親指の装具

20130719-02.jpg

今日はリウマチのリハビリに行って来ました。
治療室で肩に背中の痛み止めの注射を打ち、電気室で両肩、
両膝にマイクロ波をやって、PTで腰と足をを中心に
マッサージを40分やって貰いました。
お昼を談話室で食べて午後からOTでマッサージ。
で、今日は、早めにマッサージを終わりにして、昨夜、
割れてしまった親指の装具を治して貰いました。
去年作って貰ったものなんですけど…2個あったうち、
今年のお正月の初詣の時に1つを山梨のコンビニに置き忘れて以来、
残った1つを使い回してたんですね。
それなのでだぶん寿命だったんだと思うんですけどね。

今回はいつもと同じ形のものとそれを逆にしたような新バージョン(写真)
とふたつ作って試してみることにしました。
90度近く曲がった指をすっぱりホールドするような感じなんですけど…
ちょっと抜くのが大変かなあ。でもホールド感があって指が伸びている
感覚があって気持ちが落ち着きます。これで慣れるといいけどなあ。


20130719-03.jpg

帰りに6/29に寄った合鴨農法をしている田んぼに寄ってみました。
これはお隣の田んぼの鴨なんすが…その時の田んぼの鴨もかなり成長して
いて同じくらいになってました。鳥って育つのが早いんですねえ~。
それから病院のツバメですが、残念ながら雛の姿は見えませんでした。
巣がなくなって親が育てられなかったんでしょうかねえ。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

  
SHORT PEACE | Home | 美容院でボブに!

コメント

新しいの

使い心地はどうですか?
私もリハビリでした。
右ひざの軟骨がすり減ってしまい ヒアルロン酸を注入したり
まんずまんずの生活です。
マクちゃん 元気しててね。
なんだか喘息おきたみたいだ

2013/07/19 (Fri) 18:05 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
う~さんへ

まだ何時間しか使ってないけど…ちょっとキツいかなあ。
でもホールド感があって良い感じ。
今夜やって寝てみるね。
う~さんもリハご苦労様ー。
右膝大変だね~。注射がきっと効いてくれるよ!
私も腰さえ痛くなければまんずまんずなんだけど…
なかなか治らなくて…
地道に体操やって、治らなかったら病院の腰痛専門の
先生に診て貰うねー!

2013/07/19 (Fri) 22:54 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集
No title

ご無沙汰してます~。やっとなんとか入稿出来たので、フラフラしてます(笑)
マクタロウさんの具合はいかがですか?めまいって恐いですよね。
私も少し前、貧血で立てなくなったことがあって…ちょっとトラウマ(笑)
マクノスケさんも新しい装具が出来てよかったですね。
伸ばすのは痛いかもだけど、これで良い方に向かってくれますように。
暑いけどお体に気をつけてお過ごしくださいね。

2013/07/20 (Sat) 01:26 | あたる #WzzJX4NY | URL | 編集
あたるさんへ

入稿出来ましたか~!!ご苦労様でした~!!
良かったですねえ~。どんな感じかな。
楽しみにしています。本の通販、宜しくお願いします。
マクタロウはお陰様で薬や体操でここ何日かめまいも起きずに
過ごせています。心配して下さってありがとうございます~。
あたるさんも貧血?お大事にして下さい!!
機能装具をつけて寝たのですが、キツいの大丈夫でした。
お互い暑いけど熱中症には気をつけて過ごしたいですね!

2013/07/20 (Sat) 07:55 | マク→あたるさん #GWMyNl/. | URL | 編集
No title

こんにちは♪
なかなか良さそうな装具ですね。
水仕事もできるんですか?

私も何年か前に親指の装具を作ってもらったのですが、
本格的すぎるって言うのかな・・・
親指の爪の裏まで装具があって、
使い物になりませ~ん!
指の関節が曲がらないようにしてくれるだけで良かったのに。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

2013/07/20 (Sat) 14:48 | さくら #7ScjOPVQ | URL | 編集
さくらさんへ

どうも~!!
結構固くて抜くのに苦労してると書きましたが、
今日1日使ってだんだん慣れて来ました。
もちろんあとで拭かなければいけませんが水仕事
(あまり熱いお湯はダメだと思いますが)も出来ます。
私は拭くのが面倒なので(笑)台所では外してますが…。

ただこれも指にすっぽり被せるタイプなので細かい仕事には
向いていません。私は左利きなので箸はうまく握れず
やはり外してます。ただ寝ている時やパソコンの時など
1日の半分くらいはこれをして変形の防止になったら…
という感じで使ってます。
私も45度くらいに曲がってしまってねえ。
もっと早く生物製剤が登場していてくれたならなあと思います。

2013/07/20 (Sat) 19:45 | マク→さくらさん #GWMyNl/. | URL | 編集
No title

マクノスケさん、こんばんは☆

今日は札幌も汗だくでした(笑)

通院、リハビリお疲れ様でした!
親指の装具、慣れるといいですね…
↑のコメ返信を読んでいたら、大変だなと思いました。
変形の防止!私もそうなるように願っています☆

合鴨ちゃん、可愛いヽ(´▽`)/
先日何かのTVで皇居のお堀に移動する鴨の親子の奮闘記を
見ていて、親鴨の賢さ&優しさにうるうるしていたんです。

つばめの雛ちゃんはかわいそうでしたね…
これも自然界の掟なんでしょうねぇ。

2013/07/21 (Sun) 19:57 | 桜子 #UGlVlC5Y | URL | 編集
桜子さんへ

桜子さん、どうもー!!
札幌もやっぱり暑かったですか~。
こちらは蒸し暑かったんですが気温がそんなに上がらず…
それなのに汗をかいてるとエアコンをつけて寝込んでしまいました。

親指の装具…少し慣れたような気がします。
もっと早く生物製剤を使えたらそんなに変形してなかったと
思うとちょっと悔しいのですが、仕方ないですね~。
これ以上変形させないように予防のためにも装具使うように
頑張ります-!!

合鴨ちゃん可愛かったですよー。
お堀の親子も可愛かったんでしょうねえ。
な~んかゆる~い感じで気持ち良さそうに稲の間を泳いでて
ちょっとだけ気持ち的に涼しくなりました。

ツバメちゃんは…やっぱり巣が落ちるとダメなんですねえ。
親が諦めちゃうのかも。やっぱり自然界の掟は厳しいですね。
でもなんとかならなかったのかなあと寂しい気持ちにもなりました。

2013/07/21 (Sun) 21:14 | マク→桜子さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント