アクテムラ点滴36回目

20130627-03.jpg

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
12時に病院へ到着。採血、検尿、肺のレントゲンをして2階の談話室でお昼。
1時半過ぎに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.03 (基準範囲<0.18)← 5/30 の採血では 0.02
MMP-3→ 42.9 (基準範囲17.3~59.7)← 5/30 は 41.4
白血球→ 5430 (基準範囲 3300-9000)← 5/30 は 5980
コレステロール→ 218 (120-220)← 5/30 は 230
肝臓の数値GPT→ 27 (基準範囲 5-33)← 5/30 は 26

リウマチの数値は絶好調。肺も異常なし。
先月高かったコレステロールも230→218
TG(中性脂肪)230→106と基準値内。
先生に元気そうだし痩せたね~と言われ(実際は痩せてないんですけどぉ~)
散歩に行ってるんですよ~と言ったら喜んでくれました。

2時前に4階へ上がり、いつものようにリカバリ室でアクテムラの点滴。
今日は針の入りがメッチャ悪くて…
右手に5回刺すも入らず…左手の甲でようやく点滴が落ちてくれて…
なんとか2時半過ぎに点滴を始められました。
4時頃にアクテムラの点滴が終わりお会計。
マクタロウと帰宅しました。
来月も引き続き4週後に37回目を行う予定ですが、
もしかしたら再来月から調子がいいので5週になるかもしれません。
暫くは点滴でお願いしてあります。


20130627-02.jpg

で、ブログのテンプレ地獄。
昨日も遅くまでなんとかコメント記入欄の太文字を直そうと頑張りましたが…
結局、ダメでして…他にも微妙に表示が崩れるところがあったりして…
いろいろ考えて、同じ作者のMDさんがブログで公開しているテンプレ
DLして(サクラエディタもDL=Windowsで文字化けしない)して
HTMLを開きブログの編集欄にCSSと共にコピペして保存。
トップの画像を入れ替えたり、サイドバーの幅を変えたりして
ひとまず、これでブログテンプレ地獄終了と言う事にしようと思います。

 スター・ウォーズ NEWS 
レイア姫とルークにダイエット指令!ソロ船長のH・フォードは“合格”
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    
向山古墳群公園に散歩 | Home | テンプレカスタマイズ地獄!

コメント

こんばんは☆

またまた、頑張りましたね(-ω☆)キラリ
背景が違うのですぐわかりました!

通院、点滴、お疲れ様でした!
リウマチの方が安定してるようで安心しました♪
このまま相性が合うといいですね☆
それにしても、針( ̄ω ̄;)
何回も大変でしたね。

2013/06/27 (Thu) 22:13 | 桜子 #UGlVlC5Y | URL | 編集

マクノスケさん、こんばんは♪
調子良さそうですね。
ちゃんとリウマチがコントロールできてていいですね!
コレステロール値が下がったのは、やはりお散歩のおかげじゃないですか?
それに「痩せたね~」って、今は体重は変わらないけれど、
そのうち成果が出てくるはずですよ♪
やっぱりお散歩は身体に良いんですね。(*^^)v

ブログテンプレ地獄終了ですか。ププッ ( ̄m ̄*)
今日も表示が早かったです。(*^_^*)

2013/06/27 (Thu) 23:37 | さくら #7ScjOPVQ | URL | 編集
桜子さんへ

うわ~!テンプレ違うのわかってくれてありがとう!嬉しいです!!
また不具合などみつけたら教えて下さいね~☆

リウマチの方も心配して下さってありがとう!
いや~しかし注射5回はどうしようかと思いました。
看護師さんはやたら恐縮するし~私としては何回やってくれても
最終的に出来れば良かったんですが…血管が細くなっているので…
なかなか入りにくいみたいで看護師さんにも迷惑掛けちゃいました。
やはり皮下注射にするべきか…
ちょっと考えたりもしています~。(^^;)

2013/06/28 (Fri) 09:42 | マク→桜子さん #GWMyNl/. | URL | 編集
さくらさんへ

さくらさん、どうもー!!
関節が壊れちゃったところは使いすぎると痛いんですが、
他はコントロール出来ているみたいで調子良いんですよ~。
アクテムラ、ずっと効いてくれるといいんですけどねえ~。むふ~。

でも、やっぱりコレステロール値が下がったのは散歩効果ですかね!
自分としては人生でこんなに連日歩いたことなんてない!ってくらい
歩いてて…その効果が出てくれて嬉しいわ~。
続けて体重も減ってくれるまで頑張ろうかな~。

ブログもねえ。いろいろありましたが…
これで落ち着こうかなあ。(笑)
やはり表示が速いって聞くと嬉しいデスもんねえ。

2013/06/28 (Fri) 09:48 | マク→さくらさん #GWMyNl/. | URL | 編集
お疲れさま~

マクノスケさん、数値も良いしコントロールできてて良かったですね~!!
もしかして5週おきになるかもしれないんですね。
私は、ずっと頸椎が問題抱えているので、4週ペースで
続けます。
5回で点滴入ったのですね~痛かっただろうし、何だか、看護師さんにも
気をつかっちゃうしね^^;

緑の見えるこんな場所で、アクテムラしているんですね~!!
心地よさそうです。

この調子で維持できると良いですね~♪

2013/06/28 (Fri) 10:28 | ビオラ #.C.473ys | URL | 編集

アクテムラ注射お疲れ様でした。
注射穿刺5回は辛いですね・・・確かに入ればいいのですが・・・私も毎度そうだったのでマクノスケさんの気持ちも看護師さんの焦りもわかります。

今は自己皮下注射なので、気が楽です。
血管を休ませているからか、採血も1回でできるようになってホッとしています。

コレステロールと中性脂肪が減っている!!凄いですねえ。
お散歩効果でしょうね。
運動して新しい発見もあって、検査結果も良くなって・・・一石三鳥ですよね!!
私もボチボチ運動しなくては・・・コレステロールに中性脂肪・・・お高めなので・・・

2013/06/28 (Fri) 15:57 | ちびたまま #VH3sZEPQ | URL | 編集

マクノスケさん アクテムラお疲れ様です。

体調が良く何よりです。
4週から⇒5週に・・・というお話もあるんですね。
5週でもしっかり効いてくれると良いですね。

アクテムラの注射・・・2週間に1回の通院じゃなければ良いですけどね。
月に1回の通院で済むようになれば考えても良いかな?思いますよね。
あ~!でも、マクノスケさんは毎週通院しているでしたっけ?

2013/06/28 (Fri) 22:07 | ぴよ #c8dTRiQ2 | URL | 編集
ビオラさんへ

ビオラさん、ありがとうございますー!!
アクテムラ、実は次回も先生から5週の提案を受けたのですが、
どうしようか迷っていたら、そういう迷いがあるんだったら、
その時は辞めた方がいいです。
…と先生に言われて来月は4週後になりました。
また来月はその時の調子で考えたいと思います。

今回の点滴…痛いのは我慢出来るんですが、
なんだか看護師さんに悪くてねえ。
やっぱり気を遣っちゃってなんて言ったらいいのか困っちゃって。
でも最後にはちゃんと入って安心しました~。
やっぱり緑に囲まれているから心が落ち着くのかもしれません。
出来ればこの調子で続くといいんだけどなあ~。

2013/06/28 (Fri) 23:39 | マク→ビオラさん #GWMyNl/. | URL | 編集
ちびたままさんへ

ありがとうございます~!!
ちびたままさんも注射が入らない経験ありでしたかー!!
いや~本人はいいんだけど、やっぱり看護婦さんに悪くて~。
どちらの腕でもいいですーって言っても右の方が良いんですよねえと
気を遣ってくれて…返って左にして下さいって言った方が良かったのかな~
とちょっぴり反省。

やっぱりあまり入りが悪いようなら、皮下注射に移行した方がいいのかなあ
と言う気持ちと戦いながら、今のところは点滴が効いているので、
このまま点滴で頑張ろうかな~と言う気持ちの間で揺れています。
採血はこのところ1回で済んでいるので、その点は助かっています。

コレステロールと中性脂肪も減ってくれてホントに安心しました。
やっぱり頑張って散歩しているからかなあ。
ちょっと怠けそうな気分になる時もあるのですが、
出来る限り続けようと思います。
ちびたままさんも頑張って下さいね。
私も無理しない程度に頑張りますね!

2013/06/28 (Fri) 23:49 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集
ぴよさんへ

ぴよさん、ありがとうございます。

5週の話は今月もあったんですが、先生が私が考え込んでいたら
悩む時はやらない方がいいって言って次回も4週後になったんです。
次回もまた悩んでいたら4週にしましょうって言われちゃうかも。

アクテムラの皮下注射はそうなんです。
私毎週通っているので、その点では大丈夫なんですけど、
そうすると午前中のリハと重なるので午前中のリハが
隔週になっちゃうんです。リハで動かせる範囲が狭くなっているところを
動かして貰って腕の上げ下げが出来るようになっているので
出来れば続けたいなあと思ってるんですが…
皮下注射全盛になってきたら、移行しようかなあと思っています。

2013/06/28 (Fri) 23:58 | マク→ぴよさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント