映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」

20130818-02.jpg

地元のシネコンで夕方から上映された「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の先行上映を2D字幕版で見てきました。いろいろ書きたいことはあるのですが、それを書くと全てがネタバレになってしまって、とっても気が引けるので今回はなんとかねたばれしないように書くことにしますね。

旧メンバーのオリジナル映画が特に好きで…(ニッチすぎるかぁ?)特に2作目の「カーンの逆襲」と3作目「ミスター・スポックを探せ」はセットで好きなんですよねえ。音楽ホーナー先生がやってるし~。(笑)で、ミスター・スポックの「多数の要求は少数の要求より重い」に対するカークの「1人の必要が多数の必要に勝ったからだ」ってシーンがいつも涙なくしては見られなかったりしてたんですが…

今回の「イントゥ・ダークネス」の予告にこの「多数の要求は少数の要求より重い」に当たる映像が含まれていて…これは「2」の焼き直しなんじゃないのか!って思ってたわけです。カンバーバッチさんが「2」の登場人物をやるんじゃないかという噂も早々に立ちましたが…カンバーバッチさん自身の口から「僕がやるのはジョン・ハリソンという役だよ」と否定のコメントが出たので、それじゃあ展開は「カーン逆襲」ではないけれど、どちらにしても「多数の要求は少数の要求より重い」のシーンに繫がるんだろうなあ?という推測は立てていました。

そしたら、なんと、まあ、そう来たかーって感じで…(笑)
いや~なんか、もっとオリジナル色の強いものになるのかと思ってたんですが、蓋を開けてみたら、あっちにもこっちにもゴロゴロとネタが転がっていて、よくぞ、そこまでネタを集めて違う話に出来たなあと感心。いや、でも、ちょっと、もしかしたら、これってオリジナルを知らない人の方がハラハラドキドキするんじゃあと思うとちょっと悔しいような。(笑)ねたのシーンは「お!そう来たか!」「やっぱりそうなの?」って感じで見ちゃってて…なんか単純にストーリーを楽しんでないぞ!自分!って…
いや~、でも、最後まで気が抜けなかったし、宇宙服のカークのシーンは、そこまで超人かよーって思って、この人とだったら5年間の探査飛行してもいいかなあ~って思わせるシーンで興奮してました。

カンバーバッチさんは、やっぱり声が良いんですよねえ。自分の生い立ちを告白するシーンのあの表情!あ~いう感情丸出しのところにぐっと来ちゃうんです~。
まあ、ハリソンについては、まだまだ書きたいことがいっぱいありますが…
今日のところは辞めておきます。(笑)

それから冒頭に登場する病気の子供もつお父さん役の人!
「ドクター・フー」のミッキー(ローズの恋人)だったのに、ちょっとコーフン!彼もこんなメジャーな映画に、ちょい役とは言え出るようになったのかと感無量でした。映画のエンドロールも旧作ファンには映像と音楽ともに大サービスで懐かしさに胸が震えました。JJ監督、SWも期待しちゃっていいですか?

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タグ

      
CS「ロスト・アイズ」 | Home | パシフィック・リム 2D字幕 3回目

コメント

いいなぁ

マクちゃん好きな映画観れて先日下の娘が映画を観たいと言い出して
ついておいで~とか言いながら 「真夏の方程式」をお付き合いさせられました。
ついでにラーメンとおやつのケーキまで・・・もつろん支払は私です。

観たいもの沢山あるのに 雑用に追われておりまする

2013/08/19 (Mon) 01:03 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
う~さんへ

「真夏の方程式」娘さんと見てきたんですねえ-!
ちょっとお財布からお金がなくなったかもしれないけど楽しかったんだよね。

私も秋の「SPEC」楽しみにしてるんだけど、マクタロウが観てないんだよねえ。
無理矢理付き合って貰おうかなあと思ってる~。(笑)

2013/08/19 (Mon) 10:31 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集
ミッキー良かったですよねえ!

ドクター・フーでは軽い役だったけど、最後に凛々しくなるところはおおっって盛り上がったものですが、今回は冒頭の重要な役で、すごく良かったですねえ。
ペンドコスト司令官といい、イギリスの黒人俳優さんはアメリカでありがちな「明るくてノリのいい脳筋男」のステレオタイプじゃなくて、本当に白人と対等な「頼れる大人」って役者さんが多いなあと感じます。

ファンだと展開が読めてしまうけど、まっさらで見たら拾えないネタも多いでしょうし、JJ監督はどちらにも楽しめる映画を作ってくれたんでしょうねえ。
中途半端に知っているわたしみたいなのが、一番損した気がしてきましたw

2013/08/20 (Tue) 05:55 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
onionさんへ

今回はかなりの迫真の演技で、本当に良かったですよねえ。
やっぱりイギリスだからなんでしょうかねえ。
なんだか最近好きになる俳優さんが、イギリスかオーストラリアの人が
多くて…演技もなんとなくですが達者な人が多いような気もします。

スタトレも昨日から少したってだいぶ冷静な目で見れるようになってきて
知ってることの面白さを楽しむんでいいかな~という気持ちも湧いてきています。
って、パンフのねたばれ読んだら全然知らないことばっかりで…(笑)
全て知ってる人はもっと楽しめたのかなあ。

2013/08/21 (Wed) 00:14 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント