田貫湖に富士山を見に行ってきました

tanuki-20131027-05s.jpg

来年の年賀状に使うニニさんの写真を撮るため朝霧高原に行って来ました。
先週ちびたままさんご一家と行った「富士花鳥園」のちょっと上の道端に
車を停めて撮影したんですが…ほとんど雪がなく陽の傾きの兼ね合いで
ニニさんの顔が影になってしまうので再度出直すことにしました。
一応、何枚か写真は撮ったのですが、ねたばれになるので公開はなしです。
年賀状がつくまでお楽しみに-。

で、ついでにいつもニニさんの撮影に来ている「田貫湖」に寄ってみました。
ホントはニニさんで撮りたかったんですけど、着物を着てるニニさんしか
連れて行かなかったので、それもねたばれになるのでニニさんなしで
風景だけ撮影してきました。

場所:田貫湖 (静岡県富士宮市佐折634-1)
行った人:マクタロウ、マクノスケ
カメラ:OLYMPUS PEN mini E-PM2

続きは「続きを読む」をクリックしてお進み下さい。
また元記事に戻るにはブラウザの戻るボタンクリックでお戻り下さい。
画像クリックで拡大します。

tanuki-20131027-01s.jpg

こちらは朝霧高原から富士山を撮影したもの。
ここに着物姿のニニさんをいっしょに撮りましたが
ご覧の通り、雪がほとんどないので再挑戦することに…。
山の中腹は草が紅葉しているので赤く見えるそうです。



tanuki-20131027-02s.jpg

ここから田貫湖の写真になります。
今回行ったら久々に鳥が来ていました。
うち、3羽がデッキ近くに来ていたので撮影。


tanuki-20131027-03s.jpg

近くで見るとこんな感じの鳥。


tanuki-20131027-04s.jpg

一番最初に載せた鳥の写真のアップ。
あとで売店の掲示板の張り紙でわかったのですが、この鳥。
カナダガンという外来種で誰かが故意に河口湖もしくは田貫湖に
放したものが野生化したものだそうで、この鳥の本来の在来種は「四十雀雁」
(シュジュウカラガン)という絶滅危惧種に指定されている鳥
だそうです。
なので、餌やりは禁止されていて繁殖を極力抑えるよう野鳥の会なのでも
問題視されている要注意外来種とのこと。
事情もわからないので思わず餌をあげたい衝動に駆られたのですが…
ニュージーランドでは60羽から駆除を開始したのが、数年のうちに1000羽以上に
繁殖したということで海外でも問題になっているそうなので…
在来種の四十雀雁がカナダガンと交配して絶滅してしまうのを防ぐためにも
なんとか繁殖を抑えるように早く生態調査が進むよう心から願ってやみません。

こちらのページに四十雀雁の写真と注意を促すポスターが掲載されています。
http://k-yatyou.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-ffc2.html



tanuki-20131027-06s.jpg

富士山と田貫湖に映る逆さ富士。
田貫湖はキャンプ場にもなっていて、
今日はテントを張っている人がかなり見受けられました。


tanuki-20131027-07s.jpg

富士山のアップ。
なんだか山肌が「パシフィック・リム」のジプシー・デンジャーの
背中みたいに見えてしまうのは「パシフィック・リム」バカな証拠。(笑)


tanuki-20131027-08s.jpg

少し紅葉していました。
奥に見えるのは富士山です。


tanuki-20131027-09s.jpg

売店のベンチにトンボが止まってました。


tanuki-20131027-10s.jpg

全部で4匹。日光浴かなあ?
富士を経由して帰宅。
雪の富士山を見られるのはいつになることやら。


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ちょっとおでかけ | ジャンル: 旅行

タグ

    
「アバター」続編3作品で悪役クオリッチ大佐が復活 | Home | Guillermo del Toro Cabinet of Curiosities 到着

コメント

うおぉ~!
凄い綺麗な富士山e-342
いいなぁ~、直ぐにこんな素敵な富士山を見に行けて…、羨ましいかぎりです!
雪が積もるとまた違った美しさが出るんでしょうね。

ニニさんを撮った年賀状も拝見してみたいです!

カナダガンの外来種にしても、この鳥たちには何の罪もないのにねe-263
動物の問題は全て人間の身勝手が引き起こした事なのに、駆除とか云う形で、鳥や動物たちが被害を被ってるのがなんとも悲しいですe-443

2013/10/27 (Sun) 21:38 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
峰 裕二さんへ

季節を気にしなければまあまあの写真が撮れたんですが…
やはりお正月の写真の富士山には雪が欲しいなあと思いまして…。
ニニさんの年賀状、もしよければ裕二さんにもお送りしますよ~。

カンダガンも、この辺り一帯の湖に誰かが故意に離さなければ…
こんなことにはならなかったはず…。
捕獲してどこかでまとめて飼育するとかカナダに送還するとか出来ればいいのになあ。
でもお金が掛かっちゃって誰が払うんだ^ってことになっちゃうのかなあ。
日本在来種の四十雀雁が絶滅しない前になんとか
両方が良い形で問題解決出来るといいんですが…。

2013/10/28 (Mon) 10:05 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集
わー きれい!!!

マクノスケさん こんにちは。

綺麗な写真いっぱいですね。
湖面に映る逆さ富士。サイコーです!

湖面に映る紅葉とか・・湖面モノ大好きなのです。
澄み切った青空で 絶好の撮影日和でしたね。
わたしの住んでいる場所は東京なので
ほんとに晴れた日に富士山が遠くに見えるだけ

病院から撮った写真など
マクノスケさん いい所に住んでいらっしゃいますね!

2013/10/28 (Mon) 11:08 | soy #/pdu0RA. | URL | 編集

素敵な逆さ富士ですね♪
空気も澄んで、美しいです。

在来種の問題、深刻ですね。外来種って強い!!
その辺に咲いているタンポポもセイヨウタンポポ(外来種)がほとんどみたいです。。。

2013/10/28 (Mon) 11:56 | かぴらら #- | URL | 編集
soyさんへ

soyさん、喜んで戴けて嬉しいです。

天気が良くて本当に良かった。
私は静岡県の三島市というところに住んでいるのですが、
三島からは雲が掛かっていて、無理かなあ~と思いながら出掛けたんですが、
富士宮に行ってみたら、右側にだけ雲が掛かっていてほとんど見られたので助かりました。
やはり日本一の富士山、裾野が広いので見る方向で見えたり見えなかったりなんですねえ。
うちからだとここまで1時間くらいです。
逆に伊豆の方に1時間くらい行くと病院の方になります。
結構行くのに大変なんですが、内科、整形、リハビリが充実しているので頑張って通っています。

2013/10/28 (Mon) 13:22 | マク→soyさん #GWMyNl/. | URL | 編集
かぴららさんへ

どうもありがとうございます。

天気も良くてよい写真を撮る事が出来て良かったです!
本当に空気がきれいで、デッキで太極拳をやっているご婦人もいらっしゃいました。

そういえばタンポポもそうでしたよね。
在来種は数が減ってきたとなにかで聞いたような気がします。
ブラックバスにしても小型魚類がやられて、かなり数が減って来ているようですし…
自分の楽しみで勝手に放流して他に影響を与えるってのはどうにかならないのかと思います。

2013/10/28 (Mon) 13:35 | マク→かぴららさん #GWMyNl/. | URL | 編集
美しい

このお写真みて 富士山って本当にきれいだなって思ったの。
いつか本物みてみたいな

2013/10/28 (Mon) 16:05 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
う~さんへ

富士山、本当にきれいだよねえ。
本物はもっと壮大できれいだから、いつか遊びに来て下さい!

2013/10/28 (Mon) 23:00 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集

マクノスケさん、こんばんは♪
富士山、ステキですね~☆
赤く見えるのは、草が紅葉しているからなんですね。
どれだけの草があるんでしょう?

自衛隊の富士の演習も見てみたいです!
でも、夏の暑いときですよねぇ・・・。
外に何時間もいたらぶっ倒れてしまいそうです・・・。
そう考えると行けないなぁ・・・。(>_<)

2013/10/29 (Tue) 00:00 | さくら #7ScjOPVQ | URL | 編集
さくらさんへ

さくらさん、おはようございますー!
コメントどうもありがとうございます。
そうなんです。この時期、草が紅葉するので山が赤くなるとNHKのニュースでやってました。
中腹は木より草が一面に生えているので、それが大方紅葉するようです。

自衛隊の実習、前は9月頃にやっていたんですよ。
たしかに暑いことは暑かったんですが…そんなに死にそうになるほど暑くはなかったです。
今はもっと早い時期のようなので、やっぱり長時間はキツいですよねえ。

2013/10/29 (Tue) 09:07 | マク→さくらさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント