスター設定→詳細設定→9分割で
プリントアウトし、そのうちの上6枚を貼り合わせて1枚にし
80センチ幅の画像を作成。それを画鋲でコルクボードに留め、
上からスタンドの明かりで照らしました。


nini-20130609-06s.jpg

後ろから見るとこんな感じ。


nini-20130609-04s.jpg

斜め前から見るとこんな感じ。


nini-20130609-01s.jpg

撮った写真がこれです。


nini-20130609-02s.jpg

確かに人物の写り込みは抑えられていますが…
背景がはっきりしすぎてるかなあ?


nini-20130609-03s.jpg
 
せっかく離して置いてあるのにもうちょっと離れた感じが欲しい
と言う事で・・・





nini-20130610-01s.jpg

本日、背景を画像ソフトでぼかして再度トライ!
スタンドはクリップ式なのでコルクボードの上を直接挟んで撮影。

 
nini-20130610-02s.jpg

ぼけてる!!


nini-20130610-03s.jpg

遠くに景色が見えているようになりました!
いや、でも、欲を言えば、もうちょっとぼけてない方が良かったかも?
これは他の背景とか使っていろいろ試してみたいですね。
でも、頑張った甲斐があって写り込みが減って万々歳です!!

尚、一番上の写真は今日ぼけている背景で撮ったもの。
みなさんはどちらの背景の方が好みですか?

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

FC2ブログ何とかしてケロ! | Home | ビグ・ザムとうふを食べた!

コメント

No title

こんにちは~。本当にニニさんが住んでいるように見えます!!
背景は手前の樹木は少しクリアにして、遠景の山とかをぼかすと更に風景らしくなりますよ^^

2013/06/10 (Mon) 12:57 | saty #1w6jkus6 | URL | 編集
これは

完璧な状態だわ。
ニニさんのお住まいだとしっかりわかりますよ。

2013/06/10 (Mon) 13:18 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
satyさんへ

見て下さってありがとうございます~。
ニニさんが住んでいるように見えて嬉しいです。
って、ここはどこだーってくらい自然に溢れたところになってしまいました!
今度はもうちょっと都会って設定にしてみようかな?
(ニューヨークもありだけどとりあえず静岡に住んでいるという設定なので)

アドバイスもありがとうございました!!
参考になります。手前の木をクリアにすればもっと奥行きが出ますよね。
今度頑張ってやってみます!

2013/06/10 (Mon) 15:33 | マク→satyさん #GWMyNl/. | URL | 編集
う~さんへ

ありがとうね~。
今度は仙台の風景とか…
写真さえあれば、いろんなところに行けちゃうね!

2013/06/10 (Mon) 15:37 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集
No title

もうすごいの一言ですv-364
ニニさんのおうちがグレードアップって感じです。
どっちが好きか・・・どっちもいいです(笑)風景でもニニさんの表情が変わるみたいで素敵です。

窓から見える風景が、なんだかニニさん自然いっぱいの中で住んでいますって感じでいいですねえ。

いろんな風景で楽しめますねv-392

すみません・・・苦労しているマクノスケさんとマクタロウさんに注文をするみたいでv-390

でも楽しみですv-398

2013/06/10 (Mon) 23:04 | ちびたまま #6VuPSYmU | URL | 編集
ニニさんお引っ越し?

湖畔の穏やかな風景の中で、ゆったり過ごしてそうでいいですね〜! ちょうど長い髪にエレガントなニニさんにピッタリ。
程よい距離感も良いし、自然です。
これだと色んなところへ家ごといけそうですね!
やっぱりニニさんは幸せものだな〜。

2013/06/11 (Tue) 05:19 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
ちびたままさんへ

見てくれてありがとうございます!
背景どこにしようか迷ったのですが、とりあえず最初は景色の良い
ところがいいかなあと思ってここにしました。
自然いっぱいのところでちょっと避暑地みたいでしたかねえ。(笑)
また季節事にお花が見える窓に出来たらなあ~って思ってますので
景色も含めてニニさんの部屋をお楽しみ戴けたらと思います。
楽しみにお待ち下さい~!

2013/06/11 (Tue) 10:14 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集
onionさんへ

そうそう!
このロングヘアのニニさんのイメージでこの景色にしたんですよ~。
もっと大きな画像を使って話して撮影すれば
もっと自然になると思うんですが
それはちょっと現実的には無理なので…
画像を加工するしかないと思いまして…
でも自然に見えて良かった~。(´∀`)
これからは季節事にいろんなお花の景色の背景を使えたらいいなあ~と
思っています。またその時は感想聞かせて下さいね~。

2013/06/11 (Tue) 10:25 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
んだらば

仙台の写真良いかもね。
自然の中の美女になるわ
髪の毛増えたら本当に感じが違うな。

2013/06/11 (Tue) 11:02 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
う~さんへ

適度に緑があって手前に建物とかあると奥行きも出ると思うの。
このニニさんは髪が繊細だから連れ出せない分、
部屋で活躍して貰おうと思っているよ。

2013/06/11 (Tue) 13:30 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント