iPhone 5S に機種変

20131005-02.jpg

今日、SoftBank へ行きまして…iPhone5S 受け取ってきました。
今まで入っていたサービスを見直したり、障害者割引を適応して
貰ったりで以前より2千円くらい安くなる見込み。助かる-!
今までも障害者割引を頼んであったはずのに…適応されてなかった…
前回の4Sの時、アップルストアから直接買ったんですが、その時
手続きがうまく行ってなかったのかも!ガビーン!

で、帰って来ていろいろ調べたらバックアップを暗号化しないとダメとか
書いてあるページをみつけてしまい、アップルに電話したら、普通に
バックアップしてあれば大丈夫ですよ…と言われて
5Sをつないでバックアップの復元をしたら、基本データのバックアップが
15分くらいで終わったと思ったらiPhoneのOSを7.2にしろとかいう表示が
出てしまい…先に薦めなくなったので仕方なしに30分掛けて更新し、
その後、アプリ179本(減らしておけば良かった-!)
ミュージック1149曲のバックアップに1時間…
その後、WI-FIのパスワード(60桁)を入れるのに5分くらい掛かりまして…
結局なんだかんだで2時間くらい掛かってしまいました。
で、アイコンが縦4列がそのまんまなんで…(上の画像が4Sから移動した時のもの)
iTunesの画面から並べ替えしようとしたら、
これが仕様が変わっててやりにくいったらありゃしない。
そんなこんなで合計2時間半くらい掛かってやっと一段落着きました。

夕飯の後マクタロウに保護フィルムを貼って貰い…カバーも付けて貰って
終了したんですが、コネクターがですね。4Sとかと全然違うんですね!
iPhone専用のスピーカーとかN-ONEのディスプレーオーディオと接続する
ケーブルとかと全然合わなくなっていて、ビックラコンでした。(涙)
amazonでみたら変換アダプタとか売ってるようですが…
FMトランスミッタ用に買った人は音が出なくて充電にしか使えない!
って書いてあったので…よく調べて買おうかと思っています。
(あとでアップルストアをみたらLightning - 30ピンアダプタが¥4080-
カバーがつけてあるとケーブル付きのじゃないと使えないみたい~!)


あとは…Windows7に接続するといつもは自然とsonyの写真ソフトが
立ち上がったんですが…それも手動でないと出来なくなってました。
[2013.10.08.追記]
20131008-02.jpg

この画面の「画像とビデオの読み込みWindows使用」を
選択したら出来るようになりました。

それにInstagramで写真をTwitterにアップしようと思ったら
エラーが出てしまってアップ出来なくて…

あぁ、もうこれだから新しいのは面倒臭い!
あれやこれややってもダメで…諦めかけていたらこちらの記事を発見
http://tipstour.net/website/instagram/4280</u>">http://tipstour.net/website/instagram/4280
一度ツイッターの登録を削除して、追加でもう1回再登録して
サインインするといい…と書いてあったので、やってみたら成功しました!
他にもきっとまだまだ「なんで~!」というような事も出てくるかも
しれないですが、今日はもう寝ます!

あーそうだ!
イヤホンの口が下(コネクタの隣)になっちゃってるんですよ!
イヤホンジャックアクセサリーを付けるとスタンドには位置をずらさいと
置けないし~アダプター付けるとしたらその度に外さなくちゃいけないしー
スピーカーが大きくなって音は良くなったかもしれないけど…
こういう変更困るなあ~。いや~しかし~本当につかれました~。
昨日と火曜に見た「ラスト・ターゲット」と「ドリフト」の感想も
書きたかったけど、また元気なときに書こうと思います~。

20131005-04.jpg
電源が入った時に表示されるアップルのロゴが白地に黒のリンゴになってた!


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タグ

    
ニニさん秩父宮記念公園と樹空の森で秋を堪能 | Home | シンプソンズデル・トロ監督OPにジプシー・デンジャー登場

コメント

おめでとうございます〜!

無事手に入ったみたいで、良かったですね!
偶然わたしも昨日替えました。5cですけど。
いやあ、指紋認証に興味はあったんですが、ついつい。
コネクタは確かに小さくて、ちょっと不安ですが、まあ慣れればこんなもんかと。

更新に時間がかかったのはわたしもですが、4Sのバックアップ復元じゃなくて、新しいiPhoneとして登録したんで、アプリは要るほどしか入れませんでしたが、メールの設定とかジタバタしちゃいました。
一長一短ですねえ。

しかし、そうか、イヤホンジャックが下に行ったんだ!(気づいていない)
なんででしょうねえ、時々意味の分からない更新してます、Apple。

ともあれ、おニューってワクワクしますね!
楽しみましょう!!

2013/10/06 (Sun) 06:00 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
機種変 おめでとうございます!

マスクノケさん こんにちは。

iPhone5Sを入手されたのですね!

写真と記事を読んでいるだけで
ガラ系のわたしのとは全然違って すごいですー!

使えるまでに苦労されたのですねぇ

相方も以前ガラ系からスマホに変えたときに説明書を読んでいましたが
それ以上になかなか大変な作業だったのですね。

イヤホンの口が下になっているのは困りますねぇ。

わたしは携帯を買う前に障害者割引のことを調べていたので
購入時に障害者割引を適応してもらいました
相方と同じ携帯会社にしたので 相方との通話がわたしも無料です

2013/10/06 (Sun) 06:11 | soy #/pdu0RA. | URL | 編集
onionさんへ

おーー!!onionさんも5Cにしたんですねー!!すごい!!
良かったですねーー!!
コネクターはこっちの方が刺しやすいなあとは思ったんですが
今まで使って来たスピーカーや車のオーディオと接続出来なくなったのが
本当に痛いです。(涙)やっぱアダプタを買うしかないのかなあ…
それも4千円…って…高いよ~ぉ!!

onionさんは新しいiPhoneを登録したんですね。
あ~もうメールの設定方法とか忘れてる-!
絶対私もわからなくて大変になっちゃうんじゃないかなあ。
本当に一長一短ですよねえ。バックアップの復元も不安で
なんだか心臓に悪いですよ。(毎回ねえ)

で、イヤホンジャックの位置も結構痛いです。
これでアクセサリーつけるのも微妙になりましたが…
頑張ってパシフィック・リムのを付け続けてます!!

お互いおニューを楽しみましょうねえ~!

2013/10/06 (Sun) 09:22 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
soyさんへ

いや~iPhone歴も4年を経過しまして…(3Sから使ってます)
それなのに2年ごとの更新(2年縛り=本体月賦)の時は
前回どうやって機種変をやっていたのかわからなくなっているという…
情けないお話です…。

お店でやってくれないってのがミソで…
全部自分でPCと接続してやらなくちゃいけないのでその辺が
大変なんですが…たまに上手く行かない時もあるので
いつもハラハラなんですよ~。

充電の接続口も変わってしまったので…スピーカーや車のオーディオ
にも接続出来なくなってしまって…もうどんだけ金食い虫なのかと。
障害割引は3Sの時はなっていたと思うんですが…4Sでやけに
料金が高くなったのはパケット代や機種代のせいだと思っていたら
そのせいもありましたが障害割引されてないことがわかりまして
それもなんとも情けない話です。
今回はSoftBankの窓口で買ったのでお店のお兄さんが気がついて
手続きをしてくれました!!本当に行って良かったデス。

ウチも旦那や父、妹もSoftBankなので家族割りやSoftBank同士で
無料なので(SoftBank同士は時間の制限有り)助かってます。

2013/10/06 (Sun) 09:31 | マク→soyさん #GWMyNl/. | URL | 編集
機種変、おめでとうございます!

おぉー!
iPhone5s、入手されたんですね!
シルバーとかなかなか入荷しない!なんて言ってたけど、随分早かったですね。

更新とか大変そう~e-330
私も次はiPhoneに…と思ってたけど、気後れしちゃいそうです(^^;
短気だから「キーーーッe-443」ってなっちゃいそう~。
でも、新しい物って本当にワクワクしますよね!
その日の為に、今から少しずつでも勉強していこうっと…(^^)b

2013/10/06 (Sun) 09:40 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
No title

こんにちは♪

機種変したんですね!
使い勝手はどうですか?

最初の設定が大変そう…
それで私はiPhoneやめました(笑)

色々新に備えるのが必要ですね。

ニニさんのバックは彼岸花かな!

2013/10/06 (Sun) 15:31 | 桜子 #UGlVlC5Y | URL | 編集
峰 裕二さんへ

1ヶ月以上掛かるって話だったんですが、2週間で来ちゃいまして…
実は2年縛りの残りがあと3ヶ月あったのですが、まあ、来たものは
仕方ないと思って取りに行って来ました。
でも、手にすると嬉しくてワクワク。

更新もPCと繋いでiTunesからバックアップを同期するんですけど
これが時間掛かりましてねえ。まあいろいろと不手際が重なったので
3時間くらいになっちゃったんですけど、要領よくやれば2時間くらい
だったのかもしれません~。

最初はたぶん解説本とか買えばだいじょうぶだと思いますので
頑張って下さいね。

2013/10/06 (Sun) 22:46 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集
桜子さんへ

2年縛りが終わりそうだったので更新しちゃいました。

使い勝手は…4Sに比べると速度が速いです!
ネットはさくさく繫がるし、インスタグラムの更新もさっと出来ちゃいます。
3Gしか繫がらない場所でも早いのでこれは処理速度が
上がったんだなあと核心しました。
あとはYoutubeも今までは3Gでは動かなかったのが4Gで
軽く見れていて驚きました。
デザリングも試しましたが、PCにも繫がったのでこれでウルトラWI-FI
とはおさらばしようと思っています。

最初の設定私も難しいと思いましたが機種変はバックアップさえ
取ってあればあとは同期の時間が掛かるだけなのでそんなでも
ないとは思うのですが…今回はOSのアップデートも重なって
時間が掛かってしまって大変でした。
あとは昨日のインスタグラム以外はちゃんと出来ているようです。
車の方はとりあえず4Sを繋いで音楽を聴いています。
スピーカーも4Sで乗り切るしかないかなあ。

ニニさんのトップの画像また変えてしまったのですが
前回は虹の郷の彼岸花でした~!!

2013/10/06 (Sun) 22:58 | マク→桜子さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント