BSプレミアム「スティング」

20130828-02.jpgNHKBSプレミアム「スティング」を鑑賞。いや~これ名作中の名作と言われる作品ですが、実は若かりし頃、スターウォーズにハマりだした頃、この手の作品は一生見ないからと、ロバート・ショウ好きの友人の家で、ラスト15分だけ見せて貰った記憶が!

今思えば、このラストを知らないで見たら猛烈に面白かったであろう1作だったのが、バカなことをした…本当に若気の至りだったとしか言いようがありません。(笑)で、ラストの展開からフッカーとゴンドルフの出会いとかその大博打に至るまでの経緯だとかどういう描かれ方をしてるのかワクワクしながら見たんですが、やっぱり名作と言われるだけあって、どこもかしこも面白い。

こう~なんて言うんでしょうかねえ。フッカーとゴンドルフの関係って弟子と師匠の関係じゃないですか。なんかルークとヨーダじゃないんだけど、厳しく信念と威厳を持って弟子を導く(この場合ペテン師ですけどね)ゴンドルフ(ポール・ニューマン)がいいんだなあ。若くて負けん気の強いフッカーとのバランスがねえ。ちょうど良い具合に描かれてるんですよねえ。で、フッカーが最初に組んでいたルーサーという黒人のオヤジがいるんですが、この役者さんの名前がロバート・アール・ジョーンズというので気になって調べてみたらジェームズ・アール・ジョーンズ(ダース・ベイダーの声)のお父さんでビックリしました!またゴンドルフVSロネガンのポーカー対決のシーンのポール・ニューマンの演技がわざとダメな男を演じてだましに行ってるところが最高に面白かったですねえ!その時のロバート・ショウのゴンドルフを見つめる眼光の鋭さにしびれまくりでした。ウィキペディアで知ったんですが、ロネガンが跛行なのは、撮影直前、プライベートでハンドボールのプレイ中に足を負傷したからだそうです。

それから前からディズニーランドに行くたびに気になっていたパーク内で掛かる曲が掛かってて、おーー!となりました。前は調べるすべもなかったんですが、amazonでサントラを検索してタイトルを調べYoutubeで視聴!嫌~長年の胸のつかえが取れてスッキリしました。イージーウィナーズパイナップル・ラグ(どちらもYoutubeにリンク)
   

【解説】1936年。シカゴの下町で、詐欺師の3人組が通り掛かりの男をヒッカケて金をだまし取る。しかし彼らが手にしたその金は、いつもとは段違いの思わぬ金額だった。悪い予感は的中。その金は、ニューヨークの大物ロネガンの手下が、賭博の上がりをシカゴへ届ける為の金だったのだ。怒った組織は、仲間の一人であるルーサーを殺害。彼の復讐を誓ったフッカーは、助けを求めて、賭博師ゴンドルフを訪ねた。最初は嫌がっていたものの、ロネガンの名を聞いて目を光らせるゴンドルフ。2人は、ロネガン相手に一世一代の大バクチを企てるが……。二転三転するストーリー展開、リズミカルな脚本、テンポ抜群の演出、驚嘆のラスト・シーン、そしてポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、ロバート・ショウら名優たちが繰り広げる、華麗で巧みな名演技等、そのどれもが文句なく素晴らしい娯楽映画の大傑作! ゴンドルフが列車の中でロネガンにポーカーを使ってイカサマを仕掛けるスリル満点のシーンや、ラスト近く、ロネガンがノミ屋で馬券を買う迄のくだりなど、まさに名シーンが満載。<allcinema>


 今日の出来事 
カンバーバッチさんが出てる「トップギア」を見ました。BSフジで放送の字幕入り。
それ以外のコーナーも全部面白かったんですが、やっぱりお目当てはバッチさんの
コーナー。いや~バッチさん、オビワン(アレック・ギネス)の物まね上手かった~。(笑)
なんかもうこうなったらバッチさん、スター・ウォーズにも出ちゃうってのはどうかしらね。
バッチさんだったらジェダイでもシスでも出来そう。あ、ハリソン・フォードのファンだから
ハン・ソロの役に当たるちょい悪おやじでも面白そう!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TVで見た映画 | ジャンル: 映画

タグ

        
ふたりで参加!石川智晶ワンマンライブ | Home | CS「メカニック」

コメント

永遠の名作

……ですよねえ。
わたしはこのときのロバート・ショウはイマイチなので、あまり見ないのですが、発端からオチまでぴたっとパズルのピースがハマる面白さが、たまりません!

バッチさん、カワイカッタですね。
小ネタ披露の間にスピード落ちてる感じでしたがw
SW出演……そんなことがあったら、嬉しすぎて卒倒しそう!

2013/08/30 (Fri) 06:26 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
onionさんへ

おはようございますー!
いや~初めて全部見てこれはやっぱり名作だと思いました。
ロバート・ショウこの時のはonionさん的にはイマイチでしたか?
どんなところかな?

バッチさん~。なんかもっとマジに行くのかと思ったら
結構ギャグかましてて、余裕じゃん!と思ったら、やはりタイムが…。
歴代スタトレ関係者もトライしてるんですね!
それからあの司会の中の背の低い人がテナント君に似てましたね。
うっちゃんの番組も楽しみに見ます。

2013/08/30 (Fri) 09:32 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント