デジカメが壊れた!

20130701-02.jpg

先週の日曜日、三保の松原に行った時に充電してあったデジカメFUJI FinePix F550EXRの電池マークが「0」になっていてガビーンとなってしまったんですが、実はそれ以前にここ1ヶ月くらい前から、その症状が出ていて、まあ、言わば騙し騙し使っていたんですよね。で、先週も日曜にその症状が出てから、なんとか立ち直って順調に使っていたんですが、昨日、ビオトープの写真を撮ってから、夕飯の写真を撮ろうとしたら、また電池マーク「0」の表示が!!

ビオトープまではちゃんと充電されているマークが付いていたので、いきなり「0」になるってことはありえないわけで、じゃあバッテリーが寿命なのかと言うと、それ以前に使っていた同じバッテリーのFUJI FinePix F70EXR(室内の撮影で粒子が粗くなってしまうのでニニさんの部屋の写真が撮れなかった!)に入れると何の問題も無く使えるんですよ。…と言うことは、悪いのは F550EXR の本体ということになる…という結論に達しました。で、エディオンで聞いたら、修理の場合は最低でも1万円掛かるとのこと!!

それじゃあ新しいのを買った方がいいかぁ(異常な金穴だけどカメラはマク家にとって必需品!)ということで、今、カメラ探しをしているんですが、最初はあこがれのミラーレス一眼だーと言ってたんですが、いろいろ調べてみると、レンズを交換しないとコンデジのようなズームが出来なかったり、マクロ撮影が出来なかったりするんですねえ。(←当たり前だけどねえ)ニニさんの撮影の時に遠くの景色を撮ったりニニさんの写真を撮ったりする度にレンズ交換?それはマク家にしてみると、ちょいと面倒臭いんじゃないか~って話になりまして…

要は背景をぼかすのと室内でのニニさんの撮影がキレイに出来ればコンデジでもいいんじゃいか…って事で、なるべくレンズが明るい=暗所に強いものを探した結果、OLYMPUS STYLUS XZ-2 か OLYMPUS STYLUS XZ-10 の2本が候補になりまして、現在検討に入っています。
うん?今、新にマクタロウがパナのルミックスDMC-LX7も良さそうだと…。
あ~悩むなあ~。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

    
ドール撮影はやっぱりミラーレスがいい? | Home | ビオトープ再開!

コメント

必需品!!

マクノスケさん(マクタロウさんも)のブログに美しい写真は欠かせませんからねえ。
まあ、選定は使うマクタロウさんがするのでしょうが、最近色々あって迷いますよねえ。

って、わたしは結局持ってたデジカメ長男にあげちゃって、もっぱらiPhoneでなんでもすませてしまう状態なんですが。

てか、やっぱカメラって奥が深すぎてわからん〜〜!!

2013/07/02 (Tue) 06:02 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
onionさんへ

いや~嬉しいお言葉ありがとうございます~。
私なんかはお店でちょっと良い画像が撮れるのを見るともうそれで
いいんじゃないか~と単純に思ってしまうのですが…
せっかく買うのだからとマクタロウがいろいろ考えてくれてます。

普通に景色撮るにはiPhoneで充分ですよねえ。
私もInstagramの写真はiPhoneで撮って上げているんですけど
ニニさんの部屋の写真となるとやっぱり暗いのでデジカメでないと
ダメみたいで~いや~しかし~ホント、いろいろ出ていて
何が自分の求めているのに適しているのか…わからなくて…
本当に迷ってます-。

2013/07/02 (Tue) 10:54 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
私さ

キャノンのコンデジ使ってるけどわりと調子良いよ。
ズームできる機種もあるし 時間ある時見てみて
powershot シリーズがお勧めよ

2013/07/02 (Tue) 13:14 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集

マクノスケさん、こんばんは☆

これは一大事ですよね!買うなら…今でしょ~ォィォィ!(´゚∀゚`ノ)ノ

普段はiPhoneやスマホでも十分だけど
ここぞというのは、やっぱりデジカメいいですよね。
私は一眼レフ欲しいんですが、そんな事言える経済事情ではないので(爆)
デジカメ大切に大切に使っています。

デジカメひとつにしても、メーカー各社種類が多過ぎる!( ̄ω ̄;)
ここはマクタロウさんと良く相談して、いいカメラ購入して下さいね♪

2013/07/02 (Tue) 20:24 | 桜子 #UGlVlC5Y | URL | 編集

マクノスケさん、こんばんは♪
カメラ買うんですね☆
いいな~。
でも、ミラーレスってけっこう面倒臭いんですね。
ま、私はコンデジじゃないと持てないからいいんですけど。

背景をぼかせるコンデジってあるんですか?
あるなら私も欲しいなぁ・・・。
って、去年、買ったところだからしばらく無理かな・・・。
私のカメラ、ここのところ2回も、撮った画像が壊れているってでて、
困っています。
私も買い直したいなぁ・・・。(>_<)

2013/07/02 (Tue) 22:34 | さくら #7ScjOPVQ | URL | 編集
う~さんへ

昨日、あれからカメラ屋を回って来たんだけど、
キャノンも含めていろいろ聞いてみたんだけど
なんかソニーのミラーレスがいいって進められて今考えてるところ。
室内撮影と背景ぼかしを重視しているので…
ミラーレスになりそうだよ~。

2013/07/03 (Wed) 09:24 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集
桜子さんへ

桜子さん、どーもー!!
充電出来ないってことはもう使えないって事ですもんねえ。(涙)
ホント、買うしかないって状況で、今はブログの写真とかはiPhoneで
撮っているんですけど、やっぱりニニさんの写真はそう言うわけにも
いかず…

ウチもいろいろあって…今、超金穴なんですけど…
どうせ買い直すなら、なるべくニニさんがキレイに撮れる物ってことで
いろいろ迷っています。しかし、ホント種類やランクも微妙で…
迷いますねえ~。

2013/07/03 (Wed) 09:29 | マク→桜子さん #GWMyNl/. | URL | 編集
さくらさんへ

さくらさん、ど~も~。
超金穴なんですけど…カメラは必需品なので買おうかなあって
思うんですがなかなか選ぶのが難しくってねえ。
確かにミラーレスは重いですよねえ。
私は普段はiPhoneで撮っていて、カメラはマクタロウ担当なので
重さは大丈夫なんですけど、室内撮影がどうなのかよくわからなくて。

で、背景をぼかせるコンデジですが、ウチの壊れたヤツも
(3年前に買ったヤツ)もぼかし機能があって花の接写とかは
出来てましたよ。ただ普通のコンデジだと結構制約とかあるのに対して
ハイエンドコンデジ(7/2の記事の上の方に書いた5機種)だったら
完璧にぼかせます。(2013年現在3万~4万くらいの機種)

昨日一昨日と探した印象としては家電店よりカメラ専門店で聞いた方が
的確なアドバイスが貰えると実感しました。
自分がどんなものを撮るのか何が必要か予算はどれくらいか聞くと
これとこれとって具合に選んで説明してくれましたよ~。

2013/07/03 (Wed) 09:43 | マク→さくらさん #GWMyNl/. | URL | 編集

おはようございます~
デジカメ、買い替えるのであればマクロ機能付きは必需品です^^特にお人形を撮るのなら必須条件だと思います。最近はコンパクトデジカメも、一眼デジカメも機能的には変わらないものが増えてきましたのであとは好みの問題ですよね~。
我が家では、キャノンとニコンのコンパクトデジカメを主に使ってます。たまーに古い一眼デジカメ(キャノンのイオス)を取り出して使ってみたりしてます。それぞれ良さがありますが、持ち歩きとなるとコンデジかな~~?

2013/07/03 (Wed) 10:38 | saty #1w6jkus6 | URL | 編集
satyさんへ

どうも~!!今日カメラ店に行って結局ミラーレスを買ってしまいました。
お店でどこまで寄れるか見てみたんですけど、
その割りに寄れるようだったので、イケるかな?と思いまして。
それでダメだったらマクロレンズを買い足す予定です。
ただねえ。ニニさんの部屋が3面壁なのでこれが結構暗いんですよ。
そうするとコンデジだとちょっと粒子が粗くなるので…それがもう少し
キレイに撮れればなあ~と言う事で、ちょっと冒険してみました。
女性用のミラーレスなので重さはまずまずと言った感じでした。

2013/07/03 (Wed) 21:17 | マク→satyさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント