アクテムラ点滴41回目

20131114-05.jpg

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。41回目です。
11時半過ぎにに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.04 (基準範囲<0.18)← 10/17 の採血では 0.02
MMP-3→ 42.1 (基準範囲17.3~59.7)← 10/17 は 40.6
白血球→ 5830 (基準範囲 3300-9000)← 10/17 は 5150
コレステロール→ 220 (120-220)← 10/17 は 230
肝臓の数値GPT→ 33 (基準範囲 5-33)← 10/17 は 28

リウマチの数値はまあまあです。
肝臓とコレステロールが基準値ギリギリ。でもまあ範囲以内ってことで問題なしと。
体重もまたまた1キロ増えて3ヶ月前から合計すると全部で4キロ増えちゃって…。
マジでダイエットしなきゃなあ。(毎月言ってますけどねえ。)
MMP-3も42.1と落ち着いています。
8月からプレドニンを1日3ミリに減量して、
この前今月調子が良かったら2.5にすると言ってたんですが、
喉がちょっと痛いと言ったら先生に反対されてこの次になりました。
喉の痛み止めとトローチ、うがい薬を出して貰いました。

熱もないので、アクテムラはやって良いと言うことになり
2時頃、4階へ上がり、今回は個室でアクテムラの点滴。
今日は針の入りが非常に悪くて…看護師さんが3人入れ替わり立ち替わり
3回失敗して4回目でなんとか入りまして…なんだかトホホって感じでした。
4時前にアクテムラの点滴が終わり、OTで1時間マッサージをして貰って
お会計してヨーカドーで夕飯、買い物をして帰宅。帰宅したのは8時過ぎ。
いや~疲れました-。次回は12/12の予定です。
写真はお会計後病院の玄関で撮ったものです。
5時過ぎると…もうこんなに暗いのね~。
月がとってもきれいでした。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

アクテムラ第40回 2013/10/17アクテムラ第39回 2013/09/19
アクテムラ第38回 2013/08/22アクテムラ第37回 2013/07/25
アクテムラ第36回 2013/06/27アクテムラ第35回 2013/05/30
アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07
アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11

アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05
アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15

アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

  
CSで「グリーン・ランタン」見ました。 | Home | パシフィック・リム 2014 カレンダー

コメント

おつかれさまです

マクノスケさん こんにちは。

アクテムラ点滴 おつかれさまです。
RAの数値も安定していてヨカッタですね

わたしは現在MMP-3が154で
あれま~という感じです
次回の検査結果も悪かったら
シンポニー注射を1本から2本に増やす予定です

夕方 暗いですね
冬至を過ぎたら寒くはなりますが
日の入りが遅くなるので
夕方が苦手なわたしは楽しみに待っています

2013/11/15 (Fri) 12:31 | soy #/pdu0RA. | URL | 編集
お疲れさま~

通院、お疲れさまでした~!
喉の痛みはどうですか?
良かったですね、でも、アクテムラが差支えなくて。

MMP-3は、こちらが申し出しないと
あまり検査に追加してくれません。
今度、言ってみようかな?

私は、白血球数が少なめになっているので、
5週毎にするのは嫌だし、
もう少しアクテムラの量を減らした方がいいのかを
今度、伺おうと思っています。

寒さが身に染みるけれど、月はきれいですよね。
家は愛犬をハウスへ連行(笑)する時間に
よく月を眺めていますよ。

2013/11/15 (Fri) 14:12 | ビオラ #.C.473ys | URL | 編集

マクノスケさん、こんにちは♪
リウマチの調子は良さそうですね。
風邪の方はいかがですか?
急に寒くなったから、風邪ひいている人多そうですね。
お大事にね。

日中の時間が短くなって、ホント、5時を過ぎると暗いです~。
お月さまが綺麗ですね☆

サクのことではご心配をおかけしました。
腫れもだいぶひいたので、もう大丈夫だと思います。
夏の終わりから、次から次へといろいろ起こります。
よく身体がもっているなって思います~。(^_^;)

2013/11/15 (Fri) 15:35 | さくら #7ScjOPVQ | URL | 編集

月がきれいですね♪
こんな時間まで病院で、お疲れだったことと思います。

点滴できて、良かったです。
期間が開くと、それも心配したり、病気と付き合うって色々大変だなあ、といまさら思ったりします。
プレドニン、先日初めて飲みました。苦いのですね(^_^;

2013/11/15 (Fri) 17:25 | かぴらら #- | URL | 編集
soyさんへ

soyさん、どうもー!
ありがとうございます。なんとか数値も維持できて良かったです。(涙)

soyさん、MMP-3が154だったんですね。
シンポニーのこと、よく知らないんですが、注射を増やして落ち着いて来るといいですね。
私も5キロも体重オーバーだから、いつ効かなくなるかもーと思うと、
ちゃんとダイエットしなくちゃと思ってます。
しかし日が短くなりましたよねえ。なんだかすっごく寂しい気分になってしまうので
私も早く冬至が過ぎてくれないかな~と思います。

2013/11/15 (Fri) 21:14 | マク→soyさん #GWMyNl/. | URL | 編集
ビオラさんへ

ビオラさん、どうもありがとうございます。
喉はですね。ちょっとイガイガする程度です。昨日イソジンでうがいするのを
忘れちゃったので今日はしてから寝ようと思ってます。

ウチの病院はMMP-3メインで診てるようで…FAとか教えて下さいと言ったら
調べてないからわからないって言われちゃいました。なんか追加でも範囲外になるから
調べられないって言われちゃって…病院によっていろいろ違うんですかねえ?
白血球のことを考えると、身体に負担がないようなら5週でも良いような気もしますよね。
先生に訊いて5週になれればして貰った方が楽かも知れませんね。

でも、やっぱり冬は寒いけど空気が澄んでるから遠くの景色もよく見えるし、
月も鮮明に見えて、冬には冬の良さがあっていいですよねえ。
ゲンちゃんとふたりで見上げる冬の月って素敵だなあ。

2013/11/15 (Fri) 21:24 | マク→ビオラさん #GWMyNl/. | URL | 編集
さくらさんへ

さくらさん、こんばんはー!
リウマチはお陰様で落ち着いているのですが、やっぱりどこかしら痛いところもあって…
これがリウマチかな~っと言った具合です。
風邪の方は、少し喉がイガイガするくらいまでに回復しました。
心配して下さってどうもありがとうございました。
やはり、先週の寒くなった日に、無理してストーブを節約してたのがいけなかったかなあ。
病院のお月様、とってもきれいで…でも本当に日が短くなったと実感しました。

サクちゃん、腫れが引いて来たんですね-!!
良かった-。さくらさんの介抱が実ったんですね。
さくらさんもいろいろ大変なことがあっても頑張ってるなあと感心しています。
私もさくらさんを見習って頑張りますね。(´∀`)b

2013/11/15 (Fri) 21:30 | マク→さくらさん #GWMyNl/. | URL | 編集
かぴららさんへ

昨日は点滴が終わったのが少し遅かったのとOTで5時過ぎてしまって…
お会計が終わった頃には5時半近くになってました。
疲れたけどOTをやって貰うと身体が動かしやすくなるので無理してでもやって貰いました。
でも、やっぱり、疲れたーーって感じです。

点滴も本当に出来て良かったです。
今まで5週間が空いてもなんとかなった経験はあるので大丈夫だと思うのですが、
いつもそうだとは限らないのがリウマチ-!
本当に厄介なヤツですよねえ。
それからプレドニン。初めて飲まれたんですか!
私はもう診断されてから20年ずっと飲みっぱなしなんで、おぉ!と思いました。
だからかぴららさんのコメントであ~そういえば苦かったなあ~なんて
思い出してみたりしました。5ミリはオレンジでそんなに苦そうには見えないですよね。

2013/11/15 (Fri) 22:08 | マク→かぴららさん #GWMyNl/. | URL | 編集

受診お疲れ様でした(^-^)
検査結果良かったですね!!

風邪具合も少しずつ落ち着かれて、アクテムラ投与できて安心でしたね。

この季節…どうしても体調が崩れやすくて、それが病気に多大に影響及ぼすんですよね(>_<)

寒さのおり無理せずボチボチですよね(^-^)v

2013/11/16 (Sat) 00:57 | ちびたまま #VH3sZEPQ | URL | 編集
ちびたままさんへ

ちびたままさん、おはようございますー!
体調、如何ですか-?

コメントありがとうございます。なんとかアクテムラも出来て安心しました。
本当に良かったです。
やっぱりちょっと油断をしてるとダメですねえ。気をつけなくちゃと思います。
寒さで首が凝って…今日もちょっと痛いんですが、誕生日と富士山がきれいなので
御殿場方面に出掛けてきます。ニニさんの写真も撮って来ますのでお楽しみに!

そうそう、おウチの方に荷物を送ったのですが届きましたか?
まだだったら、連絡下さい。郵便局に聞いてみます!

2013/11/16 (Sat) 08:44 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント