ニニさん西湖いやしの里根場

20130804-02.jpg

マクタロウが以前から行きたいと行っていた西湖のいやしの里と
河口湖の河口湖ミューズ館・与勇輝館に行って来ました!

続きは以下の「続きを読む」をクリックしてお楽しみ下さい。
全部で15枚の写真があります。
クリックで各写真とも別ウィンドウで拡大表示します。
写真をクリックすると閉じて元の写真の画面に戻ります。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

■西湖 いやしの里根場(さいこいやしのさとねんば)
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710TEL:0555-20-4677
saiko-20130804-01s.jpg

昭和41年の台風災害で壊滅的な被害を受けた集落を平成15年に
合併してできた富士河口湖町で茅葺き屋根の集落を甦ら せようと
西湖いやしの里根場創設事業に着手。2006年(平成18年)
7月15日に第一期オープンし、その後計画的に整備を重ね、
茅葺民家も20棟に増えて、2010年(平成22年)4月1日、
リニューアルオープンを迎えのどかな農村風景を再現したそうです。
(西湖いやしの里根場公式サイトより引用)
里の中腹まで上がって来て記念撮影。


saiko-20130804-02s.jpg

少し進んだところで撮影。
雲がなければ右の空に富士山が見えてたんですが…残念。


saiko-20130804-03s.jpg

かやぶき屋根の景色。いやしかし日差しが眩しい!


saiko-20130804-04s.jpg

ニニさんにちょうどいいひまわりが咲いていたので記念撮影。


saiko-20130804-06s.jpg

ひまわりのところからちょっと離れて撮影。


saiko-20130804-07s.jpg

下って来たところを受付の横から見上げて撮影。


saiko-20130804-08s.jpg

受付の前の畑のひまわり。
先日のひまわりランドと違って背がとっても高いひまわりでした。


saiko-20130804-09s.jpg

ブログのトップの画像に使った写真。


saiko-20130804-10s.jpg

ひまわりの隣にはひょたんの棚がありました。


saiko-20130804-11s.jpg

ひまわりのアップ。


saiko-20130804-12s.jpg

ひまわりの下に咲いていた花。
名前わからなかったんですがきれいなので撮りました。



■河口湖の河口湖ミューズ館・与勇輝館(あたえゆうき かん)
山梨県南都留郡 富士河口湖町木立923 電話番号0555-72-5258
saiko-20130804-13s.jpg

詳しくはこちらのページをご覧下さい。http://www.musekan.net/index.php
生きているかのような中にも人形としてのデフォルメがたまらなく
愛らしく人形のポーズや着物の生地の選択も素敵で息を殺していつまでも
見つめていたくなるような感じでした。
追憶~激動の昭和 と題した戦争をテーマにした人形の展示の中に
昭和天皇とマッカーサーがあったのが印象的でした。服や靴、小物に至るまで
手作りされているとは…本当に素晴らしいとしか言いようがありませんでした。


saiko-20130804-16s.jpg

与勇輝館で貰ったちらしとパンフレット


saiko-20130804-14s.jpg

駐車場にあったほぼ1/6サイズの小屋。
ニニさんを小屋の前に立てて撮影。(笑)

saiko-20130804-15s.jpg

駐車場を少し行ったところから見た河口湖。
普段は湖面から浮き出ていた六角堂も陸続きになっていました。
早く回復して景観を取り戻して欲しいものです。



関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

FC2ブログ有料プラン 【FC2BLOG Pro】 | Home | ドイツ料理のお店「リンデンバウム」

コメント

茅葺き屋根の風景、日本昔話の世界ですね。
涼しくなったら、すずまると行きたいなぁ。
(でもペットOKか調べなきゃ)
昨日はかなり暑かったですが、西湖周辺は少しは涼しかったですか?

そうそうリンデンバウム行かれたんですね。
いつも思いますが、行動力見習いたいと思います。

2013/08/05 (Mon) 08:26 | ネロリ #RV3TGl7I | URL | 編集
ネロリさんへ

すごく懐かしい情景が広がってました!
西湖周辺というかここはとっても暑くて腕が日焼けしてました。
顔は日焼け止め塗ってたんですけど日差しが痛かった。
ペットは建物には入れないけど、入園は出来るみたいです。

それからリンデンバウム!
行った事をお知らせしようと思っているうちに時間が過ぎてしまって
すみません!!とっても美味しかったです。お店の雰囲気も良くて…。
パンも買ってきて食べましたが、ファンになっちゃいそうです!!
紹介して下さってありがとうございました。

2013/08/05 (Mon) 09:37 | マク→ネロリさん #GWMyNl/. | URL | 編集

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
毎日暑いですね~v-42
西湖いやしの里、こんな場所があるのですね
ちょっと涼しくなったら行ってみたくなりました
素敵な所ですね
家の中は見れるのかしら?人は住んでるの?

与勇輝さんの作品の人形は、凄く凄く大好きだよv-238
非売品だけど欲しいな~
って思うわv-238

毎日暑いけど、体調に気をつけてくださいね
今日のお昼は素麺で~す

2013/08/05 (Mon) 12:03 | きくらげ #B9y.rCxc | URL | 編集
いいなぁ

木曜から調子が悪いのが治らずおとなしくしてたの。
日本昔話にでてくるような風景 私も見たいです。

2013/08/05 (Mon) 15:58 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集

西湖のいやしの里ってこんなに素敵なところがあるんですね!
知りませんでした。
何だか見てるだけで心が洗われそうですねe-420

河口湖ニューズ館の人形。
本当に今にも動き出しそうですね!
実際に見ると本当に凄いんだろうな~。
服や靴、小物も全て手作りって驚きですね!

しかし…、西湖や河口湖、富士五胡って言えば私はどうしてもマジンガーZを連想しちゃうんだけど…(><)
困ったもんだe-330

それにしてもマクノスケさんの行動力は凄いですね!
私は家と会社の往復だけで、殆どどこにも出掛けてないな~e-443

2013/08/05 (Mon) 19:16 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
きくらげさんへ

いや~暑いねえ~。もうウチなんかずっとエアコン入れっぱなしで
電気料金がとんでもないことになってるよ~ぉ!
西湖いやしの里は、ちょっと坂がきついけど、きくらげさんだったら
大丈夫だと思うよ~。それぞれの家はお食事どころだったり、紙屋さんや
布屋さん、ちりめん工房だったりで、観光施設として楽しめるよ。
涼しくなったらぜひ行ってみてね~。

与勇輝さんのこと知っていたのねー!
さすがきくらげさん。いや~初めて本物をみたけど結構大きいんだね。
ニニさんが30センチ弱だけど、与さんの人形はだいたい40センチくらいは
あるから着物の柄とかきれいに出ていていいねえ。
表情も儚げだったり、凛としていたり、和の中にも洋を感じたりと
不思議な感覚もあり、人形としての可愛いらしさもあってキュンとなってしまった…。

きくらげさんも体調崩さないように気をつけてね。
今日の昼はいつもと同じ卵掛け納豆ご飯だったよ~。
夜はマイルドグリーンカレーにしたよ~。 

2013/08/05 (Mon) 21:24 | マク→きくらげさん #GWMyNl/. | URL | 編集
う~さんへ

ブログで元気そうだったので土日出掛けているものだと思ってました。
元気出してね。もし富士山の観光に来るんだったら、是非ここにも
寄ってみて~。与さんの人形もとっても叙情的で良かったよ!

2013/08/05 (Mon) 21:28 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集
峰 裕二さんへ

数年前に出来たようなのでまだ新しい施設みたいなんですが、
味わい深くて素敵な癒しの空間でした。
機会があれば是非行ってみて下さい。

与さんの人形は本当に生きているみたいで、それなのにデフォルメ感が
ちょうど良く人形の可愛いらしさもある不思議な魅力を持ったお人形さんでした。
小物も電話や裁縫箱なんかはまるで本物を縮小したように良くできていて
本当に素晴らしかったです。

富士五湖…そうか!マジンガーZ!わかります。
ウチは実家が沼津ってところなんですけど、もしかして科学要塞研究所は
沼津なんじゃないかって思ってたりしました。(笑)
スタジンのキティ博士の研究所も実は富士山とおぼしき山の麓にあるんですよ。
富士山つながりでちょっと嬉しいですよねえ~。

ウチは旦那のマクタロウと趣味がいっしょなので、それでいろんなところに
連れて行って貰ってます。マクタロウがいないとどこにも行けないので
とても助かってますよ~。最近は私よりニニさんを可愛がってるかも!

2013/08/05 (Mon) 22:11 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント