この時期気になる花…。

 20130625-04.jpg

午後から晴れたので散歩に出掛けました。
少し行ったところに毎年この時期に気になっている花が咲いているのを発見!
帰って来てネットで調べたらアガパンサスと判明。
半耐寒性多年草で花期は6 ~7月頃。南アフリカ原産で
名前の由来「アガパンサス」はギリシャ語のagape(アガペ 愛)と
anthos(アントス 花)の2語の組み合わせで、花言葉は「愛」や「恋」
にちなんだものが多いそうです。(by wiki)
いや~いつもながらネットの便利さには恐れ入ります。
アガパンサス、アガパンサス…憶えられたかな?


20130625-03.jpg

で、こちらは近所の病院の裏の小山にある「愛宕山」と刻んだ碑。
かつての「愛宕社」跡に建てられたものらしいです。
こんなところにこんな碑があるなんて知らなかった~。
いや~散歩に行くようになって、いろいろな出会いがあって感激しています。

 スター・ウォーズ NEWS 
ジョージ・ルーカス、25歳下の婚約者と再婚! - シネマトゥデイ
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ 

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 暮らしを楽しむ♪♪ | ジャンル: 日記

タグ

    
テンプレカスタマイズ地獄! | Home | コメント欄に編集がない!

コメント

綺麗だね

今日は病院掛け持ちで検査で終わったの。
綺麗な花で和めて良かった。
スキンすっきりしたね。

2013/06/25 (Tue) 23:18 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
う~さんへ

おはよー!!
コメントありがとう!
要因大変だったね。ご苦労様。
疲れは出てないかな?
お花喜んでくれてありがとう。
スキンもしばらくこれで落ち着けるよう頑張るよ-!

2013/06/26 (Wed) 07:24 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集
テスト

v-13v-7v-8テストv-280v-10v-40v-48v-9v-7

2013/06/26 (Wed) 12:58 | マクノスケ #GWMyNl/. | URL | 編集

アガパンサス・・・綺麗ですね!!
薄紫の色が、清楚でいいです。

お散歩でいろんなもの発見できて、一石二鳥ですね。

あれ~~絵文字が使えないです・・・どうしたのかなあ??

2013/06/26 (Wed) 19:27 | ちびたまま #VH3sZEPQ | URL | 編集

散歩できるって、何気ないことでも幸せですよね♪

アガパンサス…カミカミで声にならなかった(笑)

可憐で優しい感じの花ですね。

和みます( *´艸`)ムププ

2013/06/26 (Wed) 20:28 | 桜子 #UGlVlC5Y | URL | 編集
ちびたままさんへ

本当にきれいな花ですよねえ~。
ウチも庭があればぜひそだててみたいんですが…
植木鉢じゃちょっと無理ですよねえ。
しかし、近所にこんなに素敵なところがあるなんて全然知らなくて
やっぱり散歩はいいもんだなあと思いました。

絵文字すみません!!
編集欄でしか確認してなくて…
やっぱり出来てませんでしたね!!
で、なんとかあれこれいじって一応出来るようになりました!
またやってみて下さいね~v-222v-354

2013/06/26 (Wed) 21:18 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集
桜子さんへ

散歩するようになって、かなり時間を有効に使えるようになったと
実感しています-。無理しないように頑張って続けたいと思ってます。

で、今日買い物の時にこの花が咲いているのをみつけたのですが、
名前が浮かんでこず…結局憶えてないジャン!(笑)

揚げパン刺す で憶えようと思っていたんですが、
ダメですかねえ。本気で暗記しないとダメかも~。
でも、きれいな花ですよねえ。
本当にこの時期に爽やかなひとときを与えてくれますねえ~。

2013/06/26 (Wed) 21:26 | マク→桜子さん #GWMyNl/. | URL | 編集
君子蘭

中学校のころこのアガパンサスを君子蘭だと思い込んでいてなんてきれいな名前なんだろう、薄紫の楚々とした花がいかにも「君子」の慎ましさにあっていると思っていました。
ところがのちに君子蘭はオレンジのかなり押しの強い花だと知ってがっかり。なんだかアマリリスみたいな強烈さ。
この花はわたしの中ではいまだにアガパンサスという横文字の花ではなく君子蘭なのです。

2013/06/26 (Wed) 23:31 | Helva #q6AO.T9M | URL | 編集
Helvaさんへ

Helvaさん、中学の頃からこの花を知ってたんですね~。
私が意識しだしたのはここ何年かだと思います。
君子蘭とはそもそも種類が違うようなんですけど、和名は紫君子蘭と言うらしく
それだったら、その方が憶えやすいんじゃないかなあ~と思いました。

君子蘭はとっても鮮やかで元気な花ですもんねえ。
私も前に団地に居たとき実家から持って来て育てていたんですがここは寒くて
室内でないと開花しなくて…(場所がベランダでないとなかった)結局父に
実家に持ち帰って貰いました。

2013/06/27 (Thu) 10:47 | マク→Helvaさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント