カイジュウブルーゼリー作ってみました。

20131019-04.jpg

今日は、ちょっとある方に渡すためのおみやげを買いに
新東名の沼津サービスエリアまで行きまして帰りにヨーカドーで
買い物して帰って来ました。

で、ちょっと思いついてですね。
「パシフィック・リム」に登場するブルーのゼリーがあるんですが、
(ローリーとマコがふたりで食事するシーン)
それを真似して作ってみようと思いまして…食品売り場で
食紅(着色料)の青と森永クックゼラチンを買い込みまして、

80℃のお湯500cc+クックゼラチン2袋+砂糖大さじ6で
熱冷まし20分+冷蔵庫に2時間で完成-!
砂糖の分量、適当だったからか、なんか葛湯を固めて食べてるような感じ?
後でネットでみたらリンゴジュースとか交ぜれば結構美味しく作れたみたい。
まだまだ食紅とクックゼラチンは残っているので、今度作る時は
もうちょっと研究して作ってみたいと思っています。

20131019-05.jpg


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

        
ちびたままさんと初対面! | Home | US盤「パシフィック・リム」Blu-ray 到着

コメント

お、おいしそう?

青って、やっぱ食べ物の色としては「危険」を感じますねえ。
それにしても鮮やか~!カイジュウ・ブルー?〈褒め言葉にならない)
スタトレと言い、未来の食べ物は青いのかな?

そういえば、ドリフト実験した後のローリーとマコの選んだ食事が同じメニューだったんですよね!
ほとんど新婚初夜明けのような初々しいランチで、こそばいw

2013/10/20 (Sun) 08:36 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
No title

結構ヴィヴィッドなカラーですねー^^
リンゴジュースも良いですが、ブルーキュラソーと、レモンジュースを少々入れると色も味も美味しく仕上がりますよ~~。
ブルーキュラソー自体綺麗な青い色をしてますので、お試しあれ~~

2013/10/20 (Sun) 08:39 | saty #1w6jkus6 | URL | 編集
onionさんへ

やっぱり、美味しそうには見えなくて…(笑)
どっちかっていうとシャッタードームの食事っていうより
カイジュウブルーゼリーになっちゃったって感じです。(笑)
でも、ローリー含めあそこの人は、あんなカイジュウブルーの色の
食べ物、受け付けるんでしょうかねえ。(笑)
スターウォーズANHでルークが飲んでいたブルーミルクも青でしたもんね。
未来は「青」が流行るのかなあ。

>新婚初夜明けのような初々しいランチ
あ、そこまで考えてなかった!
でもあのシーンのマコがとってもきれいでローリーじゃなくても
私も惚れそうです。(笑)

2013/10/20 (Sun) 08:54 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
satyさんへ

ちょっと食紅の分量がわからなくて付属のさじ2杯入れたら
濃くなってしまいました~。(汗)
ブルーキュラソーと、レモンジュースを少々…ですね。
了解しましたー!今度やってみます。
いつも情報ありがとうございますー。
satyさん、本当にドールからお料理まで奥深く知ってて尊敬です。

2013/10/20 (Sun) 08:57 | マク→satyさん #GWMyNl/. | URL | 編集
No title

カイジュウブルーゼリー、とっても色鮮やかなゼリーですね!
でも、やっぱりブルーって食欲のわかない色なんだね(^^;
『パシフィック・リム』に出てくるブルーのゼリーはどちらかと云うと水色っぽいのかな?

いろいろ挑戦されるマクノスケさん、凄いな~っていつも尊敬しちゃいます(*^。^*)

2013/10/20 (Sun) 18:36 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
峰 裕二さんへ

やっぱりブルーの食べ物って、なんだか気持ち悪いですよねえ。
食べると普通のゼリーの味なんで…なんかギャップが…。(笑)

食紅を入れるときに分量がよくわからなくて付属のさじ2杯入れてしまった
けれどあのゼリーの再現だったら1杯で良かった感じです。
今回は簡単で安く出来たのでやってみましたが…
実は面倒臭がりで、スタジンFCでは迷惑の掛けっぱなしです~。(^^;)ゞ

2013/10/21 (Mon) 10:37 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント